<   2011年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Rebirth plus H ♯12 なんちゃって自家製アレンジヨーグルト

パンや牛乳などは落ち着いてきたものの、未だに品薄で買えないものがあります。

プレーンヨーグルト

昨日あたりから、ヨーグルトがなぜ品薄か、そのワケが
ニュースなどで盛んに流れるようになったので、謎はとけました。
でも不思議。だって甘いのやフルーツ入りなんかは、まだ買えるもの。
で、それはそれで買っているのですが・・・私自身が欲しいのはf0036716_21424874.jpg
無糖の4〜500mlパックのヤツ。
朝ごはんのときにね、毎朝私、あれを
3分の1〜半分くらい食べるのが習慣なのです029.gif
だからずっと“飢餓状態”で。
1週間くらい前、久しぶりにこれ→
を見つけて、大事にチビチビ食べて・・・。
(ちなみに写真のは木次乳業ので、1個なんと325円!
いつも食べてるのの倍の値段・・・)

その間にも、出かけたら常に探すのだけれど、見つからず。
コープデリ(生協)に注文は入れるも、欠品でダメ。
そして、このヨーグルトも遂になくなってしまい009.gif

昨日、道を歩きつつ
あ〜あ、またしばらく食べられないのか・・・。
と、つぶやいていたときに、ふとよみがえったのです005.gif

そう言えば私、ちいちゃい頃
「てづくりのヨーグルトだよ〜」って、自分でなんか作って食べてなかったっけ039.gif
たしかあれは、小学校低学年か中学くらいの頃。
そう、そうだ! 一時ハマッて、結構作って食べてたぞ・・・よっしゃ!

ないのなら つくってやるぜ ヨーグルト017.gif

というわけで、さっそくチャレンジです。f0036716_21541827.jpg
材料は、ごらんの通り レモンと牛乳。
この牛乳、面白いでしょ。
足柄山のきんたろう牛乳ですって。
こんなのふだん見たことない。でもタカナシの牛乳なの。
(ちなみに1本260円程度。最近、200円以下の牛乳を買った(買えた)ことがありません009.gif

さて、当時を思い出しながら
作ってみます。f0036716_2158445.jpg







といっても、そんなに大変な作業じゃないんですよ。
ボウルに牛乳を入れて
レモンを搾って、その絞り汁を回し入れる。
まずは、それだけ。
ただ・・・その配分を、忘れてしまった042.gif
だから、かなりアバウトに、様子を見つつ・・・。

目安は牛乳1カップに対して
絞り汁大さじ6くらい。
食べてみて「ちょい、酸っぱめ025.gif」っていうくらいです。

f0036716_2242158.jpg
で、そのまましばらく混ぜずにおいて
その後、くるくるとかき混ぜて、しばらくおきます。20分くらいかな。
すると、写真のようにモロモロっとしてきます。
要するにこれは
レモンの酸で牛乳がある種の
分離状態を起こしているんですね027.gif

こういう感じになったら、次は
ふきんでもキッチンペーパーでも
何でもいいのですが、そこに注いで
漉しながら、少し水分を抜きます。f0036716_2265196.jpg






私はどっちも面倒だったので
目についたコーヒーのドリップ&フィルターを
使っちゃいました037.gif

あとは、モロモロの牛乳さんが
好みの濃度になるまで待つだけ。
あ、水分がポタポタ落ちてくるので
下には受け皿用のボウルやカップを置くのも
お忘れなく。
そして、ときどき様子を見ながら
好みのかたさ加減になったら・・・。


       はい! なんちゃってヨーグルトの出来上がり034.gif
f0036716_22163544.jpg
どうですか? 上のモロモロ状態のときとは
ぜんぜん感じが違って、ヨーグルトっぽいでしょ043.gif
発酵させたわけじゃないので、正確にはヨーグルトじゃないけれど
かなリ、近い味。気持ちさっぱり・・・そして酸っぱめではありますが
雰囲気は味わえます。

しかもね、気づいちゃった。
このなんちゃってヨーグルト、結構利用範囲が多いのですよ045.gif
*このまま塩、こしょう、ときにはハーブを混ぜると、おしゃれなドレッシングに!
*だししょうゆ、七味唐辛子を混ぜると、和えもの〜和風サラダ〜ゆで鶏や豚に合う!
*マヨネーズやケチャップを混ぜると、さっぱり系のフライのソースに!

なんといっても、もとは牛乳とレモンですからね。
でも、両方をそのまま使ったのでは、この味ととろみ加減は出ない。

しかもしかも。
このなんちゃってヨーグルトにお砂糖を加え、さらに漉して水分を抜くと・・・。
f0036716_22264684.jpg

こーんなスイーツまで、作れちゃいます016.gif
写真は、上からメープルシロップを少しかけました。
なんかね、ヨーグルトムースとレアチーズケーキの中間みたいな味。
これはこれで、おいしいです001.gif

あ、もうひとつ。f0036716_22295572.jpg
ポタポタ落ちてたまった水分も
捨ててはいけません。

これがまた、レモン汁と乳精(ホエイ)が混ざって
なかなかいい味を出しているのですよ。
ポン酢代わりに使ったり
ソーダで割ったり、
お湯とハチミツを足して
ホットレモネードにしても良し。

この自家製お手軽ヨーグルト計画、
食いしん坊ゆえ
必要に迫られて試してみましたが
予想以上の収穫でした045.gif
人間、なんでも工夫次第。
やってみるもんですねえ。


これからは生産も落ち着いてくるでしょうから
このなんちゃってヨーグルトが頻繁に登場する機会は少ないかもしれないけれど
皆さんも・・・特にヨーグルト好きは、覚えておいてソンはないと思いますよ。

私も実は・・・この後、f0036716_22402078.jpg
なーんとあのブルガリアヨーグルトに遭遇!
さらにさらに、今週のコープデリでは
ヨーグルトが欠品にならなかったので
なんと今、3個も手にする結果に。
なんか、成金の気分017.gif
(ヨーグルトごときで大げさ?)
でも、今後もときどき
なんちゃってヨーグルトも
作ってみようと思っています。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-31 22:56 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(2)

やっぱりSMAPは“らいおんハート”でした。

今、ネット上では有名人や企業がいくら寄付したかをリストにした
東北地方太平洋沖地震、芸能人の地震寄付一覧というサイトがあります。

少し前に教えてもらって見たのですが、
意外な人が・・・だったり、どうしてあの人がいないの?なんて思ったり。

もちろん、考え方は人それぞれなので
他人がとやかく言う筋合いではないのかもしれませんが
今回は、言いたい。
払える人は、払ってあげて〜!
彼らも、ちょっとそう思っていたひとりだったんですが・・・。

お〜005.gif そうだったのか!
ごめんね040.gif SMAPのみんな。

先日のスマスマの特番で
「寄付とかって、つい偽善っぽく思われちゃう・・・みたいなこと考えるけど
今回は、もうそんなこと言ってる場合じゃないよね。
もう、思われるんなら思われてもいいっていうか」
そんな風に話していたけれど・・・いえいえ046.gif 
そんなことない。絶対思いません。
5人とも、本当にステキです016.gif

ステキの中身は、こちらをどうぞ。


そして、ジャニーズはもちろん、それだけではありません。
トラックや電源車の提供もすごいなあと思ったけれど、これもすごい。
もうご存知の方も多いと思いますが、明日から3日までの3日間
ジャニーズ事務所所属する全タレント83人が集まり
東日本大震災の被災地支援のための募金イベントも開催。
プロジェクト名は Marching J(マーチングJ)
開催は東京・国立代々木競技場第一体育館で、入場は無料!
(詳細はこちら
これからも、いろんな形でチャリティ・プロジェクトは続けていくそうです。

J-Frendsの復活ですね001.gif

代々木体育館、ちょっと行きたい・・・。

さて。最後にちょこっと予告編。
今日のRebirth plus Hは、今不足している“あれ”への挑戦レポートをご紹介します029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-31 16:41 | earthquake3.11 | Comments(2)

Rebirth plus H ♯11 over the rainbow mat完成

アップするのが遅くなってしまいましたが
昨日、お話ししていたオーバー・ザ・レインボウ・マットです。
f0036716_23315359.jpg

マットって細長いので、撮影するのが難しい・・・。

昨日も書いたように、手持ちのTシャツ地だけで作ったので、
それぞれの虹の色が本当の虹みたいに均等ではないけれど・・・。
ちゃんと7色あります045.gif

そうそう、昨日少し書いた、偶然のお話もさせてくださいね。

昼下がり、これを織りつつ見ていた、あるワイド番組で
震災や大きな事件に遭遇した子どもたちの心を癒す
“お絵描きセラピー”の特集をしていました。

大人が何も口出しせず、ただ描きたい絵を、描きたいように書かせる───。
1枚だけでなく、継続して、何枚も何枚も。
それは子どもたちにとって、しゃべるより何より
痛んだ心の癒しと治療になるそうです。

そのとき、特集で使われていたのは
阪神淡路大震災を被災した子どもたちの絵でした。
震災直後は、どのコが描く絵も
題材も色使いも、恐怖や屈折した気持ちを表すような雰囲気のものばかり。
それが、時間が経つごとに、1枚、2枚と書き進むごとに
描くもの、描く色がどんどん変化して、明るいものへと変わっていきます。
そして・・・。
子どもたちが、この絵を描いたら
心が安定を取り戻し、元気な未来に向かって歩き出したと
判断できる題材があるのだそうです。
それも、ほとんどの子どもたちが描く・・・それが

紹介されていた、いくつもの子どもたちの虹の絵は
本当にキラキラと元気いっぱいで、
それを紹介していた、司会者やゲストの方達もなんだか
とってもうれしそうで・・・。
手元でまさに、その虹色マットを織っていた私も
あまりのタイミングの良さに驚きつつ、ちょっぴりウルウルしてしまいました。

テレビで見た虹の絵を描いた子どもたちは、今もう20代。
どんな未来を、生きているのでしょう。
そして・・・。
今、被災地で過ごす子どもたちの虹の向こうには
どんな未来が待っているのでしょう。
そのひとつひとつが全部、キラキラ輝く素敵なものでありますように───。

・・・・・・・・本日のプラスアルファ・・・・・・・

子どもたちが描く“虹の絵”もそうですが
“(Somewhere )over the rainbow”という曲そのものも
やさしさと癒し、希望に満ちていて、大好きです。

被災地の子どもたち〜皆さん、復興にがんばってくれている方々のことを祈りつつ
日々の仕事や家事や、節電や原発や・・・ここのところ、いろんなものに振り回されて
疲れている自分のために、聴いてみませんか?

いろんなタイプの“over the rainbow”を集めてみました。
どれも私の好きなものばかり。

この曲には魔法があるって、何度聴いても思う。
きっと心がほぐれて、優しい気持ちにつつまれると思います001.gif

お好きなバージョンを選んで、どうぞ。
*名前の後の音符マークを、クリックしてくださいね。

*女性ヴォーカル*
コニー・タルボット(6歳の天才少女として話題のおチビちゃんです) 060.gif

手嶌 葵 060.gif

ケルティック・ウーマン 060.gif

本家本元・映画「オズの魔法使い」バージョン 060.gif

エラ・フィッツジェラルド 060.gif

カイーリ・ミノーグ 060.gif

オリビア・ニュートン・ジョン 060.gif

パティ・ラベル 060.gif

ジェニファー・ハドソン 060.gif

*男性ヴォーカル*
エリック・クラプトン 060.gif

レイ・チャールズ 060.gif

フランク・シナトラ 060.gif

ボブ・マーレイ 060.gif

フィル・コリンズ 060.gif

プラシド・ドミンゴ 060.gif

*インストゥルメンタル〜その他*
人気ドラマ「Glee」でのワンシーン 060.gif

ジェフ・ベック guitar 060.gif

トミー・エマニュエル guitar 060.gif

キース・ジャレットkeyboard  060.gif

ジミ・ヘンドリックス guitar 060.gif

ラモーンズ 060.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-30 23:53 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(2)

Rebirth plus H ♯11 over the rainbow matプロセス編

今日もアップしたいことが山ほどあったのに
時間がなくて、なかなかままならず009.gif

何より、昨日からかかっていたアイテムづくりもあったし。

素材に使っていたのは、こちら。f0036716_2331014.jpg
わが家には、言い方が悪いんですけれど
もううんざりするくらい「布」があります。
それもあまり整理せず、ゴチャゴチャなままで。
先日の揺れでゴチャゴチャになったのを機に
えいっ!とばかり、整理&収納し直したのですが
どうしても入るスペースがなかったのが
ごらんのTシャツ類やジーンズ(古着)の山。
特大のゴミ袋2つ分!
ほとんどが布ぞうりのためにとってあるのですが
今回のプロジェクト用に、これを利用して
作りたいものがありました。
つい一昨日、久しぶりにたくさん曲を聴いて
その思いはますます強くなり・・・。

元になったのは、ご存知のナンバー。

060.gifSomewhere over the rainbow〜

そう、あの“オーバー・ザ・レインボウ”のような、虹色のマットを作りたい。
素材は、足に心地よくて色もきれいなTシャツが、ベスト───。

f0036716_23144088.jpgということで、袋の中から7色を探して探して
ひも状にカットして、つなげてつなげて・・・。

ご存知の方も多いと思いますが
Tシャツ地って、ひも状にカットして
ピンッと引っぱると、
クルンと丸まってカットした面が
隠れちゃうんですよね。
ポロポロほつれることもないし
結構使いやすい045.gif

昨日は、夕方の時点で
必要量の半分くらいまで作れず
断念したのでした。

で、今日はようやく製作に突入034.gif
f0036716_23194287.jpg

ひも状にカットしたというところで
カンのいい方はピンときたかもしれませんね。

そう、おなじみ、ダンボール織り機で
ひたすら織って、マット状に仕上げるのです。

060.gifSomewhere〜と口ずさみながら
虹の向こうに、たくさんの幸せや笑顔や
すばらしい未来があるように・・・と
願いながら、ひたすら織る織る。

作業の途中、この間のフォトフレームにも似た
偶然に遭遇して、思わず感激したり
全身全霊のチャリティマッチに感激したりしながらも(みんな、すごかった。良かった006.gif
手を動かし続けて
ついさきほど、ようやく完成!
ただ、もう遅過ぎて、きれいに写真が撮れない002.gif

ということで、完成品は明日撮影して
感激したエピソードと共に、ご紹介しますね・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-29 23:37 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

Rebirth plus H ♯10 ラベル温存ボトル

今日はちょっとばかり大物を・・・と思っていたのですが
うーん、時間が全然足りなかった002.gif
材料の準備途中に夕方がきてしまい、断念。
明日にはできるといいのですが・・・。

ということで、今日はビンのお話を。

わが家のキッチンには手づくりのものを含め
ズラッとたくさんビンを並べ、積んでいるコーナーがあります。
先日の地震では、そのビンたちがほぼ全部下に落ち
結構割れてしまいました007.gif

写真のビンは、そんななかでも割れずにがんばったコたちです。
たぶん10年近く前から、あるんじゃないかなあ。
f0036716_23272699.jpg
ごらんになってお分かりだと思いますが
ラベルはかわいくって、はがしちゃうのがもったいなかったので
商品だったときのものを、そのまま生かしてます。
ちなみに、奥はイタリアのビンでポモドーロソースが入っていたもの。
手前はご存知、ボンヌママンのピーチコンポートです。
(ただ、ボンヌママンのフタは地震後行方不明なので、写真は別のフタがついてます)

両方とも、何度も洗ったり中身を入れ替えたりしているのですが
そんなに前からあるとは思えないほど、ラベル部分がきれいで汚れてないでしょ?
どうしてかというと・・・ちょっと手を加えてあるからなのです。

ビン好き、紙好きの人は、かわいいラベルのビンを見つけると
つい欲しくなってしまいますよね。
でも哀しいかな、ラベルは中身を食べ終えて(使い終えて)洗うとき
濡れてベロベロになっちゃう。
なんとか気をつけて洗ったとしても、使っているうちシミが付いたり汚れたり009.gif
でも、これさえやっておけば、そんな心配ナシ。

f0036716_2337026.jpg←必要なのは、水性ニス(つやありつや消し、どちらでもOK)
筆と、マスキングテープ。

まず、残したいラベルの縁から1〜2ミリのところに
ぐるっとマスキングテープを貼って養生します。f0036716_23434173.jpg









そして、ラベルの上からまんべんなく
ニスを塗ります。
乾いたら塗る〜また乾いたら塗る〜を
繰り返して。
2回より3回、3回より4、5回やったほうが、より表面をカバー(保護)できます。
あとは、最後のニスがだいたい乾いてきたところでテープをそっとはがして、できあがり001.gif
写真は撮影上、中身が空のビンでやっていますが
実際は、買ってきたら中身が入っているうちにやっておくのがおすすめです。

ゴシゴシ洗い過ぎちゃうと、ダメな場合もあるけれど
スポンジでやさしくこすって水洗いする程度なら、ぜんぜん大丈夫。

ニスの他に、こんなのもおすすめ。f0036716_23563642.jpg
デコパージュ(紙を家具や木製のものに貼り、表面をコートして仕上げる手法です)用の、コート剤です。
コーティングすると同時に、表面をかたく丈夫にしてくれるので、より長持ちします。
東急ハンズや、大型の手芸店などで手に入りますよ。



今日は、今回の趣旨(地震関連)という意味では
揺れのせいで落ちて割れたビンを使った・・・というところだけでしたが042.gif
ものを大切にするという意味では、こういう話題もありということで・・・ね。

でも、覚えておくと役立つので
ビン好き、紙好きの方は、ぜひご参考に029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-28 23:55 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(3)

このワッペン、欲しいです!

不謹慎なこと言って、ごめんなさい。
と、最初に謝りつつ・・・私、これが欲しいです043.gif
f0036716_15501731.jpg
連日、救援&支援活動にがんばってくださっている
米軍の方たちの腕に輝く、OPERATION TOMODACHIワッペン。

先日のラルフローレンのポロシャツは
日本人が着るには少々、抵抗がある気もしましたが
このワッペンのデザインは、その微妙なラインをクリアしている気がします。
アメリカの人たちの気持ちも伝わってくるし。
私、かなり本気で欲しいです027.gif
そう思っている人、たぶん多いと思う。

アメリカと日本、両方で販売して、売り上げを義援金として寄付する───。
そういうの、やらないかなあ?
責任者の方、どうですか?
・・・って、誰が責任者なのかわからないけれど044.gif

*PS*
先日お話しした、スーパームーン。
世界で撮影された画像が見られるページを、CNNのサイトで見つけました。
こちらです。お時間のあるときに、どうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-28 15:59 | earthquake3.11 | Comments(6)

Rebirth plus H ♯9 フォトスタンド

去年11月、パソコンの撃沈で
写真のデータがごっそり、2年くらい抜け落ちてしまいました。
以前のものは、バックアップを取っていたのですが
なぜかその後、取り忘れていたのです。

あ〜あ、惜しい事したなあ。

最初は、その程度の気持ちでした。でも。
時間が経てば経つほど、その“惜しい”気持ちは“切ない”気持ちに変わってきました。
その切ない気持ちはジワリジワリと
まるでボディブローのように、心にきいてくる・・・。

ただし私の場合は、自業自得。それに、なくなったのは一部分。
でももし、そっくりすべてなくなってしまったら・・・。

瓦礫の中に、写真や手紙が映し出される映像を見るたびに
自分の写真ではないのに、心が痛んだ方はきっと多いと思います。
そして、自衛隊の方々が、瓦礫の中から見つけたアルバムや思い出の品々を
ていねいに取り分けて届けている映像を見るたびに、感激した方も。

手元に残った写真、再び自分のもとに戻ってきた写真は
きっと、どんなに泥だらけになっていても、かけがえのない宝物になるのでしょうね。

今日は、そんなことを思いながらf0036716_23445124.jpg
フォトスタンドを作ってみました。

ベースにしたのは、ずーっと前にIKEAで買った
3個1セットの木のスタンド。
最初はこの木肌の色合いのまま
たくさんのリボンを組み合わせて
ペタペタと貼り付け
コラージュっぽくするつもりでいたのだけれど・・・。


使おう!って最初に手に取ったこのリボンのおかげで
ガラリと方向転換。
f0036716_2348450.jpg
このリボン、以前某雑誌用に布ぞうりを作ったとき
前つぼとアクセント用に使ったもの。
色合いと文字の感じが好きで選んだのですが
書かれている文字の意味なんて、そのときは考えもしませんでした。

でも今日は、それがなんだか気になって。
とはいえ、フランス語で意味が分からないので、翻訳サイトで調べてみました。
そうしたら・・・パソコン画面に出てきたのは、予想外の文章。
というより、なんか偶然というには出来過ぎの言葉が・・・!

la vie qui a ete entouree par un trefle
日本語にすると
クローバーによって囲まれた生命

フランス語がわかるなら、もっといい訳表現があるのでしょうが
それよりなにより、自分が使おうと思って選んだリボンに
四ツ葉のクローバーでおなじみの、あの幸せの象徴“クローバー”と
“生命”という言葉が使われていたことに
「ほ〜っ」と驚いてしまいました。

そうしたら、もうゴチャゴチャとコラージュする気がなくなっちゃって。
フレームも、木の色じゃなく、白くしたくなって。
結果、こんなシンプルな仕上がりになりました。
f0036716_055646.jpg
お気に入りのクローバー柄のリネンと、四ツ葉のクローバー
そしてリボンのクローバーという文字も加えて
トリプル・クローバーなスタイリングで撮影してみました。
こんな風に、思い出の品を飾るフレームとして使ってもいいですね。

005.gif どうせならもうひとつ、クローバーものを足して
四ツ葉にすればよかった!

今後も思い出を大切に“囲む”フォトフレーム、いろいろ作っていこうと思います。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-27 23:58 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

シープさんの、キャンドル。

1日1アイテムを目標に、作り続けるひとりプロジェクトRebirth plus H
なんとか1週間、挫折せずに続けられました001.gif

なぜ、こんなことをはじめたのか。続けて何になるのか───。

私のなかでは、スタートのときに少しお話したほかにも
いろんな思いがいっぱい詰まっています。
ただそれは、今ここで披露するものではない気がしていて・・・。
ちょっとずつでもその思いが実現したときに
お話しできればいいかなって、思っています。

今日は、そのひとつをお話したいと思います。

最初のアイテム、ワールドキャンドルをアップしたすぐあと
仲良しのイラストレーターf0036716_15481710.jpg
シープ(田中香苗)さん
メールをくれました。

「作る楽しさを思い出させていただいたので、お礼とご報告まで」

そんな言葉とともに添えられていたのが、今ごらんになっているこの写真です。

捨てられずにとっておいた
バースデーケーキの
アルファベット型のロウソクで作ったかわいいキャンドル…。

彼女は才能あふれるクリエーターだし、なによりとっても優しい人。
そして、もし大きな災害が起こって なんにもなくなってしまったら
自分の仕事を通じてやろうと思っていたことが、あったそうです。

でも、いざ本当に起きてしまったら、なにもできないでいる・・・。
それでも、地震の直後から
「いまこそ、見る人の気持ちを和らげる役目を果たさねば!」と
意気込んだものの、何をしたらよいか気持ちがまとまらず、
かえって気落ちしていく毎日だったそうです。

でも、キャンドルの日のブログを読んで
クリエーターとして、そしてブログの読者として“気持ち”が沸いて
作りたくなって、作って感じて・・・。
そして「その気になった」と、話してくれました。
「このキャンドルは、商品ではなく、気持ちのかたまり」というシープさんは
さっそく、いろいろなことをはじめているようです。
(彼女の気持ち、ぜひ上記にリンクしているブログを読んでくださいね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメールをいただいたときは、本当にうれしく思いました。
私の力など、微々たるものですが
それでも、このブログを見てくださっている方々にとって、
少しでも何か・・・自分ひとりで考えるよりもちょこっと新しいものや
プラスになるものを感じていただければ・・・。
それが、このプロジェクトをはじめた理由のひとつでもあるから。

また。
大震災以降、節電〜節約の流れが強まっていますが
今後はさらに、“モノを大切にする”ということに
目を向ける時代になっていくと思います。

あるものを上手に利用する。
そして、なんでも買ってしまわず買い過ぎず。
みんなで分け合い、助け合う。

Rebirth plus H、今は被災地の方々のことを考えつつ
自分の中で、沸いてきた気持ちとリンクさせたものを作っていますが
もちろんどれも、私たちがすぐ使えるものばかりです。
それに、特別な材料や道具も必要ありません。
私たちのふだんの生活にも、“手づくり”の要素を加えると
いい意味で節約にもなるし、楽しくもなる。
こうやって、日々いろんなものを更新していくことで
今まであまり意識していなかった物や事に
目が向くきっかけになれば・・・。
あまり手づくりをしなかった方々にも
ちょこっとそんなことを感じて、やりはじめてもらえれば・・・。

うれしことに、そんなお便りや作り方の問い合わせも
いろいろ届いています。
思いが少し、実現。でもまだまだ。まだ1週間ですもんね。

これからも、活017.gifを入れて、ガンバリます。
皆さんもどうぞ、末永くおつきあいくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-27 16:51 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

Rebirth plus H ♯8 今日は、おかず!

ありがたいことに、わが家から徒歩20分圏内には
スーパーが7店、デパートが2店、大型店が1店あります。
普通は買い物に行くとき、半分くらいの割合で
車で何件か回るのですが・・・当然今は、自粛。全部歩き。
ただ、1件のスーパーではモノが揃わないので
2〜3件を回りつつ、最後に“おかしのまちおか”(安売りチェーンです037.gif)に立ち寄り
お菓子を買って、おつりを募金箱に入れて帰る・・・というのが
最近のお決まりのパターン001.gifになっています。

商品の不足〜買い占めなどについては
怒りの鉄拳022.gifで、言いたいことがいっぱいあるのだけれど
それはまた、別に機会においておいて。
今日は、そんな何件ものスーパーで見かけた
ある素材を使った“おかず”のお話を。

素材というのは・・・砂肝なのです。
物不足と言われる中で、この砂肝、いつ行っても必ずあるんですよね。
買い占めが絶頂だったある日のスーパーでは
周りの肉すら少なくなっている中
なぜか砂肝のパックだけが山盛り状態。
おまけに、値引きのシールまでついている有様で
「これは、どけんとせんといかん013.gif」と
私、思わず大きいのを2パック“買い占め”たのです。

といっても、ふだん砂肝なんてほとんど買わない。
はて。うーん・・・どうしよう002.gif
しばしパックを眺めて悩んでいて、思いついた072.gif

そうだ、この間テレビでやっていた、あれ作ろう006.gif

テレビというのは、日テレのお昼のワイド「DON!」。
もうかなり前なのですが、アルポルトのオーナーシェフ、片岡護さんが
とんかつソースの砂肝マリネなるものを作っていたのを思い出したのです。

さっそくネットでチェック!
お〜018.gif あったあった・・・ん?・・・・025.gif
レシピは見つけたものの、よく見ればウチには材料の赤ワインもレモンもない。
しかも、砂肝自体の量も、買ってきたのとぜんぜんちが〜うっ!
でも、この砂肝、ムダにするワケにはいかぬ027.gif

ということで、レシピの作り方順だけを参考に
赤ワインを日本酒に、レモンをゆずに
各ソースの配分も大幅に変え、超アレンジな1品が完成034.gif

f0036716_17504133.jpg題して
砂肝のゆずソース炒り炒り

でもね、これが
実においしかったのですよ010.gif

ご飯のおかずにはもちろん
お酒のおつまみや前菜にもマル。
冷蔵庫で1週間はもつと思うので
この品薄時の、そして計画停電時の
常備おかずとして
本当におすすめです045.gif

そんなに手間もかからないので
砂肝がもし、嫌いじゃなかったら
ぜひぜひ、作ってみてくださいませ。

片岡シェフのレシピはこちらです。
味付けは、私のほうでもいいし
本家のものでも。
お好きなほうで029.gifどうぞ。


そして、最後に・・・。


このプロジェクトに料理を入れようかどうしようか、ちょっと悩みました。
しかも今回のは、もとは片岡さんのレシピだし。
でも、料理も手づくりの一環。
自分の中でRebirth plus H の思いに沿うものなら、いいかな、と。
・・・とうことで、今後も料理が登場することもあるかと思います。
ま、その辺は臨機応変に・・・ね037.gif

ただ。
今回のものは、アレンジしたということで
シェフのお名前やサイトを紹介した上でぎりぎりOKライン・・・としましたが
これからは、紹介するのはもちろん、オリジナルのものにします。
食いしん坊の方々も、ご期待くださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-26 18:18 | Rebirth plus Hプロジェクト | Comments(0)

今夜はみんなで、Earth Hour。

世界中の人たちが同じ日・同じ時刻に電気を消す。f0036716_1328442.jpg
そのアクションを通じて
「地球温暖化を止めよう」という思いを示す
国際的なイベントEarth Hour
今年は今日、3月26日の20時30分からの1時間、開催されます。
さらに今回は、節電を通じて
大地震の被災者を応援。
また、現在連絡があるだけで、30を超える国々や地域、団体
「アースアワー」消灯前に
日本の被災地に向けて、1分間の黙祷を捧げるとのことです。

わが家のある区は、今のところ
計画停電のグループから外されているので
大変な思いをしていません・・・。
えこひいきされてるみたいで、ちょっと申し訳ない025.gif
ということで、せめて今夜
この時間帯は、照明を消して過ごそうと思います。

協力しないと、こんな↓ことになっちゃうかもしれませんよ034.gif

なーんて、ウソウソ037.gif
でもこれ、Earth HourのCMなのですよ。
面白いので、リンクしておきました。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-26 13:39 | earthquake3.11 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧