<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

不二家の生ミルキー。

ジメジメうっとおしい毎日ですね042.gif
なるべくエアコンなしで・・・と思うのですが、
汗をダラダラ流しつつ作品を製作するのは、さすがにツラく025.gif
ここ数日は、昼間もエアコンのお世話になっています。

今日ご紹介するのは、
こういう暑い日が大敵な、このおやつ。
不二家の生ミルキーです。
f0036716_2223833.jpg
最近ちょくちょく話題になっていて、気になってたんですよね。
ようやく、買う機会があったので、さっそく043.gif
f0036716_2253566.jpg
この見た目でなんとなーくおわかりの通り
あのミルキーの生キャラメル版。
生クリームをたっぷり使っているので、
口に入れるともう、トロットロにとろけちゃう010.gif
普通ここまでトロトロに、それも生キャラメル状に煮あげると
色がついてしまうのですが、
それではミルキーじゃないってことで
不二家独自の技術を駆使して027.gif
白く仕上げてるんだそうですよ。

大丸東京店限定の生ミルキーボックスの販売は
終わってしまったけれど
ごらんの生ミルキーは、まだまだ不二家のお店で購入できます。
ぜひ一度、食べてみてくださいね034.gif

*ただ、すべての不二家で買える訳ではないみたい。上記にリンクしているHPで
お近くのお店をチェックしてみてくださいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**本日のおまけ**

生キャラメルを買ったら、こんな紙袋に入れてくれました。
最近の不二家は、袋もかなーりかわいく
リニューアルしたんですね016.gif
f0036716_2222407.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-29 22:15 | グルメ | Comments(2)

高速のアートな空。

今日は連載の撮影で、山梨までロケ撮影に行ってました。
その画像やごはん、
いろいろアップするつもりだったのですが・・・。
ダメだ025.gif 眠い・・・014.gif

というわけで3枚だけ。
帰りの中央高速、車の中から撮影した景色を。
f0036716_23222793.jpg
今日はすごい晴れたり058.gif、ザーッと雨が降ったり057.gif
かと思えば、やんだり・・・。
クルクル様変わりするお天気でしたよね。
そんな中、ものすごーくいろんな雲が重なっていた空をパチリ。
ちょっと幻想的な感じでした。
プチプチ丸いのは、ガラスについていた雨のしずく001.gif

これは、雲隠れ(霧隠れ)した山。
f0036716_2326626.jpg
実際に見ていると、
まるでドライアイスにすっぽりくるまれているみたいで、
すごく面白い光景でした。

そして・・・中央高速に踊る音符060.gif
f0036716_232872.jpg


ヘロヘロになってますが、
撮影のほうは無事終了しました。その様子はまた、今度。

ただ・・・桃が買えなかった! 残念046.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-27 23:31 | いい音・景色。 | Comments(0)

おすすめだけど、おすすめじゃない店?!

もろもろやることが山積みなのに加え、
ここ連日のジメジメ&暑さでちょっとバテ気味002.gif
ブログの更新も、ちょっぴり滞ってしまいました・・・。
ご紹介したいことは、山ほどあるのになあ025.gif
皆さんは、お変わりありませんか?

さて、久々の今日は、あるお店のお話です。
今、アメリカに住む友人が帰ってきていて、
もうひとりの友人も含めて先日待ち合わせたときのこと。
その日は彼女の息子クンも合流することになっていて
(ちなみにハイスクールを卒業し、11月には日本の大学を受験するの。帰国組の受験は2月じゃなく、11月なんですって045.gif
彼がわかりやすいところで待ってましょ、ということに。

でも、その日は連休の真っ最中で、どこも満員なんですよ。
困ったあげく、新宿・伊勢丹のメンズ館に
ティールームがあることを発見。
ここなら大丈夫かも・・・と、探しつつ行ってみたら
大正解でした。
売り場は混み混みなのに、そのお店、リジーグは空いていて
内装はホテルのティーラウンジのごとく、
シックでスタイリッシュなインテリア。
静かでとっても落ち着く雰囲気だし、
照明も暗めで、お店の人もやたら丁寧で・・・。
f0036716_2325424.jpg
私が頼んだアイスオーレ。暗くてわかりづらいけど、おしゃれ。
ポットで来る紅茶のお味も器も、上質です。

そして、こちらは、セットで頼んだケーキ。
f0036716_23255822.jpg
マンゴのロールケーキなんですけど、中は生クリームじゃなく
舌ざわりなめらかなチーズクリーム。
まわりにあしらっているのも、マンゴとチーズのソース。
これまたお上品なお味で、かなりおいしい010.gif

f0036716_23265643.jpg
そしてこれは、Kクンがオーダーしたフレンチトースト。
パン2枚重ねっているのもかなり珍しいんだけど、
パンの表面にお砂糖がまぶしてあって、
これが程よく焦がしてあり、とっても香ばしいの。
しかもアイスとブルーベリーのジャムをつけると、またうまい024.gif

結局、なんだかんだをおしゃべりしつつ
3時間以上いたと思うのですが、その間一度も文句も言われず、
居心地が悪いと感じることもなく楽しい時間を過ごせました。
それにここ、あのアンリ・ルルーのケーキが唯一食べられる
ティールームでもあるんですよ034.gif

要は、新宿でお店に困ったときは、かなりおすすめ。
と、言いたい・・・でも、言いづらい004.gif

何故かというと・・・お値段がねえ・・・高いんですよ013.gif
まさしくホテルのラウンジなみ。
実は最初、私たちもアンリ・ルルーのケーキを食べようと
サンプルを持ってきてもらったの。
(塩キャラメルのケーキとか、3種類あります)
でも、見るなり・・・ちょっとひいた。
だってね、すっごく小さいの。
ヘタしたらひと口で食べられる。ふた口ならラクラク楽勝サイズ。
ま、小さいケーキも多いから、それだけならいいんですけど、
そのサイズで1個、1260円もするんですよ。
お茶は別オーダーなので、ひとり2000円は軽〜く超えちゃう。

ケチって言われればそれまでだけれど、
私は、なーんか合点がいかない021.gif
だから、お店のケーキのセットにしたわけです。
(ちなみにこちらは、好みのドリンクが選べて1470円です)

ただ、味や雰囲気は文句なしなので、
合点がいく方はぜひ一度
アンリ・ルルーのケーキを味わってきてみてください029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-25 23:31 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)

心なごむ香りです。

つい最近、わが家のベランダに仲間入りしたジャスミン。
以前からあるジャスミンと違って、お茶にして飲める種類なので
花がどんどん咲いてくれるのを楽しみにしていたら、
ここ数日の暑さのせいか、どんどんつぼみがふくらんで・・・001.gif
ひとつ、ふたつと、花を咲かせはじめました。

ただ、先のほうはまだ茎が細いので
風が強いと、折れちゃう002.gif
このコもまだ、小さいつぼみができはじめたときに
風のせいで折れてしまいました。
といっても、捨てるのもしのびなくて
小さなコップにさしておいたら・・・。

あれよあれよという間につぼみがふくらんで
こんなに大きな花が。
f0036716_03492.jpg
今日のところ、まだひとつだけですけれど
鼻を近づけると、甘くかぐわしい香りが・・・。
思わず、笑顔になります016.gif

それにしても、植物の生命力ってすごいなあ。
私も、見習わないと044.gif
この暑さ、そして忙しさ・・・乗り切れるだろうかと、不安が募る
今日この頃です。

さて。今日の日食、見られるといいですね。
予報は057.gifっぽいけど、058.gifになるといいなあ。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-22 00:38 | いい音・景色。 | Comments(2)

編んで食べて、楽しみました。

今日は、おうち教室でした。
お題は、先日お知らせした通り、布ぞうり。
カルチャーセンターやワークショップなどの場合は
時間制限もあるため、ある程度手を入れたキットを使うのですが
おうち教室では、みんなの希望もあって、1から自分たちの手で。

f0036716_23312165.jpgf0036716_23313290.jpgf0036716_23342526.jpg今日も
布のカットからはじまって
鼻緒をミシンで縫ったり
前つぼを作ったり・・・。


















下準備が終わったところで、
いよいよ編みはじめ!

f0036716_2336503.jpgf0036716_2337281.jpgみんなも必死だから、いつもよりもかなり口数少なく、黙々と作業です。
編むときも、編み具を使う人あり、足で編む人あり。




こうやってみると、けっこう足、ガーンと開いてますね〜037.gifといっても、布ぞうりの場合は、恰好なんか気にしてられません。(実は私も説明&実演に夢中で、ほとんど写真を撮っていなかった・・・)
そして今日は(今日も?)時間を少し延ばして、少し編むところまでいきました。



次の教室で、仕上げるところまで頑張ろうね・・・ということで、
みんなに、宿題&練習を出して、無事に終了しました001.gif

そして、お教室のもうひとつのお楽しみ〜おやつ。

f0036716_23555274.jpgf0036716_2358419.jpg
今日は、Tさんが、パンとパルメザンチーズ入りのクッキーを。Mちゃんが、おさつのケーキ・夏バージョンを持ってきてくれました。

パンは、バターをたっぷり練り込んだほんのり甘いフワフワ生地と
香ばしいクルミ入りで・・・おやつにもピッタリのおいしさ010.gif
おさつのケーキも、夏バージョンというだけあって
見た目よりずっとさっぱりしていて、おいしかった043.gif
ふたりとも、料理も上手です。
f0036716_23475455.jpg


てなわけで、作って食べて、しゃべって・・・と充実のお教室。
次回は、8月2日の日曜日。お題は今回同様、布ぞうりです。
参加したいな〜という方がいらしたら、ご連絡くださいね。
こちらからどうぞ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-19 23:50 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

マイケルの未発表曲が・・・。

このブログをごらんになっている方のなかで
どのくらい関心があるのか、わからないけれど、
先日、マイケルのことを書いたあとで
何人かの方からメールをいただいたので
載せておきますね。

こういうのって、誰がどうやって入手したり
流したりするのか・・・本当に不可解ではありますが
今、アメリカのサイトでマイケル・ジャクソンの未発表の作品を
聴けるところがあるんですよね〜。
今日のニュースで知りました。
f0036716_054156.jpg
TMZという芸能専門サイトで、
サイトにアクセスすると出てくるこの画像の三角マークをクリックすると、曲が聴けます。
未発表曲は「ア・プレイス・ウィズ・ノー・ネーム(名前のない場所)」なる題名。
70年代に活躍したバンド、アメリカのヒット曲「ア・ホース・ウィズ・ノー・ネーム(名前のない馬)」のリメークだと。
私、アメリカも名前のない馬も大好きだから
興味しんしんで聴いてみました。
おー005.gif、確かに034.gif・・・へえ〜053.gif
あまり長くはないけれど、これは聴いてみる価値あり。

それから。
葬儀を終えて会場に向かうところから、追悼式の模様まで
すべてを完全独占生中継したCNN
夜中ゆえ、さすがに起きていられないので
ウチではきちんと録画して、すべて観たのですが・・・。
今、CNNでは、そのつながりなんでしょう、
マイケルのスペシャルサイトがあって、
先日の追悼式の模様や、その他の映像、
彼の音楽、バイオグラフィ、数々の貴重な写真、
当日会場にこなかったアーティストのコメントや
さまざまなニュースなど、あらゆる情報が掲載されています。
これが、かなり濃い、充実の内容045.gif
興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね029.gif
期間限定かもしれないので、お早めに。
こちら→Michael Jackson Remembered
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-17 23:58 | いい音・景色。 | Comments(6)

この夏初の“あれ”は名店で。

毎回パソコンの話からはじまるのもどうかと思うのですけど、
ホントに、コイツったら013.gif
良くなったかと思えば、また悪くなる・・・。
パソコンのご機嫌のせいで、振り回されっぱなし。
写真の加工もままならなくて、書きたいお話が書けず002.gif

でも、なんとかなだめつつ
ようやく写真も加工できたのでさっそく。

こんもりと緑が茂るここは、
夏には欠かせない、ある食べものの専門店。
f0036716_215779.jpg
のれんをくぐると、一軒家を利用したお店が顔を出します。
その外観は撮り忘れたのですが、
建物をグルリと囲むように小道があり、
いわゆる室内席のほかに、
外にも、そして土間のようなところにもテーブルと席があります。

あ〜、日本の夏。
f0036716_2158489.jpg
ちょっと見づらいけど、小旗の文字でわかりましたよね。
そう、ここはかき氷やさん。
それも、冬の間、手をかけ凍らせた天然氷をシャリシャリと削った
超おいしいかき氷が食べられる
知る人ぞ知る名店、阿佐美冷蔵なのです。

さあ、食うぞ〜017.gif

More
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-16 22:10 | グルメ | Comments(2)

エコかわいいもの、見つけました。

東京でもようやく、梅雨明け宣言。
といっても、もうずっと晴れ058.gifてるし、
うだるように暑い042.gifから、なんか拍子抜けですね。

ウチのパソコンくん、調子が悪いと何度も書いてますが
今もなお一進一退。
これ、暑いのも原因みたいで、熱暴走ではないのですが
扇風機の風を当てているほうが調子がいい。
あと。ちょっと思い立ち、
デスクトップのほぼ半面くらいを占めていた
フォルダや画像や、さまざまなファイルを一気に片づけて
15個くらいまで減らしてみました。(それでも、まだ多い?)
そしたら、なんか調子が良くなって045.gif
今日は一度もフリーズせずに動いてます。

「最近、どうもパソコンの調子が悪い〜」なんて方は
ものは試しに、このふたつを試してみるといいかも・・・です。

そして・・・。
調べものをしていて、かわいいものを見つけたので見てみて。
f0036716_16123168.jpg

ハンドメイドの自転車のオブジェなんですけれど
これ、何で作られていると思います?
なーんと、空き缶なの。
すごい005.gifと思いません?
しかも、とっても精巧だし・・・まさしくアート!

ほかにもいろいろ・・・そう、車やバイクもあって
見ているだけでも楽しくなります。
見られるのはフェアトレードのギフトショップ
(リサイクル・グッズのページに載ってます)。
マダガスカルのBezalilaという生産者団体が手作りしていて、
職人さんたちは、販売で得た収益を
家をたてたり畑を作ったりするために役立てているそうです。

作り方、教わりたい027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-14 16:24 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

久しぶりの歩行者天国。

今日は選挙の投票の後、銀座へ。
いつも素敵なアクセサリーや雑貨アイテムを製作している
MATTAのレイコさんが参加している合同展示会に行ってきました。
(展示会は今日で終わっちゃったけど、彼女の作品の数々は
ウェブショップに続々登場していますので、
ぜひ、ごらんになってみてくださいね001.gif

その後、少しブラブラと通りを歩いて・・・。
でも、日曜日〜歩行者天国の銀座なんて
メチャクチャ、久しぶり。
歩く人たちは皆、リラックスしていて
なんだか街じゅうに、いい雰囲気というか・・・プラスの“気”が流れているような、そんな感じがしました。
f0036716_0191578.jpg
道路の真ん中に立つ040.gifと、空が逆三角形に見えるのね043.gif
なんか、ゴジラが出てきそうでもあります。

f0036716_0202244.jpg
和光の時計台059.gifも、そこだけ切り取ってみると
日本じゃないみたい。

今はそこらじゅうセールの嵐なのが困りますね。
私も誘惑に負けて、ちょっとだけ・・・でも賢く、
70%オフの超お買い得品をH&Mでゲット006.gifしてきました。
H&M、半年ぶりくらいに行ったのですが、夏ものは
すごいかわいいのがいっぱいで、ちょっとビックリしました。
欲しいもの、かなりあったのですが
セールでないものには手を出しません。
安くなるまで、待つ! えらいっ!(と自分で自分を誉める037.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-12 23:56 | いい音・景色。 | Comments(0)

自家製ひじき、デビュー。

「よく干したら、2〜3ヶ月おいてから食べるといいよ」
地元のおばあちゃんの助言を守って、寝かせること約2ヶ月強。
そろそろいいだろうと思い、
先日ご紹介した自家製ひじきを使ってみました001.gif

まずは、具のひとつとして利用・・・ということで
オーソドックスなおからの炒り煮を。
f0036716_18201182.jpg
茎の部分もザクザクっと大きめに切って入れたので、ひじきさん、
こんな風に↓ツンツン突っ立ってます037.gif
f0036716_18212917.jpg
ほんのひと握り入れただけなんだけれど、結構存在感あり。
ひじきにするとき、サッとゆでた程度で干しておいたおかげで
煮てもフニャッと柔らかくならず・・・。

コリコリっとした程よい食感がおいしい012.gif
心なしか、ひじきからもいいだしが出ているようで
いつもとはちょっと違ったおから煮になりました。

自家製、うれしいことになかなかイケます043.gif
さて、今度はなにを作ろうかな・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-07-11 18:25 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧