<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年は、夏休み返上です・・・。

今日は、風が少しすずしくて、まだ過ごしやすかったですね。
それでも、1日出て動き回り、ウチに戻ってくるともうグッタリ。
まわりで体調を崩している人、とっても多いのですが
皆さんは、お変わりありませんか?

・・・なーんて前置きはこのくらいにして。
今日はちょっと、お知らせです。
私、この秋に、新しい本を出すことになりました。
7月の初旬から、ほぼ決まりかけていたのですが
完全なGOサインが出たのが、つい最近。
ということで、ちょっとやきもきしたり・・・なんて日々も
過ごしておりました。

内容は・・・もう少ししたら、徐々に・・・ね。

ただ、決まったのはいいのですが
撮影までに、驚くほどしか時間がない・・・。
“本当に、間に合うのか・・・” それがシンパイ。
明け方、ガバッと突然目が覚めて、
心臓バクバク、冷や汗タラタラ・・・なんて毎日が続いています。
でも、せっかく作るのだから、絶対かわいい・いいものにしたい。
だから、がんばります034.gif
皆さんも心の隅っこで、ちょこっと
「がんばれ」って、応援していてくださいね・・・。

f0036716_2345087.jpg




今日は大事なコたちのお誕生日があって
久しぶりに♪Happy Birthday♪を歌いました。
揺らめくろうそくの炎とケーキの甘さに
私まですっかり癒されて・・・シアワセ。
と同時に。
何かが“生まれる”ということは、たとえそれがどんなにちいちゃなものでも、とても素敵な瞬間。
嫌な感情やものが生まれるときもあるけれど、そんなときはなるべく早くその火を消せるように・・・。
常に素敵なものだけを
大事に育くんでいけるように・・・。
炎を見つめながら、最近、ちょっとイライラしがちな自分に反省もしたひとときでした。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-30 23:59 | おしらせ。 | Comments(2)

ワークショップ、無事に終わりました\(^_^

今日は、先日お伝えしたTYG Tokyo-Yoga
ワークショップをやってきました。f0036716_23494058.jpg
何を隠そう、私、ヨガのスタジオなるところに入るのはこれがはじめて。
スタジオはビルの4階、それも渋谷のタワーレコードのすぐそば・・・という都会のど真ん中なんですが、中はとっても静か〜です。
でね、スタジオを入るとすぐ横の棚には、こんな風に生徒さんたちのヨガマットが積まれてます。ボトルキープならぬ、マットキープってとこでしょうか。
もちろんこれは、まだまだ現役のマットで
今回、材料にしたのはこちら↓
f0036716_2350245.jpgへ〜、ヨガマットって、こんなにいろいろあるんだ!
まずそれに、驚いちゃいました。
私が試作用にいただいたのは3色で、作ったのは先日こちらでご紹介した黒がメインのバッグそのほかもろもろ。
でも、これだけあれば、もっと楽しめそうですねえ。
しかも写真に写っているのは一部でね、まだまだいろんな色や種類があるんですよ。まずはみんな、好きな色を選んでバッグから作業開始!です。


f0036716_23503133.jpgf0036716_23504263.jpg










結構スペースがあるので、みんな思い思いの場所で、床に広げて手づくり。右の写真の彼は、唯一の男子参加。黙々と、職人のようにがんばってました(^_^)b

f0036716_23505824.jpgそして、作業開始から約2時間弱で、ほぼすべてのメンバーが完成!
全員のバッグをご紹介しきれなくて残念なのですが、マットの素材と作り手が変わるだけで、本当に仕上がりもいろいろです。
どれも個性が出ていてオリジナリティ満点。しかも、おしゃれ(*^^)v 
ヨガマット、本当に恐るべし!です。
f0036716_23512343.jpgf0036716_23513432.jpg

















そして・・・。
その後、少し休憩をはさんでから第2ラウンドに突入。
f0036716_23515224.jpgf0036716_235257.jpg









今度は、提案したいくつかのアイテムの中から自分で作りたいものを選んで作ることに。
←巨大なマットにチャレンジする人あり、
甥っ子クン用にと、コースターをアレンジしてこーんなかわいいボードマット風おもちゃ(写真右)を作る人あり。
みんな、午後6時の終了ギリギリまで、かなり集中&没頭しておりましたよ。

でも、こうやって作るのを見させてもらうのって、とっても楽しいんですよね。
本当にそれぞれの個性が出てくくるし、ひとつひとつに味わいがある。
そして時には、私が思いもつかないようなアイデアが出てきたり・・・。
「人の感性は、本当に無限大だなあ」と思うと同時に、
教える立場とはいえ、実はいろんなことを教わっているような気がします。

今後もいろいろやっていくと思いますので
今回参加できなかった方は、ぜひ、一度参加してみてくださいね。

最後に、今日の「さすがヨガで賞」の1枚を。
f0036716_23521731.jpg背中が出ちゃってるし、ちょっとピンぼけの写真なのに、載せちゃってごめんなさいf(^ー^;
でも、ちょうどお顔も隠れているので、いいかなあ・・・と。
彼女、バッグを仕上げた後はしばし休んでいて第2ラウンドには参加しないのかなって思っていたら・・・。
終了近くになって、「やっぱりマット編みたい」とやおら立ち上がり、線を引きはじめたのですが・・・あっぱれ!
直立し、足で定規を押さえながら、前屈状態で線を引くこのワザ!!
さすがヨガで鍛えているだけあるなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-28 00:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

Go! ニコガクGo!

ドラマの中の出来事だってわかっているのに、
収録され、編集されたものを見てるんだってことも承知してるのに
「ガンバレ・・・打て! お願い、勝って・・・」って
ずっとウルウル(+_;)、真剣にお祈りしながら見てしまいました。

この春はじまったドラマの中で
ダントツで大好きだった「ROOKIES 」の最終回。

本来は週一の放送のはずが、
バレーボールのオリンピック最終予選放映のせいで
かなり中途半端&途切れ途切れになってしまったところは頭に来ましたが
(といってもバレーが悪いのではなく、TBSが悪い( -_-)のですが)
内容は毎回、そんな不満など帳消しにしてくれる良さで
このブログでは一度も書かなかったけれど
私、毎週かなりチカラが入っていたのでしたf(^ー^;

もともと好きな役者さんたち、それもただカッコイイだけでなく、
演技がしっかりしている面々が揃っていたので、見はじめたのですが、
・・・いやーホント、いいドラマだった。
上手くて魅力のある役者さんたちが束になると、
そして、その面々が演技の外でも現実にどんどん仲良くなって
それが相乗効果になり、ドラマの上でも
まるで実在する野球部のように結束して、
全員がひとりとして気を抜くことなく
演技を超えるほどの気迫と本気でぶつかってくれると
ここまで、肝っ玉にググッとくる作品になるのですね・・・。

・・・って、このドラマを見ていなかった人にとっては
???の話かも(^_^;)
ま、もう少しおつきあいください。

でね、毎回いくつか印象に残る言葉などもあったのですが
今日の最終回で、ちょっと胸にきたのが
チームの監督、佐藤隆太くん扮する川藤先生が言った言葉。

 あきらめてふったバットには、絶対ボールは当たってくれない。
 でも、自信を持ってふったバットなら、
 たとえ目をつぶっていたって、ボールが当たってくれることがあるんだ。

シーン抜きで言葉だけ書くと、良さが伝わりにくいかもしれませんね。
ただ、普段の暮らしのなかでも、こういうことってある。
全部・・とはいわないけれど、ちょっとあきらめの気持ち多めで
バットをふってしまうことって。
だけど、それじゃいけないんですよね。

実は今、いろんな課題が目の前に山積みになっていて
ちょっと気弱になりかけていたときだったので
このセリフに敏感に反応したのかも。
でも、川藤先生のおかげで
私も背筋をピキン!とのばしてもらえた気がします。

「ROOKIES」は予想通り、来春には映画化されるし、
今年の秋には映画に先がけ、スペシャルドラマの放送も!
彼らが、その撮影でがんばっている頃には、
私もモーレツにがんばらなければならない状況を迎えています。
ちょっとヘタレかけていたんだけれど、
でも、彼らのおかげでがんばれそう。
おー、なんて単純なヤツなんだーf(^ー^;

まずは明日(あ、もう今日です)
先日お知らせした、ワークショップ、
みんなで楽しみつつがんばってきます\(^_^

*「ROOKIES」の公式サイト、一応リンクしておきますね。こちらです。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-27 00:21 | 心に残る言葉 | Comments(2)

ダブル・ショ〜ック!!

今日は朝から1日撮影で、本当はそのことを書くつもりでいたのですが・・・。
ダブルショックなことがあって、
元気モリモリの文章を書くことができませ〜ん…>_<…

最初のひとつは・・・撮影中にかかってきた、1本の電話。
今、ウチの車を車検に出していて、その見積もりの連絡だったのですが・・・。
特別、調子の悪いところもなかったので、さほどかからないと思っていたのに
「交換部分がいくつかありまして、ブレーキパッドにローター、
タイヤも2個がちょっと。あと、オイル、ワイパー云々カンヌン・・・・」
で、結局合計いくらになるんですか?って聞いたら
「えーとですね、17万○○○○円です」ですって!
私、思わず(;゜)エーッ!っと大声を上げてのけぞってしまいました。
強制保険や車検代行などなど、
車検時に現金で必要な7万強はすでに支払っているので
合計25万円近く・・・・。予想以上だぁ・・・キツイ・・・(-。-;)

と落ち込んだものの、
ま、しょうがない!と気を持ち直し
夜は土用のウナギを食べて体力をつけて。
よーし、明日の取材もがんばるぞ!と思った矢先のことです。

キッチンで洗いものを済ませ、メールをチェックしようと
別の部屋へ移ったときのこと。
「ガシャ、ガッシャーン!」
キッチンのほうで、何やらイヤ〜な音がしてきたではありませんか。
恐る恐る戻ってみると・・・(○_○)・・・(゜◇゜)ガーン!
シンクに転げ落ち、見るも無惨な姿と化していたのはな〜んと、
f0036716_22274374.jpgもう、いちばんいちばん割れて欲しくなかったケメックスじゃないですか!!

うわ〜〜ん(;。;)
なんで、なんでぇ〜(+_;)
悲しいともったいないがごちゃ混ぜになったような、めちゃくちゃ複雑な心境。
実は昨日から今日にかけて、ほかにもいくつかプチ落ち込む出来事があり、
その上、車検のことがあった後だけに
なおさら胸にこたえることこたえること。
しばらくズーンと落ち込み、
なんだか体調まで悪くなり(小心者です)グルグルいろんなことを考えて・・・。

で・・・ようやくさきほど、
なんとか浮上してきた次第。
そして、まずはケメちゃんを写真にとって
ネットでケメックスの現在の価格状況をチェックして・・・。
「やっぱり合羽橋に買いに行くのが、いちばん安いかなあ。
・・・えっ! 8月から価格があがるみたい。7月中になんとか買わなきゃ」
なーんて話していたら、もう一段、元気になってきた。

人間、生きていればこんな巡り合わせの日も、あるもんですよね。
でも、ずーっと落ち込んだりひねくれ続けていたら
いい運も、つかみ損ねてしまうかも。
・・・・ということで、
もう考えるの、やーめた! と思えるところまできました。

・・・なんか、今日は私のグチを聞かせてしまいましたね。
楽しい話じゃなくって、ごめんなさいf(^ー^;
でも、思うだけでなくこうやって書いていたら
さらに、気分がすっきりしてきました。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとう。

明日は私も、そしてみんなにも
いっぱい、いいことありますように・・・・(^_-)-☆
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-24 23:54 | できごと。 | Comments(4)

ベランダのおいもが・・・。

毎回、同じ話ではじまって恐縮ですが・・・暑い!ですねえ・・・。
今年は自分でも驚くほど、この暑さにすっかりマイってしまっていて
外出中はなんとか動いているものの
ウチの中にいる間は、本当にカラダが動かない。
だるくて重〜くて・・・このままだと夏を越せないのではないか・・・。
なんてーことを、真剣に悩みつつあります。
石田ゆり子さんのCFじゃないけど、
アリナミン飲まなきゃ、だめかなあ・・・。

そんなバテバテの毎日ですが、今日はベランダでちょっとうれしい発見。
地中での成長が気になる、じゃがいもクンの変化です。

その前に。先日、収穫のタイミングが気になって、
このブログではおなじみの杉本農産さんちに聞いてみたんですよ。
そうしたらね、
茎や葉っぱが枯れてきたら、「上から十分に養分をもらったよー」
(上の茎や葉っぱはだから用がなくなったから枯れる)と
下の子供たちが言っている合図なので、
そうなったら、収穫していいのでは? とのこと。
以来、この暑さの中でも、もう水はほとんどあげずに放置。
今では、茎や葉っぱはかなり色が落ちてきましたが、
それでも、まだもうひと息といったところ。

そんななか、今日水やりをしていたときにね、
となりの鉢にあげた水が、じゃがいもクンの中に少しこぼれて・・・。
そのとき、表面の土が少しくぼんで何かが見えたんですよ。
だから私、ちょっと掘ってみたら・・・!!
f0036716_11554150.jpg

わかるかなあ?
写真の斜め右上あたりを、見てみて。
でも、これだとちょっと小さいから、もう少し寄って撮影してみました。

f0036716_11555157.jpg
ハイ、これ。
もう、わかりますよねっ!
明らかにこれは、じゃがいもクンでしょう003.gif
オホー041.gifどうやら無事、実がついてるみたいです〜037.gif
ちなみに、左上のちいちゃい緑色の玉、
直径1cmくらいなんだけど、これもイモのコと思われる027.gif
こういうのがまず、根っこにいくつかできて
それがどんどん成長してふくらんでいくんでしょうねえ。

ただ・・・。
今、見えてるこのじゃがいもクンたち、
かなり地面に近いところにできてるんですよ。
普通おイモって、もっと地面の深いところにできるんじゃなかったっけ?
それとも、ベランダで、袋で作るとこうなるのかなあ?
あるいは・・・ひょっとしたらこの下の方には
もっとたくさん、ゴロゴロできてるってこと?
ウッホー! そうだといいなあ037.gif 

今はただ、じゃがいもクンの健闘を祈るのみ、です。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-22 23:34 | できごと。 | Comments(0)

お決まりの夏おやつ

今日も1日、暑かった! もう暑すぎっ!!022.gif
それでも夕方4時半くらいを過ぎると
心地よい風がふきはじめますよね。
ウチにいるときは、それを合図に部屋中の窓を全部開け放します。
するとサワ〜ッと涼やかな風が吹き抜けて
カラダのみならず、イラついたココロももクールダウンしてくれる・・・。
1日のうちで、いちばん好きかも・・・って思う夏のひととき。
ということで、そんな風に吹かれながら今、書いています。

f0036716_17261668.jpg今日のお題は、
毎年暑くなってくると必ず作る
お決まり&お気に入りの夏おやつ。
といっても、果汁100%のオレンジジュースをフタつきの容器に注いで、
あとはフリーザーで凍らせるだけの
超カンタン・シャーベットです001.gif
でもね、これがなんか
いちばんおいしい気がする。
酸味も程よくさっぱりしてるし、
市販のシャーベットや氷にありがちな
甘さが口に残るというか・・・ベタつくみたいな感じもないし。
あとね、量も自由に調節できるでしょ。
ウチでは1個200ccと決めてます。
これがちょうど食べ切りやすいのですよ。

f0036716_17263192.jpg食べる少し前に
フリーザーから出しておき、
ちょーっと溶け始めたあたりを見はからって、スプーンでダイナミックにシャクシャク、ザクザクッ・・・。
そして、ジュースのシャーベットさんがこんな風にきめ細かくなったら、パクリッ!
うーん、うまい010.gif
これぞ至福のひととき・・・。

ここんところは毎日必ず1個、食べてるな。
これまでにいろいろ試してみたけれど、やっぱり写真のオレンジジュースがいちばん好き。
あ、あとマンゴージュースを
気持ちブレンドして作ったのも
おすすめです。


やったことがある方も多いと思うけれど
まだ未体験の方は、この夏、ぜひ一度やってみてくださいな006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-20 17:53 | グルメ | Comments(0)

ベランダ菜園、ハツカイキョ!


氷のお風呂につかり、気持ちよさそうにしているこのコは、
先日、ベランダでの姿をご紹介した、トマト。
f0036716_15285657.jpg

もうひとつは食べてしまったのですが・・・そのとき、
予想外の事実(ちょっと大げさか?)が発覚しました。
このトマトの苗は、こちらも以前ご紹介した街道沿いの野菜直売所で買ったもので
たしか1個100円・・・要するに、何の変哲もないごく普通のトマトの苗です。
だから、味だってさほど期待してなかったの。
ところが、ところが。
先日もう1個のほうを穫って、手にしたときね、ちょっと(・o・)驚いた。
だって、大きさのわりにはズシッとしていてハリがあるの。
これはちょっと、期待できるかも、と思いつつ
さっそくカットしてみたら・・・。
ふわ〜んと甘い香りと共にでてきた果肉は、
ほとんど種がなくってネットリとして・・・まるでフルーツトマトみたいやないの!

f0036716_1529821.jpgえっ(・0・)、もしかしてコレ、
かなりおいしいかも。
そう思いつつ、さらにちいちゃく切って
端を食べてみたら・・・\(◎o◎)/!
その甘〜いこと、うまいこと! 
もうビックリ!!
(ちなみに右のトマトは2個目、上の画像のコです)

トマトは何度も育ててきましたけれど、
そこそこおいしくできたとしても
やっぱりベランダ菜園だと、
限界はあるもの。
でも今回は、予想を大きく裏切る成果。
いったいなにがどう作用して、こんなにおいしくできちゃったのか・・・。
それが不思議でしょうがない。
しょうがないのですが・・・おいしいんだから、もう深く考えないことにしました(*^^)v
かくして1個目、そしてごらんの2個目のトマトも
卵くらいの大きさながら、小さく8等分!に分けられ
分けっこして、大事にいただいたのでありました。

今また、さらに2個成長しているので、メチャクチャ楽しみ。
ウハハハ・・・・(^ニ^)
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-18 17:19 | グルメ | Comments(0)

エコ・ワークショップ、やります。

「かわいくて、わくわくする講座を皆さんに提供できないかと思い、
メールを差し上げました。お忙しいとは存じますが、
ぜひ一度、詳しいお話をさせていただけないでしょうか」

そんな丁寧なメールをいただいたのは、今年の2月はじめのこと。
メールの送り主は、東京・渋谷を拠点に、
関西方面でもヨガのスクールを展開している
TYG Tokyo-Yogaのスタッフの方でした。
ただ、皆さんも御存知の通り、私はヨガとかベジタリアンとか・・・そういった方面には、全く縁がない(^_^;)
だから、最初は“大丈夫かなあ・・・話が合うかなあ”なんて思っていたのですが。
お会いしてみたら、これがとっても健康的で気持ちのいい方で・・・。
会社自体も“単なるヨガ・スタジオという域を超えて、面白いこと、楽しいこと、
LIVE!な体験を通して、自分を成長させる場所、機会でありたい”というスタンスで、
いろんなカルチャー・スクールやイベントも開催していたり。
カラダにいいこととは無関係?!の私でも、
違和感なくかかわれそうf(^ー^;な感じです。
さらにその後、何度か打ち合わせする中でお会いした方たちも、
やっていることはプロ中のプロながら、コテコテのヨガ(という言い方も変ですが)というより、もっとフリーな感覚の人ばかりで、
「あ、この人たちとだったら、面白いこと、できそうだなあ」って。

そして・・・スケジュールの都合で、思ったより遅くなりましたが
ようやくひとつ、ワークショップ・イベントを開催することになりました。

ある素材をリメイクして、いろいろなアイテムを作るのですが、
まずは素材のタネあかしより、作るものを、ごらんくださいませ。
メイン・アイテムは、こちらのバッグ。
f0036716_21432740.jpg
わかるかなあ・・・これね、針や糸はいっさい使ってないの。
でも、しっかり丈夫にカンタンに(結構面白がって)作れるんですよ。
素材自体が水をはじくので、雨に濡れても平気だし
汚れたらジャブジャブ水をかけて洗えます。あ、ビーチバッグにもいいですね。

f0036716_21435034.jpg
そしてこちらは、ごらんの通りのマット。
バッグと同じ素材をテープ状にカットして、上→下→上・・・と交互に重ねて編んでいくのですが、何色か使ってこんな風に作ると結構おしゃれかわいくできます。


これは、基本はグラスやカップのコースター。
加えて・・・開きにくいビンのフタあけにも使えます。
革ひもをつけて吊しておけるようにしたので、
キッチンなんかにおいておくと便利です。
f0036716_2144516.jpgf0036716_2144185.jpg
















そしてそして・・・。これ、なんだかわかりますか?
f0036716_21443455.jpg
f0036716_21503644.jpg開くとこんな長方形のシート状→
これね、レジ袋やバッグの持ち手カバーなのです。
中味が重くなると、持ち手が食い込んで痛かったり、
持ちにくかったりすることってあるでしょ。
そういうときに使うもの。
ボタンの反対側のシートに切り込みを入れてあるので、
これを持ち手にクルッと巻きつけ、
切り込みにボタンをはめればセット完了。
これをつけるだけですごく持ちやすくなって、ラクチンなの。
フリーサイズなので、どんなバッグにも使えます。

・・・といった具合で、計4アイテム。
そうそう、まず、素材のタネあかしをしないとね。
この素材、ヨガをするときに床に敷いて使う“ヨガマット”なんです。
厚さ約5ミリくらいで適度なクッション性があって、
そうだなあ・・・ちょっとゴムシートみたいな感じかな。
このマット、使ううちに部分的に擦れてきたり、
もっといいグレードのものに替えたくなったり・・・ということで、
けっこう不用になるものが出るんだそうです。
そこで、「なにかかわいくて便利なものにリメイクできたら」と
リクエストをいただいたのでした。

ヨガをされる方は御存知でしょうけれど、私はもちろん“初対面”。
でも、ちょっと面白い素材だったので
楽しみつつアイデアをひねり・・・。
でね、実際にできあがってみると、
これがまた結構便利で使いやすかったりするの。
ヨガマット、恐るべし!です。
試作用にいただいたマットは黒・オレンジ・青の3種類だったのですが、
ほかにもいろんな色や、あと柄ものなんかもあるんですって。
色柄が変わると、また違った雰囲気になって、面白そうですね。

肝心なこと、まだ書いてませんね(^^ゞ
ワークショップの開催日は、今月7月の27日(日)です。
午後2時〜6時くらいまで、じっくり4時間(途中抜けもOKだと思う)。
時間内に上記のアイテムが全部作れないときは、
おうちに帰ってからでも作れるように、レシピと必要材料をお渡しします。
あと・・・もうひとつ肝心なこと。
主宰がヨガ関係だからといって、ヨガをやっている人やヨガ好きでなくてはならない・・・なんてことは一切ありませ〜ん!
ヨガマットもちゃんと用意してくれるので、持ってなくても大丈夫。
「やってみたいな」という方なら、誰でもOK!なので、
ぜひぜひ、おいでくださいな。おまちしてま〜す\(^_^
ワークショップについての詳細はこちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-16 12:52 | おしらせ。 | Comments(0)

久々の小江戸シリーズ・おいしいものと・・・。

今年の1月に行った小江戸・川越。
まだまだご紹介したいところがあるのに、2度紹介したきりで
ぜんぜんできてない・・・ということを思い出しました。
生ものではないけれど・・・まずい、早くアップせねば・・・。
ということで、今日は久々に、川越のおいしいものネタです。
f0036716_13472494.jpg
味わいのある店構えですよねえ・・・。
周囲の町並みの雰囲気を壊さぬよう、蔵作りのお店にしたというここ、
何屋さんだかわかりますか?

といっても、すぐ下に次の画像があるから、わかっちゃいますよね。
そう、ここはパン屋さんなのです。
お店の名前は川越ベーカリー 楽楽(RAKURAKU)

f0036716_134809.jpgお店の右横には、こんな立て看板も。
店構えだけでもなんか期待できますが、
こんな風にパンに対する説明や姿勢を書いてくれていると、さらに◎。f0036716_13474743.jpg
店内に入ると・・・。
そこは全体に木とパンのぬくもりがいっぱい溢れる、落ち着ける空間。
パンはこんな風↑にショーケースに入り、
プクプクおいしそうな顔をして
買ってもらうのを待っています。
その左横は、全面ガラス張りのドア&窓↓で
厨房の様子が、手にとるようにわかります。
f0036716_13481238.jpgあと、嬉しいのが
試食とコーヒーのサービス。
画像になはいんだけれど、ドアを入ってすぐ横に小さくカットしたオススめのパンがいくつか並べてあり、その横には、自由に飲めるようにコーヒーのポットがおいてあるの。
(こちらは常時あるかどうかは不明。私たちが行った今年1月にはありましたけど。コーヒーも夏場はアイスに変わっていたり・・・なんてこともあるかも)
さらに、お店の横にはオープンテラスといった感じで、木のベンチとテーブルが少し設置されていて、そこで試食を味わったり、もちろん買ったパンを食べることもできます。

f0036716_13483293.jpgそしてこちらが、そのとき買ってきたパン。
ちょっと前ゆえ、記憶が定かではないのですがf(^ー^;
左上からフレンチトースト、ミルクフランス、そして下がメロンパンと、パンノア。
この日は別のお店で、以前ブログでご紹介したベーグルも買ったので、数は少なめですがどれもおいしかったですよ。
お店で味見したハード系のパンもどれもおいしかった。
自家製天然酵母、国産小麦をはじめ、すべての素材に気を配っているということもあり、どのパンもとってもナチュラルであったかい味わいです。
ハード系もおかずパンもお菓子系パンも、全部フォローできて、しかもどれも全部おいしい店──そんな“私の好きなパン屋の条件”の見事どまんなかをいくお店でした。

ちょっと遠いし、HPもないので注文もできないけれど
機会があったらまた是非行って、
もっとたくさんの種類を食べてみたいって、思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「川越ベーカリー楽楽」
 住所 埼玉県川越市元町2-10-3
 電話 049-257-7200
 営業時間 10:00〜17:00
 定休日 月曜と火曜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*そして、本日のおまけ*

楽楽さんのホームページがないか探していたら、こんなサイトが出てきました。
職人前掛け専門店という、オーダー前掛けのお店。
楽楽さんの前掛けを作ったそうな。
でね、サイト内をいろいろ見てみたら・・・かわいいんですよ、これが。
ま、かわいいというより、「カッコイイ」とか「いなせ」という言葉のほうがあってますけど、とにかく、いい。
1枚からでもセミオーダーできちゃう。トートバッグなんかも、ある。
帆布のいわゆる“酒屋さん風前掛け”なんかが気になる人は、必見です。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-15 14:25 | グルメ | Comments(0)

やさしいhomemadeの味がします。

もうどのくらいになるでしょう・・・たぶん20年くらい前からだと思いますが、
鎌倉の小町通りにお気に入りの店があり(もちろん食べもの系f(^ー^;)
一時はそちら方面に行くことがあると、必ず立ち寄っては
買って帰ってきたものでした。
ひとつは、キャラウェイというカレー屋さんのカレー。
もちろん、レストランなのですが
頼むとおみやげ用にパックしてくれるのです。
特に、ほぐしたホタテ貝柱がたーっぷり入った「ホタテカレー」が大好きで・・・。
先日、久しぶりに買って帰ろうと思ったら、残念ながら定休日で、
後ろ髪を引かれつつ、お店を後にしました。

そしてもうひとつが、露西亜亭f0036716_14591422.jpg
通り沿いにあるものの、
こじんまりとしていてわりと地味なので
意外に知らない人が多いのですが、
ここのピロシキがとってもおいしいの。
こんな風に1コずつ、
和紙っぽい紙の袋に包んであります。



「おいしい!」といっても、
いまどきのグルメというよりは
昔ながらの懐かしい味わい。
見た目も中味も、
いたってオーソドックス。
でもそれが、いいんですよねえ。f0036716_14592698.jpg

玉ねぎのみじん切り具合もとってもていねいだし、
それを良質のひき肉と一緒にポロポロになるまで炒めてあるところも
シンプルな味つけも、
そして自家製のパン種にも、
ていねいに作った人の手を感じるっていうか・・・。
カラッ&サクッと揚げてある。
その絶妙な揚げ加減も含め、
昔からずーっと変わらない。
ずーっとおんなじ味、
そしてホッとするホームメイド感覚のおいしさ。

でも、久々に買いに行ったこの日。
奥に新しくできる商業施設にお店を移すことになったため、
現在の店舗が取り壊されることを聞きました。
えー(・o・)ちょっとカナシイ。
「なんだかこの辺も、どんどん変わってっちゃいますね・・・」
残念な気持ちでそう言ったら、
お店の方のほうはもっと寂しそうに
「そうなんです。本当に変わっちゃって」と、しみじみ
名残惜しそうなお顔をされました。
でも、このピロシキの味だけは、いつまでも変わって欲しくないなあ・・・。

ということで、お店は8月9月は休業だそう。
このお店から買えるのは7月中だけなので、
気になった方、今月中に鎌倉に行く予定のある方は
寄ってみてはいかがでしょう?
あ、ネットのほうからも注文ができるみたいなので
遠方の方は、そちらをチェックしてみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-13 00:02 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧