<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

木の実のバスケットと布ぞうりの関係は?

今日はまた、シトシト雨降り057.gif模様に、逆戻りでしたね。

私は、ラジオ出演の余韻も吹き飛ばしつつ
昨夜から、こんなものを作り、荷造りをしておりました。

f0036716_22393081.jpg小さな持ち手付きバスケットに
いろんな所で拾い集めた木の実たちを
いくつか選びつつ、詰め合わせて・・・。
写真はまだ途中経過です。
実はこれ、ある場所に
おまけのプレゼントとして送るためのもの。

ある場所というのは
一昨年から、担当させていただいている
串原ささゆりの里布ぞうり全国コンテストの会場。
今年もまた、恐縮ながら
私の名前「蔭山はるみ」賞受賞作の布ぞうり作品を
審査させていただくことになり・・・。
(昨年の様子はこちら
一昨年の様子はこちらをどうぞ029.gif




会場内には毎回、私の作った布ぞうりも展示していただくのですが
今年はさらに、新刊「散歩で 暮らしで エコな手づくり雑貨」の展示スペースも
作ってくださるとのこと!
うれしいじゃあ、ないですか012.gif
・・ということで、現地で展示を見てくださり、本を購入してくださった方のために
特別のおまけとして、プレゼントさせていただこうと思って。

f0036716_2252018.jpg
こんな葉っぱのメッセージもつけて・・・。

出来上がったバスケットは、こんな感じ。
f0036716_2252374.jpg
作品や本や、いろいろな小物と一緒に
グチャグチャにならないように気をつけながら詰め込んで
今日、荷物にして送りました001.gif

・・・ということで、岐阜の恵那市周辺にお住まいの皆さん、
また、10月中にその方面に行かれる予定の方々。
コンテスト会場では、たくさんの布ぞうりたちと一緒に
私の布ぞうり、そして「エコな手づくり雑貨」たちが
じっくりとご覧いただけます。
そして、本をご購入の方には ↑ のプレゼントも・・・。
(実は、プレゼントは他にももう1種類アリ045.gif

良かったら、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-30 22:57 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

ラジオ出演、無事終了しました。

どうなることかと思った体調も、
スケジュールを変更して極力おとなしくして静養し、
また気合いで頑張った結果、なんとか良くなり。
無事にNHKヘ行ってきました。

番組をオンエアしているラジオのスタジオは
NHKの建物の13階にあって
スタジオからは代々木公園や新宿御苑、そして新宿の高層ビルまで
ずーっと見渡せる、とてもロケーションのいいところ001.gifでしたよ。

アンカーの柿沼 郭アナは、テレビで聴くお声よりもなんというか・・・さらに美声で、
見た目も、実物のほうがずっとダンディなお方027.gifでした。
そして、キャスターの石山智恵さんは、大変おきれいで華奢で・・・知的な方。
とはいえ、とてもお話ししやすく
放送中は、おしゃべりな私037.gifを、常に上手にフォローしてくださいました。

50分って結構あると思ったのに、
実際話出してみると、結構あっという間。
聴いてくださった方々は、楽しんでいただけたのでしょうか?

出番の間はもちろん、全力投球しているのだけれど・・・。
テレビやラジオのお仕事って、終わってみると、いつも
「もっと○○すれば良かった。あそこはこうしたほうが・・・」
といった具合で、反省ばかりが浮かぶ私です。

まだまだ、精進せねば027.gif

それに・・・。
番組が終わったら、記念におふたりと写真を・・・と思っていたのに
突然地震速報が入り、スタジオ中がアタフタ!
そんな騒ぎもあって、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

ということで、これはf0036716_23313347.jpg
駐車場に到着して
中に入る前に
なんとなく撮った037.gif
NHKの建物の写真。
(あまり意味ないけど
これしか写真がない・・・)

まさに秋!って感じの
ウロコ雲ですねえ。
なのに、今日は暑かった!

そうそう、
NHKの中を歩いている間に
何人も、タレントさんや
文化人の方とすれ違いましたよ043.gif
ただ・・・残念ながら、お〜005.gifっと感激するような方には
お目にかからなかったので
あえて名前は書かずにおきます・・・なんちゃって044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-29 23:37 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ま、まずい・・・。

昨日の撮影で、紹介したデジカメ使ってみました。
実際使ってみると、スグレ機能が満載でちょっと驚き001.gif
(取説読まずに使い始めたので、よけいに・・かもしれません)

今日は、その様子をアップするつもりでいたのですが
今朝から寒気、喉の痛み、熱っぽさにくしゃみ連発。
そして、ちょい鼻もグズり出し、かなり焦ってます042.gif

だって・・・ラジオの生出演、明日なんですもの。
なんで、よりにもよって、こんなときに013.gif
これ以上、喉と鼻がひどくなったら、どうしよう・・・。
絵があるテレビならまだしも、声だけのラジオ、
しかも50分近くの長丁場で、不快な声は聴かせられないですもんね。
しかもNHKラジオさん、今週のゲストのなかで
何故か私だけをブログで紹介してくださっているのに
それで中身グダグダ・・・なんて申し訳ない。
これは、なんとしてもどうにか治さねば002.gif

ということで、昨日の様子は後日。
今日は、しっかり薬飲んであったかくして休みつつ
明日の予習と用意、がんばります。
調子が復帰したかどうかは、明日の放送で・・・。
良くなるよう、みなさんも祈っていてくださいませ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-28 12:11 | できごと。 | Comments(0)

ようやく新旧交代。

最近はあまり使わなくなったものの、一眼レフも、レンズなど一式揃っているし
これまた、フィルムの製造が打ち切られた(残念!)ポラロイドも
結構お気に入りの機種を持っていたりするのですが
何故か、デジカメだけは何歩も遅れているわが家のカメラ事情。

仕事仲間や親しい人たちは、もう見慣れているのですが
そうでない方々がそのデジカメを見ると
「えー005.gif このカメラで撮ったのをブログにアップしてるんですかぁ!」
って、たいてい驚かれる037.gif

それもね。ただ古いだけじゃなくって、f0036716_029537.jpg
充電電池を入れる所のフタが壊れてるの。
油断すると、空いてきちゃうので、
養生テープでしっかりガード034.gifして
常にチェックしつつ使っていたんですよ。
←こんな具合に。



本当は何度も、買い替えようって思ったのですが
健気に一生懸命がんばってくれているから
「なんだかかわいそうだよねえ・・・046.gif」って。
でも、つい先日、今度はPCにつなぐ専用コードがダメになってしまった。
念のため、お店に探しにいったら、このコードは純正品じゃないとダメで
取り寄せないといけないし、ひとつ2〜3000円はするんだそうな。

それじゃあ、ねえ013.gif

で。ここまで頑張ってくれたから、そろそろ新しいのにしようか・・・となり
ようやくわが家に今日、新しいデジカメがやってきました。
同じニコン。でも、姿も(そして仕様も)ぜーんぜん違う!
f0036716_0323165.jpg


f0036716_0334639.jpgニューフェイスは
ただ今、バッテリー充電中。
これからは、
ガンガンこのカメラで撮ることになります。
デビューは、明日の撮影だな043.gif

でも。
長い間頑張ってくれた古いデジカメくんも
取っておこうと、思います。
いっぱい想い出があるしね・・・。
(それにPCにつなぐコードも、
同じメーカーだから共有できるし)

なーんてことばっかり言っているから
わが家はどんどん、
ものが増える一方なんですけれど044.gif 
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-26 23:59 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)

今日は、素敵なあの人からメッセージが・・・♪

いつも応援してくださっているYさんが
今年のお誕生日にくださって、とっても感激016.gifして以来
ときどき、私も使わせてもらっているものがあります。

最近、ふとそれを思い出して、
今日は、みなさんに043.gif

御存知の方もいるかもしれないけれど
もしそうじゃなかったら・・・ちょっとうれしい気分に
なってもらえるかも053.gif

さっそくこちら060.gifをクリックしてみて029.gif




f0036716_0265962.jpg



ネスカフェさんの粋なはからいに
拍手です006.gif
ご自分で送りたいときは
こちらからどうぞ。
ほかにも、楽しいコンテンツが
いろいろありますよ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-25 23:32 | いい音・景色。 | Comments(0)

ユニクロのバレエシューズは、マル!

発売されたときから気になりつつも
「安いから、きっと履きづらいに決まってる・・・」と思ってました。
それに、おいてある店舗も少ないから
なかなか目にする機会もなかったし。

でも・・・今日、素材探しの途中で
たまたま取り扱っている店舗が近くにあったので、
ちょっと様子見ついでに、履いてみた・・・ら・・・005.gif

いや〜ん012.gif意外に、履き心地がいいじゃないですかぁ〜。
ユニクロWOMENリボンバレエシューズ

バレエシューズ、ここのところすごく人気があるけれど
ぺたんこだから、ラクなようでいて実はラクじゃないものが多い。
私にとっては・・・かもしれませんけど。
なかなかピッタリくるのがなかったんですよ。
でもこれは、意外にいい感じ043.gif
f0036716_2253615.jpg締め付け感もなく、程よくフィットしてるし
たぶん、歩きやすそう。
それに、思ったより見た目もいいんですよ。
1足1990円には、決して見えない034.gif

で、買おうと決めたはいいけれど、
いろいろあるから、悩む悩む042.gif
履いては変え、履いては変え・・・。
そして、ようやく決まったのが、これ→
シンプルなリボンバレエシューズ
捨てがたかったのですが
ちょっとキラリンと光るほうが
かわいい気がして
メタリックなタイプの黒にしました。

今ならまだ、サイズも色も揃ってるし
よりどりみどり選べるので
気になっている方は、早めにゲットを
おすすめします043.gif

ちなみに・・・。
このほかにも、ラウンドバレエシューズというのもあります。
かわいい色がいっぱいあるのだけれど
そっちのほうは、私は少し履きづらかった。
シューズを扱っている店舗をリンクしておきましたので、ご参考に029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-24 22:18 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

オモシロおいしい蒸しパン体験。

「4個500円でいいですよ〜」
そんなかけ声につられて044.gifふと足を止めたのは
素材探しの帰りに立ち寄った、新宿のあるデパ地下。
目の前に並んでいたのは、さまざまな蒸しパンたち。

名前は聞いたことがあるけれど、食べたことがなかった
あの、ミスタームシパンだわ001.gif
安くなっているのに加え、その日(昨日)で出店が終わりだと聞けば
もう、買うしかない034.gif

f0036716_071766.jpgということで
お店の方といろいろおしゃべりしつつ
4個をどれにするか選んでいたら・・・。
結局、「4個以上買っても、もう全部
割引にしちゃいますよ」
てな話になり
最後はノーマルな蒸しパン1個まで
おまけしてくれて
とってもトクした気分で
戻ってきました037.gif



ここの蒸しパンは
ふんわり軽いというより
モチッとした食感が、特徴のようです。
しかも、種類がすごーく多い043.gif
そして、中には
クリームや餡や、ソースや・・・。
何かしら包み込まれているのが多い。
f0036716_09263.jpg



たとえば、これは手前が抹茶栗あん。
おじさんの顔みたいな037.gif
上のパンは、
なんと、きんぴらゴボウ蒸しパン!

きんぴらは、甘辛く煮たゴボウと海苔と
中には、七味マヨネーズが。
ちょっと味つけが濃いめでしたけど、
まあ、おいしい045.gif
f0036716_0151818.jpg









f0036716_016118.jpg



抹茶栗あんは名前のごとく、
中に栗あんがたっぷり入ってます。


他のラインナップも
いわゆる普通の蒸しパンとはひと味違う
進化系の蒸しパン027.gif
菓子パン、おかずパンの感覚に近い感じかな。
ちょっと面白いです043.gif

大阪がスタートだそうだけれど、今は全国にお店があるみたいなので
興味がある方はぜひ一度、お試しあれ。
・・・って、今見てみたら
なんだ、ウチの近所にもお店がありました005.gif
今度また、違う種類も食べてみよう045.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-23 00:22 | Comments(0)

ふたたびラジオ出演と、掲載誌のお知らせ。

今日の暑さは、いったい何だったのでしょう013.gif
もうすぐ10月だというのに・・・。
毎日、何を来たらいいのか
そして衣替えもできず、悩みますねえ。

そんな中、またちょっと、皆さんの前に出現037.gifのお知らせを。
先日のJ-WAVEに続いて、来週の水曜日
9月29日に、ラジオの生放送にゲスト出演します。

番組は、NHKラジオ第一で月〜金曜の5日間
午後2時40分〜4時55分に生放送されているワイド番組「つながるラジオ」
私が出演するのは、「ラジオ井戸端会議」というコーナーです。
毎日スタジオにゲストを招き、最近話題になっていることや
暮らしの中の身近な問題などを
1週間ワンテーマで井戸端会議らしく、わいわい楽しく、
時にまじめに議論しながらお伝えするいうコーナーだそうです。

で。私が出演する週のテーマはズバリ034.gif エコ&手づくり。
手づくりといっても、料理からガーデニング・菜園、
ハンドメイドまでいろいろある・・・ということで
私はそのハンドメイドの担当というわけです。
しかも、出番は午後4時過ぎ〜番組終了近くまでと、なーんと50分近く! 
もう、しゃべくりまくり003.gifです。
しかも、曲も2曲、選びます(いろいろありすぎて、今、すっごく悩んでる026.gif

今日、ディレクターさんと構成や内容について
ザーッと打ち合わせを済ませました043.gif
関西の一部地域は、地元局の企画が入る場合もあるそうですが
その他の地域は、ほぼ全国でオンエアされるということなので
ぜひぜひ、聴いてみてくださいね029.gif

そして・・・。
番組では、大勢のリスナーの皆さんがさまざまな形で番組に参加できるようにと
ファックスやメールなどで寄せられたお便りや意見をご紹介したり、
時には、スタジオからリスナーの皆さんに直接電話をかけたりもするそう。
もし良かったら、皆さんも参加してみてください034.gif

f0036716_23433226.jpg
それから、毎度おなじみ「住まい自分流」の10月号も
発売になっています。
今回のひらめき素材は、ネジ&ナット
特に、長〜い棒状のネジと
100円ショップのまな板を組み合わせて作る
メインにご紹介しているアイテムは
簡単でかわいいし、ひとつで何役にも使えて
超超おすすめ041.gif
ぜひ、参考にしてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-21 23:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

仕事で1000本ノック。

「自分で言うのも何ですけれど、私、女優としてはそこそこだと思うんですよ。
でも、努力とか・・・自分でやってできることは
それこそ1000本ノックのように、やるタイプなので・・・」

今、テレビで高畑 淳子さんがそう言ってたのを聞いて
思わず、うなって015.gifしまいました。

実は私も今、まさに1000本ノック状態042.gif
先日、おりがみ会館のお話をしたときに書いた
“プラスチック障子紙”との格闘が、今もなお続いています。
これで何を作るかというと・・・北欧風の、あるおしゃれなアイテム。
障子紙→和風の紙→和風のグッズなーんて作ったって、つまらないでしょ044.gif

で、いろいろ考え、あの後いったん良いアイデアが浮かんでのですが
打ち合わせの結果、手法を考え直そう・・・ということで全部白紙025.gifになり
その後、良い展開方法を思いついて試作。
結果、“この方向で行こう045.gif”ということになったのですが・・・。
試作したのは、実際のサイズの4分の1ほどの大きさだったので
いざ実際のサイズで作ってみたら、オー・マイ・ガーッ008.gif

予想外の出来事が次々に起こり
まったくイメージしたようにならないのです021.gif
さらに、組み合わせる市販のパーツとのバランスや
安全性や・・・と、他の条件もクリアせねばならず
何度も細かい計算をし直し、試作し直し027.gifの繰り返し。

ということで、
“ちょっと遊べるかも”って思っていた連休も帳消しで
頭痛&肩こりと闘いつつ、
まさに1000本ノックのごとく作業し続けています。
正直言うと、今回ばかりはちょっと、投げ出したくなった044.gif

でも、そう言うわけにはいかないですものね。
なんとか、明るい未来が見えてきたので
投げ出さずにノックを打ち続けます034.gif

その成果は、来週頭の撮影の様子で少しお見せしますね029.gif

f0036716_23152887.jpgこちちは、そんななかで食べた
今日のおやつ067.gif
ナチュラルローソンで買った
山盛りお芋のモンブランです。

本当は、かわいくセッティングして
デジカメで撮影したのですが
PCへの接続コードが壊れて、
PCに取り込めず・・・。
ちょっと食べちゃった後だったんですけれど
あわてて携帯で撮影し直しました。
そう、こっちのハプニングも
きつかった009.gif

でも、モンブランは
とってもおいしかったですよ。

ぜひお試しあれ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-19 23:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日のおやつも、まだアイス。

今年の夏は、本当によくアイスを食べました。
特にわが家の御用達だったのが、ここ
種類がものすごーくあって、どれもおいしいし、安い016.gif
ということで、常に数種類ストックし
なくなったらまた、悩みつつ選んで買い足して・・・。
本当に、大活躍でした。
ただ・・・1回も写真を撮らずに過ぎてしまった042.gif

でも、今度は撮りました。
少し涼しくなったと思ったのに、また蒸し暑かった今日のおやつ。
もう食べないかな・・・と思っていたけど、やっぱりまだ、アイス037.gif

ただ今日のアイスは別のもの。f0036716_22352851.jpg
HERSHEY'S 
クランチボール
です。

HERSHEY'Sってロッテ
やってるのですね。
知らなかった。

このクランチボールは
もう、見るからにおいしそう011.gif
つい、買ってしまいました。






パッケージを開けると、1個ずつ個包装になってます。
これ、エコ的には決して良くないのですけれど
アイスなんかの場合は、やっぱり便利。
f0036716_2241129.jpg

お味も、表面サクッ043.gif
でもって、中のアイスがクリーミーでうまっ045.gif
ごらんの通りの、トリュフサイズなので
1箱(6個入り)なんて、もうあっという間037.gif

でもこれ、おいしい。おすすめ。
見つけたら、ぜひぜひ食べてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-09-17 22:47 | グルメ | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧