<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・。

ふだん動いている工場や会社や、車なんかが
仕事休みのおかげでいっせいに停止すると
東京の空ってこんなに澄んできれいになるのか・・・。
慌ただしく動きつつ、そんなことに感心している大晦日です001.gif

なんだかんだとありつつも、
今年も無事に1年過ごすことができました。
日々、ブログを見に来てくださっている皆さんにも
お会いしたことはなくっても、
いろいろ支えていただいたような思いがしています。

ありがとう053.gif

来るべき1年も、私たちみんなにとって
心おだやかな、幸せな時間で満ちていますように・・・。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね060.gif

f0036716_16345257.jpg
毎年恒例のおはぎ、今年もちゃんと作りました016.gif
もち米がちょっとやわらかく炊けてしまい、まずい!と焦ったのですが
逆に成形しやすく、例年よりふんわりとやわらかく仕上がって
家族にも好評。ホッとひと息。

[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-31 16:38 | グルメ | Comments(0)

話題の“肉巻き”初体験。

今年もいよいよ、あと1日を残すのみ。
・・・なんてときに、年越し準備に追われつつ
まだ仕事しています009.gif
晦日の30日に作品の材料探しで街に繰り出すなんて
仕事をはじめてウン十年で、はじめてかも013.gif
・・・ちょっと、哀しいかも。

なーんてことはさておき。
先日、Aちゃんの投稿でもあったように
打ち上げで新大久保に出かけ、
韓国料理をたらふく食べてきたのですが
その帰りに、念願の“あるもの”を買って帰ってきました。

f0036716_2345178.jpg最近、話題なんですよねー。
宮崎発祥の名物
にくまきおにぎり
その元祖といわれる
にくまき本舗のお店が
新大久保にあるのですよ。

宮崎といえば、必ず出てくる
東国原知事のお顔は
やはりこのお店の看板にも。

この夜はもちろん、
お腹がパンパンだったので
持ち帰りにしてもらいました。

f0036716_23524338.jpg

種類は、
ノーマルのにくまきと
チーズにくまきの2種類。
オーダーすると
アツアツにチンしてくれて001.gif
ハンバーガーによくある
←紙のパッケージに
包んでくれます。





ウチでは翌朝チンし直して、朝ごはんにしました。
f0036716_23564334.jpg
こちらがノーマルなほう。

f0036716_23565393.jpg
で、こちらがチーズにくまきね。

お味は、期待していたのとほぼ同じ。いい意味で043.gif
ひと晩置いたので、作りたてとは違うかもしれないのですが
ご飯にもしっかり、肉のうま味と味つけがしみていて
それが、おいしい。
肝心のお肉も、思ったよりボリュームがあるし。
なんか、牛丼と焼き肉と・・・ちょこっとだけすき焼きと
それを全部一度に味わえたような感じです。
食べごたえはあるけれど、
私はノーマルよりチーズにくまきのほうが好きかも。

機会があったら、ぜひ一度味わってみてくださいな029.gif
(最近は、お取り寄せもできるみたいです)

ではでは、お正月の準備にもどりま〜す006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-30 23:39 | グルメ | Comments(0)

たらふくまんぶく。


今、新大久保です。f0036716_0591886.jpg
今日は「住まい自分流」の
打ち上げなんです。
蔭山先生もご機嫌のようです。

一年間お世話になりました
カメラマンAが
ご報告いたしました!
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-28 21:44 | Comments(0)

わが家に新しい仲間が。

今年は大掃除は無理っぽい。
ならば、いちばんきたないところだけでも・・・044.gif
と、午前中からずーっと窓ガラスふき。
ようやく、終わりました。
(といっても、全部の窓じゃなく2箇所。あとは知らぬフリ037.gif

でも、掃除ってホント、疲れますよねえ。
今日は夕方以降、出なくてはいけないので
あと1箇所できるかどうか・・・だな。

このコは、最近わが家に仲間入りしたコ。
f0036716_1572467.jpg


正面から見ると・・・001.gif
f0036716_158147.jpg
なんともいえない、かわゆさ016.gifでしょ?

このコは、以前からお知り合いの
MATTAのレイコさんが産み出すモケスちゃん。
妖精さんで、お菓子に宿るコや
森のきのこに宿るコなど、いろいろ。
身長もカラダの色もとってもバラエティ豊かで、
サイトで見ているだけでも、のほほん012.gifとしてきます。

f0036716_15174095.jpgウチのコは、先日、東急文化村で行われたイベントの際、
MATTAのブースで出会って
連れてきたもの。
ごらんの通り
携帯ストラップモケスです。
身長5cmとオチビさんながら
存在感はバツグン043.gif
今日からお外デビューです。

どうかきたる2010年、
このコが“運”をいっぱい
つかんでくれますように!!!
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-28 15:22 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

いちばん好きなクリスマスソング。

すっきりと晴れ渡った青空、
この時期にしては暖か058.gifなクリスマスですね。

昨日のイヴは、皆さん、楽しく過ごせましたか?

私は日中、ちょっとへこむ002.gifことがあり
ちょっと元気をなくしていたのですが・・・。
プレゼントを喜んでくれる笑顔と
おいしい料理と
何事にも不屈の精神で立ち向かう
“俺サマ”バリバリの道明寺(映画の“花男”ね037.gif)のおかげで
ムクムクと立ち直り049.gif
今はすっかり、元気になりました045.gif

そして今日は、大好きなクリスマスソングのお話。
好きな曲、好きなバージョンはいろいろあるのですが
なかでもベスト3に入るほど大好きなのが
「The Christmas Song 」です。
で・・・。
クリスマスもあとわずか。自分も、ですが
皆さんにもすぐに聴いてもらえるようにリンクしました。


王道ナット・キング・コールのヴォーカル&映像。

ご本人の映像でなくても音がいいほうがいい方は、こちらを。


それでは、残り少ないクリスマス・タイム
どうぞ、お楽しみください029.gif


最後に・・・今年のクリスマス・ケーキを。
もう半分以上、ありません037.gif

f0036716_13564385.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-25 13:57 | いい音・景色。 | Comments(4)

イヴの朝ごはんはクリスマスドーナツ。

060.gif Merry Christmas 060.gif

皆さん、いかがお過ごしですか?
でも今日は平日ゆえ、日中はごく普通の生活ですね。
わが家では、ちょっと気分を変えた朝ごはんにしてみました。
フルーツにヨーグルト、温野菜、コーヒーといった
いつものメニューに加え
パンの変わりにドーナツを001.gif
f0036716_1322488.jpg
おなじみ、クリスピー・クリーム・ドーナツ
クリスマス限定ドーナツです。
ふわふわのベーシックなドーナツとはまたひと味違って
どちらもおいしかった010.gifですよ。
気になる方は、明日までにお店へ029.gif

それでは皆さん、楽しいクリスマスを072.gif072.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-24 13:07 | グルメ | Comments(0)

これ、欲しいなあ・・・。

今日は仕事の合間をぬってケーキを2種類焼き、
プレゼントを作り
用意しておいたプレゼントをいろいろ詰めて送り・・・042.gif

なんというか、毎年そうなのですが
クリスマス・シーズンって、自分のことは二の次で
人のことばかりやったり、考えたりしている気がします。

でも昨日、本屋さんで
すっごく気になるもの見つけちゃった006.gif
棚の高いところにあったんだけど
背伸びして下ろし、堂々と写真まで撮っちゃいました037.gif
これです。
f0036716_20574830.jpg

昔懐かしい、学研の付録つき実験本を彷彿とさせる
大人の科学
17日に発売されたばかりのこの号は、ギター特集です。

大人用も出ていて人気があることは知っていたけれど
こーんなのも、出てるんだ005.gif
しかも、オマケがアンプ スピーカー内蔵ミニエレキ060.gif
いや〜ん! これ欲しい〜012.gif

登場するメンツも、かなり面白そうなのですよ。ほら。
f0036716_2154889.jpg
サイト見てたら、さらに面白そうで
ますます欲しくなってしまった045.gif

ちょっと意外に思えるかもしれませんが
私、その昔はかなり音楽少女060.gif
ロック〜ジャズ系のギタリストはもちろん
ギター自身にもかなりウルサイのです。
今は少し、鈍りましたが
音を聴くと、どのギターだかわかる。
(あと、◯◯の◯◯をあのアンプに通したときの音が好き・・・とかね037.gif

だから、これ、かなり気になる。
クリスマスプレゼントに
おねだりしてみようかなあ・・・。
(もっと高いものにすればいいのにね、って自分でも思いつつ
高価なアクセサリーやバッグなんかは、
ぜんぜん欲しいと思わないのです044.gif 安上がりっ!)
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-22 21:13 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(4)

今年のクリスマスは森気分。

今年は「森ガール」がクローズアップされましたね。
私はもう「ガール」ではないけれど037.gif
お仕事の関係もあって、自然素材がてんこ盛り状態のわが家は
まさに森状態044.gif

先日のおうち教室のときも、友人が訪れたときも
「なんだか森みたい〜!」と言われ
うれしいような恥ずかしいような・・・。
でも、自然のものが周りにたくさんあると、
とってもなごむのよね045.gif
ということで、今年はクリスマスも
森からのひろいものをメインにデコレーションしています。

たとえばここは、チェスト&サイドボードの上。
f0036716_22395925.jpg
*クリックすると、もう少し大きな画像でみられます*

長さ1.5メートルくらいと横長なので、
なかなかうまくカメラに収まってくれない002.gifのですが、
かなりこんもりと、いろいろ飾っています。
緑の枝は、五日市〜秋川のある雑木林で刈り取られ、
無造作に積まれていたヒノキの枝葉をいただいてきたもの037.gif
この飾りつけだけじゃなく、
お教室に仕事に、贈りものに・・・と、
いろいろ役だってくれました。

チラッと見えている黄色いのは、
わが家のベランダで育って黄葉した、イチョウの葉っぱ。
あと、松ぼっくりは、この上にあるだけで11種類、
ツリーのそばに置いてあるものも含めると
全部で13種類もあるんですよ034.gif
ほかの木の実もいろいろ飾ってあるので
木の実だけでいったい何種類になるやら・・・。

そうそう、誰かさんも
この森で気持ちよさそうに暮らしています。
f0036716_22483475.jpg
わかるかな?
後ろの方にいるでしょ。そう、お父さん犬です043.gif

夜になると、チカチカと光らせて・・・072.gif
f0036716_22494180.jpg
これは、以前このブログでもチラッとお見せした
連載で作った木の実のリースライト。
うーん・・・光りものはやっぱり、雰囲気良く撮れない002.gif
ホントはもっと、かわいいんだけどなあ(自画自賛?!)

毎年恒例のツリーも、もちろんチカチカしています072.gif
f0036716_22545714.jpg
こちらも例年通り、あまり上手に撮れていないかも・・・ですが、一応ね。
クリックすると、もっと大きな画像で見られますので
わが家で遊びに来た気分で、ちょこっとだけでも
気分を味わっていただければ029.gif

皆さんのおうちは、どんな感じですか?
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-21 22:59 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

あっぱれ!ぞうり大賞。

師走とはよく言ったもので、本当に毎日慌ただしい002.gif
このままで本当に、もろもろ全部終わるのか・・・と、
焦る毎日です042.gif
ブログの更新もままならず、
ご紹介したいネタばかりがたまる一方・・・。
なかでも、ずーっと気になっていたものが、コレ。

この10月、岐阜は串原に出向いて審査してきた
布ぞうりコンテストの結果発表です。

会場には、思わずのけぞる005.gifこんな大ぞうりが!
f0036716_23423345.jpg
そして、階段をトントンとあがると・・・。
f0036716_23445937.jpg
ズラーッと、応募作品のぞうりたちが展示されています。
これはほんの一部。全部合わせると数百点あるんですよ。
それを、ひとつひとつ見て審査するのは
楽しくもあり、難しくもあり045.gif

だって選ぶのは、
私の名前がついた「蔭山はるみ」賞のたった1足。
たとえば、編み目や形が素晴らしかったり、
布使いが素晴らしかったり・・・なんて作品はいっぱいあるし
その辺はきっと、他の布ぞうり専門の先生方が
お選びになるんじゃないかなあ。
ということで・・・。
せっかく「はるみ賞」なので、
もっと違うところに着眼点を置いて、
私をいちばん「おおっ〜005.gif」と唸らせる
センスとアイデアに満ちた作品を選ぶことにしました。

でも・・・結果的には、2足選ぶことに。
何故かというと、甲乙つけがたくて
最後まで悩んだ2作品のうちの1足が
その時点でひょっとしたら
「大賞に選ばれるかも・・・」という予測だったため。
大賞と、各先生の賞は別じゃないといけないのです。

その栄えある?! 2足は、こちらです。
まずは、「蔭山はるみ」賞から。
f0036716_23572893.jpg
愛知県豊田市の、井埜房子さんの作品です。
(写真があまり鮮明じゃなくて、ごめんなさい)
数あるぞうりの中で、これにはビビッと目を引かれました。
なんでかというと・・・土踏まずのあたりにご注目。
編みひもとは別の布ひもを使い、結び目を作って
それが3段、編み込まれてるんです。
いわゆる「ツボ押し」ですね027.gif
それもこの結び目、しっかりかたく作られているので
実際に履いてみると、かなり効くと思われる・・・。

いや〜、よくこれを思いついたもんです。
私、感心043.gifです。 思いつかなかったもん。
今まできっと、誰もやってないと思う。
井埜さん、あっぱれです。

履いてみたかったなあ・・・っていうか、
1回、自分でも作ってみたい!!

そして・・・もう1足。
実は予想通り、こちらは大賞を獲得したんですよね。
私、これを見た瞬間、のけぞりました018.gif
超アッパレ!!!
こちらです。
f0036716_08203.jpg
ぞうりのお寿し005.gif
タイトルの小僧り寿しっていうのも、超ウケる006.gif

作ったのは、昨年このブログでもご紹介した
「ポニョぞうり」を作った、中村みはるさんです。
彼女は現地のスタッフでもあり、布ぞうりの達人でもあるお方。
今年はどんなのを作るか期待していたのですが
それ以上!でした。

いや〜すごい・・・。
ぞうりでにぎり寿司を作ろうと発想するところもすごいけれど
ひとつひとつのディテールにも、気を抜いてない045.gif

f0036716_0163421.jpg卵にはきちんと
のりが巻いてある。
ちなみに
白いシャリの部分ももちろん
ぞうりです。
f0036716_017446.jpg




そして、えび。
尻尾部分まで手を抜かず、
きちんと再現してるし。
その後ろにチラッと見えてる
緑色の物体、
わかりますか?
わさび。
これもしっかり
ぞうり037.gif

もうアートの域ですね。


小僧りずしが入っているすし桶も
近場で見つからず、ネットで探しまくって
ようやくイメージ通りのものを手に入れたそうです。
中村さん、他にも思わずのけぞるぞうりをたくさん作っていて
いくつかメールで画像を送って下さっているので
機会があったらまた、ご紹介しますね029.gif

最後に、面白かった作品をあとふたつ。
f0036716_0275194.jpgズラズラズラーっと
つなげて編んで作った
ムカデ
ぞうり


写真がちょいピンぼけですが
面白い雰囲気は
伝わりますよね?


















そして、こちらはゲーム仕立て。
f0036716_0302513.jpg
ネコちゃんの金魚すくいです。
金魚に見立てたちいちゃなぞうりが、いっぱい浮かんでます。
面白いね〜。

スタンダードなぞうりあり、
自由な発想生かした、ユニーク作品ありの
とっても楽しいコンテスト会場でした001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-19 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)

明日18日、FM横浜に出演します。

写真は、ラジオのお仕事準備中の図。f0036716_22423279.jpg
テーマは
私がオススメ034.gifする
「クリスマス・デコレーションのアイデア」。
ただ、急な依頼だったため
残念ながらオンエア日に生放送のスタジオに行けない・・・。
ということで
ディレクターさんに来ていただき、アイデア&作品を見せながらいろいろ説明しつつ、
コメントを録音していただくことになりました。


f0036716_22481921.jpgこちらは、ディレクターのTさん。

番組のパーソナリティMITSUMIさんに説明したり、構成をまとめるために…と私が作ったアイテムを次々に撮影。



ひととおり説明&データ撮影が終わった後で、
コメント録りを001.gif

スタジオ出演ではなくひとりで、
こんな風に録音するのは初めてなので、
ちょっと調子が狂いましたが042.gif
なんだかんだと、おすすめポイントをおしゃべりしました。

アイデアもおしゃべりも多すぎるくらいとってもらったので
どこ&どれが使われるかはわからないけれど
どれもみんな、身近なもので簡単&センス良く
それでいて、クリスマス気分がたっぷり演出できる
私自身、お気に入りのものばかりです045.gif

そうそう、肝心の番組は
FM横浜で月〜金曜の午後1時〜5時にオンエアしている
「イーネ〜グッドフォーユー」
私は明日、午後1時30分前後〜のコーナーに出演します。
良かったら、ぜひ聴いて
おうちのクリスマスデコレーションに
役立ててくださいね029.gif


・・・・・・・・・・・・・・今日の1枚・・・・・・・・・・・・
これは、ご紹介したアイデアのひとつで、
パーソナリティのMITSUMIさんのおみやげに…と作った
クリスマス・バスケット053.gif
f0036716_2394251.jpg
あ〜、持ち手がもうちょっと斜めにくるようにとれば良かった。
中が見えづらいですね009.gif sorry・・・。
今年、私が各地で集めた“お気に入り”でアレンジしたものです。
中身やアイデアについては
彼女が番組内でお話ししてくれると思いますので
こちらも、お楽しみに043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-17 23:14 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧