<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

掲載誌のお知らせと、デジカメその後。

明日からもう11月なんて、なんだかビックリですね。
思えば、この本の打ち合わせや毛糸選び〜制作をしていた頃は
まだ夏真っ盛りで、汗をダラダラ流しつつ・・・でした。

でも、発売になると、季節にピッタリ001.gif
表紙もとってもかわいい
「色で選ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」(日本ヴォーグ社)が
発売になりました。
f0036716_2232234.jpg

この本、アヴリルとクロバー、ハマナカの3社合同企画で
それぞれ発売している手織り機でつくる、いろんな手織りこものが紹介されています。
私はそのなかで、アヴリルさんの担当。
森の中の緑をイメージしてつくった、超かわいい(と自分で言ってしまいます037.gif)ポーチバッグや
サイコロ型仕立てのバッグ、スヌードにもなるマフラーなど
自分でもかなーりお気に入りの作品を作らせていただきました。
(本の最初のほうに出てきます027.gif
もちろん、手織り機の使い方やいろんな織り方の解説も詳しく紹介されているので
手織りをやってみたいなあ・・・なんて方にも、おすすめ。

ぜひぜひ、ごらんになってみてくださいね029.gif
(アマゾンのサイトはこちらです)


そして・・・。
昨日騒いでいたデジカメくんは、あの後新宿のニコンに持って行きました。
でも、聞いてくださいよ013.gif
そもそもの故障はレンズエラーといって、
電源を入れ、レンズが出たと思ってもすぐに引っ込んでしまうトラブルだったのですが
ニコンで係の方がちょこちょこ扱ったら、なーんと治ってしまった044.gif
(重病のつもりなのに、病院に行ったらなんか治っちゃった・・・・みたいなヤツですね)

ただ、レンズの出し入れが少しもたつくことと、
見てもらったら、片側のピンが甘く
ズームにするとさらに全面のピントがちゃんと合わない・・・という症状が。
ということで、結局、修理に預けてきました。
昨夜ネットで調べてたら、同じ症状で1万5000円とか、2万なんて修理代の人がいたりして
ひぇ〜〜〜っ046.gifってビビッていたのですが
今回、ウチのデジカメの場合は、基本修理代の9800円だそう。
1万以上したら、買い換えも考えようと思っていたのですけど
この値段なら、セーフ043.gif
しかも、修理が終わったら自宅に無料発送してくれるんですって。

そして「基本はピントのほうの修理ですが、レンズにも少々不具合があるので
たぶんレンズも交換になると思います」と。
え? レンズも交換して、その値段なの?
じゃあ、何万もする人は、いったい何が違うんだろう?
・・・と、ちょっと思ってしまいました。

いずれにしてもちょっとの間、別の慣れないデジカメ生活です。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-31 22:57 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

東京駅で、ワクワク&トホホ・・・の巻。

展示が終わって、ホッとひと息つきたいところの昨日。
ドッと戻ってきた荷物も片付けないとならないし・・・と思いつつ
それもしっかりスルーして、1日ある場所へ出かけておりました。

東京駅001.gif
駅舎の復元で、また話題を呼んでいますが
別に、遊びに行ったわけではなく・・・お仕事で、です。
いろんなスポットも紹介しつつ、駅ナカ&限定ものを中心に
おいしいものを厳選して、いろいろ紹介する企画ページのため、
編集のTちゃんと一緒に、ロケハンに行ってきたのでした。

東京駅の中って、ここのところものすごい勢いでお店が増殖してるじゃないですか。
もう迷路みたいで、行きたいお店になかなかたどり着けない・・・なんてことは
毎度のことだったのですが
昨日改めて、しっかり歩き回ってみてビックリした005.gif

話題のものは、行かなくてもそこそこ知っている樹でいたのだけれど
いやはや046.gif 
まあ、知らないものが、出てくる出てくる034.gif
面白いものを次々に発見して、テンションはあがる一方。
資料用にガンガン写真を撮りまくり
(このときばかりは、素人のおばちゃんのフリで図々しくね044.gif
大いに盛り上がりました。

150枚近く撮った中で、たとえば・・・。
f0036716_1253210.jpg
これは限定の、レンガのカタチのあんこ&クリーム入りパン。
(ショーウインドウ越しに撮ってるので、ちょっと見づらいですけれど)

こちらは、手のひらにのるくらいの
プチサイズのトートバッグ。
f0036716_12101685.jpg

中には、いろんなスイーツが入ってます。

他にもいろいろお見せしたいのですが
キリがなくなるので、2枚だけで。
東京駅っていっても、わざわざ行くほどでも・・・って思っていたけれど
これは、わざわざ行く価値あるな。と、真剣に思った日でした。
(そのぶん、撮影と取材は大変そうだけど037.gif

でも・・・最後がいけなかった・・・。
アクシデントで、デジカメが壊れてしまった007.gif
最高ポイントに達していたテンションも
これで一気に急降下してしまいました・・・。
これから用事がてら、修理に持っていこうと思ってますが
わ〜ん・・・どうなることやら・・・025.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-30 12:16 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

キッチン雑貨と秋のこもの展、無事終了しました。

10月10日にスタートして、約3週間。
個展イベントとしては、かなり長丁場だった
“キッチン雑貨と秋のこもの展”も、おかげさまで本日
(いや、もう昨日ですね)無事に終了しました。

ご縁があって、開催が決まったのは
都内ではなく、東大宮という土地でしたが
会場となった“くりんくらん”の地元のお客さまはもちろん
都内の知人友人、仕事仲間の方々をはじめ
神奈川や千葉から、中には遠く岐阜から・・・と
各方面から、本当にたくさんの方々に来ていただけました。
初めましての方々ともたくさん出会え、
いろんなお話もさせていただけて
大変なこともいろいろあったけれど
プラスのシアワセな出来事がいっぱいで、
今は「あ〜。やって良かったな016.gif」って
つくづく、感じています。

そして今日、最後の時間を終えた後には
店主のWさんから、こんなサプライズ・スイーツが!
f0036716_0435581.jpg
オーマイガッ012.gif
ウルウル・・・大感激。
ちょうど、すべり込みセーフで駆けつけてくれた
お友だちのイラストレーター&クリエーター、SちゃんやCさんも交えて
スタッフのみんなでいただき、お茶で乾杯した後
会場を片付けて、戻ってきました。

ただ・・・私、ひとつドジってしまった。
3週間のこと、ちゃんと写真に撮っておけば良かった009.gif
実は・・・撮影したのはほんの1日くらいなの。
来て下さった方々とも、いろいろ撮影しておけば良かったと
激しく後悔002.gif
・・・ということで、最終日だけ、あわてて撮影しました。
“くりんくらん”の店主、Wさんとの2ショットも、これがはじめて。
f0036716_0525578.jpg

会場の様子など、撮影してあるものはまた、ご紹介しますね。

最後になりましたが
来て下さった方、お買い上げくださった方、お手伝いしてくださった方
そして、応援してくださった方・・・すべての皆さん、
本当に本当に、ありがとうございました!

THANK YOU & I LOVE YOU !
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-29 00:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)

明日いよいよ最終日です。

怒濤のようにやることが押し寄せていると
人間、本気がでるものですねえ044.gif
夕方、このブログに今日の撮影&おやつのことをアップした後
原稿を1本フルスロットルで書き上げ、晩ごはんの支度をして
片付けを終えて・・・。
ちょこっとひと休みして今、展示のほうの準備にかかっています。

3週間続いた展示イベントも、明日でいよいよ終わり。
今週はあまり会場に行けず
せっかく来て下さった方々にもお目にかかれないことが多かったのですが
(ちゃんと店主のWさんからお話はうかがっています)
明日は閉店まで1日、ずっと会場で皆さんのお相手をさせていただきます。
・・・って、なんだかバーのママみたいな言い方ですね036.gif

お天気が悪そうで、それがちょっぴり心配なのですが
先日お話ししたように、プレゼントなども用意していますので
ぜひ、遊びに来て下さいね。
あ、明日最終日は、いつもより1時間早い午後5時が閉店とのことですので
そこだけ、お気をつけください。
ではでは、皆さんのお越しをお待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-27 22:17 | おしらせ。 | Comments(0)

今日の撮影と、秋色いろいろおやつ。

今日は、さっきまで連載の撮影でした。
f0036716_1741964.jpg部屋の真ん中に吊し
のれん風にしつらえて撮影したり・・・。

おやつを食べたり044.gif

展示イベントの話をしたり018.gif

プロセス写真を撮ったり027.giff0036716_1764672.jpg













またまた、おやつを食べたり011.gif




f0036716_1773359.jpg鉛筆を削ったり・・・。

いやいや、これはボールペン。
編集のYさんが展示会場で
小枝のボールペンを
買ってくれたのですが
その先を、鉛筆みたいに
削って欲しい・・・とのことで
今日、持ってきてもらって
削ったのでした001.gif

こんな風に書いちゃうと
仕事している感じに
見えないかも037.gif

もちろん、ちゃんと撮影してるのですが
連載の撮影はいつも、なごみつつ・・・スムーズに終わるって感じだなあ023.gif
そして、おやつを食べている043.gif

今日は、撮影のスタイリング用に
ちいちゃなお菓子をいろいろ揃えていたので、なおさら045.gif
f0036716_1715331.jpg写真に写っているのは
その中の一部です。

なんていうか・・・こういう
小さくて、かわいいんだけど
あまり個性を主張しすぎないお菓子って
撮影でよく使うんですよね。

だから、どこのお店に
どんな色の、どんなカタチ&サイズの
こういうお菓子がある・・・というのを
たくさん知っておくと
“つぶし”がきくのです027.gif
あ、あと季節もの・・・ね。




今日の季節ものは
左の写真にも写っている、こちら↓
f0036716_17193467.jpg
栗の、お干菓子。
以前もご紹介したことがある、ばいこう堂さんのです。
f0036716_17231390.jpg
ちいちゃな栗のカタチの
こんなお干菓子が
ゴロゴロ並んで入ってます。

あ、だからくりごろって、いうのか。
なるほど027.gif
和三盆の上品な甘さと一緒に
栗の風味がやさしく口の中に広がります010.gif
そして。
今日、編集のYさんが持ってきてくれた
おみやのおやつも“栗もの”でした012.gif

f0036716_17275725.jpg

知ってる人は、よく御存知(当たり前か)の
茶巾絞りの栗きんとん016.gif
飛騨地方に親戚の多いウチにとっては、小さい頃からおなじみのお味。
これは、恵那川上屋さんの、です。

恵那と言えば、今、メチャクチャどうしようか悩んでいることがある・・・。
これを書きつつ、思い出してしまいました。
・・・なんて話もまた、ご紹介することになると思いますが
とりあえず、これから原稿書きだ009.gif

じっくりと、深まる秋の風情(おやつ?)に浸っていられない
今日この頃です。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-27 17:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日のアトリエと、展示最終週のお楽しみ企画。

昨日あたりから、なんだか一気に肌寒くなってきましたね。
・・・といいつつ、部屋の中ではまだ半袖Yシャツでいる私044.gif
今日は展示会場への出勤027.gifをお休みしてf0036716_16482376.jpg
土曜日の連載撮影用の作品づくりに
いそしんでいます。

何をやってるか
この写真だとわかりづらい・・・ですね。
それはまた、おいおい001.gif

でも、つくるだけじゃなく
やらなきゃならないことがある!
そう、今我が家は
展示用の備品やら製作の道具やら
材料やら・・・もう、あらゆるものが
いたるところに積み上がり
メチャクチャな散らかりよう046.gif
とても、他人様をお迎えできる状態では
ないのです。
制作より、この片付けのほうがタイヘンかも038.gif


そして、展示イベントのほうは、いよいよ最終ウィークに突入しました。
泣いても笑っても、今日を入れてあと4日でおしまい043.gif

f0036716_16561894.jpg長いイベントだったので
最後はばーんか
楽しいことをやりたいね043.gif
店主のWさんと相談し・・・。

ラストの週末、土曜日曜の2日間は
thanks special dayとして
アイテムをお買い上げくださった方々に
その金額に応じて
プレゼントをいろいろ
おつけすることにしました。
(プレゼントは2500円〜お買い上げの方に
おつけすします001.gif


写真は昨日、展示会場で
おつけするプレゼントや
同封する直筆のメッセージカードを
準備している図001.gif
写っているプレゼントは
いろんなクラフト布とタグ用のワイヤ
会場で販売もしているマグネットが
1個つくれる布柄をセットにしたもの。


私の著書もプレゼントになる予定です。
それから、一部のアイテムはちょこっとお値下げもしますので
まだの方はもちろん、一度来られた方もぜひ。

私は残念ながら、明日金曜と土曜は会場に行けないのですが
最終日の28日・日曜は1日いますので、
どうぞ、遊びに来て下さいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-25 17:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

明日は展示会場に行きます。

先ほど書こうと思って、忘れてしまいました!

明日・24日水曜日は、展示イベント会場におります。
お昼過ぎ〜閉店までいる予定ですので
どうぞ、いらしてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-23 23:29 | おしらせ。 | Comments(0)

秋の風物詩と、恐怖のみかん責め!?の巻。

ここのところ我が家には、ありがたいことに
展示会に来て下さった方たちからの差し入れや
会場「くりんくらん」の店主・Wさんからのおすそ分け、
そして季節の果物が盛り沢山で、連日ニコニコいただいています001.gif
(ただ、そのせいか最近体重が日々増加中025.gif

中には、この季節〜秋にしかお目にかかれない、こんなものも。
f0036716_18245459.jpg

店主のWさんからいただいた、枝ごとの柿001.gif
ちょっと小ぶりで、ちょっとどんぐりみたいな、個性派のかわいいカタチも
家庭の柿の木から採れる、柿ならでは043.gif
本当は、枝からはずしたほうが持って帰りやすかったのですが
なんだかもったいなくて、そのまま担いで044.gif帰ってきました。
しばし飾った後は、実をはずして冷蔵庫へ。

柿なんて、別に冷蔵庫に入れなくても・・・と思うのですが
いかんせん、他にガンガン食べなきゃならない果物があるのです。
これ。みかんです。
f0036716_18455694.jpg

実ではなく、皮が必要なんですよね。
大量に仕事で使うので、とにかく食べなきゃならない009.gif
それも、しっかり乾かしたものを使うので・・・。
撮影日はほぼ決まっていて、乾燥時間を引くともう、ぼやぼやしていられない!

ということで、ソーッときれいに皮をむきつつ
みかんの缶詰製造器さながら、パクパクモグモグ・・・。
とりあえず、がんばって食べてます。
でも、いよいよ耐えられなくなったら、冷凍するか・・・。
あ、ダメダメ046.gif 冷凍庫も今、いっぱいだったんだ!
ワ〜オ002.gif

ということで、我が家の晩ごはんの後のデザートは
今夜も、みかんです042.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-23 18:56 | グルメ | Comments(0)

無事に2週目も終了。

今日は一気に暑さがぶり返しちゃいましたね009.gif
でも、この週末はお天気に恵まれたので
さまざまな場所へ、秋の景色や味覚を楽しみに行かれた方も多いのではないでしょうか。

かくいう私は、ひたすら展示イベント会場通い027.gif
開催中の“キッチン雑貨と秋のこもの展”も、無事に2週間目を通過しました。
しかし・・・長い044.gif
3週続きのイベントなんて初めてなので
いろんなことが読めなくて、予測がつかなくて
スタートして落ち着くどころか、毎日追加制作や雑務に追われる日々ですが
山のようにモリモリ食べて、パワーをつけて頑張ってます。

来週〜残りの一週間・・・とくにラストの週末は
ちょっと楽しいことができればなあ・・・なんて考えていますので
どうぞ、ご期待くださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-21 23:30 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

長蛇の列のワケと、週末のイベント在店時間。

作品用の素材調達のため、そそくさと大通りを早歩きしていたときのこと。
いつもなら、だ〜れも並んだりしていないロッテリアの店頭に
長蛇の列を発見しました。

ん? どうした? これはいったい何の列だ023.gif

ちょっと気になったものの、こんなものに並んでいる時間は・・・当然、ない046.gif
そうよ、私はこんなことしてる場合じゃないのよ036.gif
と、その場を走り去り、用事を済ませて帰り道、また同じ場所を通りがかりました。
すると、あんなに並んでいた列はもうほとんどない005.gif え〜なんで?
さっきこの場所を通って、今、戻ってくるまで、たぶん15分くらいしかかかってないのに044.gif
で、まわりを観察してみて・・・わかりました034.gif コレ!

f0036716_18442812.jpgロッテリアが創業40周年企画で
この10月だけ、2つの限定バーガーを
発売してるのですね。

ロッテリアSuperチーズデー・Superフライデーと題して
火曜日は、Superチーズdayで
5段の絶品タワーチーズバーガー。
金曜日は、Superフライデーで
写真の5段のエビツリーバーガー。

両方とも1個500円!
すっごい、おいしそう011.gif

そうか・・・私はたまたま
この発売時間に店頭を通ったのか。
あ〜ん、そんなの知ってたら
ムリしてでも並べば良かった025.gif
ちょっと後悔。

チャンスは、あと2回あるけれど
ちょっとムリかもなあ・・・。
あ、皆さんは
トライしてみてはいかがでしょう?
こちらに詳しく載ってますよ043.gif


そして、ちょっと後悔しつつ戻ってきた私は
明日、イベント会場に持って行くべく、新作のマフラーを織っています。
でも・・・間に合わないかも・・・しれない044.gif
やれるとこまで、頑張ろう。
他にもいろいろ追加アイテム、持っていきますね。

*明日土曜日は、お昼12時過ぎ(ちょっと遅れても1時までには)から閉店までいます。
*あさって日曜日は、午後11時過ぎから、ほぼ閉店までいます。


皆さんの来場、お待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-10-19 19:19 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧