<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いろいろ楽しみ、ケンタッキー。

春眠暁を覚えず、というのはもう時期はずれ・・・なのに
最近、晩ごはんを食べた後くらいからもう、気絶しそうなほど眠い

今日は日中、原稿を書いていたせいもあるのですが
もうトロトロで、写真の加工もままならない。
じゃあ寝ればって言われちゃいそうだけれど
お風呂に入って、髪の毛を洗わねば。
ということで、お風呂が沸くまでの間、寝てしまわないよう
メモがわりのネタをアップすることにしました。

今日、ニュースで見ていて
わ〜絶対見たいって思ったもの。
ケンタッキーフライドチキンの、あのカーネルおじさん
約40年前に書いていたという手記が見つかったそうで、
このたび、その日本語版が完成したんですって。
そのなかには、カーネルさんお気に入りの
さまざまなオリジナルレシピも載っているとか。
・・・と書くと、本として発売されると思いそうですが。
なーんとケンタッキーさん太っ腹!
サイトでどんどん公開していくんですって
f0036716_23262197.jpg

公開は6月6日から、こちらにて。
しっかりチェックして、カーネルおじさんの味、おうちで再現しようと思います

ケンタッキーでは昨日から
カーネルおじさんが初めて作った手づくりのパンを再現したセットも販売。
さらに、手記の公開を記念して
イケメン料理家の寺田真二郎さんや優木まおみちゃんなど4人の挑戦者がつくった
オリジナルチキンを食べて審査できる、一般審査員も募集中です
私もさっそく、応募しちゃいました。皆さんも、いかがですか?
応募はこちらのページから。

・・・なんとか最後まで書けました。
ではでは、お風呂が沸いたようなので、入ってきます
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-30 23:34 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

まだまだオウチで、いちご狩り♪

ここのところ、暑い日が多くなりましたね。
スーパーの店頭でも、夏のフルーツが多く見られるようになってきました。

いちごもまだあるけれど、粒が小さめのものやサイズがバラバラのものが
多くなってきました。そろそろおしまいだなあ・・・

我が家でも、最近はもっぱら、小さめの粒のを食べてます。
f0036716_17595656.jpg

・・・といっても、コレはかなーり小さい。
1円玉と比較してみて
f0036716_1804263.jpg
ね、えっらい小さいでしょ

これは、我が家のベランダで育ったワイルドベリーでした。
っていうか・・・ワイルドベリーってもっとまあるいカタチなんですけれど
育ってくるうちに、どんどん実が普通のいちごみたいになってきてしまった

でもまあ、ビックリくりくりするほどどんどん実がなって
毎朝、窓を開けると、フワ〜ンといちごの良い香りが漂うんです
そして、“今日はどのくらい採れるかなあ”ってチェックするのが
ここのところの日課になっています。
一般のいちご狩りはもうシーズンが終わってしまったけれど
我が家では、まだまだいちご狩りの日々。

たった2株のポット苗、それも撮影用に購入したものだったのに
こんなにたくさん実をつけてくれるようになるとは・・・
こんな経験、もう2度とできないと思うので
先日もワイルドベリーのお話、ご紹介したのですが
またまた記念に、書いてしまいました

ちなみに、今日の収穫はこれ
f0036716_1872949.jpg

結構、立派な量でしょ。
食べないで、でもそのままだと腐るから、冷凍保存して貯めておいて
このベリーちゃんたちだけで、ジャム作ろうかなあ・・・。
なーんてことも、考えてます

あ、下に敷いたカードはマクドナルドに置いてあるもの。
黄色いスマイルのカタチは、フライドポテトです。
かわいいから、もって来ちゃった。
何種類かあるので、皆さんもチェックしてみては?
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-29 18:10 | グルメ | Comments(0)

バウムクーヘンは、オーソドックスがいい。

昨日と今日のおやつは、おみやげにいただいたこれ。
f0036716_17574296.jpg

パッケージは変わっておしゃれになったけれど
約100年前、日本ではじめて登場した元祖ユーハイムバウムクーヘンです

思えばちいちゃい頃、はじめて食べたバウムクーヘンも
ユーハイムのだったなあ
最後に食べたのは、いつだろう?
いずれにしても、
こんな風にいただかなければ、食べる機会がなかったかも・・・っていうくらい
久々に、ユーハイムのを食べました。

でも、なんかホッとした
f0036716_1842329.jpg
形も、シンプルでそのまま。
まわりにコーティングされた、お砂糖の白さも甘さも
そしてやわらかさも、変わらない
f0036716_1853774.jpg

口に含むと、しっとりやわらかな反面
ちょっとモソッとして、なにか飲みたくなっちゃう・・・あの感じ
そしてお味も、素材の味そのままで
いい意味でホームメイド感たっぷりのおいしさ

今はもう、いろんなお店からいろんなタイプのバウムクーヘンが出てますよね。
一見シンプルに見えても、実は凝りまくったものや
いろんなフレーバーを足したものや、しみ込ませたものや
やわらかさをひたすら追求したものや、形の面白さで迫るもの・・・。
そういうのがいいなと思うことも、もちろんあるけれど
ほかのスイーツも含め、もうなんだかいっぱいいっぱいな気がします。

シンプルでオーソドックスな昔ながらのおやつたち
これからしばらくは、そんな味ばかり求めてしまうかも
・・・なんてことを思わせてくれる、味でした。
そういえば、食べてないなあ・・・なんて方は、ぜひ
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-27 18:25 | グルメ | Comments(5)

今日の撮影と、おざぶの主は・・・。

今日は連載の撮影でした。
どんより曇り空だったのですが、なんとかほぼ自然光で撮影ができ・・・。
と言っても。カメラマン氏は、大変
私、気づいたことがあるんですよね。
普通、雑誌など出版系のカメラマンは
イメージカットを撮るとき、ほぼ100%三脚を立てるのですが
新聞社のカメラマンさんって逆にほぼ100%、三脚を使わない。

今日のカメラマン、Aさんもそうでした。f0036716_23143499.jpg
膝を曲げ、中腰になって
こんな格好でシャッター切ったら
それだけでピンぼけしちゃいそうなのに。
しかも今日みたいに
あまりお天気が良くない日は
さらにボケそうなのに
手持ちです

新聞の取材って、
その瞬間瞬間を押さえるのが勝負だから
三脚なんて悠長なこと
言ってられないんでしょうね。

今日は作り方のプロセスなどは
ほとんどなかったので
私は、ラクチンだったのですが
完成品のイメージカットが多かったので
Aさんは大変でした


f0036716_23195556.jpg

ときには、床に這いつくばったまま
あーでもない、こーでもないと
いろいろ撮りまくったり。

お疲れさまでした

・・・と、この2枚の写真を見て
今回のお題が何だったか
わかった方も多いかもしれませんね。

そう、今回は“石ころ”。
ひろってきたけど、もてあましている・・・。
何に使えるかわからないから
ひろってきてもなあ・・・。
なーんて石を、
どんな風に使ったらいいか
日々便利に使える
道具としてのアイデアと
こんな風に飾るとかわいいという
飾り方のアイデアを、いろいろ紹介


先日、ブログでお見せしたf0036716_23275120.jpg
あの和紙のおざぶも
実は、石ころさん用の
おざぶだったのでした

おざぶを1枚、あるいは2〜3枚重ねて
その上に、ちょこんと
お気に入りのお石さんを座らせると
それだけで、なーんかかわいくって
サマになるんです。

この写真だと
手元がよくわからないですね
・・・ということで、
Aさんが撮ってくれたカットを
f0036716_23322820.jpg
掲載は来月第1週ですが、特別にお見せしちゃいました
座らせているこの石、白くてまんまるでかわいいでしょ?
岐阜の飛騨川で見つけた・・・というか、もうピン!と目が合ったコなのです。
手で持っているチビちゃんの石も、そのとき同時に見つけたコ。
こういうまんまるのコは、なかなか出会えません。
見ていると、こっちまでニッコリまんまるくおだやかになれる、私の宝もの

ほかのコたちは、入れ替え制だったりしてしまわれているものが多いのですが
このまんまるコンビは常に、我が家のどこかに必ず飾られています。
ある意味、これも“パワーストーン”ですね
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-25 23:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

清水の舞台から飛び降りるつもりで、AKYの“あれ”を買ってみた。

小さい頃から、気になるものがあると“まず、食べてみる”性格でした。
平たくいうと、食への好奇心はその頃から養われていた・・・というか
昔から、食い意地がはっていたということですね

だから、特別高価なものじゃなくても
そう、安いジャンク・フードだって、残したりできない
ということで、今日のお題。
清水の舞台・・・なんて書くと、すごく奮発したみたいだけれど
実はむしろ、その逆。

安すぎるから、おいしくなくて、捨てちゃったらどうしよう?と
それを心配して、最初は買うのをためらっていたもの。
でも、テレビのCMを見ていてすっごく気になっていて
「果たして本当は、どんな味なのか」
やっぱり一度試してみたくて、捨てるのを覚悟して
清水の舞台を飛び降りる覚悟で、買ってきました。
これです。
f0036716_22404840.jpg

あまりにニクニクしいのもなんなので
ちょっとアイビーなんか絡ませて撮ってみました。
(しょせんお肉なので、ま、おしゃれな写真にはなりませんけれど)
AKY(圧倒的、カカクヤスク)でおなじみ、あの西友
最近“庶民の味方”的な宣伝をしている
安くておいしい(ということらしい)お肉のシリーズです。

これは、アメリカ産の味つけ牛カルビ。
値段を見てください、なーんと100グラム97円!
そんなお肉、おいしいはずない・・・とは思いつつ
CMで食べている姿は、あまりにもおいしそうで・・・。
それにもし、万が一おいしかったら、逃すのは損!とも
つい先日も、久々に訪れたファミレスでオージービーフを食べて
意外においしかったことにビックリしたばかりなので
余計に、そう思ったんですよ。

でも、どんなに安くても元は牛さんだった食品。
粗末にはできないので「絶対食べるのよ」と言い聞かせ
いちばんグラムの少ないパックを探して・・・。

で、焼いてみました。
食べてみました
結果は・・・・。

いや〜なんというか、肉っぽい食感はそのままに
ほんのりと肉の香りがする、ニュータイプのミート風フード、とでもいいましょうか
そう考えて味わえば、まあまあおいしく思えます。
ただ・・・。
カルビという言葉に期待すると、
そして牛肉と思って食べると、無性に裏切られた気分になる
味つけ自体もかなり濃いめだから、余計に肉の味がわかりづらいし
“ひょっとして、アラを隠すために濃くしたのかなあ”なんて疑っちゃったり。

ま、中途半端にお手軽な感じのする価格をつけて
味もどっちつかずというか、中途半端な牛肉よりは
ずっと潔い・・・かもしれませんね。

とはいえ、ちゃんと食べましたよ、全部
ブラックペッパーをたっぷり効かせて、ホットソースをかけて。
香味野菜や千切り大根もたっぷり添えて・・・ね。

西友さんには申し訳ないけれど、リピートはしないと思う。
ま、自分で食べてみないとわからなかったんだから、良しとします
どんな味なのか気になる方は、ぜひご自分の舌で、確かめてみてくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-24 23:29 | Comments(0)

Googleでキーボード演奏♪

今日は朝早くから出ていて、先ほど戻ってひと休み。
そして、パソコンを開けたら・・・Googleのトップページがメチャ楽しかった

みんなは知っているのでしょうか?
もう夕方だから、知ってるかな?
でも、もし知らない方がいたら・・・と思って、紹介しときますね

f0036716_16454440.jpg

このキーボード、弾けます。
マウスで鍵盤クリックしてね
ちゃんと音も出るしメロディも弾けるし
さらになんと、上のつまみも全部動かせて、音もかまりいろいろ変えられる!

楽しい
しかし、こういうものが作れる人ってすごいな。ホント、尊敬する

たぶん期間(日にち)限定だと思うので
まだ遊んでいない方、ぜひトップページへ行って、弾いてみてください
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-23 16:50 | いい音・景色。 | Comments(0)

和紙探しの穴場と、プチおざぶづくり。

昨日は日食で早起きしたので、1日フルに時間を使えました。
そのおかげで、予想外の収穫も。
どうしても必要なものがあって、新宿店にも吉祥寺店にもないものを調達するべく
蒲田のユザワヤまで出向いたのですが・・・。
お目当てのもの以外にも、いろいろ発見。
この売り場も、そう
f0036716_2355298.jpg

一見、生地売り場みたいにも見えますが、和紙の売り場です。
それも、このスペースはほんの一角。
いわゆる無地のさまざまな種類はもちろん、スタンダードな柄や模様も豊富だし
なんといっても、大正&昭和モダン風な色柄や民芸調のもの、手ぬぐいチックなものなど
他のお店ではなかなか見つからないような和紙が、揃ってる
しかも、かなりバリエーション豊富で、選ぶのに困るほどです。
いろいろ探して何件も回るなら、ちょっと遠いけどここ1件だけで済んじゃいそう

ユザワヤの蒲田店、本当になんでもあるけれど
和紙までこんなに揃っているとは・・・あっぱれです

皆さんも、和紙をいろいろ一気に見たいときには、かなりおすすめです

そんな中から、今回のお題に合わせて2種類選び
今日は、それを手でもんで・・・。
f0036716_04194.jpg

こんなものを、作ってました
f0036716_045491.jpg

和紙のチビおざぶとん。

さて、このおざぶに座るのは
いったい何でしょう?

正解は、今週末の撮影にて
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-22 23:48 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

金環日食、撮れました♪

金環日食、きれいでしたねー
なんだかジーンと感動しました。

皆さんは、ごらんになりましたか?

我が家ではテレビとネットをつけつつ
窓を開け放って逐一、変化する様子をチェック
じかに見るのは、たとえチラ見でもいけないって、昨日のブログにも書いたし
最初は見るつもりがなかったのですが・・・見ちゃった

予想以上に雲が出ていたのが、ある意味、幸いしたみたいですね。
欠けはじめて輪っかになった前後は、
まぶしくなくて見られる瞬間が、あった
もちろん、ずーっとじゃないですよ。気をつけつつ、チラチラ・・・と

ついでに、撮影もしちゃった
おひさまにレンズを向けて、ごく普通に撮った画像です。
f0036716_2252490.jpg
f0036716_22515573.jpg

カメラカメラ!!とあわてて探し、持ち出したりしていたので
きれいな輪っかのときの状態は撮れていないんだけれど
でも、普通に撮っても、写るものですね。
これも、いい思い出

夜になって、テレビのニュースで流れる様子を見つつ
再びちょっぴり感動しています。
専用グラス買わなかったけど、ちゃんと見られてヨカッタ

まだまだ見足りない方、もっと見たい方は
こんなサイトもごらんになってみてはいかがでしょう?
リンクしておきますね

列島が注目 金環日食の瞬間をもう一度Yahoo!映像トピックスより。

太陽のリング
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-21 23:00 | いい音・景色。 | Comments(0)

金環日食は、ライブ配信で鑑賞。

今日は珍しく2つめのブログを書いてます

あと7時間あまりで訪れる、金環日食
皆さんは、どうやって観測しますか?

観測グラスを買うかどうか、悩んだのですが
「ちょこっとチラ見するくらいなら、なくてもいいんじゃない?」
と、買わずにいたら・・・チラ見でも、絶対ダメ!なんですってね
てなことが直前にわかり、我が家は、ジカ見は断念

テレビでもきっと生中継されると思うので
せめて、その瞬間の時間に見ようと思っていたのですが
今ネットを見ていたら、こっちのほうがいいかなあと
f0036716_23322814.jpg


2012年5月21日 (月)朝 金環日食

国立天文台からの映像が、You Tubeでライブ配信されます。
このサイト、かなりいろいろ載っているので
日食前にこのブログを見た方は、予習で見てみるといいかも

これとテレビと、あとできたら、紙に穴を開けて間接的に観測・・・かな。

さあ、みんなで早起きして、天体ショー楽しみましょう
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-20 23:58 | いい音・景色。 | Comments(0)

埼玉のかわいい雑貨屋さんと、プチ予告。

おいしいものや素敵なものを見たり買ったりするなら
都会に限る・・・なんていうのは、もうひと昔前の話

ネットにだって、そういうお店は溢れているし
地方や郊外にも・・・というか
そういった場所のほうがかえって、魅力的で
オリジナリティに満ちた“気になる”お店が、いっぱいあったりしますよね。

ここ、くりんくらんも、そんな雑貨やさんです
f0036716_1773533.jpg


友人が親しくしているWさんがオーナーをつとめるお店で
先日、Wさんと初のご対面も含めて、遊びに行ってきたのでした。

場所は、埼玉の東大宮。
都心からだとちょっと遠い?と思いきや、我が家からだとさほどでもなく
足を半歩くらい・・・ちょこっとだけ先にのばした感じで、到着しました。

訪れた日はあいにくの雨だったのですが
お店の中は、そんなことを忘れさせてくれる、ほんわかなごみムード。
f0036716_17141213.jpg
入ってすぐ右には、アロマ系&キャンドル系など香りのグッズが、かなり豊富に揃っています。
店内にも、除湿&加湿機能がついているという
ちょっと珍しいアロマディフューザーが使われていて
ふんわりと良い香りが漂ってるんですよね

一角には、北海道の作家さんたちによるウッディなアイテムや羊毛のかわいいグッズも。
f0036716_17224090.jpg
写真だと細かいところまでわからなくて申し訳ないのですけれど
まるで本物のショコラさながらのマグネットや
単体では自立できない、底がとんがったグラスなどなど
他のお店ではなかなかお目にかかれない、個性派も盛り沢山
またこのお店、北海道の家具も扱っているので(これもまたおしゃれ)
店内には実用とディスプレイを兼ねて、その家具たちがいろいろ置かれています。
わざわざ、それを見に来る方も多いそう。

かと思えば、かわいいデザインのかごたちが並んだ、こんなコーナーも
f0036716_17293731.jpg
かごは他にも店内至るところにあって、他のお店で見ないようなものが多かった。
そしてここだけの話、お値段もなかなかリーズナブルで魅力的

あと・・・写真はないのですが、おしゃれなガーデニンググッズや皮小物、
おもちゃに布小物、さらにはお茶や調味料といった食品までいろいろあって
時間があったら、ずーっと1日いられそうなラインナップです

私も、Wさんといろいろお話ししつつもじっくりとお店じゅうを見て回り
すっかりリラックス&エンジョイして、帰ってきました。


このチビかごは、おみやげに買ってきたものなり。
(本当は欲しいのがあったのですが、友人にタッチの差で奪われてしまった)
f0036716_17371162.jpg

よく似た形のコが2サイズあるので、このコはいわば孫かご。
今は親かご・子かご・孫かごと3つ重ねておき、ニヤニヤしつつ眺めています


雑貨好き、暮らしこもの好きの方ならきっと楽しめるお店なので
お近くの方、また気になる方は、ぜひぜひ足をお運びくださいね。

そして・・・。
このくりんくらんさん、お店の一角に“片隅ギャラリー”なる展示のスペースがあるんです。
今年の秋、たぶん10月になると思うのですが
私もそこで、展示イベントをやらせていただくことになりました。
詳細が決まり次第、いろいろご紹介していこうと思っているので
そしてもぜひ、楽しみにしていてくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2012-05-20 17:43 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(1)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧