<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏はアイスケーキ!!!

少し涼しくなったと思ったら、今日はまた猛暑017.gif
そこで、洗濯をして干して・・・と思ったら
突然のにわか雨。
焦って取り込んだら・・・また晴れる!
本当に落ち着きのないお天気ですねえ044.gif

さて。
昨日はお祝い事があり、毎年ケーキを焼くのですが
あまりの暑さに
今年はオーブンを使う気になれず・・・そこで
先日テレビで見て、すごーくおいしそうだったので
「あれにしよう!」ということで、
こんなのにしました
(ま、いわゆる手抜きではあります037.gif

こちら034.gif
サーティーワンのアイスケーキです。f0036716_13293571.jpg
サーティーワンも
久しぶりだけど
アイスケーキなんて
もっともっと
久しぶり043.gif
(何十年ぶり?)

今は、こんな
ポップなボックスに
入ってるのですね。
なかなかかわいい。


f0036716_13304392.jpg



ボックスを開けると、
中にもうひとつ箱が。
二重構造なんですね027.gif

その上にはドーンと、
ドライアイスがのってます。



f0036716_13311738.jpg




さらに、
トッピング用の
金平糖とアラザンが
入ってます。
アイスケーキの上に
あらかじめのせちゃうと
表面の色素が溶け出て
きたなく
なっちゃいますもんね。
なるほど
よく考えられてます。

さっそくパラパラ・・・。


今回買ったケーキ067.gifは、こちら。
f0036716_13372254.jpg

スペース トリップ☆‘スヌーピー’の宇宙旅行(ホワイト)です。
もっとおしゃれなの、いっぱいあるのだけれど
中のアイスの種類を考えると
これがいちばんなの045.gif

でも・・・大変005.gif
ドライアイス入りの箱から出すと
エアコンが効いた部屋でももう、どんどんやわらかくなってくる!
あわててロウソクを立てて吹き消し042.gif
キッチンで切り分けて
ダダーッと断面を撮影しました。
形がデロ〜ッとしてますが、ご了承あれ040.gif
f0036716_13391066.jpg

茶色いデコレーションの部分はチョコレートなんですが
アイスは白&茶の部分がチョコレートチップ
パステルグリーン&白に
プチプチカラフルな色が混ざっているところは
ポッピングシャワーというフレーバー。
これが、口の中でプチプチはじけて
とってもたのしおいしいのです016.gif

夏の記念日は、アイスケーキ067.gifっていうのも
たまにはいいものです。
サーティーワンのサイト
このケーキはもちろん、フレーバーやクレープなど
いろんな種類があって、見ているだけでも楽しくなりますよ。
暑気払いに、いかが?


[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-31 13:41 | グルメ | Comments(0)

PS:ホームページの謎。

今日お昼過ぎに、
「ホームページ、更新できない〜!」って書きましたよね。

そのお話をご存じない方は
この下の記事を先に読んでいただくとして・・・。

ただいま午後6時半前。
なんの気なしに、ホームページを見てみたら!
005.gif 005.gif 005.gif の 005.gif
なーんと、トップページが
更新されているではありませんか!

どういうこと?
あの後私、なにもしてないのに。

ということは、延々時間をかけて
更新されたということ?
普通はアップロードした瞬間に、更新されるんですけれど。
えーーーーーー044.gif
いったい何時間、かかってるんだあ013.gif

いずれにしても、ワケがわからんままであることに
変わりはありません004.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-29 18:32 | できごと。 | Comments(3)

ホームページ、更新できませ〜ん(;。;)

ただいま、汗ダクダク042.gif
グッタリ疲労困憊しております025.gif
ただ今日の汗と疲労は、暑さのせいではありません。

ブログでは新刊のこと、
いろいろご紹介していますが
ホームページのほうではまだできていない。
・・・っていうか
このところ、ぜんぜんホームページを更新していない。

そこで。
新刊発売を機に、がんばろっ034.gifと原稿を書き、用意をし
半分忘れかけた頭で、アップロードを試みたのでした。
なのに。。。。なんでなんで002.gif
ぜんぜんページが更新されない!

パソコン上でファイルをチェックすると
きちんと変更されているし、
ネットのホームページ上にも
更新したファイルはもう、入っているのです。
なのになのに・・・何度やっても何度見ても
表示ページが、変わらないのです。

困り果て、ニフティに電話をしていろいろ話し、
ニフティのページ上からアップロードする方法も聞いたのですが
それをやっても、ダメ009.gif

すでに午前中から今までかかって
それでも成果なし。

ワア〜〜ン、こまったこまった。
とはいえ、このことばかりで時間を無駄にするわけにいかないので
今日はもう、ここまで。

それにしても、ワケがわからない025.gif
誰かわかる方、おしえてくださ〜〜い071.gif

今はつくづく、ブログをやってて良かったと思ってます045.gif
そうでないと、お知らせもなんにも、できませんものね。
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-29 14:38 | できごと。 | Comments(4)

撮影と、この夏初の・・・。

今日は連載の撮影でした001.gif
カメラマンのAちゃんが撮影しているのが
今月の“お題素材”。
f0036716_23355848.jpg

ネジボルトナットなどなど。
ふだんあまり見る機会がない方も多いかもしれないけれど
意外に、いろんなものづくりに使えるんですよ045.gif
それに、すっごくいっぱい種類があるの。
真ん中に写ってる、棒状のものもネジ。
棒状の部分全部がネジネジになってるんです。。
だから、全ネジっていいます027.gif

この辺のネジネジ&ボルトものを
ちょっとひとひねりして。
f0036716_23474925.jpg
↑に写っている、いろんなものと組み合わせて。

f0036716_23372173.jpg
たとえば、こんなことしたり・・・。









それから、こんなことしたり・・・。f0036716_23374590.jpg




すると、
自由自在に形が変えられ
使いみちも七変化する
便利&楽しい003.gif
かわいいアイテムが
できちゃう034.gif

他にももうひとつ、
そちらは壁にかけて
便利に使える
アイテムもつくりました。


本当は、完成品もお見せしたいのですけど
掲載前なので・・・。
もう少しお待ちくださいね029.gif


そして・・・待望のランチタイムは、チャイニーズ。
この夏初の、冷やし中華を食べました。
f0036716_23391268.jpg

ごらんの通り、
麺と具が、別々になって出てくる
珍しいタイプです。
たれは、ごまだれと、いわゆる甘酸っぱいしょうゆ系の
ちょうど中間って感じの
これまた、ちょっと珍しいタイプ。

おいしかったです012.gif
でも・・・。

カメラマンのAちゃんと編集のSさんが食べているランチが
超ボリュームたっぷりで、ライス&スープもおかわり自由。
コーヒーにライチのデザートまで付いてて044.gif
ちょっぴりソンした気分025.gifになった私でした。

ちなみにお店は、この界隈では有名なこちら060.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-28 23:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

LOST vs 真田広之。

今日も相変わらず、お暑う058.gifございます。

こんな日は一瞬、じっとしていた〜いとも思うのですが
お休みが取れ、どこかに旅行して
現実から離れる・・・というのでなければ
かえって、ちょこまか動いていた方が
気が(暑さが)紛れるのかもしれませんね。

というわけで、私は、明日撮影のもろもろ準備や
掃除や片づけに汗と精を出し、
午後からは車検に出ていいる、
ウチの車を取りに出かけてきます。
(これがメチャクチャ費用かかってしまった・・・ツライ007.gif
その合間に、すっごく“かわいいもの”も
たくさん作っています。
近いうちに、ご紹介しますね043.gif

さて。
今日は久しぶりにドラマのお話。

御存知LOSTのファイナルシーズン
いよいよはじまりましたね001.gif
f0036716_11561575.jpg
私が見ているAXNでは、今のところ第2話まで終了。
相変わらず、現在〜過去〜未来ごちゃ混ぜの
独特なストーリー展開001.gif
その話はもちろん、面白いのですが・・・。
うーん、どうでしょう027.gifと思ってしまったのが
ある方の出演。
開始前から話題になっていた、真田広之さんです。

私も、結構期待してたんですよ。
でも・・・実際に見てみたら・・・なんていうか
ちょっと違和感。
“テンプル”なる新登場の場所のトップという役柄なのですが
英語はわかるし、しゃべれるんだけど、
あまり好きでないという設定で
彼のセリフだけ、日本語。で、ときどき少し、英語044.gif
もちろん、周りは全部外国人。
で、彼のそばには常に、通訳がついているという・・・。

なんだかなあ009.gif なんか変。
ま、まだ2回目なので何とも言えないのですけれど。

興味のある方は、ぜひごらんあれ034.gif

f0036716_12113075.jpg













ちなみに
私がLOSTでいちばん好きなのは
ソーヤです012.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-27 12:07 | いい音・景色。 | Comments(0)

白くてふわふわの・・・。

お暑うございます042.gif
わが家では、人間だけでなく
いろんなものが夏バテしております。

冷蔵庫の冷蔵&野菜室の温度が、数字表記できる9度まで上がらず
ずーっと「H」を表記しっぱなしだし、
夕べはパソコンがフリーズに次ぐフリーズで009.gif
ブログの更新を断念しました025.gif
あ〜早く涼しくなって欲しい045.gif

というわけで、今日は
昨日更新できなかった、食いしん坊ネタ010.gifを。


おいしそう、食べたい!と思うには
見た目がかなり重要。

ただ、その見た目が実物でない場合も、あります。
これがそう。
かわいくって、思わず買ってしまった016.gif
f0036716_1141221.jpg
よくみたら、ホタテって書いてあるぞ027.gif
そうか、これ、ホタテのシュウマイだったんだ・・・と、
買ってから気づくワタシ。
でもこの絵のしゅうクン(と勝手に名づける)
なーんてかわいいんでしょう012.gif

・・・と中身をあけてみると
044.gif 全然イメージが違うぞ。
f0036716_11415085.jpg
ただ、おいしそうではありますね。

で。アツアツのところを食べてみたら・・・。
さらに驚いたっ005.gif
普通のしゅうまいじゃ、ない。
f0036716_1142154.jpg
なんていうか・・・。
皮はもっちもちで、中がトロトロで
シーフードのクリームソースみたい045.gif

あらためて箱を見たら、ちゃーんと書いてありました。
 
北海道生まれのミルクから作った
ベシャメルソース。
包む魚肉も、もちろん北海道産です。
北海道の素材にこだわって、
ひとつひとつ丁寧に手作りした
「ふわとろシュウマイ」
どうぞご賞味ください。


買うときは、ちゃんと確かめないとね037.gif
でもこれ、ちょっと変わっていて
オモシロ&おいしいです。

発売元は、札幌の鱗幸(りんこう)食品株式会社というところ。
ホームページを探してみたら・・・ま、まずい046.gif
このふわとろ、ホタテのほかにタラバガニや甘エビもあるのね。
しかも、どれもおいしそう004.gif
あ、もちもちビーフっていうのもある!
充実のラインナップです。絶対食べたくなりますよ。
このホームページ、お腹が空いているときに見たら
かなり凹むので
くれぐれもご用心ください034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-26 11:47 | グルメ | Comments(2)

8月号はもりだくさん!

暑さもここまでくると
まさにドメスティックバイオレンス031.gifですね。
何をやっていても、もう、涼しくなんかならないし
汗だく状態も変わらない。
だから・・・日中は、無理に抵抗するのをやめました。
エアコンも効きが悪いから
家じゅうの窓を開け放って、扇風機だけ。
ビショビショになってもいいTシャツとレギンスを着て
かたく絞った温泉タオルを首に巻き、
汗は流れるままにまかせ、
のどが渇いたら、氷を口に入れ・・・。

逆に、晩ごはん以降は
ゆったり気分良く団らん&リラックスしたいので
エアコンをかけて、涼しく。
(夕方以降は効きが良くなる043.gif
このほうが、アクセントがついて凌ぎやすい気がします。
気になる方は、やってみてくださいませ029.gif

さて・・・。
今日は、掲載誌のお知らせ。
f0036716_16534890.jpg
毎月お知らせしている(って、先月は忘れた042.gifのですが)
住まい自分流の8月号が発売になっています。
今月は、連載のページに加え
ご紹介したテレビ出演用のテキストページも
ドーンと載ってます。
表紙に「手作り雑貨」って、あるでしょ?
これが、私の担当043.gif

テレビを見るだけでもわかるけれど
テキストを見ながらだと、よりわかりやすい043.gif
あと、画面でご紹介しない作品も、掲載しています。

たとえば・・・これまた表紙に出ている
この写真。f0036716_1659743.jpg
空きビンを利用したアイテムなんですが
ビンなのに、文字が書けちゃう034.gif

これは、さしているそれぞれのお花の名前を書いてアレンジしたショットです。



それから。
連載のほうの今月のテーマは「金網」
学校のうさぎ小屋とか柵とかに使う、金網です。
あれをね、カットして
クルッ!とか、ギューッとかして
曲げたり束ねたりするだけで
簡単にいろんなバスケットが作れるんですよ027.gif
このアイデア、かなりおすすめなので
合わせて、ぜひぜひご参考に029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-23 17:03 | おしらせ。 | Comments(0)

クリナップさんの連載コラム更新のお知らせ

現在、コラム掲載中の
食と暮らしのコミュニティ・サイト
Dreamia Club(ドリーミアクラブ)
暮らしにエッセンス fromキッチン
3回目のコラム連載ページが
昨日7月21日に更新されました001.gif

今回は、サイト担当のAさんが、
私が提案したアイデアに挑戦043.gif

この時期手放せないウエア、Tシャツ。
なかでも、着なくなったものの“ある部分”を
ちょこっと利用して、便利グッズに変身させる
アイデアです001.gif

簡単に作れてかわいいし、もちろん役立つので
ぜひぜひサイトをチェックして
チャレンジしてみてくださいませ034.gif

3回目のページはこちらです029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-22 13:12 | おしらせ。 | Comments(2)

新刊、いよいよ今日発売です!

夏だから、暑いのは仕方がないけれど・・・。
今日はもう、殴ってやりたい(って誰を?)くらい暑いっ033.gif
お互いに、くれぐれも夏バテと熱中症には気をつけましょう。

さてさて。
すっかりご紹介が遅れてしまいましたが
いよいよ本日7月20日、私の新しい本が発売になりました043.gif
タイトルは

「散歩で 暮らしで エコな手づくり雑貨」

表紙は、こちら。
f0036716_1353971.jpg

白いから、境界線がわかりづらいけれど・・・。
いろんなものが載っていて楽しいので、じっくり見てみて016.gif
(NHK出版刊 全96ページ オールカラー 1,050円)

このブログを読んでくださっている方たちは
私が枝や流木、石ころや貝がら、木の実などなど
いろいろひろうのが大好きだって、御存知ですよね。
この本では、そんなさまざまな自然素材や
日々の暮らしの中で不用になった
びんや缶、袋やチラシなど紙いろいろ・・・といった素材を使い、
かわいくて便利に使えるアイテムに変身させる
アイデア&テクニックを
プロセス付きでたっぷりと紹介しています。

・・・と書くとお察しの通り、この本
昨年「住まい自分流」で連載していたページを
まとめたものなんです。
でも、舞台裏を話すと・・・。

最初は、連載をそのまままとめるはずだったのですが
ページの構成やコンセプトなどをアレンジすることになり
原稿などはすべて、この本のために書き下ろし027.gif
さらに、取り上げる素材も増やしたので
新たな作品もたっぷり作り、撮影し、
さらにさらに、いろんなコラムや情報ページもつけ・・・。
といった感じで、どんどんやることがふくらみ
連載をまとめたというよりは、
新しく1冊、本を作った感じになりました037.gif
もちろん、そのぶん、中身はかなり充実&盛りだくさん034.gif

いろんな素材の「トリビア」なうんちく話や
探し方のコツ、ポイント、
また私のお宝コレクションなどなど
ハンドメイド以外のご紹介もたっぷりしていますので
手づくりをしない方も、きっと楽しめると思います。
そして、お散歩や山歩きが好きな方
自然やエコに関心がある方にも、とってもおすすめ043.gif

ぜひぜひ、手にとってごらんになってくださいね!
そして、さっそくこの夏休みに、
そして1年を通して、毎日の暮らしに
どんどん生かして楽しんでもらえたら
うれしいです029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-20 13:53 | おしらせ。 | Comments(6)

連休最後は特大の…。


今日の晩ごはんは、気分を変えて
おそとで、今、お寿司屋さんに来ています。
といっても、回転寿司037.gif
といっても、コレが侮れない034.gif
ウチから車で30分ほどのところにあるのですが、
いつ来ても、回転寿司とは思えないほど
ネタが豊富でイキが良く
しかも、お手頃価格!
だから、すっごい混んでるの045.gif
今日はそれを見越して
5時半前に来たのに
30分以上待たされました。
でも、おいしくて満足012.gif

携帯で撮っているので
画像がいまひとつだけど、いわしもこんなに大ぶり!
f0036716_19303594.jpg

もうひとつは、来たらひとり1貫、必ず食べる
特大えびフライ握り。
f0036716_19303525.jpg

長さ20センチ。うまいっ!

もう少し食べたら、帰ります029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-07-19 19:30 | グルメ | Comments(4)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(697)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(145)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧