<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Myブームの老舗洋菓子店。

f0036716_20583155.jpg今日は突然、
袋の写真からスタートです。
スーパーのあのレジ袋と同じものですが、
印刷されているのは
ちょっとレトロな文字。
この雰囲気からすると
たとえば・・・佃煮だったり、
老舗牛肉店のお肉だったり、
ちょっと渋めのモノが
入っていそうな感じがするのですが・・・。

f0036716_20585648.jpg袋の中から出てきたのは、
このケーキボックス。
「大好きなお店なんです。箱もすっごく乙女でかわいいんですよ〜。」と先日、某出版社のAさんが、おみやげに下さったお菓子が入っていたものなのです。
たしかに、レトロでかわいい045.gif
でも私は、この箱と同じくらい
ここのお菓子が気に入ってしまった!のです012.gif


ここ、というのは明治17年創業の老舗、近江屋洋菓子店
f0036716_20591669.jpg

いただいたのは、ごらんのパウンドケーキやレーズンウイッチ、
マドレーヌなどなどの焼き菓子。
見るからにシンプルで、昔からずーっと変わってないんだなあ〜って感じでしょ。
でも、ちょっとハイカラな雰囲気もあって、ね。
食べてみても、そんなイメージそのもので、
シンプルでオーソドックス、昔ながらの洋菓子の味。
素材の良さや老舗ならではの質の高さも、しっかり。
でも、決していばった感じじゃないんですよね。
「きっと職人さん(決してパティシエではなく)が、食べる人のことを思いながら
一生懸命ていねいに作ってるんだろうなあ・・・」なんて思ってしまう。
庶民的なあったかさも感じさせてくれる、妙に落ち着くお味なんです。
私、お店の名前は聞いたことがあったのですが
食べたのは初めて。そして、すっかり好きになってしまいました016.gif

でね。どうしてもお店に行ってみたくなって
先日、打ち合わせで神保町に行ったときに地図を片手に
探して行ってきちゃいました。
(お店は神田店と本郷店のふたつあって、私が行ったのは神田店です)

f0036716_20593247.jpg大きな通り沿いにある、
この黒いビルが店舗。
一見、普通の会社みたいでわかりづらいですけれど、
大きなウインドウ越しに中をのぞくと
おいしそうなお菓子が並んでいます。
そしてそして。
この日はケーキを
おうちのおみやげに購入001.gif

f0036716_20594774.jpg
近江屋さんの名物メニュー、アップルパイと
いちぢくのタルト、フランボワーズのタルト。
タルトは最初、ちょい甘めかなあ〜と思ったけれど
やっぱり、好きだった011.gif

そうそう、このお店、喫茶のコーナーもあって
ケーキも食べられるし、
フルーツジュースのドリンクバーもあるんですよ。
(何故かボルシチも飲み放題)
アイスもさっぱりしていて、おいしいらしいし・・・・。
最後になってしまいましたが
老舗ながら、お値段もとっても良心的なんですよ。
そんなところも、うれしい。店員さんたちも、親切だし。
もしウチが近所だったら、毎日通っちゃうだろうなあ。
皆さんもぜひ一度、食べてみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-30 23:52 | グルメ | Comments(2)

かわいいカードとスタンプに遭遇。

10月もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
さすがにここ数日は、肌寒くなってきて
裸足にリネンやジーンズの布ぞうりだと、少々キビシくなってきました。
そろそろ、靴下&ウールのぞうりの季節──だな。
なーんて言いつつ、上半身は今日も半そでTシャツ。
(実は、衣替えが・・・できてない・・・008.gif
風邪、引かないようにしなくちゃ。
皆さんは、風邪などひいていませんか?

さてさて。
先日のオートクチュール.comのイベントでは
しばらくぶりの方たちとも会えて、いろいろお話しできました。
イラストレーターのシープさんこと、田中香苗さんも、そのひとり。
絵はもちろんですが、私、彼女の書く文字が、とっても好きなのです。
あったかくって、まあるくて、ちょっとお茶目で・・・。
彼女のお人柄を彷彿とさせるようなかわいさが、私の“ツボ”なの053.gif

f0036716_2127316.jpgイベントブースにもたくさんの作品やカードが並んでいたのですが、まっさきに目に入ったのは、このミニカード。
左の写真は会場で撮影したので、ちょっとわかりづらいかも。
ということで、ウチで中味を出して、撮ってみました。
f0036716_223556.jpgバッグの形をした半透明のビニール(というかビニールみたいなの)、ただバッグの形にカットしてあるだけかと思ったら、ちゃんと本当のバッグになっていて、カードや小さいものが入れられるようになっています。そのミニカードも折りたたみ式で、ちゃんと中にメッセージが書けるの(この説明でわかるかなあ?)
アクセントのボタンも、かわいいでしょ。
でね、このボタンをつけたひもは、バッグの中のカードが取り出しやすいように
ちゃんと伸び縮みするゴムが使われてるのです。
カタチがかわいいだけでなく、そんな細かいところにも気を配って
使いやすくデザインされているところが、マル。
でも、かわいすぎてなかなか使えそうに・・・ないかも012.gif

そして、こんなアルファベットのスタンプもありました。
f0036716_21274256.jpg
シープさんがA〜Zまでを書いて、オーダーで作ったもの。
スタンプ好きの方はおわかりだと思いますが、
アンティークやデッドストックとかじゃなく、市販で普通に買える
アルファベットものって、意外にバリエーションが少ないですよね。
このスタンプは残念ながら、まだ商品化していないそうなのですが、
ぜひぜひ、やってもらいたいなあ。

f0036716_21275410.jpgf0036716_2128758.jpgブースでは、販売しているギフトタグを買うと、こんな風に好きなアルファベットを押せるコーナーがあったり、ペタッとスタンプした石が飾られていたり。
なかなか楽しかったです。
この、石にスタンプするアイデア、いいなあ・・・。

さて。そんなシープさん。オートクチュールのイベントに引き続き
赤坂の一ツ木通りで行われる毎年恒例の一ツ木ワゴンセールに出店中です。
出店の場所は一ツ木通り、赤坂TBS並びの金松堂書店前あたりだそう。
今回はカードというより、「雑貨好きイラストレーター“C”の 小さな蚤の市」と題して、雑貨系が中心とのこと。
同じ場所には、新潟の古道具屋さんUZUの生活骨董やレトロなグッズもも並ぶそうなので、興味のある方は、のぞいてみては?
私も最終日に、のぞけたらなあ・・・って、思っています。

あ、開催は10月29(水)・30(木)・31(金)
10:00am 〜 8:00pmです024.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-29 22:42 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)

新刊発売記念で、ちょこっとおまけを・・・。


バタバタ030.gifバタバタ018.gifバタバタ036.gif・・・041.gif
なんだかんだと、せわしない日々が続いています。
と同時に、「本、見ました〜!」と、うれしいお便りも続々。

せっかくだから、なにか・・・と思って
新刊の発売を記念して、ちょこっとささやかなキャンペーンを。
ホームページから本を購入してくださった方には
期間限定で私が作った“かわいい016.gif”あるものを
おまけにプレゼントいたします。
自分でも、今、ちょっと気に入ってるものなんですよ〜。

送料も、もちろん無料でお送りします。
そして、新刊「ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」だけでなく、
「手づくりの日用品」「はじめて編む布ぞうり」の計3冊
どの本をご購入の場合も
すべてもれなく、おまけをおつけします(1冊にひとつ、2冊ならふたつ、です)

f0036716_12361292.jpgf0036716_12362230.jpgf0036716_12363278.jpg











なんとなーく、買いそびれている方も、
この機会に、ぜひどうぞ006.gif

ご注文やお問い合わせはこちらへ、どうぞ。
お待ちしていま〜す001.gif

*送料無料は、こちらのブログとホームページから購入してくださった方に限ります。
*申し込みの方はご住所、お名前、購入の書名・冊数を明記の上、上記の「こちら」をクリックして
 メールをお送り下さい。 折り返し、代金振込先など必要事項をメールさせていただきます。
*海外からお申し込みの場合は、申し訳ありませんが送料がかかります。
  (ただし、国内送料相当額は全送料より引かせていただきます)
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-28 14:47 | おしらせ。 | Comments(6)

おやつは神楽坂限定の・・・。

たまった雑務や新刊発売にまつわる作業などなど
細かい事務の仕事をやっていると
あっという間に時間が経ってしまいます。
製作や、それに合わせてイマジネーションを広げるときも
それはそれで時間がかかる作業ではありますが、
やはり、そっちのほうが数倍好き001.gif
でもそんなの、当たり前、か003.gif

そんな今日のおやつは、
つい最近、打ち合わせで出かけた神楽坂で買ってきたもの。
神楽坂の不二家でしか買えないペコちゃん焼きです。
f0036716_14323136.jpg以前はよく買っていたのに、一連の騒ぎの後、お店を再開してからは常に長蛇の列。
なんだかなあ・・・013.gifと思っていたのですが、先日お店の前を通ったらぜんぜん並んでなかったので久しぶりに買ってきました。
いくつか買ったのですが、
写真はスタンダードなカスタードと期間限定のカボチャあん、10月の月替わりメニュー・渋皮マロンクリーム。
焼きたてを買ってくると、どうしても表がしんなりしてしまうので
ウチではいつも、オーブントースターで表面をカリッとさせてから食べます。
私は期間限定ものより、やっぱりカスタードやチーズクリームとかが好きだなあ(写真にはありませんが)。
とびっきり!!ってワケじゃないのだけれど、
それに、この姿になるとペコちゃん、かなーり恐い顔なのだけれど、
どこかホッとするおいしさだから、たまに食べたくなるんですよね。
まだ食べたことのない方は、
神楽坂にお出かけの際に、ぜひ一度・・・。

さて。それでは、もう少し作業したら
前回お知らせしたオートクチュール.comのイベント会場へ行ってきます。
ではでは029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-26 14:48 | グルメ | Comments(4)

私もちょっとだけ、参加しています。

さて、ここはどこでしょう?
・・・なーんて急に言われても、わかりませんよね。
f0036716_20474631.jpg

ここは、明日からイベントがおこなわれる、とある会場。
まだ、準備が始まったばかりの図、です。
イベントというのは、私も参加させていただいている
オートクチュール.comのもの。
今年、3周年を迎えるということで、その節目を記念して
明日から参加クリエーターが会するイベント
「クリエーターが集う架空のアカデミー」が開催されるのです。
会場は1周年記念のイベントも開催され、
私も何度か、撮影でおじゃましたことがある
タレントのちはるさんのお店CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)。

本当なら、私も参加しているところ・・・なんだけど。
新刊の製作にどっぷりつかっていたため
イベントの準備をしている時間が、まーったく取れなかったの008.gif
だからブースとしては、残念ながら参加できず。
でも、せっかくだからぜひ!というお誘いを受け、
新刊「ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」
展示と販売をさせていただくことに。
今日は大雨のなか、小道具下げて準備に出かけてきました。

f0036716_2048826.jpg展示は椅子ひとつくらいの小さなスペース・・というお話だったので、実際の作品だといろいろ置けないなあと思い、チマチマとミニサイズのマフラーやマット、クッションにダンボール織り機などを作っていったのですが・・・。
いざ行ってみたら、展示できるのは意外にビッグサイズの革の椅子005.gif
これなら、実際の作品も飾れたなあ。
などと思いつつ、少し持っていった毛糸の中から、現場でミニクッションをひとつ作り足したりして→


そして、こんな感じにまとめてきました↓
f0036716_20482771.jpg
写真、小さめだからわかりづらいかも。
でも、なんとかかわいく、できました。
閲覧サンプル本も置いてあるし、
すぐそばには、この椅子と同じものが並んでいるので、座りながらゆっくりごらんになっていただけます。
そして、会場では本の販売もしているので、お時間がある方はぜひ、足を運んでみてくださいな!

イベントのメインのほうも、
素敵なクリエーターさんたちの
素敵なブース&作品がいっぱい。
人気のクノタカオキャラメルや
ベーグルも販売されるので
そちらにも、注目!です。


私は明日土曜は午後3時頃〜、日曜は午後4時過ぎ〜から
本でご紹介したアイテムを“何か”身につけて、会場に顔を出していると思うので、
いらっしゃった際にもし、私を見つけたらお気軽に声をかけてくださいね006.gif


『autecouture.com 3eme Anniversaire』
〜クリエーターが集う架空のアカデミー〜
10月25日(土)11:00-18:00
10月26日(日)11:00-17:00
入場は無料です!
会場:CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)
東京都目黒区下目黒2-23-3 TEL 03-3490-2921(会期中)

イベントの詳細はこちらを。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-24 21:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ようやく新刊のお知らせです。

パソコンの故障など、アクシデントも重なって
思いっきり遅くなってしまいましたが
ようやく、ご紹介です。
新しい本のタイトルは

「かんたん、かわいい、たのしい!
ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」
(アスペクト刊)

このブログをずーっと読んでくださっている方の中には
このタイトルで「ピン!」と来た方もいるかもしれませんね。
そうです006.gif あのダンボールを使って作った自家製織り機で作る
さまざまなアイテムを紹介した1冊なのです。
こちらが、本の表紙。
f0036716_16201424.jpg


ダンボール・・・なんて聞くとなんとなく、
ちゃっちい(あるいは少々貧乏くさい)モノしか作れないイメージがあるでしょ。
でも、とんでもない!
実際はマフラー、ストール、バッグ、帽子、
そしてアクセサリーといったファッション小物から
鍋つかみ、クッションカバー、マットなどのくらし小物まで、
バリエーション豊富なアイテムが作れちゃうんです。

それと・・・。
手織りって、なんだか大変そうなイメージがあるのですが、
実は、かぎ針や棒針を使う、いわゆる手編みよりもカンタンなの。
しかも、今回ご紹介しているダンボールの織り機を使えばラクに
とってもかわいく、おしゃれに仕上げることができるのですよ。
たとえば・・・表紙のマフラーなら2時間くらいあればできちゃう!
だから、手編みが苦手な方や、ぶきっちょさん、
そして子供たちの手作りアイデアとしてもおすすめ。
また、織り機自他は不要のダンボールだし、
少しあまった毛糸もいろいろ利用できるので、
エコを心がける方たちにもおすすめの手法なんです。

本書の中では、そんな様々なアイテム&作り方レシピはもちろん、
作りたいアイテムに合わせて選べる
3種類のオリジナル・ダンボール織り機の作り方やそれぞれの織り方も
もちろん、プロセスつきでていねいに紹介しています。

そして・・・。
自分のブログでウソをつくのもいやだから
正直に言っちゃいますけれど。
本の全部が全部、お気に入り・・・なんてことは、なかなか難しいもの。
今回も、不満な部分や納得のいかないところは・・・あります。
でも! アイデアと作品たちに関しては、
皆さんもブログで製作状況を御存知の通り、
全精力でやりましたので、堂々とおすすめ!です。
だから・・・。
正直な感想、いっぱい教えてください。
そしてもし、わからないことや、疑問などがあったら
どんなささいなことでもいいから、どんどんお問い合わせくださいね。

ま、それよりなにより、
まずは、ぜひぜひご覧になってチャレンジしてみて!
ぜーったい、面白いから001.gif

あ、肝心なことをもうひとつ。
発売日は明日、10月24日です。
どーかひとつ、ヨロシク034.gif

最後になっちゃいましたが、これは本の裏表紙。
f0036716_16202512.jpg

マフラーはこんな織り機(テーブル織り機と命名してます)で織ります。
裏表紙の折り返しを開くと、織り機の反対側が出てくるので
見てみてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-23 16:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(9)

戻ってきました!

ここ数日、満足なパソコン生活が送れず
ブログの更新も思うようにいきませんでしたが
ようやくようやく今日、ウチのパソくんが修理から戻ってきました!
Macの場合、修理中〜終了や発送などのお知らせはメールで届くのですが
修理内容などは、戻ってくるまで一切わからず。
何度も書いているように、私、
十中八九ハードディスクがダメになっていると思っていたので
覚悟はできていたのですが・・・。
送られてきた箱を開け、同封の報告書に目を通して、おーっ005.gif
故障した箇所、ハードディスクじゃなかった!
パワーサプライにロジックボードにスーパードライブ・・・と
よくわからないのですが、そこを交換したとのこと。
え? じゃあ中は初期化されてないの、よね?
・・・と、恐る恐る起動したら・・・データは全部無事でした001.gif
良かった〜! ラッキー!
(といっても修理代がかかることに変わりはないですけれどね。
Macの場合よほどのことがない限り、
この修理代は一律49,350円と決まっているので
そこで損をしたのか得しているのかは、定かではありません)

いくつか設定が変わっているところがありますが
それを設定し直せば、元通りです。
本の画像も、やっとアップできる・・・といっても
旧パソくんのほうにデータが入っているので
こちらに移して、明日いろいろご紹介しますね。

今日はまず、おいしいアイスの画像をひとつ。
渋谷のスペイン坂にあるジェラートカフェ
DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)のジェラートです。
f0036716_16183013.jpg
このお店、ジェラート発祥の地・シチリアで200年続くジェラート職人一族の末裔の方が、「どこよりも美味しいジェラートを食べてもらいたい!」と、2005年にパリの「スイーツ激戦区」と呼ばれるレ・アール地区に開店したのがはじまりだそう。
そのお店がパリで大人気となり、日本にも進出。この11月で1周年になります。

お店のショーケースには、
本当にカラフルでおいしそうなフレーバーがズラ〜ッと並んでます。
1つのカップに3種類までフレーバーが選べるのだけど、
目移りしまくってしまい、なかなか、選べない002.gif
あ、味見もさせてくれます(私は最高級ピスタチオと、
しょうが&唐辛子入りのチョコレート・ジェラートを食べてみました)
そして。悩みに悩んだあげく最終的に選んだのが、
写真のエスプレッソ・ナポリターノと
巨峰、マロングラッセ(このふたつはたぶん、期間限定)。
いわゆる普通のジェラートよりはコクがあって、
アイスクリームよりはさっぱりしている・・・その加減がとってもいい。
おいしいです。ちょっと高いですけどね。
ホームページに載っているフレーバーの画像もメチャクチャおいしそうなので
まずは、目で堪能してみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-22 17:15 | できごと。 | Comments(0)

ぶつぶつ・・・。

旧パソコンに頼りつつ、2回目のブログです。
でもねー、これがまあ、遅いのなんのって・・・。
ページの読み込みはもちろん、サイトが移動するときも
かなりのスローペース。
しかも、ネットでウインドウを2〜3個あけていると
容量が足りない・・・みたいな注意が出るし、
ページによっては、全部表示されないことも。

本当は今ごろもう、表紙と一緒に
新しい本のご紹介をしているところだったのに
データはこのパソコンには入ってないし、
画像のアップもままなりません。
中途半端にご紹介するのもなんなので、
もう少し、お待ち下さいませね。

あ〜早く、なおって帰ってこないかなあ・・・。
ハードディスク、ダメになっていないといいなあ・・・。

今日は、本屋さんで置いてもらう新刊のポップにつける
かわいい“あるもの”を作ってました。
これも、パソコンが復旧したら
ご紹介しますね。

ではでは。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-19 23:37 | できごと。 | Comments(2)

こ、こわれた〜〜!!

深夜12時半ごろ。
お風呂から出て、寝る前にメールをチェックしようと
パソコンの前に向かったときのこと。
普段なら、鈍く点滅している明かり(スリープしているサイン)が
何故か消えている・・・。
え・・・私、もう電源切ったっけ?
・・・いやいや、まだだよねえ。
でも、確かに電源は入っていない。
じゃあコードがはずれたのかなあ? 
と思って見てみたのですが、はずれてない。
ということで、一度コードをはずして放電し、
しばらくおいてから、またスイッチを押してみたのですが・・・。
パソコンくん、ウンともスンともいわないのです。
つい10分ほど前までは、普通にメールを打っていたのに。

ウエ〜〜ン!!
せめて電源が入ってくれれば、いろいろやることもできるのですが
それが入らないのだから、打つ手がありません。
しかも、パソコンの前に座っていて
電源が切れたときの状況がわかっていたならまだしも、
見に来たときには、すでに切れていたのだから
もう、どうしもこうにも・・・。

それでも今朝、もしかしたらなおってるかもと
再びチャレンジしたのですが、やっぱり全然ダメ。
すぐさま、マックのサポートセンターに電話して
状況を話し、修理へ直行となりました。
でも、最短でも引き取りに来てくれるのが17日なの。
それから修理で、いったいいつ帰ってくるのだろう?
修理代も、ツライしなあ・・・って、それよりなにより
いちばんは、中に入っているデータ!
実は、今のパソコンに変えてから
ほとんどのデータ、バックアップをとっていないのです。
仕事のファイルやデータ、企画書、原稿はもちろん、
プライベートも含めた、膨大な画像の数々にメールや住所などのファイルも・・・。
うわーキツイ! どうしよう・・・。
なにがキツイって、これがまったく無くなるのがいちばんツライ!です。

まだ故障の原因がわからないので
HDが原因でなければ、データが残る可能性もありますが
きっと、難しいだろうなあ・・・。

今、これが書けているのは、古いOS9バージョンのMacのおかげ。
フレッツ光形式に設定し直し、メールもいろいろ設定し直して
ようやく午後から、パソコンのある生活には復帰しているけれど
このコも老体?!ゆえ、いつまでがんばってくれるか不安です。
そして今はデータがどうなるか、気になって気になって・・・。
最近まわりでふたりほど、パソコンが故障した方がいるのですが
まさか、ウチのコまで壊れるとはなあ。
皆さんも、明日は我が身。
もし、「しばらくバックアップとってないなあ」なんて方がいたら
これを機会に、ぜひぜひとっておくことをおすすめします。

**最後に業務連絡です**
ブックカバーをオーダーしてくださっているKさん。
ほぼできあがっているのですが
こんなことになってしまったせいで、連絡先がわからない状態です。
お手数ですが、このブログを読んでくださったら
メールをいただけますか?
よろしくお願いします!
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-15 14:55 | できごと。 | Comments(0)

久しぶりのおうち教室。

ワークショップやイベントをはじめ、外での講座はやっていたものの
おうちでいろいろレクチャーするのはいつ以来だろう・・・。f0036716_12241528.jpg
というくらい、メチャクチャ久しぶりのおうち教室を開催しました。

レッスンのお題は、著書「手づくりの日用品」やNHK「おしゃれ工房」でも紹介したクラフト布。布に水溶きボンドをのばして乾かすMyオリジナル手法です。このブログを読んでくださっている方たちはもう御存知ですね。
生徒さんは、先日のエコバッグ・ワークショップがご縁で知り合った面々。みんな、元気で明るい!
好きな布をチョイスしてもらい、約30cm角のリバーシブルクラフト布をはじめ、いろんなサイズのクラフト布を作って、タグのサイズにカットし、はんこをペタペタしたり、カードケースに仕立てたり・・・。
わいわいキャーキャー楽しみながらやっていたら、アッという間に時間が経ってしまいました。私も、面白かったです(^o^)

f0036716_12243563.jpgこれは参加した3人が作ったうちのひとつ。カードケースです。
開けるとなかは・・・こんな風ふう↓
みんな上手。かわいくできました!
f0036716_12244715.jpg









いろんな方たちにお教えしていて、いつも思うことなのですが、同じものを作っても、本当に誰ひとつ同じにはならないんですよね。
布や材料の選び方、ボタンの配置や作業のしかたetc・・・。そのひとつひとつに皆それぞれ個性があって、それができ上がった作品に、ちゃんと生きている。
手づくりならではの良さ、ですね。

f0036716_12245884.jpgそして。
お教室の間、動かしているのはもちろん
手だけではありません。
途中休憩のおやつも、しっかりと。
おやつ、ちょこっと用意していたのですが
おみやげにミルフィーユと、手づくりのシフォンケーキをいただいたので、そちらにメニュー変更(*^^)v
おいし楽しい1日でした。

このおうち教室、本当は今回だけのスペシャルの予定だったのですが、熱烈なリクエストもあり、毎月のメニューになりそうです。
うちで開催する場合、スペースが限られることや、常にそうじや片づけをしなくちゃならないこと(ものぐさなので^_^;)など、難点もあるのですが、足りないものや必要なものがあってもすぐ取り出せるし、どんな内容の教室でも臨機応変にできる・・・といった利点もあるんですよね。
これを機会に、来年からは少し真剣に考えてみようかな・・・。
そんなことも、思いはじめています。
予定はあくまでも未定ですが、もし、参加してみたいとか、もうちょっと詳しく知りたいなーという方がいらしたら、HPのメールからお問い合わせくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-10-13 21:44 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧