<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとことだけ。

ぜんぜん更新できていないのに、
たくさん見に来てくださって・・・ありがとうございます001.gif
おいしいものやおもしろいこと
いろいろ撮影したものはあるのですが
なかなか、そこまで手が回りません・・・ごめんなさい。

毎日必ず何度かチェックするこのブログも
ここ数日は、まったく覗けないままで
今日、3日ぶりに見ることができたんですよ。
というか、仕事上、常に電源の入っているパソコンですら
1日まったく電源を入れない・・・なんて日も。
そんなことって、パソコンを使い始めてからはじめてです005.gif

というわけで
メチャクチャせっぱ詰まった状況ではありますが
なんとか毎日、がんばっています。
撮影まで、あと1週間あまり。
まだ全部できあがっていないので気は焦りますが、
もうひとふんばり、頑張るのみ!
みなさんも、間に合うように祈っててくださいね053.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-28 12:42 | できごと。 | Comments(0)

このところの毎日と今日のおやつ。

すっかりごぶさたしてしまっています・・・。
更新したいなと思いつつ、本のための製作に追われて
本当に、寸分の余裕もありません008.gif
“もう、絶対に間に合わない・・・”と
気持ちが折れそうになったことも何度か。
そのたびに、ソフトボールの上野投手や
男子リレーの面々の勇姿に励まされ、助けられ
チカラを奮い立たせて、頑張る毎日が続いています。

そんなオリンピックも明日で終わり。
でも、私の戦いは、まだまだ終わりません。
撮影日まで、あと約2週間──。
間に合うかどうか、かなり不安ですが
後悔はしたくないので、力の限りを尽くすのみ、です。
みなさんも、カゲでちょこっと応援していてくださいね029.gif

写真は、昨日と今日のおやつ。
友人&仕事仲間のKさんがさし入れしてくれた
ル・パティシエ・タカギのフルーツゼリーです。
f0036716_2234921.jpg
こうやってパッケージに入っているとわかりづらいのですが、
器に出すと・・・まあなんと“プルプルン”なこと!
限りなく液体に近いゼリー・・・それも、
かなりフルーツそのまんまの味わいのゼリーです。
お味はパッションやオレンジ、ぶどうなど5種類。
ゼリー好きな人には、かなりおすすめですよ。

ではでは060.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-23 22:58 | グルメ | Comments(0)

久々におやつを。

ちょっとしのぎやすくなってきたかと思ったのに
今日はまた、暑さ逆戻り。
久しぶりのブログ更新なのに、なんだかいつも
暑い暑いっ・・・っていう前ぶりで始まってますね。いかんいかん002.gif

さて、今日は久しぶりに食べものの話題です。f0036716_21204428.jpg
日々押し迫る製作のなか、突然
「そうだ、キャラメルロールが冷凍してあるんだった!」と思い出し、
取り出してみました。こちらです→
以前、生キャラメルをご紹介したバンビの姉妹品でバンビキャラメルロール
冷凍の状態で届くので、解凍して食べればいいのですが・・・。
冷凍って、忘れちゃうんですよねえ。
これも今日、出してみたら賞味期限ギリギリ!005.gif
あー、思い出してヨカッタ。
f0036716_2126796.jpg



カットすると、こんなふう。
ロールケーキの中には、名前のとおりキャラメルクリームが入っています。
お味のほうは、なんていうか・・・
デザートっていう言い方より、
“おやつ”っていうほうがしっくりくるような、
懐かしい感じのおいしさです。

これをしっかりと3切れ食べ、疲れた体と脳にしっかり糖分を補強したので
今夜もあとひとふんばり
頑張ります034.gif

*キャラメルロールとバンビのおはなしはこちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-19 21:38 | グルメ | Comments(0)

真夏なのに・・・。

本当は“残暑”と書かねばならないところですが・・・
004.gif猛暑!!!058.gif064.gifお見舞い申し上げます。
特に今日なんて、もう熱帯地方のようですもんね。
だから、
“そうか、私は今、バリ島かパタヤにいるんだわ。
暑すぎて頭がおかしくなってるから、ウチにいるような気がしてるけど、
日本語でテレビ見て、いつものスーパーで買い物してるような気がしてるけど、
それは、錯覚してるだけ。そうそう。そっかあ019.gif
・・・って思うようにしてます。
バカみたい、って思うでしょ。
でもね、ちょっとだけですけど効果ありますよ。
少なくとも、どこにも遊びに行けない人にとっては045.gifね。

そんな私が今、格闘している相手が、こちら。
f0036716_17235225.jpgごらんの通り
毛糸でございます。

実は少し前までも「おしゃれ時間。」で毎号担当している原稿の題材が毛糸で、その資料用にさんざん触り、見まくっていたんでけれど。
それに引き続き、またもや。

今度は先日お知らせした、この秋に出す新刊用です。しかも写真のはほんの一部で、いまやこの3〜4倍近い量が・・・。続く暑さのなか、私は日々この山と戦っているというわけです。
さらに、とにかく猛烈にいろいろ試行&思考027.gifしているせいで頭が熱を持って067.gif溶け出しそう・・・。

でも、へこたれずにがんばっています017.gif
注目の体操のウッチャンも、北島クンもがんばったんだもん・・・なーんて
オリンピック選手の面々の姿にパワーをもらいながら。

みなさんは、私のぶんまでいっぱいいっぱい遊んで楽しんできてね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-15 17:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

掲載誌のお知らせと・・・。

今日は1日、吉祥寺で作品用の材料探し。
汗をダラダラかきつつ、ワサワサと歩いていたら私の名を呼ぶ声が・・・。
クルッと振り向くと、おー005.gif
アクセサリー・デザイナー/作家の及川和恵さんではないですか!
彼女のアトリエは吉祥寺にあって、
吉祥寺に来るたびに“何してるかな? 寄りたいな・・・顔見たいな・・・”
なーんて思うのですが、いつも用事で予定がパンパンで
一度も伺ったことがないのです。
なのに、偶然会えるなんてOh My God!
それもその前、私がちょっと疲れてマックでひと休みしていなければ、
もう会えてない。さらに、本当は次のお店までもっと近道があったのに
いつものクセでなんとなーくフラフラと、
「肉のサトウ」(大好きなメンチのお店ね)の前を通り過ぎていなければ
絶対、会えてない。
こういうほんの数秒、ほんの道1本の偶然って
ホント、すごいなあ・・・って思います。
そういえば出かける前も、
ものすごーく話したいと思っていた人から、電話があったな。

今日はそういう巡り合わせの1日だったのかもしれません。

さてさて。f0036716_23321830.jpg
前置きがながくなってしましましたが
今日は掲載誌のお知らせ。
6月に撮影の様子をご紹介した
「サンキュ!」9月号が発売になっています。
不用なもので作ったお役立ちアイテムをはじめ
「こんなものがここまで役に立つのか!」と
私もちょっとビックリした、“あるもの”を使った収納アイデアなんかも、ご紹介。
あの真っ赤なキッズソックスが何に変身しているか・・・そのタネあかしも掲載されていますので、ぜひぜひごらん下さいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-11 23:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

オリンピックのウッチャンと、双子もろこし。

いよいよ、オリンピックがはじまりましたね。
ずーっとテレビにかじりついていたい・・・と思いつつ
そういうわけにもいかず、今日は1日じゅう
リビングから聞こえてくる実況の声を気にしながら
パソコンに向かって仕事をしておりました。

北島クン以外は、あまり「よーし!いいぞ!」と言えないすべり出しでしたね。
でも、ひとりだけ、「コイツはいいぞ」と思える人材を発見。
っていうか、私が今回はじめて知っただけで
実はとっても有名なのかもしれませんが・・・体操の内村クン。
19歳という若さのせいか、
オリンピック初出場というのに、ぜんぜん物怖じしてない。
どの種目の演技もスピードや勢いがあるし、
いやあ〜見ていてすっごく、気持ちがいい!
ウチではすでに、勝手に“ウッチャン”と名づけ、
応援することにしました(*^^)v

それから、今日は楽しいことがもうひとつ。
f0036716_22501917.jpg毎度おなじみ、杉本農産さんから、
夏恒例のとうもろこしが到着!
そして、皮をむいていたら・・・こんな珍しいコと遭遇しました。
左下のほうを、よく見てみて。
茎のところからもう1本、ちいちゃいとうもろこしがはえてるの。
思うに、きっとこのコたちはふたごだったんでしょうね。でも、そのうちの1個のほうが勝って栄養を吸収したから、もう1個は大きくなれず、小さいままで。f0036716_22572058.jpg




だけど、しぼんで枯れてしまうことなく
がんばって、ここまで成長したのでしょう。写真ではむいてしまっていますが、
このちいちゃなコにもきちんと皮が層になってついていたんですよ。
それにごらんの通り、ひげもいっぱい。
この写真を撮った後、もちろん、
このコもつけたままで調理しました。

でも・・・。なんだかかわいそうで、
食べられない(-。-;)

この双子もろこしは今、
ラップの布団に巻かれて
冷蔵庫で眠っています。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-09 23:13 | グルメ | Comments(0)

おいも、収穫〜!!

暦の上では秋だというのに、この暑さ002.gif!!!
でも、何をしていても気になることがある・・・。
もうそろそろいいと思いつつ、時間がなくてそのままにしている
ベランダの、あのおいもクンです。

これ以上置いて、ダメになっても困る・・・ということで今日、
猛暑のなか、仕事の合間を縫って掘り出してみました。
ジャーン!f0036716_2146591.jpg017.gif
根っこがかなりビッシリと張っていて
なかなか袋から出てこなかったのですが
それでもスコップで掘り掘り・・・・。
格闘して掘り出したら、おー005.gif
ちゃんとできてるじゃないですか〜!




これだとちょっと、写真が小さいので
おいもの部分、もう少しアップにしてみました。
f0036716_21494468.jpg
f0036716_21512445.jpg思ったより、いっぱいついていて・・・実はちょっとビックリ!
ただ、
1コ1コはあまり大きくないです。
左の写真に写ってるのが、
いちばん大きいコのと中くらいの
そしてチビのコのほぼ実物大。

ちゃんと数えてないけれど
チビも合わせると、約25コ。
はじめてでこれだけできれば、
立派なもんじゃないでしょうか。

でも、放っておいて芽が出た
おいも2コを植えただけで
こーんなに実がなるのですね043.gif
しかも、ベランダで。


f0036716_2156140.jpg



収穫したおいもは、晩ごはんのときに
さっそく食べてみました。
ホントは1回で全部たべられちゃうくらいの量なのだけれど
それじゃあなんだかもったいないから
今日は4コだけ037.gif
お手軽にレンジでチンして・・・。

さすがにとれたてだから
ホクホク感はバッチリ006.gif
でも、お味はまあまあ・・・かな。
あと、皮がちょっと野生児っぽくて
市販のものより苦めでした。
ただ・・・食べてみても
おいもの種類はわからなかった015.gif


でも、自分で作ったおいもを食べられるなんて
都会じゃなかなかできない体験ができて、
マンゾクマンゾク003.gif
皆さんも機会があったら、
ぜひ一度お試し下さいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-07 22:16 | グルメ | Comments(2)

ベランダ危機一髪!

ここ数日は毎日、原稿書きに追われていて
寝ていてもごはんを食べていても、常に心が安まりません・・・。
そんな状況ゆえ、このブログもなかなか更新できず、
「どうしちゃったんだろう?」なんて思っている方も
多いかもしれませんね。

でも!
さすがに今日は、「ちょっと聞いてよ、見てよ!」てな出来事があったので
原稿を書く手を休め、撮影しました。
これです↓
f0036716_18344126.jpg

窓越しに撮影したのでちょっとわかりづらいかもしれないけれど
これ、ウチのベランダです。
モヤモヤ〜っとしているのは、雨水057.gif
今日のあの、ものすごい豪雨で、
なーんとベランダが床上浸水しちゃっったんですよ005.gif
幸い、今はもう水は引いたけれど
この写真を撮っているときは最大で床上5cm近くに!
一時は、本当にウチの中まで水が入ってくるんじゃないか・・・と、
ちょっと恐くなりました025.gif
しかも、撮っている間じゅう、雷はひっきりなしに落ちるし
稲光はピカピカするし・・・。
いや〜ビックリした042.gif

わが家がこんな状態になったのは、もちろんはじめてのこと。
だって・・・御存知の通り、ウチはマンションの5階なんですもん。
なのに、そのベランダにここまで水がたまるとはねえ・・・。
いかにすごい雨だったかっていうことですね。
自然のすごさを痛感!の1日でした。

皆さんのおうちは、大丈夫でしたか?
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-05 21:57 | できごと。 | Comments(0)

2代目コーヒーメーカーは・・・。

遂に8月に突入ですね。早い!
ということで、このブログのスキンも
毎夏恒例の海景色風にチェンジしてみました。
もっと早く変えれば良かったんだけど・・・。
やはりブルー系の色味になると、ちょっと涼しげに見えますね。

さて。
先日、ケメックスのコーヒーメーカーを割ったときの様子をお伝えしてから
はや10日近く。わが家では、すでに2代目がフル稼働しています。
お伝えした翌日、撮影が予想より早く終了。
夕方近かったのですが、“買いに行くならもう、今日しかない”と、
エイッと気合いで、合羽橋まで。
このときはまだ、ケメックスを買うつもりでいたんですよ。
そして、いつもよく利用するお店で、
予想より安く売られているのもチェックしました。
本当なら、即買って帰宅・・・といくところなのですが
なんとなーく、ためらったの。

ケメックスってね、たしかにおしゃれだしコーヒーもおいしくできる。
それは、あの独特なフォルムの効果でもある・・・けれど。
いちばんはなんといっても、本体よりあの専用フィルターが
スグレものだという点(と、私は思っているのです)。
そして、実をいうと、ケメ自体は置いておくのに場所を取るし、
洗うのも結構めんどうなんですよね。
しかも今回、「私も割ったよ」っていう人がまわりに多いことを知ったのですが
その人たちがほぼ全員、2代目は違うものに変えているんですよ。

だから・・・。
イヤ待て。もうちょっと見てみよう。f0036716_16205184.jpg
他にもっといいのが、あるかも・・・と物色。
そして、本当に見つけてしまいました。
これです→
あ、下の赤いホーローポットはちがいますよ(コイツもすごいおもしろいヤツなのですが、その辺はまた今度ご紹介します)。
上に乗っかってる、透明なヤツです。
珈琲サイフォン株式会社という会社の
ドリップ名人なるコーヒードリッパー。

何がいいかって、まずこの形。
いわゆるよくあるカリタとかメリタのものと違って円錐形をしているので、(まだたっぷり持っている)ケメックスのフィルターが、そのまま使えるんです。
さらに、この円錐コーヒーフィルターでのいれ方は、センター(一点)抽出方式っていうのだそうですが、こっちのほうが他のフィルターでいれるより味や香りがグッと豊かになるんだそう。

f0036716_16222050.jpgさっそく使用開始。
このドリッパー自体は4人用、フィルターは6人用ですが、実際使ってもぜんぜん問題なし。
問題がないどころか、実はケメックスで使うより使いやすい! 意外です!
私、ときどきお湯をたくさん注ぎすぎちゃって
ブクブク!って逆流みたいにふきこぼすことが多かったのですが、このドリッパーだと、ペーパーがピタッと張りついてフィットしてくれるおかげか、多少多く注いでしまっても大丈夫なんですよ。
f0036716_16223321.jpg




あとは、肝心のコーヒーのお味。
これがダメならね・・・なんて思ってたら、これがまた、おいしいの。
ひょっとしたらケメックスよりおいしいかもしれません。

素材はABS樹脂なので軽いし、割れる心配もなし。お手入れもラクチンだしね。
それになによりこれ、600円程度とかなりお手頃価格!
“もしダメでも安いからいいか・・・”くらいの気持ちで買ってきたのですが
いやー、大正解でした。
ケメックスに買い替えなくて良かった・・・。

買い替えたいな・・・なんて思っている方には、おすすめですよ。
本体だけの写真も撮ったのですが、透明ゆえわかりづらかったので
姿や特徴がよくわかるこちらのサイトをリンクしておきます。
ちなみに、私が買ったのはペーパーと計量スプーン付きのNEW-TF-40 というタイプ(もひとつちなみに、合羽橋だと定価の2割引で買えます)
チェックしてみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-08-02 17:16 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧