<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

メチャクチャかわいいバースデーケーキ!

毎日、本当にたくさんのドラマが生まれていますね。
それに一喜一憂、一怒(!?)しつつ、制作に精を出しています。
あと、もうひと息042.gif でも、そのために・・・。
昨日、いつもなら私が焼いているはずのケーキ・・・これを
作る時間がどうしても取れなくて025.gif

困ったなあと思っていたら、
意外な人が、プレゼントしてくれました012.gif

それも、とーってもかわいいの045.gif ほら053.gif
f0036716_18144865.jpg
あのセバスチャン・ブイエのケーキです。

ブイエといえば、マカロンでおなじみ。
私もマカロンしか食べたことがなかったのですが
かわいいケーキも、いろいろあるんですね。
こんなの、はじめて見ました043.gif
で、このケーキに関しては1日2台くらいしかお店に入らないんだそう。
なので、普段ならすぐに売り切れるそうなのですが
最近あまりに猛暑なので、この手のケーキの売り行きが鈍っているとか。
・・・というわけで、見事、我が家に持ってきていただけたのでした。
やったね006.gif

お味のほうも、さすがブイエ。
かわいいから、そっちにばかり気合いを入れていると思いきや
細部にまでこだわっていてお味も全体のバランスもお見事034.gif
(ちなみに、ピンクのボールの中はラズベリーやカシスのムース、
チェリーの果肉と、クリーミーなクリーム。ボール自体やお花はチョコレート、
そしてスポンジ部分は、レモンケーキでした)

みんなでとってもおいしく、いただきました010.gif

Yちゃん、ホントにありがとう053.gif

皆さんも機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-31 18:26 | グルメ | Comments(0)

開会式の粋なはからいと、不粋なジャッジ。

こんな時間になってもまだお風呂にも入れず、
当然なることもできず、手を動かし制作にはげんでいます042.gif
これでオリンピック中継がなければ。寂しすぎる・・・でも、
それを励みにがんばっております027.gif

さあ、男子サッカーのモロッコ戦がはじまった034.gif
そしてもうじき、北島クンの100メートルの決勝だ!
みんな、ガンバレ024.gif

・・・でも、柔道の海老沼さんのあの試合、あれはいったい何だ013.gif
あの審判たち、いったい何を考えてるんだ。
節操がないにもほどがある。不可解、不粋、意味不明050.gif
あれじゃあ、日本のみならず韓国にも失礼極まりないですよね015.gif
観ている私たちだって後味が悪いんだから
4年間、ひたすらこの日のために頑張ってきた選手たちにしてみたら
どんなに気分が悪いか・・・。
もう、あんな審判がないようにして欲しいもんです、まったく。
(試合を観ていない方は、こちらこちらを)

その一方で、今日(あ、昨日ですね)、とってもいいエピソードも耳にしました001.gif
開会式の選手たちの入場行進で
各国のネームを掲げつつ選手団を先導していた女性たちがいましたよね。
私、あの国名が書かれたネームプレートがすっごくかわいいなあ・・・と
そっちばかりに気を取られて
(あと、左側にいた女のコたちの衣装がかわいいなあ・・・とそれにも)
ちゃんと見ていなかったのですが
彼女たちが着ていた衣装、ちゃんと見た方いますか?

f0036716_1255378.jpg画像を探したのですが
見つからなくて
日本の入場行進の際の画像に
かろうじて写っていたのを
拡大してみました。
(故にかなりボケてますが
ご了承くださいませ040.gif

パッと見は、かなり大柄のテキスタイル。
でも良く見ると・・・。
柄のひとつひとつが
なーんと、人の顔になってたんですね〜。
しかもこの顔、開会式に参加するための
ボランティアのオーディションを受けたものの
実際は不合格になって
当日参加できなかった人たちの顔が
プリントされているんだそう。
背中にはその人たちの後ろ姿が
プリントされているんですって。

オーディションに受からなかった人たちも
みんな一緒に参加している・・・。
そういう気持ちを込めた
衣装だったのでした。
素敵016.gif

さて、サッカーはいまだ0対0のまま。
北島クンの決勝も、まだもう少し先のよう。
私も彼らに負けないよう(って、あんまり関係ないか044.gif
もう、ひとがんばりします029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-30 01:36 | いい音・景色。 | Comments(0)

オリンピックよりどりみどり。

いや〜良かったなあ、開会式023.gif
今まで観たなかで、いちばん感動したかも。

でも、感動している間もなく、すでにどんどん競技がはじまり
今日は夕方から、ひっきりなしにチャンネルを変えまくっておりました044.gif
これから毎日、全部の番組を把握するのは、かなり至難のワザ009.gif

・・・と思っていたら、ネットでは便利なサイトがいろいろあるのですね。

民放各局でやっているやっている
gorin.jpロンドンオリンピック公式競技動画
f0036716_07533.jpg

動画はもちろん、オリンピック関係の情報はほとんど網羅されてます。

YAHOO!がやっているTHE LONDEN 2012 OLYMPIC GAMES
動画こそないけれどかなり充実。
f0036716_0114069.jpg


1日のスタートに、このサイトをチェックしておけば
名シーンを見逃すことなく、充実したオリンピック週間が送れそうです043.gif

・・・って、そんなことを言っている場合じゃ・・・・ない。
今、作品の締め切りに追われ追われ、本当はオリンピックなど観ている時間は・・・ない。
というか、どう考えても間に合わない046.gif状況。

で、でも、観たい015.gif
なんとか音だけで状況を捉えつつ、手は作業に集中して・・・私も
ハンドメイド・フルマラソン参戦気分で、がんばります001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-28 23:55 | いい音・景色。 | Comments(0)

都会なのに、ちょこっとレトロ。

f0036716_1554035.jpg

ただいま、用事があって
人生で(たぶん)2度目の、東武東上線に乗っています。
電車自体も・・・なのですが、
シートが色も素材も、そして座り心地も
なんだか懐かしレトロ風。
空いているせいもあって、どこか昭和の風景に
タイムスリップした気分です。

暑さと慌ただしさを忘れ、しばし現実逃避の昼下がり───。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-27 15:05 | いい音・景色。 | Comments(0)

今日の撮影と、おみやげスイーツ。

毎日変わらず、うだるような暑さですね015.gif
そんななか、今日は連載の撮影でした。

普段は日中、窓を開け放ちつつ扇風機オンリーで過ごすことが多いですが
撮影のときは、そんなことしたら死んでしまう046.gifということで
スタッフ到着前から、お部屋を冷やしておいたので
涼しい顔で、お仕事です043.gif
f0036716_1748753.jpg

今顔のお題は、先日も用意の様子をご紹介した、クラフト布です。

f0036716_17501656.jpgメイン作品はもちろん
作ってありますが
その他小さなものは
編集のYさんと相談しつつ
現場でチョチョッと
手づくり043.gif

新聞社のカメラマンさんは
本当に撮影が早いので
いつも撮影はスムーズ進行。
そして・・・私も
ラクチンなり037.gif





そして・・・猛暑のおかげで、プロセス撮影でつくったクラフト布も
“あっ!”という間に乾いてくれて、言うことナシです001.gif
f0036716_1753010.jpg


今回は、今までご紹介したこのとない“クラフト布の利用アイテム”も
披露しています。
掲載は8月9日の予定。また近くなったらお知らせしますね001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日のお菓子。


編集のYさんは、いつも撮影のたびに
いろんなジャンルの、おいしそうなスイーツをおみやに持ってきてくださいます。
ありがたや012.gifありがたや010.gif

今日は、こちら。
f0036716_17595137.jpg
シンプル&おしゃれなボックスとリボンですね〜。
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの焼き菓子。

中身は・・・。
f0036716_184132.jpg
レーズンサンドと、ヘーゼルナッツのダックワーズでした。
さっそくレーズンサンド、いただきました。おいし011.gif

Yさん、いつもホントにありがとう!です。
今後も、お仕事ともどもよろしく・・・なんちゃって037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-26 18:06 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

名前はコワいけど、かわい&おいしそうな大福。

今日も1日、温泉タオルと保冷剤を相棒にひたすら手織り042.gif
目と頭脳は、しっかりと仕事に集中しているのですが
耳は案外フリー状態で
つけっぱなしにしているテレビの音をキャッチ。

そう、すっごい気になる言葉を耳にしたのです。
で、思わず顔をあげて、テレビの画面を見たら・・・!

名前がコワいから、どんなにオドロオドロした046.gifかと思ったら
なーんとかわいい姿じゃあ、ありませんか016.gif
テレビの紹介画像じゃないけれど、目にしたのは同じもの。
f0036716_1829434.jpg

アンズを口にくわえた“彼ら”の名前は、なーんと妖怪大福!
ちなみに彼らは妖怪アンズ大福
いちごを口にはさんだ、こーんな妖怪いちご大福もいる(ある)のです001.gif
f0036716_1832323.jpg

愛嬌あるやないの043.gif
しかも、ちょっとおいしそう011.gif

日暮里にある江戸うさぎという和菓子屋さんのもので
結構人気なんだそうです(詳細はこちら
うー食べたい。しかも日暮里なんて、結構近い。
・・・でも、買いに行く時間がとれない013.gif
(先日紹介したツナ缶もまだ注文できてないのですよ)

時間が空いたら、即買いに行こう034.gif

そして・・・。
大福界は妖怪ブームなのでしょうか?
ついでに、こんなのも見つけてしまいました。
f0036716_18411852.jpg

一反木綿なり。こちらはちょいとリアル系ですね。
でも・・・食べてみたい023.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-24 18:42 | Comments(0)

汗をかきつつ、毛糸とたわむれてます。

せっかく涼しかったのに、すっかり暑さがぶり返しちゃいましたね。

そんななか、私は毛糸を抱えつつ手織りの日々042.gif
先日、お知らせした
織り機の本のための制作です。

週末に、まずはいらない毛糸で試し織りして
織り機の使い具合をチェック。
f0036716_230651.jpg

なかなか使い心地はいい感じ001.gif
縦糸をセットするのが、少々めんどうですけれど・・・ね。

f0036716_2256306.jpg
時期を同じくして
先日じっくりと
アブリルさんで打ち合わせして
決定した糸たちも
無事届き・・・。

今はこの毛糸たちで
本番用の作品を作ってます。

暑いので、制作中は
首に汗ふき用の温泉タオルを巻き
頭には保冷剤という
まるでオヤジのような姿で044.gif

作っているものはかわいいけれど
それを作っている私の姿は
まあ、人さまにお見せできるような
ものじゃ、ありません046.gif

この状態、しばらく続きそうです044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-23 23:09 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

これ、絶対に食べてみたい!

土曜の午前中、出かける予定のないときはたいてい、
この番組を見つつ、少し遅めの朝ごはんを食べるのが
恒例になっています。

テレビ朝日系列の「食彩の王国」。
昨日の放送では、ツナを取り上げていて
意外な奥深さに思わずのめり込んで見てしまいました。

そういえば最近、食べてないなあ・・・あ、この間の撮影で使ったか023.gif
うー急に食べたくなってきた!
・・・と、ごはんもそこそこに収納スペースを探したのですが
出てきたのは、これだけ。
f0036716_15381757.jpg

カークランドのツナ缶。
あのコストコも輸入しているみたいだけど、
これは撮影のスタイリング小物用に、輸入食材のお店で買ったものです。
なんか、あまりおいしくない・・・らしい044.gif
でもいいの。パッケージがかわいいので、このままキープ037.gif

そんなことより何より、ツナが食べたくなったいちばんの原因は
番組で紹介されていた、これ!
このツナ缶が、あまりにもおいしそうだったの010.gif
f0036716_1543571.jpg
静岡の由比で、昭和8年に創業した由比缶詰所のツナ缶です。
ホワイトシップ印の特選まぐろ油(綿実油)漬けと
まぐろオリーブ油漬けの2種類があって、どちらもおいしそう043.gif
しかも、缶のラベルのデザインもかわいい001.gif
ホームページもとっても好感が持てる雰囲気です。

こちらのツナ缶がおいしいと聞いたことはあるのですが
由比缶詰所さんのは、うかつにも知りませんでした。

た、たべたい・・・。でも扱っているお店が・・・と思ったら
なーんとお取り寄せもできるのですね045.gif
(ちなみに、アマゾンでも売ってます・・・っていうか
アマゾンめちゃくちゃいろんなツナ缶扱ってる。びっくり!)

あ〜いくつ買おう? 送料かかるから多め?
でもツナ缶がそんなにあっても・・・と昨日から悩んで、いまだ決められないまま。
今、制作でたて込んでいるので、気持ちがそっちにいっちゃってて
ほかのことは、超優柔不断なのでした044.gif

でも、近いうちに絶対頼みます。
注文して到着したら、またご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-22 15:59 | グルメ | Comments(0)

ベランダの完熟ブルーベリーと・・・。

今日はなんだか、拍子抜けするような涼しさですね。
これだけ涼しいと家事も仕事も・・・とにかく動くのがラクでいい001.gif
でも、雨、もう少し降ってくれないと
ベランダの水やりをサボるわけにもいかず044.gif
さきほど水やりしていたら、ブルーベリーがほぼ一房
完熟しているのを見つけました。
f0036716_15125456.jpg
3鉢あるうちの、ひと鉢の、そのまたひと房だけ・・・ですが。
ひとつだけ、まだ青い実があるので、もう少しおいてから収穫しよう043.gif

そしてこちらは、何故か赤いブルーベリー。
f0036716_15143696.jpg
去年はこんな色にならなかったのになあ・・・何故だ027.gif
本当は、ごらんの枝いっぱいに実がついていたのですが
この間の台風で、ほとんどの実が落ちてしまって
7〜8粒になってしまったのです025.gif
大事にしなきゃ。

あとの実は、まだ緑色なので
食べられるようになるには、かなり時間がかかりそうです。

・・・・と、ごくフツーに書いていますが
実は今日のワタシ、ちょっと傷心。
いや、傷心・・・というのとも、少し違うかな。
いずれにしても、元気がないのはたしか。
そのことを書きたいのだけれど、まだ書けません。
(もったいぶっているわけではないのですよ)
もう少ししたら・・・書ける気になったら書きますので
そのときは、聞いて(読んで)やってくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-20 15:21 | いい音・景色。 | Comments(0)

今日はクラフト布づくり。

毎回同じはじまりですが、言わずにはいられない009.gif
お暑うございます042.gif

そんななか、今日は朝から制作スタート。たくさんの布にまみれています。
f0036716_11301527.jpg


そして、必要サイズにカットして・・・。
来週撮影のアイテム、このブログや著書をごらんに皆さんには
もうおなじみのクラフト布を量産中001.gif
f0036716_11334666.jpg
まずは第1弾を乾かしてます。
でも、これだけ暑いとまあすぐ乾くこと、乾くこと!
おかげで、作業がはかどります043.gif

そして。
午後からは、人生最大の哀しい出来事と
対峙しなくてはなりません。
気持ちをしっかり引き締めて・・・行ってきます。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-07-19 11:38 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧