<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

収録終わりました

f0036716_2162445.jpg

テレビの収録、無事終了して、今、ロケバスの中。
スタッフの皆さんと、これから晩ごはんです。
疲れたけれど、すっごく楽しかった!
詳細は、また後ほど。
写真は、撮影が終わった後の、スタジオの一角。
放送では、この壁画がキラキラかわいく変身します!
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-30 21:06 | Comments(0)

今年もかわいい伊勢丹クリスマスサイト。

ついさっきまで、荷造りをしていました。
といっても、引っ越しじゃなく仕事の、ね。
でも。作品やら材料やら道具やら、必要なものを入れていたら
なんとバッグや大袋で5個以上!になってしまった009.gif

明日はこれを運んで、テレビのロケ&収録に行ってきます043.gif
様子は、またお知らせしますね。

さて、今日はおすすめサイトをひとつ。
昨年もご紹介した、伊勢丹のクリスマス期間限定ホームページ
RING RING WONDER CHRISTMASが、今年も開設されています。
f0036716_22481298.jpg

今年はグリーティングカードなんかも送れたりして、またもや充実。
まだの方はぜひぜひ、ごらんになって
たっぷりじっくり、楽しんでくださいませ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-29 22:49 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

今日のおやつは、BABBIのチョコ。

ここのところ、街のイルミネーションもどんどん増えはじめて
まさに、クリスマスモードに投入って感じですよね。
デパ地下に行っても、ついクリスマス商品に目が044.gifいってしまいます。

そして、買ってしまいました。
おしゃれでかわいいパッケージも人気053.gif
BABBI(バービー)のチョコ&ウエハース。
f0036716_1712082.jpg
上のパープルのケースは、2種類をセットにした、おなじみのアイテムFesta Viola
手前のふたつは、クリスマス限定のアイテムです。

なーんて。
こんな風に書くと、まるで自分で食べるために買ったみたいだけれど・・・。
実はこれ、仕事のために購入したもの037.gif

中身じゃなくて、包み紙のほうが必要なのです。
(何に使うか・・・そのタネあかしは、もうしばらく待っていてくださいね)
つまり・・・中身はいらない→そのまま置いておくわけにもいかない→じゃあ、いただきますか。
・・・ということで、今日のおやつに043.gif
f0036716_17103110.jpg

いただいたのは、こちら。
ナッツクリームを挟んだウエハースをチョココーティングしたヴィエッネズィコーヒーと、
ミルクチョコレートのガナッシュセグレッティ
おいしい010.gif
・・・でも、甘い・・・009.gif たくさんは、食べられません046.gif

最近わが家には、甘いものが散乱!?していて
ちょっと食傷気味なのです。
なーんて、ぜいたくなやつ013.gifって言われちゃうかもしれませんね。
でも。
やっぱり、好きなものを自分で好きなように買って味わう・・・それが
いちばんだわ006.gifと思う、今日このごろなのでした。
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-28 17:26 | グルメ | Comments(2)

立体イラスト堪能してきました!

昨日は、とっても楽しい場所におじゃましてきました043.gif

銀座のパートックギャラリーで行われている
イラストレーター河本徹朗さんの個展です。

f0036716_11362064.jpgこちらが
その個展「Faces」のDMなんですが・・・。
「あれ? どこかで見たことあるぞ・・・」って
思った方も多いのでは?

そう034.gif
毎月、連載のお知らせをするたびに
このブログで表紙をご紹介している
「住まい自分流」の表紙、
あの表紙のイラストを手がけているのが
河本徹朗さんなのです045.gif

表紙の写真だけでは
ちょっとわかりづらい部分もあるかもしれませんが
あれ、平面じゃなく立体作品なんですよ。
会場には、「住まい自分流」がリニューアルされてから約2年間の作品がずらり!
それも表紙と並んで展示されていて、まあ圧巻!
毎号拝見して、かわいいなあ016.gifって
思っていたのですが、いざ、本物を拝見すると
さらに数倍かわいい&すばらしい027.gif
細部のディティールにまでこだわって作られているので
本当に見応えがあるんですよ。

どれもみんなご紹介したいくらいかわいいのですが、
なかでもご本人がいちばん思い入れがあるという、こちらを。
f0036716_121508.jpg
まずは、表紙のほうから。
「住まい自分流」がリニューアルされ
月刊化になった第1弾、2009年の4月号です。

私自身も、連載がスタートした
思い出深い1冊です001.gif

表紙は、靴箱。






そして・・・本物が、こちら!
f0036716_124731.jpg
扉には蝶番がついていて、ちゃんと開け閉めできるし、f0036716_1292043.jpg
今は「移動させるとぼろぼろ落ちてくるので、
くっつけた」そうですが
中の靴たちも、みーんな出し入れできたのだそう。

もちろん、すべて丁寧に作られています。
アップにすると・・・こんな感じ。
うーん、素晴らしい045.gif

実は、同じ本でお仕事していながら
河本さんとは初対面。
共通の友人でもある
イラストレーターのシープさんにお誘いを受けて
今回初めてお目にかかり
興味深いウラ話も
たくさん伺って帰ってきました。

会場では、「住まい自分流」の立体イラストのほか、
新旧の平面イラストレーションもたくさん展示されていて
そちらもまた、味わい深いものばかりです。
お時間のある方、興味のある方は
ぜひ会場で、じかに堪能してくださいませ029.gif

f0036716_12201287.jpg
河本徹朗 個展 「 Faces」

2010年11月23日(火)~ 11月29日(月)  日曜休み
11:30am~6:15pm
(最終日5:00まで)

会場 バートックギャラリー
〒104-0061 
東京都中央区銀座1-18-2 
銀座太平ビル1階
TEL 03-3567-0005

(写真の作品は、メチャクチャかわいくて気に入ってしまった、ギターくんたちです043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-27 12:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

撮影から買い出しまで。

今日は(あ、もう昨日ですね037.gif「住まい自分流」の連載の撮影でした。
撮影地は、カメラマンAちゃんち。
f0036716_0305545.jpg
左側に見えている赤い大柄ギンガム地のボックスが、今回のメイン作品です。

さて、なんでしょう?

このボックスの他にも、白いトートバッグと一緒に写っているこんなものも043.gif
f0036716_0332992.jpg


さて、なんでしょう?

・・・とふっておいてなんですが、今はまだ、言えません・・・042.gif
ごめんなさい。
でも、ひとつ持っていると結構重宝する便利アイテムであることは確か。
この他にも、いくつか撮影したので、
掲載号の発売が近づいたら、またお知らせしますね001.gif

撮影の後は、夜9時閉店ぎりぎりまで、デパ地下で素材探し044.gif
(うれいしことに、池袋のデパ地下が9時までやっていることを今日知った010.gif
朝からずーっと、フルで回転しておりました。

でも、こんな風に朝から夜までフルで動くと
ウチでずーっと制作しているより、なんだか1日が長〜く感じるなあ027.gif
で、そういう日はだいたい
ウチに戻ってくるとドーッと疲れがでちゃうのですが
今日は、005.gifのニュースを聞かされたりしたせいで、頭も目もさえさえ052.gif
しかも、朝も昼も晩ごはんも、そしておやつも
思いっきり大食いしまくってしまいました・・・。
約1週間後には、テレビの収録があるので
やせなければと思っていたのに013.gif

ちなみに、今日のお昼ごはんは、こちら。
f0036716_0485988.jpg
Aちゃんちの近くにある、おすすめのお店で食べた定食です。
トロカツオのたたきとネギとろとろ(ねぎとろにとろろが乗ってる)
お豆腐の煮物とサラダ、具だくさんのお味噌汁とお漬け物
山盛りご飯にフルーツ、コーヒーつき。
もちろん、全部ぺろり037.gif

・・・こんなんで、やせられるワケないですよね008.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-25 00:55 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

気になるロールケーキ。

明日の撮影の準備も無事に終わって、あとは荷物を車に運び込むだけ001.gif
その前に、コーヒーとポップコーンのおやつで、
ちょっとひと息ついて、今、これを書いています。
最近やけにポップコーンが気に入っていて、ほぼ毎日食べてるんですよねえ。
(晩ごはんの後も・・・まずい042.gifですよね)

でも。ポップコーンもいいけど
本当は、気になっているコレ↓がおやつだったらなあ012.gif
f0036716_1629384.jpg

亀田ロールです。(*画像はサイトからお借りしました)
なんで「亀田」なのかというと・・・。
あのプロボクサーの亀田興毅クンがプロヂュースしたロールケーキだから。
スイーツ、好きなんですって045.gif

卵黄をたっぷり使ったモチモチの生地と、
厳選生クリームにメープルの風味を加えたクリーム。
そして、ケーキの表面にはサクサクのビスキュイ011.gif
別名メロンパンロールケーキ060.gifと聞けば
う〜食べてみたいっ!!

ちなみに、こちらでお取り寄せできます。
しかもDERA.SOUL(デラソウル)さんなるこのサイト、他にもユニークな商品がいろいろ006.gif
叶姉妹とコラボしたロールケーキ005.gifとか、たむけんのカレーとか。

気になった方は、のぞいてみてくださいませ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-23 16:43 | グルメ | Comments(4)

掲載誌のお知らせ。

日が暮れるのがどんどんはやくなるのに比例するように
1日が過ぎるスピードも加速しているような気がするのは、私だけでしょうか?
はやい・・・はやすぎる、もう11月も下旬だなんて013.gif
なんだか、いろんなことに焦る042.gif毎日です。
このまま、ふと気づいたらもう年末!なんてことになりそう・・・。

・・・なんて、私のつぶやきはさておき。f0036716_16395644.jpg
今日は、掲載誌のお知らせを。
おなじみ「住まい自分流」の12月号が
発売になっています。

今回の連載のひらめき素材は
プラスチックの障子紙。
ブログでも撮影の様子と完成の姿をご紹介した
あの北欧風ライトの作り方や
アレンジを詳しくご紹介しています043.gif
あわせて
キャンドル風LEDライトと組み合わせた
クリスマスにおすすめの
プチ照明の作り方も掲載024.gif

どれも、おしゃれな見た目に反して
作り方は簡単034.gifなんですよ。
工作気分で作れるので
ぜひぜひごらんになって
チャレンジしてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-22 16:44 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ダンボール織り機のマフラー講座と、かわいい毛糸。

ブログでも開催をお知らせしていた、ダンボール織り機で作るマフラーの公開講座。
昨日、無事に終了しました001.gif

今まで、さまざまな方たちにお教えしてきていますが
でもって、皆さんそれなりにお上手なのですが
今回参加してくださった皆さんは、
どなたも本当に、お上手でした045.gif
もちろん、織りの作業ははじめての方たちばかりですよ。
私、ちょっと感動012.gif


本当は全員のをお見せしたかったぐらいなのですが
正直、講座をやっているときは、撮影などしているヒマはなく・・・。
ということで、ふと思い出した瞬間に撮った数枚を。
f0036716_18104781.jpgf0036716_18102758.jpg


















はじめての場合、マフラーの幅が広くなったり狭くなったり…と
定まらない方がほとんどなのですが、ごらんにように、まあきれい。

私の講座テーブルのすぐ近くで作業されていた、こちらの方もそう。
f0036716_18142455.jpg

毛糸もかわいくて・・・これは、ホビーラホビーレのもの。私も好きなやつ043.gif

そう! 今回は皆さん、
お持ちになった毛糸も、とってもステキだったの016.gif

f0036716_18171693.jpg








これは、ご本人が
休憩に行かれている間に
ちょこっと撮影させて
いただいちゃいました。

毛糸も、ステキだし
出来上がったマフラーも
すっごくおしゃれでしたよ034.gif





f0036716_1820150.jpg
それから・・・これ!
もう、メッチャクチャかわいい016.gif

ただ・・・このプクプクが
はじめての方には扱いづらく・・・。
大変苦戦042.gifされていたので
私が持っていった
ストックの毛糸から
お好きなものを選んで制作。
無事、ステキに完成し
喜んでお帰りいただきました001.gif
持参したこの毛糸は、
そのままお持ち帰りに。

「先生これで何作ったらいいですか〜?」

「うーん027.gifバッグとかは?
かわいいと思いますよ」

「私に、編めるかしらねえ・・・」

さて、このかわいい毛糸の運命やいかに!
もし、このブログをごらんになっていたら・・・がんばって作ってくださいね029.gif

これからどんどん寒くなる季節。
皆さんもぜひ、お好きな毛糸とダンボール織り機で
マフラー、作ってみてくださいね045.gif
数名揃えば、出張講座やおうち教室もお受けしておりますので
興味のある方は、お問い合わせください。
こちらまで、どうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-20 18:33 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

このドラマ、はまります!

ある夜のこと。
何の気なしにリモコンをとめたそのとき、画面に出てきたのは
何やら気になるメンツ&ストーリーのドラマ。

え?こんな深夜に、こんな人たちがやってるドラマなんてあるんだ〜044.gif
と、これまた何の気なしに見ていたら・・・やめられなくなってしまいました037.gif

TBSで深夜11時50分から毎日やっている「おじいちゃんは25歳」
f0036716_1853937.jpg
*画像をクリックすると、ホームページに飛びます045.gif

おもしろいっ!

出てる人も、奇想天外な話も、ぜーんぶ049.gif
みんなうまいから、よけいに面白さが引き立つ034.gif

ちなみに、高橋克実さんが、おじいちゃんではありませんよ。
25歳(本当だったら71歳)のおじいちゃんは、藤原竜也クンのほう。
高橋さんは、彼の息子です。
番組総指揮&原案は、あのホイチョイ・プロ!

どんな奇想天外オモシロ話か・・・。
まず、ホームページでチェックして、ぜひぜひ本編も見てみて001.gif

私も、今夜も見たい・・・見たいけど
明日は公開講座で早起きだし・・・悩む042.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-18 18:17 | できごと。 | Comments(1)

ロケハンその2

f0036716_16194639.jpg

今度は場所を移動して、目黒方面の某所。
まだ青いのに、落ちてしまった、モミジバフウです。
それにしても、寒い!
[PR]
by hamiko-tane | 2010-11-17 16:19 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧