<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おしゃれかわいいNYのおみやげ・1

最後に会ったのは
いったい、いつだったんだろう?
・・・と悩むほどごぶさたしていた、いとこ夫婦のSクンとTちゃん。
10数年、アメリカで暮らしていたので
余計に会う機会がなかったこともあるのだけれど
今はもう日本に戻っているので
週末は、そのふたりと超久しぶりに会って
懐かし話に花を咲かせてきました001.gif

そして、イタリアンのランチからはじまり
おすすめの、おいしいケーキ屋さんでお茶をして・・・。
なんて書くと、その店のご紹介となるのがf0036716_22491360.jpg
いつものパターンですが、今回は046.gif

先日、NYに遊びに行ってきたということで
そのときのおみやげを
持ってきてくれたのですが
かわいいものがいっぱいで、思わず012.gif
そちらを、ご紹介しますね001.gif









まずは、これ001.gif
メトロポリタン美術館
The Metropolitan Museum of Art
マグネットブックです。
f0036716_2252544.jpg

写真だとサイズがわかりづらいけれど
左のマグネットブックで手のひら大。結構大きめです。
後ろの黄色と赤い部分は台座で
手前のベーキングパウダーの箱と、受話器のダイヤル・・・そこが
マグネットブックになってます。
本当は取りはずして撮影するとわかりやすいんだけれど
まだどちらをもらうか決めていないので(ひとつは妹のぶんなのです)
つけたまま、撮影してます。

でも、ブックって、何がブックなの?って思いますよね。
実はこれ、本体自体が本やメモ帳になってるのです。

たとえば・・・開くとこんな風にページになってる。
f0036716_23583994.jpg
レシピに表示されている、大さじやカップの量や意味とか
大さじ1は、お砂糖だと何グラムで、マヨネーズだと何ccとか、
お料理するために、最低限必要な道具のリストが
表示されているページがあったり・・・。

f0036716_001158.jpg焼くとか煮るとか、蒸すとか
あらゆる調理の仕方について
こんな風に
細かく説明するページがあったり・・・と
30ページにわたって
いろいろ解説されている
まさに、料理の参考書。
もちろん
メモできるページもついているし
表表紙と裏表紙が
強力なマグネットになっていて
ピターっとくっつくので
中のページが
バラバラ開いてきちゃうこともない。

なかなかよく考えられてます027.gif

そして・・・。
もうひとつのダイヤル型のマグネットは
いわゆる電話帳。
f0036716_0103314.jpg

ダイヤル型の表紙を開くと
こんな風に、使い方の説明が書かれています。
つまり、大事な電話番号を忘れないように
ここにまとめてメモしておきましょうね・・・ってことですね001.gif
f0036716_012381.jpg中は、緊急時用や病院関係、
家族や友だち、
エンターテイメント系、
そしてお気に入りのレストランや
テイクアウトのお店・・・と、
細かくジャンル訳がされていて
そこにメモできるように
なっているので
なかなか使いやすそう043.gif

日本にも、似たようなものは
いろいろあるけれど
こういうものはやっぱり
アメリカのほうが上手いなあ034.gif
っていうか
デザインがおしゃれですね。

おしゃれといえば、一緒にもらったこれもそう。
f0036716_0192070.jpg
ウイリアムズ・ソノマと、ゼイバーズのキッチンタオルです。
キッチンタオル系も、やっぱり外国のがいい。

Sクン、Tちゃん、ありがとね016.gif
(ちなみに私は、KITCHEN HELPERのマグネットブックと
ZABERSのキッチンタオルをいただきました)

ほかにも、さすが〜っていうものをいただいたのですが
それをご紹介すると長くなってしまうので、また今度029.gif

最後に。
ZABERS(ゼイバーズ)のサイトが楽しいので、リンクしておきますね→こちら
ニューヨークのことをいろいろ紹介している方の、こんなページも見つけました。

楽しそう012.gif 私も行きたいなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-31 00:28 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)

こんな病気が、あるなんて。

いつもお気楽に、おいしかった!って、いろいろご紹介していますが
今夜はさすがに、気楽にそういうお話ができない・・・そんな病気が
この世界にあることを知りました。

ついさっきまで、フジテレビで放送していた
『サイエンスミステリー2012 見えざる禁断の世界II』
その中で紹介されていた、ノッディング・ディジーズという名の、病気。
番組をごらんになった方は、おわかりだと思いますが
ごらんにならなかった方で、この病気を知っている方は
ほとんどいないのではないでしょうか。

今なお内戦が続くアフリカの南スーダンで広がっている病気で
これにかかるのは、5歳〜15歳の子どもたちだけ。
突然、まるでうなづいているかのように首がけいれんし
(ノッディングとは、うなづくの意味)
全身発作を引き起こし、硬直し・・・。
そしてこの発作、なぜか食事をしているときに起こるのだそうです。
だから、子どもたちは満足な食事が取れない、栄養が取れない・・・そして、
食べること自体が、怖くなる───。

しかもこの病気、現代の医学や科学をもってしても
その原因すらわからないし、
治療法も見つかっていないのです。
(もう少し詳しいことは、番組のこちらのページをどうぞ)
怖かった、です。

そして、番組を見ながらすっごくいろんなことを考えました。
それを書き出したら収拾がつかなくなるので
きっと、そのまま全部をうまく伝えることはできないので
やめておきますが・・・なんか、切なかった。

でも、たくさんたくさん巡った思考の中の、ひとつだけ。

食べるって、とっても大切なことですよね。
何かを口に入れて、モグモグと動かす・・・その行為のなかには
カラダに活力を与えるだけでなく
たくさんの「必要」や「幸せ」や「喜び」や「学び」やetc・・・。
もう数え切れないほどのsomethingに満ちている。
なんの困難もなく食べられるって、それを感じられるって
本当はとっても幸せなことなのに
そんなことはすっかり忘れて、当たり前のように食べていたなあ・・・。
贅沢をしているわけではありませんが、
そういう今の自分に、反省。

今、苦しんでいる人たちにはなんの役にもたたないけれど
せめて日々、いろいろいただくときには
ムダをせず、どんなものにも感謝する気持ちを忘れずに
大事に食べよう───。
新年からひと月近くたちましたが、
これも2012年の、ささやかな決意にしようと思います。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-28 23:26 | Comments(0)

ふーふーサムゲタンで、コラーゲンも供給。

ここ数日、もろもろの懸案事項に頭と手を悩ませています042.gif
そんななか、昨日は用事も兼ねて
カメラマンのAちゃんと新大久保で待ち合わせ。
どうして新大久保なのかというと・・・。
「寒いから、サムゲタン食べようよ」というAちゃんの提案で011.gif

ということで、食べてきました043.gif

どこがおいしいのか、いろいろ調べた結果f0036716_17513596.jpg
決めたのは、ここ→
韓国家庭料理専門店 ハンヤン
写真は3号店です。
最初は本店に行ったのですが、
11時半にして、すでに行列025.gif
こらえ性のない私たちは
「並ぶのイヤだから支店も見てみようよ」と
二手に分かれてチェック。
で、並ばずに入れる写真の3号店に001.gif

とはいえ、店内はほぼ
席が埋まっている状態でした。f0036716_1756819.jpg
←この写真だと、わかりづらいですけれど。

・・・っていうか、新大久保、人多すぎ013.gif
午前中なのに
なんであんなに人がいるのか・・・。
聞いてはいたけれど
想像以上です046.gif

さて、気を取り直して。食べるぞ034.gif

サムゲタンと決めて来たのに、メニューを見ると
どれもおいしそうで、悩む悩む023.gif
でも、ここはやはり初志貫徹!ということで、サムゲタンをたのみました。
まず最初に、こんなのが出てきます。
f0036716_1802595.jpg
白菜キムチとカクテキ、もやしのナムルに、冷ややっこ。
写真の上のほうにあるのは、サムゲタン用のお塩。
そして、しばらくすると・・・。
ドーン!とかなり大きめの鍋で、サムゲタンがやってきます043.gif
f0036716_1814837.jpg
直径24cmくらいは、あったんじゃないかなあ。
思ったよりぜんぜんボリュームがあります。
さらに・・・一見、あまり鶏肉が入っていないようにも見えますが・・・。
f0036716_1844950.jpg
ちょっとすくうと、もうザクザクお肉が出てきます。
そして、中のもち米もたっぷり入ってるし
ナツメや朝鮮人参なども、きちんと入ってる043.gif
でも、ボリュームはあるけれどお味はさっぱりと薄味なんですよ。
おかずやお塩を自分で加えつつ、好きな味つけで食べられるので
そこが、うれしい043.gif
スープには、鶏の旨味と一緒にコラーゲンもたっぷり010.gif
残さず食べなくてはと意気込み、全部平らげました037.gif

実は私、最初は足りないんじゃないかなあと思って
「なんかもう1品、頼んだほうがよくない?」なんて言ってたのですが
いやいや、どうして026.gif
この大食いの私でも、おなかがいっぱいになりましたよ。

そしてそして、何がすごいかってこのサムゲタン、
これだけのボリュームとお味で、なんと780円なんですよ!!
っていうか、ランチはほぼ、どのメニューも780円。
信じられない・・・うそみたいな安さ。
夜は値段が上がるので、まずはランチがおすすめ043.gif
今度は他のメニューも、食べてみたいなあと思ってます。

皆さんもぜひぜひ、行って味わってみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-27 18:15 | おすすめランチ。 | Comments(0)

必見・かわいいクマくん!

突然ですが、私、眉毛を描くのが苦手です。
仕事上、手先は結構器用なのですが、眉はダメダメ046.gif
さすがに今は、お化粧したらなんとか描きますが
30代くらいまでは、眉毛自体もほぼ何もしてなかった。
だって・・・私が描くと、なんだか
ワンちゃんにマジックで眉毛を描いたみたいになるんだもの009.gif
(柴ワンのお顔に眉毛をつけた感じを想像してみてください)

でも。
私の場合はNGですが
眉毛を描いた柴ワンのお顔のほうは、大好き016.gif
(最近見かけなくなったけど
以前は、そういうおじさん&ワンのコンビ、たまに見かけたなあ043.gif

だから、このコも超大好き053.gif
f0036716_1555856.jpg

上野動物園で暮らしている、ホッキョクグマくんです。
ほら見て、眉毛があるみたいに見えるでしょ?
本名はユキオ(ちなみに24歳)くんというのですが、
今はそのお顔の感じから麻呂クマくんと呼ばれているそうな037.gif

どうして、この麻呂のような眉毛ができたかというと・・・。
麻呂クマくんのお部屋と運動場を仕切る扉、これが鉄製で
時間になると開くんだそうですが
彼はいつも、扉が開ききるのが待ちきれなくて
ガーン!っと、顔面で体当たりするんですって。
そのときに、ちょうど目の上のあたりが当たるらしく
ついにはこんな、麻呂の眉毛のように毛がはげてしまったのだそうです037.gif
(ちなみに、シロクマくんは皮膚が黒いので、毛のはげた部分が黒く見えるんだって)

要は、ワンのおてて(前足)の肘のところが丸くはげちゃう・・・あれと同じですね001.gif
(ワンの家族(特に毛足が短めの)がいる方、わかりますよね)

しかし、かわいいヤツやのう・・・・012.gif

上野動物園では、今、かなりの人気者みたいです。
私も実物の麻呂クマくん、見に行きたいなあ・・・。

*詳しいことはこちらの記事をどうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-25 16:08 | いい音・景色。 | Comments(0)

初積雪のベランダ生中継。

日中出ていたときは、雨が降ったりやんだりだったのに
さっき、気配を感じて窓を開けてみたら・・・005.gif

我が家のベランダは、もう雪景色です。
f0036716_22285330.jpg

ベランダの床近くにあるローズマリーにも、こんなに。
f0036716_22295626.jpg


雪って、積もらないときはいくら降っても積もらないのに
積もるときは、あっという間039.gif
明日、起きたらどんなことになっているのか・・・・044.gif

幸い私は明日、1日ウチでお仕事なので大丈夫ですが
会社や外でお仕事の皆さん
どうぞくれぐれも気をつけて、お出かけくださいね027.gif

そして・・・。
この雪とは関係はありませんが
自然現象という意味では、同じジャンルのことで
さっき、気になる発言を耳にしました。
地質学者の方が、話していたこの言葉。

“今の日本列島は、私たちの知らない日本列島なので”

大震災以来、日本の地下が“別人”みたいになっちゃったと。
そして、さまざまな通例というかそれまでの予測やその予測の立て方が
まったく通用しなくなってしまって
ある意味どういうことが起こるか予想がつかないことが多い・・・と。
たとえば。
M7.0以上の東京直下型地震が起こる確率は
これまではこの30年以内・・・という予想だったのが
新しい日本列島の状況と、そのデータに基づいて計算すると
なーんと、4〜5年以内に変化したとか!
そういえばここのところ、毎日といっていいくらい地震、ありますよね。

いつもに比べて、ずーっと静かな気配のなか、
シンシンと真っ白な雪が降り続けるこんな夜は
2012年は、不思議で不気味な
今までになかったことが起こりそうな・・・そんな
ちょっと心許ない気持ちになってしまいます。

こんな日は、あったかいお風呂につかって
ダラ〜ンとココロもカラダも解放させて、早寝するに限りますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-23 22:48 | いい音・景色。 | Comments(4)

極寒なのに、アイスに舌鼓。

昨日は東京初めての雪046.gif
たいした降りではなかったけれど、寒かったですね。
そんな中、1日外に出て歩き回って・・・昼下がり。
4〜5年ぶりにお目にかかる、Sさんとの待ち合わせ場所で
メニューを見ていて、ついつい、こんなものを頼んでしまいました037.gif
f0036716_16423572.jpg
だって、写真がとってもおいしそうだったんですよ。
しかも、一緒にオーダーしたドリンクもアイスコーヒー044.gif
あの寒さの中、ちょっとありえな〜い・・・ですよね。
頼んだ自分も、そう思った037.gif
でもこれが、メチャクチャおいしかったので、ご紹介します。

表参道ヒルズにあるTORAYA CAFE(トラヤカフェ)の豆乳アイスクリームです。
季節限定の“いちごミルク”と、“白あん”の盛り合わせなんですが
甘さがごくごく控えめでさっぱり、しかも口当たりがとってもなめらか012.gif
私、豆乳のアイスって特別好きって感じでもないのですが
このアイスなら、毎日でも食べたい045.gif
そのくらい気に入ってしまいました。
機会があったらぜひ食べてみてくださいな001.gif

ちなみに・・・お目にかかったSさんは
都内で数多くのカフェを立ち上げていらっしゃる方。
現在構想中のお店や試みも、実現したら
かなりおもしろ&おいしいものになりそうで、今から楽しみです。
その日が来たら、皆さんにもご紹介しますね029.gif

そして・・・。
今日は先日素材をお見せした、オーダーマフラーの2作目にとりかかっています。
今度は長さ2メートルのロングデザインバージョン。
かじかむ指にフーフー息を吹きかけつつ、黙々とがんばってます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-21 17:02 | グルメ | Comments(0)

今日はもくもくマフラー織り。

このところ、本当に寒い!ですね。そして、ものすごい乾燥っぷり009.gif
私、毎日すごい静電気に悩まされていて
髪の毛なんか、下敷きでこすったみたいにすぐフワッフワになっちゃうんです025.gif
あれって、どうしたら改善できるのか・・・真剣に知りたい。
明日は久しぶりに雨か雪になるとのことで
外も私も少しマシになるかな・・・。

今日はそんななか、1日制作に没頭027.gif
写真の素材↓を使って、ショップにいただいたオーダーのマフラーを織っています。
f0036716_1622761.jpg
これで2本のマフラーを仕上げます。

今作っているのは、写真後方のストレートヤーンを使ったマフラー。
毛糸がまっすぐの場合は、糸が少しよれるだけでっもNG。
1目ごとに、よりや向きをていねいに直しつつ織らねばならないので
ものすごく神経を使います027.gif 手間もかかる、地道な作業。
それって、私がいちばん苦手とするところなんですよね
だから、片付けとか掃除の場合はもう、かなりツメが甘いというか
メチャクチャいい加減044.gif

なのに・・・ものを作っているときは
ほんの1ミリ単位のことでも気になり、許せない013.gif
自分のことながら、それが不思議でなりません。

・・・なーんて、ブツブツ言ってないで仕事仕事043.gif

まだショップのほうでは、きちんとお知らせしていないのですが
Rebirth plus H marketでは
こんな風にオリジナルアイテムのオーダーも受け付けています。

こんなものが欲しい、こういう色にアレンジして欲しい・・・などなど
ご希望のものがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
私が作れるジャンルのものなら、どんなアイテムでも受付OKです043.gif

近いうちに、皆さんにわかりやすいよう
オーダーしていただいた商品の写真などもご紹介しつつ
きちんとページを設けようと思っています。
今制作中のマフラーも、了解をいただいて完成品をご紹介するつもりです。
アップした際にはぜひ、ごらんくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-19 16:28 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

サクサクおいしいメロンパン。

ようやく原稿の入稿が終わりました042.gif
でも・・・。
あまりに毎日、たくさんのおやつを食べていたせいで
妙なおやつぐせがついてしまい
変な時間におなかが減って減って、しょうがない009.gif
ここはがんばって、少しガマンして
おなか状態を元に戻さねば・・・027.gif

なんてことを書きつつ、今日もおいしいものの話題です037.gif

思い返せばもう、半年以上は前のこと。
クーポンサイトのポンパレに出ていて、おいしそうだなあ・・・とクーポン購入。
ただその後、ずっとお店に行きそびれていて
つい先日、クーポンの期限が切れるギリギリ3日くらい前に、ようやく買ってきました。
こちらです034.gif
f0036716_17172336.jpg
メロンパン専門店 エテルニテのパンとラスクです。
特製メロンパンと特製生クリームメロンパン、そしてチョコクリームメロンパンと
メロンパンのラスクが種類いろいろで4袋。
全部で確か2000円強だったのが、半額に。
しかもそのとき私、500円の割引クーポンを持っていたので
これだけ全部を500円ちょっとで、購入したのでした043.gif

肝心のお味ですが・・・これがなかなか、おいしい001.gif
パン生地自体もおいしいんですけれど
外側のクッキー生地っていうんでしょうか・・・そこがもうサクサク!
f0036716_17265818.jpg
しかも、このサクサク部分、結構厚みがあるので、よけいにおいしい010.gif
写真は、ノーマルなメロンパンですが
見るだけでもちょっとそんな感じが伝わるでしょ001.gif
さらに・・・この表面って、最初はサクサクでも
時間がたってしまうと、ペターっとしてしまうことが多いじゃないですか。
でも、このメロンパンは
日にちがたってもサクサクしたままなんですよ。

クリーム入りのほうは、中がこんな感じです。
f0036716_17302083.jpg
これはこれでおいしいけれど
個人的には、シンプルなメロンパンのほうがおすすめかなあ。

値段がちょっと高めではありますが
メロンパンマニアの人は、一度食べてみる価値あり034.gifです。
お店は2軒あるので、行きやすいほうをチェックしてみてくださいね。

*エテルニテ新宿本店はこちら
*エテルニテ大久保店はこちら

ラスクはまだ食べていないので、食べたらまたご報告しますね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-18 17:36 | グルメ | Comments(2)

今日は原稿書きの舞台裏を・・・。

昨日から、パソコンの周りに資料やパンフをとっちらかし
ひたすら、原稿書きに取り組んでいます027.gif

そういえば、撮影の舞台裏は何度もお見せしているけれど
原稿を書いている・・・その現場は
一度もお見せしたことがありませんでしたね。
・・・ということで、パチッと撮ってみました。
誌面の写真は、とってもきれいだけれど
こちらは・・・まあ、ゴチャゴチャでございます046.gif
f0036716_1642486.jpg

ブルーの膝掛けの下は、私の足。
そのなかには、「ゆたぽん」を装備して、しっかり防寒。
そして・・・手前のスイーツ、おやつだから食べてるんじゃないですよ044.gif
原稿を書くためです。
ちなみに、この右側にはトレイに乗って
もう山のように、ほかのお菓子たちが置いてあります。

ちなみに写真は、昨日の・・・ちょうど今と同じ時刻くらいの状態。
食べているお菓子が変わっているだけで
様子は今日も、ほとんど変わってません。
2日続くと、さすがに口が甘くて甘くて・・・もうウニウニ状態009.gif
でも、「よし、書くぞ」という体制で五感を研ぎ澄まし
集中して口に入れると
同じケーキでもチョコでも、その味の違いや特徴を
ちゃんと感じることができる。だから、気が抜けません。

ちなみに、写真に写っているのはチョコレート。
本当はもっとステキな、それもちょっと面白い商品なのに
こんなにグチャグチャなところをお見せしたら
お店の方に申し訳ないなあ040.gif
だから・・・掲載の前だけど、これだけタネあかし043.gif
このページに、載ってます。
くれぐれも、ナイショに・・・ね006.gif

それでは、仕事にもどります001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-16 16:15 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

最近お気に入りのハンドメイド手法は・・・。

今日も1日、いいお天気058.gifでしたね。
こんな日は、寒くてもお出かけしたい・・・と思いつつ
原稿書きがあるので、そこはガマンして009.gif
お布団だけ外に出して日光浴させつつ
お仕事しておりました。

さて、今日は最近気に入っている、ある手法&アイテムのおはなし。

去年の夏あたりからかなあ・・・ずっとやってみたくて
なかなかできずにいて。
今回のネットショップ・オープンを機に
年末にようやく、試してみたものです。
それは、手織りした毛糸こものをフェルト化する
織りフェルト化実験027.gif

セーターや帽子などをフェルト化して
別のものに作り替えることはよくあるけれど
そうじゃなくて、最初からフェルト化することを考えて織る。
それで、私の好きなチビマットやコースターを作りたい・・・と。

小さなマットやコースターって
カップなどを置く以外にも、いろいろ使えて便利001.gif
しかも、かさばるものではない・・・ということもあって
素材やイメージの違うものが、たくさん欲しくなってしまいません?
(それって、私だけ044.gif・・・じゃないですよね043.gif
でね。著書を出したときにも手織りのコースター、紹介したのですが
なんというか、それだけだと風合いに限界があるというか
それ以上の意外性というか発展性がないというか・・・。

そこで、まずはさまざまな糸を使って
縦糸と横糸の組み合わせを10組以上試して、手織りしてみました。
そのなかで、合格したのがこちら。
f0036716_2324417.jpg
織ったものって、端がふさふさフリンジになっているタイプがほとんどですよね。
でも、あれがあまり好きではないので、そこは改良。

f0036716_23271394.jpgただ・・・正直言って
それでもまだまだ
未完成な感じが否めません。
こういう市販品もあるけれど
個人的には
納得がいかない046.gif

そこで、フェルト化作戦です034.gif]
でもこれが、思ったより大変042.gif
最初は、手でゴシゴシと
作業したのですが
それだけだと
満足がいくところまでいかない025.gif
そこで次は、洗濯機でフェルト化。
まずは一度かけて軽く乾かし・・・。
その後は、実験実験です。

結局、手作業→洗濯機を数回、
そして最後に手で仕上げるという
プロセスを経て
満足のいく仕上がりになりました。

こちらです001.gif

f0036716_23355991.jpg

どうですか? 織っただけのと、ぜんぜん違うでしょ045.gif
糸の質感と織り目がほぼわからなくなると同時に、それが模様になると
ここまで雰囲気が変わるんですね〜。
しかも、フェルト化したぶん肉厚になって
あったかかわいい雰囲気もアップ016.gif
f0036716_23372181.jpg

フェルト化する段階も、実験の繰り返しでしたが
実は織る際にも、どのくらい詰めて織るかで、仕上がりが変わってしまったり
毛糸の色の組み合わせによっては、フェルト化すると
ぜんぜんかわいくなくなっちゃうものがあったり・・・。
そんなこんなで、合格ラインを出したのは、この4つだけに。
ただ、これは自信を持っておすすめできるので
ショップの新商品としても、アップすることにしました。

我が家では、不合格のコたちも使っていますが
(焼き物みたいに、気に入らないものをパーンと割って捨てるようなことは
やっぱりできませんので・・・044.gif
皆さんは、合格ラインのイケメンたちをぜひ。
気に入ったら、おうちに呼んであげてくださいな029.gif
ショップのこちらこちらで、ご紹介しています。

大変だけど、楽しい織りフェルト手法。
これからも、この織りフェルトでいろいろ作ってみようと思っていますので
どうぞ、ご期待下さいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-01-14 23:57 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(697)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(145)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧