<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月9ドラマ「SUMMER NUDE」 にまつわるちょっと自慢なお話。

昨日はちょっとした記念日でf0036716_1751270.jpg
久しぶりに、ごちそうを作ったところまでは
良かったのですが・・・。
若干(え、若干か?)食べ過ぎてしまい
今日は、胃の調子が一気に悪くなり。
一転して、ほんの少ししか食べられず014.gif

そんな時に限って
早く調理してしまわないといけない食材があったり
いただきものの朝もぎとうもろこしが
どっさり届いたり(Nさん、ありがとう016.gif)して
キモワルな胃をあっちに追いやって
料理したりした処理したりしています。

しかも、こういうときに限って
急いでやらねばならない仕事も
根を詰めるものなんだよなあ・・・。
といっても、食べ過ぎた私が悪い044.gif
ふだん食べ過ぎてるから、こういうときに少し摂生して
胃も休めてあげないと・・・ね027.gif

・・・と、前置きが長くなりましたが
最近、お仕事の話ばかりだったので、今日はちょっと違った話題を。

以前からこのブログをごらんの皆さんや
NHKでの連載、著書「エコな手づくり雑貨」を見てくださった方は
私が、ネイチャーコーミング・・・・つまり、自然素材をいろいろ集めるのが
大好きだってこと、御存知だと思います。
自慢じゃないけど、海や山、どの地域のどのポイントに行けば
何がとれるか、ひろえるか・・・特に関東地区に関しては
あらゆる素材に関して、かなり細かく熟知しております027.gif 
・・・って、しっかり自慢してますね037.gif

でね。房総半島なんかに関して言えば
海岸線のどこから、どういう風に浜の様子が変わるのか、
貝がらやシーグラスや流木や、さまざまな素材は
どの辺にいけば、どういう状態のものがひろえるか・・・。
そんな分布やポイントなども、内房から外房までグルリと
ほとんど、わかってます。周りの景色も含めてね043.gif
ただ・・・これが、私の仕事や趣味やライフスタイル以外に
役立つとは、思ってなかった。このドラマがはじまるまでは・・・。

ドラマというのは、山P主演の月9ドラマ「SUMMER NUDE」
このドラマ、見ている方は御存知だと思いますが
みさき市という、海辺の街が舞台。
当然、ドラマのほとんどは、ロケ収録されているわけですが
このロケ地がね、画面を見ているだけで、だいたいわかっちゃうんですよ006.gif
ちょっとあやふやなときも
ドラマのロケ地をガイドしているサイトなんかで場所を確認すると
「あ〜、あそこの浜だな、なるほど027.gif」なんて、すぐ把握できる。

これ、結構楽しいです043.gif
しかも・・・ドラマに出てくるレストランと海辺にある海の家風カフェと、
長澤まさみ扮する香澄ちゃんがモデルのビールの看板、
この場所は、放送が終了するまで情報非公開になっているのですが
私、だいたいわかっちゃってるんですよね〜016.gif
子供みたいだけど、これ、最近の自慢001.gif

ちなみに、以前このブログでもご紹介した
野島崎灯台〜白浜のあたりはよく出てきますよ。
最近お休みしてしまっている、ハートのアクションアートをやったここも確か。

あと、この浜あたりも、使われているんじゃないかなあ。
f0036716_17285397.jpg
(ちなみに、上記の写真やリンクししたブログの中には非公開のロケ場所は、含まれていません。念のため)

近かったら、すぐに見に行っちゃうところなのですが
そういうわけにもいかないので、画面を見つつニンマリしています037.gif
そうそう、もうひとつ。
今夜放送される「Woman」は、ロケ地にウチの実家の近くが結構使われてるんですよね。

今期のドラマは、いつもとは違った見方も合わせて
楽しんでいます001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-31 17:40 | いい音・景色。 | Comments(0)

ハプニングの展示デモンストレーションと・・・。

いや〜、まいった042.gif
なんか私って、展示と電車との相性が悪いみたいです。

昨年秋の個展展示のときは
記念すべき初日に大宮線が全面ストップして
池袋で、会場いりを泣く泣く断念009.gif

そして今日は、落雷による停電で電車が止まり、東京駅で足止め025.gif
それもよりによって、私が乗っていた総武線・横須賀線の路線のみが止まるという・・・。
といっても、私が東京駅に着いたのは12時半頃。
Keitoさんでの織り機のデモンストレーションは午後1時からだったので
ま、遅れていてもなんとか開始までには着くだろうな026.gifと思っていたら
当初の雰囲気を大幅に裏切って、一向に動く気配がなく
すでにお店では待ってくださっている方がいらっしゃるという連絡が入り
慌てふためき005.gif駅のホームを駆け上がり070.gifタクシーに飛び乗り042.gif
Keitoさんに到着したときには、大汗状態でした。

f0036716_0263853.jpg
シラッとした顔してますが、実は大汗かいてます044.gif

それでもなんとかf0036716_0293134.jpg
いろいろ見ていただき
楽しんでいただけて良かったです001.gif
そして最後は
皆さんのリクエストで
買ってくださった著書に
記念のサイン大会037.gif

なんとか無事に終えることができました。

今度は、ワークショップだ043.gif
店内には、ご案内と一緒に
コースターもディスプレイされています。
f0036716_0344813.jpg

そうそう、まだご紹介していませんでしたが
今回のワークショップ、2日と3日で作るものは違いますが
どちらに参加していただいても
おうちに帰ってからいろいろ楽しめるよう
3種類の織り方ができる限定スペシャルバージョン
織り機の作り方をお教えしますよ006.gif

参加ご希望の方は、お店が31日、8月1日とお休みなので
電話や店頭でのお申し込みはできれば明日30日中に(特に親子の日希望の方は)。
もしくは、当日直接来ていただいてもOKです001.gif

皆さんの参加、お待ちしています〜029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-29 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

"ランニングマン"ティエンくんで、元気出る!の巻。

なんだか不安定なお天気続きですね。
そんな週末、夏バテと疲れと、ちょこっと凹むことがあって
少しグッタリしていた私。
でも、"彼"の姿を見て、元気が出ました。


彼というのは、ベトナム人でお医者さんを目指すティエンくんという男性。
おじいちゃんの代から、あのイギリスのアーセナルの大ファン。
アーセナル、日本で試合したばかりですが
その前にはベトナムで試合していたんですよね。
ティエンくんとしては絶対試合を見たい。でも、苦学生ゆえ
チケットが買えない(チケット1枚が、1ヶ月の生活費くらいに相当するんだそう)
せめて、選手たちの姿をひと目みたいなと、
通りで、移動のバスが通らないか待っていたら・・・来た!
ということで、他のファンが脱落していく中
延々8キロにわたって、バスの横を走ったところで、うれしいハプニング043.gif
それがきっかけになって
次から次へと、うれしい出来事がどんどん数珠つなぎに起こって
今、世界中でちょっとした話題になっているそうです。

私はさっき、フジテレビの「MR,サンデー」で詳しく見たのですが
なんだか、すっごく心地よい感動でした。
また、このティエンくんが好青年で、笑顔がすっごくいい。
ちょっとウジウジしている自分にカツを入れられた気分です。

どんなときもひたむきに、くさらず、笑顔でがんばるって、大事なんだね。

もうごらんになった方も多いと思いますが
もしまだの方は・・・アーセナルの公式HPがアップしているこちらをどうぞ。
(英語ですが)


そして、ランニングマン〜ティエンくんのニュースやと連なる幸運エピソードは
こちらこちらこちらをどうぞ001.gif
ちなみに、走っていたときに来ていて、監督や選手たちにサインしてもらったユニフォームは
お父さんにプレゼントしたそうです。
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-29 00:14 | いい音・景色。 | Comments(0)

新刊記念の展示イベント、はじまりました!

何度かご紹介してきた
Keitoさんでの新刊発売記念の展示イベント
いよいよ今日からスタートしました001.gif

これは昨日、準備のときのひとコマ。f0036716_1349370.jpg
本の最初〜イントロダクションのページにも使った
ミニチュアのダンボール織り機くんたちに
Keitoさんの糸をかけて
展示用のオブジェ、作ってます。

あのページの織り機
普通サイズのものだと思っている人が多いのですが
実際は、脚の上に乗っちゃうくらいの
サイズなのでした043.gif

f0036716_13523187.jpg







私の横では、編集担当のSさんも一緒に作業中。
このSさん、本当に頼れる人で
私も周りも何度助けられたか・・・。
なのでいつも私は、
"親方!"と読んで
頼りにしています043.gif


f0036716_13574538.jpg
ディスプレイは当初
お店奥のコーナーの予定だったのですが
昨日、急遽店頭すぐの場所に変更に。

奥のつもりで備品など用意していたので
最初はアタフタ042.gifしましたが
親方や、お店のスタッフの皆さんのおかげで
スムーズにディスプレイも進行。

写真に写っているのは
こちらも大変頼れる
お店のドン、Mさんです001.gif


そして、作業開始から3時間弱くらいで
無事にディスプレイ完了001.gif
まだちょこっと残ってはいますが
ほぼ完成した一部分の様子、ご紹介します。
f0036716_1414969.jpg

お店を入ってすぐのこのコーナーは
グルリと後ろ側にも、作品が展示してあります。
上の写真でお見せした、ミニ織り機くんたちも・・・。
そして、この横の大きなテーブル上&天井にも
いろんなものたちが、たっぷり展示されています。

当初は、セレクトして数点を展示する予定だったのですが
なんだかんだとやっているうちに、どんどん増えて・・・。
結局、展示しづらい(ものがわかりづらい)作品を除いて
ほとんどの掲載作品、そしてプラスαの作品を展示することに029.gif
もちろんすべて、ダンボール織り機で作ったものです。
こんなに一度に作品をごらんいただけるチャンスはそうないので
ぜひぜひ、足を運んで、じかにいろいろ見てみてくださいね045.gif

私が会期中、店内にうかがう日は限られていますが
スタッフ一同、お待ちしていま〜す029.gif


=イベント開催地=
Keito
http://www.keito-shop.com/
東京都中央区日本橋馬喰町1-3-4 トガサキビル1F
tel 03-5642-3006
mail linfo@keito-shop.com


=日程=
7月26日(金)〜8月3日(土)
(うち、7/28、7/31、8/1はお店がお休みです)

*織り機デモンストレーション*
7月29日(金)  13:00~15:00 (予約不要)

*ワークショップ*
8月2日(金)おとなの日
ベルギーリネンの糸でさわやか&おしゃれなコースターを作ります。
申し込み・問い合わせ http://www.keito-shop.com/workshop/2013/08/02/2826

8月3日(土)おやこの日
いろんな糸を混ぜてつかって、まんまるおひさまコースターを作ります。
申し込み・問い合わせ http://www.keito-shop.com/workshop/2013/08/03/2820

[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-26 14:10 | おしらせ。 | Comments(0)

今日の撮影と、恒例!おみやのおやつ。

ジトジトムシムシ、いやなお天気ですねえ025.gif

f0036716_17471532.jpg今日はそんななか、連載の撮影でした。

今回のお題は、新刊の発売を記念して
ダンボール織り機

裂き布とTシャツ地を利用して
いた織り機で、ちょこっと
織りものです001.gif

f0036716_1749337.jpg







こちらは、織り機の作り方を説明している図。

でも、紹介していただくのは
とってもうれしいけれど
限られた誌面の中では
すべての織り方を
ていねいに紹介することはできず027.gif
(だから、本やDVDがあるのだけれど、ね006.gif

ま、身の回りのもので
カンタンに織りが楽しめる・・・ということを
知ってもらうきっかけになれば043.gif
あとは、担当のYさんが、いかにわかりやすく
原稿にまとめるか、ですね。
(私が連載で書くのは、本文パートだけなので037.gif

さてさて、そのYさん恒例のおみやのおやつ。
今月は、こんなのを持ってきてくれました。
一見、トリュフなどチョコが入っていそうですが・・・。
f0036716_17553738.jpg

なーんと、プチサイズのサイコロ型ケーキ001.gif
f0036716_17562280.jpg

自由が丘にあるアンティークに包まれたカフェ、Las Lucesのもの。

いつもながらなかなかのセレクションです。
しかも、「これだけだとちょっと少ないから・・・」と
プラスのおみやも持ってきてくれました。
f0036716_1801912.jpg
揚げパン(ちょっとドーナツ風)。
さっそく撮影したあと、パクついてしまいました011.gif
ケーキのほうは、ゆっくり味わいつついただきます!
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-24 18:02 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

イベントのワークショップは2本立て!

今日も今のところ、しのぎやすい暑さですね。
午後からは出ずっぱりになるので、このままだとありがたい043.gif

出かける前に、昨日お知らせしたイベント会期中に開催する
ワークショップのこと、もう少し詳しくご紹介しますね。

昨日お話ししたように、ワークショップは2本立てです。
ともに、織り機の作り方からはじめて、織り方もきちんとレクチャーします。

まず8月2日(金)に開催されるワークショップは大人の日
(といっても、大きなお子さんは参加できますよ)。

ダンボールのいた織り機を使って、こんなリネンコースターを作ります。
f0036716_11254284.jpg
このコースター、著書のいちばん最初にも登場するもの。
この写真も、撮影時に横からパチッと撮ったものです006.gif
夏らしくて、爽やかでしょ?
この糸、リネンの産地として名高いベルギーのコルトレイクリネン
f0036716_11363853.jpg

麻の糸やひもって、ギシギシして硬いイメージがありますが
これはすごくソフトで優しい感触で、とっても織りやすい。
糸の色は、当日自由に選べるので、自分好みのものが作れると思いますよ043.gif

そして翌8月3日(土)、展示イベント最終日は親子でダンボール織りの日
お子さんとお母さんやお父さん、ペアで参加していただく
ワークショップです001.gif

大人の日と同様、いた織り機を使うのですが
こちらは丸いものが織れる、アレンジいた織り機を使います。
f0036716_11371672.jpg

こういう織り機を作って、クルクルクルクル・・・織っていくというわけ。
もちろん、織り機の作り方も織り方も、きちんとレクチャーします001.gif

作るのは、好きな糸をいろいろつなぎ合わせて
好きな大きさ&色合いに仕上げる、おひさまコースター
f0036716_11395444.jpg

これがまた、楽しいんですよね。
私は、Keitoさんから預かった、こんな糸たちや
手持ちのKeitoさんの商品を、いろいろつなぎ合わせて
ごらんのコースターたちを作りました。
f0036716_11421022.jpg

当日も、たくさん糸を用意しておきますので
その中から自由に組み合わせて、作れます。
しかも、子供たちはこのワークショップに出れば
1日で、夏休みの自由研究ができちゃう!
織り機ももちろん、持って帰れるので
自由研究作品として、学校に持って行くこともできるし
やり足りなかったコも、おうちでさらに楽しめますよ045.gif

お子さんは、小学校低学年〜から参加OKです。
織り機を作るときにカッターを使うので
必ずお母さんかお父さんと一緒の参加(親御さんも一緒に同じものを作ります)が原則ですが
かなり大きいお子さんの場合は、お友だち同士の参加もOKかも。

いずれのワークショップも
午前11:30〜と、午後14:30〜の2回開催されます。
申し込み・お問い合わせは、大人の日はこちら。親子の日はこちらからどうぞ。

ぜひぜひ、体験しにきてくださいね。お待ちしてます029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-22 11:58 | おしらせ。 | Comments(0)

新刊発売記念! イベント&ワークショップのお知らせ

今日もちょこっと、涼しくてうれしい夏です058.gif

さてさて。
お知らせがすっかり遅くなってしまったのですが・・・。
発売されたばかりの新刊
「はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える!
 ダンボール織り機でおしゃれこもの」

この発売を記念して、今週金曜日・26日から
馬喰町のKeitoさんにて
イベントを開催します。

本の中身、もうごらんになっていただけましたか?
中には、Keitoさんの糸もいろいろ登場していますが
イベント会場では、そんなKeitoさんの糸使用の作品の他
誌面でご紹介したさまざま作品の展示をはじめ
織り機の作り方&織り方のデモンストレーション、
ワークショップと、盛り沢山にやります043.gif

*開催日程*
7月26日(金)〜8月3日(土)
(うち、7/28、7/31、8/1はお店がお休みです)

*織り機デモンストレーション*
7月29日(金)  13:00~15:00 (予約不要)
さまざまな織り機の作り方や織り方を、披露します。
いろんな質問もお受けします。

*ワークショップ*
8月2日(金)おとなの日
ベルギーリネンの糸でさわやか&おしゃれなコースターを作ります。
詳細・予約・問い合わせは
こちら

8月3日(土)おやこの日
いろんな糸を混ぜてつかって、まんまるおひさまコースターを作ります。
詳細・予約・問い合わせはこちら

ワークショップの内容については
このブログでも追って、ご紹介しますね001.gif
皆さん、ぜひぜひいらしてくださいね〜お待ちしています029.gif
f0036716_1443326.jpg

この写真は、撮影時のときのひとコマ。
私がドアの外からレフ板をあてているところを
誰かがパチッと撮ったものです037.gif
下にチラッと作品、見えてますね。本の17ページにご注目034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-21 14:46 | おしらせ。 | Comments(0)

今日のアトリエと、お酒にもあうおやつ。

今日は少し涼しくて、しのぎやすかったですね。
このままいってくれると、いいのになあ・・・・。

でも、涼しいといっても、f0036716_0581531.jpg
こういう素材を相手にしている
とやっぱり、暑い009.gif

先日、プロセス&ポイント撮影を済ませた
ソーイングポシェ
イメージカット用の作品づくり。

秋冬号なので
ウールやフランネルで・・・ということで
お店を見て回ったものの
さすがに真夏の今じゃあ
満足のいくものが見つからず046.gif
結局、ウチのストックから
いろいろ引っ張り出しては
あーでもないこーでもない027.gif
試作しつつ悩みつつ。
なんとかまとまってきました。
ほっ012.gif


さて、今日はもうひとつ。久々に、おやつの話001.gif
この間、撮影用の食品を買ったときに見つけました。
f0036716_143581.jpg

越後製菓のふんわり名人シリーズ。
好きでいろいろ食べるのですが、これははじめて見た043.gif
イタリアンボーノトマト
f0036716_171524.jpg15種類のハーブや野菜エキスを
生地に練り込んであるそう。
でもって、
イタリア産トマトパウダー使用とある。

越後製菓さん、そこまでしなくても
日本ものだけで勝負してれば、いいのになあ。
・・・と思いつつ、やっぱり気になったので
買ってみたのでした。
そうしたら。これがおいしかった010.gif

f0036716_1105260.jpg
ふわシュワーッっと溶ける、ふんわり名人らしい食感はそのままなのだけれど
お味はまさに、イタリアーン001.gif
イタリア産トマトパウダーと袋に大きく書いているだけあって
本当に本格トマトソースっぽい味つけです。
でもね。おいしいから、いろんな人に食べさせていたら
「まあ〜これはワインに合うわねえ」とか
「おっ、ビールだなビール034.gif」とか
お酒のおつまみにいいと言う人が続出。
私はほぼ飲まないので、おやつのままいただいていますが
お酒好きの方たちは、ぜひ酒の肴として食べてみてはいかがでしょう?
なかなか見かけないので、もし見つけたら迷わず手にしてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-20 23:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

新刊、いよいよ発売です!

おとといアップした後、すぐにまたご紹介するつもりだったのに
作品の制作で予想外の徹夜になり、直接届けてギリギリ締め切りセーフ042.gif
なんだかバタバタしてしまい、1日あいてしまいましたが・・・。

新刊の
はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える!
ダンボール織り機でおしゃれこもの
(日本ヴォーグ社刊)
いよいよ発売になりました016.gif
*右のライフログのところで、アマゾンに飛べるようにリンクしてあります001.gif
f0036716_1252163.jpg


今回は、以前発売したダンボール織り機の本より
さらにパワーアップ!
前作でやりきれなかったものや、言い足りなかったことなども加え
織り機の種類も増やしました。
基本は、
*織りたい幅や長さが自由に変えられるテーブル織り機(表紙の織り機ですね001.gif
*クルンと輪っか状に織りあがるはこ織り機
*コースターやマットなどによく使う、オーソドックスないた織り機 の
3種類なんですが・・・。
3つめのいた織り機のアレンジ版を3つプラス。
まあるい形が織れる丸織りタイプ
スポッと抜くともう袋状に織れちゃう袋織りタイプ
さらに、スポッと抜くと、袋だけでなくフタもついて織りあがる
フタ付き袋織りタイプ・・・と、計6種類。
もちろんすべて、織り機の作り方や織り方のプロセス付きで紹介しています。

そして、前回は秋冬ものだけでしたが
新刊は、秋冬ものはもちろんのこと、今の時期にお役立ちの春夏糸や
裂き布(これも薄地からコットン・リネン、ネルまで〜)を使ったものもいっぱい追加して
1年通して衣食住、あらゆる場面で使えて楽しめるアイテムを、どっさり詰め込みました043.gif

・・・と、こうやって書いていても、きっと
「でも、ダンボールで作る織り機なんでしょ? たいしたもの作れないんじゃない?」って
思っている人がいるかもしれませんね。

034.gif046.gif034.gif
いやいやいや・・・それが、そうじゃないんですよ027.gif
たぶん、中を見たら驚いてもらえると思います。
え〜、こんなものまで作れちゃうの〜005.gifって。
それも、いわゆる“織り機”ではできないことも、できちゃう。
さらに、子供からお年寄りまで楽しめて
逆に、かなり手の込んだアーティスティックな作品にも対応できる。
手に入りやすいし、お金もほとんどかからないダンボールだけど
“彼ら”は、本当にスグレモノ、なんですよ043.gif

そうそう、そんなダンボール織り機をより身近に感じてもらえるよう
イントロダクションでは、ちょっと童話風に紹介したり
糸の種類の説明や、“編み”と“織り”の違いについてなども
きちんとご紹介していますので
これ1冊あれば、なんにもわからない人でも、大丈夫!

皆さんも、ぜひぜひ手にとって中をごらんになって
いろいろ作ってみてください045.gif
ご意見やご感想も、いろいろ聞かせてくださいね〜029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-18 13:15 | Comments(2)

新刊の表紙は・・・。

今日は湿気がない分、過ごしやすいけれど・・・それでも
連日お暑うございます058.gif

巷の三連休をよそに、日中は原稿の締め切りに追われ
夜間は作品の制作に追われ・・・と、相変わらずの日々です。
(ちょっと、情けないぞ025.gif

そんなこんなで余裕がなくf0036716_177375.jpg
すっかり遅れてしまっていることがある!

新刊のことです。
お話ししますね〜って
何度も書いてるのに、全然話せてませんね。
実は、無事に製本も済んで
我が家には週末に届いたのですが
肝心の中身まで開けるに至らず044.gif

いかんいかん!
もうじき発売だというのに!
(ちなみに、18日です001.gif
でも、場所によっては17日くらいから
店頭に並ぶかも)

ということで、取り急ぎ
表紙だけ先に、お披露目です。
じゃ〜〜〜ん034.gif

f0036716_17113859.jpg

そうなんです、この表紙を見ておわかりのように
新しい著書は、「ダンボール織り機」の本だったのです。

ダンボール織りの本は、御存知のように以前にも出したことがありますが
今回のは、あれをさらにグレードアップさせた内容。
前は秋冬ものオンリーでしたが、今回は春夏ものもあるし
織り機の種類も計6種、すべて作り方&プロセス付き045.gif

中身についてはまた、発売日の前に詳しくご紹介しますが
盛りだくさんの内容です001.gif
なのに、価格は1.050円とメチャ、お買い得。
あ、タイトル忘れてました(表紙見ればわかりますが037.gif

はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える!
ダンボール織り機でおしゃれこもの

(日本ヴォーグ社刊)

月末〜8月頭に開催される
出版記念のイベントやワークショップのお知らせもあるのですが
まずは、今追いかけられている締め切りをやっつけて
それからゆっくり、ご紹介しますね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-07-15 17:21 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧