<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うちの紅葉。

今日はとっても寒かったけれど、色づく葉っぱたちは今ごろがいちばん、素敵です。
f0036716_23192931.jpgわが家のベランダでも・・・。
神宮外苑のいちょう並木で拾ってきたぎんなんが3粒、
芽を出してスクスク育ち、最近ようやく
全部の葉っぱがきれいな黄色になりました。
まだちびっこの木なのに、
葉っぱは“いっちょまえ”の風情。

そして。
自称葉っぱフリークとしては、毎年いちょうもよく見ていて、かなりいろんな形の葉っぱを見て(&集めて)いたつもりだったけれど、わが家で出来上がった葉っぱの中には、まだ一度も見ていない不思議アートな葉っぱもいろいろあって・・・。

f0036716_23194191.jpg
たとえば、右の下側の葉っぱ。
じかに見ると、ちょうちょにそっくり。
ここにはないけれど、四角い団扇を2枚くっつけたようなのだとか・・・
そうそう、ちいちゃくってまだ1センチくらいしかない葉っぱも、大人の葉っぱと同じ形に育っていて、ちゃーんと黄色に色づいているんですよ。
それが何とも愛らしく、かわいくて。

大きな大きな世界のなかの、こんなにちいちゃな空間、命さえもおろそかにせず思いを配り、慈しみ育む・・・。
自然の母なる力、そして誰にも真似のできないアートな創造力は、本当にすごいと痛感する瞬間──。
今年の葉っぱたちは、風に飛ばされる前にしっかり保護して、大切に保管しておこうと思っています。


そうそう、最後になってしまったけれど、昨日のクイズの答えです。
その1
正解は「お酒とたばこ」でした。
この2つは申請と許可の手続きが必要。1店1店がそれぞれ個別に許可をとらなければならないため、同じ系列のコンビニでもお店によって形態がバラバラなのだそうです。なので、許可がある、ない、を組み合わせてこの4種類の言い方をするんですって。

その2
正解は「納豆」でした。
納豆に含まれる“納豆菌”は、お酒造りで重要なカギをにぎる麹や酵母などに敏感に反応&作用し、その味に変化をもたらす可能性が非常に大きいとのこと。食べたとき、納豆のねばりでひいた糸などが衣服や口のまわりなどにつき、そのまま酒蔵に入ってしまったら・・・。幸いにも症例はないそうなのですが、万が一のことがあっては大変。ということで、げんをかつぐ意味でも、食べないようにしているそうです。

正解だった方、いましたか?
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-29 23:59 | いい音・景色。 | Comments(2)

クイズです。

今日はちょっと、頭の体操を。
ある番組を見ていて、私が答えられなかった問題です。

その1
コンビニでは「あるある」「あるなし」「なしある」「なしなし」と、
“ある”と“なし”のふたつの言葉を使ってあることを表わすそうです。
コンビニ独特の業界用語というやつですね。
さて、この“ある”と“なし”とは、いったい何のことでしょう?

その2
今は、お酒造りの真っ最中。
造り酒屋さんでは、毎年10月からほぼ5ヶ月間にわたり、
杜氏さんが酒蔵にこもるそうです。
そこで問題。
古くからのしきたりで、
この期間中、杜氏さんが食べてはいけないとされているものがあります。
さて、それは何でしょう?

考えてみてくださいね。
答えは、明日のブログにて。
ではでは\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-28 23:51 | できごと。 | Comments(0)

安くても、ちゃんとおいしい。

風邪のほうは(相変わらずの耳鳴りだけを置き去りに^_^;)峠を越え、
もう少しで抜けてくれそうです。
ただ、先日ちょっと書いた“キャラ弁”のレシピ開発がかなーり大変で
お尻に火がつきはじめて、気が抜けません・・・(-。-;)・・・。
このお話はまた、別に機会にすることにして
今日はおすすめスイーツのご紹介。

何かのついでに見かけて
別に高価なわけじゃないし、はずれてもいいか・・・なーんて軽い気持ちで買ってきたものが
意外においしかったりすると、ちょっとトクした気持ちになりません?
これは、まさにそんな1品。
メグミルクとろける杏仁豆腐です。

f0036716_12191335.jpgf0036716_12192435.jpg

















写真でもおわかりの通り、カチッとした杏仁豆腐ではなく
スプーンですくえるクリーミーなタイプ。食感も名前通り、とろとろ(^ニ^)
しかもこれ、ちゃんと杏仁霜を使って作ってあるので
香りや風味も意外や意外、とってもいいんですよ。
なにか他の器に移してフルーツなんかと一緒に盛りつけたら
こんなパック容器に入って売られてた・・・なんて絶対、わからない(*^^)v
日々のおやつとしてはもちろん、急なお客さまや
ちょっと手抜きしたいときのパーティ・メニューにも使えると思います。
これで1パック(3個入り)200円は安い、です!
(ただこの商品、なぜかお買い得品で出ていることが多いの。
実は私、150円前後でしか買ったことがない ^。^)

見つけたら、だまされた?!と思ってぜひ食べてみて\(^_^

*PS*
同じシリーズで、“とろけるマンゴプリン”というのも出ています。
それもまあまあおいしいけれど、個人的にはこっちのほうがおすすめかな。
私は買ったことがないけれど、でかパックの“濃厚とろける杏仁豆腐”というのもあります。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-27 12:48 | グルメ | Comments(2)

クタクタの1日。

昨日1日で一気に、本格的な風邪をひいてしまいました。
特にゆうべは惨憺たるもの。
鼻づまりで息ができず、鯉みたいにパフパフと口で息をしていたら、
ますますのどが痛くなり、グー・・・とうなっていたら、今度は耳鳴りレベルも急上昇。
まさに苦痛のトライアングル状態でございます。
おかげで、ほとんど眠れず朝を迎えてしまい、それがいけなかったんでしょうねえ。
起きて顔を見たら(・o・) なんやこりゃ!
まるでプーッとふくらました風船みたいにはれ目で顔パンパン(^◌^)!
超ブサイク(-。-;)でも・・・耳のほうのお薬がきれてしまっているし、
ついでに風邪の薬も出してもらおうと
むくんだ顔にお化粧をして、かろうじて見られる状態にして病院へ。
(いつも通っている耳鼻咽喉科、内科もあって日曜も午前中だけやっているのです)
そうしたら、まーなんと!
いつもはゆったりとした病院の中が、まるでバーゲン会場みたいに
ビッシリと人、人、人で大混雑。ドアの外にも待っている人がいる始末です。
大きな病院ならそういうこともあるけれど、
ここはいわゆる街中のビルの一室にある、個人医院なんですよ。
でも帰るわけにはいかず、しばらくの間は、立って順番待ち。
元気なときならまだしも、これが結構ツライ・・・。
途中から座れたものの、それでも診察を受けるまでに2時間以上かかってしまいました。

なーんて感じで、ウチに帰ってきたときには結構グッタリ。
薬は効きはじめていますが、今もハナタレ小僧(いや、おばさん^_^;)状態です。
あー、今日はちゃんと寝られるといいなあ・・・。

皆さんも風邪には、くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-25 23:58 | できごと。 | Comments(2)

期間限定イメチェンです。

毎日毎日、どんどん寒くなりますねー。
11月ももう、下旬に突入したのだから当たり前なんだけど・・・。
街の景色も、いつすり替わったの?と言いたくなるほど
一瞬にしてクリスマス*ムード
ということで、このブログもその間、ちょっと雰囲気を変えてみることにしました。

ついでに、全国のイルミネーションスポットを集めたサイトも
いくつかピックアップ。
るるぶのイルミネーションガイドは★★こちら★★
ウォーカープラスのガイドは★★こちら★★
City Doのガイドは★★こちら★★
気になるところが見つかったら、お出かけしてみてはいかがでしょう?

私も、行きたいな・・・。行けるかな・・・。
f0036716_23282084.jpg
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-23 23:34 | おしらせ。 | Comments(4)

アスファルトにしみ入る、優しさ。

夕暮れ前。
仕事を終えて、新宿の南口から電車に乗ろうとしたとき。
タカシマヤ側に渡る横断歩道のあたりから、ギターの音と歌声が。
まわりには、結構人だかりもしていて・・・。
だからなんとなく、ちょっとだけ覗くつもりで近づいていったら、
ひとりの青年が、路上ライブをおこなっていました。

普段なら、よっぽどのことがないと、
そこでずっと立ち止まって、聴いたりしない。
私、こう見えても、そっち方面には結構シビアです。
でも、この日はどうしても、立ち去れなかった。
オベイション(ギターのブランドです)をつま弾きながら
綴られるその歌声は淡々と、されど限りなく優しく強くひたむきで、
アスファルトの冷たい地面と、澄んだ空気にすーっとしみ込み
じんわりとやんわりと、私の中にまでしみ入ってくるようで・・・。
途中からだったので、私が聴いたのは3曲。でも。
とっても寒くて、疲れてて、早く帰らなきゃって焦っていた
私のカタイココロを、きゅーんとさせつつ溶かしてくれました。

歌っていたのは、この青年。
f0036716_12444.jpgリトル・タートルズというバンドの★★クン(名前、聞き取れなかった)というそうです。インディーズでミニアルバムも出しているとか。
もし、通りがかった路上で歌っているのに出会ったら、立ち止まって耳を傾けてみてください。

よくあるタイプの歌声と言えなくもないですが、包み込むような優しさと同時に「ヤツは本気だな」という気合いもちゃんと内包している感じが、いい。今や大メジャーになったコブクロがデビューしたての頃、はじめて曲を聴いたときに「この人たち、イケる!」って直感したときにちょっと似た“イケる感”を感じました。


それから、歌声つながりでもうひとつ。
今年に入ってからの、一連のユニクロのCMと、CMソングがとても好きです。
この間までやっていた、大沢たかおさんのカシミアセーター、そして玉鉄クンがやっているプレミアムダウン・・・その両方のCMソングも、好き。
あれって、工藤慎太郎クンというシンガーが歌っているの、御存知でしたか?
彼のオフィシャルサイトのこちらでは、CMの曲をはじめ、CDアルバムの試聴ができます。
あの歌声が気になっていた人は、のぞいてみて。
それと、今、ユニクロのサイトで見られるweb限定のロングバージョンも、
とてもいいです。
良かったら、一度見てみてくださいませ。
ユニクロのプレミアムダウンCFはこちらです。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-21 23:29 | いい音・景色。 | Comments(0)

こんなものまで、あるんだ(・o・)!

いやぁ・・・。訳あってワタシ、
とあるムック本のキャラ弁レシピを考えることになってしまいました(^_^;)
最初は「もうネタは出尽くしてるし、毎日作ってるお母さんたちには勝てない」と
お断りしたのですが・・・。
今、キャラ弁自体が進化しすぎ、難しすぎて作りたくても作れない人が多い。
だから、どんな人にでも簡単に作れる範囲で、
かわいくて、お母さんと子どもが楽しみながら作れるものが欲しいのだと。
でもって、もちろんおいしいもの。そんなアイデアで!と頼み込まれ・・・。
小心者?!ゆえ、断れなくなってしまった(◎-◎;)
レシピ提案と監修のみでOKなので、撮影用の完成品は作らなくていいんだけど、
当然ながらすべて試作して、きちんと作れるようレシピも出さなくてはなりません。

ということで、今、どんな状況なのかなあ・・・と、ネットでいろいろ見ていたら
こんなもの、見つけてしまった!
これこれ!
本当はちょっと画像をお借りしようかと思ったんだけど、
ディズニーはメチャクチャ厳しいので、何かあったら大変。
だからやめましたf(^ー^;
まあ、見てみてくださいな。
でも、おいしいのかなあ・・・売れるのかなあ・・・売れるんだろうなあ・・・。
キャラ弁ブーム、恐るべし(-_-)

私はこれからしばらく、他の仕事の合間をぬって
海苔やチーズやカニかま、ソーセージなどもろもろの
材料の山に埋もれつつ、レシピ開拓の日々。
う・・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-19 23:02 | グルメ | Comments(2)

布ぞうり・ウラばなし 3

最近、いいお天気続きですねえ。
でも、ちょっと前までと違って気温は低い。足もとも、冷える・・・(-。-;)
私、ほんの1週間くらい前までは、まだリネンの布ぞうり履いてたんですよ。
(ただ、靴下重ね履きでね^_^;)
でも、さすがーにもう耐えられなくなってきた。
足の裏からシンシンと、床の冷たさが伝わってくるんだもの。
で、ウールの布ぞうりにチェンジしました。
履いているのは、本の中でもご紹介したツイードのこれ↓

f0036716_13432029.jpg白状すると・・・私、布ぞうりの本を出しておきながら、そして冬素材でぞうりを作っておきながら、実際に冬に履いていたことはないのですよ。
だって・・・ウールとは言え、布ぞうりは上があいてるでしょ。末端冷え症の身としては、耐えられないんじゃないかって。だからこれも、もし寒かったらすぐやめて、普通のほかほかスリッパに変えようと思ってたの。ところが・・・。
これが予想以上にあったかかった。
ウールだと厚みが出るってこともあるんでしょうけど、足の裏がフカフカ気持ちいいし、なにより床の寒さがぜんぜん響かない。その辺、リネンやコットンとは大違いです。
日中はフリースや厚手のソックスを履いてから履きますけど、朝起きたすぐやお風呂上がりなんかは、素足でそのまま履いてます。
f0036716_13453499.jpgそれに、ウールやフリースは布自体が厚いので、リネンやコットンのぞうりより早く編めちゃう。編みひも自体も少なくてすむし、作りやすいのですよ。
履き心地もぜんぜん違う良さがあるので、まだチャレンジしたことがない方は、ぜひぜひ編んでみてくださいな(^-^)/

ウールやフリースで作るとき、前つぼは、素足ではくぞうりよりも少し余裕を持ってつけるのがポイント。こうしておけば、五つ指や足袋型のソックスがなくても、普通のソックス・・・それも冬用の厚手のなんかを履いても、履くことができます。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-18 16:12 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

林ことみさんの本。

今日はもうひとつ、おすすめの本のおはなしを。
林ことみさん。編みものや縫いものが好きな方にはおなじみだと思いますが、和洋裁から伝統の刺し子、そしてニットに至るまで幅広い分野を手がける手芸作家&手芸ジャーナリストさんです。
なかでもニットについては知識が深く、毎年北欧各地に行かれて、埋もれている編み物技法の発掘と普及に尽くしていらっしゃる。で、その成果を本にして発表されてるんですよね。
去年もこのブログで展示会の様子をご紹介したので、覚えてくれている方もいるかも。今年も本の出版を記念した展示会があったので、会場に伺ってきました。
その本というのが、ごらんの2冊です。
会場で、作品と一緒に撮らせてもらったのでちょっとわかりにくいかもしれないけれど・・・お許しあれ(^_^;)
まずは、「北欧ミラクルニット—驚きいっぱい7のテクニック 」
f0036716_13415174.jpg林さんのご友人でもあるデンマークのニットデザイナー、キリヤ・コングスバックさんの手法デザインをもとに、林さんが製作してまとめあげた1冊なのですが・・・もう、目からウロコ(・O・;の作品が続々!
表紙と写真の下にも写ってますが、輪っかをつなげたストールとか、ふりふりフリル状態のストール、ねじれたように編めるネックウォーマーなどなど、他じゃ絶対載っていない、斬新かつかわいい作品が次から次に登場するのです。
編み物好きは、絶対一度見たほうがいい。でもって、編み物が苦手な人も、見ていて楽しくなる1冊です。
私はこの輪っかのストール、編んでみたいなあ・・・。

f0036716_1342981.jpgそしてもう1冊は、
「北欧の生活雑貨手作りノート」
表紙のブタちゃん、かわいいでしょ?
“本物”が会場にも来ていたので、一緒に撮影させてもらいました(^。^)
こちらは林さんが8年にわたり、毎年参加してきた北欧ニットシンポジウムで習ったニットや出会った手仕事の数々をまとめた1冊。ブタちゃんの編み方はもちろん、刺しゅうやフェルティングにいたるまで、いろんな作品と手法が紹介されていて、読み応え&見応えがあります。
なかでも私がいちばん惹かれたのは、フェルティング。といっても、羊毛からフェルトを作るのではなく、編んだものをフェルト化させたり、ウールのセーターを縮ませ、それでいろいろ小物を手づくりするスタイル。
「私これね、もっと広まってもいいと思うのよー」って林さん、お話ししてましたけど、私もそう思う。私が作る毛糸のフェルトコースターも、この仲間ですもんね。
あれって楽しいし、できるまでどんな風に仕上がるかわからない面白さもあるし。
そしてなにより、出来上がったものが私好みの“やんちゃかわいい”テイストに仕上がるところも、いい(^。^)
林さんの本のなかでは、あれをさらに一歩進めたアイデア満点のかわいい作品がいっぱい出てきます。
本のタイトル部分からアマゾンに飛べるようにリンクしておきましたので、
2冊ともども、ぜひチェックしてみてくださいませ\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-18 16:12 | 本いろいろ | Comments(2)

今夜のごはんは・・・。

この間、テレビでいくらのしょうゆ漬けを作っているのを見て
「そういえば、去年は作らなかったな・・・」と思っていたら、
今日、とってもいい筋子発見。
f0036716_20332540.jpg久しぶりに作ろう!と、お塩入りのぬるま湯でひと粒ひと粒はずして・・・。
きれいに洗って処理したら、こんなにキラキラきれいになりました。
だから、なんだか写真を撮りたくなって。
ついでに、ごはんのしたくレポート(^_^)
本当は、このキラキラきれいなままでおいておきたい気分だけれど、やっぱりおいしく食べたいから、しょうゆ漬けに。
f0036716_20333629.jpg





あらかじめ、調味料を合わせて小鍋で煮切っておいたので、たっぷり注いでハイ、1丁あがり(^。^)
といっても、おいしくなるのは明日以降なんですけれどね。
f0036716_20335889.jpgそして、さんまの塩焼き。今日のさんまはお腹ポンポン脂のりのり・・・というだけじゃなく、すっごくヤンチャで愛嬌のあるかわいい顔をしてたのです。生だから、さすがに大きくすると引く方もいると思うので、写真は小さめにしましたけど。
ね、なんかかわいいでしょ? (って、さんま相手にそんなこと思うのって、私だけかしら?)
さんまの向こうにチラッと見えてるのは、同時進行で作っていた、おからの炒り煮です。
f0036716_20341688.jpgそれから。立派な葉っぱつき大根が生協から届いたので、サッとゆでて切り分けてとりあえず密閉容器に。これは、昨日の残りの手羽中の甘辛揚げ付け合わせる予定。
あ、右に写っているのは私がダイエットするときによく作るメニュー。から煎りした白滝と生ひじき、にんじんと、あとゆでて裂いた鶏ささみを炒め合わせて、ポン酢しょうゆ、みりん、だしなどで味つけした・・・なんて言うか・・・ヘルシー和えもの炒めみたいなものです。
あとは、大根おろしを作って、全部器に盛りつけて、炊きたて新米ごはんを添えて・・・。ということで、これが今夜のウチの晩ごはんでございました。
完成品の写真がないのは、作ったらすぐ食べたいから(^。^)
あしからず。

実はね・・・今朝、久々に体重計にのってヾ(℃゜)々!
最近、またジーンズもスカートも
パンパンになってきたと思ってたんだよなあ・・・。
ということで、今夜からは摂生する!!って決めてたのに。
買い物に出かけて白滝やひじきや、おから買ってるところまでは良かったんだけど
筋子とさんまを見たおかげで、
決意はもろくも崩れ去ってしまったのでありました(-。-;)
(でも明日からは、やるぞ。私はごはんのかわりにせん切り大根にいくらかけて食べてやる・・・と、現時点では一応、意気込んでいます)
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-15 23:36 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(705)
(386)
(347)
(231)
(226)
(150)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(67)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧