<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不思議なお野菜。



f0036716_17205480.jpg今日、スーパーで
面白いものを見つけました。

←これ。
なんだかは、今日のタイトルで
わかっちゃいますね。
そう、お野菜なのです。

このまま食べられて
ほんのり塩味がする・・・と
書いてある。

ホントかなあ013.gif



f0036716_17261411.jpg








よく見ると、
葉っぱの表面には
水滴がいっぱい
ついています。
f0036716_17285727.jpg





茎のところなんか、
こんなにプチプチと045.gif

・・・と、触ってみても
指に水がつかない。

え? なんで023.gif

不思議に思いつつ
そして疑いつつ
かじってみたら・・・。

おー005.gif確かに、しょっぱい。
ほんのりと、いい塩梅です。
不思議だ〜。


どうやら、この水滴っぽくふくれている中に
しょっぱい成分が閉じこめられているのではないかと思われる027.gif


f0036716_17365136.jpgちなみに、プッチーナといいます。
佐賀生まれみたい。

葉っぱ自体に
あまり風味はありません。
あいしいかと聞かれると
うーん・・・よくつかめない。
まずは今日の晩ごはん、コロッケとカキフライの付け合わせにして
じっくり味わってみます。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-30 17:40 | グルメ | Comments(0)

安納いもVSはるか

005.gif さっきまでお昼だったのに。
ネットで調べものをしていたら、いつのまにかもうこんな時間に!
どうりで肩がバリバリ・目がチカチカなはずだ。

これを書いたら、今日はパソコン、お休みです。
ごはんの用意も、しなくちゃ。

f0036716_1824851.jpgところで。
おうち教室のかわいい生徒、Mちゃん
いつもいつも、おいしいものを持ってきてくれるのですが、このおいもたちも、彼女からいただいたもの。
ご実家で育てているんですよ(うらやましい)
「センセー、これで今シーズンは
最後です〜」って、先日のおうち教室のとき、こんなにたくさん持ってきてくれました。

しかも、ただのさつまいもではありません。
高級というか・・・あのブランドもの
安納いもです。そして、品種改良でうまれ
最近栽培がはじまった注目のおいもも。

f0036716_18103581.jpg
面白いカタチのコを選んで、撮影してみました001.gif
いちばん手前が、白安納、真ん中が紅安納
御存知でしたか? 安納いもって2種類あるんですよ。
そして、いちばん奥が、はるか
一見普通だけど、安納いもよりはるかにウマイ!ってことで、
はるかという名前がついたそうな。

これが、ふかしてみると
色も味も、みんな違うんですよね〜。
今日ははじめて、more機能使っちゃお029.gif


more
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-28 18:39 | グルメ | Comments(0)

やっと発売になりました。

もうじき4月がやってくるというのに、なんだか毎日、肌寒いですね。
そのせいか、ウチのマンション通路から見られる桜たちも
まだ数個が花開いたのみ。
早く、あったかくなって欲しいなあ〜。

さてさて。
今日は、少しばかりお知らせを。
1月に撮影の様子をアップした住まい自分流の連載1号目が、
ようやく20日に発売されました。
住まい自分流自体もリニューアルされ、月刊化になっての第1号。

f0036716_1625229.jpg表紙の雰囲気も
以前とはガラッと変わりました。
かわいいですね001.gif
そして、その下にチラッと写っているのが、私のページ。
連載タイトルは
蔭山はるみのみーつけたっ!
って、いいます。
そして、サブタイトルが
ひろいものが宝ものになる
エコ得DIY


ブログやHPを見てくださっている皆さんは、私がひろいもの好き・・・特に自然のものをひろうのが好きなのはもう御存知ですよね。
ひろいものっていうと、聞こえは良くないかもしれないけれど、実はそのなかに、手づくりの素材として光るものは、いっぱい045.gif
そして、その素材にちょこっと手を加えさえすれば
かわいくておしゃれで、もちろん使えるアイテムに変えられる034.gif
お金をかけずに、今ある素材を大切に生かしつつ、
暮らしまわりを楽しく豊かに──ということで、“エコ得”というわけです。

連載では、毎号そんな素材をひとつセレクトし、
おすすめアイテムを作り方プロセスつきでご紹介していきます。
でも、ただそれだけじゃなく、ひろうこと自体も楽しんで欲しいから
毎号、選んだ素材についてのお役立ち情報やコラムもプラスしました049.gif
製作だけでなく、原稿やスタイリングもすべてやっているので
タイヘンではありますが・・・皆さんに役立ててもらえたら、うれしいです012.gif

そうそう、1号目のアイテムは、ごらんの通り
クリーニング・ハンガーを組み合わせた、ハンガーフックを紹介しています。
ぜひぜひ、ごらん下さいね。
そして、ご意見・ご感想など、どんどん聞かせてください!
お待ちしています053.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-27 16:45 | おしらせ。 | Comments(0)

勝利のクォーターパウンダー!

やりましたね、侍ジャパン024.gif024.gif024.gif
朝から延々、力が入りっぱなし&一生懸命集中しすぎたせいで
勝利決定後はずっと、こんにゃくかところてんにでもなったみたいに、
全身がプニャプニュ状態です。
私だけじゃなく、今日はきっと日本じゅうの人が、そうだったでしょうね。
でも、ホント、良かったあ〜。
その後、自分を奮い立たせてなんとか仕事をやり042.gif
さっき、ごはんを食べて、ようやく落ち着いてきました。

みんな、すごかったですね。
本当に、感動した045.gif
だから・・・ウチの晩ごはんも急遽、変更。
どうしても食べたくなったので、買ってきてもらって
クォーターパウンダーでお祝い!!
やっぱり、WBCっていったら、これでしょ。
f0036716_22231484.jpg
食べたかったと同時に、実は・・・ファイルが欲しかったの、記念に。
もらえたのは、6種類の中でいちばん欲しかった、
みんながヘルメットにつけてたコピー「世界をつかもう」のファイル。それと、
MVP松坂クンの(裏には「デカイことやろう」って書いてあります)ファイル。
縁起ものだから、大事にしよう。

願いごととか、かなえたい仕事や企画の書類を
この中に入れておいたら、なんか叶う072.gifような気がする。
それも今度やってみよう。

とにかく、いっぱいいっぱい、おめでとう067.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-24 22:59 | グルメ | Comments(2)

久しぶりにおうち教室レポート

今日は風吹き荒れる、なんとも妙なお天気具合でしたね。
そんななか、わが家ではおうち教室を開催しておりました。

f0036716_1750697.jpg今日のお題は、毛糸のフェルト・コースター。
用意しておいたさまざまな毛糸を前に、
さあ、どれを組み合わせようと023.gif
あれこれ悩むみんな。

今日は初参加のメンバー、
Tさんを迎えての教室だったので
どこか緊張するかと思いきや・・・。
のっけから、すっかりうち解け
Tさんもすっかりなごんで
和気あいあいムード016.gif


f0036716_1758391.jpg

好きな毛糸が選べたところで、
さっそく作業開始です。
毛糸をクルクルと
渦巻き状にまとめたら
手袋をはめて
石けん水ならぬ、
石けん湯を回しかけて
最初はやさしくゴシゴシ・・・。

f0036716_1805550.jpg

毛糸がある程度くっついてきたら、
今度は少し強めにゴシゴシゴシゴシ051.gif


f0036716_1842113.jpg










毛糸がくっつき、しっかりまとまったら
今度はタオルや布にのせてクルクルと巻き、
こんな風に持って、ブルンブルン!!


・・・なーんて作業をいろいろやると、毛糸がフェルトになってしまうのですね。
このブログ右上の写真も、同じ方法を少しアレンジして作ったものです。
また、私が販売したコースターを御存知&お持ちの方にはもう、おなじみですね。

f0036716_187862.jpg
3人はこの後もう1枚、好きな毛糸を選んで作り・・・ごらんの通り!
上手にできあがりました。
ちなみに左の2枚が、メンズTさん作。アーティスティック!
真ん中が、初参加・Tさんの作。フワンとしてかわいい。
そして右が、Mちゃん作。ちょい大きめ&期せずして、なぜかペアに。
直径約10cmの世界なれど、作り手によってこれだけ個性が出ます。
だから、手づくりはおもしろい034.gif

この後、おやつ休憩をはさんでもう1枚作る予定だったのですが
次回以降、何を作りたいか・・・なんて話で盛り上がり、
そのうち合わせに突入してしまって
結局、上の2枚で打ち止めになりました。

ちなみに次回4月は、不用になった服や布などを使い、
ビーッと裂いて裂き布のひもにし、
ダンボール織り機でマット(床に敷く)を作ります。
もし、興味のある方や、やってみたいなあ〜なんて方がいらっしゃったら
お問い合わせ下さい。
もちろん、マット以外のお題でもOK058.gif
どんどん こちらからお問い合わせくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-22 18:26 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(4)

謎のパン屋はかいじゅうパン屋。

あのお店のことを書いたの、いつだったかな?
今日ふっと思い出して、気になって探してみたら・・・。
なんと、もう1年半も前でした。
そのころから読んでくださっている方は、
特にパン好きの方は、覚えてくださっているかもしれませんね。
突然出現した、謎のパン屋。のこと。
実は去年はじめ、このパン屋さんのパンを食べることができて
写真もいくつか撮り、それ以来何度も食べているのに・・・。
紹介するのをずっと忘れてしまっていました044.gif

f0036716_16154129.jpgあのパン屋さんね、名前がおもしろいのです。
かいじゅう屋さんっていうの。
←手づくりのショップカードでもおわかりの通り、週3日、それも夕方以降しかやっていないので、なかなか売っている場面に遭遇できなかったのですよ。

天然の酵母や厳選された材料を使い、
お母さんと息子さんおふたりで
ていねいに作っていらっしゃいます。
そいっても、おふたりもパンも全然気取ってなくて、素朴でシンプル。
で、これがまた、すっごくおいしいのです。


写真のパンは、はじめて買ったときに撮影したメランジェとフランスパン。
f0036716_16131892.jpg
どちらも、噛めば噛むほど粉の風味やおいしさがどんどんにじみ出てきます。
あと。天然酵母の本格派パンって、酸味が強いものが多いでしょ。
しかも、日にちが経てば経つほど、酸味が増すものが多かったり・・・。
私はそれが、好きではないというか、苦手なのですが
ここのパンは、その酸味が嫌みじゃない。
食べやすいし、何日かおいても、酸っぱさが気にならないの。

カットした感じは、こんなふう。
f0036716_23172365.jpg
メランジェのほうがメインになってますね。
もちろん、こっちもおいしいんだけれど
私がいちばん好きなのは、フランスパン010.gif
いわゆる一般的なフランスパンとはひと味違って
ちょっとカンパーニュ風なの。
それも、フランスパンってすぐ硬くなるけれど、
ここのは不思議と、ならないんです。
特に、チーズをちょこっとのせて、オーブントースターで軽く焼いて食べると
もう、たまりません!

値段はちょい高めですが、ここのパンなら許せる045.gif
ちょっとマニアックな場所ではあるけれど
パン好きの人なら、味わう価値あり034.gifですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-21 23:32 | グルメ | Comments(0)

Happy victory&birthday!

今日はもう、何もいうことありません043.gif
念願かなって、侍JAPAN圧倒勝利041.gif
みんな、本当にカッコ良かったですね。
そして、最高の誕生日プレゼント・・・ありがとう!
(って、勝手に言ってます)

ダブルのお祝いだ〜ということで、
今夜は思いっきり食べ過ぎてしまいました。

明日もめいっぱい、応援しなくちゃ024.gif

f0036716_23171761.jpg









今年のバースデーケーキは、シンプルなものをセレクトしました。
一見ボリュームがあるように見えるけれど、クリーム系は一切なしのいちご&ブルーベリーのタルト。土台にフルーツをのせ、ゼリーでコーティングしてあるだけなので、さっぱりしていて、おなかパンパンでも食べやすかった016.gif
デパ地下などでおなじみのお店floの季節限定ものだそう。

[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-19 23:35 | できごと。 | Comments(10)

ETC-WBC+チョコレート=誕生日。

車を運転しない方にとっては、最近のニュースでしかないETCの設置ですが、
ウチの場合はそうもいきません。
ということで・・・今日は午前中から、そのことで1日振り回されて
夕方にはもうヘトヘト042.gif
そんな時、テレビから流れたWBCのニュースに005.gif009.gif002.gif

ま、まずい!
ETCに気をとられてすっかり忘れてた、見そびれた!
しかも、韓国に負けただなんてククク・・・007.gif

父が野球人でありながら
球場に行ったのは、その関連イベント1回とアーティストのライヴのみ。
普段はテレビで試合を見ることもなく、
自慢じゃないけれど、セリーグとパリーグも分けられない・・・。
そんな私なのに、なぜかWBCだけはチカラが入ってしまうんですよ。
ゲンキンなヤツだって、野球ファンには怒られてしまいそうですが。

だから、負けちゃった&見られなかったのがショックで。
明日のキューバ戦に勝てば準決勝だけど、もし負けたらおしまいですものね。
しかも・・・明日19日は、私の誕生日067.gif
いやー、絶対買って欲しい。誕生日プレゼントに。
・・・なーんて選手の人たちには関係のない話だけど、
でも、明日は予定を変更して
しっかりテレビの前で、勝利のオーラを送り続けようと思います。
皆さんも、応援しましょ060.gif

f0036716_2342138.jpg応援のおともは、
最近気に入っているこちら。

おなじみ、明治のアーモンドチョコなんですけれど、コーティングしてあるチョコの中に、細かいクランチ状に砕いたあられが入ってるの。f0036716_23451799.jpg


カリカリサクサク香ばしい
独特の食感が好き010.gif
そして、あられのしょっぱさがチョコと混じり合ってできる
甘じょっぱい味がこれまた
なんとも絶妙で・・・。
クセになるおいしさ。

あまり売っていないので
見かけたら
買うようにしています。
皆さんも、見つけたら
食べてみてくださいね029.gif

応援も、お忘れなく!
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-18 23:55 | グルメ | Comments(0)

撮影に、おいしいお昼に・・・。

今日は、連載の3回目の撮影でした。
まだ、1回目の号も発売になっていないのに・・・ね。
(指のほうはおかげさまでさらに良くなり、
透明の絆創膏を小さくはっただけで、支障なく撮影できました)

f0036716_2055551.jpgカメラは毎度おなじみのAちゃん、右端にチラッと写っている編集もおなじみのSさん。
カメラの先に、小さく写っているのが、今回のお題の作品のうちのひとつです。
f0036716_2056968.jpg

そして、私。・・・ウワッ005.gif
左の手の先が写ってない! 心霊写真や〜009.gif
・・・と、一瞬ビビリましたが
よく考えてみたら、
ちょうどシャッターを押したとき
私が手を動かしていたのですね。
アハハ037.gif

f0036716_2057416.jpg






そして・・・。
この写真の中に、今回撮影した作品がたくさん写っています。
まだ詳しくお話しできないので
わざとボケ気味の写真にしていて
ごめんなさい。
見ておわかりの通り、
器もの・・・というか、陶芸。
といっても、いらないものを材料に、
どこのおうちにもあるような道具を使って、楽しみながら
見た目も良くって、もちろん、しっかり使えるものが作れちゃう。
そんな方法を、思いついてしまいました!
やりだすと、結構ハマリます034.gif
発売がちかくなったら、またご紹介しますね。

こちらは、今日のお昼ごはん。
f0036716_2058382.jpgタイ料理のレストラン&バー
D-Fourのメニューです。
比較的ウチの近所にあるお店で、
できた時から一度行ってみたいと思っていたの。
これはタイ風エビチリ炒めと
タイ風オムレツご飯のセット。
ちゃんと地元っぽい味つけで
辛さも程よくあって
おいしかった043.gif

ただ、携帯で撮影したら・・・ちょいピンぼけ。
まだ携帯のカメラに慣れません。
900万画素だから
普段使っているデジカメより
ずーっと性能いいのに。
f0036716_2059468.jpg



こっちはちゃんとピンがあってました。
付け合わせのサラダです。
他のメニューもみんなおいしそうだったので、また食べにこようっと。
エスニック好きには、おすすめですよ。

・・・と、楽しさ満点に書いていますが
実は今、ちょっと気分はブルー025.gif
大好きだったドラマが2本とも終わってしまい、そのうち1本(後に放送したほう)はズシンと重すぎて切なすぎて。
いろいろな思いがまだ、心の中を駆けめぐっています。

これで、残るドラマはあと2本だけ。
ちょっとさびしいです054.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-17 23:38 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)

見た目はお醤油だけれど・・・。

指のケガはおかげさまで
腫れはひき、傷口もピタッととじています。
ご心配のメールなどいただき、恐縮012.gif
撮影までに完治は無理としても、なんとかなりそうです。ヨカッタ045.gif

f0036716_1811361.jpg今日は、
ちょっとおもしろいものをご紹介しますね。
これ、何に見えますか?
ラベルとかは読まないで、見た目だけで。
どう見てもお醤油・・・でしょ?

スーパーの売り場で
遠目からこれを見たときにね、私
「へえ、なんかかわいげなお醤油があるな」って思わず近寄ってみたくらい。
でも、違いました。ラベルを見たら
なんちゃってオレンジって、書いてあるんだもの。

え?オレンジジュース?
うそぉ〜023.gifこんな色してるわけ? 変だよ。
確かに、意外性があっておもしろいけれど
おいしそう・・・では、ない。

f0036716_18173733.jpgでも、試しに1本買ってみました。
そしてグラスに
トクトクトク・・・。
うわ005.gifやっぱり茶色だ!
そかも、コーラでもコーヒーでもない、まさしくお醤油の色026.gif

でも、飲んでみると・・・これが
オレンジジュースなんですね。
正確に言うと、オレンジジュース味のドリンク。
甘い!!
そして“あれ”に似ています。

チェリオ
最近あんまり見かけなくなったけれど、駄菓子屋さんとかによく置いてあった、あのチェリオのオレンジ味。
あれから炭酸を抜いた感じとでもいいましょうか・・・。
味を御存知の方は、ちょっと想像してみてくださいな。
・・・ま、すごくおいしいとは言いがたいけれど
話のネタとしては、良いのではないでしょうか037.gif

実は、このなんちゃってオレンジ、そのチェリオから出てるんですよ。
リンクしたサイト、結構ユニークなので
興味のある方は、ごらんあれ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-03-15 22:32 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧