<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、撮影でした。

今日は、連載の撮影でした。
毎度のことながら、日々バタバタ042.gif
なんとかすべり込みセーフで準備完了044.gif

今回のお題は、先日のアトリエ風景でお見せした貝がらです。

f0036716_1814562.jpg













カメラマンのS氏、
ソファにのって激写034.gif
こんなのや・・・。

f0036716_1834892.jpg

これは、ご紹介したあるアイテムの
違う飾り&使い方の、おすすめアイデアを撮影の図。
その下にも、撮影待機中のものがいろいろと043.gif

そして、簡単なのにかわいくて便利な
個人的には今回イチオシの、こんなのや・・・。
f0036716_1861425.jpg

まだ掲載前ゆえ、きちんとお見せできないので
少しピンとを甘めにしてあるところは、ご了承くださいまし。

7月第1週には掲載になりますので
もうしばらくお待ち下さいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-29 18:07 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

Rebirth plus H ♯60 ふたつの心でラブ注入! vol.32は都庁に向かってモノ申す。

あれから、1年と3ヶ月あまり。
報道で、震災関連の話題を目にしたり耳にしたりする機会も
本当に少なくなってきたなあ・・・。
そんなことをふと思った今日、きたるオリンピックにまつわる
こんなニュースを見ました。

大震災で2歳になるお嬢さんを亡くした方が、聖火ランナーを担当したという映像。
放送時間は短いものでしたが、ランナーをつとめた三品さんの言葉を聞いて
今さらながら・・・思いました。

被災された方々は、あの日から否応なく発車した
新しい人生のレールの上から、逃げることも降りることもできず
今日も、そしてこれからもずーっと走り続けていくのだなあ・・・と。
ならばそのレールは、少しでも快適であって欲しい───。

と、偉そうなことを言っているけれど
私たちのほとんどは、忘れ去ることはなくたって
日々の暮らしの中では、被災地に向ける思いはどうしても
少し・・・また少しと、薄らいでしまう。
ごめんなさいって、思いながら
自分たちの毎日に、精いっぱいで。

それも決して、良いことではありません、よね。
・・・でも、政府の場合はどうでしょう?
補償のこと、住宅、がれき処理etc etc。
今現在、きちんと、そして誠実に進められているのでしょうか?
決してそうは思えない013.gif
原発だって、一時はいい流れにと思っていたのに
なんだかなし崩しで、再稼働していきそうな・・・イヤな感じ。
さらにここのところ、消費税のことばかり。
それで、私たちみたいに、時間がなくて・・・って、謝れば済む?
「今の消費増税のことで、精いっぱいで」って。
政治家に関しては、そんなこと、許されないですよね046.gif

もっと言えば(話は少しそれますが)先日のあの竜巻。
あのときに、おうちもろともすべてをなくしてしまった方たちにも
きちんと救済や補償の手が、さしのべられているのでしょうか。
そんなことも、気になります。

きちんと、やって欲しい。本当に、これだけは。
消費税をあげるのに(もちろんそれだけじゃないけれど)
けんかしたり仲間割れしたり・・・してる場合じゃなかったんじゃないの?


ということで・・・久しぶりのRebirth plus Hプロジェクトは
先日、PR会社のNさんと打ち合わせをした際、
撮影した、ハートのアクションアートを。
f0036716_2143361.jpg
奇しくも、東京都の政治の中枢、都庁を真ん中に見据えてパチリ027.gif
霞ヶ関ではないものの、政治家さんたちにひと言言いたくて
このタイミングで、ご紹介させてもらいました。
写真をブログにアップするとき、再度気合いを入れ、思いを込めて043.gif

本当はこのほかにも、政府に腹が立ってることがあるのですが
言い出すとキリがないので。

いずれにしても、被災地や被災者の方が明るくなれる
うれしい法案やニュースが、もっと聞きたいですね。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-26 22:32 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

今日は、アトリエが海辺に。

ただいま、制作の追い込み中042.gif
気持ちはけっこう焦っているのですが
だからといって、眉間にシワを寄せてヒーヒー・・・というワケでもなく。

というのも、こんなものたちを相手にしているから043.gif
f0036716_15163474.jpg

白いの赤いの、まあるいのにとんがったの、大きいのやチビちゃんetc・・・。
テーブルの上には、ただいま
さまざまなサイズ、形の貝がらたちがわんさかと転がっています001.gif
他の素材がいけない、ということではないけれど
こういう自然のもの・・・特に今の季節は
夏ムードを盛り上げてくれる、こんな素材が相手だと
見ているだけでも、なんだかなごむなあ・・・。
部屋に居ながらにして、ちょっと海辺の気分016.gif

そんな気分も楽しみつつ、飾って涼しいアイテムや
穴が開いていても、小さくても十二分に使える&役立つ
アイデアやアイテムを今、いろいろ形にしています。

今、おやつを食べてひと休みして
ブログもこうやってアップしたので
さあ、もうひとがんばりしてきますね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-24 15:26 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

玉森クン、やったね(*^^)v

昨日アップした、フクロウのヒナを育てるおばあちゃんのお話。
皆さん私と同様、「ナニコレ」を見て興味がわいたのか
メチャクチャなアクセスがあって、ビックリ005.gif

で・・・これを書いたら、たぶんまたアクセスが増えるかも004.gifと思いつつ
どうしても書きたいので、ご紹介します。

これも大好きな番組、テレビ朝日の“いきなり黄金伝説”
おなじみ「1ヶ月1万円生活」に
キスマイの玉森裕太クンがジャニーズ初参戦していて・・・。
それがすっごく面白くて見応え満点なの043.gif
ごらんになっていた方、いらっしゃいますか?

一緒に戦っていたギャル曽根ちゃんも、サバンナの高橋クンももちろん、
それなりに頑張っていたし、見どころもいろいろあったのですが
玉森クンに比べたら・・・046.gif
玉森くん、楽しいし発想も面白いし
一生懸命なところも負けず嫌いなところも、自然体な素顔もぜーんぶまる出し。
ジャニーズも、ここまでだすのか044.gifと、ちょっと意外なくらいでした。

初めての体験もすぐに吸収して、どんどん上手くなっていくしね。
今夜は、最終結果が決まる3時間スペシャルだったのですが
最後のほうになって見事に取得した
ラーメンの麺打ちなんて、もうあっぱれ034.gifでした。
そして・・・戦いのほうも見事第1位優勝! やったね024.gif

2ちゃんねるでは、「ヤラセだ」とかって、叩いている人もいるみたいですが
個人的には、すごく見直しました(っていうか、前から好きでしたけれど037.gif
キスマイでいちばんは、これまで藤ヶ谷クンだったんだけれど
これで順位逆転001.gif

いずれにしても、彼の1万円生活はお見事でした。
今日の3時間スペシャルの放送はまだ見つかりませんが
それ以前の第1週〜第3週に関しては
動画をアップしているサイトを見つけたので
リンクしておきますね。
f0036716_223938100.jpg

こちらです。

どんな風に楽しくて面白かったのか・・・興味がある方は、ぜひチェックしてみて029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-21 22:43 | できごと。 | Comments(0)

フクロウのヒナを育てるおばあちゃん、素敵です。

今日はまあ、1日暑かったですね042.gif
そんな暑さに加え、先日お話しした資格取得のための勉強で
私の頭はさらに暑くなり・・・夜になるともうクラクラ046.gif

でも、ごはんを食べつつ見ていた、テレ朝のナニコレ珍百景のある映像の数々で
心が癒やされました001.gif
いろいろあるなかで、特に良かったのが
毎年毎年、野生のフクロウを育て、森に返しているおばあちゃんのお話。
本当は、珍百景の映像がいちばんおすすめなのですが
ついさっき放送されたものなので・・・。
探してみたら、2年前のものがありました。

このYou Tubeの映像のときで丸20年、今年という意味では
もう22年もの長期にわたって、毎年お母さんフクロウの後を引き継いで
ヒナたちを育て、巣立たせている・・・。
すごいなあ。素敵だなあ・・・しかもおばあちゃん
ずっと育ててきたせいか、どこかお顔がフクロウに似てたりして037.gif

興味のある方は、ぜひ見てみてくださいな043.gif
もうひとつ、こちらは、ナレーションつきで動画が見られます。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-20 20:42 | いい音・景色。 | Comments(0)

みなさんも気をつけてくださいね。

ひゃ〜っ005.gif005.gif
>*0*<キャアアッ、冷たいっ046.gif

・・・なんて声を出しつつ、雨に濡れつつ今、
倒れていたブルーベリーの鉢を下に下ろして
ベランダのほうきやポールを1カ所にまとめて・・・。
今、ようやくPCの前に戻ってきました。
風が強くなる前に、ある程度鉢は下ろしておいたのになあ。

東京も、どんどん風と雨が強くなってきましたね。
南関東は、これから深夜0時〜くらいまでが
最大のピークだとか。

皆さんのおうちは、どうですか?
どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-19 22:16 | できごと。 | Comments(0)

芽が出た!

今日の東京は、台風が近づいているとは思えないほど、いいお天気058.gifでしたね。
夕方5時過ぎに帰宅したのに、外はまだ明るい・・・というわけで
ちょっとばかりベランダの様子を撮影001.gif

そうなんですよ045.giff0036716_22591919.jpg
先日、ご紹介したねぎ坊主からとったタネを植えて置いた
この鉢から、
芽が出てきたの012.gif

ねぎだけに
芽、というよりは
なんだかヒョロヒョロと
ひもみたいなんですけれど037.gif
ほら001.gif

f0036716_2314113.jpg
お寿司のネタにもある、いわゆる“芽ネギ”状態ですね。
ただ。芽が出たのはいいけれど
これって、普通のネギサイズまで太くなってくれるのだろうか・・・023.gif
様子を見守るしか、ありません。

さすがにあったかく・・・というより暑くなってきたので
ベランダの実もの、葉ものたちは、どんどん増殖中です。
ねぎ坊主と同じ日にご紹介した、初挑戦の“かぐらなんばん”の苗にも
こんなプリプリの実がつきました001.gif
f0036716_2382584.jpg
寸足らずのピーマンみたい037.gif

そして、巷ではすっかり出回らなくなったイチゴも、
我が家のベランダではまだ、ガンガン実をつけています。
f0036716_2395029.jpg


f0036716_23121566.jpgいまだ衰える気配なし027.gif

こちらは、今日の収穫分なり。

最近は少しつまむ程度で
あとはすべて冷凍ストックしています。
たまったら、ジャムかアイス・・・だな012.gif

でも。
明日以降の台風が、ちょっと心配です025.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-18 23:15 | グルメ | Comments(0)

先日の宿題の、答えです。

夕べ、講座修了の話に続いて書こうと思っていたのに
あまりの眠さに。撃沈014.gif
今日も用事が山積みでおととい出した宿題の答えを紹介するのが
すっかり遅れてしまいました040.gif

それでは、答えの発表です027.gif

・・・といっても、この問題、ズバッと言い切れる正解があるわけではないのです。

ちなみに皆さんは、あの手押し車の図を見て
何を感じましたか?
そして、それをどんな風に書きましたか(あるいは、思いましたか?)

たとえば・・・。
「ハンドルが短すぎて、バランスが悪い&動かしづらそう」とか
「車輪が大きすぎる、1コでは固定しづらい」とか
そんな答えが多かったのでは?
つまり、デザインや構造の欠点をチェックして
それに関して、書いた方が多かったのではないでしょうか?

そこがこの宿題のポイント034.gif
実はこれ、“人間の心理”についての演習問題だったのです。

宿題で見ていたのは「手押し車」ですが、
この手押し車を「人間」に置き換えてみたら、どうでしょう?
自分ではそんなことないって思っていても
誰かを見るとき、良いところより悪いほうに目がいってしまうこと、ないですか?

実際のところ、人は誰もが他人を見たとき、ほめる前についつい
アラや欠点を探してしまいがちな生き物(だそう)。
その人が(この考え方自体がいけませんが)いわゆる弱者だったり
お年寄りや、自分より劣っている・・・なんて勝手に思っている人だったりすると
余計に、そういう感情を持ちがちです。

でも、人は誰もが、必ず良いところを持っている。
だから・・・人を見るときは、ニュートラルな心で。
そして、悪い方向ではなく
その人の良いところを見るように、心がけて。
それだけで、さまざまなことが違ってくる。
そして、少しでもたくさん、良いところを見つけて
その人を理解していくことが
よりよい関係を築くポイントであり、
自分にとってもプラスである──。

これが、宿題の答え、でした027.gif

え〜、そんな話だったの〜044.gif なんて声が聞こえてきそう?
でも私は、この話を聞いて、なるほどなあ023.gifと納得しました。

ちなみに私が感じたのは・・・仕事柄もあって
完全にデザイン&機能上の問題点をズラズラと箇条書きに037.gif
小さい人間やね044.gif
ただ、ひとつだけ。
「イラストとか、アイコンとして見ると、ちょっとかわいい」
そう書いたのが、救い・・・かな037.gif
この視点を伸ばせば、もっとやさしい人になれるということでしょうね。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-17 23:44 | 心に残る言葉 | Comments(0)

公開講座、無事終了しました。

ずっと058.gif続きだったのに、今日はあいにくの057.gif

そんな中、重い荷物を下げf0036716_2359216.jpg
乗り換えのために降りた
錦糸町の駅のホームからは
上半分が雲に隠れた
こんなスカイツリーを拝み

さらにトコトコと電車に揺られて
朝日カルチャーセンター千葉まで
「ダンボール織り機でつくる
おしゃれ小物」の公開講座に
行ってきました001.gif

ただ、電車が途中で
止まったせいで
講座開始30分前につくはずが
到着したのは、10分前013.gif

それからアタフタ042.gif
準備して、なんとかスタート。

今回は、マフラーとポーチ
2種類から選んでいただく
方式だったので
作る織り機も織り方も
ぜんぜん違うものを
平行してレクチャーせねばならず
あっちこっちと動き回り
参加した皆さんも少しお待たせしつつ、慌ただしい進行なのですが・・・。

いったん織りはじめると、あとは皆さんの様子を見ながら
それぞれのペースに合わせて、サポートしていく形になるので
私もちょっと、ひと息つけるようになります。
(こちらのおふたりは、ポーチづくりです001.gif
f0036716_013855.jpg


では手があいたときを狙って、何をしているかというと・・・。
こんなこと037.gif
f0036716_01765.jpg
途中のプロセスや仕上げ時の作業を説明するために
サンプルの織り地を作ったり
来て下さった皆さんのお名前を拝見しつつ
お礼とお問い合わせをお知らせするメッセージを作ったり・・・。

当日、本を購入して下さった方からご要望があったときには
こんな感じで、本にサインを書いたり001.gif
f0036716_0225830.jpg


通常は2時間、長くても3時間というカルチャーセンターの講座の中で
このダンボール織り機の公開講座は4時間半027.gif
それも、全員がほぼ仕上がるまでは延長して面倒を見ます!・・・という
なかなか長丁場&太っ腹044.gifな講座なのですが
完成した作品を手に「楽しかったです!」って
笑顔で帰られる皆さんの姿を見ると、疲れも吹き飛びます016.gif

ダンボール織り機の公開講座、また秋冬にも開催しますので
良かったら、参加してみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-16 23:57 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日は、宿題を出します\(^_^

先日お話したように、ここのところ毎日、資格のためのお勉強中。
で。昨日なのですが、ちょっと「へえ・・・027.gif」っと思った演習問題があったので
皆さんにも、ご紹介を。

まずは、この図を見てくださいな。
f0036716_23141825.jpg
これは、「手押し車」を図にしたもの。

さて、問題です034.gif
このデザインについて、あなたが感じたことを書き出してみてください。
最低5コは、書いてくださいね。
あ、書くのが面倒なら、思うだけでもOK。
思ったことを覚えておいてください。

今、私がこれ以上何か書いてしまうと
変に構える・・・というか、意識してしまうかもしれないので
何も言いませんね043.gif

書いた答えで、意外なことがわかります。
私は、「なるほどなあ〜」って思った。

答え合わせは、明日。
先日お知らせした、ダンボール織り機の公開講座から戻ってきたら
アップしますね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-15 23:20 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧