<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・。

大晦日の東京は、大晴天。
まさに抜けるような青空とは、このことですね。
こんな日に、なんにもなくてどこかに遊びに行けたらなあ・・・。
などと思いつつ、それでもすがすがしい気持ちで
ワサワサと、新年の準備をしています。

f0036716_122609.jpg年に一度、
この時期にしか出さない雑煮椀。
棚から箱を出し、中味をあけていると
“ああ、お正月が来るんだなあ”と、
しみじみする瞬間です。

1月3日の夜、これをきれいに磨いて
また、箱にしまうときも
“あ〜お正月も終わっちゃうなあ”と
今度はちょっと寂しい思いで
しみじみするのですがf(^ー^;

でも1年たつのは早い。
本当に早いです。




f0036716_12262193.jpg毎年恒例のおはぎも、作りました。

毎年ご紹介しているものの、
見た目は同じなので(^_^;)
セッティングだけ、
ちょっと変えて撮影。
写真ではあまりわかりませんが
今年はきなこを
“黒ごまきなこ”にしてみました。
こっちのほうが
香ばしくておいしいかも。


今年もいろいろありましたが、
なんとかこうして無事に大晦日、
そして新年を
迎えられることができそうです。



家族、友人、仕事仲間
応援してくださっている方々、
そして、まだお会いしたこともなく、お名前も知らないけれど、
このページをクリックしてくださっている方々。
このブログを読んでくださっているたくさんの方々、
今年も1年、本当にありがとうございました053.gif
来年もどうぞ、よろしくおつきあいくださいませ。

そして、皆さまもどうぞ、良いお年を060.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-31 13:03 | グルメ | Comments(0)

お父さん、来たる。

年の瀬も押し詰まりに詰まりましたね。
皆さんは、いかがお過ごしですか?
きっと、なんだかんだとバタバタせわしなく・・・ですよね。
ということで。
今日はしばし、こんな画像でなごんで001.gifくださいまし。

ゆうべ、わが家に新しい家族がやってきました。f0036716_2127653.jpg
やってくるなりお尻をむけて

あちゃ!

005.gifハ、ハイ?
どうしました?



どこ
ほっつき歩いてんだ!
f0036716_22151738.jpg

どこって・・・。
ここはウチですけど
009.gif


f0036716_22262977.jpg


コラ、会社行け


え〜021.gif
今、お正月休みですけど・・・って、わたし、ふだんから
会社行ってないし
039.gif


今日は
そこまで!


は〜、そうですかぁ044.gif


わが家にやって来た主、
もう誰だか、おわかりですね。
はい、あのソフトバンクのお父さん犬
“お父さんってしゃべるんだー!ストラップ”です034.gif

どうせだから、全身もみせちゃいますね。

こちら左側のお顔。              そしてこちらは右からの姿。
f0036716_23214054.jpgf0036716_23215255.jpg
















微妙に表情がちがいますね。

      最後は、正面からドーンと。
f0036716_23245393.jpg

うーん、かわゆいです012.gif
もちろん、ホンモノのお父さんのほうがかわいいですけれど、
このコはこのコで、ちゃんとかわいい。

ちなみに、今までの大きな青い文字は、お父さんの言葉。
お腹を押すと、このお父さん
実際に、CMと同じあの声で、そうしゃべるのです。
上の4つの他にもうひとつ、私が大好きなシーンのひとこと

オヤジ! がんも!

とも言ってくれます010.gif
聞いていると、なごみます001.gif
でも、あんまり触ってると汚れちゃうから
ふだんは、パッケージの中にいます053.gif

このお父さん、2年以上ぶりに携帯を変えて、もらったの。
それは良かったのだけれど
変えた携帯に、え〜007.gifっと落胆する事実発覚。
でも、その話は、また後日。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-29 23:34 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

待望の品が、届きました。

060.gifピンポ〜ン、ピンポ〜ン
チャイムの音で玄関のドアを開けると
「これ、ポストに入らなかったのでお持ちしました」
と、郵便局のお兄さん。f0036716_2365072.jpg
渡してくれたのは、アメリカからの荷物。
サンノゼに住む友だちに
あるものを頼んでいたのです。
「時期的にちょっと時間がかかるかも」って
聞いていたのですが、意外に早く・・・それも
タイミング良くクリスマスに到着しました!

わ〜010.gifやっと来た〜043.gif
ウキウキ封を開けると、なかから出てきたのは
なんともおしゃれなペーパーバッグ。f0036716_23135315.jpg
これ、アメリカ全土各地に店舗があり、ステーショナリーやギフトラッピング、小物などを一手に扱う
PAPER SOURCEというお店のものなのです。
真ん中のハチ(だよね?)のロゴがトレードマークみたい。
袋がメインじゃないから撮影しなかったけれど、
この裏側のデザインも、すごくおしゃれです001.gif

そして、中から出てきたのが、こちら。f0036716_23222086.jpg
この姿を見ただけで何だかわかった方は
かなりの“通”ですな。
そうじゃない方も、パッケージの英文字を見ればわかるかな。
envelope templates
つまり・・・封筒テンプレート。
手作りの封筒が作れる
“型”というわけです。

ずっと前から欲しくていろいろ探していたのですが、日本製でこういう素材の市販品はないんですよね。
一時はあの無印良品で出していたこともあったのですが、残念ながら買いそびれてしまい008.gif
ネットショップで輸入品を扱うお店はいくつかあっても、
サイズやカタチがいまいちだったり、値段が高かったり・・・。
しばらくあきらめていたんです。
ところがこの11月末頃、ネットを見ていたら
ひょんなことでこのお店のHPに行き当たり・・・。
な、な、なんと欲しかったテンプレートがあるじゃあないですか005.gif
しかも、友人が住んでいるサンノゼにも支店があるとわかり、
すぐさまお願いをしたというわけです。

上の写真じゃよくわからないので、中味を出してみました。
f0036716_23335574.jpg
型は半透明のプラスティック製で、サイズは5種類。
これを好きな紙なんかの上に乗せて型をとり、カットして折ってのり付けすれば
簡単にオリジナルの封筒ができちゃう!のです016.gif
何がいいかって、5サイズがセットになっているのがいい!
他の日本のサイトでは見たことないです。
それに、セットの割りには値段もお安い(ちなみに15ドルです)

いわゆる普通の封筒を開いて、自分で型を作ることもできますが、
正直面倒だし、プラスティック製と違って耐久性にも欠けるじゃないですか。
加えて、既成のテンプレートだと封筒の折り目に沿って線状に穴があけてあるので
作るときもラクチンなんですよね。

私、紙というよりは違う素材でね、
これを使って、作ってみたいものがあっんですよ〜012.gif
うれしいなあ〜053.gif
落ち着いたら、やってみよう001.gif
できたら、ご紹介しますね029.gif

*ちなみに、このテンプレートについて紹介しているページは
こちら。これで作った封筒に合わせた内側=ライナー用のテンプレートもあって、そのページはこちらです。
日本からでも買えるみたいなので、興味のある方はチェックです。
お店のHP自体も楽しいので、ステーショナリーや紙もの好きにはおすすめですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-26 23:57 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

今年のクリスマスケーキと・・・。


まだ外でお仕事の方も、おうちで、お店で楽しんでいる方も
072.gif072.gifMerry Christmas072.gif072.gif

わが家のクリスマス、今年は私の頭の調子が今ひとつだったせいで
あまりいろいろ用意ができず・・・。
材料だけ揃えて、鉄板焼きです。
でも、ケーキだけは毎年恒例ゆえ、がんばって作りました。f0036716_182757.jpg
クリスマスは決まって、
いちごのケーキ。
今年はよりシンプルにしました。
でも、実際食べるとなると
ちょっと生クリームがもの足らない・・・ということで、
絞り袋に入れて用意。
あとで好きなだけ、自分でデコレーションして食べる方式に001.gif

飾りは、ずっと前から持っている
スノーマンと看板。
ちょこっとあしらったミントも
ベランダから摘んできたものなので
なかなかラクチンでした。
f0036716_1845822.jpg











11月末から飾っていたツリーも、
あと2日だと思うとなんだか名残惜しいです。
f0036716_1874073.jpg毎年、このブログでご紹介しているので
もう見飽きちゃってるかもしれないけれど・・・やっぱり載せちゃいました。

今年は夜景モードで、よりピカピカするように撮ってみたのだけれど
うーん、上手く撮れないなあ・・・。
上から下まで、全部入らないし。
ツリーって、きれいに撮るの
本当に難しいですよね。

このツリーにつけているライトは、
ボタンひとつで15パターンくらい
光り方が変えられるもので、
光りに合わせていろんなクリスマスソングが流れるようになっています。
普段はうるさいので
音を消しているのですが
今夜は小さめのBGMで
ずっと流しておこうかな。

さあ、そろそろ本格的に
準備はじめなきゃ・・・。


皆さんも、どうぞ楽しいステキなクリスマスを〜016.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-24 18:20 | グルメ | Comments(2)

初の男子参加と大いちご。

年末だというのに、まるで春のようなあたたかさだった昨日は
今年最後のおうち教室。
ダンボール織り機を使ってのアイテム作りだったのですが
初!の男子参加で006.gif
BGMにクリスマスソングを流しつつ
大いに盛り上がりました001.gif

f0036716_2241546.jpgf0036716_22411919.jpgf0036716_22413385.jpg













Mちゃん(真ん中)は2度目の織り機ということで、今回は“はこ織り”に挑戦。
トレードマークのだんごヘアに合う、ヘアバンド兼ネックウォーマーを製作中。
Eちゃん(左)は、初挑戦のテーブル織り機でマフラー。
几帳面で1段1段、きれいに織っていきます。
そして男子部・Tさんもマフラー。もちろん初挑戦なのですが・・・これがウマイ034.gif
初めて織ると、たいていの人は知らず知らずのうちに織り幅が狭くなってくる。
それが普通なのですが、彼はならないんですよねー。器用だ・・・005.gif

そして・・・みんなとっても素敵に完成しました016.gif

f0036716_22481610.jpgf0036716_22482893.jpgf0036716_22494314.jpg












みんなでワイワイ言いながら、何かを作るのって楽しいですね。
・・・って、私はお教えしている立場なのですが
それでも、こういう時間を共有できるのが
そして、喜んで帰ってもらえるのが、とってもシアワセです001.gif

おうち教室は来年もやりますので、
“やってみたいなあ”という方は、お問い合わせくださいね030.gif

そしてこの日は、「センセイのご機嫌を取ろうと思い037.gif」なーんて
Tさんが上等ないちごをおみやに持ってきてくれました。f0036716_22555095.jpg
これがまあ、1粒が普通のいちごの2個分くらいある
何とも大きいいちごさん053.gif
おやつ休憩のときに、用意しておいたガトーショコラと一緒にいただいたのですが
香りもいいし、甘くてすっごくおいしかった012.gif
上には上が、あるもんですねえ。

f0036716_22595126.jpg






そしてそして。
女子コンビにはまたしても、先日ご紹介したばかりの à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)のお菓子をいただいてしまいました。
中にはマドレーヌとクッキーが入ってます。
それもうれしいのだけれど、
このバッグ・・・これがなんとも010.gif

カンパーニュって、ホント、かわいいですよねえ・・・。
でも、ツリーがアップリケされてるから、クリスマスの後は使えないのが残念。
今のうちにせっせと・・・というわけで、ツリーの横に飾って眺めています060.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-22 23:08 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

ホテルでたらふく満腹ランチ。

今日は、気持ちのいいお天気でしたね。

頭痛のことを書いたせいで、ご心配をおかけしてしまいました(-。-;)
結局昨日病院に行き、キチンとみてもらって
お薬を出してもらってきました。
なんかね、偏頭痛ではない、違う種類のもののよう。
おかげで、ずいぶんラクになってきて・・・まずはホッ。
あとは、様子見です。

f0036716_15301697.jpgさてさて。
これは先日訪れた、とある場所。
天井まで届く大きなツリーが、きれいです。
でも、このツリーを見ているとき
私たちはある行列に
並んでおりました・・・。
さて、何の行列でしょう?

ここ、実は池袋にある
ホテルメトロポリタン
行列の正体は、
前々から一度行きたいと思っていた
クロスダインに入るため。
御存知の方も多いと思いますが
ホテルの1Fにあるこのクロスダイン、
和・洋・中の専用シェフが腕をふるうバラエティ豊かなメニューがたっぷり揃った
ビュッフェが人気のレストランなのです。
この日はひと足早くクリスマス・ランチ・・・といっても突然決めたので予約が取れず、当日ランチオープン時間の30分ほど前、11時頃には到着。
だが、もうすでに3〜40名の列が!
みんなオバサマたち・・・すごい(・O・;です。

それでもオープン時間になると、予約の人たちに続いて
あまり待たずに中にはいることができました・・・が!
f0036716_15304643.jpgいや〜お料理の前には人、また人の渋滞の波!!!
それでも効率よく、なんとか盛りつけて・・・。
ホントはみんな、トレイを持ってお行儀良く列を作っていたらしいのですが
そんなこととはツユ知らずのワタシ、
ちゃっかりツツーツツッ(^^ゞと手だけのばして
これだけ取ってきちゃいましたf(^ー^;
(ここから先、料理の写真が続きますが、
照明が暗めなことと、きれいに盛りつけて・・・などと気にしていられない状況ゆえ、あまり美しくない写真になっていますが、ご了承下さいませ)

左の写真、いちばん上のお皿は中華。
エビチリに五目焼きそば、
あともうひとつ炒めものとごはん。
五目焼きそばは、麺とあんが別々に温めてあるので
自分で好きな量を好きなように作れます。

f0036716_15321043.jpgこれが真ん中にあるお皿。
サイコロステーキとオムレツとブロッコリー。
黄色と赤のプチトマト。
左側にあるのはシュウマイと翡翠餃子。
あと、手前にある竹串に刺さっているのは
チーズフォンデュ。
ソーセージとブロッコリーとフランスパンです。

f0036716_15322567.jpg







←こちらのお皿は、まず奥にあるのが豆乳とほうれん草のキッシュでしょ。で、その横がサーモンのフライ→タンドリーチキン→グリルトマト、そしてピザ。ピザはこのほかにも数種類あり、私は取りませんでしたが、パスタも数種類。
カップに入っているのはかぶのマリネ、その後ろはチョコを練り込んだパン。
f0036716_15323774.jpg
そして、箸休め(?!)にと取ってきた、
デザート第1弾。
数種のベリーを使ったタルトとティラミスです。
後で思ったんだけれど、このタルトが
デザート系のなかでいちばん好きだったなあ。
そうそう、さっき書き忘れましたが
パンもクロワッサン、チョコクロワッサンやチーズのデニッシュ、くるみのパンなどいろいろあって、どれもキチンと作ってあって、おいしかった。

・・・と、ザーッと見てしまうと
さほど多くないような感じがしますが
これだけでも結構な数&量。
でももちろん、これだけでは終わりません。
それにこのクロスダイン、聞いていたとおり、かなりの品揃え。
今ご紹介しただけじゃ、まだ半分にもならない・・・。
しかもね、混んでいてゴチャゴチャしている割りには
店内は照明が暗めでゆったりと落ち着いていて、居心地はいいのです。
f0036716_15373941.jpgたとえば・・・。
私たちの席のすぐ横は、このカウンターだったのですが、熱帯魚が泳ぐアクアリウムがあったりして、なかなか和める。
で、カウンターの左横にある機械・・・これ、アイスコーヒー&ティーのマシンで、これもフリー・ドリンクとして楽しめるのです。ビュッフェでアイスも飲めるところ、なかなかないのでうれしい。f0036716_15375263.jpg



店内の一角は、こんな感じ→
写真の左奥のほうに、料理がズラーッと並んでます。
それにお店の方たちも、なかなか感じが良くてマル(^_^)b


それにね、ここのビッフェ
日替わり限定で、いろんなスペシャルメニューも
出してくれるのです。
登場する前には、店内にアナウンスが・・・。
私もそれを聞いて即、並びに行きました。
f0036716_1541851.jpgハイ、こちら。
シーフードスープのパイ包み焼き。
f0036716_15411990.jpgシーフードっていうから、
クリームスープかと思ったら・・・中を開けるとアメリケーヌ仕立て。魚介のうま味が濃厚で、パイはもちろん焼きたてサクサクで美味!

これで勢いをつけて、さらに取って食べまくります!


f0036716_15514124.jpgf0036716_15515332.jpgこちらはごはんもの2種。ささみがのったちらし寿司と、ねぎとろ丼。







f0036716_1552535.jpg


これは、塩ラーメン。どのメニューも小さめの小鉢や丼に盛ってあるので、食べやすくてうれしい。
ちなみに・・・ラーメンの上に乗っているのは、えびのスティック春巻きです。

それにしても、まあよう食いますなあ〜。
あ、言っておきますが
今まで紹介したのは私1人分、ですよ。

f0036716_15525044.jpg



このお皿は、和食セレクションです。
おつけもの、ゴボウとインゲンのあえもの、珍しい赤こんにゃくと山クラゲの炒めあえや、キンメの焼き物、大根とえびの煮物などなど・・・。

ただ・・・正直なことを言うと
この辺を食べているときにはもう、満腹を通りこえ
ほとんど死にそうになってます(-。-;)
しかも、これでもまだ全メニュー食べ切れてない。
サラダなど野菜系にはほとんど、手をつけてないし。
写真ないけど、カレーも食べたなあ・・・。

f0036716_15533653.jpgでも、さすがに料理はもうお手上げ。
最後のデザートに突入しました。
先ほど紹介した2種類をのぞくケーキ類と
ぶどう、そしてシャーベットの盛り合わせ。
このほかにもまだ、
アイスやゼリー系がいろいろあるし
下のような和のデザートもいろいろ。
f0036716_15535028.jpg
f0036716_1554748.jpgフルーツもいろいろ揃っていますし、
写真のようなジェリービーンズのマシンもあったりして面白い。
コーヒー、紅茶はもちろんフリーです。

この写真を撮っている頃で、お店に入ってから
ちょうど3時間経過したくらいでしょうか。
食べ過ぎを通り越したお腹は
空気を吹き込まれたカエルのようにふくらみ、
もう、立ち上がるのがひと苦労なほどに。
またまた正直なことを言うと、この後
晩ごはんはもちろん、
翌日の朝になってもまだ何も食べる気がせず
固形物を口にしたのは、翌日のお昼になってから!
自分でも、ちょっとビックリしました。
いや〜、食い意地がはっているのもほどほどにしないとね。

でもこのクロスダイン、
さすがホテルだけあって、お味はまあまあ合格点。
あと、ビッフェにありがちなフライものが少なめだし
味つけも濃くなく、控えめ&薄味系なのもマル。
料理だけでなく、デザートも充実しているし
ビッフェにありがちな時間制限がない・・・これが絶対的にいい!
一応午後2時半くらいで終了なのですが
お店自体は引き続きティールームとして営業しているので
そのままゆっくりしていられるんですよ。
これで、2580円(土日祝は2980円)は
ハッキリ言ってお安いと思います。
機会があったら、ぜひぜひ、行ってみてくださいな。

その際は、予約を入れると並ばなくて済むのでおすすめです。
それから、ホットペッパーのこちらでクーポンを印刷して持っていくと
料金が10%オフになるので、お忘れなく(^_-)-☆
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-21 01:03 | おすすめランチ。 | Comments(0)

靴投げゲームと“フシアワセ”のたね。

お寒うございます025.gif

今日は1日、どのニュースも必ずと言っていいほど
取り上げていた話題がありました。
イラク人記者がバグダッドでの記者会見中に
ブッシュ米大統領に靴を投げつけた事件・・・あれが早くも
インターネット・ゲームになり、人気なんだそうです。
でね、そのいくつかをやってみたので
皆さんにも。

まずは、英国のアレックス・チューさんという青年が立ち上げ、f0036716_16202469.jpg
米軍のフセイン・イラク大統領打倒の作戦名「ShockandAwe(衝撃と畏怖)」をもじって名づけたSockandAwe(強打と畏怖)ゲーム→
この画面をクリックすると・・・ほら!
f0036716_16203472.jpg





壇上にブッシュさんの顔がひょこっと現れては消え、また現れる。
その顔目がけて靴を投げつける・・・いわばモグラたたき風のゲームです。
これ、すごい人気でもう140万アクセスを超えたんですって005.gif

お次は、イギリスのグラスゴーにあるソフトウェアメーカー「Tエンタープライズ」のサイトにあるBush's Boot Campf0036716_16262021.jpg
こちらは、自分がブッシュ大統領のSPになって、記者席から飛んでくる靴を銃で打ち落とすというもの。
打ち落とし損なった靴はブッシュ大統領に命中して、ブッシュ大統領の「体力メーター」が減少、メーターがゼロになるとゲームオーバー。
でね。発砲すると、ブッシュさんの声で「It'll take time to restore chaos」(混乱を立て直すには時間がかかる)という効果音が入るほか、何発か発砲すると“弾切れ”になり、スペースキーを押して弾を入れ替える必要がある・・・といたった具合で、無料といえどもなかなか手の込んだつくり。

あと、こちらはフランスのFlying babush
前の2つと違って、これはブッシュさんを左右にと動かしつつ、
前方から飛んでくる靴をよけて遊ぶ仕組み。
f0036716_16464775.jpgf0036716_1647079.jpg



よけそこなって靴が4回命中すると、大統領の体力メーターがゼロになってゲームオーバーに・・・。
個人的には、これがいちばん好きかなあ003.gif

・・・・なーんて書いていたら、また痛くなってきてしまった007.gif

実は、ここしばらくの間(2週間近くかなあ)、頭痛に悩まされているのです。
もうちょっとだから、頑張って書いちゃおう。
もともと頭痛持ち、というわけではないし
痛くなったら薬を飲めば、それで治る・・・はずだったのですが
今回は、飲んでもなかなか治らない。
(ちなみに、飲んでいたのはお医者さんで頭痛や風邪の時の鎮痛&炎症をやわらげる薬として処方してくれるロキソニン)
痛み方は、頭全体の時もあるのですが
ほとんどが左側のみで3点くらいのピンポイント。
このピンポイントが来ると、ロキソニンだとぜんぜんダメで・・・。
おととい、ちょうど耳のほうのお薬をもらいに行ったときに
先生に症状を話したら、
「あら・・・偏頭痛になっちゃったのね。ストレスがかかってる?」と002.gif
でね、偏頭痛用のお薬をだしてもらったのですが
これが・・・効かない008.gif
しかも、飲むと気持ち悪くなる・・・グググ・・・。
しかもしかも、知ってます?
偏頭痛のお薬って、1錠1000円近くもするんですよ!
もちろん、全額負担の場合の値段だけど、
それにしても高い!です。
効いてくれるならまだしも・・・ねえ。
ひょっとしたら偏頭痛ではないのかも。
ということで、薬の飲み方を変えたり
“ロイヒつぼ膏”を貼ったり、体を温めたり・・・などなど
日々、いろいろ試しているのに、よくならないの。

なんとかしたいと今日は午前中、家事も仕事もごめんなさいして
ベッドの中で休養し、ちょっといい感じだったのですが。
気をよくしてブログを書いてたら・・・042.gif
このくらいで復活してしまって、どうする!

何も考えず、なにかに決して集中せず
製作ももちろん、原稿も書かず・・・なんて到底ムリな話ですものね。
あ〜あ、なんかいいお薬&解決策、ないかなあ?
御存知の方がいらっしゃったら、
ぜひぜひぜひ、私に教えてください055.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-17 17:13 | できごと。 | Comments(2)

今日の撮影風景と・・・。

今日はあの週刊誌「女性セブン」の撮影でした。
なんで私と女性セブン?って
一見つながらない感じだと思うのですが・・・。
実用ページの企画で
100円グッズを使った収納アイテムのアイデアをご紹介したのでした。
100円グッズとはいえ、いつも話すように
みみっちいような、かわいくないようなものは作らない主義ゆえ029.gif
今回も、頑張りました。
その成果は来年1月末(だったかな・・・)の発売号を見ていただくとして。
f0036716_1651262.jpgf0036716_1652236.jpg








ウチの中でいろいろセッティングして、撮影の図。f0036716_1653999.jpg



当初は作品やアイデアだけの予定だったのですが、
担当のFさんのリクエストで
何故か私がポットを持ってキッチンに立っている
こんな姿→まで撮影することに。

掲載は先ほども書いたように1月なのですが、
今、クリスマスのものがなんだかんだと飾られているわが家。そのせいで、撮影するスペースが限られてしまって
ちょっと大変でした。

でも、いらしたスタッフの方々にとっては
それが癒しとなったみたい。
「かわいい〜 和みますぅ〜012.gif」と満足していただけたようで・・・。
f0036716_1661490.jpgf0036716_1662564.jpg











撮影後、お茶を飲みつつのひとときは、
みなさん、以前このブログでも紹介した手回しオルゴールを片手に、
しばしクリスマス気分に・・・。
特にカメラマンSさん。音に聞き惚れているお顔・・・ナイスです001.gif
お作りしたアイテムともどもわが家も喜んでもらえて
私もホッとひと息の1日でした043.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本日のおまけ*
今日、編集のFさんとNさんがおみやげを持ってきてくださったのですが、
出してくださった途端に私、思わず016.gif!!
f0036716_166447.jpgなーんと、私が大好きな近江屋洋菓子店の包みではないですか! そういえば、女性セブンさんのある小学館は、お店の近くの神保町ですものね。
しかも、くださったお菓子もすべて私の大好きなものばかりで・・・いや〜ん、超うれしいです010.gif
f0036716_1665413.jpg








あとね、いいなあと思ったのがお菓子のボックス。写真でわかるかなあ?
これ、ダンボール製なんですよ。
普通、使わないですよね。
でも近江屋さんのことだから、きっと、焼き菓子なんかが割れたり壊れたりしないように、あえてダンボールにしたんだろうなあ・・・。
そんな心意気もいいけれど、この質感がお店のロゴデザインとマッチしていて、かえってレトロおしゃれで素敵。

気に入った。この箱、捨てずにとっておこう。
また、近江屋さんの株、あがっちゃったな001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-16 23:27 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

おしゃれに出来ました!

今日はおうち教室。
以前、ワークショップでやった
“ヨガマットのリメイクバッグ”を作りたいとのリクエストをKさん&Mさんから受け、
東京ヨガのスタッフに不用のヨガマットをいただいて製作となりました。
f0036716_23531483.jpgf0036716_23532683.jpgMさん(左)は、お弁当やお財布が入る、プチトートサイズが。Kさん(右)はマチ10cmの大型バッグがいい・・・ということで、以前、ワークショップで作ったバッグを元に型紙を新たに書きおこし、それを見ながら進行。
おふたりとも、メチャクチャ真剣にマットと格闘してます。f0036716_23574298.jpg


サイズ通りにマットをカットしたら、
あとは割りピンでとめつけて・・・。

おふたりともすっかり集中しているので
今日は、お茶休憩を後回しにして
一気に仕上げることにしました。


そして。
作業をはじめて3時間弱で、堂々完成!
f0036716_002170.jpgすっごくかわいく、おしゃれに出来ました029.gif
本当はもっと大きくご紹介したかったのですが
う・・・写真がちょっとピンぼけで008.gif
残念!
でもホント、ヨガマットってすぐれもの。
ペロンとしたマットの状態だと
さほど感じないんだけれど
こうやって、ひとたびバッグの形になると、
質感といい、見た目といい、ガラッと変身するんですよねえ。ホント、良く見える。
色や表面の模様や・・・組み合わせやサイズ&デザインをアレンジしたら、もっともっといろんなおしゃれバッグがうまれそうです。
私もまた、作りたくなってしまった。
皆さんも、機会があったらぜひ・・・って、私が広めればいいのか?な?043.gif

明日は・・・あ、もう今日だ005.gif
今日は、ウチで撮影です。
さあパパッと準備をして、早めに寝なくちゃ・・・。
それでは、また明日029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-16 00:14 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

おいしかわいい、贈りもの。

ヨガマット利用バッグのワークショップ以来、お世話になっている
東京ヨガのIさんから、贈りものをいただきました。
品物を選んで届けてくれたのは、先日このブログで自作の安納いものケーキをご紹介した、
おうち教室の生徒でもあるMちゃん。
「ここ、大好きなお店なんですよ。それでね、これは先生もきっと好きだと思って・・・」
と、差し出した紙袋は、人気のパティスリー
à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)のものじゃないですか。
中をのぞくと・・・いや〜ん012.gif
f0036716_1341978.jpgかわい〜い、メチャクチャかわいい〜!
お重箱みたいな、ボックス3段重ね053.gif
その場では解体するのがもったいなくて
ウチに戻ってから観察しました。
ボックスは、ばらすとこんな風。
1個ずつでも、じゅうぶんかわいい。
f0036716_1344694.jpg













中には、何が入ってるんだろう・・・。
ということで、さっそく開けてみます。

まず、いちばん小さい箱の中味は・・・。
f0036716_135381.jpg
ナッツ(くるみ)のお菓子。たぶん、チョコでコーティングしてベリー系のパウダーをまぶしてあるんだと思う・・・。実はなんかもったいなくて、まだ食べてないのです002.gif

f0036716_1351446.jpg
そして中段は、サブレ。右側のチーズがトッピングされたサブレは、いただきましたよ。
サクサクで、おいしかった010.gif

f0036716_1352898.jpg
そして、いちばん大きいボックスには、ローズ型のかわいいマドレーヌが入っています。
明日の“おうち教室”のおやつにお出ししようかな・・・。
それまで、ガマンしとこ026.gif

f0036716_1354930.jpgそしてそして、ついていたツリー型のオーナメント。
圧縮フェルトで、シンプル&かわいいです。
今年はこの3段重ねにつけたまま飾っておいて、
来年のクリスマスは、ツリーにつけようかな・・・。

いずれにしても、かわいくておいしくて大満足016.gif
Iさん、Mちゃん、ありがとうございました072.gif

この3段ボックス“カドー・ド・ノエル”
お子さんのいるおうちはもちろん、かわいいもの好きには
喜ばれること請け合い。あ、自分用にもいいですよね。
期間限定なので、気になる方は早めにチェック034.gifです。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-12-14 13:51 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(697)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(145)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧