<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日、大掃除で、大笑い。

今年も残すところ数時間になりましたね。

そんな大晦日の昼下がり、ちょっと笑えることがありました。
相変わらずちょっとフワフワしつつ
掃除機をかけていたときのこと。
せっかくだから・・・と普段は無視しがちな家具の下も
きちんと掃除機をかけようとのぞき込んだら・・・emoticon-0104-surprised.gif

なんか丸い、ヘンなのがあるemoticon-0141-whew.gif
あれなんだ?
形からすると・・・小ぶりのミカン・・・でもあの色は・・・。

そう、オレンジ色じゃないんです。
暗いので、本当の色は測りかねますが
その丸いものがもしミカンだとしたら・・・もう
全面すっかりカビが生えて青白く変身しているとしか考えられないemoticon-0145-shake.gif
そういう、いでたちなのですemoticon-0108-speechless.gif

この間の撮影の時、落としてきづかなかったのかなあ。
でも、そのままにしておくことはできません。
さすがに、じかに触るのはイヤなので
手にビニール袋をかぶせ、腕を伸ばして恐る恐る触ってみたら・・・。

ん? かたいぞemoticon-0122-itwasntme.gif
ミカンじゃない! じゃ、なんだ?

出してみたら・・・なーんてことでしょう!
まさに、小ぶりのミカンくらいの“石”だったのでしたemoticon-0136-giggle.gif
普通のウチじゃ、考えられないですね。
なんだかおかしくって、大笑いですemoticon-0100-smile.gif

でも、なんでこんなところに?
もしかしたら今年の春頃、連載の撮影で石を取り上げた時期に
落として、コロコロと転がって入り込んでしまったのかも。
だとしたら、“彼”は半年以上も
あんな暗い場所に、置き去られていたんですねえ。

ゴメンゴメン!と謝って、サッと水洗いし
しばしおひさまの下で日光浴。
f0036716_18132280.jpg
不思議なんですが、見つけたときはなんだか怒っているように見えた“お石クン”
おひさまにあたってしばらくしたら
ニコニコ気持ちよさそうなお顔に変わってきたような・・・。
この写真も、なんとなく笑っているように見えませんかemoticon-0142-happy.gif

やっと明るい場所に出られて、ホッ。
・・・・というところだったのでしょうが・・・。
それもつかのま、今は、お正月の松を飾った花瓶の中で
重石がわりとして、水に浸かってもらっています。
お正月の間だけ、ガマンしてね〜emoticon-0109-kiss.gif

さて。
今年は本当に、いろんなことがありました。
なかには、結構キツイこともあって
いつかはブログでも・・・と思いつつ、結局書けずにきたことも。
でも、なんだかんだ言っても&あっても
今夜こうして、PCの前に座ってこれを書いていることができるのですから。
ま、ちょっとフワフワフラフラはしていますが
清々しい気持ちでいます。

今年もたくさんの方々に、本当にお世話になりました。
そして、いつもこのブログを見に来てくださっている皆さんにも感謝。

1年、本当にありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

どうぞ、良いお年をお迎えくださいemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-31 18:27 | できごと。 | Comments(2)

年の瀬に、今年もおはぎ。

まだフラフラ&フワフワは治らないものの
胃腸はすっかり快復しemoticon-0100-smile.gif
食べはじめたらあ〜哀しきかなemoticon-0124-worried.gif
体重もすっかり逆戻りの12月29日です。

毎年恒例のおはぎも無事に作れて
関係各位に届けて・・・ようやく新年を迎える気分に少〜し、なってきました。
毎年、記念に写しているおはぎの写真、今年も撮りましたが
なんか、何が主役だかわからない写真になってしまったemoticon-0143-smirk.gif
f0036716_22231893.jpg

今年は、つぶあんの甘さをいつもより控えめにして
おはぎ用とは別に食べられるよう、多めに作りました。
今夜も、晩ごはんの後にパクパク・・・。
って、急に食べ過ぎるとまた具合が悪くなるかも・・・なので
気をつけないといけませんね。

さあ、今年もあと2日とちょっと。
がんばりましょうemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-29 22:33 | グルメ | Comments(0)

きっと楽しい!?ワークショップ・プレ予告。

おかげさまで、胃腸と風邪の具合は結構良くなってきたのですが
今度はなんだかフワフワしたり頭痛がしたり・・・と
なかなか本調子とはいかない師走です。
でも、ずっと安静にしてばかりもいられないので
今日はリハビリも兼ねて、電車でいつもお世話になっている整骨院へ。
先生に1年のごあいさつをしがてら、整体をしてもらってきました。
ここなら駅数も少ないし、具合が悪くなっても
ある意味、病院だから安心だしemoticon-0143-smirk.gif
でも、なんとか無事に行って戻ってきました。

ただ・・・細かい仕事はキツイ。
今年は大掃除、無理だな(言い訳?)
そして、目の前には、こんなかわいい毛糸たちも出番を待っています。
f0036716_2365539.jpg
先日ロケで、MAXのメンバーにマフラーとネックウォーマーづくりを
レクチャーしてきたお話をしましたよね。
その番組「晴れ、ときどきファーム!」で彼女たちに使ったもらったのが
これも何度かご紹介しているKeitoさんのものなのです。
で、来年1月のオンエアを記念して
番組にちなんだワークショップが行われるのですよemoticon-0100-smile.gif
上の毛糸は、そのお題目の見本作品用のもので
本当は年内に仕上げる予定でいたのですが・・・ダウンしたせいでまだこの状態emoticon-0108-speechless.gif
今回のお正月は、ひょっとしたら元日からお仕事かも・・・ですemoticon-0126-nerd.gif

そしてこのワークショップ、番組放送日(来年1月11日予定)との兼ね合いもあって
まだ正式に詳しく発表できないのですが・・・。
開催日は1月26日。今度は土曜日なのでお勤めの方も大丈夫です。
そしてそして、まだ見本もできていないのに
こんなことを言うのはなんですが・・・絶対楽しい!・・・と思うemoticon-0144-nod.gif
なのでぜひ、来年のカレンダーをめくったら
1月26日のところに、クルッと印をつけておいてくださいませemoticon-0144-nod.gif
3が日をちょこっと過ぎたあたりには、ご紹介できると思いますので。

あ〜早く本調子になりたい〜!
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-28 23:28 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ノロではなかったけれど・・・。

この年末の、バタバタと忙しいときに・・・やってしまいましたemoticon-0124-worried.gif

お昼までは元気だったので、メールのやりとりやフェイスブックなど
普通にやっていたのですが
午後になって、なーんか身体中の節々が痛い。
おまけに、胃も痛い(でもこれは、ここのところの食べ過ぎかもな)
でも、出かける用事があったので
あったかくして山手線に乗り、運良く座れたので
目をつぶって・・・と、最初の3駅くらいはヨカッタのです。
それが、1駅2駅と過ぎるうちにどんどん気持ち悪くなり
おなかも痛くなり、座っているのにめまいでクラクラしだして
冷や汗がダラダラとemoticon-0107-sweating.gif
最初はなんとかガマンしていたのですが、
もうそんなこと、いってられなくなってきたemoticon-0108-speechless.gif

これはもうやばい、絶対降りた方がいい。
と思い、我が家のある駅から10個目まできたとき
よろけるようにして、ホームへ。
なんとか椅子を見つけて座ったものの
こういうときに限って、電車が来ないemoticon-0124-worried.gif
でも、冷や汗ビッショリのカラダには
ふく冷たい風が逆に気持ちよく
“大丈夫大丈夫、上も下も(つまり吐くのもトイレも)ガマンできる・・・。
めまいも収まる・・・・」と自分に暗示をかけ
やっと来た電車に乗り込みました。
でも、席が空いてない。
なので、倒れないようドア近くのポールをしっかりとつかみ
そこに頭をのせて、ひたすら耐える耐えるemoticon-0141-whew.gif
途中で座っている方にお願いして
席を譲ってもらおうかとも思いましたが
そういうときに限って、いちばん近くに座っているのは
赤ちゃんを抱っこしたお母さんemoticon-0106-crying.gif

頑張るのよ、私。大丈夫大丈夫・・・。
神さまお願い、ウチまでどうかもたせて・・・。

祈りつつ、ようやく最寄り駅まできたときは
その安心感で少しだけ良くなり、なんとか階段を上がって改札へ。
駅の人に事情を話して、パスモから駅間の往復分運賃を引いてもらい
「少し、駅の中で休んでいかれませんか?」
という駅員さんの言葉を振り切って(よっぽど具合悪いように見えたんだなあ)
お礼を言って、また這うように我が家に戻った途端
ま〜大騒ぎですemoticon-0143-smirk.gif
トイレで七転八倒した後、ベッドになだれ込み
6時頃まで気絶した後、病院に行ってきました。

幸いノロウィルスじゃなかったんですけれど
(電車の中での症状は、もろそうだったので心配だったのですが)
関節&熱系と、胃腸系の薬をいろいろ出してもらって
戻ってきました。

電車や駅で、あんなふうに半ば倒れかけたのは、生まれて初めてです。
ビックリした!
ただ、おかげさまで今はかなーり、マシ。
だから、パソコンの前でこんなのを書けるわけです。
晩ごはんの用意が出来なくなったので
リクエストで病院の帰りにマックを買ってきたのですが
さすがにそれは胃が痛くて食べられないものの
“良いにおいだなあ〜emoticon-0111-blush.gif”って思えますし。
(私は梅がゆとりんご。まー珍しemoticon-0143-smirk.gif
ただ、明日あさっては無理そうだなあ・・・。
年末の予定がメチャクチャになってしまいましたemoticon-0124-worried.gif

そうでなくても、寒いし1年の疲れがドッと出る時期。
皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね!
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-26 20:48 | できごと。 | Comments(0)

今年のクリスマスケーキ。

クリスマスも、あと1時間足らずでおしまい。
今年は、ツリーを飾るのが遅かったので
もう片付けなきゃならないなんて、なんだか名残惜しい気分ですemoticon-0124-worried.gif

・・・とはいえ、今日も昼間は来年の仕事の打ち合わせ。
時間は確実に、すすんでいくのですねemoticon-0126-nerd.gif

今夜は、記念に今年のクリスマスケーキの姿を。
f0036716_2395311.jpg
クリスマスのケーキは、毎年オーソドックス。
若干飾り付けの配置を変えることがあっても
イチゴのデコレーションケーキと決めています。
今年はパックの中に
ちょうどハート型のイチゴがあったので、それを真ん中にして
ベランダのミントをちょこっと、飾ってみましたemoticon-0115-inlove.gif

サンタさんたちも、興味シンシンの様子でしたよemoticon-0136-giggle.gif
f0036716_23132083.jpg


さて、これからひと仕事。
それが終わったら、たぶん時計の針が12時を過ぎる・・・。
クリスマスの飾り付け、今夜だけはこのまま楽しむか
それとも、もう片付けてしまうか・・・悩むところです。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-25 23:17 | グルメ | Comments(0)

ケーキの前に、あたりまえの・・・紹介!

クリスマスですねemoticon-0100-smile.gif
皆さん、いかがお過ごしでしょう?

我が家は、料理はちょっと手を抜きましたがemoticon-0143-smirk.gif
ケーキは例年どおり、オリジナルのイチゴショートでemoticon-0142-happy.gif
今夜はそれをちょこっとご紹介するつもりだったのですが
さっき、テレビで面白いモノを知ってしまったemoticon-0144-nod.gif

御存知、COWCOWのあたりまえ体操
私、だ〜い好きなのですが、あれの英語版があるんですよ。
知ってましたか?
COWCOWのふたりは、「レディー・ガガに見つけてもらってやってもらいたい」って
You Tubeにアップしたんだそうだけど
なぜだか、サウジアラビアですっごく観られてるそうなemoticon-0136-giggle.gif
面白いから、ぜひ観てみてemoticon-0100-smile.gif
ちなみにタイトルはNo Surprise Exsercise アハハemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-25 01:30 | いい音・景色。 | Comments(0)

今年最後のダンボール織り機講座、無事終了。

明日はクリスマスイヴ。
今、デコレーションのスポンジケーキを焼きつつ、書いています。
あと約1週間で今年も終わりと思うと、なんだかメチャクチャ焦ります。
やらなくてはならないことが、山盛りでemoticon-0143-smirk.gif
きっと全部できずに、新年を迎えてしまうんだろうなあ・・・。

でもこちらは昨日、今年最後の講座を無事に終えてきました。
NHKカルチャーセンター柏での様子なりemoticon-0100-smile.gif
f0036716_23647100.jpgゆったり見えますが
ひとり1台テーブルを
使うので
これで満席定員15名。
そうそう、おひとり
ノロウィルスで
急遽欠席されたので
14名でした。
(皆さんも
お気をつけくださいませ)

←まずは織り機を
作る…の図です。


織り機ができたら、いよいよ作業開始emoticon-0100-smile.gif

f0036716_23171821.jpgf0036716_2319076.jpgf0036716_23173010.jpg
f0036716_23284151.jpg
ひとりひとりの毛糸を見つつ、
経糸と横糸の本数や組み合わせなどを
アドバイスして・・・。
織りの仕組みや、やり方を説明したら
まずは、経糸をはっていきます。

できたら、今度は
横糸を上→下→上・・・と
交互にくぐらせる作業emoticon-0126-nerd.gif
最初のうちは皆さん、なかなか
慣れないのですが・・・。

f0036716_2329342.jpgf0036716_23291241.jpg織りすすむに連れて
自分のペースや
織りやすいスタイルを
自然とつかんでくる。
それが見ていて
なかなか面白いですemoticon-0142-happy.gif
f0036716_23324430.jpgf0036716_23465751.jpgf0036716_234649100.jpg













今回は、ご夫婦で参加してくださった方も!f0036716_07267.jpg

また、ちょっとしたハプニングもありました。
カルチャーセンターでの講座は
周囲の講座の様子が聞こえてくる・・・なんてことも
多いのですが
昨日は、“声明”のクラスの歌・・・・といいますか
お経のような呪文のような(ごめんなさい!)
なんとも表現しづらい声が・・・emoticon-0108-speechless.gif

講座の最初の元気なころなら平気なのでしょうが
後半にさしかかって、皆さん疲れてきた頃に
その声が聞こえてきたので、全員ちょいとemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.giff0036716_0134011.jpg

この方→なんか、ちょこっと具合が悪くなりそうで
お薬お飲みになっちゃったりして・・・。
でも、結果、具合を悪くすることなく
頑張られてました。ヨカッタemoticon-0144-nod.gif

そして、この日の一番乗りは、こちらの方。f0036716_02495.jpg








先週の講座同様、
またもやストレートな糸でしたが
色を3色お持ちだったので
経糸・横糸ともに3本どりで
ザクザク織るように
アドバイスさせていただいたら
まあ、とっても上手に仕上がりましたemoticon-0100-smile.gif
昨日さっそくメールをいただいて
今度はバッグに挑戦させるとかemoticon-0105-wink.gif
がんばってくださいね。
(業務連絡*お問い合わせのお返事、1〜2日中には送りますので、お待ちくださいね)f0036716_0292399.jpg

他の皆さんも
とっても上手に仕上がりました。
こちらは、織りはじめの
作業中の写真も
上でご紹介した方のもの。
整った織り目も
変わらない織り幅も
今回がはじめてとは思えない出来!

この織り機の講座をはじめて
数年経ちますが
参加する方が、なんだか
どんどんうまくなっていく・・・。
って、参加する方は毎回
違うのですよ。
開催場所もいろいろだし。
でもね、不思議なことに
どんどん上手になってる。
教える立場としては
この現象がなんとも不思議だemoticon-0126-nerd.gif
でも皆さん、
楽しかった〜うれしい〜って
ニコニコ喜びながら
帰っていかれる・・・そっちは
なんとも嬉しい限りemoticon-0100-smile.gif

今年最後の講座風景ということで、今回はいつもより多めに写真をご紹介しました。
そして、講座はまだ続きます。
来年1月、2月にもあるので皆さん、ぜひぜひおいでくださいね。
楽しいですよemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-23 23:04 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

鉄拳に、涙する。

今日は朝から家中のカーテンを洗いつつ
原稿を書き、いくつかの荷物を梱包して送り出し
また原稿を書き・・・。
その合間に観たいくつかのテレビ番組で
いろいろ考えさせられることの多い1日でしたemoticon-0126-nerd.gif

その第1号、これは考えさせられるというニュアンスとはちょっと違うけれど
ある人に、大感心しました。
もともと嫌いじゃなかったけれど、すごいとか面白いとか
特別意識したことはなかった、この人→鉄拳さん
最近、“パラパラ漫画”で話題になっていることは知っていましたが
今日、はじめてそのひとつ、代表作の“振り子”の完全版を見て
打ちのめされました。

最初は、こういう構図を思いつくところがすごい!
構成すぐれてるし、鋭い洞察力・・・などなど
彼の才能のすごさにいちいち反応していたのですが
話が進むうちに、そんなことはすっかり抜きにして
ただただ、その素晴らしさに涙、涙emoticon-0106-crying.gif
ちょっと切ないけれど、感動しまくりです。

かなり話題になっているから、もうごらんになった方も多いと思うけれど
私みたいに「まだ」と言う方は、ぜひemoticon-0133-wait.gif
カットされているバージョンでは意味がないので
90秒の描きおろし映像を追加したこちらのディレクターズ・カットをどうぞ。

そういえば、今日はマヤ歴の地球滅亡の日。
時差があるので、日本の場合だと、22日みたいですね。
もし滅亡するなら・・・私はそのとき、ダンボール織り機の先生をしているかも。
そう、明日も先週同様、千葉・柏で講座ですemoticon-0100-smile.gif
いらっしゃる皆さん、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-21 23:36 | いい音・景色。 | Comments(0)

今日の撮影と、マトリョーシカなクリスマス限定おやつ。

今日は連載の撮影でした。f0036716_1714846.jpg
連載でも、皮の利用法を
やろうということになり
ここのところ、再びみかんに
責められていたワケですねemoticon-0143-smirk.gif

撮影しつつ、あるものを作るべく
皮を細かくちぎる私→
このときはまだ
フリースを
着ていたのですが・・・。

この後すぐ、脱いじゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
f0036716_1718763.jpg
ふだんなら、日中はまだほとんど暖房なしでいるのですが
編集のYさん、寒いのが苦手なので暖房をしているのです。
よって、私には暑いemoticon-0141-whew.gif
ちまたでは、クリスマス寒波だと言っているのに
なんだかひとりでバカみたいですねえ・・・。
要は、代謝がいい(燃費が悪い)。でもそのおかげで
大食いなわりには、太る速度が遅い。ありがたいですemoticon-0142-happy.gif

そして、大食いが高じて、みかんの皮の新たな利用法も
いろいろ思いついてしまいましたemoticon-0142-happy.gif
f0036716_1723638.jpg
ということで今回は
料理のアイデアもプラス。
ふたりが撮影している合間に
えびの天ぷらを
温めたり調理したりemoticon-0110-tongueout.giff0036716_17241956.jpg

これ、すっごいおすすめなので
掲載されたらぜひ、やってみてくださいねemoticon-0128-hi.gif

そして・・・。
毎月おなじみ&楽しみな、編集Yさんのおいしいおみやemoticon-0115-inlove.gif
今回は、こちらをいただきました。
f0036716_1727372.jpg
「クリスマス限定バージョンみたい」とYさん。
確かに、サンタさんの包装紙です。
IZUMIYAって、あのクッキーの泉屋ですよね? 
でもなんで、christmas company(クリスマスカンパニー)って書いてあるの?

包装紙をはがすと、さらにドーンとchristmas companyの文字とサンタさん。
f0036716_1730970.jpg

なんだろう? でもこれを取れば、おなじみのあの泉屋のクッキーの缶かんよねemoticon-0122-itwasntme.gif

と思ったら・・・!
>*0*<キャアアッ かわいいやないのemoticon-0111-blush.gif
f0036716_17332294.jpg

まさにコレ、あの代官山のクリスマスカンパニーと泉屋がコラボした
クリスマス限定ものなのでしたemoticon-0142-happy.gif
開けても開けてもどんどんサンタが出てきて・・・なんかマトリョーシカみたいだ。

f0036716_1734504.jpg
ほら、クッキーにもちゃんと
サンタさんがいますよemoticon-0100-smile.gif

このサンタさんのイラストは
ポスターなどが大人気の
あのフランス人の画家
レイモン・サヴィニャックさんの
手によるもの。
どおりで、かわいいはずだわ!
ちょっとしたお持たせや
贈りものにもいいですねemoticon-0144-nod.gif
(って、私もそうやって
いただいたのですねemoticon-0136-giggle.gif
もう売り切れの商品も多いみたいなので
缶が欲しい方はお急ぎあれemoticon-0133-wait.gif

ああ。。。また捨てられない缶が
増えてしまいましたemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-20 17:43 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

今年のクリスマス・リースライト。

今日は1日、明日の撮影用の材料や小物探しで
街中をあちこち歩き回っていました。
でも・・・クリスマス間近ということもあるのか
師走の街は人もお店も、なんだか普段よりもテンションが高いというか
騒がしく浮き足立っている感じがして
ウチに戻ってくると、ぐったり疲れていまいますね〜emoticon-0124-worried.gif
私だけかなあ?

でも、そんなときは今、我が家を彩ってくれているチカチカemoticon-0171-star.gifに身をゆだねて
ココロとカラダを快復emoticon-0100-smile.gif
今日は、昨日のツリーに続いて、リースをご紹介しますemoticon-0100-smile.gif

著書の“エコな手づくり雑貨”や
先日の展示イベントでも出品した、木の実のリースライト。
あれは、盛りだくさんの木の実と昔ながらのあたたかい灯りが印象的な
白熱灯のイルミネーションライトを組み合わせたものでしたが
こちらは、ちょいとアレンジバージョン。
f0036716_23365193.jpg

木の実のほかにも、リボンやボタン、キャンディや赤い実などなど
いろんなものがつけてあります。
以前、フジテレビ出演時に作ったものがベースになっていますが
でもって、それはちょこっとご紹介もしましたが
今年は箱から取り出し、形を整えるついでに、さらに少し手を加えましたemoticon-0100-smile.gif

灯りをつけると・・・こんな風。
f0036716_23434058.jpg
これが、ツリーを撮影する以上に、む、むずかしい〜emoticon-0141-whew.gif
全部日が落ちる前〜部屋の電気をつけないで撮影すると↑な感じなのですが
部屋の電気をつけて、夜に撮影すると、またぜんぜん違っちゃう。ねっemoticon-0143-smirk.gif
f0036716_2344436.jpg

まあ、こんな風にいろんな味わいが楽しめるのも
このリースライトの魅力なのですけれどemoticon-0142-happy.gif

ちなみに、これに使っているのはLEDのイルミネーションライトです。
今はもう、時代の流れで白熱灯のライトはものすごく手に入りづらくなっちゃいました。
(お店の人によると、もう生産自体はしていないらしい)
あのあったかい色合いの光が良かったのに・・・と思いきや
LEDでも探せば、あったかい光のもの、あるんですよね。
このリースの光も、なかなかいいでしょemoticon-0115-inlove.gif

そして。
このリースライトにも、関東〜中部地方を中心にした
お気に入りの場所で集めた木の実が、十数種ついています。
そのなかでひとつ、意外に御存知でない方が多いこれを最後に御紹介emoticon-0126-nerd.gif
f0036716_2353288.jpg
真ん中に写っているコです。バラの花みたいでしょ?
だから・・・名前もシダーローズといいます。
なんの実かというと、ヒマラヤスギの実。
でもこれは、その実のほんの先の部分でf0036716_001086.jpg
実際は1コが巨大な(閉じた状態の)
松ぼっくりみたいな形をしています。
写真、ちょっとお借りしてきました。こんな感じね→
下に落ちるときに、バラバラになってしまって
てっぺんだけが、こんな風に残るというわけです。
ツリーでおなじみのモミの木の実も
これと同じタイプです。

探せば都内の公園などにも
いくつか樹のある場所はあるのですが
実のほうは競争率が高くて、いつもチェックできる環境に住んでいないと
なかなかゲットできないんですよね。
私も数カ所、穴場を知っているのですが・・・ごめん! 場所はヒミツemoticon-0143-smirk.gif
ちなみに・・・ヒマラヤ、ですがマツ科なので、
これも杉ぼっくりじゃなく、松ぼっくりですemoticon-0126-nerd.gif
以上、ちょっぴり雑学のお時間でしたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-12-19 23:29 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧