<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワケありでも、おいしかった!

せっかく買ってきたのに、賞味期限切れにしてしまう・・・。
以前も書いたことがあるけれど、
私はこれが大の得意ですemoticon-0144-nod.gif

ついこの間も、見つけてしまった。
というか・・・正確に言うと
いつも姿は見ていたのだけれど、“今度にしよう”って思っていたら
賞味期限が過ぎちゃってたemoticon-0112-wondering.gif
ちょっと面白そうだなあと買ってみたものの
そんなに期待してなかったというのも、ある。
(なら、買うなよ〜ですよね)
でも、半年以上も過ぎちゃうまで気づかないなんて!

あなたなら、食べますか?
モノは、こちら↓です。
f0036716_22485254.jpg
レンジでチン!のレトルトだから
ま、半年くらいはOK範囲内でしょう。
ということで、“食べよ食べよ!”と、チンしてみました。

そうしたらね、これが・・・emoticon-0104-surprised.gifおいしかったのemoticon-0109-kiss.gif

お米はアルデンテでちゃんと食感が残っているし、
風味も味つけも、ヘタなイタリアンのお店よりいいかもemoticon-0142-happy.gif

リストランテ・カノピアーノ総料理長 植竹隆政さんおすすめ。
生米からスープで炊きあげた、おいしさと食感を。

そんなパッケージのコピーは、ウソ偽りなしでした。
あー、捨てなくてヨカッタemoticon-0141-whew.gif
皆さんももし見つけたら、食べてみてくださいな。

最後になっちゃったけど、
ハウス食品から出ている「コレガリゾット」っていいます。
トマトリゾット、4種のチーズリゾットの2種類あって
どちらもイケますemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-30 22:59 | グルメ | Comments(2)

中秋の・・・。

今日からしばらく、曇天&雨降り続きの東京。
その前に、ちょっと探しておきたいものがあり
出かけた場所で撮影。都内です。
f0036716_153144.jpg
風になびくススキって、いかにも秋の雰囲気。
やはり、風情がありますねemoticon-0100-smile.gif

でも、せめてひと月早くこの景色が拝めたら
あんなに苦労して探さなくても済んだのに・・・。
季節ものゆえ無理と知りつつ、ついそう思ってしまう私emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-29 23:59 | いい音・景色。 | Comments(0)

哀しいとき〜(;。;)

今さっきまで、ブログを書いていて
それも、かなりロングな気合い入りemoticon-0165-muscle.gifの文章で
さあ、アップだ!
と送信マークをクリックした途端、イヤな間が・・・emoticon-0112-wondering.gif

その瞬間、インターネットが突然終了してしまったemoticon-0131-angel.gif

ひ、ひどい・・・emoticon-0124-worried.gif

グッタリemoticon-0101-sadsmile.gif

もう、あの文章は書けないemoticon-0132-envy.gif

でも、なんにも書かずに終わるのは悔しいから
今日の1枚。

先日、写真を載せた名前のわからない樹、コメントをくださった、いとさんのおかげでアオギリだと判明。
写真の茶色いサヤみたいな中に入った、f0036716_013547.jpg実の画像を見つけたので
ごらんあれ。

面白い付き方してますね。

実物がひろえたら、
またご紹介しますemoticon-0128-hi.gif

トホホ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-27 23:57 | できごと。 | Comments(2)

連載の撮影は・・・。

今日は、昨日もお知らせしたとおり
連載中の「住まい自分流」の撮影でした。
久しぶりに暑い夏のような1日emoticon-0141-whew.gifだったのに
12月号の撮影・・・なんか、ウソみたい。

f0036716_095493.jpg主役は、
先日からせっせと
ワイヤリングしていた
こんな木の実たち
(←写真は
ほんの一部です)と、
“あるもの”。

それを
ちょこちょこっと
組み合わせて
あるカタチに作ると・・・。

f0036716_0122678.jpg
  こんな風になって、壁に飾れたり・・・。

f0036716_0134247.jpgちょこっと手を加え
アレンジを変えると
今度はこんな姿に。
そう、ひとつ作れば
いろいろ使えて楽しい
インテリア小物。

連載のページ内では、
このほかのアレンジも
いろいろご紹介しています。

しかもコレ、チカチカ
きれいに光るんですよemoticon-0142-happy.gif
11月売りの12月号ってことで
クリスマスにもピッタリのアイデアにしました。

ほかにも、木の実を使った
かわいいツリー、いろいろご紹介しています。

あ、ワタシのお気に入りの
いろんな木の実カタログもねemoticon-0133-wait.gif
発売前にまた、お知らせしますので
ぜひぜひ、ごらんになってくださいねemoticon-0100-smile.gif

・・・・・・・・・・今日のつぶやき・・・・・・・・・・

撮影用に、山のようにあるストック用の木の実を出しておいたら、
編集のSさんとカメラのAちゃんがやたら感心&驚いてemoticon-0104-surprised.gif
「これもぜひ、写真撮っておきたい!」と。
で、こんな写真も撮りました。

f0036716_0273655.jpg
木の実の種類やひろった場所ごとに分けて
袋に入れたり箱に入れたり・・・。
すべて袋や箱に入った状態だから、実際の量がわかりづらいけれど
ダンボール3個分くらいは、あるかなあ。
種類にすると、たぶん30種類以上は・・・。
中には、もう15年以上前のものもありますemoticon-0136-giggle.gif
「普通はこんなに持ってないですよ〜」って言われたんだけど
そう? 多すぎるのかな・・・。
好きなものって、つい増えちゃわないですか?

こんなにあるのに、今年も拾おうとしているワタシって
ヘンemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-25 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

どんぐり街道で、ハマる。

最近、実が気になります。
今に始まったことではないのですが、
明日撮影の連載の素材が、「木の実」なので
ここのところ、余計に気になるemoticon-0125-mmm.gif
で、道を歩いていても・・・つい、樹を見ちゃう。
今日は、とある街道沿い、ある街路樹のてっぺんのほうに
こんなのを見つけました。
f0036716_22542881.jpg
この茶色いの、たぶん実になる部分だと思う。
葉っぱのかたちはモミジバフウ(アメリカフウ)に似てるけど。
ちょっとスズカケノキにも、似てるけど・・・。
正体は不明emoticon-0126-nerd.gif 知りたい。ひろいたいemoticon-0142-happy.gif

でも、これがいいきっかけ?
この1箇所で、明日の撮影小物の用意が終わらず
新宿にも行くことにしたのですが・・・なーんか突然、
新宿御苑が頭をかすめた。

遠回りではあるけれど、ちょっと寄っていこう。

もう、門は閉まっていたので、御苑ぞいの道を歩く。
そうしたら・・・舗道のないほうの測道にemoticon-0104-surprised.gif
どんぐり〜!!!
f0036716_2302273.jpg
わかるかな?
車道右側の下・・・ポツポツって茶色いのあるでしょ?
これ、全部どんぐりです。

思わず駆け寄り、しゃがみ込み、
ひろいはじまるワタシemoticon-0109-kiss.gif
ここ、結構交通量のある車道なので、実は危ないのですが
一度はまったら、もう、やめられません。
だって、行っても歩いても延々と、落ち続けてるんだもん。
それも、最初はスダジイ、つぎはマテバシイ・・・と、
どんどん種類が変わるemoticon-0144-nod.gif

うわ〜楽しい〜emoticon-0115-inlove.gif
スダジイもマテバシイも持っているのですが、
明日、作品以外に木の実自体もいろいろ撮影するので
どーせなら、今年の初ものがいい。
そう言う意味でも、超ラッキーemoticon-0152-heart.gif
で・・・こんなにひろいました。
f0036716_2381731.jpg
・・・といっても、これはまだ途中経過。
この後、シラカシをひろい、
さらに、ツバキの実まで見つけてしっかりゲット。
気がついたら、ザルいっぱいくらいの量になりましたemoticon-0136-giggle.gif

今は、洗われ、ベランダで干されてます。
明日の撮影に、さっそく仲間入りemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-24 23:10 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)

これは、なに!

f0036716_23391334.jpg先日、素材探しで
とある場所に出かけたときのこと。

帰り道すがら、なんか視界に
気になるものが入ってくるemoticon-0143-smirk.gif

ん? なに?
と、その方向を見たら・・・。



うわemoticon-0104-surprised.gif すごい実がなってる!!

f0036716_23425331.jpg
写真だとわからないと思いますが、
1個の大きさがグレープフルーツより大。
それが、ブランブランと
ザッと数えたところ30個ぐらい
ぶら下がってるじゃあないですか。
その姿たるや、
かなりのインパクトemoticon-0144-nod.gifです。

これは、いったいなに?
グレープフルーツ・・・なわけ、ないよね。
日本じゃ、それも東京じゃ、育たないよね。

じゃあ、スウィーティー?
・・・って、それも日本じゃ無理ですがなemoticon-0145-shake.gif

えーなんだ?
文旦、ポメロ???
でも、こんな風に1個ずつ、
ダラーンとぶらさがって育つのだろうか・・・。

その正体がわからず、戻ってきてからも
あれやこれやと、悩むばかり。
こんなことなら、ピンポ〜ンemoticon-0159-music.gifってチャイムならして
いきなりこのお宅にお邪魔して
正体、聞いてくればよかった。後悔emoticon-0101-sadsmile.gif

今度、前を通ったら、絶対聞いてみよう。
でも、誰か御存知の方がいたら、教えてクダサ〜イemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-21 23:50 | グルメ | Comments(2)

こんな食べ放題も、あります。

いつからそんな呼び方をされるようになったのか・・・。
秋の連休・シルバーウィークがはじまりましたね。
どこかへお出かけの方も、多いのかな?
(おうち教室の生徒さん・Tちゃんは、北欧に旅行中。
いいなあ・・・emoticon-0142-happy.gif

わが家は、いつも通りの日々です。

そして、今日は、ちょっと前に行ってきたお店のおはなし。
もう半年ほど前から、お店の前を通るたび
「行ってみたいな・・・食べてみたいなあ・・・emoticon-0111-blush.gif」と

興味シンシンだったところへ、先日ようやく行ってきました。

でもね、ぜーんぜんおしゃれなお店とか
そういうのじゃないんですよemoticon-0144-nod.gif

実はね、ある食べ放題。
そのお店は・・・。




More
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-20 23:23 | おすすめランチ。 | Comments(0)

保釈の余波。

うーん、うるさいなあemoticon-0112-wondering.gif
ベランダに出て空を見上げると・・・。

f0036716_23211989.jpg
頭上右手、高く飛んでいたのは、これでした。

しばらくすると、さらに大きな音emoticon-0114-dull.gif
正体は、こちら。
f0036716_23223766.jpg
ズームで撮っているので画像があらめですが、
それでもこれだけピントが合う・・・つまり、
結構、低空飛行です。

このときの時刻、午後4時過ぎ〜。
何なのか、ピンときた方もいるのでは?

そう、酒井法子被告の保釈。

わが家は湾岸警察署からは離れていますが、
何か「事」が起こったとき、ヘリが通り過ぎることが。
通り道なのかな。

ただ、今日の場合は上の2機のほかもう1機、
計3機がしばらくグルーっと長距離間隔で
円を描くように、ずーっと旋回。
彼女が警察署を出て会見場のホテルに向かうのを追うために
待機していたんでしょうね。
でも、あまりにうるさくて、窓を開けておくことができない。
昨日に続き、地道なワイヤリング作業をしている私は
かなりイライラ!
と同時に、
「この方向にいるということは、ホテルはもしかして・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
なんて、思いっきり野次馬根性がわいたりして。

でも、実際の会場はぜんぜん方向の違う
それも、かなり意外な会館でした。

そして、彼女を乗せた車が湾岸警察を出て少し経ったくらいから
まーお見事なくらい、ヘリの姿も音も消えたemoticon-0142-happy.gif

やっぱり、そうだったんだemoticon-0126-nerd.gif

しばらく、いつも通りの空。

・・・と思ったら!
ホテルでの会見を終え、彼女が出てきたとほぼ同時に
なにやら、音がするような・・・。
もう夜で、窓もカーテンもしめていたので小さめの音でしたが、
窓を開けてみると、
今度は、彼女のお母さまが入院されているという病院の方角に
数機のヘリの姿。
色とりどりのライトを点滅させ
互いに行ったり来たり・・・飛んでいる姿は
なんだかUFOのようでした。

うるさいなあ・・・って、イライラしたけれど
あのヘリの中には、今日の騒ぎであちこちへと
ヘトヘトになって操縦していた人たちがいるんですよね。
それに、いつ保釈されるかわからないから
連日、正面玄関にへばりついていた報道陣もかなりの数。
今ごろはみんな、おうちに戻って
「あ〜疲れたemoticon-0141-whew.gif」って、ひと休みできているのでしょうか。

有名人が、何か「事」を起こすと
驚くほどの人たちがその余波を受け、動くもの。
それが「シアワセごと」ならいいけれど、
逆の場合は疲れも倍増します。
私は、ほんのちっぽけなさざ波だけでも頭痛が起きたのに、
じかに関わっていた人たちは、
さぞかし大変だったことでしょうね。


・・・・・・・・・・・・今日のつぶやき・・・・・・・・・・

彼女がポロポロっと、いくつもこぼした涙が
あまりにも大粒で丸くて、きれいで・・・・・。
ちょっと、ハッとした。

私も、後悔をしないように生きないと。

彼女と面識があるわけではないし
偉そうなことを言える立場でもありませんが、
いろんな意味で頑張ってもらいたいと、心からそう、思います。

[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-18 00:01 | できごと。 | Comments(2)

アキバと木の実と私。

f0036716_16393043.jpg昨日は久しぶりに、
こんなところへ
行きました。
秋葉原。
何年ぶりかなあ・・・。

でも目的は
メイドカフェでも
ガンプラでも
家電探しでもなく、
ちょっと作品用の
“あるもの”を探しに
部品店が
ひしめく一角へ。



たとえば、こんなとこ↓
f0036716_16415594.jpg

そして、こんなちょっと怪しげなところemoticon-0125-mmm.gif
f0036716_16423225.jpg

周りにいるのは、まー呆れるemoticon-0104-surprised.gifくらい、オヤジさんばかりです。
お店の人に、ときたま威勢のいいおばちゃんemoticon-0117-talking.gifと、
若いオタッキーemoticon-0147-emo.gifや、店員さん(もちろん男子)がいるくらいで
まさしく、オヤジ率99.9%。すごいよ〜emoticon-0144-nod.gif

場所によっては高層ビルや
おしゃれなカフェなんかも多いんですけれどね。

久しぶりのアキバは、香港とシンガポール、アメ横に
池袋のディープな一角を加えて、シェイクし
メイドさんをトッピングしたような
一種独特・不思議なニオイの場所と化していました。
私は、ちょっと、疲れたなemoticon-0141-whew.gif

そして・・・今日は一転。
木の実たちを、ひたすらワイヤリングしていますemoticon-0100-smile.gif
f0036716_16502088.jpg
これから、まだまだかかります。
楽しいんだけれど、目が疲れるのが玉にキズ。
でも、がんばりますemoticon-0128-hi.gif


・・・・・・・・今日のひとこと・・・・・・・・・・

鳩山総理、誕生しましたね。
心なしか、いつもよりキリリとした表情と、
夫人がコーディネートしたという“金メダル”のネクタイが印象的でした。
なにか、新しいことがはじまる・・・そんなときのワクワク&高揚した空気は
テレビを見ていても、感じます。大いに期待!
そうそう、先日ここでも書いた、あの「あいのり」の総理は
100円ショップで買ったネクタイで登場。かなり注目を集めてましたね。
彼にも、期待。党は違えど同世代、小泉氏とともに頑張って欲しいです。
そして・・・。さきほど保釈された高相被告。
かなり疲れた表情でしたけど、そしてしっかりとコメントしていましたけれど
今でもどこか“危ない”においがするなあ・・・って感じてしまったのは
私だけでしょうか?
彼を乗せた車は今、鳩山首相とはまったく違った理由で、
報道陣に追われ、都内を走り続けています。

9月16日、いろいろ象徴的な1日──。   17:30 追記

[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-16 16:53 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

街の風景 ー木の実編ー

都会の、駅近くに住んでいても
公園や、緑の多い場所にわざわざ出かけなくても
きちんと頑張って育っているコたちは、
たくさんいます。

これは、いつもの通り道のパターンのひとつ、
スーパーにお買い物に行く道すがらに撮影した
成長中の木の実たち。

つい先日までは緑色だったのに、今はこんなに赤くなりました。
f0036716_2314841.jpg
どんぐりに似ているけれど、ちょっと違うような・・・。


この木は、近所に結構多くて
どのコもたっぷりと実を付けています。
f0036716_23154491.jpg

この間までは、
マスカット色のさくらんばって感じのいでたちだったのに、
今は表皮がパチッとはじけて
中の茶色いタネが、顔をのぞかせはじめました。
これがはぜて散ると
かわいい形の木の実(実の殻?)が残るんですよ。


「あれ? あの木は大きな実がついてるぞ」
と近寄って見上げれば・・・。
f0036716_2319650.jpg

おー、花梨です。
かなりたくさんついてました。
少し・・・分けて・・・欲しい・・・emoticon-0136-giggle.gif
(ちなみに、近所にはこのほか、ザクロや梅、柿など
実がたわわになる木が、いっぱいあるの。いいなあ)


そしてこちらは、正真正銘のどんぐりさん。
f0036716_23213369.jpg
ここまで大きく育ったら、
色づくまで、あとわずか。

スーパーには、栗も出はじめました。
本格的な実りの秋も、もうすぐですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-09-14 23:24 | いい音・景色。 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧