<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日ご紹介しそびれた・・・。

連休も変わらず、仕事の日々。
皆さんは、いかがお過ごしでしょう?

さてさて。
写真だけ撮影しつつ、なかなかご紹介できずにいるものが
実は結構たまっています。特に、おいしいもの系。
今日は、そのひとつを・・・。
目白にある、パティスリー「エーグルドゥース」です。

でも、いったいいつ頃から
日本でもーキ屋さんやお菓子屋さんのことを
パティスリーって言うようになったんだろうなあ。
個人的には、斜に構えているようで、あまり好きじゃないんですよね。
ケーキ屋さんで、いいじゃないねえ045.gif
ま、確かにケーキ屋さんって言い方では不釣り合いな
おしゃれでかわいいお店が多いですけれど。
このエーグルドゥースも、そう。
f0036716_23305288.jpg
お店にはいると、そこかしこに、
おいしいスイーツと一緒にかわいい小物や雑貨がならんでいます。
f0036716_2333837.jpg
棚には、アンティークの焼き型がいろいろ。いいなあ・・・。

シックなケースに並べられたケーキも、すごくきれいです。
f0036716_23341776.jpgパティシエの寺井さんは「ルノートル」に勤務後、フランスやベルギーで修行。「ル・コルドンブルー」で教鞭をとった後に、「オテル・ドゥ・ミクニ」のシェフパティシエになったというすごい経歴の持ち主。
たしかに、ここのは、本当においしい。
それを照明するかのように、いつも
ひっきりなしにお客さんが訪れています。

この日は打ち合わせを兼ねたランチの後、
「おいしいところがあるのよ」って
編集のTさんをお連れして・・・。
それまで知らなかったことが発覚!


出入り口のところに2つテーブルがあって
そこは包んでくれるのを待つ席だと思っていたら
そこでケーキを食べ、お茶を頼むことも出来る!
ということで、さっそく店内で食べてきました。
私は、キャラメルシュークリームを食べたのですが
それがまー、イメージしていた味をいい意味で裏切る
甘さ控えめ、焦がしキャラメルの苦みをきかせた
大人の味わいで、すっごくおいしかった010.gif
でも・・・本当は撮影禁止だったらしく
その写真は撮れませんでした042.gif

だけど、おみやを買ってきたので、その写真を。

f0036716_23491765.jpg

手前が季節限定の
マロンパイ。
(現在は販売終了)
後ろが
いちぢくのタルト。

味は言葉で
上手く表現できない。
申し訳ない・・・。
でも
うまいっ!

この手の焼き菓子系って、ある程度名前のしれたお店のなら、ものすごく顕著な差がない感じがしますが・・・ここのはそんな中でもうまいっ!と心底、舌とお腹が叫んでしまう味です。



スイーツ好きは、ぜひぜひ一度、食べてみてください034.gif
お店のホームページはないみたいなのですが
あるサイトでとても細かく紹介してあったので、リンクしておきますね。
こちらです。
おいしいケーキがたんまり見られます。
(でもこの方、なんでこんなに撮影できたんだろ? 不思議だ027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-30 23:59 | グルメ | Comments(0)

つい、買ってしまいました・・・。

今日は、とってもおすすめの
お菓子のお店をご紹介するつもりでいたのですが
ふとQVCにチャンネルを回したら
たまたま、本日限りのお買い得商品を紹介する
“TSV”をやっているのに出くわしてしまい・・・008.gif

どうしよう? 邪魔になるかなあ・・・。
もったいない?
いや、これからの季節、あると絶対便利だわ。
それに今度の撮影にも使えるし045.gif
でもなあ・・・だけどこれは安い・・・そう!旅行にだって使える。
いや、待てよ・・・どうしよう・・・買うとしてもどっちの色だ〜?

・・・なーんて考えていたら
あっという間にこんな時間になってしまいました042.gif

で、結局どうしたかというと
さんざん悩んだあげく、買ってしまいました。f0036716_23472849.jpg
大きな画像を取ってきたかったのですが、これしか取れなかった。
私が買ったのは、さんざん悩んで→の色違いの黒のほう。
詳しくはこちらをどうぞ001.gif

さ〜これから、ガンガン使い倒すぞ〜004.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-25 23:49 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

掲載誌のお知らせ。

今日は1日じゅう、持病のアタマとミミにやられっぱなしでした。
でも、本当に耳が痛かったのは、Kクンですね。
容疑者という修飾語(でいいんだっけ?)がつくと
芸能だけではない、いわゆるニュース番組でもトップの扱いで
あんなに時間を割いて報道されるのですね・・・。
このことで私の意見を書くと、
「え〜044.gif」なんて言われそうだから・・・やめときます。

さて、今日は書きそびれていたことをもろもろ。

f0036716_23121852.jpgもう過ぎちゃったのですが、先日、試食会の様子をお知らせした朝日新聞のお取り寄せランキングの記事が、先週の土曜版“be”に掲載されました。
見逃した〜という方のなかで
朝日新聞をとっていらっしゃる方は、ぜひ、引っぱりだしてごらん下さいね001.gif
小さな写真ですが、私も写ってます。それもまー、カメラマジックとでもいいましょうか。信じられないくらい細い姿で037.gif



f0036716_2323491.jpgそしてそして。

連載中の「住まい自分流」の5月号も
つい先日発売されました。
今月のテーマは、“石ころ”。
チビでコロンと丸い石、薄っぺらい石、卵形etc・・・。石ころとひと口にいっても、形も、そして色も本当にいろいろ。
そんなさまざまな石を使って
簡単に作れるアイテムの数々はもちろん、
ちょっとユニークで便利な石の使い方、
石のお話など、盛りだくさんに
ご紹介しています。

ゴールデンウィークに海や川、
自然の中におでかけする予定のある方は
お出かけの前に、ぜひぜひごらんくださいな。
石の見方が、ガゼン違ってくること間違いなし034.gifです。

それから・・・。f0036716_2342223.jpg
ずっとご紹介しそびれちゃっていますが、
「おしゃれ時間。」の10号も発売になっています。
毎度取材を担当している2企画は
今回も手作り派必見の内容ですよ。
特に、さまざまな素材を詳しくひもとく“マテリアル辞典”、今回はデニムを取り上げたのですが・・・これが、面白い043.gif
「へえ〜」と感心する話を
いろいろ載せています。

ぜひ、ごらんくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-23 23:48 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

おかげさまで・・・。

昨日は、なんとか無事に撮影することができました001.gif

基本くもり空でしたが、心配していた雨も降らず・・・。
「雨が降らないように」ってお祈りしてくださった方、
ありがとうごさいました053.gif
バタバタしていて写真が整理できていないので、取り急ぎ1枚だけ。
f0036716_23432580.jpg
雲いっぱいの空とはいえ、ときおり陽がさすこともあって
そのときに撮影した海辺のショットです。

やっぱり、海はいい〜058.gif
当日の様子は、改めてご紹介しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-22 23:47 | いい音・景色。 | Comments(0)

明日は・・・。

東の風 、後 南東の風 やや強く、くもり。 夕方 から 雨。
明日出かける撮影ロケ先、房総地方の天気予報です002.gif
もっとピンポイントで見ると、
16時くらいまでは曇りで、一応ホッ042.gif
ただ降水確率が低いわけではないので、油断はできません。

ロケハンのときは、あんなにいいお天気だったのになあ〜。
しかも、1回NGになっているので、もう先送りはできません。

皆さんもこれを見たら、
少しでも晴れますように・・・って、お祈りしてくださいね045.gif
ヨロシクオネガイシマス040.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-20 22:36 | できごと。 | Comments(0)

お久しぶりです。

更新しようしようと思いつつ、
目の前のもろもろに追われて、ままならない毎日が続いています。

疲れとストレスはたまりつつあるけれど009.gif
寝られないぶん、欲求を抑えず食べる!
昨日も、仕事の買いだしの合間に
「絶対、おいしい和菓子を買って帰るんだ〜」と、はりきって・・・。
でも、結局買ったのは和菓子ではなく、こちら。

f0036716_23535435.jpg
ねんりん家のバームクーヘンです。
一時期は連日、
行列ができていたけれど
最近は落ち着いてきたので、
ゆっくり買えます。

ここのバームクーヘンは
しっかりかためのタイプと
ソフトなタイプの
2種類あるのが特徴。

f0036716_001289.jpg





これは、ソフトなタイプの
“ストレートバーム、やわらか芽”。
こっちは初めて、買ってみたんだけれど
ホントに、ふわんふわん!
手で持とうとすると
輪っかがボヨ〜ンってなるくらい
やわらかい045.gif

f0036716_062539.jpg
フォークもスーッと入ります。
っていうか、
手でちぎるときも
力を入れすぎると
つぶれちゃう。
お味のほうも
バームクーヘンというより
上等なカステラを
食べている気分です012.gif

賞味期限は販売日1日限りなんですけれど、今日食べてもまだぜんぜんやわらかでした。

スタンダードなバームクーヘン好きには賛否両論あるかもしれないけれど、おいしいケーキ好きには、おすすめです001.gif


さあ、もうひと息、がんばらねば027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-18 23:58 | グルメ | Comments(0)

1年で今だけのナイスビュー。

ここのところずーっと晴天続きだったのに
よりにもよって、明日からは雨・・・。
実は明日、ロケ撮影の予定だったのです。もちろんNG。
でも、そのおかげで、どうしても行きたかった展示会に行ける043.gif
・・・と思っていたら、なんというタイミング。
急ぎでやらなければならない仕事が入ってしまった!
オー・マイ・ゴ〜ッド007.gif
(Rさん、ごめんなさい・・・私メチャクチャ残念です・・・)

そしてこの風景も、きっと明日からの雨でもう見られなくなるんだろうなあ。

f0036716_2334315.jpg先日、房総に出かけたときに
たまたま遭遇し、
思わず車を止めました。

千葉県の真ん中あたりを走っている「いすみ鉄道」の名所。


もう少し近づき、
街道沿いから
見下ろすと・・・。



満開の桜と菜の花の、なんとも可憐で美しいコラボレーション。
f0036716_23381553.jpg

線路をはさんでその両側に、ずーっと菜の花と桜が植えられていて
電車の中から、それを楽しむことができるのです。
ちょっと電車に乗った気分になりたくて、
土手をツツツと走り織り、いろんなお花が咲いている畑を抜けて
線路の真ん中に立ってみました(本当は、やってはいけません・・・ね038.gif
f0036716_23441993.jpg


あたりには、建物もなんにもなくて、
ただただ、山の緑と空の青と、花々。
そしてBGMは、ウグイスの清々しく響き渡る鳴き声・・・。
f0036716_23472475.jpg
人間には決して作ることのできない、
そして、1年のうちで今、
この時期にしか味わえない景色に偶然出逢えて、うれしかった。
だから、写真ではあるけれど・・・皆さんにも、おすそわけです001.gif
(最後の写真は、クリックするとさらにもう少し、大きくなります)
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-13 23:59 | いい音・景色。 | Comments(14)

たけのこと春の味覚堪能。

房総といえば、ひじきと並んで今、真っ盛りなのがタケノコ。
勝浦からタケノコの名産地、大多喜方面に抜ける国道297号線沿いには
「タケノコ」の看板を掲げたお店が、いくつも並んでいます。

これは、そのなかのひとつのお店で買ったもの。
結構大ぶりなヤツ(プラスちび)です。
f0036716_23172458.jpg


こちらは、私の大好き001.gifな道の駅、たけゆらの里おおたきで買ったもの。
大きさは、中の小といったところでしょうか。
f0036716_23201047.jpg
8本あったのですが、戻ったその日、サッとゆがいて1本食べてしまったので
撮影時は7本に。f0036716_2322187.jpgタケノコとひと言にいっても、いろいろ種類があって、このタケノコは“平沢タケノコ”という、いわゆる産地名のついたブランドもの。
宿の女将さんが、「いちばんやわらかくて甘みもあっておいしいので、もし売ってたらそれを買ってね」って教えてくれたの。

お値段は・・・上下計11本合わせて、約3000円。
タケノコを買って料理する人、売り場で値段を見る人ならわかると思いますが
やっぱり地元は、安い!です。
昨日さっそく、平沢タケノコを3本使ってごはんにしました。

続きは、こちら・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-11 23:50 | グルメ | Comments(2)

ひねもすのたり・・・。

2日ばかり、房総方面に出かけておりました。
素材さがし巡りにロケハンに・・・と、
仕事ながら、あ〜癒された012.gif
すべてがステキで、上々!でした。
ただ、今は頭グダグダ042.gif体ヘロヘロ025.gifゆえ、
話はまた、ゆっくりと。

     これは、さんざん行きまくった海岸ポイントのうちのひとつ。
f0036716_21241027.jpg


     海は南下するにつれ、碧さと透明感を増します。
     写真の手前が濃い色に写っているのは・・・。
f0036716_21253425.jpg
     
     
     これのため。  
f0036716_2125162.jpg
     撮影した部分は何種類か海藻が混ざっていたけれど、
     房総は今、ひじきが最盛期。   
     地元のおばさんたちがこぞって浜に出て刈り、せっせと加工しています。
     2枚目の写真の上の方に3つ、黒い点のように見えるものがあるでしょ?
     あれも、ひじきを刈り取るおばさんたちの姿です。
     私も少し、取ってきちゃった001.gif

     ではでは、今日はここまで029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-09 21:36 | いい音・景色。 | Comments(4)

日本の春。

今、ウチの玄関のドアを開けると飛び込んでくるのは、この景色。
f0036716_1829163.jpg
やっと満開になりました001.gif

桜に特別、思い入れがあるほうではないけれど
ほのぼのとした陽射しのなか
ほんのりと淡い、この桜色が彩る今の季節は、好き。
あ〜あ、日本だなあ〜と、しみじみ。

そして。わが家のテレビ画面も今、日本してます。
ケーブルテレビで「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を見てるの。
どんどん面白くなってきた043.gif
みんな、かっこいいです。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-04-05 23:12 | いい音・景色。 | Comments(4)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(705)
(386)
(347)
(231)
(226)
(150)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(67)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧