<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かわいいはなのど飴と、世界の花粉症事情。

さっきコンビニで、あまりにかわいくて買ってしまいました012.gif
f0036716_17524885.jpg
ナミダのブーちゃん。
逆さまハートみたいなお鼻も、超かわいい001.gif

でも、ま、かわいいのは外のパッケージだけで、中は普通なんだろうな。
・・・と思ったら、とんでもなかった005.gif
いや〜ん、ヤバいです016.gif
f0036716_17552834.jpg
ひと粒ごと、みんな違うの。
それも1袋ほぼ全部違う、どうぶつの赤ちゃん。
袋を捨てるとき、かわいそうになっちゃう025.gif
ただ・・・このコだけが、わからない。
キミは誰? どこのコ027.gif
f0036716_18043100.jpg
ワンでしょうか? モーでしょうか? それともちょっと意外でお馬さん? 悩む023.gif

ともあれ、お味もミルクミント味で、とってもマルです。シュガーレスだし。
サクマ製菓のおはなのど飴、おすすめですよ。
花粉症シーズンもはじまってるしね。
といっても、私はまだ花粉症ではありません。
毎年“今年はマズイかも・・・”と言いつつ、なんとかならずにいます。
でも今年は、中国からの有害なヤツも相まって発症する人が増えそうとのことなので
なってしまうかも・・・。
なーんてことを先日、お世話になっている整骨院で整体をしてもらいつつ話していたら
先生が、面白いことを教えてくれました。

花粉症って日本だけじゃなく、世界中にあるんですってね。
でも、症状が出る花粉の元・・・つまり植物や樹が違うんだそう。
日本の場合は、まあいろいろあるけれど
いちばん多いのはスギの花粉じゃないですか。
ところが、先生のところに来ているフランス人の患者さんによると
フランスの場合は、小麦の花粉なんだそうです。
さらに、イギリス人の患者さんによると
イギリスの場合は、牧草の花粉による花粉症が多いんですって018.gif
なんかヨーロッパ勢は、花粉症の原因もカッコいいというかなんというか
お国柄って感じがするなあ001.gif

これ、ちょっと人に話したくなる話題でしょ。
私も鼻ならぬ、口がムズムズしていたので
これでようやく収まります037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-28 18:19 | グルメ | Comments(0)

マスキングテープのこまった!と、うれしい悩み。

今日は1日、原稿書きとアイデアデータのまとめで
ほぼずっとPCの前に張りついてます027.gif
合間をぬって、晩ごはんの準備をしていたのですが・・・ガーン!
ごはん炊くの忘れてた009.gif
我が家は土鍋かストウブか圧力釜でごはんを炊くので
炊飯器のように、お米を洗ってすぐスイッチオン・・・なんてことができず。
忘れると、確実に30分ごはんの時間がずれてしまうのでした。

。。。ということで、時間が空いたのでブログを更新。

皆さん、マスキングテープと聞くと、どういうのを想像しますか?
きっと、カラフルで柄もかわいい“いまどき”のテープですよね。
でも・・・本来、マスキングテープっていうと
ペイントしたりするときの養生用として売っている
あのベージュの(ときどきブルーや黄色もあります)なんでもないヤツなんですよね。
でも、今やほとんどの人が、まずはそっちを思い浮かべない。
っていうか、あのベージュのテープの存在を
知らない人のほうが、どうやら多いみたいなのです046.gif

コレが、困っちゃうんですよねえ025.gif

何が困るかというと、たとえば
「○○○○しないように、マスキングテープを貼っておく」とか
「ここにマスキングテープを貼っておくと、○○○しやすい」とか
作業中に使う本来のマスキングテープの話をするとき
特に写真なしで文章だけの場合は、
使うテープがあのかわいいほうのマスキングテープだと勘違いされやすい008.gif
今日、原稿を書いていて・・・すっごく考えてしまった。
でもこういうとき、どう書けばいいんだろう? 困るなあ・・・。

その一方でもうひとつ、困りつつ、うれしい悩みも。
いまどきのマスキングテープもちろん、仕事でよく使っていて
ここのところの撮影も、2回連続して使いました。
写真は、ひとつ前にご紹介している連載用に買ったもの。
f0036716_18345732.jpg
わ〜大人買いだあ! うらやましい012.gif
なーんて言われちゃいそうですが・・・これも結構辛い。
1本1本のテープって、結構個性があるでしょ。
だから、一度使ったものを次の仕事でまた使う・・・というのが、実はあんまりできないのです。
“紹介する媒体が違えば、おんなじのでもいいじゃん044.gif
って思う人もいると思うのですが
それをやったら、どうしてもイメージが似てきちゃうし
そのアイテムごとに、いちばんピッタリ来る柄や色も違うしね。
もちろん効率よく、組み合わせを変えたりして使い回しはしますが
それでもどんどん増えてきちゃって、もう収納場所がパンパンに042.gif

今いったいいくつあるんだろう?と思ってさっき数えてみたら
なーんと50コ以上!ありました046.gif

いい加減、どげんとせんといかん(懐かしいフレーズだ043.gif
何かを断捨離して、スペースを確保せねば・・・。
でも、何を捨てればいいんだ? ん013.gif
困った困った025.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-27 18:49 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

今日の記者会見風撮影と、マダムのふわふわ旨おやつ。

今日は、連載の撮影でした。
でも、なんだかいつもと違うでしょ027.gif
ダブルキャメラ! 記者会見みたいだ!
f0036716_22244385.jpg
実は、左の女性カメラマン・Kさんは、今日研修でやってきたのです。
先輩Sさんにいろいろ聞きつつ、同じシチュエーションでシャッターを切って
どんな風に撮れてるか・・・チェック。
といっても彼女、もう2年目で、現場にはガンガンでているんだそう。
ただ、こういうハンドメイドものとか料理とか
いわゆる静物撮りは、初体験・・・ということでお勉強中なんですって。
大変ですね〜新聞社のカメラマンさんは、どんなものでも撮れないといけないから034.gif

私も、がんばってますよ〜043.giff0036716_22301828.jpg
先日ヒーヒー言いつつ
ホームセンターから持ち帰ったグリーンたちを
いろいろ組み合わせつつ、スタイリング中の図。
・・・ってあなた、なんて格好!
大股広げちちゃって・・・お恥ずかしい044.gif

私がいろいろセッティングしている間
撮影チームは、外で撮影。
ちょっと様子を覗きに行ったら・・・。
Kさん、ちょっと黄昏れて
景色なんか、眺めているではありませんか。
f0036716_22323240.jpg


疲れちゃったのかなあ・・・。
と思ったら、ちゃーんと仕事していたのでした。
ほら、この影をごらんあれ050.gif

f0036716_2235442.jpg撮影の間
自分の
頭と体で
ここに→
影を作って
中の白いお花を浮き立たせるために
動かず
じっとしているのでした。


でも、そのおかげでいい写真が撮れたようです043.gif
あ、今回の素材に使っているのはペットボトル。
ペットボトルを使ったガーデニンググッズのアイデアです。
ネットとかで検索すると、いっぱい出てくるけれど
私がやっているのは、どこにも出てこないデザインですよ034.gif
掲載されたら、またご紹介しますので、ぜひやってみてください029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、連載名物!? おみやげ旨おやつシリーズ。

今月、編集のYさんが持ってきてきれたのは、初めて見るパッケージ&名前のもの。f0036716_22472689.jpg
え〜、これ、どこのお店の?
えーとえーと・・・023.gif
f0036716_22514044.jpg










え〜なんや005.gif
大阪の羽曳野市って。
かなりマニアアックやないの。
(ちなみに羽曳野と書いて、はびきの、と読みます)
しかもこれ、消費期限は明日。
1日しか保たないってことは・・・ケーキ?
そのわりには、軽い気がするなあ。

と思って開けてみたら、こんなのが出てきました001.gif
f0036716_22553722.jpg
さっそく袋を開けてみると・・・。
いや〜ん010.gif なんてやわらかいの!
もうハフハフンワフワ〜(意味不明な単語ですが、まさにこんな感じなのです037.gif
中を割ってみると、クリームいっぱい012.gif
f0036716_2258317.jpg
生地だけじゃなくって、こっちもフワフワ〜ン011.gif
はじめて知って、はじめて食べたけれど・・・うんまいっです043.gif

ちなみに、袋などに書いてある“マダムヨーコ”の文字。
私、これがお店の名前かと思ったのですが、実はこの商品名。
かなり人気の品のようです027.gif
そして、お店の名前はPatisserie FLOUR(パティスリーフラワー)
このお菓子、マダムヨーコには特に、お店の創業者の方の思い入れがあるようです。
リンクしてあるページを読んで、味とそのイメージに納得045.gif

これは、おすすめです。Yさんありがと016.gif
皆さんも、もし機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-25 23:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

昨日の撮影と、おみやおやつ。

f0036716_23135672.jpgこちらは昨日の、撮影風景。
なんとかすべり込みセーフで
撮影用の作品も用意できました042.gif

カメラマンKさんが準備して着る間
私と編集のOさんは
お茶を飲みつつ
次の準備とおしゃべり。

作ったり小道具を探したりしているときは
もうバタバタなのですが
いざ、撮影になってしまえば043.gif
この日はそんなに
カットも多くなかったしね。
f0036716_23193792.jpg




ほのぼののんびりと撮影は進行し・・・。
こちらは、作り方プロセス撮影の図。

先日のアトリエ風景のときにも
ちょこっとお見せしたように
私、木づちを持って
何かをたたいております027.gif




この木づちの下にあるのは・・・。f0036716_2322992.jpg

はい、コレ→
葉っぱちゃんです001.gif
そして、その下には布。

つまり、木づちでたたくことで
葉っぱの色素を布に移して染めているのですね。
“葉っぱのたたき染め”です。

私、すっごく前から
やっているんですけれど
なかなか楽しいですよ016.gif

何をどんな葉っぱでどう染めて、何に使うか・・・それはまだお話しできませんが
また追い追い、ご紹介しますね029.gif

そして。この日もありがたいことに、Oさんがおみやを持ってきてくれました。
ホテルグランドパレスの人気商品、アップルパイ。
f0036716_23283764.jpg

この日の撮影とアップルパイ、全然関係ないと思いきや・・・
箱を開けたら、まあ、なんてこと005.gif 
表面の模様が、葉っぱじゃあ、あーりませんか!
Oさんの、粋なはからいなり006.gif Thanks!
おいしくいただいてます010.gif

でも、お尻にはまだ、火がついてます。
月曜日に撮影のアイテムが、まだ・・・できてないっ046.gif
がんばれ、私034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-23 23:32 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日NHK-BSでMAXが再びダンボール織り機に挑戦します!

さてさて、日付が22日に変わったので、もうご紹介してもいいかな043.gif

先月1月24日、年始めにも出演してお世話になった
NHK-BS晴れ、ときどきファーム!のロケ先・古民家へ
再びロケに訪れた話は、ちょこっとご紹介しましたよね。
その様子が、今日金曜日、午後11時15分から放送されます!

古民家へ向かう特急電車の窓からf0036716_044443.jpg
のぼったばかりの朝日をながめ
持参したハンバーガーと
フルーツ&コーヒーのお弁当で
しっかりと朝ごはんを食べ037.gif
f0036716_064580.jpg
現地に到着したのは8時半頃。
ざっくりと打ち合わせして収録開始です。


今回は、ミーナさん、ナナさんに加えて、リナさんも参加。
どっさり用意した毛糸を前に、いろいろ悩みつつセレクトし、
3人揃って制作に取りかかります001.gif
f0036716_0135288.jpg

陽射しがさし込む部屋の中は、一見あったかそうだけれど・・・いやいや。
右端のほうにチラッと見えるように、ヒーターも設置。
もちろん、おこたもオン。
向かい側の土間には、薪ストーブも燃やしています。
(実は私、この薪ストーブの煙に目をやられたみたいで
この日は終始、目がグシュグシュでした025.gif

f0036716_018185.jpg私といえば
3人の様子を見つつ
カメラのジャマに
ならないよう
あっちこっちと移動しつつ
声をかけたり
手伝ったりして
レクチャー027.gif

以前にも
お話ししましたが
今回、私は
テレビへの出演はナシ。
先日、登場したばかりと
いうこともあるのですが
実は・・・この日の収録分で、番組が終わってしまうんです。
つまり、これが最終回。
そんな内容&構成上のこともあって、私は画面には登場せずに応戦組というわけです。
でも、「ダンボール織り機をもう1回やりたい!」って
3人がリクエストしてくれて、再度取り上げられることになって
なんともうれしい限りです016.gif
しかも、彼女たちが作ったアイテムは
とっても重要なサプライズに使われるんですよ034.gif

そして・・・今回も、すっごくかわいくできたっ043.gif

前回はバタバタで余裕がなかったのですが
今回は、ちゃんとみんなで記念撮影もしてきましたよ001.gif
f0036716_123414.jpg

おーっと、完成の力作、写っちゃってますね044.gif
でも、3人が作る過程や、サプライズの結末は
この写真ではわからないし、そこが見どころ&面白いところ。
それに、仕上がりのディティールは、この写真じゃきちんとわからないしね043.gif
・・・・ということで、ぜひぜひ今夜、番組をごらんになって
しっかり確かめてくださいね。
私は出ないと言いましたが、ディレクターさんから連絡があり
ほんのワンカットだけ、前回放送の時の姿が登場するそうです。

今夜11時15分オンエアです。どうぞお見逃しなく〜029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-22 01:09 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日のアトリエと撮影準備。

2日休んだせいでお尻にすっかり火がつき、今日は早くから、制作と準備でワサワサ042.gif

f0036716_2344084.jpg午前中はもっぱら
こんなことをやっておりました。
これはあさって撮影の分。
失敗したらおしまいの、一発勝負だから
結構ヒヤヒヤ046.gif

なんとかスムーズにいき043.gif
他のアイテムもほぼあたりをつけて・・・。
なんとか7割方はできあがってきました。

あとは、来週撮影のほうの算段と
撮影用の小物と・・・・・うっ005.gif
スケジュールを見ていたら
今日、行かないと間に合わない場所が042.gif
ホームセンターです。
病み上がりだし・・・しかも
電車で行かないと行けないし009.gif
どうしよう・・・といっても、行くしかない。
えいっ! 行こう034.gif
ということで、電車でトコトコ
お気に入りのこのお店まで行き、金曜と来週の撮影に必要な分を探して選んで・・・。
お姉さんに、なんとか持てるようにパッキングしてもらい
ヒーヒー046.gif言いながら、戻ってきました。
これが持ち運んできたものたち。
f0036716_23192153.jpg
真ん中のダンボールの中、結構コンパクトに見えるけれど
実は計17コもポット苗が入ってます。
我ながら、良く持って来られたと、感心。

でも、たくさんの緑に囲まれて癒やされたおかげか、
はたまたショック療法よろしくえいっ!と出かけて動き、汗をかいたのが良かったのか
昨日までの具合悪さが信じられないくらい、元気になってきました045.gif
あとは、すべてすべり込みセーフで撮影に間に合わせるだけ。
がんばります043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-20 23:24 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

布ぞうりの次は・・・!!!

お寒うございます。
ボリューミーなコンビーフの話題を書いたときは
まだ元気だったのですが・・・深夜になって突然具合が悪くなり
またもや(年末から数えると3回目025.gif)の嘔吐と下痢。
昨日は打ち合わせがあったので、なんとか駅前まで出かけたものの
ついでに病院に寄った以外は、ずーっとぶっ倒れておりました。
ノロではなかったのですが、風邪と胃腸と食道炎の薬をもらい
この2日間、口に入れたものといえば、
その薬と持病の薬、あとはポカリとお茶だけ。
この時間になって、ようやく何か“固形物”を口に入れる気になってきました。
その前に、リハビリを兼ねてブログを更新。

先日、メールで届いたのですが
見た瞬間、思わずのけぞり大笑いした041.gif写真を、皆さんにもご紹介。
このブログでも、アーティスティックな創作ぞうり作品を何度もご披露している
“布ぞうりコンテスト”スタッフの中村みはるさん。
こちらに昨年の作品とご本人の写真を紹介しています)
最近は、手編み・・・特にニット帽の世界にはまっていて
いろんな帽子を作っているんだそうです。
と聞けば、普通は一般的なというか、日々かぶれる帽子を作っていると思いますよね。
ところがどっこい! みてくださいよコレ050.gif
f0036716_18264919.jpg

いや〜、すごいね。手編みの帽子といって普通じゃなく即、こっちの世界にいっちゃうところが027.gif
他に作っているのも、ちょんまげ帽、バーコード帽、七三メガネ、鉄拳etc・・・。
それをかぶせるために、マネキンの頭(この写真のですね)まで買ってしまったそうです044.gif

「忙しい先生に笑ってもらえたらとメールしました」とのことですが
みはるさん、十分笑わせてもらいました。ありがとね043.gif

さて。なんとかブログも書けたし、今夜は何か食べてもう復帰しないと
週末の撮影に間に合わなくなる042.gif
でも、私に限らず、ここのところ体調を崩している方が多いですよね。
また寒さが盛り返しているものいけないのかも。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-19 18:34 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

念願の人気高級コンビーフを堪能、の巻。

日本では、小惑星が接近したばかりですが
ロシアでは、そんな話がぶっ飛ぶ隕石落下。すごいですねえ。
あんなのがウチの近くに落ちてきたら・・・と思うと
ちょっとイヤだなあ・・・046.gif

さて。今日は、先日購入して以来
ずっと我が家の冷蔵庫で温存していた念願の“ブツ”を食べたお話001.gif

ブツの入手先は、東京駅のエキナカにある加藤牛肉店
先日、東京駅のエキナカ特集をやった際にはここのお弁当を紹介したのですが
本当は、これを紹介したかった・・・。
というか、人気でなかなか買えなくて
まだ食べたことがなかったので、紹介するも何もないのですが044.gif

f0036716_23161677.jpgその念願の“ブツ”が、これ。
特製「山形牛100%」手ほぐしビーフ
(コンビーフ)です。
山形牛を塩漬けにして8時間煮込んだ後、
程良い食感を出すために
アツアツのお肉をすべて手でほぐして
コンビーフにしていくそう。

これが、コンビーフの概念を変える
究極のコンビーフとして知る人ぞ知る逸品で
ネットではいつも売り切れ025.gif
東京駅のエキナカに出店(ちなみに京葉ストリートエリア)したと聞いて
経由するとき、時間があると
見に行っていたのですが
それでも売り切れでなかなか買えず009.gif

それが・・・。
先日、NHK-BSのロケ収録の帰りに
ダメ元で寄ったら、あったのです006.gif
(この番組の報告も、もうじきしますね029.gif

その後、タイミングを逃していたのですが、今日ようやく解禁043.gif

f0036716_23562773.jpgまずは、パンパンに太った袋の端を
プンッ!とハサミでカットして
お箸で中身を出してみます。
・・・と、ここからしてもう
普通のコンビーフとはぜんぜん違う!
普通のコンビーフって
お肉がプツプツと切れていて短いですよね。
でもこれは、なが〜い。
繊維が切れてない・・・あ、これが
手ほぐしってことなのね027.gif
しかも、なんというか
お箸で持ちごたえがあるというか
身がしっかりしてます。
f0036716_01712.jpg



写真だと、サイズがわからないと思うのですが
これ、実際は150グラム。
結構小ぶりでコンパクト。
だから、あんまり入ってないと思いきや・・・。
こんなにたくさん出したのに
まだチューブの中には結構入ってます。
思ったより、食べ応えがありそう010.gif

ごらんの2枚、写真は小さいけれど
お肉自体は、いわゆる普通の
コンビーフっぽくないのが
わかると思います。
もっと大きくして見ると
さらに一目瞭然034.gif

f0036716_054150.jpg
撮影しつつ、思わずパクッと食べてみたら・・・ほう005.gif
お味はたしかにコンビーフっぽいところはあるのですが
なんか…別物。あんなにしょっぱくないし
ベタついてないし、しっかりお肉っ!っていう味がする012.gif
この写真で見ると、表面の脂がかたまっていて
脂っぽい気がするでしょ?
ところが全然脂っぽさなどなく、むしろさっぱりしてるのです。
逆に、口の中に入れるとその温度で脂がスーッと溶け出して、なんともいい感じ012.gif
f0036716_0115261.jpg

試しに、レンジでチンしてみたのですが
レンジ弱で30秒もしないうちに、ほら!
こんな風にジワ〜ッと、脂と旨味が溶け出してきました。
いいお肉やマグロのトロの脂が、常温で程良く溶け出してくる、あの感じに似てます。

晩ごはんのときには、チンしたザク切りキャベツと一緒に
アツアツごはんの上にのせ、こしょうをひとふり。
しょうゆをちょこっとたらして、ときどき温泉卵も混ぜつついただきました。
写真がなくて、申し訳ないっ042.gif
でも、メッチャおいしかった016.gif

確かに、コンビーフの概念を変える逸品ですねこれは。
ただ、難点がなくもない・・・。
実は・・・値段が、高い044.gif
写真の150グラム1本で、2100円するのですよ。
どうしても一度、食べてみたかったから買いましたが
そうそういつも買えるお値段では・・・ない、ですよね。
でも、お肉好き、コンビーフ好き、ぞしておいしいもん好きなら
一度は食べてみる価値、ありです。
興味のある方はぜひ、お試しあれ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-17 23:09 | グルメ | Comments(0)

今期ラストのマフラー講座、無事終了。

お寒うございます046.gif
東京は雪とはならないようですが、夕方から出かける予定があるので
それまでになんとか、この雨もやんでくれないかと思い
窓の外をうらめしそうに眺めつつ、仕事をしています044.gif

さて、アップが遅くなってしまいましたが
先週12日は、今シーズン最後のダンボール織り機で作るおしゃれマフラーの講座で
埼玉の久喜に行ってまいりました。
この久喜、ウチかだと新宿湘南ラインで行くのですが
まあよく遅れたり運休になったりする013.gif
昨年秋の個展展示初日も、これが運休したせいで
泣く泣く、会場入りを断念した・・・・なんてこともありました。

で。この12日も・・・遅れた!
しかも、動き出したものの快速が普通電車に替わってしまい
結局、30分も遅れて講座会場に到着する羽目に009.gif

かんじんの講座は、開催の教室が何故だかかなーり狭く
皆さん、なんだか満員電車のような気分だったと思いますが
それでも楽しく、ワイワイ盛り上がりつつ進行001.gif
その後の予定の関係で、残念ながら最後まで完成できなかった方々以外は
生徒さんの力作、撮影してきました。

この日一番乗りだったのは、この方。f0036716_14513680.jpg
初挑戦には難しい
ストレートの糸を持ってこられたので
私が持っていったストックの中から
細めのループヤーンの毛糸を選び
合わせて、お作りになることをすすめたら・・・。

スムーズに作業されて
ごらんの通り、見事に完成001.gif
しかも。
実際に年齢をお聞きしたわけではないのですが
たぶん、この日の参加者の中では
最年長ではないかと。
そう、手作りに、そしてうまい早いに
年齢は関係ないのですよ043.gif

その後も続々と、完成034.gif

f0036716_1584999.jpgf0036716_1583998.jpgf0036716_1583048.jpg

f0036716_1513876.jpgf0036716_15111527.jpgf0036716_15105597.jpg

f0036716_15201284.jpgf0036716_15202342.jpgf0036716_152032100.jpg
そして、私を含む3名になった教室でf0036716_15222844.jpg
ご自身のことをいろいろ話してくださったのが
こちらの方。

もうメッチャメチャ元気で明るい方なのですが
5年前には胃がんになられて
残り寿命2年と告げられたこともあったそうです。
そのスキルス性胃がんの仕組みから
手術後がメッチャクチャ痛い話、
その後も再び大腸がんになった話など
この5年の病気とのつきあいについて
いろいろお話してくださって027.gif
(しかも、すっごく元気に明るく)
私と、もうひとり残った生徒さんは
さしずめ、がん先生に講義を受ける生徒のように
引き込まれて聞き入ってしまいました039.gif

お話を聞いていると、もうこの世にいなくてもおかしくないのに
すごいなあ・・・。
今、見るたびに胸が痛む、グアムのあの殺人事件のように
あっけなく奪い取られる命もある一方で
彼女のように、たくましく生き抜いていく命もある・・・。
命の不思議さと深さを感じます。

“検診はちゃんと受けなきゃ、ダメ。ダメよぉ034.gif”といわれちょっと反省。
がん系の検診って、ほとんど受けたことないもんなあ。
皆さんは、どうですか?

ちょこっと話がそれましたが、
今シーズン、講座を受けてくださった皆さん、どうもありがとうございました001.gif
受けそびれちゃった皆さん、マフラーやネックウォーマーは
また今年の秋以降に開催しますので、そのときはぜひどうぞ。
ダンボール織り機の講座自体は、春以降も予定がありますので
興味のある方は、ぜひご参加くださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-15 15:46 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ダブルハートでヴァレンタイン。

チョコレートは大好きだけれど
ここ数年、ヴァレンタインの時期は敬遠して、売り場から遠ざかる私037.gif
なんだか、商戦にのせられているような気がして・・・。
チョコがらみのお仕事があったり、
撮影用の小道具で、チョコレートが必要な時以外は本当に売り場を覗かなくなりました。
そのかわり、チョコは手作り。
f0036716_044211.jpgそしてメインは
もう10年以上コレと決まっています。

クルクルクルクル〜。
オーブンの中で回っているのは
ガトーショコラなり001.gif

昨日のうちに焼くところまでやっておいて
あとは今日、チョコッと飾り付けたら
できあがりです。


f0036716_082369.jpg

食べるときに切り分けて、生クリームを添えて・・・。
といっても、以前からこのブログをみてくださっている方には
毎年おんなじお話ですね044.gif
今年もうれしいことに、おいしく食べてもらいました。
(もちろん、私も037.gif

あ、今年はもうひとつハートのものを。f0036716_0163537.jpg
ミートローフ風でもあり
平たいハンバーグ風でもある
ひき肉のピザ風。
普段は天板に平たく伸ばして焼くのですが
“あ、そうだ。どうせならハート型にしちゃおう006.gif
ということで。
ピーマンを買い忘れて、青みがなかったので
盛りつけるときに、ベランダのハーブを摘んできて
飾りました044.gif

皆さんは、どんなヴァレンタインを
お過ごしでしたか?
[PR]
by hamiko-tane | 2013-02-14 23:58 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧