<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

道端で、癒される。

今日は携帯から。ただいま、病院の待合室。
日々頑張っているのですが、体調を崩してしまい・・・。
お薬をもらいに来ました。

そんな私にリンクするかのように、パソコンくんも不調で
互いにだましだましで、なんとかやっているって感じです。
皆さんもどうぞ、ご自愛くださいね。

さて。写真は先日、スーバーからの帰り道で見つけた花。
生け垣の奥のほうにひっそりと、
たった2輪だけ咲いていました。
その姿がかわいくて、パチリ。

あ、呼ばれたので、行ってきます!

f0036716_12523866.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-31 12:52 | いい音・景色。 | Comments(6)

不思議ビックリ! このツブツブの正体は・・・。

さて、これはなんでしょう?
f0036716_11294731.jpg
黒いツブツブ。
そして、そのまわりは、
プニョプニョした透明の膜で覆われています。

この場にいた全員が
「なんだか、おたまじゃくしの卵みたいだー046.gif」と言いました。
私も、そう思ったなあ・・・でも、ちがうのです。

ちょっと引いたこの写真を見れば、なんとなくわかったのでは?
f0036716_11325495.jpg


そう、このツブツブ、“飲みもの”なのですよ。
f0036716_113413100.jpg
ラベルの雰囲気でお察しの通り、東南アジアはタイのドリンク。
ツブツブの正体は、バジルシード。
あのハーブの、バジルの種。
でもって、味はバナナフレーバー。
撮影中、ランチを食べたお店で見つけて
メチャクチャ気になって買ってきたの。

で、飲んでみた。
うーむ027.gif うーん・・・044.gif
ツブツブ自体は、味がしません。
周りの膜みたいヤツのせいか、味わいはナタデココに近い。
そしてたしかに、ほんのりバナナ味。
思ったよりクセはないけれど
おいしい! とは・・・言えない042.gif
お店のおばさんは「オイシーヨー」って言ってたけど。

とにかく、不思議な飲みものでございました。

でもね、今、バジルシードのことをちょこっと調べてみて
ビックリ005.gifしました。
バジルシードって、ダイエットフーズなのね!
それも、タイでたくさんとれるんだ。
へえ〜知らなかった。
そんなことなら、もっと飲んどくんだった!

興味がある人は、こちらこちらをどうぞ029.gif

ー追伸ー
コレを買ったレストランがまあ
すっごくオモシロいところでした。
今度、ゆっくり(時間があるときに)ご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-28 11:46 | グルメ | Comments(2)

撮影は終わったけれど・・・。

毎週連チャンの撮影ウィークも、
ようやく昨日、無事に終了しました。

f0036716_14123083.jpgf0036716_14144493.jpg






←ハンドメイドの撮影なのに、何故目玉焼きを焼いているのか・・・。それは7月発売の新刊を見ると、明らかになります034.gif

写真は昨日、スタジオでの風景。
いろいろ撮影したかったのですが、
何せ撮影カットが多く・・・。
私はスタイリングに、チェックにと
走り回っているし、スタッフも大わらわで
きちんとお見せできるのは、この2枚くらいでした042.gif

でも、お昼の写真はキチンと撮影001.gif
築地市場直送の、まぐろ専門店で
海鮮丼をいただきました。
f0036716_1420992.jpg


あと、まぐろのから揚げも。f0036716_14205091.jpg
写真にすると
なんだか茶色い物体って感じですね。
でも実際は、とっても
おいしかったです043.gif









カメラマンのAちゃんが食べてた穴子丼も、おいしそうでした。
f0036716_14223827.jpg



そして、撮影中にはこれも。
f0036716_14232253.jpg
長崎産のびわと、山形の佐藤錦。
おやつとして買ったのではなく、撮影の小道具ね。
でも、もちろん食べましたよ。
ともに、今年の初もの。おいしかった053.gif

・・・思えば私、毎年、その年初のさくらんぼは
撮影の小道具で食べてるような気がします。役得037.gif

この他にも、おいしいランチやお菓子、パンが満載で
食生活はウルウル潤ってます。
だから・・・日々、モーレツなスケジュール続きなのに
どんどんデブになるばかり・・・。

そして今日からは、怒濤の原稿書きがはじまりました。
クーッ002.gif 
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-26 14:29 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ちかごろのお気に入り3連発。

どちらかと言えば、テレビ好き001.gif
とはいえ、最近はずっと下を見て手を動かしたり
あっちへこっちへと動き回っているので
テレビがついていても、なんだかラジオのようです。

ただ、この音が流れると必ず目をあげ
見入ってしまうお気に入りが、ドコモのCM043.gif
木村カエラちゃんと渡辺謙さんが携帯になる
あのCMです。

f0036716_1814794.jpg特にお気に入りのシーンが、ここ。
わかりますか?

寒くて震えてるんじゃ、ありません。バイブです

って言いながら
謙さんが震える
場面です。
あの震え方が、いいんだよなあ034.gif

f0036716_1832432.jpgそして
カエラちゃんのほうは、ここ。
060.gifリングディンドンリングディン〜
って彼女が歌う
携帯の呼び出し音のところ。
何度見ても、かわいい016.gif


そしてそして、もうひとつのお気に入りが
アフラックのこども体操大会のCM。
f0036716_189504.jpg
どうぶつたちがみんなかわいくて
その踊る姿をしっかり見たいと思うのだけれど
欲張ると結局ちゃんと見られないし・・・。
まだ右下のラッコとアシカさんしか
制覇できてません042.gif

・・・と思ったら・・・。
なんと、このCM全部ネットで見られるのね053.gif
便利ですねえ〜。
ま、今の私にはネットでまで見ている余裕はないけれど037.gif

ここにリンクしておきますので
お時間と興味のある方は、ぜひぜひお楽しみください029.gif

*ドコモ*
渡辺謙さんと岡田将生クン編はこちら
堀北真希&木村カエラちゃん編はこちら

*アフラックはこちら
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-22 18:14 | いい音・景色。 | Comments(6)

おいしい実、みつけた。

ふと気づけば、更新しないまま1週間近く。
見に来てくださっていた方々、ごめんなさい040.gif

実は、ちょっとニュージーランドまで・・・。
f0036716_188075.jpg


なーんて、ウソウソ037.gif
そんなこと、言いたくなるような写真ではありますが
ひたすら仕事仕事の日々で、
お尻に火がつきそうな状態で、走り続けて071.gifいます。

上の写真も、火曜に撮影で出かけた
都内の、とある公園の風景。
f0036716_18105366.jpg
新刊用のイメージカットをいろいろ撮りに行ってきました。

仕事とはいえ、爽やかな自然のなかにいると
「野生児」の血が騒ぎ、元気になります043.gif
午後はまた、ウチに戻ってひたすら撮影だったので
夜にはすっかりシオシオのパー008.gifになってしまったけれど。

ただ、おいしい発見も。f0036716_1815831.jpg
写真は1粒だけですが、
たくさんなっている場所を
いくつも見つけ
試しに食べてみたら・・・。

005.gifう、うまいっ010.gif

最初、へびいちごかと
思ったんだけど
おいしいから、違いますね。
(へびいちごはマズイもの045.gif
ちょっと調べてみたら、
種類は限定できなかったけれど
たぶん、木苺の仲間。

うれしくなって、
ビニール袋に摘んで帰ってきました。

f0036716_18191317.jpg
あまりたくさんじゃないけれど
そのままつまんだり、ヨーグルトにいれたり・・・。
やさしい香りと甘み、かわいい姿に癒されました016.gif

今が摘みどきみたいなので
皆さんも公園や野山で見かけたら、食べてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-20 18:21 | グルメ | Comments(4)

ベランダは花盛り。

毎日いいお天気続き058.gifで、気持ちがいいですね。
とはいえ、私は延々仕事仕事の日々。
ただ、ベランダの住人たちは、みんなのびのび001.gif
どのコもグングン伸びて、どんどん花を咲かせています。

あちこちにツルを伸ばした、ジャスミンや
f0036716_14562735.jpg


どこかモヒカン頭みたいな037.gifラベンダーや。
f0036716_14572714.jpg


シャンツァイはベランダの2箇所で活躍。
花はどんどん実に変わっています。
f0036716_145981.jpg


面白いところでは、こちら。
まだ咲いてないけど・・・なんだかわかりますか?
f0036716_14595310.jpg
毎日ちぎっては食べていたのですが
あるときから葉っぱを作らず、どんどん上に伸び始めちゃった。

これね、レタスなんですよ。
どんな花が咲くんだろう? 見たことないからちょっと楽しみ043.gif

そしてそして。
すっごく楽しみにしてるのがコレ。
f0036716_1521294.jpg
りんごちゃん016.gifです。
食べた後、ポンと投げておいた種から大きく育ったこのコ。
毎年毎年、ピンクのかわいい花はいっぱい咲かせてくれるのに
散ったら、それでおしまい。
やっぱり、実になるのは難しいのね・・・って思ってたら。
今年はほら、かすかにふくらんでいるではありませんか034.gif

ふくれてきてるのは2個だけなのですが
それでも、快挙です。
ちいちゃくてもいいから
実になってくれるといいなあ045.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-15 15:07 | いい音・景色。 | Comments(4)

脂がとろけそうにおいしかった。

「とんかつ フジ」と書かれた、黄色い看板も
間口の狭い入り口の雰囲気も
いかにも、街の定食やさん風なのですが・・・。

いざ店内に入ると、思いのほか広々としていて
ドッシリとしたレトロなたたずまい005.gif

写真がなくて申し訳ないんだけれど
ホント、人は(店は)見かけによらないとは
まさに、こういうことをいうのでしょう027.gif

そして、ここのとんかつが本当に
すっごくおいしいのです010.gif
f0036716_2384887.jpg
これはロースカツ定食。
急いでサクッと撮ったので
あまりおいしそうに撮れてないのですが、
お肉がやわらかくてジューシーなのはもちろん、
脂身がさらにジューシーで甘くて・・・。
それも脂身、けっこうしっかりついてるんだけど
まったくくどくなくて、どんどん箸が進む。
思わず微笑んでしまうおいしさ012.gif
結構ボリュームもあるのですが、
さっぱり食べられるし、胸焼けもしないし。
大満足でした。

これはいわゆる“並”なのですが、上と特上もあるんですよ。
並でこれだけの味なら、
特上なんて食べたら、ひっくり返るんじゃないだろうか045.gif

とんかつ好きの人には、ぜひ味わってみてもらいたい034.gif
今日の撮影のランチでした。

お店の詳細・情報はこちらをどうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-11 23:19 | おすすめランチ。 | Comments(4)

怒濤の撮影スタートです。

今日は1日、撮影でした。
実は、連休前にお知らせした新しい本やテレビのお話は
すべてNHKでのお仕事。
いつもの連載も含め、5月はそれらの撮影が
ドーッと一気に押し寄せるのです042.gif

f0036716_22395277.jpg
今日やったのは、「住まい自分流」8月号の
テレビ放映テキスト分のプロセス撮影。
番組でご紹介する4日分の内容の、材料や作り方
さまざまなポイントなどを
ガンガン撮って、用意して、またガンガン撮って・・・。
f0036716_22423221.jpg
とにかく量が多いので
ブログ用の写真を撮影する余裕がほとんどなく、
あとで見てみたら、撮れた(というか、撮ってもらった)写真は
このときの数枚だけでした044.gif

これから月末にかけて、毎週月曜と火曜は撮影。
それ以外の日にちで、素材を用意して作って
スタイリングの準備して、打ち合わせもして
原稿も書いて、チェックもしてetcetc・・・・。

全日程(時間)より、やることのほうが圧倒的に多い。
現段階では、自分がどうなっていくのか
まったくわからない状況だけど
やるっきゃ、ない034.gifと開き直ってます。

でも。楽しいものになると思うので
期待していてくださいね029.gif

それでは、明日の撮影の準備にかかります001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-10 22:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

数風水と近ごろのおやつ。

今日もいいお天気ですね058.gif
私は、バナナケーキが焼けるいい香りに包まれながら
せっせと仕事しています。

ケーキを焼きながら仕事・・・なんて、優雅ね。
なーんて思われそうですが、
実は、このままだと超完熟バナナをムダにしそうなので
致し方なく。
ホントはそんな時間、ないのですよ044.gif

といいつつ、ブログを書いている037.gif
忘れないうちに、書いとかないと・・・と思って。

数風水(数魂ともいうみたい)って、ご存知ですか?
私は最近、テレビで知ったのですが
いわゆる数字には、強数と弱数というのがあって
ふだんから強数を身の回りにおいておくと
運が良くなる・・・らしい。
たとえば、携帯の下4桁、銀行や、クレジットの暗証番号などなど。
暗証番号などに関しては、それ如何で金運がグーンと良くなる043.gif

と聞けば、試してみたくなるってもんです。
↑の番号に関しては、4桁を足した数で調べます。
結果、吉凶半々027.gif うーん。
暗証番号変えたくなってきたぞ。

強い数字、メモしておきましたので
皆さんも、いろんな番号をチェックしてみてくださいな029.gif

強い(吉)数字

1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、25、29、31、32、33、35

これ以外の数字は、弱いということですね。

上の中でも、特に強い(それも金運アップにいい)数字が
15、24、31、32だそうです。

どうぞ、ご参考に034.gif
もう少し詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして、最近のおやつ

最近、ものすごーく久しぶりに買ってきました。
そして、食べてみたら・・・。
f0036716_1218428.jpg
あれ?
こんなにシンプルだったっけ?
味を忘れてしまってました。でも、やっぱりおいしいなあ・・・。

f0036716_12194854.jpg御存知、モンシュシュ
堂島ロールです。
味も好きだけど、
私、ここのロゴの
Mのデザインも
好きなのです016.gif


あ、バナナケーキが
焼けました001.gif
今日はこれが、おやつ010.gif

その前に
まだまだ仕事です027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-08 12:21 | グルメ | Comments(0)

アンティークとすてきなもの市

いよいよ連休最後の1日。
外はうららか058.gifのどかなのに
ワタシのお尻には、火がついてます009.gif
ま、まにあうのか・・・。

本当はね、これにも行きたかったの。
で、行ってからご紹介するつもりでいたのですが
残念ながら無理そうなので、間に合ううちに。
f0036716_11491739.jpg

内容は、これを見ればわかりますよね。
会場の「AMULET(アミュレット)」は、神田神保町にある手づくり雑貨ショップ・ギャラリー&カフェ。
お店の作りもとてもかわいく、実はワタシも
ここをお借りして撮影させていただいたことがあります001.gif

もちろん、全部見たいのですがf0036716_11565586.jpg
いちばんのお目当ては
ご案内をくださった
イラストレーターのシープこと田中香苗さんのコーナー。
彼女のブログから画像をお借りしてきちゃいました。
UZUの古道具とポストカード、スタンプなどが、おしゃれにディスプレイされてます043.gif

じかに見たかったなあ・・・。
シープさん、
行けなくてごめんね。
でもでも
お時間のある方はぜひ
行ってみてくださいな。
きっと楽しいと思う034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-05-05 12:05 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(8)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(711)
(387)
(348)
(231)
(227)
(153)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧