<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も“黒ピー”の季節です。

待ち続けたレイアウトは結局昨日全部あがらず、
今日のお昼過ぎに到着。
夕方過ぎにはなんとか書き、まとめ終わりました。
これで、またひとつ山を超え001.gif
明日はちょっと、ひと息。
でも、1日すっぽり大雨みたいですね008.gif
ウチでたまったドラマや映画でも見るとしますか。

そんなときのおともは、やっぱりお菓子・・・ということで。
今日も、食べものの話題です。f0036716_23243714.jpg
先日、去年見つけたのと同じスーパーで
またもや出ているのを見つけました。
黒落花生です。
なぜ黒落花生と呼ぶかというと(食べたことある人は御存知だと思いますけど)
あの薄皮の色が黒なんですよね。
で、作っているのは台湾・雲林県。
“どうして日本で作らないのかなあ。こういうの好きそうなのになあ。それにピーナッツなら日本でも作れそうなのに”
と、去年とまったく同じことを思いつつ袋を手にとり、買ってきました。
f0036716_23321785.jpg




ほら、皮の色、真っ黒でしょ。
黒いと苦そうなイメージがあるけれど、いわゆる普通のピーナッツの皮と変わりません。
この皮にアントシアニンがたっぷり含まれているので、むかないでそのまま食べるんです。
粒は日本のより小さくて、先がツンととんがっているせいか、なんとなーくヒヨコみたいでかわいい043.gif
お味のほうは、少しごまみたいな風味があって、これはこれでおいしいです。
・・・って、私たぶん去年も同じこと言ってるかも。
今、チェックしてみたら
もっとくわしく味のことを書いてありました(こちらをご確認あれ)。


取り扱っている会社も、以前と同じベルフレッシュというところ。
(問い合わせ☎は0120-831-078です)
お取り寄せもできるみたいだけど、まずは近所のスーパーで探してみて。
ちなみに・・・私は「よしや」というスーパーで見つけましたよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-30 23:51 | グルメ | Comments(0)

待ちぼうけと、おいしい洋食屋さん。

締め切り日はほぼ決まっているのに
連載のレイアウトがあがってこない・・・008.gif
原稿はある程度まで書いているものの、
字数が決まらないと最終的なまとめができなくて、だから
(実は今回、そっちにも時間がかかりそうなのですよ)
ちょっと013.gifな気分で連絡を待ちつつ
パソコンの前で調べものをしています。

しかも、この調べものも難航気味で、困っている。
口に入れても・・・というか、食事まわりのアイテムに使ってもOKの
ペイントやインクを探しているのですが
安全・自然素材使用のタイプも、アイテムづくりとなるとNGになっちゃう。
個人的に使うぶんにはいいと思うのだけれど、
雑誌などで私が紹介するということになると、ダメなんですよ。
かといって、数少ないOKのものは
企業相手なので販売量&価格がメチャクチャ大きくて・・・。
でも、どうしても使いたい・・・おーい、使えるもの、出てこ〜い!

と叫びつつ、いろいろ調べていると、へ〜ってな話題にもぶつかります。
たとえば。人工のイクラっておうちでも作れるんですね。
あと、食紅というか食用色素って4色くらいだと思っていたのですが
今はパステル系とか黒や白まであるんですねえ。知らなかった。

・・・と、調べものにもちょっと飽きて
ブログを書いて・・・それでもまだ、レイアウトがきません。
お〜い、早く来てくれ〜019.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のおまけ =おすすめランチのお店=


この1週間の間は何日か、撮影をしておりました。
やっていたのは私が現在唯一、取材&原稿のお仕事として受けている
毎度おなじみ「おしゃれ時間。」の3月発売の号。
f0036716_1563195.jpg昨日もその撮影があったのですがいつも行きたいと思いつつ、一度も入ったことがなかったお店でお昼を食べました。
お店は煉瓦亭という、昔懐かしの洋食屋さん。洋食のパイオニアとして銀座では良く知られる、1895年創業の老舗「煉瓦亭」とは違うのですが・・・その系列ではあるみたい。
本当はメンチカツ&サーモングリルのランチが食べたかったのだけれど、もう売り切れてしまっていて、皆で悩むこと悩むこと。
だって、どのメニューも全部おいしそうなの012.gif で・・・結局決めたのが、この洋食弁当
お皿じゃないので見た目はま、いまひとつですが、
お味のほうは、間違いなし034.gifでした!
デミグラスソースのハンバーグにタルタルつきのエビフライ&かにコロッケ、
そしてヒレカツ、マカロニサラダ・・・どれも懐かしの洋食屋さんのおいしさ。
あと、ランチについてくるスープって、
普通コンソメやコーンポタージュが多いでしょ。
でも、ここのはフィメ・ド・ポワソン(右上)なの。すごくおいしかった016.gif
銀座・京橋界隈に行かれた際は、ぜひチェックしてみてくださいな。
f0036716_1564441.jpg



煉瓦亭
東京都中央区銀座1丁目14-1
03-3561-3838
*お店の地図はこちら

[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-28 16:03 | おすすめランチ。 | Comments(2)

今回、皆さんのハートは・・・。

おひさまは機嫌よく、キラキラにこにこ058.gif
ベランダではチュンチュンたちが、それはまあにぎやかにお話しています。
(あれ以来、スズメのレストランは連日大盛況001.gif
そんなのどかな昼下がり、どこかに行きたいなあ・・・と逃避行したい気持ちを
グッとこらえ、パソコンに向かって原稿を書いています。

今日は、ずっとお知らせしそびれていたお知らせ・・・というかご報告を。
昨年後半〜今年初めにかけて入った「はじめて編む布ぞうり」の印税と、
新刊「かんたん、かわいい、たのしい ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」の初版分の原稿料・・・そのささやかな一部を、またハート募金しました。
(ハート募金について御存知でない方は、こちらと、こちらをごらんくださいね)
新刊を買った下さった方は全員、布ぞうりのほうは、
去年に入ってから購入してくださった方たちのハート053.gifぶんです。
今回はユニセフから、ずっとずっーと気になっている
ガザ人道支援の緊急募金に使わせていただきました。

イスラエルとパレスチナの一連の報道を目に、耳にするたび
哀しい気持ちと憤りと疑問符の嵐が、頭と心を駆けめぐります。
それを書き出すと気持ちが上滑りして、
偽善の言葉ばかり並んでしまいそうだから、やめておこう。でも、
とにかくただただ、解決と平和を願うのみ。
(オバマさんも、頑張ってくれるといいなあ・・・)

そうそう、ゆうべケーブルテレビで「椿山課長の7日間」を見ました。
特別期待してなくて、最初だけちょっと見たら仕事に戻り、
あとはお風呂に入って早めに寝るつもりでいたのですが・・・とんでもなかった。
浅田次郎さんの原作を読んでいない私は、あらすじくらいしか知らなかったのですが
お風呂に入る・・・なんて気持ちは最初の30分でどこへやら。
楽しくて哀しくて、プッと拭きだしては切なくなる・・・ホントにすてきな映画でした。特にラスト30分くらいはもう、ずーっとジンジン007.gifウルウルし通し。
こんなにいいとは、思わなかった。見てヨカッタ045.gif

皆さんも機会があったら、ぜひ見てみてくださいまし。

ちょっとお知らせを書くつもりが、長くなってしまいました。
原稿に戻らなければ・・・。
それでは、今日はここまで029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-26 12:48 | おしらせ。 | Comments(0)

安くておいしい、おすすめキャンディ。

夕方近くになるにつれ、雲行きがあやしくなってきた東京の空も
お昼くらいまでは晴れていて、そのとき初めて(たぶん)の体験をしました。
東京全域だったのか、ウチの周りだけだったのか
それはわからないけれど
晴れた空からチラチラと白いものがいっぱい降ってきた005.gif
え? もしかしてこれ、雪?
晴れていて雨が降るのはキツネの嫁入りですが、
雪の場合は、なんて言うんでしょうねえ023.gif

さて、今日は前回に引き続いておやつの話題。
原稿やデータを書いたりまとめたり、考えたり・・・なんてときはもちろん、f0036716_16534963.jpg
ことあるごとにつまんだり、
出かけるときもコートのポッケに必ずといっていいほど入っている・・・そんな大好きなキャンディがあります。
御存知カンロノンシュガー珈琲茶館です。
いつでもウチにあるので、逆に写真を撮ることすら忘れてた003.gif
これ、スーパーやコンビニで手軽に買えるし、値段もこの手のパック入りキャンディのなかでは安いほうなので、結構知られているかなと思っていたんですよね。
でも、みんな意外に知らなくて。食べさせてあげるとみんな必ず「おいしい!」って言うの。ということで、ご紹介することにしました001.gif

f0036716_177080.jpg値段が安いコーヒー味の飴ってきくと
風味や香りとかが
イマイチっぽい気がするでしょ。
私もはじめて買ったときは
さほど期待してなかった。
でも・・・これがおいしいんですよ。
普通のコーヒーじゃなく
カプチーノとエスプレッソ味っていうのもニクいでしょ。
コクがあっておいしいのに
ノンシュガーっていうのも、いい!
さすが飴の老舗、カンロさん034.gif
納得の味です。


f0036716_17141114.jpg

私はコーヒー党なので
買いおきはコーヒー味がメインなのですが
“飲みもの関係”シリーズには
他にこんなのもあります。

最初は見向きもしなかった038.gifんだけれど
あるとき試しに買って食べてみたら・・・。
なーんだ、こっちもおいしい!と発覚。
ということで、コーヒー味に飽きたとき
ちょこっとつまむためにときどき買ってます。

f0036716_17223244.jpgf0036716_17224812.jpg














ノンシュガー紅茶茶館は、トラッドストレートティとロイヤルミルクティの2種類。
ノンシュガー抹茶茶寮は、深み抹茶味と、抹茶ミルク味の2種類。
どちらもちゃーんとコクがあって、いいお茶の香りがします。

だまされたと思って、一度買って食べてみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-24 17:32 | グルメ | Comments(0)

ポタジェのヘルシースナック、見つけました。

ここ数日、ずーっと苦しんでいました。
といっても体調悪化やプライベートのことではなく、仕事で。
タイトル、コンセプト、テイスト、ページ構成etc・・・。
深く深く潜って、息が苦しくなる寸前までこらえて考えて、考え続けて
そして今日、ようやく一度水面にあがってきた──そんな感じ。
なんとか、ひと山超えました。
でも明日からはまた、新しい山が待ちかまえています004.gif

その間、とにかく脳がフル回転していたゆえ、
食べたおやつ(糖分)も数知れません006.gif
今日は、そのなかでもちょっと面白いものをご紹介しますね。
f0036716_1623156.jpg
野菜を使ったスイーツで人気のパティスリー ポタジェのオーナーパティシエ、柿沢安耶さん完全プロデュースのスナック菓子シリーズポトフです。
このポトフ、3時のおやさいを合言葉に、国産野菜だけを利用して作られたもので、別名はスーパーヘルシージャンクフードですって(専用ページがあったので今、見てきたのですが、去年から出ていたのですね044.gif知らなかった)
全25種類もあるみたいですが、私が買ってきたのは上の5種類。

これは、やさいのプレッツェルとウエハース。
f0036716_16165596.jpg
プレッツェルの味は、玉ねぎと黒こしょう&岩塩使用。
最初のひと口の感想は、「味薄〜い、シンプル〜009.gif」ちょっと拍子抜けだったの。
でも、よく噛んでいると玉ねぎの香りやうまみ、こしょうの風味とかが
ジワジワと表れてきて・・・あれ、意外とおいしいかも。
歯ざわりの良さも手伝って、結局手が止まらなくなってしまいました037.gif
一方のウエハースの味はなんと、小松菜005.gif
それに、黒豆きなこのクリームがサンドしてあります。
食べてみると・・・たしかに小松菜っぽい感じがする。おもしろい043.gif


こちらはやさいのスティックチョコレート。
f0036716_1638212.jpg
紫のが紫いも、黄色いのがカボチャ、そしてピンクっぽいのがなんとトマト003.gif
ホワイトチョコにクランチを加えてスティック状にしてあるので、
サクサクっと香ばしくて、おいしい010.gif甘さも控えめなので食べやすし。
・・・というか、食べやす過ぎてポリポリ食べ過ぎちゃう025.gif
おいもとカボチャはホッコリ&クリーミーな感じです。
こっちは、なんとなく想像がつきますよね。
でもトマトは、どう? 想像しづらいですよね。
私もこれがねえ・・・なんというか、うまく説明できない・・・。
チョコ食べてるのにさっき食べたサラダのトマトの残り香(残り味)が
まだしっかり残っている・・・みたいな026.gif
あ、イヤな感じじゃないですよ、おいしいのですが不思議なの。

私はドンキホーテで見つけて買ったのですが、
スーパーやコンビニにも置いてあるみたい。
皆さんも見かけたら、お好きなのをチョイスして
食べてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-22 16:50 | グルメ | Comments(0)

おうち教室とケガの功名おやつ。

昨日のおうち教室は先月同様、メンズTさん含むトリオでの開催。
引き続き、ダンボール織り機を使ってのアイテム作りをやりました。
f0036716_22535655.jpgf0036716_22541060.jpgf0036716_22544620.jpg
左のEちゃんとTさんは、ぜひぜひ!とのリクエストで
先日Mちゃんが作った、はこ織りで作るネック・ウォーマーを。
一歩先を行くMちゃんは、板織り機で、マル型に初挑戦。

f0036716_22573333.jpgf0036716_22574794.jpgTさんは、ストレートな糸4本どりという結構高度テクにチャレンジしたため、途中で挫折しかけ008.gifましたが、ふんばって見事完成。つけてみたらなーんだ、思ったよりオシャレな出来です。



Eちゃんも、ちょっとしたハプニングに見舞われましたが
その後着実に作業をこなし、無事完成001.giff0036716_2315838.jpg

Mちゃんは、まずコースターよりもちょい大きめのマットを織ってマル型織りに慣れてから、コサージュ作りへ。コサージュは完成までいかなかったけれど、上手に織れました045.gif

さあ、来月は何をやりましょうかねえ〜。

そうそう、おうち教室は誰でも参加できますので
(もちろん、日程もお互いのスケジュールに合わせていろいろ調整できます)
興味のある方は、お問い合わせ下さいね034.gif

この日のおやつは、こちら↓
前日が撮影だったのでぜんぜん時間がなく、慌てて作ったので・・・。
しかも、教室開始後に仕上げの焼きを入れたら、真ん中がちょい焦げてしまった!
f0036716_23112769.jpg
味も見た目も、個人的には不満足013.gif
といいつつ、ちゃっかり写真は載せちゃってます。
これ、きっとなんだかわかりませんよね。
パン粉のケーキ。オリジナルのレシピです。

f0036716_23162097.jpg耐熱皿にバターを塗り、砂糖とレモン汁を加えて煮たりんご、スライスしたバナナの順に広げてのせたら、生パン粉をまんべんなく広げて・・・。
手のひらで少し押し、上から生クリームを回しかけて、小さくカットしたバターを散らしたら、オーブンで焼き色がつくまで焼いて、でき上がり016.gif
ホントはサクサクっと取り分け、そのまま食べるのですが、今回は味に満足がいかなかったので、生クリームを添えて、メープルシロップをサササ〜ッと・・・。おかげで、なんとか合格の味になりました。
はじめてこのスタイルで食べてみたのですが、こっちのほうがおいしいかも。
ケガの功名ってヤツ、ですね。
それに、3人もとってもおいしいとパクパクたくさん食べてくれたのでまあ、良しとしましょう039.gif

このパン粉のケーキ、簡単に作れるし、
基本はとってもパン粉で作ったとは思えないほどおいしくできるので、
皆さんもぜひお試しあれ。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-19 23:49 | +h.アトリエ教室 | Comments(2)

山へ芝刈りに!?

今日はおうち教室だったのですが、
ブログのほうはちょっと時差があります。お許しあれ。
この写真は、昨日のもの。
とってもいいお天気だったので、ちょっとドライブがてら山へ・・・・。
f0036716_2322050.jpg
と言いたいところですが、実は都内某所003.gif
手前にいるのは、このブログにも何度か登場しているカメラマンのAちゃん。
先日お話しした連載のロケ撮影中の姿です。
材料に使う素材・枝をひろいに来ている姿を撮影しています。
f0036716_23263947.jpg私、思いっきり変な顔してますねえ〜。
お恥ずかしい。
もっと小さいサイズで載せたかったのですが、それじゃ何をしているかわからないので、泣く泣く?!007.gif少し大きめで。
一見、枝を鼻に突っ込んでいるように見えるけれど、そうじゃないのですよ。
あくまでも、匂いをかいでいる図。
私がよくアイテム作りに使う木の枝があるのですが、その種類はポキッと折ると、切り口からすごくいい香りがするのです。
その説明をするために、イメージカットを撮影しているというわけ037.gif

f0036716_23354274.jpg
ひろってきたら、必ずきれいに洗って、乾かして使います。
これは、そんな作業の説明をするために撮影しているところ。
昨日は天気が良かったとは言え外は真冬の寒さ。Aちゃんの恰好を見れば、わかりますよね。
でも、掲載が3月売りの4月号・・・つまり春なので、私は寒空のなか、薄着でガマン002.gif
ブルブル〜032.gif
あ、これを撮影している編集のSさんももちろん、しっかり厚着してます021.gif

そしてようやく、室内へ。
今回のアイテム作りのプロセスを撮影。
f0036716_2345720.jpgf0036716_23451911.jpg









いつもは撮影の舞台裏がいろいろわかるよう、私もデジカメを持っていろいろ撮るので、その写真がお見せできるのですが。
今回はその時間がほとんどなくて、気づいた時には撮影自体が終わってしまってた!
私の顔写真ばかりで、申し訳ない!004.gif


そういえば、どこで連載をやるかって話もまだでしたよね。
NHK出版の「住まい自分流」です。
この雑誌、御存知の方も多いと思いますが
3月に発売になる4月号から中味も判型もリニューアルされ、
月刊(今は隔月刊)になるのです。
そのリニューアル1号目から、連載がスタートするの001.gif
内容に関しては、いろいろお話しできるようになったらご報告しますね。
大変だけど・・・なかなか面白くなると思いますので
こうご期待です034.gif

おうち教室の話は、また明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日のお気に入りショット


f0036716_031978.jpg

ロケ撮影中に見つけた切り株。なーんと、ハートの形してるの016.gifかわいい、です。
これ、何の種類の樹だったのかな?
カットされたこの上の部分が、欲しかったなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-18 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

新作アイテム販売スタートしました。

本当は、画像も入れつつじっくりお知らせしたいところなのですが
明日の撮影の準備に追われていて・・・。
取り急ぎ、文字だけでお許しあれ040.gif

今日から、オートクチュール.comさんのサイトで
私、+h.の新アイテム販売がはじましました045.gif
お気に入りショップの大好きな毛糸を集めて織りあげたマフラーと、
フリース&ツイードの冬のぞうり。
画像やお話は、またゆっくり。

大事にしてくれる方のおうちに、嫁いでくれるといいなあ・・・。
今はただ、それだけを思っています。
ぜひぜひ、ごらんくださいねっ001.gif
ご注文は、オートクチュールさんのほうからですが、
質問やリクエストなどは
どしどし私のほうへくださいね。
お待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-16 23:57 | おしらせ。 | Comments(0)

まるで絵画のようなチョコレート。

060.gifピンポ〜ン ピンポ〜ン060.gif
「郵便受けに入らなかったので、お届けに来ました」
と、郵便局のお兄さんが荷物を届けてくれました。
f0036716_23562499.jpgかわいいペーパーバッグのエアメール001.gif
先日ご紹介した封筒のテンプレートは、届くのがわかっていたけれど・・・今度は見当がつきません。
さて、誰からかしら?
名前を見ると・・・もう長年アメリカに住んでいる、従姉妹夫婦からです。
彼ら、毎年、ニューイヤーのカードを送ってくれるのですよね。
でも、今年はちょっと様子が違うなと思いつつ、そして、中味を記載する欄に書かれた単語にちょっとドキドキ012.gifしつつ、包みを開けると・・・。
f0036716_23563752.jpgいや〜ん。
なんともステキな小箱!と、カード。
まずは、雪降るNYの街並みを描いたニューイヤーのカードを読んで、イラストをじっくりながめて・・・。
と、カードの中味は、まあ
身内の話なので置いといて。



皆さんにご紹介するのは、ここから。
ふたりが送ってくれた
チョコレートのほうです。
まずは、ボックスのほうからね。
しっかりプチプチシートでくるまれてきたので、そこから出して
少しお化粧直しして、撮りました。
f0036716_23564833.jpg
ステキよね〜012.gif
もう、開ける前から、おしゃれ・・・というか、
中にチョコが入ってるなんて、とても思えませんですよ。
でもねー、中を見たら、もーっとビックリくりくり005.gifです↓

f0036716_2357093.jpg
どうですか?
まるでチョコ1個1個が、小さなアートみたいでしょ!
他にもこの手のチョコはあるけれど、幾何学模様っぽいのが多いでしょ。
でもここのは絵画・・・それも小粋でセンスが良くて、
段違いにきれい&繊細な気がする。
なかでも私が好きな3個をピックアップして撮ってみました。
f0036716_23571246.jpg
ちなみに、この写真の大きさが、ほぼ実物大。
シルクスクリーンのプリントとはいえ、こんなに小さいところに、ここまで細かく表現できるなんてねえ・・・。
私、他の方のブログとかサイトとかでここのチョコ、見た記憶があるのですが
もちろん、実物を見たのは、はじめて053.gif
ちょっとカンゲキ045.gifです。
でも、食い意地のはった私も
さすがにこれはきれいすぎて、しばらく食べられそうにない008.gif
っていうか・・・わが家では当分“食用禁止令”発令中です037.gif
Sクン、Tちゃん、ありがとね〜010.gif

もったいぶって紹介を引き延ばしちゃいましたが
このチョコレートは、ニューヨークにある人気のお店MARIEBELLEのもの。
きれいなだけじゃなく、かなりおいしい(と評判。まだ食べてないので、ね)。
日本でも、かなり話題みたい。
いつでもどこでも買える・・・というわけではないけれど
さすが、食いもんに関しては日本って国は動きが速いですねえ。
ヴァレンタインも近いということで、
期間限定で買えるところを見つけました。
お店のことなどもいろいろ紹介されているので、
買うかどうかは別にして、おいしいもの&チョコ好きの方は
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいな。
こちら058.gifこちら067.gifです。
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-15 00:50 | グルメ | Comments(0)

ぞうりでぞうにとは、これいかに!

連休中日の東京は、快晴でしたね001.gif
私は都内某所に、連載用の素材を調達しに行っておりました。
その帰りに、いつも気になっていたスーパーの前を通りがかったら・・・005.gif
や、やすい! 野菜も果物も破格値!!
というわけで、いきなり車を止めて予想外のまとめ買い。
服や小物の衝動買いは後悔すること多々ですが、
食料品に関しては、それはないので安心です003.gif

今日の話題も、食べもの。
もうお正月の話でもないのだけれど、私ひとりじゃもったいないというか、
やっぱり皆さんにもお見せしたくて・・・。

f0036716_23433643.jpgなんと、ぞうりのお雑煮です!
といっても、作ったのは残念ながら
私ではありません。
先日、私が審査をさせていただいた布ぞうりコンテストの話と一緒に巨大ポニョぞうりをご紹介したでしょ。
あれを作った研究会のNさんが、年賀のご挨拶メールとともに画像を送ってくださったのです。
こんな細かい細工をするのもすごいけど、ぞうりとお雑煮が結びつく・・・その発想がすごい034.gif
まいった。お見事024.gif
Nさんにお話しする前に載せちゃったけど・・・いいですよね?
(連休あけたら、連絡しとこう・・・)

布ぞうりコンテストのほうは今年も開催されることになり、
今回もまた、審査員をやらせていただくことになりました。


それから・・・。
もうお正月ではないと言っておきながら、
実はわが家のお正月の飾り付けを片づけたのは、昨日のこと。
さらに、まだ一角だけはお正月気分が抜けてません。

f0036716_2357424.jpgだって、松たちがまだ、イキイキものすごく元気なのですよ。
だから、処分してしまうのはかわいそうで・・・。
枝を短く切り、まとめて花瓶に挿して、
サンキライと一緒にテレビの上に飾ってあります。

なんでテレビの上かというと、
なんとなく収まりが良かったから。
ただ。もし今地震が来たら
ウチのテレビは水浸しで
大変なことになりますねえ013.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-01-12 00:00 | いい音・景色。 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧