<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気分転換の日のおやつと・・・。

怒濤のような日々も、ようやく8割がたまで終わり、
あとは色校と表紙の決定などを残すのみ、まできました。

今日は、何十日ぶりなんだろう・・・とにかく
本について、まったく考えたり作業したりしなくていい1日。
片づけるものなどは山ほどあるのですが
さすがにカラダと頭が「休めよぉ〜」と抵抗していて、
ケーブルテレビの電波のチェックでバタバタ人の出入りがある以外は
メチャクチャ久しぶりに、まった〜りしています。
(デジタルのBSだけがね、ほぼ写らないのです。実はオリンピック前からなんだけど
ウチに来て見てもらう時間が、今日まで取れなかった(-。-;))

ということで、ブログも久々の更新。
撮影が終わってから、スーパーに買い物に行く以外はほとんどウチにこもり、
ずーっと作業し続けていた私ですが、
さすがにもう限界になり、実は先日、1日だけ茅ヶ崎の海に出かけてきたの。
今日は、そのときのことを。
といっても、これも実は仕事のうち。
布ぞうりに続き、今回の本でもイラストを担当してもらった
坂井きよみさんのおうちへ、資料用作品のピックアップやら打ち合わせやらで
お邪魔したのでした。

おみやげに持っていったのは、パティスリーNAOKIのお菓子。
本当はクリーム系のケーキをいろいろ買いたかったんだけど
「冷剤を入れても、この暑さで茅ヶ崎まで持っていくのはすすめられません」と
却下されてしまって(^_^;)
ということで、パイ系、焼き菓子系やマカロン、キャラメルなどなどをセレクト。
これは、サカイんちでおやつに食べた2品です。
f0036716_15383167.jpg上はサカイが食べたヤツ。名前忘れた。
下はお店の人気もの“ゆうたんのおやつ”。
(ゆうたんというのは、息子さんの名前みたいです)
こっち↓の写真でおわかりの通り、とろとろのプリン。つまりクリーム系ど真ん中ってことで、お店の人は「うーん・・・」って感じだったのですが、どうしても食べたくて買ったの。
でも大丈夫だった。おいしかった(^ニ^)
そうそう、このプリン、当たりが出るともう1個もらえるんですよ(私は残念ながら、ハズレでした)。
f0036716_15425885.jpg
f0036716_1539497.jpg













サカイの息子・カイくんは、
おかあさんのケーキと私のプリンが食べたくて仕方がありません。
でも、純粋なおめめで見つめつつ、
一生懸命ガマンの図。

こうやって、おやつを食べつつ
数時間、ゆったりと話してなごんで・・・。
いくつか、寄りたいお店によって
黄昏どきになってから、海辺へ。

f0036716_15391815.jpg

前方に見えているのは、江ノ島。
あかりちゃんが、ハチを待ち続けていた砂浜は
ちょうどこの左前方あたりだなあ・・・。
(大好きだったドラマ“太陽と海の教室”のシーンのことね)
そんなことを考えながら、ただただ、風に吹かれ、海の匂いをかぎ、
しばし、波の音に心をゆだねて・・・。

でも人間、やっぱり気分転換は必要ですね。
ただでさえ、ヘロヘロに疲れているのに
1日、仕事をしないと首を絞めることもわかっているのに、
しかも、ずーっと車を運転して、さらに疲れてどーするんだ!って
思ったりもしたのですが、ホント、行ってきて大正解でした。
ここはもう、都会とは、ぜんぜん違う時間が流れている・・・。

実は、来る途中、海岸沿いの134号線を走っていて
そんなことを感じた瞬間、ちょっと、涙がでちゃったり、ね。f(^ー^;
こういう症状?!が出るというのはもう、かなり疲れている証拠。
自分で思う以上に、パンパンだったんですよね。

ま、おかげで少しリフレッシュでき
その後も続いた怒濤の日々も
なんとか乗り越えることができた・・・というわけです。
みなさんも、疲れたときは無理せず
ちゃんと休んでくださいね。
・・・って、私に言われたくない、かσ(^◇^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のおまけf0036716_1539386.jpg
おみやげを買うついでに、ウチ用に買ったもの。
ラスクと生キャラメルです。
ラスクは意外と素朴な味。
キャラメルは塩キャラメルと、ナッツ入り(ほかにも2種あり)で、口に入れると、とろ〜んと溶けてしまいます。
あと、ダックワーズも買ったのですが
撮る前に食べちゃいました。
下に敷いてあるのは、お店の袋。
おいしいだけでなく、
袋もかわいい、です。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-27 16:58 | グルメ | Comments(2)

とうきびご飯。

またまた、ごぶさたしています。
相変わらず、頑張っています。
あと、もう少し。

今日はちょっと、涼しかったですね。
明日はまた暑くなるみたいですが、確実に秋は近づいています。
そんななか、今朝、毎度おなじみ(って何度書いただろう^_^;)杉本農産さんちから、今年2度目のとうもろこしが届きました。
今日はちょこっと撮影があったので、そのスタッフの方にもおすそ分け。
でもって、残りは冷凍用、そのまま食べる用などなど、いろいろ調理して・・・。
最近は忙しさにかまけて、ちょっと手抜き気味だったので
とうきびご飯も、作りました。f0036716_23433100.jpg
そのほかのメニューは
かつおのたたき
とんかつ(作って冷凍ストックしておいたもの)
田作り(突然食べたくなって、昨日、大量に作った)
冷ややっこ、キムチ
ゆでもろこし、トマト。
こうやって書き出してみると
なんか、全然統一感がないなあf(^ー^;
でも、ま、普段のおうちごはんなんて
こんなものですよね。

とうきびご飯、おいしかったので
近いうちにまたたくさん作って
冷凍しておこうかなと思っています。

包丁で芯から削り取った生のとうもろこし1本分と
お米2合、お酒大さじ1弱、塩小さじ1弱。
水加減はお米2合分よりやや多め。
あとはすべて合わせて炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単。
まだやってみたことがない方は、とうもろこしが手に入る間に、ぜひ。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-22 23:51 | グルメ | Comments(0)

ホロにがドーナツ。

またまた、日にちがあいてしまいましたね008.gif
私は相変わらず、日々、本の作業もろもろに明け暮れています。
あともうひと息、もうひと息、夜明けの来ない夜はない・・・と
自分に言い聞かせ、お菓子をバクバク食べつつ。

ということで、今日はおやつネタ。
先日、お友だちから大島のおみやげにもらったドーナツです。
f0036716_1864443.jpg
パッケージでもわかると思うけど、これね、
なんと大島の特産・明日葉入りのドーナツなのです。
こうやって見てるだけじゃ、普通のドーナツと変わらないし
私も「なにが明日葉なんだろ?」って思っていたのですが
カットしてみて、納得005.gif

f0036716_186599.jpg中はまあ、外見からは想像もできないきれいなグリーン色!
食べてみるとね、ホワ〜ンと明日葉の香りがして、数秒遅れで独特のあの苦さがこれまたホワ〜ンとやってくる・・・。
といっても「うわっ、にがっ!」って感じじゃなくてホロにがだから、ぜんぜん問題ない。というか、それが甘さをおさえると同時に味のアクセントになっていて、なかなかおいしいのですよ。
私は結構、気に入りました。カラダにも良さそうだしね。

みなさんも機会があったら、
食べてみてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-15 18:48 | グルメ | Comments(2)

撮影終了のお知らせと、おいしいもの。

すっかりすっかり、ごぶさたです。
いったい、どうしちゃったんだろう?って
思われていたかもしれませんね。
撮影は無事終わったのですが、その後も死にそうな勢いで
やることが山盛りで・・・。
実は今現在も、まだその状態が続いています。
でも、とりあえずひとつめの山を越えたので
次の山にかかる前に、ご報告を兼ねてちょっとアップを。

撮影1日目は、朝9時から夜8時半までスタジオで。
2日目はわが家で、朝10時から・・・なーんと夜中の1時半まで!!
今回の撮影は、ホントにハードでございました。
下の写真は、そのごく一部の風景です。
f0036716_23195445.jpgf0036716_2320550.jpgf0036716_23201693.jpgf0036716_2325362.jpgf0036716_23251431.jpgf0036716_23252815.jpgf0036716_23282929.jpgこの3人は、右から出版社のNさん、編集のKさんとデザイナーのHさん。
あともうひとり、ライターさんもいたのだけれど、写真がない・・・。その彼女、超有名なアイドルさん(今は一児の母になってますが)と同姓同名なんですよ。さあ、誰でしょう? 本になったらクレジットで見てみてね。f0036716_23283997.jpg

そして・・・。
私の作った布ぞうりを履いて頑張る、カメラマンのIちゃん。上半身は↑の写真で。
いったい彼女は何回シャッターを切ったのだろう・・。
とにかく、ものすごい数の写真を撮りました。


f0036716_23413960.jpgf0036716_23415098.jpg



そのポラロイドをページ構成ごとに貼ったのが、こちら。
もちろん、他にもいろんなカットを撮っています。ここに貼ってあるのは、あくまでも作品の写真のみ。
中味はまだお見せできないので写真も小さめですが・・・かなーりかわいく出来上がってます!!


左の写真はどんな風に写真を撮るか、書いたラフ。
これを壁にはっておき、見ながら進行していくわけです。

そして。
今回の撮影は、まーごはんとおやつが豪勢でした(^ニ^)
編集担当のKさんはフードコーディネーター&スタイリストさんでもあり、
私とおんなじで食べることが大好きな人なので
その部分には、絶対気を抜かないのですよ。
たとえば、1日目のお昼は
パン&お菓子ともに人気のLA TERRE(ラ・テール)のパン・・・それもサンドイッチ系から甘いパンまで、あらゆる種類がドーン!
f0036716_23525134.jpg
さらに、から揚げとサラダ各種、ドリンクもいろいろ用意され、ご飯の時間が近づくと、ぜんぶスタイリングして、ごらんのようにまるでピクニックみたいにコーディネートしてくれちゃうの。
写真だとこじんまりして見えるけど、実際はかなりの量で
大食いの私ももう、大満足!
このほかに、いろんなおやつも(上のシュークリームもそう)たっぷり!

そして、2日目のお昼ごはんはこちら。
目白にある老舗の和菓子屋さん志むらのお弁当です。
f0036716_2353498.jpg

ここ、以前このブログでもご紹介したことがありますが
名物「九十九餅」やかき氷などのほか、お赤飯もおいしいと評判なの。
しかも、お店の2階では甘味以外の食事ものもやっていて
昔から、目白のマダム御用達でもあります。
でも、お弁当を出前してくれるとは・・・知らなかった!!
なんでも、数日前から予約しないとダメなそうで
彼女はそれを知っていて、前から予約をいれていたのだとか・・・。
本当はちゃんとしたお弁当箱に入ってくるのだそうですが
今回は片づけやすいよう、簡単容器にしてもらったそう。
そんなこともあって、そして写真の写りもいまひとつなので
普通のお弁当と変わらなそう・・・なんて思われちゃいそうですが
実際のお味は、すっごくおいしかった!!

晩ごはんも、おいしい中華を食べたのですが
そして、おやつもたっぷりあったのですが
その辺はもう、撮影する余裕がなく・・・。

というわけで、全員、ヘロヘロになりながらも
おいしいものはしっかり堪能した2日間でした。

原稿書きやイラスト図解書き、各種チェックなどなど
まだまだ忙しい日々は当分続きますが
頑張りま〜す016.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-11 00:34 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

いよいよ・・・そしてぷるりんプリン。

またまた、前回のブログから時間があいてしまいました014.gif
でも、おかげさまでどうにかこうにか
撮影時に現場で作るもの以外は、すべて作り終えることができました。
ホント、良かった012.gif
そして、いよいよ明日から撮影です。
その準備やら整理やらに追われつつ、
無事、作り終えたご報告かたがた、
久しぶりにひとつ、おやつのご紹介をば。

f0036716_2119325.jpgこれです。
なんだかわかりますか?
知っている人は、すぐわかる(当たり前ですね!)けれど、知らないと
「え? ヨーヨー?」なーんて思っちゃうかも。(思わないか015.gif

これ・・・プリンなんです。
北海道にある牧家(ぼっか)
白いプリン
1個が直径5cmくらいで
ゴム風船みたいなのに入ってます。
f0036716_2119157.jpg





でね。
針でつつくと「プチッ!」と瞬時に
ゴム風船がはじけて
まんまるプリンが
まさしく、ぷるりんっと姿を現します。
なんか、ようかんみたい。
こういうようかん、ありましたよね。

プッチンしたら
カラメルソースがついているので、
それをかけていただきます011.gif


f0036716_21192591.jpg

こういう楽し&オモシロ系って、
ともすればお味はいまいち・・・なんてものが多かったりするので
実はあまり期待してなかったんですよね。
でも、このプリンは違いました。
ハッキリ言って、うまい!043.gif
ミルクの味・風味が濃厚で
ちょっとレアチーズケーキにも似た
なめらか、かつもっちりとした
なんともいえない舌触りです。

機会があったら、これはぜひぜひ
一度食べてみてくださいな。





ちなみに、このプリンの約8倍の大きさの
“白いメガプリン”なるものも限定発売されているそうな。
私はぜひ一度、それを針でプッチン!して
ガブッ!とかぶりついてみたいっ017.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-04 21:52 | グルメ | Comments(3)

もうひと息&秋の訪問客。

日々製作に明け暮れている間に
9月になってしまいました。
とはいえ、まだまだ蒸し蒸し暑いし、夏の気分のほうが大ですけれど
今年も残すところ、あと3ヶ月・・・と思うと
ひえ〜、そんなぁ〜なんて、ちょっと焦ってしまいますよね。

とりあえず今は、目の前のことに集中。
ようやく峠は越して、今95%くらいまできました。
あと数日、猛ダッシュ!です。

そんな今日、ベランダで見かけたのが、このお方。
f0036716_14455963.jpg
最初は枝かな?なんて思っていたんだけれど、
なんか様子が・・・とよく見てみれば、トンボさんでした。
本当は2匹、共にまさに小枝のように止まっていて
その様子が面白くて写真を撮ろうとしたのですが
カメラを取りに行くうちに、1匹はいなくなってしまいました。

この後“彼”はかなり長い間、
微動だにせずに、こうやってたたずんでおりました。

今年はじめての、ちいさな秋の訪れ──。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-09-01 22:29 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧