<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ファイナルは、とうきびごはん。

今日も1日、フルに暑かったemoticon-0141-whew.gifですね。
でも・・・この夏は本当に、食欲が落ちなかったなあ。

今日は、毎年恒例、北海道の杉本農産さんちから届いたとうもろこしで、
とうきびごはんを炊きました。

f0036716_23131716.jpgまずは1本分の身を
生のまま、ザクザクザクッと
落として・・・。






f0036716_23144269.jpg









お米2合分と水、
そしてお塩で味を調えた上に、ドーッとのせます。
今日は無洗米を使ったので
全部合わせて、そのまま数時間おいて・・・。

あとは炊くだけemoticon-0142-happy.gif


f0036716_2319297.jpg

炊けたら蒸らしてから
ザックリと混ぜて・・・。
って、本当はもっときれいな状態で
撮影するつもりでいたのに
かなり食べてから気づいて
あわてて撮りましたemoticon-0143-smirk.gif

ちょっとおいしくなさそう?かも。
でも実際は、おこげの香ばしさと
とうもろこしの甘さ&香りが絶妙のバランスで
美味でございましたemoticon-0109-kiss.gif


いよいよ、今日で8月も終わり。
なんとかブログの皆勤賞も、達成emoticon-0133-wait.gifです。
余裕のあるときならまだしも
メチャクチャ忙しい1ヶ月だったので
何度も挫折しそうになったけれど・・・。
達成すると、これはこれでうれしいものですねemoticon-0144-nod.gif
ただ、タイヘンでした〜。
毎日更新している人って、ホントすごいなあと、感心。

今後は毎日はたぶん無理だと思うけれど
変わらずいろんなこと、お伝えしていこうと思っています。
・・・ということで、
今後とも変わらず、よろしくお付き合いくださいませemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-31 23:28 | グルメ | Comments(0)

久しぶりの“お気に入り雲”と秋の心配。

昨日の撮影の様子を追記したり、
infomationのところを新しくしたり・・・と
いろいろやったので
今日のブログ、すっかり書いた気でいたらemoticon-0104-surprised.gif

まずいっ! 日付的には
ぜんぜん書いたことになってない。

・・・なんてことに、今気づいて
こんな写真をアップしました。
f0036716_23443678.jpg
先日お散歩の帰り道、夕焼け少し前に撮ったもの。
(写真をクリックすると、もう少し大きくなりますemoticon-0128-hi.gif

この雲をじかに見たときは
なんだか巨大なキノコのようでもありemoticon-0122-itwasntme.gif
お餅をギューっと伸ばしたようでもありemoticon-0143-smirk.gif
はたまた、走り抜ける恐竜のようemoticon-0144-nod.gifでもあり・・・。
右下の、夕焼けの茜色が透けてるあたりひとつとっても
すっごくイマジネーションふくらむ姿だったのですが
写真にしてしまうと、今ひとつ
そんな雰囲気が伝わらないかもしれませんね。

でも、とっても素敵で興奮し、
しばし見とれた後
あ、写真写真!って、あわてて撮った
久しぶりの雲の写真でしたemoticon-0100-smile.gif

今年は9月も猛暑続き。
10月も、高めの気温が続いて
11月になったら、一気に冬っぽくなると
ニュースで言っていました。
つまり・・・秋が、ない。
そして猛暑は、紅葉の色づき具合にも
影響を与えるかも・・・だそう。

今年は、あのモコモコしたイワシ雲も
揺れるススキの穂越しに浮かぶ、美しい夕陽やお月さまも
山一面茜色と濃い黄色に染まる、あの紅葉も
楽しめないかも・・・。
あ、どんぐりも、ひろえないのかなあemoticon-0101-sadsmile.gif

ちょっと、寂しいですemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-30 23:59 | いい音・景色。 | Comments(0)

昨日の、テレビロケ&撮影ばなし。

ゆうべは、泥のように爆睡emoticon-0113-sleepy.gifして、久しぶりに少し寝坊。
たまった洗濯ものを洗って干して、昼のニュースを見て・・・。
こんな時間にウチにいるなんて、何日ぶりでしょうemoticon-0118-yawn.gif
やることはいっぱいあるけれど
やっぱり気持ちがぜんぜん違う。少し余裕が出てきた・・・かな。

さて、昨夜は写真だけアップして、失礼しました。
(以下、小さい文字の部分は、ゆうべ書いたところ。
もう読んだ方は、飛ばしてくださいねemoticon-0100-smile.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、眠くて眠くてemoticon-0113-sleepy.gifたまりません。
ベッドに入ったら、たぶん30秒もたたないうちに眠れそう。
でも今月は「目指せ皆勤賞!」ゆえ、
必死で写真を加工して、なんとか書いてます。
なのに・・・emoticon-0112-wondering.gif
かなり書いたところで、パソコンがフリーズした!
さすがに、書き直す元気がない・・・ということで、
ちょっとずるいですけれどemoticon-0136-giggle.gif、今日は写真だけアップ。
明日、内容を書き入れます。
写真は、今日のお仕事・・・ロケ&ウチでの撮影風景です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間までは、3チャンネル系のお仕事でしたが
昨日はもう少し数字が増えて8チャンネル、フジテレビの撮影でした。

f0036716_23251826.jpgまずは朝、ロケの撮影からスタート。
私がお散歩を楽しみつつ、
素材をいろいろ散策して
調達しているシーンを撮影しました。
写真は、番組のADさんが
私のかわりに立って、カメラ位置など
いろいろチェックしている図です。

このとき、面白いことがあったんですよemoticon-0144-nod.gif
ロケ地は、比較的ウチに近い公園で
ある意味、マニアックなところ。
まず、ほかのロケ隊とかち合うなんてことは
ないはず・・・なんですが、
なーんと、もうひとつロケ隊がいたemoticon-0104-surprised.gif

しかもね、撮影されてるのは
金髪で、赤いチェックのワンピース着た
かわいい女性・・・ならぬ、
ごついオッサン系のオカマemoticon-0135-makeup.gifさんなの!


さらに、メイクの人も、パープル系のハデハデ衣装&厚化粧の
ニューハーフemoticon-0135-makeup.gifの方。
どこか、こっちのチームに対抗意識丸出しemoticon-0112-wondering.gifって感じで、面白かったemoticon-0102-bigsmile.gif
フジテレビチームは余裕の顔emoticon-0105-wink.gifでしたけどね。

でもあれ、何撮ってたんだろうなあ・・・。
写真、撮ってくれば良かったですねえ。皆さんにもお見せしたかったemoticon-0144-nod.gifです。

f0036716_23283349.jpg
そして・・・。
ウチに戻って、さまざまな作品のイメージ録りや
プロセス撮影。
テレビの撮影は、雑誌など出版系と違って
すっごく機材が多い。
狭いわが家は、足の踏み場もない状態です。
部屋の中には、こんな山が、いくつも・・・。
右のケースだけで、普通の旅行トランクぐらいあるんですよ。




f0036716_2329053.jpg








こちらは、撮影している絵を
ハイビジョン比率のモニターで確認しつつ
指示を出すemoticon-0126-nerd.gifディレクターさん。
普通のスチール写真だと、シャッターを切った瞬間が絵になりますよね。
でも、ムービーの場合は、一瞬の絵じゃなく
そこにナレーション説明を入れる場合は、
その必要分以上の長さだけ、カメラを回す必要があるんですね。
あと、1枚のイメージを撮るとき、ズームインするのか、アウトするのか、
上から下に向かって降ろすように撮るのか、反対に下から上に撮るのか・・・などなど
ちょっとした撮り方ひとつで、印象がぜんぜん違ってきちゃうemoticon-0133-wait.gif
あと、ズームイン・アウトとひとことで言っても
早めとか、ゆーくりとか、速度で雰囲気が変わってくるそうemoticon-0144-nod.gif
さらに、いくつかの作品カットを紹介する際は
ズームイン・アウトするときの速度を
全部一緒に撮っておかないと、
画面の向こうで見ている人が
すごく気持ち悪いというか、違和感を覚えるんですって。

なんか、目からウロコemoticon-0104-surprised.gifの話がいろいろでした。
撮影の専門用語もスチールとぜんぜん違うしね。
いくつか教えてもらったんだけど
もうほとんど、覚えてない・・・emoticon-0136-giggle.gif

でも、すごく勉強emoticon-0126-nerd.gifになりました。

最後になっちゃいましたが、出演するのは
毎日午前10時〜放送の「知りたがり!」という生ワイド番組。
このロケ収録プラス生で、スタジオにもお邪魔します。
詳しいことは、ブログトップのインフォメーションに紹介しておきますので、
ぜひぜひ、ごらんくださいねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-29 23:29 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ワークショップも無事終了。

幕張メッセでのDIYショーも、いよいよ最終日。
今日、行われた枝のハンガー&ボールペンのワークショップも
満員御礼emoticon-0139-bow.gif、無事に終了しました。
ご家族で参加してくださった方、
お友だち同士で、ご夫婦でいらしてくださった方
そして、なんと奈良から参加してくださった方などなど
さまざまな方たちと一緒の時間は
私もとっても楽しくemoticon-0144-nod.gif
そして元気をもらいました。
皆さんも、とっても楽しんでくださったみたいで
ホント、良かったemoticon-0115-inlove.gif

3日間に渡った幕張メッセ通いも、ようやく終了しました。
お隣の東京からとは言え、
実はこれがちょっとした旅感覚の大変さで
なかなか、きつかったemoticon-0141-whew.gif
でも、とってもいい体験をさせていただきました。
来て下さった皆さん、
画面の向こうから応援して下さった皆さん
そして、スタッフの皆さま方
心からemoticon-0152-heart.gifありがとうございました。

これでようやく少し休めます・・・と書きたいところなのですが
明日はまた、違うテレビのロケ撮影があるのです!
今夜は、その準備もせねばならぬ・・・。
ということで、まだまだ休めませんが
もう少し、がんばりますemoticon-0133-wait.gif

こんなものも、買ってきたしねemoticon-0100-smile.gif
f0036716_21155558.jpg
今日帰る途中、東京駅の駅ナカのとあるお店で発見!
“元気が出る”の文字に吸い寄せられて見てみたら
先日、ヘキサゴンのメンバーが駅伝をやったときに
島田紳助さんからもらって、みんなが飲んでいたドリンクだと。

“おぼれる者は、藁をもつかむ”の心境で
思わず買ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

よく効いたら、ご報告しますね。
(一緒に写っているのは、3日間お世話になったスタッフ用のPASSです)
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-28 21:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

生放送、無事終了。

f0036716_13541593.jpg

ただいま幕張メッセ。
お昼ごはんにカツカレーを食べて、落ち着いたところです。
「住まい自分流」の生放送、見ていただけましたか?

昨日のリハーサル段階では
「もっとゆっくりめに…」だったのですが
今日になったら「短めに、早めに」と変更になり
始まりのカメラどりやセリフも変わり……。
なんて具合に二転三転!
あたふた&緊張しましたが、
最後にはちょこっとアドリブをかます余裕もできて
なんとか無事に終了しました。
出演者の皆さん、みんな楽しい方ばかりで
いろいろおしゃべりできたし
今回、コーナーを一緒に担当してくださった小野真弓さん、
今日紹介した金網のバスケットをテキストで見て
気にいって下さっていたようで
「教えていただけて、うれしかったです」って言って下さって…。
私もうれしかった!

明日もがんばるぞ。
明日はワークショップです。
お時間のある方は
ぜひいらして下さいね!

写真は、本番終了後の小野さんとの2ショットです。
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-27 13:54 | Comments(6)

フルに働いてきました。

今、幕張メッセから帰る
電車のなか。
新刊の販売コーナーの
ポップづくりに飾りつけ、
明日放送の生番組の確認やリハーサルなどなど、
目いっぱいがんばって、少々放心状態ですemoticon-0141-whew.gif

しかし、生番組は難しい・・・。
短い時間なので、ついつい説明も手元の動作も
なんとか全部入れようと早くなっちゃう私emoticon-0108-speechless.gif

「モニターを確認しながら、カメラが追えるよう
ゆっくり進めてください」って、注意されてしまいました!

明日、ちゃんとできるかなぁ・・・。心配になってきたぞemoticon-0101-sadsmile.gif
皆さん、うまくいくよう、祈っててくださいね。

写真は新刊の販売コーナーと
リハーサルの様子です。
f0036716_18175774.jpg

f0036716_18175758.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-26 18:17 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

1トンの夏野菜を食いまくる。

「モロヘイヤとか空芯菜とかさあ、
1トンくらいあるんだけどもらってくれるemoticon-0129-call.gif?」

カメラマンのAちゃんにメールでそう言われて
どうせ、ギャグでいってるんだろうemoticon-0143-smirk.gifと思っていたら・・・。
ビックリemoticon-0104-surprised.gifくりくり!
まさに、ハンパない量でした。
f0036716_23115934.jpg

最初はこの大きなゴミ袋にギッシリで、まさに1トン級の量。
その日の晩ごはんに結構使って
さらに私も少しおすそ分けして・・・それでもまだ、こんなにある。
(ちなみに、撮影したのは昨日の朝です)

Aちゃん、今年の区民農園の抽選に当選して
今、その畑でいろいろ育ててるのです。
「それがまあ、とれちゃってとれちゃってさあemoticon-0144-nod.gif
ということで、おすそわけしてくれたの。
近くに置いてあるトマトやゴーヤも
そのとき一緒にもらったものです。

やっぱり畑があるって、いいなあemoticon-0111-blush.gif
大変だけど、じかに土に植えると育つ規模も違うんだなあemoticon-0126-nerd.gif
ベランダ派のわが家としては、
でもって“野菜食い”としては、うらやましい限りです。

f0036716_23163930.jpg

いただいたゴーヤの中には、こーんな風に黄色く完熟して
ウチに持って帰ってくる途中ではじけちゃったものも。

ゴーヤって完熟すると、種が真っ赤になるんですよね。
でもって、この赤いとこが甘くておいしいemoticon-0115-inlove.gif
だから、ゴーヤ自身も甘くなっているかと思いきや・・・。
こっちは苦いままっていうのが、すごいemoticon-0114-dull.gif

そして・・・。
一昨日もらったばかりだというのに、
モロヘイヤと空芯菜はもう、ほぼ完食してしまった!
客観的に見ると、これもかなりすごい・・・ですねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-25 23:20 | グルメ | Comments(4)

DIYショー会場から、再びテレビ出演します。

なるべくエアコンは入れず、エコに暮らそうと思いつつ・・・。
今日は(今日も?)さすがに仕事にならずemoticon-0114-dull.gif
昼過ぎには、スイッチを入れてしまいました

もうはじまっていますが・・・今週は、怒濤の1週間emoticon-0116-evilgrin.gif

8月26日から幕張メッセ国際展示場ではじまる(一般は27日から)
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2010

この会場で行われるイベントに、もろもろ登場いたします。
まずは27日に、このDIYショーの会場より放送される
「住まい自分流」の特別放送に出演します。f0036716_22522168.jpg

今度はナマemoticon-0142-happy.gif
出番は5分程度なんですけれど、
司会の小野真弓さんと一緒に
金網を使って簡単にできる
金網細工風バスケットをご紹介。
これ、すっごく簡単にいろんな形が作れて
楽しいんですよ。
私の今の、お気に入りemoticon-0115-inlove.gif



f0036716_22525535.jpg




ほかにも、今発売中の
「住まい自分流」9月号の連載でご紹介している
別バージョンの金網バスケットや
レトロかわいい手さげバッグも披露しますので
ぜひぜひ、ごらん下さいねemoticon-0144-nod.gif

あ、肝心な放映時間を書くの忘れてた!
午前11:00~12:00 NHK教育テレビです。
いつもの放送時間帯と違うので、
お間違えなくemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-24 23:02 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

そしてお得なワークショップ、おまけつきの◯◯も開催!

そして、続く8月28日(土曜)は
NHK出版スペシャルイベント・ワークショップ
「0円素材でエコ雑貨づくり」と題して、
ワークショップも開催しますemoticon-0100-smile.gif

作るのは、おなじみの枝のハンガー
枝のボールペンf0036716_2240862.jpg
先日、きこりさんになって収穫したあの枝は
このためだったのでした。

時間は 13:55〜14:55 
先着30名、それもなんと
(NHKさん太っ腹emoticon-0116-evilgrin.gif)参加無料!
(DIYショーへの入場は500円ですが
HPで事前登録すれば無料です)

もちろん、作ったものは
お持ち帰りいただけますので
皆さん、ドシドシご参加くださいませemoticon-0128-hi.gif

詳細はこちらをごらんくださいね。

それからそれから。
期間中、会場近くの書籍販売コーナーでは
このイベントだけの
特別おまけプレゼントつきで
新刊も販売していますemoticon-0100-smile.gif

中身は、全部で4〜5種類。
楽しいキットや、かわいい雑貨風アイテム、
そして、ブログでは何度も登場している
あの小さい◯◯◯◯などなど
私が作ったものや集めたものでコーディネートしました。
おまけといっても、実は結構グレード高しemoticon-0133-wait.gif(自画自賛emoticon-0143-smirk.gif
好きなものをチョイスできるので
会場にいらした方は、ぜひ覗いてみてくださいねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-24 23:01 | おしらせ。 | Comments(0)

今日の撮影と、お昼ごはん。

今日は、連載の撮影でした。
写真下側に写っているオレンジ&テープ状のものが、
今月の“ひらめき”素材。
f0036716_2222435.jpg


といっても、
上の写真じゃ、正体がよくわからないですよね。
ということで、こちら。
f0036716_22243783.jpg

私が埋もれているこれが、ひらめき素材です。
御存知ですよね?
パンチカーペット(またはニードルパンチカーペット)emoticon-0133-wait.gif
ホームセンターなどで、よく切り売りされている・・・あれです。

このパンチカーペット、
自分んちの床に使うのは、ちょっと・・・っていう感じだけど
ハンドメイドの素材としては、すっごく使えるのですよemoticon-0142-happy.gif
いちばん最初の写真に写っている2色のカーペットは
もうカットを済ませた状態で撮影したもの。
さらにもうちょこっと手を加えると、
これがとってもおしゃれ&かわいい、
そして便利なものに変身するのですemoticon-0126-nerd.gif

今日は、この他にも2点
かわいいアイテムに利用するアイデアを撮影しました。
掲載時にはまたご紹介しますので、ぜひごらんくださいねemoticon-0159-music.gif


しかし、今日はまたf0036716_22342483.jpg
死にそうに暑かったですね。
大食いの私も、ランチはさすがに
コテコテ系のものを食べる気にならず
さっぱりとお魚に。

大トロのシメサバ定食です。

といっても、ごはんに小鉢、おみそ汁などなど
いろいろついていて
結構ボリュームは満点。

それを残さず平らげるのですから
疲れた疲れたemoticon-0141-whew.gif
暑い暑いemoticon-0124-worried.gifとぼやきながらも
ハッキリ言って
夏バテはしてません・・・ねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-23 22:41 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧