<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の撮影と、ビッグなおみやげ。

今日は梅雨の合間の晴れ058.gif 気持ちよかったですね。
本当なら、ガーッと洗濯をしたいところながら、1日撮影。

連日、著書や連載の仕事でヘロヘロになりながら
私、コツコツとこんなものたちも育てておりました。
f0036716_220582.jpgf0036716_21595350.jpg大根、にんじん
長ねぎ、みつばに
豆苗、さといも、
さつまいもにハーブ・・・。

野菜の根っこや
葉っぱの部分を
水耕栽培して
再生して使う___。
エコなキッチンガーデニングのすすめ。


野菜それぞれによって育ち方に時差があるので
撮影の日にすべてをベストの状態にするのが大変だった042.gif

f0036716_2222826.jpgでも、元気です。

カラダが写真に映り込まないよう
腰をクーッと曲げて
顔もそらせて
こんな姿で静止するパワーもあり037.gif
f0036716_2262618.jpg















ただ、夜になってからも
電話でさんざん打ち合わせしたり
原稿のチェックをしたり・・・と頭を使ったので
今日はもう気絶寸前の眠さ044.gif
今夜くらいは、寝てもいいよね・・・と自分に言いつつ
これを書いてます。

今日は早く寝るぞ034.gif
そういえば、玉ねぎを枕元に置くとよく眠れる・・・なんて話、なかったっけ?

f0036716_2293114.jpg今日、編集のOさんが持ってきてくれたおみやが
まさにそれなんだもの。

淡路島に取材に行ってきたとのことで
ゴロゴロと持ってきてくれました。

こうやって見ると
ごく普通の玉ねぎに見えるでしょ?
でも・・・実はコイツ、ハンパない大きさ!

一緒におみやに持ってきてくれた
桃のジュース缶・・・200ccのサイズと
見比べてみて043.gif
f0036716_2212752.jpg


こりゃー、食べでがありそうです。
さっそく明日、豚肉と炒め合わせて、疲労回復に役立てようと思います006.gif

怒濤の日々は、まだまだ続くのでありました027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-31 22:16 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

今日の撮影と、恒例・おみやのおやつ。

きっかり1週間ぶりのごぶさたです。
実は制作&撮影が終わってからのほうがさらに忙しく
ブログの“ブ”の字も書けない・・・025.gif
でも、今日更新しないと、いつするんだ!てな感じなので
がんばってアップします027.gif

そう、今日は連載の撮影でした。
f0036716_174497.jpg

あ。私の手元より、うしろのソファにご注目。
まだあったかムートン系の敷物とファーのクッション。
その横には、季節正反対の、手ぬぐいのクッションカバー044.gif
こんなに暑くなってるのに、未だに冬物を片付ける余裕がない・・・いかん、です。

f0036716_17463873.jpg今回のお題、なんだったかというと・・・。
写真でわかるかな?
いや、わかりませんね。
保冷剤です。

ここのところ、私のブログに来てくださる方で
すっごく増えている検索ワードが、この保冷剤。
ちょうど1年くらい前だったか、
フジテレビの「知りたがり!」に出たとき
いろいろやったつながりで、このブログでも
紹介しているから、ですね。
みんな気になってるんですねえ・・・。
というわけでもないけれど、
今回、素材に取り上げました。
また掲載されたら、お知らせしますね001.gif


そして、連載の撮影恒例・編集Yさんのおみやのおやつ。
f0036716_1751348.jpg

まあ、派手なイカリの袋。なんでしょう?
と、箱を開けてみると、出てきたのがこれ。
f0036716_1752412.jpg
おっ、プリンだ043.gif
今のワタシ、甘いものが脳に必要なのよね045.gif
中身は、こんなふう。
f0036716_17535368.jpg

生クリームたっぷりのカスタードプリンと、ショコラプリン、いちごプリン。
そして、まあ、タコ壺みたいな素焼きの容器がかわいい016.gif
でも、また捨てられないものが増えちゃう・・・。

ちなみに、神戸フランツ神戸魔法の壷プリンです。
もう、1コ食べちゃいました。うまし010.gif
皆さんも、よかったらぜひ。

まだまだ過酷な日々は終わりませんが
終わりの来ない夜はないので、耐え抜きがんばります027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-27 18:00 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

近況報告と、掲載紙のお知らせ。

またもや、ほぼ1週間ぶりのごぶさたです。
相変わらず著書の仕事・・・といっても今は制作ではなく
ページ組みやら原稿やら、盛りだくさんのデスクワークに追われています042.gif

その気分転換にf0036716_16445196.jpg
これまたお尻に火がついている
別の仕事のものづくり044.gif

仕事の気分転換に仕事って・・・。
いったいなんやねん013.gif
って感じですね。
でも、当面はいたしかたなし。

今日は、こんな手ぬぐい地を相手に
ちょっとかわいい
夏必須のアイデアグッズを
作っております。
新しくはじまっている、連載ページ用。

あ、その話もしてない005.gif
今度まとめて、ゆっくりしますね。

今日は、もうひとつの連載のほうのお知らせを。
すっかりご紹介が遅れてしまいましたが
連載中の赤旗さん、今月も掲載され
今、サイトのほうでもごらんになれます。

今月のお題は、葉っぱ
落ち葉ではなく今の時期にはたっぷり繁っている、生の葉っぱです。
落ち葉もかわいいけれど、生の葉っぱだとこんなことができちゃう034.gif
f0036716_16544372.jpg

葉っぱの姿を、そのまま布に写して楽しむ“葉っぱのたたき染め”です。
写した布は、カードにしたりシールにしたりetc・・・。
すっごい楽しいですよ045.gif
皆さんも、サイトのこちらをクリックして
ぜひいろいろやってみてくださいね006.gif

さて。それでは、また“脳みそバーン025.gif!”の仕事に戻ります。
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-21 16:57 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

無事撮影終了と、怒!なチョコのおはなし。

週末以来、更新があいてしまいましたが
その後も延々と撮影が続き・・・ようやく昨夜、なんとか無事に終了しました。

これまでにも、いろいろハードなスケジュールの撮影をしてきたけれど
今回の撮影は、5本の指に入るくらいきつかった009.gif
昨夜は、ソファに座ってテレビを見ていたつもりだったのに
呼ばれても反応しないくらいの気絶状態に何度も陥り044.gif
ようやく今日の午後くらいから調子を戻しつつ
さまざまな仕事に追われています。

そう・・・撮影は終わったのですが
これからは、さまざまな原稿書きやまとめらやで
第2期・怒濤の日々042.gif
テンパッた状態は、まだまだ続きます。

あと2週間くらいしたら、少しずつ本の内容もお話できると思うので
楽しみにしていてくださいね029.gif

そして・・・話は変わって。
撮影中に、ちょっと怒った013.gifあるおやつのお話。f0036716_21291183.jpg
編集のSさんが
撮影の差し入れで買ってきてくれた
お菓子の中のひとつなんですが
これ。見てみて。

御存知、明治のチョコレートなのですが
まず最初に包み紙を開けてみて
みんなで驚いた!
だってまるで
古く変質してしまったみたいに
表面が真っ白なんだもの046.gif

これどうしたの?

みんなで聞いたら、ほかの商品と一緒に
撮影の初日にコンビニで買ってきたというじゃないですか。
つまり、古いものじゃ、ない。
なのになぜ、こんな状態になっちゃったのか・・・。
でも、ま、忙しくて深く考える余裕もなく
チョコの箱はそのまま現場に置かれ続け
そして、色は変われど、味はさほど変わっていないことから
少しずつ数も減り・・・。
そのままなくなるかと思いきや、昨日の撮影で開けた包みの中のチョコが
またまた、えー013.gifというべき状態だったので
思わず私、撮影してしまいました。
f0036716_21371864.jpg
右側のチョコを、ごらんあれ。
変色だけでなく、いったん溶けて再びかたまったみたいに
真ん中が盛り上がってます。
そしてそして、箱の賞味期限にもご注目。
来年の1月だから、まだ8ヶ月近くある・・・なのにこれ、どういこと?
お店の管理状態がよっぽど悪いのか
明治を出荷した時点でこうなっていたのか。

そんな余裕など寸分の隙もない私ですが
さすがにちょっと原因を追及したい、今日この頃です027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-16 21:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

1日目無事終了して、明日は2日目。

金曜日の撮影、いいお天気にも恵まれて無事に終了しました。
この週末で、ちょこっとその模様をご紹介するつもりでいたのですが
戻ってきてから昨日は、プチダウン014.gif

なんとか昨日の夜には復帰して
明日の撮影に向けて、作ったり準備したりでバタバタしていたので
今は、この写真だけ。f0036716_2155557.jpg

このときはまだ、元気だったので
お気楽にピースなんかしてます044.gif

写っているここは
撮影でおじゃました
埼玉のカフェ、ベーグルチョコさん。

超ステキな空間です。
敷地内には、雑貨ショップもあって
仕事じゃなければ
もっといろいろ
見たかったんだけれど・・・。

そんなステキな店内の様子も
撮影の様子と合わせてまた
ご紹介しますね。

さあ、明日は撮影2日目。
これからまだまだ準備があります。

そして撮影は、まだまだ続くのでした027.gif

・・・おまけの1枚。
ベーグルチョコさんには今
生まれてまもないニャーちゃんがたくさん。
なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、撮影終了後、ようやく1枚&1匹。
とはいえ、ピューッって逃げちゃうのでめっちゃくちゃブレブレなのですが042.gif
かわいかったので、アップしますね001.gif
f0036716_223424.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-12 22:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

明日からいよいよ、撮影です。

今日はまた、いきなり暑かったですねえ042.gif
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
またもやすっかり、更新をご無沙汰いたしてしまいましたが
その間も延々と、作り続け、打ち合わせし、考え、また作り・・・。
いよいよ、明日からその著書の撮影がはじまります001.gif

間に合わないかも・・・と思っていたけれど
なんとか無事、全部の作品を作り終えることができて
明日は、その作品たちのイメージ撮影が中心です001.gif

ただ、ほかにもまだまだ作ること&やることがてんこ盛りで
今もまだ、手を動かし続けています。
そろそろ、明日持って行くものの荷造りもしないとなあ。
死にそうに眠いけれど、もうひと息がんばらねば027.gif

さて。
写真は、我が家のベランダのワイルドベリー。
f0036716_2325304.jpg
今年2年目なのですが、やたらと葉っぱがでかくなり
その一方で、実がなかなか生長せず009.gif
今年は、不作かも・・・と思っていたら!
なーんと、忙しくて観察もぜんぜんしていない間に
まあビックリ!の大粒ちゃんが今、がんがん実をつけています001.gif
大きくなったのは、葉っぱだけじゃなかった。
実も、去年の1.5倍くらいあって、それがまた甘くてうんまい010.gif
今日は、これだけにしましたが
当分毎日おいしく、食べられそうです001.gif

ではでは、明日の撮影、うまくいくように祈っていてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-09 23:30 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日の打ち合わせと、最近いちばん好きなCM。

連休も後半戦に突入ですね。
でも私は、変わらず制作づけの毎日027.gifです。
そして今日は、久々にお化粧をして036.gif外に出て
著書の打ち合わせ。
これまでは、編集のSさんとふたりでの打ち合わせでしたが
今日は、カメラマンやデザイナーさんも含めて
より細かい撮影について、詰めた話をしてきました。
f0036716_1813313.jpg


「なんか、思ったより元気で安心した」
大変なのがわかっている周りの人たちは私に会うと決まってそう言うのですが・・・。
ホントに元気というより、実はニセ元気っぽい。
常にナチュラルハイ状態というか、アドレナリン放出状態というか044.gif
これがフッと切れてしまうのが、自分でもこわい046.gif
峠越えは、まだまだ先なので。
連休もひきこもりゆえ044.gifテレビを見ては泣いたり笑ったりして
上手にストレスを発散させるのが、今いちばんの、ハードスケジュール乗り切り法です。

このコも、そんな乗り切り法の超お役立ちキャラ043.gif
旭化成・ヘーベルハウスのCMシリーズに登場している
うたってしゃべるひつじのラムくんです。
このコが出るCM、いつも好きなんだけれど
最近オンエアされはじめた新しいのを見たときは、思わずのけぞった!

お、おぬし、口がのびるのか005.gif

これです050.gif
f0036716_18132882.jpg

ラムくんもかわいいけど、CMの構成もとってもほほえましくて
テレビから流れるたびにいやされてます016.gif
こちらから見られますので
(左上の「ずーっと・妹篇」です)まだ見たことがない方はもちろん
“私も好き!”っていう方も、どんどん連続してみちゃってください029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-05-02 18:17 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(697)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(145)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧