<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シアワセの解釈。

今日はひとことだけ。

昼下がり、仕事をしつつ日テレの「ミヤネ屋」を見ていたら
宮根さんが、お酒を飲みつつある人に言われた話をしてました。
それを聞いて、ホー027.gif!と感心したので
ここで、ご紹介しときますね。

幸せって言う字は、なんでできとるかわかるか?
よく見てみ。
(プラス)と(マイナス)
(イコール)
(マイナス)と(プラス)と書く。

いいことばっかりでもあかん。
もちろん、悪いことばっかりでもあかん。
いいことのあとには、悪いこともちゃんとあって、
両方ちゃんと、バランス良く釣り合いがとれてるもんや。
それではじめて、幸せ、というわけや。

(宮根さんとお友だちの話なので
そのまま関西弁で書きました001.gif

なるほどね026.gif って、思いませんか?
こういう解釈は、はじめて聞いたので
ちょっと新鮮006.gif

そして。
幸せつながりで、これも先日「おー!」と感じた言葉を。
今年、90歳(たしか93だったかな?)でお亡くなりになった
現役「チンドンや」さんを全うした、おじいさんの詠んだ歌です。

人生の 幸も不幸も 苦も楽も
すべて心の 舵の取りよう


深い027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-30 23:06 | 心に残る言葉 | Comments(0)

たけのこのこのこ。

いよいよゴールデンウィーク突入、ですね001.gif
といっても、わが家はいつもと変わらぬモード。

私はこれから、作品の試作です。
その前に、ひとつ、おいしいものをご紹介016.gif

少し前、気分転換に、少しだけ房総方面に遠出をしてきたのですが
これはそのときの戦利品037.gif
f0036716_1155252.jpg

今が旬の、たけのこさんです。
戻ってきたのが夜遅かったので
袋に入れたまま撮影したので、中身がわかりづらいけれど・・・。
特大3個、大3個、中くらい5個に、小9個で、計20個005.gif
えっ、そんなに買ったっけ!
・・・と、戻ってきてから驚いたのだけど、
ついつい、買っちゃってました。
だって、安いんだもん045.gif 
これだけで、3000円くらいなんですよ。しかも新鮮。
東京だったら、倍以上ださないと買えない。

小さいの数個はその夜すぐ、2つ割りにして皮を少し剥き、
ホイルに包んでオーブントースターに。
f0036716_1244018.jpg

焼きたけのこです034.gif
食べるとき、縦に切り分けて
だししょうゆをかけて、いただきます。
ハフハフ、ジューシーで、おいしい010.gif

次の日は、定番のたけのこごはん

最近、炊飯器が壊れてしまって
ずーっと土鍋でごはんを炊いているのですが、
実はそのせいで、1回目に炊いたご飯は失敗009.gifしました。
(一緒に炊き込んだんだけど、
たけのこの味が薄すぎて、ごはんが焦げすぎた・・・)

ということで、これはリベンジの図。
炊きたてをすぐ食べたかったので、
あまりきれいに撮れてません・・・ご了承あれ。
f0036716_1295470.jpg

たけのこは別に甘辛目で煮ておいて、
炊きたてのごはんに混ぜてます。
しかも、通常ごはんに入れるより、かなり大ぶりにカット。
ごはんは2合なのですが、それとほぼ同量たけのこが入ってる043.gif
ぜいたく! でもそのほうがおいしい!

あとは、おなじみの煮ものや、サラダに。
それから、チキンと合わせてカレーにしたり、
麻婆たけのこにしたり、牛肉と一緒に炒めたり・・・。

それと、初めて作っておすすめだったのが、オムレツ
好きなサイズに切って(私は粗みじんにしました)溶き卵に入れ、
長ねぎの小口切りもたっぷり混ぜて
だししょうゆと塩少々、こしょう適量を合わせます。
あとは、スパニッシュオムレツの要領で焼くだけ。
さっぱり食べるなら、そのままか、大根おろし&ぽん酢しょうゆ。
あるいは、お好み焼きみたいにシャーッと
マヨネーズをトッピングして食べてもイケます043.gif

さらにもうひとつ、たけのこステーキもおすすめ。
厚めの輪切りにして、バターでこんがりと焼き
おしょうゆ(またはだししょうゆ)と塩、こしょうで味つけ。
火を止め、ピザチーズをたっぷりのせたらフタをし、
チーズが溶けたら、できあがり!
これ、テレビで見たのですが、とってもおいしいです。

両方とも、写真がなくてごめんなさいね。
でも、こんな感じで日々たけのこを堪能し続け、
(もちろん、おすそわけもしたのですが)
買ってきたたけのこは、ほぼわが家で消費したのでした。

地元・千葉では去年に比べて安いような気がします。
このゴールデンウィーク、そちら方面に行かれる方は
ぜひぜひ、手に入れて、堪能してくださいね029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のおまけ


私がよく行く地元のおすすめ直売所&道の駅も
いくつかあげておきますね001.gif
たけのこなら、たけゆらの里と味菜館がおすすめ。

道の駅 たけゆらの里おおたき HPはこちら

ごじゃ箱 HPはこちら

*勝浦市の味菜館 
HPはないのですが、所在地はこちらに。
たけゆらの里の前の県道を勝浦方面に走ると
道の途中にあります。

岬町直売所ひまわり
こちらも味菜館↑にリンクしたサイトに、所在地が書いてあります。
先日寄ったときは運良く、お店に野菜を持ってきていたおばあちゃんと遭遇し、春キャベツを4個で300円、大根はおっきいのを1本100円で分けてもらいました049.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-29 12:25 | グルメ | Comments(2)

夏のうれしいお知らせふたつ。

まだ、ゴールデンウィーク024.gifの前だというのに
私の周りでは、もう夏の仕事がはじまっています。
・・・ということで、皆さんにもいち早くお知らせ043.gif

この夏7月に
“ダンボール織り機”に続いて、新しい本を出します060.gif
そして、翌8月には
久しぶりにテレビにも出演します029.gif

先日、新刊を担当していただくデザイナーさんと
初めての打ち合わせをしてきて、
今日は、テレビのディレクターさんと初打ち合わせ。
どちらもまだ、くわしくご紹介できる段階ではないのですが
楽しいものになりそう001.gifです。

このブログでも、いろいろご報告していきますので
待っていてくださいね。

ただ・・・哀しいことがひとーつ008.gif

おかげで、この5月は私、メチャクチャなことになりそう!
当然ながら、ゴールデンウィークもありません046.gif
うーっ・・・025.gif でも、がんばる034.gif

いろいろお出かけの予定がある方は
ぜひぜひ、ワタシのぶんまで楽しんできてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-26 23:58 | おしらせ。 | Comments(2)

夕陽のサンドイッチ。

久しぶりの058.gifでしたね。
そんな晴れの日にだけ、わが家で見られるのが
夕陽のサンドイッチ現象。

わが家は、ある駅の線路の近くにあるのだけれど
晴れの日は、その線路越しに建つマンションの高層階に
夕陽が反射して、キラキラ光ってみえるのです。

f0036716_0433234.jpg
こんな風に、ね001.gif
キラッと反射するその光は
5階にあるわが家のリビングにも射し込んでくるほど。

これを合図に部屋の外に出ると
目の前には、ホンモノの夕焼け空が広がっている・・・。
つまり、わが家が夕陽ではさまれているというワケです043.gif

f0036716_0462938.jpg
こんなにきれいな夕陽とサンドイッチ現象を見たのは
本当に久しぶり。

思わず、撮影してしまいました037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-24 23:58 | いい音・景色。 | Comments(0)

掲載誌のお知らせ。

4月とは思えない寒さ009.gifと、2日連続の057.gif
なんだか、凹みますね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、掲載誌のお知らせを。
まずは、「はんど&はあと」(ベネッセ)の6月号が
間もなく発売に。f0036716_13152671.jpg
「働きものZakka」というページで、キッチンやリビング〜車の中などで活躍する便利なアイテムをいくつか制作&紹介しています。

この本、通信発売のみで、書店などで見ることはできないのですが
サイトでは予約受付がはじまっていますので、
興味のある方はぜひぜひ、ごらんください029.gif


そしてもう1冊は、おなじみ「住まい自分流」5月号。

f0036716_13231067.jpg今月の連載の
ピックアップ素材は
あの網戸の網034.gifです。

水に強く
水はけも風通しも良く
意外に丈夫。

そんな網戸の網の
長所を生かして
まずは
シンプルかわいい
“お野菜保存バッグ”を
いくつか。


そしてもう1点。
網をふきんのようなカタチにアレンジした
超便利なキッチンアイテム
題して“スーパーかしこいふきん”なるものも
開発しちゃいました043.gif

ふきんといっても網だから、
もちろん、いわゆる普通のふきんとしては使えません。
でも、ある素材と組み合わせて
カタチをいろいろ作れるようにしてあるので
カット野菜、ゆで野菜の水切りに
野菜の塩もみ〜水切り、卵液や素材などの簡易裏ごし器をはじめ、
ちょっとした粉ふるいにもなるし
干し野菜(実は魚の干物も!)づくりのネットにもなっちゃう027.gif

いちいちザルや漉し器といった道具を出すのは
めんどう・・・なんてときに、本当に便利なのですよ。
私も日々、重宝してます045.gif
皆さんも、ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-23 13:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

ギリギリセーフの撮影と、おいしいランチの巻。

昨日は、連載の撮影でした。

f0036716_1331934.jpgこの日は
外での撮影もあったのですが
今にも雨が降り出しそう057.gif
ということで、焦る焦る。
私は、先に撮らなきゃならないモノの用意をせかせか034.gif
カメラのAちゃんはその奥で
撮れるものをどんどん撮る・・・の図です。


そして、ようやく
車でちょっと行った場所にある
とある公園へ。

f0036716_1381482.jpg私、
年甲斐もなく
ピースなんかしてますが
写っているのは、作品まわりだけ037.gif

誌面には
出ないから
大丈夫なの。



写らない部分では、こんな感じで毎回
結構おちゃらけたこと、やってます043.gif

f0036716_13135860.jpgそしてこのときは、
ちょっとピクニック気分な
こんなカットも撮影しました。

ごらんのように、
作っているのは全部バッグ。

え? でも連載のページでしょ?
住まい自分流で、DIYでバッグ?
なーんてお思いの方も
いるかもしれませんね。

そうです、このバッグ、
バッグはバッグでも
普通のバッグとはひと味ちがう。
実は、ホームセンターなどにあるマットを使ったバッグなんです034.gif
しかも、“あるもの”を利用すれば、糸も針も使わず丈夫でおしゃれに作れる。
水に濡れてもいいし、ジャブジャブ洗えるから
ふだんはもちろん、海でも山でもレジャーにガンガン使える001.gif

掲載はちょっと先なので、大きい写真はお見せできませんが
面白いし、作り方も楽しいので、
発売になったら、ぜびぜびごらんくださいね029.gif


そんな撮影を無事終えたあたりで、雨がポツポツ降り出し・・・。
後半のおうちでの撮影に入る前に、腹ごしらえ。




More
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-21 13:45 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

近ごろの、お気に入り。

最近、この白いツブツブにはまってます016.gif

f0036716_22184393.jpg
なんだか、わかりますか?
左手前のちょっと長細いヤツからは、中身がのぞいてますね。

おやつ010.gifです。
甘いです。
でも、案外ヘルシーでもあります。

正解は、こちら。

f0036716_22213451.jpg
Yogurt Covered Raisins

ふっくらプクプクのレーズンを、
クリーミーなヨーグルトにザブンと浸して
コーティングした・・・と説明で書かれているとおり、
ヨーグルトコーティングのレーズンです001.gif

でも、ヨーグルトというよりホワイトチョコに近い。
とはいえ、ヨーグルトっぽい酸味と爽やかさもあるので
ポンポン食べられちゃう045.gif
結構どこにでもありそうで、
微妙にない・・・その微妙さ加減が病みつきになるのですよ。

アメリカ在住の、お友だちにもらったのですが
なくなったら、またリクエストしようかなと、思ってます。

どこの商品かというと、
アメリカではおなじみのスーパーマーケット
TRADER JOE`S(トレーダー ジョー)
PB(プライベートブランド)アイテムです。
懐かしいなあ・・・もう何年、行ってないんだ039.gif

ご紹介ついでに、お店のHPを見ていたら、
なんだかアメリカに行きたくなっちゃいました043.gif
HP、かわいいですよ053.gif
さらに、スーパーを紹介したサイトも
いくつか見つけたので、リンクしておきますね。

TRADER JOE`SのHPはこちら
スーパーを紹介したサイトは、こちらこちら058.gif

もうじきやってくるゴールデンウィーク、
アメリカに行かれる予定のある方は、近くの店舗を探して
チェックしてみては、いかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-19 22:41 | グルメ | Comments(4)

あのビスケットが、おいしいスプレッドに。

今日の東京・・いや、日本のこの寒さは
いったいなに?
皆さんもそうだと思うけれど
ウチでもここ1ヶ月ほどつけてなかった暖房を入れてます009.gif

そして、中国では地震。
アイスランドでは火山が噴火。
この火山灰の影響で、ヨーロッパの空港はほぼ全部閉鎖。
6000便005.gifが欠航だとか!

世界はいったい、どうなってしまったんでしょうね025.gif
なんだか、シンパイ046.gifです。

そんなときに、こんな話題は・・・とも思いつつ、
私のブログくらいのんきに・・・ね。

ハイ、こちら029.gifです。
f0036716_1811213.jpg
海外のメーカーだし、特に宣伝をしているとか
すごーくメジャーだとか、そういうわけでもないのに、
結構みんな知っていて、そのおいしさからファンが多い・・・。
もちろん私も大好きな016.gif
あのロータス カラメルビスケットのスプレッドです。

これねー、すっごいおいしいんですよ010.gif

クラッカー系のものに塗って食べてもいいし、
お菓子の材料に使ったり・・・なんて人も多いみたいですけれど
ウチでいちばんよくやるのが、コレ。
f0036716_1872662.jpg
食パンでもハード系のパンでも、とにかく好きなパンなんでもOK。
こんなふうに塗って、カリッとトーストするのです。

f0036716_18105384.jpg写真で見ると
あんまりおいしそうに
見えないですねえ・・・。
でも、とにかく
このくらいカリッとね。

いつものビスケットの
おいしさに
香ばしさをたっぷり
加えた感じで
ホントにおいしい。

さらに、バナナと一緒に
食べるともう、最高011.gif

見た目はちょっと
コテコテくどいように見えるんだけれど
実際は、案外サラッとしていて
いくらでも食べられちゃう感じなのです043.gif

私は紀伊国屋で買ったのですが、
成城石井やCALDIなどなど、輸入食材を扱うお店なら
あるのではないでしょうか?
とにかく、ロータスのビスケット好きなら
一度試してみる価値あり034.gifですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-16 18:21 | グルメ | Comments(0)

契約問題で話題の○○○○に遭遇!

東京に住んでいなくても、新宿のALTA(アルタ)といえば
あの「笑っていいとも」でおなじみですよね。
そのすぐ近くには、手芸材料でおなじみの店舗
新宿オカダヤさんがあって
私もよく利用しているのですが・・・。

今日、そのオカダヤさんへ行く途中のこと。
アルタ前に、なにやら人だかりができている。
ちょうど、「いいとも」の放送時間帯だったこともあって、
“きっと、誰か人気のある人がきてるのね044.gif”くらいに思い、
その場を走り抜けて、オカダヤさんで用事を済ませて・・・。

次の店に向かうべく、またアルタの前まできたら
もう、とんでもない人の波005.gif
実は私、今日はメチャクチャ予定が立て込んでいて
移動は早足か走りじゃないと、間に合わない。
だから、こんなところで足止めを食うわけにはいかず!と
どっかから抜けて先に行きたいと思ったんだけど
道という道、全部、人だかりで
さらにロープが張られてるし009.gif
警備の人はメガホンでどなるわ
みんなキャーキャーいってるわ046.gif

うーーーーーーっ013.gif
通らせろよおっ033.gif

と、半ばキレつつ、あまりの凄さに
「いったい誰が出てくるんだろう?」と
ちょっと気になってきました027.gif
でね、近くにいた人(ちなみに、おばさん)に聞いてみたんだけど
「さあ〜、わからないんですよお」と。

え〜誰なんだ?
どうせ通れないなら、もう、見ていくしかないな023.gif
と、一生懸命背伸びしつつ
しばし待っていると・・・出てきました!

東方神起のメンバー。
あの、髪の毛の茶色い彼・・・アハ、名前わからない(汗)
それじゃ失礼だから、
今、オフィシャルサイトで調べてきました。

そうそう、ジェジュンくんです001.gif
一瞬でしたけど、カッコ良かったですよ。
っていうか、好青年に見えました。

いろいろ大変そうだけど、いい方向にいくといいなあ・・・と、
特別ファンでない私でも思う、今日この頃。
今後はメンバー3人で新ユニットを組むそうですけれど
めげずに、頑張ってほしいです。
私も、めげずに頑張ってます・・・って、関係ないか037.gif


f0036716_0151985.jpg
これは、彼が来るまで走り去った後の、現場。
ま、意味のない写真ではありますが・・・その場にいた証拠ということで
携帯のカメラで思わず撮ったのでした。

[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-14 23:57 | できごと。 | Comments(0)

絶品ツボ鯛つきのおすすめランチ。

撮影はしているのに、なかなかアップできないお話は
毎度のことながらどんどんたまっています042.gif

今日は、そんななかからひとつ。
この春、打ち合わせで行ったお店で食べた
ランチなんですけれど・・・。
ビックリ005.gifするくらいおいしい一夜干しが出てきたのですよ。

場所は、エソラ池袋の8Fにある和食賛美 あやの
“土鍋炊きご飯と和食”というキャッチフレーズにひかれて入ると、
「普通席と個室がありますが、どうなさいますか?」と
お店の人。
お座敷タイプの個室だと、靴を脱がないといけないので
面倒だなあ・・・と思ったら、
そうじゃないというので個室の方へ。

そして、ランチの定食をオーダー。
f0036716_16315274.jpg
出てきたのは、まずまぐろの赤身のお刺身とかにあんの茶碗蒸し。


f0036716_1633327.jpg
    カボチャの煮物とおみそ汁と、ご飯とおつけもの。

    そして、コレ043.gif
f0036716_1634275.jpg
ツボ鯛の一夜干しです。
写真だとわかりづらいのですが、かなりビッグサイズで
見るからにメチャクチャ脂がのってる010.gif

で、食べてみたら、ま〜なんと!
ぷりぷりジューシーでおいしいこと!
それに反して、皮はパリッパリで香ばしく・・・。
こんなにおいしいツボ鯛、いや、一夜干しを食べたのは
いつぶりだろう・・・と、感激してしまったのでした045.gif

もちろん、ほかも全部上品でおいしく
お店も静かで雰囲気良く、落ち着けるの。
さらに個室ということで、テーブルの前に引き戸が付いていて
そこを締めると、外からはいい具合に隔離されるんですね。
しかも、かき入れ時のランチタイムだというのに
お店の人は、料理を持ってきた後ずーっと、
私たちのことをほったらかし(いい意味でね001.gif

あまり何も言ってこないので逆に心配になり
こんな和風の焼きプリンまで、追加オーダーしたぐらい。
f0036716_16443826.jpg


本当は、ごはんを食べた後、
別の場所で打ち合わせを・・・と思っていたのに
結局ここで、かなり真剣な打ち合わせまで済ませるくらい
長居してしまいました(たぶん3時間近く!)

ということで、ここ、かなりおすすめです034.gif
ご紹介のこのメニューは、もう変わっているかもしれないけれど
f0036716_1647293.jpg
ほかもきっと、おいしいと思うので
池袋にお越しの際は、ぜひ行ってみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-04-12 16:48 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧