<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

掲載紙のお知らせと・・・。

今日は1日、タンクトップにレギンス姿で衣替えの作業。
薄着ながら汗をかきつつ・・・。
そして、鏡に映った自分の姿を見て
ふと、思いました。

この私の姿、いったいなに044.gif
明日から11月だなんて、とっても思えない!!

しかもその明日は、気温26度になるそうです005.gif
日本は、どうしてしまったんでしょうねえ・・・。

でも、ある意味、そのおかげでf0036716_23485021.jpg
なんとか夏の最中にススキを手に入れ
無事撮影できた「住まい自分流」の11月号が発売になっています。
ご紹介しているアイテムは、
ススキの茎の部分で編む
素朴で味わい深いマットと
穂の部分で作るミニほうき。
かわいいですよ001.gif

御存知ですか?
ススキの茎って、
時間が経つとところどころ
すごく渋くテア時のある
ワインレッドに変わるんですよ。
編んでみて初めてわかる面白さ001.gif

今ならもう、ちょうど良い感じのススキは
わんさかあるので
収穫してぜひ、作ってみてくださいな029.gif

・・・・・・・・・・・・・今日の1枚・・・・・・・・・・・

こういう風景の中にいると、本当にホッと心なごみます。
先日の飛騨の風景かと思われそうですが、これはその後
つい先日、素材探しに出かけた奥多摩湖周辺の風景。
f0036716_23562243.jpg
住所で言えば、ここも東京都。
東京って広いなあ・・・。
*写真をクリックすると、もう少し大きいサイズで見られます。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-31 23:57 | いい音・景色。 | Comments(0)

THIS IS IT!!!

観てきました。
(写真は、シアターの中にあったボードを撮影したもの)
f0036716_2334929.jpg
館内は想像通り、とっても混んでいたんですけれど
来ている人たちの年齢層や国籍の幅広さに、まず驚いた。

そして映画。すごくいい!
それも、予想以上に!!


ツアーリハーサルの様子をまとめた映画という説明だけだと
ミュージックビデオっぽいイメージが
強いかもしれないけれど、違う。
もちろん、曲もたっぷり聴けるのだけれど
この映画、そういうたぐいのものとは一線を画してます。
うまく説明できないけれど・・・なんというか、
もっとさまざまなベクトル空間で満たされてる感じ。
(よけいわかりづらい・・・かもf(^ー^;)

私、かなり集中して観ていると同時に
ものすごーくいろんなことを考えて、
おまけに途中で何度もウルウルしたり・・・もあって
終わった後、メチャクチャ疲れてしまいました。

でね、
もし、マイケルはあまり好きじゃないし・・・なんてことで
この映画、観ない人がいるなら、もったいないなあ。

マイケルが好きとか嫌いとかではなく、
音楽が心から好きな人、
ライヴが好きな人、
ダンスを観るのが、踊るのが好きな人、
演出や構成、美術に照明、音響など
舞台に関して興味のある人、
モノを作り上げていく・・・その楽しさと辛さ、
厳しさを知っている人、
大勢の力と心がひとつにまとまる
その瞬間のすばらしさを共感したい人、etc・・・。

もし、ひとつでも↑に当てはまるものがあったら
ぜひ、観て欲しい・・・っていうか、絶対観るべき!
心に残るもの、いっぱい感じるはず。
それがとっても言いたくて、長々書いてしまいました。

もちろん、
マイケル・ジャクソンに対しての印象も
ものすごく変わると思う。
私、ずっと大好きだったけど
プロフェッショナルとしての意識の高さと
プロデューサーとしての実力、
そのクオリティの高さがここまですごいとは、
正直、思っていなかった。

とにかく、いろんなものがこの映画には詰まっています。
これぞまさに、
THIS IS IT!


f0036716_0183521.jpg
これは、先行予約のペアチケットセット。
チケット予約して買って・・・みたいな
面倒なことが苦手な私の性格をよく知る音楽フリークのお友だちが
先に買っておいて、誘ってくれたのでした。
私は、黒い方のチケットをもらいました。
大事にとっておこう。

公開は、残りあと12日。
みんなも、ぜひ!

映画のオフィシャルサイトはこちら
映画&アルバムタイトルでもある
新曲「THIS IS IT」の意外な裏話はこちら


[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-29 23:58 | できごと。 | Comments(2)

チュンがしそ食う?!

台風一過、気持ちのいい晴天のもと
今日も、彼らはやってきて
わが家の狭いベランダで遊んでいます001.gif

彼ら=チュンチュン=すずめ。

ベランダがチュンたちのレストランと化していることは
以前、このブログでもご紹介しましたよね。
(御存知ない方はこちらこちらをどうぞ029.gif

実はその後、ウチのマンション全体に
鳥やネコへのエサやり禁止令が出てしまい
ご飯があげられなくなってしまって・・・。
(私のせい・・・というわけではなく
敷地内に結構いろいろ来るので
迷惑しているお部屋が多かったみたいです)

それでも彼ら、回数こそ減ったものの
ちょくちょく遊びにきてくれていたんだけれど
最近また、やたらと毎日顔を出す。
何か食べるもの、あるのかなあ027.gif

・・・と思っていたら、ある日、発覚034.gif
f0036716_14451211.jpg
これです。
網戸越しに、それもズームで撮ったので
ちょっと不鮮明ですが・・・チュン3羽が乗っかっている枝。
これね、夏の間じゅうガンガン成長して
薬味にあしらいにと大活躍してくれた青じそなのです。
今はもう、枯れ枯れの状態なのですが
花が咲いた後の実というかタネというか、
それがいっぱいついてるの。
チュンはなんと、それを食べに来ているのです。

f0036716_14495738.jpg
青じその枝なんてやわらかいから
チュンが乗るとブワンブワンとしなるのですけど、
彼らはそんなことなどお構いなしに
全身揺られながら、にぎやかにつついています043.gif

しその実なんて、食べるのね〜。はじめて知った。
このプランター、そろそろ片づけようと思っていたのですが
チュンのために、もう少し
枯れ枯れ状態で置いておこうと思います037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-27 14:54 | いい音・景色。 | Comments(2)

エコ洗車のすすめ。

東京は、3日続きの雨057.gifですね。
しかも今日は、台風の通過にともなって
明日明け方まで、さらに激しくふる模様・・・。
と聞いて、ひらめき072.gifました。

そうだ、久しぶりに“あれ”をやる、いいチャンスだ!

“あれ”というのは、洗車。
でも、必要なのは洗車用の大きなスポンジと手袋、それだけ。
雨水057.gifを利用して、
車を端から端までスポンジできれいにふくのです。
題して、エコ洗車001.gif

「大雨の日にさあ、
それ利用して車洗うと、きれいになるんだよなあ」

その昔、あるカメラマンが話していたのがずーっと頭にあって
数年前のある大雨の日、ふと思い出してやってみたら・・・。
確かに、余計な道具も洗剤も、
もちろん水もなくても、きれいになる043.gif
ということで、それ以来、
うまくタイミングがあったときに、やってるの037.gif

今日みたいにある程度の雨(最低中ぶり以上)が降っていて
それがあと、少なくても2〜3時間は降り続く──。
それがエコ洗車OKのタイミング027.gifです。
こっちはビショヌレになるけれど
雨はたくさん降っていれば降っているほどベスト。

あと、ふくときは上(屋根のほう)から下に向かって。
3回くらいふいておけば、表面の汚れはほぼ落ちるので
あとは、雨が洗い流してくれるのを待つだけ。
屋根〜各ガラス、左右ドア、ボンネット、タイヤ周り・・・などなど、場所別に分けてやるといいですよ。

お金もかからず、環境にもやさしい“エコ洗車”。
マイカーをお持ちの方は、ぜひ一度、試してみてくださいな045.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-26 13:30 | できごと。 | Comments(0)

老舗の宿で舌鼓の巻。

涼しいのを通り越し、この秋はじめて
「寒いっ009.gif」と口に出してしまった日曜の東京。
またまたこの秋はじめて
厚手の靴下を出して、履いています。

そんな今日のお題は、
岐阜への旅行で1日目に泊まったお宿のお話。
白川の東、東白川村にある料理旅館 吉村屋さんです。
岐阜で白川って言うと、たいていの人が
「白川郷?」って言うのだけど
こっちの白川もあるのですよ。
飛騨というよりは奥美濃っていうのかな?
で、お茶で有名。
それから・・・東白川はなんと、
あのつちのこの里としても名を馳せてるんですって。

かくいう私、何度もそっち方面に行っておきながら
この白川一帯は、ずっとスルーしておりました。
でも今回行ってみたら、すっごくいいところだった043.gif
f0036716_1330131.jpg
夏には蛍も見られるみたい!
私のような自然好き・ひろいものずきのナチュラーには
たまらないロケーションです001.gif

吉村屋さんは、その地で6代続く老舗旅館。
f0036716_13384042.jpg

夕食にはいろんなプランがあって、それを選ぶのも楽しい。
私は悩みに悩んで
【吉村屋の味と特選飛騨牛しゃぶしゃぶ】プランにしたのですが
これが、すっごい豪華でおいしかった012.gif

たとえば・・・。




More
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-25 14:37 | グルメ | Comments(0)

今日は、撮影。

みなさん〜こんにちは029.giff0036716_1883154.jpg
年甲斐もなく
ピースサインの写真で登場です。

今日は連載中の
「住まい自分流」の撮影でした。
今回の素材は
写真で私がピンセットに
はさんでいるもの。

小さすぎて
なんだかわからないですよね。
実は・・・卵。

といっても中身ではなく、殻のほう。
「そんなもん、何に使うんだ044.gif なんかできるのか?」
って、思うでしょ。
ふ、ふ、ふ017.gif あま〜い034.gif
この卵の殻、ちょっとした使い方をすると
あるときはいかにもモダンでおしゃれな雰囲気に
またあるときは、豪華でちょっと高そうな雰囲気に・・・と
驚きの変身を遂げるのです045.gif
しかもうれしいことに、
どれもとーっても簡単に作れちゃう。
f0036716_18164013.jpg
なにを作ったか、まだお見せできないのが残念ですが、
たとえば、写真のほうのアイデアなんかは
ぜひぜひ、来年のお正月に試してみて欲しい〜016.gif

卵にはつきものの“卵ケース”も
お気に入りをいくつか披露するとともに
使い方のアイデアも紹介しています。
f0036716_18202316.jpg
発売が近くなったら、またお知らせしますので
ぜひ、見てみてくださいね029.gif


・・・・・・・・・・・・今日のビックリ!・・・・・・・・・・

知らない人にとっては、
「別に〜015.gif」って感じのネタではありますが・・・。

f0036716_18232973.jpgパンツ姿しか見たことのない
カメラマンのAちゃんが
“森ガール”系のスカート姿で現れてビックリ005.gif
不思議なもんで
なんだかおしとやかに見えます。

f0036716_18252481.jpgそして・・・。
1ヶ月ぶりに会った編集のSさんが、なんと坊主頭に005.gif

男の人って坊主になると
いきなりイメージが変わります。
パンク系047.gifになる人、ゲイっぽく066.gifなる人
危ないお兄さん系004.gifになる人、
そして名前そのものの小坊主系043.gifになる人。

Sさんはまさしく最後、小坊主系修行僧タイプで
撮影の間じゅう、なんだか不思議な気分でした037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-23 18:36 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

先日の紅葉風景。

今日はちょっと凌ぎやすくなりましたが
昨日は予想外の暑さで
ジワジワと汗が吹き出し、まいっちゃいました042.gif

実は今回の飛驒地方も思ったより暖かく(というより暑く)
紅葉もまだまだ・・・といったところでした。
高山の市街を抜け、奥飛騨方面に少し向かったあたりで
こんな具合です。あ、約1週間前ね。
f0036716_17515110.jpg


でも、ちょっとばかり奥に入ると、
もう少し紅葉が進んでいて
車を走らせていると、きれいな景色がどんどん043.gif
ただ、目で見ているようには、上手く撮れないのですよ〜。
YouTubeなら、動画で見せられるのになあ。

といいつつ、何枚か撮影したものをご紹介しますね。
以下の写真はどれも
クリックするとより大きな画像で見られます034.gif

こちらは、飛騨金山を抜け、しばらく行ったあたり
馬瀬川沿いにあるダム近くのもみじ。
下からお日さまを透かして見たんだけど、
ちょっと目がチカチカしますね。
f0036716_17553845.jpg


このあとは
オレンジで知られる清見地区〜あの人気ケチャップを生んだ
明宝地区をつなぐ、せせらぎ街道沿いの風景です。
出会った順に、アップしますね!001.gif
f0036716_17571224.jpg

f0036716_17572730.jpg

f0036716_17575682.jpg

f0036716_1758884.jpg


きっと今ごろはさらに紅葉が進んで
より鮮やかな姿になっているんだろうなあ・・・。
あー、また見たい012.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-21 18:00 | いい音・景色。 | Comments(2)

昭和レトロな薬屋さんで・・・。

あ〜あ、先週の今ごろは
峠道をくだりつつ
布ぞうりの審査会場に向かってたんだなあ・・・。
すっかり現実に戻ってしまった日々のすき間で
つい、そんな旅の思い出と景色を思い出しつつ、
今週末撮影の作品をいろいろ作っています。

さて。
今日は、飛騨高山で見つけたレトロなカットを。
ポップな色づかいに目がとまり、見てみたら
そこは古くからの薬屋さんでした。
f0036716_1433058.jpg
色とりどりの小袋は、全部違うお薬。
いくつかは見たことがあるけれど、
こんなにたくさん並んでいるのを見たのは、はじめて043.gif

せっかくだから、ケースに寄ってみました。
f0036716_1454992.jpg
写真をクリックするとガーン!と大きくなりますので
もっとしっかり見たい方は、クリックしてごらんあれ034.gif

でも、ちょっと昔のデザインって
なんでこんなにいいんだろう?
そして・・・このお薬を並べてある棚、これがまたいい。
欲しい045.gif

ちなみに、このお店のウインドウディスプレイはこんな感じ。
f0036716_14104813.jpg
温泉でおなじみの、あのケロリンの湯桶と
木曽御岳山の麓にある老舗
長野県製薬の胃腸薬御岳百草丸の看板。
こちらも、なんともレトロなコラボです。
でも、色のコントラストといい、なーんかおしゃれ。
使い込まれた柱の風合いも手伝って
あの桶が、ちょっと威厳すら感じるオブジェに見える。

こういう、古くからあるお店のたたずまいというか
陳列風景が見られるのも、旅行の楽しみのひとつですね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-19 14:20 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(4)

無事戻りました。

飛騨への旅、最終日は
予想外のハプニングがいろいろあって
ドキドキ042.gifの連続でしたが
昨夜(正確には今日の深夜)、なんとか無事に帰ってきました001.gif

帰ってくるなり、
ウチのことやら、仕事のことやら
そして荷物や、各地で収穫してきた“宝もの”の整理やらで
すっかり現実に逆戻り025.gifですが、
本当に、楽しかった043.gif

たくさん写真も撮ったのですが
それを見たり整理したりする時間もなく・・・ということで
これは、旅でいちばん最初に撮った1枚です。
f0036716_2342578.jpg
写真をクリックすると、もっと大きい画像で見られます。

ご紹介したいこともいっぱいあるのですが、
それはまた、追々・・・。

メールのお返事など、お待たせしている方も
徐々にお送りしますので
もう少しお待ちくださいね。

ではでは029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-17 23:07 | いい音・景色。 | Comments(2)

元気です

f0036716_1111679.jpg

f0036716_1111663.jpg

布ぞうりコンテストの審査も無事終わり
今は、高山。
朝市が行われる宮川の河岸で、書いています。
旅行と言ってもこちらの場所は
お里のようなものなので
毎日欲張りすぎでカラダはクタクタだけど
心はホッコリ…いつもの慌ただしさなど忘れて
とってもホッとしています。

写真は宮川ではなく
陣屋のほうの朝市の様子を少し。
私はこっちの朝市のほうが好き。
面白いもの、見つけたので、買って帰るぞ!

もうひとつ、見つけたいいものが、写真の古いアイロン。
カッコいい。欲しい。
でも…高い…。
こっちは、たぶん、買わすに帰ると思います。

ではでは!
[PR]
by hamiko-tane | 2009-10-14 11:01 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(705)
(386)
(347)
(231)
(226)
(150)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(67)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧