<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桃太郎○○○で、デコレーションケーキ。

記念日や誕生日のケーキというと、いちごのデコレーションがつきもの。
でも、夏の場合はいちごがないので、いつもどうするか悩みます。

なんか、さわやかな色合いにしたいなあ・・・。
ということで、メロンのデコレーションにしようと決めたのですが
メロンだけだと、なんかなあ023.gif

と、お店をいろいろ見ていてf0036716_0152061.jpg
こんなの、見つけました。

なんだか、わかりますか?

ちょっとおもしろい形してますが
フルーツです。
フルーツと聞いて
この色を見れば、わかるかな?








もう少し全体像をおさえた写真を
お見せしますね。f0036716_0173618.jpg


こうやってまとまると
さらに“不思議ちゃん”な
感じに見えますが・・・。

これ、ぶどうです043.gif
その名も瀬戸ジャイアンツ
「グザルカラー」と
「ネオ・マスカット」というぶどうをかけ合わせて作られた品種で
種がなく、皮が薄くて
そのままパクパク食べられちゃう。
パチッとはじめるような
皮の弾力&食感も楽しいし
しかも、マスカットよりも甘〜い010.gif
名前は聞いたことがあったのですが
食べたのは、はじめて045.gif
形が桃太郎トマトに似ていることから
別名“桃太郎ぶどう”とも
呼ばれているんですって027.gif
なんか、わかる気がします。


結構高級なぶどうゆえ、普段なら手を出さないかも・・・ですが
お店が閉店前ゆえ、ちょい安くなっていたので
迷わず、買ってしまいました037.gif


f0036716_0274894.jpgスポンジケーキは焼いておいてので
サクッと半分に切り分け
中には、メロンをたっぷり。
生クリームには
ヨーグルト(加糖のプレーン)を混ぜて
泡立てました。
こうすると
生クリームだけでやるより
早く泡立てられるばかりか
後味がさっぱりするので
夏には、おすすめです034.gif


そして、上に角切りのメロンと
桃太郎ぶどうさんをデコレーション。




かわいい形を生かしたかったので、そのままコロコロ並べたら
なんだか存在感たっぷりになってしまった037.gif
f0036716_0374453.jpg

しかしこのケーキ、写真撮るの難しい・・・。
夜、ろうそくを灯した写真は、さらに上手に撮れなかったので042.gif
こちらのほうを、アップしました。
でも、お味のほうは006.gifでしたよ。

秋〜春はいちご、夏はメロンとぶどう。
今後は、このラインナップがメインになりそうです001.gif

*瀬戸ジャイアンツについて興味のある方は、こちらこちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-30 23:57 | グルメ | Comments(0)

だから人は、見た目じゃわからない。

今日はほかの話題を書くつもりでいたのですが
やっぱり、このことを。

皆さんは、俳優の高岡蒼甫クンが
ここのところ話題になっていることは、ご存じでしょうか。
自身のツイッターで、韓流ブームに偏向しているとフジテレビを批判して
そのことが報道されて、マスコミに物議を醸し
それがどんどん大きくなって、所属事務所を退社。
詳しくご存じない方は、ざっくりと経緯が書かれたこちらをどうぞ

そして今日は、新しくブログを立ち上げ
「事実に基づく真相」と題して、これまでの自分について
かなりシビアな部分まで、語っています。

私、韓国の話題が出た頃からちょっと気になって
彼のツイッター、チェックしていたんですけれど
膨大な人たちからの問いかけにも
(奥さまの宮崎あおいちゃんへの質問にも)きちんと逐一答えて
どんどん、意見を発信し続ける姿を追っていて
高岡蒼甫という人間に対して、かなりイメージが変わりました。
もともと好きな俳優さんだったけれど
こんなにいろいろ考えてる、真摯なヤツだったんだ〜って。

さらに。今日の自身のブログで綴られた事実に、軽い衝撃。
そんなにいろんなことが、
あの「ルーキーズ」で光り輝いていたときでさえ、
彼の中では、大変な苦悩が渦巻いていたなんて・・・。

私、いつも思うことがあります。
「あなたらしくない」「あなたの気持ちわかるわ」
この手の言葉を意外と簡単に口にする人がいますが
果たして本当に、わかっているつもりなのでしょうか。
その人の本当の気持ち、心の奥底の本当の姿なんて
親しい人にだって、わからない場合が多い気がする。
私自身、「らしくない」とか「わかる」と言われて
腹が立ったり、傷ついたりしたこともある。
だから・・・。
私自身もよっぽどのことがないと、この言葉は使わないようにしています。
そして、人を見るときは先入観を持たず、なるべくニュートラルな気持ちで。

高岡蒼甫クンの言葉や今回の経緯は
しばらく忘れていた、そんなことを思い出させてくれました。

彼が今後、どのような形に進んでいくのか
もちろん、知るよしもありませんが
自分が感じている“真の自分”らしいまま、がんばって欲しいと思います。

*高岡蒼甫クンのツイッターはこちら
*新しく立ち上げた本人ブログはこちら
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-29 23:58 | 心に残る言葉 | Comments(0)

恐るべし! 3年ものの豆乳と○年もののアイスに挑戦の巻。

新しい冷蔵庫になって、丸1日。こちらはすこぶる快調ですが、
そのせいで今日は、恐る恐る、あることにトライしました042.gif

冷蔵庫が新しくなったということは
古い冷蔵庫の中を、整理したということ。
・・・つまり、見て見ぬふりをしてきたものたちを
処分するか、それとも食べてみるか・・・。

以前にも、15年もののインペリアルトルテ
2年以上、冷凍庫で眠っていた塩クリーム大福に挑戦した話をご紹介して
結構、反響がありましたが
ウチの冷蔵庫には、まだそういう類いのものが眠っていたんですよね。

ひとつめは、約8年前に賞味期限が切れていた和三盆ベースの黒蜜
これは、見るからにもうおいしくなさそうで
(だったらなんでとっておいたんだ013.gifってハナシなんですけど)
でも試しにちょこっとだけなめてみたら・・・046.gif
超マズイ! よって、撮影もせずにゴミ箱行きとなりました。

お次はこちら、紀文の豆乳
f0036716_092828.jpg
お店で見つけ、焼きいも味マロン味なんて、おもしろい043.gifと、買ってきたものの
何度か飲もうと思ったのですが、ずっと写真を撮りそびれていて・・・。
ブログで紹介したかったので、そのつど
“写真、撮ってからにしよう”って思っているうち
タンスならぬ、冷蔵庫の肥やしに009.gif

でも、おかしいぞ。今、サイトを見てみたらf0036716_0183286.jpg
この2種、去年夏の新商品になってる027.gif
だって・・・ほら、賞味期限の日付にご注目。
去年2010年ではなく、2008年でしょ。
たぶん、私、その前に
期間限定バージョンかなにかで
発売されたときに買ったのですね。
焼きいもとマロンってことは
きっと秋に発売されたんだろうから
この日付から推測すると
買ってからたぶん・・・もう3年。
!!!
光陰矢のごとし042.gif

さすがにこれは、もうダメだと思いました。
きっと腐ってるか、ヘンな味046.gif
で、捨てようとしたのです。
したのですが・・・。
怖いもの見たさで、ちょっと味見したくなってしまった037.gif
恐る恐る、ストローをさしてちょこっとだけチューッと・・・。
吸って、ゴクンと・・・ん?
005.gif 腐ってない044.gif まずくない043.gif

そうなんです、おいしかったのです016.gif
たぶん、実際の味よりは劣っているかと思うのですが
それでもちゃーんと、飲めたのです。
しかも、あまり豆乳が好きではない私にも、おいしく。
まだ焼きいものほうしか飲んでいませんが、マロンもきっと大丈夫045.gif
3年経ってこれなら、新品はかなーりおすすめです034.gif

いや〜、なんでも試してみるもんだ。
・・・ということで調子に乗って、私
いよいよ禁断のブツに、手を出しました。こちらです。
f0036716_0291830.jpg

写真だけだと、なんだかわかりませんよね。
これ実は、フローズンヨーグルト
伊勢志摩にある志摩スペイン村に行ったときに買ったもので、購入時は常温の密封パック。
それを、自宅の冷凍庫で凍らせるとフローズンヨーグルトになるという商品です。
イラストは、スペイン村のキャラクターで、確か味も数種類あって
いくつかは食べて、この2コだけが残ってたんですよね。

・・・なんて淡々と書いていますが、いつ伊勢スペイン村に行ったのかというと
これがぜんぜん、思い出せない044.gif
ブログにこの話を紹介しようと思ってから、ずーっと考えているのですが
どんなに考えても・・・出てこない042.gif
ただ、この間紹介した15年前のインペリアルトルテよりは新しい。
といっても、10年以上前であることは確か・・・。

いずれにしても、超レトロであることに間違いありません。
何度も捨てようと思ったんだけれど・・・何故か捨てずに、そのうち存在を忘れ・・・。
ここまできたら、もう開けて味を見るしかない027.giff0036716_0435698.jpg
というわけで、再び
恐る恐る、封を開けてみました。

出てきたのは
フローズンヨーグルトというより
シャリシャリな感じの
粗めのかき氷風な物体。

さすがに10年以上経つと
なめらか感は失われるのですね。
しかもこれ、ノーマル味と
バレンシアオレンジ味なのですが
色は退化して、あんまり変わらない。





でも、スプーンでほぐしてみたら
なんだか様子が変わってきました。
f0036716_0483851.jpg

バレンシアオレンジ味は、ごらんの通り
さわやかな色が出てきた043.gif

ちょこっと口に入れてみたら・・・。
さすがになめらかではないし
“どこがヨーグルトやねん013.gif”って
味ではありますが
ほんのりヨーグルトのクリーミーさがあって
オレンジの風味もそこそこ。
あと、果肉が入っていて
その感じもちゃんと残ってるんですよ。

ただ、中の成分が分離してるので
(当たり前ですよね
時間経ち過ぎてるんだから)
あくまでも、よーくよーく混ぜて
味わってみて・・・のお話です。
f0036716_0542187.jpg


こちら、ノーマル味も同じ感触。

個人的には、オレンジのほうが好きかな。
・・・って、好きとかどうとかというより
食べられたことに、まず驚きました043.gif
結局、両方とも7割方食べちゃったもの037.gif

たぶん、密閉パックだったことと
冷凍してあったことが
功を奏したのだと思いますが
それにしても、食品ってすごいなあ。

ま、ウチのように
こんなになるまで置かず
おいしいうちに食べてしまうのが
いちばんですけれど・・・ね037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-28 20:57 | グルメ | Comments(2)

野菜室から、500円!

今日で、11年間がんばってくれた冷蔵庫ともお別れです007.gif

壊れた日のことは先日お話ししましたよね。
でも、なんということでしょう・・・。
あの日以来(比較的涼しい日が続いているせいもありますが)
まったく普通・・・というかf0036716_11472434.jpg
「あの日はいったい
なんだったんだ?」と疑うくらい
快調に動いてるんですよ。

ちなみに、最後に記念に
今日の温度を撮影。
ほら、冷蔵室が3度。
冷凍庫にいたっては
マイナス20度!
まったくもって
問題なし027.gif

こんなんなら、買うことなかった009.gif
でも、買っちゃったから・・・。
古いこのコには
しっかり感謝とお礼を言って
新人にバトンを渡して
もらうことにします。

今度のコはこのコより
気持ち容量が少ないのですが
グッドデザイン賞受賞で
色もクールシルバーの
スリム&イケメン004.gif
今度もまた、イケメンからおっさんになるまで
がんばってもらおうと思います037.gif

ということで、午前中から冷蔵庫の中のチェック&整理。
といっても、移行する食品はギリギリまで外に出せないので
今は、お片付けをしているんですが・・・。
なーんと、野菜室からお金がでてきた!

最初に見つけたのは、ポケットの隅の角のほうにあった、コインのチョコレート。
“誰だぁ〜、こんなチョコ入れたの013.gif
って思って取り出したら、もう1枚入ってる。
“んもう021.gif”って言いつつ取り出したら
なーんか雰囲気が違う。
でね、表面を水ですすいで見たら・・・なーんと500円玉だったのですよ。

なぜゆえ?

でも、なんかトクした気分043.gif
もっとなにかいいもの、出てこないかなあ・・・。
と期待しつつ、ただいま中を探っております001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-27 12:00 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(5)

ゴーヤ、あわてて初収穫!

朝起きたら歯みがきに続けて、まずベランダでチェック&水やり
というのが、ここのところの習慣です。

何度かご紹介しているゴーヤも、すくすく成長。
で・・・毎日悩んでたんですよ、いつ収穫しようかって。

もう、いいかなあ039.gif いやいや046.gif もう少し大きくなってからにしよう043.gif

そうしたら・・・。f0036716_1244198.jpg
日曜の朝
昨日まで緑色だったゴーヤ1号が
いきなり黄色く色づき始めた!


え〜、もう少し
いけるかと思ってたのに
そんなに熟れてきてたの?

まずい、もう刈り取らねば009.gif

さっそくはさみで茎をパチン。
結構、重みがあります。
サイズを測ってみたら
身長約20センチ。
先日ご紹介したときより
4センチほど大きくなってました。

とりたての味を確かめたいので
即、調理001.gif

まずはサクッと
二つ割りにしたら・・・。

お〜005.gif
f0036716_12154716.jpg

種はすでに、完熟状態。
そうか・・・本当に熟れてたのね。
しかも、少なめです。
この種の量からいくと
もう少し小さいうちに
収穫するほうが
ベストの状態かも。

ゴーヤ栽培ははじめてなので
何事も勉強勉強027.gif

でも、果肉はかなり肉厚で
やわらか&おいしそうです043.gif
ナマのまま
ちょっとかじってみたら
予想通りかなりジューシー。
しかも、苦みがマイルドで
食べやすい016.gif






ということで、ザクザク切ってさっと湯通しして
そのままおかかやポン酢ジュレを好みでかけつつ、いただきました。
f0036716_12215261.jpg

ちなみに・・・後ろに写っているのは、この日のメインの朝ご飯〜冷やし中華。
ゴーヤの収穫に合わせて、急遽変更したのでした。
ここにも、とれたてトマトやベビーリーフ、ルッコラなどがのってます。
今年は本当に、ベランダ菜園大活躍!で、うれしい限り043.gif

f0036716_1226828.jpg
そして・・・。
モサモサ生い茂るゴーヤは
その後も直実に雌花が咲いて
今、ミニクロワッサンくらいのサイズの
ゴーヤがふたつ。
さらに、小指の先くらいのやら
綿棒くらいのやら、計7〜8コが
日々育っています。


そうそう、赤く熟したゴーヤの種も
きちんとしゃぶって食べましたよ。
(甘くておいしいのですよね010.gif
記念すべき第1号なので
種はきれいに洗って、とっておき
来年、植えてみようと思っています001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-26 12:32 | グルメ | Comments(4)

いったい何人がこれを見たのでしょう?

ついに、アナログ放送が終わってしまいましたね。

ケーブルテレビ経由でデジタル化されているウチのマンションは
デコーダーを通さなければ、ぎりぎりまでアナログで見ることができました。
・・・ということで、記念すべき瞬間は、アナログで体験001.gif

f0036716_15345648.jpg画面の左下にずっと出ていた表示、
テロップは見えないわ、うざったいわで
イライラ013.gifしていたけど
これもようやく、見納め。

画面はTBSのサンジャポです。
そして、正午の瞬間も
TBSで迎えました。


f0036716_15372863.jpg





本当に見事に
12時きっかりに
画面が
切り替わるのですね〜045.gif

そして、全局が見られなくなった。
・・・と思ったら005.gif


この日、デジタル以降の瞬間以降も
そして12時を過ぎても、アナログチャンネルのまま見られる番組があった!

ウチの区のケーブルテレビと、ショッピングチャンネルのQVC
なんでや?
勝手にアナデジ変換・・・とかっていう仕組みにされていたのでしょうか?
(ただ、今現在はケーブルはお知らせ画面、QVCは砂嵐に変わっています)

そしてそして。
深夜12時に、上記のブルーのお知らせ画面が砂嵐に変わるって
聞いていたので、それもチェックしたのですが・・・。

変わる瞬間の前、画面が映像に切り替わって
なにやら番組らしきものが出現!

え? なになに023.gif
と、チャンネルを変えつつチェックしたら・・・。
各局がそれぞれ、趣向を凝らした最後のお知らせ放送を流していたのでした。
あわてて撮影しようとしたものの
アッと言う間の出来事だったので、撮れたのはフジテレビのこの1枚だけ。
f0036716_1547465.jpg

この写真だと静止画だけのような感じですが
ちゃんと動く映像でしたよ。

でも・・・あんなブルーのお知らせ画面の後
何か写ると思う人は、そうそういないですよね(私は、そうそういない部類037.gif
最後のお知らせ・・・といっても
これを見た人って、果たしてどのくらいいたのか。
お知らせ放送の意味を果たしたのか、ギモン。
でも、ちょっぴり、トクをした気分でもあります043.gif

デジタルオンリーになった画面は、
以前よりも、さらにきれいになった気がしますが
同時に、寂しいような味気ないような
釈然としない気分も抱いてしまうのは
私だけでしょうか・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-25 16:01 | できごと。 | Comments(6)

Rebirth plus H ♯42 ふたつの心でラブ注入! vol.19は特別篇。

たとえば車越しに、あるいは走る電車の中から、はたまたテレビで
海岸を見ると、その風貌でそこにはどんなものが落ちているか
だいたいわかります001.gif
あ、この浜はシーグラスが結構あるはず・・・とか
この手の貝殻が見つかる・・・とか、流木がひろえるぞ・・・とか。
こんなこと、自慢になるのかどうかわからないけれど037.gif

房総半島は、半島全体を通して
まさに私のそんな“特技”がフルに発揮できる場所。
本当に、ちょっと移動するだけで
ぜんぜん様子の変わる海岸がいっぱいあって
海好きはもちろん、探索でいろり巡るのも楽しいところです。

今回の舞台は、そんな海岸のひとつ。f0036716_05254.jpg
この夏、一度目に
南房総を訪れたときに
ふらっと立ち寄った海岸のひとつです。

シーグラスや貝殻は
ほとんどありませんが
いい感じの流木が見つかる
タイプの海岸です。
そして何より
限りなく透き通ったブルーの海と
白波のコントラストがことのほか美しく
人けもほとんどない・・・。

前回は日帰りだったので
時間がなくてできなかったけれど
もし、今度また
ここに来ることがあったら
やってみたい───。

そう思っていたことを、今回
やってきました。

ふたりでひとつのハートを作る
ハートのアクション・アート。
これまではずーっと、人と人でしたが
今回のお相手は、海。
目の前の海〜太平洋は、ほんの少しクルッと回れば
同じ千葉内で被害に遭った、房総半島の上側に行き着きます。
そして茨城や福島や、東北の海ともつながっている。
だから、その海の接点と一緒にハートをつなげて
思いを送ろう・・・と。

もちろん、海と一緒にハートマークは作れないので
私が、探した流木で絵を描いて・・・。
(それが、この間の写真に“写っていた流木です)

描いたハートの輪郭に、打ち寄せる波がかかったその瞬間が
海と私のコラボ完成───。
・・・と、はじめたのですが
これがなかなか、難しい009.gif
潮の満ち具合を計算しつつ、
砂浜の位置を見計らってハートを描いたものの
波はなかなか来そうで、こなくて。
といって、ハートの位置を変えると
今度は大波が寄せてしまって・・・。
波がハートに少しでもかぶると、絵が欠けてしまうので
本当に輪郭に触った、そのタイミングが勝負034.gif

ジリジリと日差しに襲われつつ
海を眺めて“ほら、来て来て!”と願いつつ
ずいぶんと長い間、シャッター・チャンスを待ちました。
そして・・・ようやくおさめたのが、この1枚。
f0036716_0313339.jpg
海の指先が、私のハートにちょこんとタッチしてくれた、その瞬間です。

このあと海は、私の思いを少しずつ、受け止め包み込むように
ひいては寄せて・・・遙か彼方へと運んでくれました。

それを見届けた後、最後に海にお礼を言って
その場を後にしました。
f0036716_0421350.jpg


これから夏休み本番。
放射性物質が心配で、海水浴客が減少・・・なんて話も耳にしますが
それでも、海に出かける方は
このブログをごらんになっている方の中にも
たくさんいらっしゃると、思います。
もし出かけることがあったら
その先につながっている東北を思って
エールを送ってみませんか。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-23 23:58 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(4)

南房総ピカいちの、魚がうまい店!

先週、携帯から何度かブログをアップしましたが
どこへ行っていたか、お話しそびれていましたね。
この夏2度目の、南房総。
今度は短い夏休みということで、1泊で出かけてきました。

房総半島は、どちらかといえば外房のほうが詳しいのですが
南房総も、ホント、いいところがいっぱい043.gif
道の駅も、直売所も、ビーチコーミングの穴場スポットも!
もちろん、お魚もメチャおいしい012.gif

ということで、今日は一押しのお店を。f0036716_17123614.jpg
南房総は保田漁港にある
食事処 ばんやです。

漁協直営のここ、テレビでも
よく取り上げられているので
「見たことある!」って言う方も
多いかもしれませんね。
私も、何度もテレビで見てて
一度行ってみたいって思いつつ
なかなかタイミングがあわず・・・。

でも今回は、ここでお昼ごはんを食べるべく
時間もおなかも調節して
初挑戦してきました。

お店の中は、とにかくダーッと広い。
私たちが行ったのは
12時半くらいだったのですが
もう昼食の第1陣が終わって、
第2陣で混み始めてるってな感じ。
平日なのに、なかなかの混みようです027.gif

お店の入り口を入ると
どーんと目の前に出てくるのが、このお品書き。
f0036716_17192353.jpg
実はこの下にもいろいろメニューが書かれてます。

さらに、側面に回ると、またお品書き。
f0036716_17202361.jpg
もうね、たくさんありすぎて、なかなか決まらない025.gif
しかも、この時点でもう、売り切れになっているものもあったりして。
実は、お目当てのいくつかは売り切れだったので
余計に、悩む悩む・・・。
しかも、食べてる人を見ると・・・かなり盛りが多い!
私たちは2人だったので、見境なく頼みすぎても・・・。
というわけで、手堅く煮物、揚げ物、生ものを1品ずつ
計3品で我慢することにしました。

これは、ワラサのかま煮。
f0036716_1724199.jpg
こうやってみると、なんだか普通のサイズに見えるけれど・・・いやいや。
実はこれ、見てイメージする大きさの3倍はあるんですよ。
確か、長さ20〜30cmくらいあったもん043.gif 1人じゃ絶対、ムリ046.gif
かまって、骨が多くて身が少なめだけど
これは大きいので、身がたっぷりぎっしりです。もちろん、美味!

そして、こちらもまあ驚きジャンボサイズの、イカのかき揚げ丼。
f0036716_17285393.jpg
大ぶりのどんぶり茶碗から
思いっきりはみ出るサイズのかき揚げが
2〜3枚、積み上げられてます。あっぱれ!
(ちなみにごはんは普通盛り。だからなかなか、そこまで到達しない037.gif
玉ねぎと合わせて揚げてあるのですが
その甘みがイカとすごくマッチしていて、どんどん箸が進みます。

こちらは、タイやコチ、マグロ、スズキなど刺身6品の盛り合わせ。
f0036716_17314060.jpg
これも普通に見えるけれど・・・実は、ひと切れが大きい。
で、どれも、盛りに合わせて大きめのお皿にのっているので
写真だと、雰囲気が伝わりにくいかもしれませんね。

どれも、噂に違わぬおいしさでした。
しかも、この大食いの私が認めるボリュームのすごさ!
(おなか空かせていったのに、全部食べきれなくて
かき揚げの衣をはがして、残しちゃいました・・・)
そして・・・安い034.gif
上記の3点にごはん&お味噌汁のセットをつけて
それでもひとり、1500円くらいなんですよ。
都内では、絶対食べられません。

この夏休み、こちら方面に行く予定が合ったら
ぜひぜひ、寄ってみてくださいね001.gif

南房総のおいしい情報、まだまだあるので
またご紹介しますね。
そして・・・先日携帯でアップした、海の写真のタネあかしも
今日じゅうに、アップします029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-23 17:47 | グルメ | Comments(0)

一難去って、今度は二難!

え? もう週末? 005.gif と驚きつつ
今、PCの前でこれを書いています。
ブログの更新も、ちょっと日にちが空いてしまいました。
そのワケは、無事に戻ってきたPCがらみの仕事を
一気にやらねばならなかったこともあるのですが・・・。
ホッとひと息つく間もなく、またまた肝を冷やす出来事が009.gif
それもダブルで襲ってきて
さんざん振り回されていたからなのでした042.gif
ちょっと長くなりますが、聞いてくださいな。


その1・ウインドウがブレイクダンス!の怪

これは、今年5月に撮影してf0036716_1842539.jpg
ブログにアップしそびれていた
ウチの愛車、ローバーちゃん。
なぜハンドル周りの写真なのかというと・・・。
偶然この日、走行距離のキリ番を
ゲットしたから043.gif
f0036716_1865427.jpg










何キロだか、見てみてください。
そう、なんと9万キロ!

今のご時世、ここまで走る人はあんまりいないかもしれませんね。
でもこのコは、車というより我が家では息子のような感じで
その昔は、危ないところを助けられたり
話しかけると“ゴッ、ガーッ004.gif”なんて返事したり(ホントなの)
イライラしながら運転してると、そういうときに限って
(ブレーキパットが減ってもいないのに)ゴリゴリ、キー002.gifって音を出したり。
そうやって、いろんなシーンを一緒に過ごしてきた気持ちが強いので
“エコカー減税”のときも、やっぱり手放す気になれなかったんですよ037.gif

ただ・・・この息子、年齢的にはもうおじいちゃんなので
ここ数年、これまでにも増してカラダじゅう、いろんなところに不調が出る。
へえ〜っ、こんなところが壊れるんだ! 
と、ぶったまげる体験も2度や3度じゃありません。
ついこの間も、1年点検でさんざん金食い虫の実力を発揮してくれたところ044.gif
もう今年は大丈夫と思っていたら・・・きました!

買い物を終えて、いつものように駐車スペースに止めていたとき。
ラインを見るべく、窓を開けたら・・・。
うわ〜〜〜っ005.gif
窓がすっごく変な形で降りていくじゃありませんか!
普通は窓って、平行にそのまま降りていくでしょ。
それが違うの。なんというか片方だけきちんと降りて、片方は角張ったままというか
なんかブレイクダンスを踊っている人の手みたいな、奇妙な形に!

え〜、この間点検から帰ってきたばかりなのに〜025.gif

とぼやいても、仕方ありません。
すぐさま、かかりつけのお医者さんならぬ、工場へ連絡。
状況を話して、もう夕方だったのですが待っていてもらって、即入院。
でも・・・いかんせん彼は、もう製造されていない車種ゆえ
パーツが手に入らない場合も多く、
案の定、予測される部品はもう、手に入らないことが発覚009.gif
もし直せない場合は、今後ずっと
運転席の窓は閉めたままで、使わなければなりません。

「とにかく、見てみます。なんとかがんばってみますから」と
“担当医師”に言われつつ、戻ってきたものの
私、心臓バクバクで、結果が出るまでは生きた心地がしません。

その後、ありがたいことに無事に修理ができ
(ドアを分解し、窓ガラスを取り外していろいろやって
再度接着&固定してもらいました001.gif
つれて帰れることになったのですが・・・・。


その2・冷蔵庫の反乱

そのローバーちゃんを迎えに行く朝のこと。
ごはんの用意をするべく、冷蔵庫の前に行ったら・・・ん?
冷凍庫の温度表示が、なにかおかしい。
マイナス8度。 8度って・・・え〜005.gif

冷凍庫の温度が、ふだんよりマイナス10度も低いのです!

実はウチの冷蔵庫も、ローバーちゃんまでいきませんが
今年で11年目の古株。
昨年の猛暑でも、冷蔵&野菜室の温度が数字表記できる9度まで上がらず
ずーっと測定不能の「H」を表記しっぱなしで
扇風機を当てたり、中のものを減らしたり・・・と
なんとかなだめすかして切り抜けたのでした。
今年は、去年より少〜しだけマシで
しかも冷凍庫に関しては、まったく問題なかったのに、
突然の温度上昇008.gif

そこで、設定のスイッチを再度強に入れ直したり
冷凍庫のドアを確認して、しっかり締め直したりして様子を見たのですが
2時間たっても変化なし。
さらに2時間経っても、温度が下がるどころかまた1度上昇する始末で
これはどう見ても、もうダメになったとしか思えない状況です002.gif

ただでさえ出費続きなのに、なんでこんなときに〜013.gif
・・・といっても、冷蔵庫がないと大変なことになる。
少しでも早く買いに行かなければ034.gif

待てよ。冷凍庫の中のものはどうする?
このまま放っておいたら溶けちゃう・・・とはいえ、
ヘタに扉を開けて、温度を下げる方が危険だ。

・・・ということで、その日たまたま配達の日だった
生協のお兄さんに置き手紙を残し
事情を話して、ドライアイスを可能なだけ分けてもらえるようお願いしておき、
ヤマダ電機へ、GO027.gif

でも、冷蔵庫ってすぐに届けてもらえる機種、なかなかないんですよね。
しかも、売り場に行くと選択肢&決め手がいろいろあって
まあ悩むこと悩むこと025.gif
それでもなんとか決定したものの、配送は来週の水曜日。
それまでの間、冷蔵部分が壊れないよう、なんとかがんばってもらって
冷凍素材は、実家に運んで置かせてもらって・・・。

・・・なんて〜ことをあれこれ考えつつウチに戻り
“もしかしたら、治ってるかも043.gif”と期待しつつ温度表示を見るも
かなしいかな、マイナス8度のままです。
この時点ですでに、6時間・・・そこまで経っても温度が下がらないってことは
もう、どう見てもこのコは壊れたってこと。

私、ここでさすがにもう観念して、
生協のお兄さんが置いて帰ってくれたドライアイス&発泡スチロールボックスに
冷凍素材をいくつか移し、ローバーちゃんを迎えに出ました。

そして・・・午後6時半過ぎくらいだったでしょうか。
ウチに戻ってきて、冷蔵庫を見たら
なんということでしょう005.gif
あんなに、うんともすんとも変化しなかった冷凍庫の温度が
いきなり、マイナス15度まで下がっているではありませんか!
しかも、その後はみるみる1度、また1度と下がり
その日の夜には、マイナス21度に。

マイナス21度って・・・なんでやねん013.gif
あんた、どういうつもりやねん! 壊れたんとちがうんかいな013.gif

もう新しい冷蔵庫は買っちゃったし、リサイクルの代行料金も払ってきたし
それなのにそれなのに・・・。
ひょっとして、買い換えなくても良かったってこと?
・・・・・・。
思わず大阪弁で、怒りたくもなるってもんです。
その日の夜、ドーッと疲れが出たことは
いうまでもありません。

ちなみに今、午後10時現在、冷蔵室は“うるおい4度”
そして冷凍庫は、“マイナス19度”。

新しい冷蔵庫がやってくる来週水曜日、
このコがこのままガンガン元気で動いていたら・・・。
いやあ、フクザツです025.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-22 22:13 | できごと。 | Comments(0)

気になるフクシマ、おいしいフクシマ。

ちょこちょこ覗いているツイッターがあります。
福島原発に勤める、ある男性のつぶやき。
Happyと名乗るこの方のツイッター、かなり話題になっているので
ご存じの方も多いかもしれませんね。

少しだけ、抜粋させていただきました。
f0036716_2246085.jpg
f0036716_22463090.jpg
軽い書き方をしてますが、これはたぶん、わざとでしょう。
でもその内容は、リアル。
少なくとも、巷のさまざまな報道と違い、
ここで書かれていることは、紛れもない事実、現場のナマの声。
政府との温度差に、なんだかグッタリしてしまうのは
私だけではないはずです009.gif

そして・・・。
最近、セシウムを含んだ飼料を食べた牛とその肉の出荷について
盛んに報道されていますよね。
そう、今は牛にばかり気を取られているけれど
野菜や魚についても、状況が好転しているわけではない。

そんななか、応援したいのがこちらです。
以前、お取り寄せした茨城の野菜をご紹介した、農産物サポートプロジェクト
ごきげんファームが、茨城に加え福島の野菜とお魚の取り寄せも始めています。

題して、復興支援【フクベジ】【フクフィッシュ】
f0036716_0441489.jpg

写真はサイトからお借りしてきたフクフィッシュの画像。おいしそうです

放射性物質のことは、どうにもできないけれど
食べることなら。
それとて、小さな子どもたちは心配かもしれませんが
いい大人の私たちはもう・・・ね006.gif
到着日の冷蔵庫の空き状態から
残念ながら我が家は、今回の募集分は取り寄せできそうにない007.gifのですが
次回はぜひ・・・と思っています。
7月末に、冷蔵庫のスペースに余裕がある方は
取り寄せて味わってみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-19 23:47 | earthquake3.11 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(389)
(349)
(231)
(227)
(158)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(73)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧