<   2011年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ダライ・ラマ法王の被災者四十九日法要に行ってきました。

昨日は先日、このブログでもお伝えした
ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要
に行ってきました。
こういう法要に参加したのは、もちろんはじめてのことでしたが、
とてもいい体験ができたと思います。
感想はまた後にして、まずは会場の雰囲気を・・・。

場所は、わが家からもそこそこ近いf0036716_1358236.jpg
大本山 護国寺
先日、わが家に遊びにきてくれた
バッグ作家のKさんとご一緒することになり
“きっと混んでるから早めに行こう”と
開始30分ほど前に到着。
そうしたら入り口はこんな風で
意外に空いていて・・・。
と思ったら、中に入るや否や
すごい人、人、人!f0036716_141293.jpg








まず、荷物検査のために並び
手荷物検査と、金属探知検査(写真に写っているシルバーの枠がそう)を抜けて
石段を上まであがると
さらに大勢の人であふれていました。

ニュースによると、4000人が参列したそうです。

そして午後2時、
中央をたくさんの僧侶たちが、列をなして本堂へ。
f0036716_1473973.jpg
f0036716_14145170.jpg今日ご紹介する写真にはありませんが
たくさんのお相撲さんと共に
あの横綱の白鵬さんもこの列に並んでおられました。
そして、列の最後には
ダライラマ法王のお姿が・・・。

この頃、参列者のほうでは
法王の姿をカメラやビデオに収めようと
それはもう、みんな背伸びして大変な騒ぎ。
私もブログでご紹介するため
最大ズームにして
手をギリギリまで伸ばし
なんとかシャッターを押す、押す、押す!
そうしたら、中に何枚か、
かなりよく撮れた写真が001.gif
せっかくですから、ドーンと大きいサイズにしますね。
当日のダライ・ラマ法王です。
f0036716_14222846.jpg
私の隣りにいた女性・・・とても信心深そうな雰囲気だったのですが
法王の写真を撮った後「かわいい012.gif」って何度もつぶやいてました。
え、え〜? あなたミーハーなの? 
一瞬引きましたが(人のことは言えないけど)
でも・・・なんか、わかる。失礼な物いいで恐縮ながら
本当にクマさんみたいで、愛らしい表情ですものね。
ちなみに、隣りにおられる方は、大本山護国寺の第五十三世貫首 、御前様こと岡本永司さん。
もう、ものすごくお偉い方なのですが、この方も・・・。
(最後のほうに、エピソードが出てきます)

ちょっと話が脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

この後、震災でお亡くなりになられた方へ
そして、今なお、大変な思いをされている被災者の方々への祈りが捧げられました。
f0036716_14365526.jpg最初はチベット語のお経で
続けて、般若心経で。
会場には3台、巨大なスクリーンが設置され
中の様子が分かるようになっていましたが、
お経を唱えている間は
ほとんど顔を上に向ける方はなく
いただいた冊子を目で追い・・・。

チベット語のお経はかなり難解で
冊子を目で追うのが精いっぱい。
だから私、声で唱えられないぶん、
気持ちを込めて心でお祈りしました。
続いて、日本語での般若心経が
はじまった頃には、晴れていた空から雨粒が・・・。

ちょうどすぐそばにあったモミジの木の下で雨をよけつつ
こんな風に、上の葉たちを仰ぎつつ、空へと心を飛ばす時間・・・。
(写真をクリックして、大きいサイズでごらんになると、雰囲気が伝わるかと思います)
f0036716_14512697.jpg


正直を言うと、最初は、私なんかがここに居て良かったのかと戸惑いもしたし
チベット語の慣れない音感のお経に、少し違和感も感じたのですが
祈りが進んで行くうちに、それは心地よい揺らぎ&音となって心を洗ってくれたし
戸惑いもスーっと落として、
私なりに気持ちを込めて、お祈りすることができました。
すべてが終わったときは、なんともいえない清涼感だったな。

会場にいた人たちは、きっと同じ気持ちだったのではないでしょうか。
そして、そんなたくさんの思いはきっと
被災地の方々にも、届いたのではないかと思います。

そして・・・おまけのエピソード

法要が終わり、法王が退場されるとき、なーんと私がいた前の通りを歩かれることに!
またもや、周囲は大騒ぎです018.giff0036716_1544736.jpg
私もまた、いいカットを収めようと奮闘。
・・・でも、すっごく近かったのに
周りに押しまくられて
こんなにボケボケのカットになってしまった009.gif

ちなみに、前と背後の背広姿の人はSP004.gif
ほかにも何人かいて
法王さまの周りをガチッと囲んでます。
このとき、私の頭の中では
060.gifジャ、ジャ、ジャン、タカタッタ・・・と
あの「SP」のテーマ曲が鳴っておりました
本物のバッヂも間近で見ちゃった045.gif

みんなは法王にペタペタ触ってましたけど
私は写真で手いっぱいでした。でも・・・。
法王に続いて、先ほどお名前を紹介した御前様が
目の前をお通りになったときは、考えた。
写真か、ペタペタか・・・。
で、一瞬悩んで、ペタペタ選択。

そして、「ありがとうございました」ってお声をかけつつ手を差し出したら
特上の笑顔で、手を握ってくださいました。
実はそれが、ものすごく力強くて、ビックリ。
失礼ながら、かなりのご高齢だと思うのに、まるで若い青年のようなパワーで
とてもいいお力をいただけたような気がして、感動。
ちょっとファンになってしまいました(あ〜ミーハー044.gif

さらに今日調べたら、御前様、ブログまでしていらっしゃる。
(といっても、御前様を慕う方々が許可を得てやっているものですが)
ときどき、のぞいてみようと思います。
それに、ジモティとしては
これを機会に、護国寺にもときどき足を運ばないとな・・・。

昨日は加えて、ウイリアム王子の結婚式もあり
なんだか、世界のさまざまな祈りの言葉に包まれた1日でした。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-30 15:51 | 心に残る言葉 | Comments(0)

防災ずきんに変身するバッグの作り方、アップしました。

載せますね・・・と言っておきながら
なかなかできずにいた、Rebirth plus H ♯18 防災ずきんに変身するバッグの作り方、
ようやくアップしました。

昨日お知らせしたNHKエコチャンネルの配信動画と一緒に
見ていただけると、わかりやすいと思います045.gif

作り方はこちら
ぜひぜひ、ご参考に029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-28 17:16 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

サイト掲載のお知らせふたつ。

今日の風の強さは、いったい何なんでしょう013.gif
ベランダに洗濯ものを干していたら、知らないうちにほとんどが飛び散り
数枚は、水に濡れて、また洗濯のし直し009.gif
(干す前に、グリーンたちに水やりをしたのですよ)
腹が立って、風をぶん殴ってやりたくなりました・・・。
って、無理なハナシなんですけれどね037.gif

さて、そんなことはさておき。
今日は、サイト掲載のお知らせです。

まず、先日出演したNHKいっと6けんの放送の様子が
動画で掲載されることになりました。
掲載されているのは、NHKで“エコ”な企画をピックアップして、
ネット配信しているホームページ「NHKエコチャンネル」

f0036716_1504171.jpg

上記サイト名をクリックしてもらうとトップページに飛ぶので
真ん中のボールをクルクル回して、
あるいは、右側にある「新着動画」のところから
いざというとき役立つ!手作り小物というフレーズで探してみてください001.gif

ちなみに動画は世界配信なので、先日、放送が見られなかった方はもちろん
海外からこのブログを見てくださっている方も見ることができます。
ぜひぜひ、ごらんくださいね029.gif
私も今度ゆっくり、見てみよう043.gif

それから、もうひとつ。
CMなどでもおなじみのダスキンレントオールのサイトでも
今年のカレンダーで紹介した、私の作品と作り方が掲載されています。
2011年のダスキンレントオールのカレンダーは
「リサイクル・リメイク・リユースでハッピーな2011」と題して
身の回りの不要になったものを使った
ちょっと素敵な雑貨へのリメイク術も紹介されていて
私は5月のページを担当させていただいています。
お題は、流木のボールペン
カレンダーは社内用のものだったので、このブログでご案内しなかったのですが
作り方を掲載しているページは一般に公開しています。
こちらです。ぜひご参考に029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-27 15:12 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

CNNからのとっておき映像&CMと、うれしいサイト。

昨日、CNNで、日本のTVコマーシャルが流されているというニュースを見ました。

「ありがとう― 理解してくださったすべての皆様に
すぐに駆けつけてくれたすべての友人とそれを支えた家族の皆様に」


そんなナレーションとともに流されるこのCMは
ヘッドラインニュースや全米の50近い空港で、来月15日まで流されるとのこと。
で・・・これがなかなか良くて、
このブログでも見られるようにと、CNNのサイトで画像を検索しまくったのですが
どこをどうつついても、出てこない002.gif

でも、CNNがリンクしている、こんなサイトを見つけました。
MESSAGE FOR JAPAN
f0036716_0424318.jpg

世界中のあらゆる場所から、今もどんどんメッセージが寄せられ、更新されています。
グーグルが即時に翻訳しているので、日本語で読むことが可能。
世界のどこから送られているかも、すべて地図で見ることができます。

もちろん、メッセージを書くこともできますが
私は、1ヶ月半近く経った今でもこうやって
世界じゅうの人たちが忘れずに
どんどんメッセージを書いてくれることに感激して
しばらく文字を追い続けていました。

そして偶然CNNのサイトから、こんな美しい映像も発見。
f0036716_0485732.jpg
f0036716_049613.jpg

最初はCMからスタートしますが
そのまま見ていると、この映像のニュースがスタートします。

自然の力というのは、なんて素晴らしく美しいのでしょう。
心洗われます。ぜひこちらから見てみて029.gif

そして・・・肝心のCNNのコマーシャル
完全版ではないのですが、日本のニュース映像で見つけました。
こちら
日本がアメリカの人たちに、どんな風に
感謝の気持ちを綴っているか・・・見てみてくださいね。
昨日リンクしたURLは削除されてしまったので
違うサイトをリンクしました。見られなかった方、ごらんくださいね。

[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-27 00:57 | earthquake3.11 | Comments(0)

ヒマワリと放射性物質に、こんな動きが。

先日、ハートのアクション・アート第7弾を紹介したとき
ヒマワリと放射性物質のことについていろいろ書いたのを覚えている方、多いと思います。

その後も、なにか動きがあるのか注意していたら・・・。
昨夜のFNNのニュースで
JAXA(宇宙航空研究開発機構)が神奈川・平塚市の平塚農業高校能勢糸たちと一緒に
土を浄化するべく、さまざまな実験&研究を重ねていることが報じられました。
f0036716_136393.jpg

(画像をクリックすると、動画が見られるサイトにジャンプします)

や〜、これ、うまくいくといいなあ043.gif
かげながら、大応援049.gifしています。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-26 13:07 | earthquake3.11 | Comments(0)

Rebirth plus H ♯24 おしゃれエコなキャンドルランタン

震災以降、節電で街の中はずいぶんと暗くなりました。
最初は違和感があったちょっとした暗さも
今ではかえって「この方がいい」という人も増えてきて・・・。
でもそれと同時に
“灯り”があるということは、どんなに大事なことか───。
その大切さや、安心感を痛感した人はとっても多いと思います。

今日ご紹介するのは、そんな灯りのアイテム。
先日のNHKテレビ「いっと6けん」でもご紹介しましたが
連載や私の著書でごらんになっている方も多いかもしれませんね。

f0036716_22333072.jpg使うのは、空き缶。
それも、ジュースやビールなどの
アルミのドリンク缶。

写真は、ルートビア(上)と
スパークリングワインの缶です。
中身が好きでおいしいことは
もちろんなんだけれど
できれば、文字や模様が
かわいいものがおすすめ043.gif

中身を飲み終わったら
よーく洗って乾かし
上部を缶切りで取りのぞきます。
(写真は取り除いた状態)

これで準備完了。
f0036716_22393849.jpg






あとはひたすら、穴をあけるのみ!

・・・穴?

そうなんです034.gif
缶の文字や模様に沿って、穴をあけていくのです。
アイアンの缶はかたいので
穴をあけるのが大変なのだけれど
(釘とカナヅチ、当て板が必要)
アルミ缶だと、力いらず。
簡単に開けられるんです045.gif
いるのは、押しピンとまち針。あと、あれば竹串か目打ち。
基本は押しピンで穴をあけ、それより穴を大きくしたいときは
竹串か目打ちで少しずつ広げます。
反対に、小さな穴をあけたいときは、待ち針を使います。

穴があいたら、中にキャンドルを入れ、火をつけると・・・。
f0036716_22484770.jpg
たくさんの穴からキャンドルの灯りがこぼれて
缶の文字や模様が、浮かび上がります。
どうですか? ちょっとロマンティックでしょ。
小さい穴からこぼれる灯りながら、ほんのりとした明るさを演出するには十分。
キャンドルならではのあたたかな灯りの色や揺らぎも、十二分に伝えてくれます。
(ちなみに、ロウソクは高さが低めの円筒状のものや、アルミカップに入ったタイプが
安定感がいいのでおすすめです)

わが家は幸運にも、この春の計画停電の地域からははずされていましたが
それでも何度か、このランタンに灯りをともして過ごしました。
懐中電灯や普通のロウソクも必要だけれど
ちょっとだけ手を加えて、こういうランタンを作って。
そして、部屋にいくつか置いて飾ると
あまり気分のよくない停電時も、少しゆったりと癒される気分で過ごせます。
もちろん、普段のインテリアとしても役立ってくれます。

また、小さなお子さんがいる家庭や、キャンドルが使いたくない・・・という方には
キャンドル型のLEDライトを使う方法も。f0036716_230359.jpg

LEDなら缶はもちろん
たとえばこんなフタつきの紙の箱も使えちゃう045.gif
(ちなみに、写真はマスカットティの箱です)

アルミ缶同様に穴をあけ、
中にキャンドル型のLEDを入れると・・・。f0036716_0125466.jpg









ごらんの通り043.gif

箱自体は穴があいていても使えるので
ふだんはそのまま中身を入れて使い
必要になったら、中身を出して
ランタンにする・・・という方法もOK。

好みの缶や箱で手軽にできる
キャンドルランタンを利用して
ゆとりや雰囲気を楽しみつつ
エコな節電。
皆さんも、試してみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-26 00:19 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(2)

哀しい、感動。

もともと泣き虫な性格(って、泣き虫が性格かどうかわからないけど)の私ですが
最近はさらに拍車がかかって
なんだか本当に、ウルウルしっ放しな気がします044.gif

どんなに泣いても、その後差し障りのない人はいいのですが
私の場合、顔がモロモロ025.gifになって
まあ、かなりの時間、
人前に出られないような状態になってしまうのが難点013.gif
今日はまさしく
その最上級のモロモロ顔になる泣き方をしてしまいました・・・。

キャンディーズ、そして田中好子さんの死は
年代や趣味によっても、温度差があると思います。
だから、興味のない人は、ムリに感情移入しなくてもいいと思う。

でも・・・。
今日の告別式で、ランさんとミキさんが語った弔辞は、
人が生きて行く上で持ち続けていたい
大切な人への思いやりや、優しさや、愛情を
今再び体感する上で本当に素晴らしいものでした。

そして、式の最後に流された
ご本人のスーさんが、亡くなる少し前に自ら残していた肉声のメッセージは
最後の最後まで、驚くばかりの気遣いと自分らしさを失わず
強く生き続けることの尊さに、圧倒されるものでした。

・・・なんて、なんとか言葉に置き換えたけれど
本当はもう、ただただボロボロ007.gif
その後、自分はちゃんとした生き方ができているのか、すごく考えさせられた。

だから・・・興味がないという人にも
聞きたいけれど聞けなかったという人にも、聞いてみて欲しいな・・・と。
どちらも、You tubeでノーカットの動画がアップされていたので
リンクしておきます。

ふたりの弔辞の言葉
スーさんの最後の肉声メッセージ
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-25 22:11 | 心に残る言葉 | Comments(0)

ダライ・ラマと共に、四十九日を祈る。

今日はとってもいいお天気だったのに
昨日久しぶりに会った友人に風邪をうつされてしまったのか
調子が悪くて042.gifおとなしくしていました。

しかも、こういうときに限って
スーちゃんのお通夜の模様や、あのサイババ氏死去のニュースなど
なんだか考えさせられる報道ばかり。
でも、そんななかで、ことあるごとに思い出す
「あること」が、頭をよぎりました。

もう10数年以上前、日本テレビ系列で
関口宏さん司会の「知ってるつもり?!」という番組が放送されていたのを
覚えて(知って)いる人は、どのくらいいるでしょうか。
世界中の、たくさんの偉人や注目の出来事にスポットライトを当てて
1時間かけてじっくり掘り下げて伝えるこの番組、
結構好きで、見ていたのですが
その中で、今でも忘れられない放送がありました。

その放送日のテーマは祈り
といっても、その日の内容をすべて覚えているわけではなく
私がすごく印象に残ったのは、たったひとつの実験です。

病名は忘れましたが(かなり重い病気だったと思います)
同じ病気で、同じ症状の患者さんを数十名単位でふたつのグループに分け
ひとつのグループには、こちらも数十名のグループの人たちが、
毎日回復を祈って懸命に祈り続けてもらう。
そして、もうひとつのグループは祈りをささげず
通常通りにすごしてもらう。

ただ、ふたつのグループともに、祈ってもらっているかどうか
一切知らされないままの状態で数週間過ごしてもらいます。
結果、ふたつのグループに差が出るのかどうか───。
というのが、実験の内容でした。

どうなったと思いますか?

祈ってもらわなかったグループの中で、
症状が改善した人は、ほんのわずかだけ。
ところが、それに反して
祈ってもらったグループの人たちは、本当にたくさんの人が
明らかに目覚ましい回復を見せたのです。

はっきりした数字は覚えていないのですが
とにかく、その歴然とした差に
いい意味で“愕然とした”ことだけは、ハッキリと覚えています。

それまでも、自分のことや家族のことはお祈りしていました。

また、何か世の中で起こったときは
「どうかいい方向へ」と祈ってはいましたが
思えば、通り一遍のやり方しかしていなかった。
でも、この実験のことを見てからは、認識が変わりました。

まったく知らない人でも、知らない地域や国の出来事でも
本当に心から一生懸命祈れば、その思いは波長となって届く。
「私なんかが祈っても」とか、「どうせムダだ」とか
絶対に思わないようにすること。
そして、ひとりでも多く祈ることで、その波長はより強く
大きな力になるんだって、思うようになりました。
(余談ですが、オリンピックやワールドカップなどの試合のときも、
選手たちのプレイはもちろんながら、私、応援している人たちの祈りが
どっちが強いか・・・それも結果に大きく左右する気がしています045.gif

ということで、その日を境に、何か世の中でことが起きると
「真剣に祈る」ことを忘れずにいます。
今回の震災でも、そう。そして・・・。

連休に突入する4月29日は、震災の被災後49 日目にあたるそうです。
しかもこの日はちょうど、あのダライ・ラマ法王が震災以前より予定されていた
アメリカ訪問のための成田空港でのトランジット時期と、重なる!
ということで、急遽、法王が犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに
被災された方々が一日でも早く、安心した暮らしが取り戻せるように
東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要が開催されることに。

この法要、もちろん一般参加できます。
会場は、東京の護国寺。
私、比較的近所なので、実は参加しようかなって思ってます。

先日アップした、あのARIGATOUを作ったチコさんじゃないけれど
ちっぽけな力でも、祈りでも、少しは役立つかも・・・と思いつつ。

興味がある方は、こちらのサイトに詳しくのっています。
チェックしてみてくださいね001.gif

ダライ・ラマ法王による
「東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)」のお知らせ

[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-24 23:51 | earthquake3.11 | Comments(2)

Rebirth plus H ♯23 サイズ自在のチューブケース kawaii

いつ、どんなきっかけで思いついたのか、
なぜ、このふたつが自分の中で結びついたのか?

もう思い出せないほど前のことなのですがf0036716_23591664.jpg
とにかく、思いついてしまったのです045.gif

写真に写っている、このふたつ。
ペットボトルのキャップと
奥に写っているのは・・・ホース。
そう、あの水をまいたりするホースなんですが、
このホースとペットボトルのキャップが
偶然にもぴったり合うんですよね027.gif
パチッとはまって、フタになる。
だから・・・ホースをカットして
両方にフタをすると、
なーんとそれだけで
いろんなものを入れておける
収納ケースができてしまうのです034.gif

ただし、ホースもキャップもそのままではイケてない。
だから、ほんの少し手をかけます036.gif

f0036716_0162166.jpgたとえば、キャップにマニキュアを塗ってみる。
(今は100円ショップで、いろんな色の
マニキュアが買えるから
そういうのを使うとお手軽です)
そしてもうひと手間、好きなシールを
ペタペタ貼ってみたりすると・・・。
それだけで、ほら、こんなにかわいくなります001.gif

f0036716_0193276.jpg










あるいは、両面テープでハギレを貼ったり
(手前のチェックと水玉)
好みのマスキングテープを貼ってもOK。
(後ろのチェック系)
これでキャップのおめかしは完了です001.gif

あとは、入れたいものに合わせてホースの長さを決めてカットして。
お好みで、ホースの部分にもちょこっとシールを貼ったりして・・・。
はい、できあがり029.gif
f0036716_026882.jpg

写真のケースには、小銭、お薬、キャンディ、アクセサリーなどが入ってます。
特にそんな小さいもの、丸いものなどの整理&収納にいい。

そして、ホースに1本切り込みを入れておくと、こんな使い方も。
f0036716_0284393.jpg
手前のふたつは、ボビンケース。私は糸の色別にまとめて入れて使ってます。
後ろにあるのは、携帯ソーイングケース。
キャップにフェルトボールを貼っておくと、
写真のようにピンクッションとして使うことができて便利なんですよ。

ちなみに、キャップにぴったり合うのは
外径が2.5〜2.6cmのホース。透明だと中身が見やすいし、かわいい。
しかもホースの中では、かなりポピュラーなので
どこのホームセンターでも売ってます。
10cm単位でカット売りしているので、必要な分だけ買えるのもいい。
10cmだと50円くらい。つまり・・・かなりお安く作れます043.gif

さらに、ホースは軽くて丈夫だし防水なので
室内だけでなく、普段のおでかけ、アウトドアや旅行など
いろんな場所に携帯できて、便利です。

そしてこれ、とにかく作るのが楽しい043.gif
誰が作っても、元の姿が想像できないほど、かわいく作れる016.gif

実は先日のNHKテレビの他、フジテレビや数々の雑誌で
何度か紹介しているのですが
うれしいことに、いつも評判がいいのも
それも男女や年齢、好みの差なく、みんながおもしろがってくれるのも
便利に使えると同時に、そのあたりが魅力だからなんじゃないかなあ。

皆さんも、ぜひ一度真似して作ってみてくださいな。
まずは、1個。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・。
今、私は、これを一緒につくってみたい人たちがいます。

被災して、たくさんの“たからもの”がなくなってしまった子供たち。

これなら、本当にちいさな子でもできるし、制約もないし
工作とおんなじように、自分の好きな色や思いを形にできる。

さあ、なにをいれよう!
どんな色にしよう? 長さは?

大人でもすっごく楽しいから、きっと子供たちはもっと楽しいと思う。
そして、作ったものは、自分のお気に入りとして使える。
お気に入りのたからもの、きっと、いっぱいなくなっちゃって
ちょっとかなしい気持ちの子どもたち、たくさんいると思うので
作って楽しんで、その後はこのケースの中に
いっぱい、新しいたからものを入れて欲しいなあって・・・。

そんなことを、ずっと思っていたら今日、こんな記事を読みました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000568-san-soci
また、泣いてしまいました。

今のこの気持ち、どこかで実現できる日が来ることを、祈っています053.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-23 23:55 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(5)

「ARIGATOU」に込められたドラマ、ジンときます。

先日、OPERATION TOMODACHIワッペンを紹介したとき
仙台の海岸に書かれたARIGATOUの文字に
米軍が大変感激した・・・という話を、チラッと書きました。f0036716_1475287.jpg
このお話だけでも
とってもいいなあと思っていたのですが・・・。
先日、遊びにきてくれた越膳さんからの情報で
本当は、もっともっと感激するストーリーが
込められていたことを知りました。

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれないけれど
少しでもたくさんの人に知って欲しくて
このブログでも、ご紹介することにしました。

この文字のニュースを知ったとき、
作ったのはたぶん、被災者の方数人だろうと思っていたのですが
実際に手がけたのは、たったひとり。
東北芸術工科大学の卒業生で、宮城県在住のチコさんという男性です。
彼の思い、行動力、そして米軍の反応etc・・・。
それは、ここで簡単に書けるものではないので
それぞれのブログやサイトをリンクしておきますね。

*これが最初に流れたニュース。私もこれを読んで知りました。

その後、どんどん話題になり、作ったご本人チコさんが
自分が書いたいきさつや気持ちをMixiにアップ。
*その日記が、このふたつ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700339052&owner_id=29157455
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704462733&owner_id=29157455

*Mixiをやっていない方は、この方のブログで読めます。
http://ypsilon.exblog.jp/12431869/

*そして、米軍〜横田基地司令部のニュースでも、空軍大佐のメッセージとともに紹介。

*最後に、チコさんの母校である東北芸術工科大学のサイト。
この4月21日のブログに
チコさんが、新入生の方たちに綴ったメッセージが掲載されています。
心にきます。
http://gs.tuad.ac.jp/nyushi/index.php?date=2011-04-21

この流れで読んでいくとわかりやすいかな。
どれもしっかりと書き込まれているので、長い文章です。
でも、サーッと流し読みしたり、つまんで読んでしまうと真意が伝わらない。
全部を読んで、感動しつつドンと腑に落ちる。
だから、時間のあるときでいいので
じっくり読んでもらいたいなあって、思います。
(重複している内容の部分もあるので、そこはかいつまんでもOK)

私は、すごくいろんなことを感じ、考えさせられました。
人として、クリエーターとして。もちろん、いい意味で。

皆さんは、何を感じるでしょうか・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-23 14:39 | earthquake3.11 | Comments(5)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧