<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Macくん、今日から慰安の旅に出ます。

今年の夏、修理してもらって以来
元気にがんばっている、ウチのMacくん。

大きな問題はないのですが・・・気になることがないでも、ない。
なんというか・・・音がするのです044.gif
大きい音じゃないのだけれど、深海を潜っている酸素ボンベの音、みたいな。
スター・ウォーズの、あのダースベーダーの「スー〜パー〜004.gif」みたいな。
しないときもあるのですが、するときはズーッとしてるんですよね。

だから、もうじき1年の保証期限がきれる・・・その前に
ちょっとチェックしてもらうことにしました。
人間ドックならぬ、パソコンドックですね037.gif

ということで今日から数日、Macくんがウチを留守にするので
メールのお返事などが、遅れる場合があります。
関係各位の皆さま、ご了承くださいね。
このブログも、携帯からアップします029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-31 01:47 | おしらせ。 | Comments(0)

Rebirth plus H ♯54 ふたつの心でラブ注入! vol.28はかわいいカードと。

刻一刻と、肌寒さが増してくる今日この頃ですね。
でもまだニットを着る気になれず、Tシャツで抵抗している私037.gif
これを撮影した日も、半袖Tシャツに素足でふんばってました。

撮影のほうは無事午前中で終わり、お昼ごはんを食べに外へ。
編集担当のOちゃんとはまだ
ハートのアクション・アートを実行していなかったので
「せっかくお天気もいいから、どこか外で撮りたいね」って話しつつ
かといって、なかなかいい場所が決まらなくて・・・。

そんなとき、カメラマンのAちゃんと3人で
何の気なしに入った、あるギャラリーで
ちょっと気になるイベントのはがきを見つけました。
福島が、私たちをみつけてくれた。
そう題されたイベントでは、フリートークやワークショップの開催と同時に
福島の写真の展示や、絵はがき・雑穀の販売、フリーマーケットなど
さまざまな催しが行われる・・・いや、行われた模様。

そうなんです025.gif
残念ながら、はがきを見たときには
もうイベント自体はもう終わってしまっていたのですが
とってもかわいかったので、私たちのハートで囲んで、ご紹介001.gif
f0036716_22384920.jpg

私とOちゃんのハートの親指につながっている花は
震災後の福島に咲く、綿花だそうです。
綿花って、ちょっとスイトピーにも似たかわいいピンクの花なのですね。

ピンクはやさしさ、愛、思いやりの色。
恋愛運を高めるのにはもちろん、慈悲と慈愛、無条件の愛を表し
心の状態をやわらかくほっこりとさせてくれるので
ストレスの軽減や美肌・美髪効果などもあるのだそう。
ココロもカラダも、優しく包んでくれるのですね。
今の時期、花でいうなら・・・コスモス。

被災地にも、コスモスがたくさん咲いてくれているでしょうか。
そんな気持ちで、ちょっと調べてみたら
同じエキサイトブログで、こんな写真を見つけました。
そして・・・。
このブログの方、被災地に家電を届けるプロジェクトをやっていらっしゃるみたい。
今は、あったかストーブプロジェクト

ハートとピンク色、そしてストーブが加われば、
ココロもカラダも、さらにホカホカですね。

*最後になりましたが、はがきのイベントを開催していたのはこちらです。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-30 22:20 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(2)

昨日、運命の再会をしたのは・・・。

さてさて、昨日の続きです。
携帯からの更新だったので、詳しいことは書けなかったんですが
あの後、さらに登り道を進んで進んで・・・。
ふと“あるもの”のことを、思い出しました045.gif

まだ、あるかな・・・あるかな023.gif

さらに道を進んで・・・。f0036716_21431433.jpg

おー005.gif あった006.gif

上りのゆるやかなS字カーブの左。
ガードレールの脇に
並んでいる木々がそうです。
この写真だと、ガードレールのすぐ脇に
生えているように見えますが
実際は、ガードレールの先は
かなり低くなっていて
地面まで2〜3メートルはあるでしょうか。
その地面からガーッとここまで
育って伸びているのです。
それも1本じゃなく4〜5本並んで。

何の木かというと・・・ゆず001.gif
野生のゆずなんですよ。






これがまあ、たわわに実をつけていて、多いところなんて、こんなに!
f0036716_21485876.jpg

でもみんな、ぜんぜん見向きもしない。
確かにこの場所、カーブの途中ですし
車以外はほとんど通らないので、仕方ないのかもしれませんが。
・・・って、私も車ですけれど、こんなの見たら放って帰れない046.gif

ということで車をとめ、いそいそと木に近寄って
「ごめんね〜。少し分けてね〜012.gif」って木たちにことわって
手の届くところから、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・・044.gif
かくして、これだけいただいてきました037.gif
f0036716_21533640.jpg

数えてみたら、26コ。
「ずいぶんとったわねえ044.gif」って言われちゃいそうですが
これでも、全体の50分の1くらい・・・だと思う。
f0036716_21545640.jpgこれが、ふんわりと香りやさしく
皮の味は苦みおさえめ、かつ実はジューシーで
なかなかおいしいのです。

なんだか知った口を聞いていますが
以前からこのブログをごらんの方は
そろそろ気がついているのではないかなあ・・・026.gif

そう、ここの野生のゆず
以前にもとってきて、ご紹介したことがあるのです。
だから運命の再会というわけですね043.gif

今、以前の日記を探してみたら・・・そうかあ、
もう2年前の話だったのか027.gif
でも、変だ。前は11月2日にアップしてる。
つまり・・・今回よりも日付は後なのに
なぜゆずがこんなに違うんだ?
色も違うし、サイズも違う。
ムム・・・おかしい027.gif

どれほど違うかは、以前の様子をチェックして、見比べてみてくださいな。

そして・・・昨日も書きましたが、檜原村〜奥多摩の紅葉は、まだまだ。
いちばん紅葉しているところを、車から狙って撮ってみましたが
せいぜい1割・・・というところでしょうか。
f0036716_226755.jpg

紅葉を見に、この方面へ行かれる予定のある方は
11月中旬以降〜が良いのではないでしょうか?
そしてもし、五日市から檜原村〜奥多摩方面を走る際は
ガードレール沿いの“野生ゆず”のチェックも、お忘れなく029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-29 22:09 | グルメ | Comments(0)

紅葉はずれるも、お得な再会!


今日は用事で、国立へ。
せっかくここまで来たのだから…と足をのばし、
五日市方面へ、紅葉を見に…て思いきや
ぜーんぜん、してない。
そこでもう少し足をのばし、檜原村まで上がったのですが、ダメ。
今年はホントに、遅いです。
せっかく、紅葉風景を実況しようと思ったのに、残念。
そのかわり、山の直売所の写真を。
f0036716_17234515.jpg

でも、捨てたもんじゃありません。
この写真を撮った後、あるものと運命の再会をし
f0036716_17234557.jpg
今さっき、とても立派な大根を2本、わけありお買い得価格でゲットしました!
でも、本当のお得は別のもの。それは明日、ご紹介しますね。
それではこれから、八王子滝山の道の駅より、自宅に戻ります。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-28 17:23 | Comments(0)

これも断捨離? 棚からぼたマックバーガー。

最近、気温がジェットコースターのように乱高下してますね。
今日はうって変わって涼しい046.gif
ついさっきまで半袖のTシャツだった私も
さすがに1枚、フランネルのシャツをはおりました。

さて。
先日は断捨離シリーズ1と題して、金の買い取り体験をアップしましたが
今日もある意味、断捨離なお話。

主人公は、こいつです。
f0036716_18121928.jpg

送られてきたのか手渡しだったかはもう定かではないのですが
とにかく、マクドナルドからもらったクーポン。
いつもらったかというと・・・これがもう思い出せないほど、はるか昔。
確実に10年以上は前044.gif 最初はたぶん、数十枚あったと思います。
f0036716_18141758.jpg

ただ・・・これ、いちばんシンプルなハンバーガーの交換のみなので
ついつい、他のバーガーを買っちゃううちに使いそびれ
そのうち忘れ、ふと思い出したときには、もう数年経過。
でね。“きっともう、使えないよね”なんて言いつつ
子どもたちのお店屋さんごっこに使ったりしているうちに
どんどん枚数も減って・・・。
でも、なんか捨てずにとってたんですよね(毎度のことですが037.gif

それが先日、ある引き出しを整理していたら、出てきた。
引き出しの整理・・・というくらいですから
そのときは当然、いらないものをガンガン捨てていたんです。
でも、このクーポンを見て手が止まった004.gif

こんなの、もう絶対使えないよね025.gif
でも・・・わかんない。ひょっとしたら使えるかも044.gif
もし、使えるんなら、捨てちゃったらもったいない046.gif
ま、一応マックで、聞くだけ聞いてみればいいのよ。
で、ダメならそのとき捨てればいいじゃん034.gif

ということで、先日、近所のマックで聞いてみました。

「あの〜こんなの出てきたんですけど、今でも使えますか?」
「えーと・・・少々お待ちください」
そう言って、奥へと消えた店員さん。1分足らずで戻ってきて
「はい、使えます001.gif おいくつご用意しますか?」ですって!

え〜使えるんだぁ041.gif
と、思わずうれしくなったせいで
「じゃあ、5コお願いします」
思わず、こう答えてしまったおバカな私044.gif
f0036716_18311582.jpg
かくして、その日の晩ごはんの“副菜”にハンバーガー、
翌日の朝ごはんもハンバーガー・・・と
バーガーづくしになりましたが、おトク&いい勉強になりました。
残り9枚も、しっかり使わせてもらいます045.gif

マクドナルドが偉いのか、それともこれが世の常識なのか。
それはわかりませんが、とにかくクーポンや無料チケットは
有効期限が書いていない限り、かなり長く使えます。
皆さんも、ビール券とかおこめ券とか、アイス券とか
引き出しの中で、忘れたまま眠っているものがないですか?

あったら、古くてもまずチャレンジ、ですよ034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-26 18:35 | グルメ | Comments(2)

作品間に合い、無事撮影なり。

今日の“ステキ+LIFE”、視聴できる方は、見てくださったでしょうか?
何を隠そう、当の本人は見られない状況で
放送時間の前後は、しっかり撮影をしておりました。
結局、明け方近くまでかかりましたが
なんとか作品にプラスαのデザインを加え、無事に仕上がり
撮影に突入できたのでした045.gif
f0036716_2152593.jpg
カメラは、NHKの連載でずーっと一緒だったAちゃん。久しぶり016.gif


f0036716_21555023.jpgそして彼女が、昨日
「遅すぎるよ〜013.gif 」と
私がちょいと怒った・・・とお話しした
編集担当のOさんです→

「顔写すぞ〜044.gif」って言ったら
「いやいや、ダメですぅ〜046.gif」と照れたので
後ろ姿のみにて037.gif

作品のほうも、満足してもらえたので
ヨカッタヨカッタ043.gif
彼女の視線の先、PCの画面に写っているのですが
まだ発売日前なので、お目にかけられず・・・。

掲載は「コットンタイム」1月号。
発売が近くなったら、また、ご紹介しますね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-25 23:26 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

明日の撮影と、テレビ出演にドキドキ。

撮影直前になって
完成した作品にプラスαの要望が入ることは、滅多にないのですが
今、その滅多にない状況に遭遇しています042.gif
撮影は、明日・・・そしてリクエストが来たのが、夕方。
遅すぎるよ013.gifと怒ったものの、そこはプロなので
やり遂げなければ、いけません027.gif
一度ベストの状態で完成させたものに、さらに手を加えるのは
かなり難しい作業なのですが
ついさっき、その糸口がようやく見えてきました。
でも、今夜はひょっとしたら、久しぶりの徹夜かも・・・。
間に合うかどうか、ドキドキです044.gif

そして・・・もうひとつのドキドキは、コレ034.gif
先日、収録の様子をお話ししたJ-COMチャンネルの
“ステキ+LIFE”が、いよいよ明日25日に、放送されます。
放送時間は、お昼の12:30〜13:30

おしゃべりしたり、作品をいろいろ紹介したり、
おふたりに作り方をレクチャーしたりetc・・・。
そんな私メインの出演時間は、全部で20分程度なのですが
MCの阿部哲子さん、アシスタントのSHOCOさんに
最後までおつきあいして、さまざまなコーナーも一緒に見ながら
「ほ〜005.gif」「わ、おいしそう012.gif」なんて
横から奇声?を発してます037.gif
J-COMをごらんになれる方は、ぜひぜひ最後までおつきあいくださいね029.gif

f0036716_22271161.jpg
こちらは、先日の収録終了後、おふたりと記念撮影の図。
この間、すごく評判が良かったのに気をよくして
また赤いワンピースで出演してしまいました006.gif
(しっかし、おふたりとも顔が小さくて目鼻立ちがパッチリ036.gif 私も顔は比較的小さい方なのですが
目鼻はプチサイズなので044.gifこうやって並ぶと・・・アハハ・・・ま、これもご愛敬ということで037.gif


さて、再び仕事にもどります027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-24 22:37 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

Rebirth plus H ♯53 ふたつの心でラブ注入! vol.27はお気に入りの場所と。

予期せぬ人が、実は自分のご近所さんだった・・・とわかったとき
うれしいような、意外なような
なんとも不思議な気分になること、ありませんか?

先日のNIKKEI MAGZINEの取材の時、
久しぶりに、その思いを味わいました。
編集のYさんに、何の気なしに「おうちはどこなんですか?」って尋ねたら・・・。
「実は○○○で・・・最寄り駅もおんなじなんです012.gif」と。
なんと、すごいジモティだったことが発覚しました。

彼女との取材は2回目。なんで最初に言わなかったのかな。
「え〜、早く言ってくれれば良かったのに〜044.gif」と言う私に
「最初の時に、言おうかどうか迷ったんですけど
ご近所さんだってわかって、気分を悪くされても・・・と思って」ですって。

しないしない046.gif 

その後しばらく、ご近所話に花が咲き
せっかくだから・・・ハートのアクション・アートも
なじみのある場所をバックに、ということに001.gif
いろいろ考えた結果
彼女のお気に入りの場所をバックに、撮影することにしました。
ここが、そう。
f0036716_22221354.jpg

駅の改札口の頭上に設けられている、ステンドグラスです。

かなり高い位置にあるので
ふたりで思いっきり背伸びしつつ、気持ちを込めてパチリ。
f0036716_2242295.jpg

このステンドグラス、夜になると明かりが灯り
昼間とは全く違った、幻想的な雰囲気になるんですよ。
(実物は、写真よりもっときれいです043.gif
f0036716_22443444.jpg
*写真をクリックすると、大きな画像で見られます。

・・・なんて、よく知っているように書いていますが
夜のステンドグラスがきれいだと教えてくれたのは、実はYさん。

私だって、もちろんステンドグラスのことは知っていたし
駅を利用するときには、ふっと見上げたりもしますが
夜のきれいさには、まったく気づいていませんでした042.gif

そう、同じ街で同じ駅を使って暮らしていても
お気に入りの場所や思い出の場所場所は、人それぞれ違うもの。
でも、場所は違えど誰もが皆、その“お気に入り”はいつでも変わらず
そこにある・・・って、思っています。

東北で被災した人たちだって、きっとそうだったと思う。
でも・・・そうじゃなかったんですよね。
しかも今回は、それぞれの方のお気に入りの場所ほとんどすべてが
一瞬にして、なくなってしまった。

当たり前と、思いすぎる事なかれ。
今回、ジモティ仲間のYさんと撮影をして
そして今、これを書いていて、
とっても強く、そんなことを思います。
そして。
いつもの場所だけでなく、人も、心も、すべてのものに対して
その全部に“ありがとう”を忘れず
暮らしていかなければ、ならないなあ・・・って。

東北の方達の暮らしのなかに
これまでみたいな“お気に入り”の場所が
1日も早く、ごく普通に
当たり前に存在する日が来ることを、願います。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-23 23:09 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

エスニックと夜景と、三銃士。

先日のお台場行き・・・その目的は、試写会でした001.gif

友人のKさんに誘ってもらい、お出かけ。
夜7時開演だったので、まずはちょこっと腹ごしらえです011.gif

というわけでf0036716_22133580.jpg
窓越しにこんな夜景の広がる
モンスーンカフェ お台場へ。
お店の照明が映り込んじゃってるので
ちょっとゴチャゴチャしてますが
窓ガラス一面、キラキラ072.gifして
とってもきれいです012.gif

モンスーンカフェ、久しぶり043.gif
お台場店は、はじめて。
で・・・サイトを見てみたら
今、こんなにお店があるのですね〜ビックリ044.gif



まだ5時半前だったので、
ごはんといっても、軽めに・・・。

f0036716_22241666.jpgf0036716_2223566.jpgf0036716_22234452.jpg
小籠包とエビ&アボカドのマヨネーズ炒め、そしてミーゴレンをふたりでシェア。
ちょっと油っぽかったけれど、おいしかったです001.gif

そして、いよいよ試写会場へ034.gif
何を見たかというと・・・こちらです050.gif
f0036716_22273558.jpg

今、さかんにテレビでもCMやってますよね。
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』です。
会場には、大きな屏風風の看板に加え、飛行船も飾ってありました。
なぜ私が一緒に写ってるかというと・・・その飛行船の大きさがよくわかるかなあ?
と思って037.gif

肝心の映画の中身は・・・面白かったですよ045.gif
白状すると・・・最初のほうは、お腹がいっぱいで眠くて眠くて044.gif
どうしようか025.gifと思っていたのですが
数分で、シャキーン027.gifと復活034.gif
内容は違うけれど、あの「パイレーツ・オブ・カリビアン」を
思い起こさせるような感じ・・・といえば、想像できるでしょうか。
あの手の映画が好きな人には、おすすめ。今月28日から公開です043.gif
ただ、見るのは3Dじゃなくて、2Dでいい。
試写会は3D004.gifだったのですけれど、うーん009.gif
あの程度なら、3Dにしなくても・・・。
そこを期待していくと、ちょっと肩すかしを食らうので、お気をつけて。
(余談ですが、私、ダルタニアン役のローガン・ラーマンがなーんか、Hey! Say !JUMPの山田クンに見えてしまって
しょうがなかった023.gif 私だけ・・・かなあ)


試写が終わった頃には、あたりはすっかり夜も更けて
夜景はさらに、きれいに072.gif
f0036716_22471686.jpg
*写真をクリックすると、もう少し大きくなります。

ちょっとぶれてますが
手持ち&ズームで撮影したので、これが限界ギリギリ。
ちなみに・・・東京タワーの上の白い線は、汚れじゃなくって
飛んでいる飛行機です。シャッター押してる間、この長さ分移動したのね045.gif

戻って仕事だったので、あまりじっくり堪能できませんでしたが
面白い映画ときれいな景色で、気分転換して帰ってきました001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-22 22:52 | いい音・景色。 | Comments(0)

掲載誌のお知らせ。

先ほどのブログは、山手線に揺られながら書いてました043.gif
携帯からだと、絵文字が使えないんですよね〜。
だから、ウチに戻ってきてからちょこっと直しました。

そのついでに・・・掲載誌のお知らせも。
先日撮影の様子をご紹介した
「THE NIKKEI MAGAZINE」が、配布になっています。
f0036716_0422469.jpg

正確には、この間の日曜版なので
ちょっと過ぎちゃってますが・・・おうちやご近所、その他もろもろ
ごらんになる機会がある方は
ぜひぜひチェックしてみてくださいね029.gif

*PS*
今、大好きな友人のおうちの息子犬が
病と闘っています。
ここ3日は、かなり大変な状態で
なにも出来ない私は、せめて・・・と
ついさっきまで、今、私が言える最大限の思いを言葉にして
彼女にメールを書いていました。
これを読んでいるほとんどの皆さんには、無縁のお話だけれど
もし良かったら・・・これを読んだら心底の思いで
「かいクン、がんばれ・・・」って1回でいいから、念じてあげてください。
そういう思いは、きっと届くような気がするから・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-21 00:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(705)
(386)
(347)
(231)
(226)
(150)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(67)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧