<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あのかぼちゃのお味は・・・。

今日は、もうひとネタ。
16日のブログでご紹介したかぼちゃくん。f0036716_23355863.jpg
あれからずーっとキッチンで待機していたのですが、ようやくハロウィンの今夜、まな板の上に乗りました。
ちょっと変わった形だから、中も違うのかなあ・・・。変な色だったりしたらやだな。
なーんて思っていたんだけど、
くびれのあたりからパカッとふたつに切ってみたら、意外や意外。

f0036716_23391396.jpg






いわゆる普通のかぼちゃより、ずーっと鮮やかなパンプキンイエローで、おまけにすっごくみずみずしい。
だからいろいろ手をかけず、まずは半分をレンジでチンして、そのままアツアツでいただきました。
とっても甘くて、おいしかったよヾ ^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-31 23:46 | グルメ | Comments(2)

ヒートテックとフリーマガジン。

今日も明日から11月とは思えないほど、なんだかあったかい1日でした。
ずっと歩いていると、特に建物の中では、上着を着てると汗ばむほど。
でも・・・もうじきやってくるんですよねえ・・・足が冷え冷えになる季節が。
私、体のほうは意外と平気なんだけど、足と手の先がダメ。
末端冷え性なんです・・・ということで、
たまたま通りがかったユニクロで気になっていたものをチェック。
ヒートテックインナーです。
体の水蒸気を吸収して、自ら発熱〜保温してくれる素材を使ったインナー。
特に女性用のヒートテックモイストは、繊維にミルクプロテインを配合した、しっとりした肌ざわりで、抗菌&気になるニオイも防いでくれる・・・らしい。
ユニクロ、安いのにホントにそこまでできるのか?
疑っているわけではないけれど・・・でも、
まずはいちばん効果がわかりやすい“足もともの”から試してみることに。
f0036716_22341415.jpg
写真だとわかりづらいけど、これ、ハイソックスです。
2足組みで990円。安い(^ニ^)しかも、色が微妙な色合いでとっても良かったの。
くすんだグレーとパープル系・・・なのに、夜撮影したせいで、ぜんぜん色が違う(^_^;) 実際は、こんな色です。

それから、ソックスの下にあるのはユニクロペーパーのNo3。
約1年前、NYのソーホー地区にユニクロNY店がオープンしたときに
NYを代表するアートディレクター、マーカス・キルシュテンを編集長にむかえ、
トップクリエイターを集結して製作〜発行したユニクロのフリーマガジンです。
でもこれ、フリー(つまりタダ)とは思えないほどすっごくおしゃれでございます。
国内だけでなく国外のユニクロにも置いてあるので、中はほとんど英語。
それがまたおしゃれ。デザインもマル。かっこいい。
(お店には怒られちゃいそうだけど、見終わったらラッピングペーパーとか・・・いろんなことに使えそう)
今後ユニクロに行ったら、ヒートテックシリーズ共々チェックしてみてくださいな。

あと、もうひとつ。ハイソックスの上にのってるお花は
マーク ジェイコブスの新作の香水「DAISY」の香り見本です。
デパートでお姉さんがくれたんだけど、形がかわいかったので小道具に。
これも、いい香りでしたよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-31 23:21 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

秋の味覚と、おすすめキッチングッズ。

毎年恒例の味、杉本農産さんから“じゃがいもMIX”が届きました。

f0036716_1416425.jpgこれが届くと毎年、あ〜本格的に秋になってきたなあって思うのですけど、昨日〜今日はそんな気分に反してちょっと暖かですね。私、今も半そでのTシャツ姿でこれ、書いています。
じゃがいもの種類や味のお話は、去年も写真付きでたっぷりご紹介したので、読んでいない方、もう一度チェックの方はこちらの記事をどうぞ。
今年は、おいもはもちろん、わが家でいろんな調理に役立っているキッチングッズをご紹介。

f0036716_14173155.jpg         これでございます→
ステンレスの穴あきトレイとリング、そして、持ち手がついたドーム型の耐熱強化ガラス、これで一式。ドイツのベルナー社の製品で「クリスピーカバー」といいます。ひと言でいうと、お鍋やフライパンのフタなんだけど・・・そんじょそこらのフタにあらず!

f0036716_14174546.jpgまず、リングには3カ所こんなツメみたいなものがついてます。で、リングの上にドーム型のガラスをのせ、このツメにさし込んでカチャッと固定すると、ごらんの形のフタになるんですね↓f0036716_14181256.jpg
これが、ステーキやグリルなんかの焼きものはもちろん、揚げもののときにも威力を発揮。フタがドーム状になっている・・・つまり、ゆとりのある空間の中で熱が対流すると同時に、水分を逃がさず蒸し焼きにするため、外はカリッと、中はジューシーに仕上がるんです。
フタの内側に水蒸気がいっぱいたまるんだけど、それはガラスをつたってリングの溝に全部流れ落ちるので、鍋やフライパンの中に落ちてくる心配なし。
さらに揚げものときは、周囲に油がハネるのを防いでくれるので、後かたづけやそうじもすっごくラクチンなの。

そして、穴あきトレイ(別売り)をのせてからこのフタを置けば、いつもの鍋やフライパンが即、蒸し器として使えちゃう。f0036716_14184076.jpgトレイに添付されてくるキャップをつけておくと、蒸気の調節もできます。
ちょっと何かを蒸したいとき、わざわざ蒸し器を出したりするのって、結構めんどうじゃないですか。でもこれだとセットするだけでいいし、しっかり&おいしく蒸し上がるので助かるんですよ。
杉本さんちのおいもたちもまずは夕べ、これで蒸しておいしくいただきました(^ニ^)
もちろん、肉や魚の蒸し料理、茶碗蒸しなんかにも使えるし、フタ自体は内径22〜28cmのフライパンや鍋などに使えるので1個あると便利ですよ。

ちょっとネットで調べてみたら、今のバージョンは少しデザインが変わってますね。
(私はもう何年も使っているので・・・写真のは旧バージョンみたい)
でも、機能は同じ。値段は気持〜ち高めだけど、おすすめではあります。
ふうん・・・平野レミさんや平松洋子さんも使ってるんですねえ・・・。
ということで、扱っているお店をいくつかピックアップしておきました。
興味のある方は、チェック!

g-chef.com
おかずのうつわ屋・本橋
厨房屋ここ、ちょくちょく利用してるお店。本体はどこで買ったか忘れちゃったんだけど、蒸し器用トレイは確かここで購入。
青山貿易4店の中では、ここがいちばん安いですねえ。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-30 13:07 | グルメ | Comments(0)

つかのまの嵐と、ラストの撮影。

今日は朝から撮影で、終わって外に出たのが夕方4時前。
そのときは「さあーこれから台風本場だ!」と身構え、そそくさと帰宅したのですが
結局、その後数時間で雨も風もほとんどやんで、おだやかに・・・。
もちろん、何事もないのがいちばんですけれど
なんだかちょっと、拍子抜けしてしまいました。

f0036716_23124096.jpgf0036716_23125181.jpgf0036716_2313397.jpg








今日の撮影は、何度かご紹介している“親子でお料理”のレクチャーでした。写真があんまりいい具合に撮れていないので、ちいちゃめに。
これは午前の部で、チョコ作ってます。
チョコなんだけど、中はサクサクした食感のさくさくトリュフです。ちいちゃな子どもでも簡単に作れて、見た目も味もマル。味もいろいろアレンジできて、しかも失敗しても切り返しが効く! 実は大人にもおすすめのチョコ・レシピ。今度、どこかでご紹介しますね。
午後は、男の子とお母さんのコンビにスピーディ親子丼とお吸い物をレクチャーしました。これは、ほとんどお料理経験のない子どもにも作れる親子丼・・・なんだけど、「わー時間がないっ!!」ってときに超便利な、お助けメニューでもあるのです(実は私もよく作る^_^;)。
男の子のほうの写真はないのですが、今回もふたりとも、とっても楽しみながら作って、「おいしい」ってパクパク食べて、帰ってくれました。
そんな姿を見るのが、センセーσ(^^)としてはやっぱりいちばんうれしい。
ただ、この連載も、ちょうど今日ー来年春掲載分ーの撮影で最終回だったの。

うれしい反面、ちょっぴりさびしい1日でもありました。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-27 23:24 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

昭和のライスカレー。

スーパーでちょっと気になるパッケージを見つけると
買って帰らずにはいられない・・・なーんて私の性格は、
ブログを読んでくださっている皆さんなら、もう御存知ですよね。f0036716_021960.jpg
これも、そう(^。^)
今、テレビでも結構やってますよね。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のシーンが使われている、あのカレーのコマーシャル。「昭和のライスカレー」ってネーミングもいいですよねえ。
でも、レトルトのカレーが出ているなんて知らなかった。
つい先日、山と積まれているのを見て、どうしてもどんな味か・・・それも、すぐに試したくなってしまったのでした。
ただ、この日のおかずはもう決まっていたし、もしまずかったら困るので、1個だけ買って分けっこすることに。

f0036716_023754.jpgこの写真だと、ホントの色がちょっとわかりにくいんだけれど、色も昔ふうのライスカレーふう。いわゆる今のレトルトよりは薄いというか、黄色っぽい。
とろみ加減も今のよりサラッとあっさり。
そして肝心のお味は・・・。
最初のひと口はあんまりピンとこなかったんだけど、ひと口ふた口と食べるうちに、
「あ〜そうそう! 昔のカレーってこんな感じだったなあ」って。
おうちのカレーというよりは、田舎の食堂やおばあちゃんちや、キャンプで食べたようなとっても懐かしい味がしました。
実はこの日の晩ごはんのメニューがすっごいチャンポンでね、サンマのフライにぶりの照り焼き(前の日の残りね)、ポテトサラダにかぼちゃの煮物、とろろ昆布のお吸い物・・・なーんて感じだったのですけど、そんなメニューと一緒に食べてても、なんかぜんぜん違和感がなかったの。
もう、不思議なくらいに。
その辺が、昔ながらのライスカレーの懐の深さ・・・というか、庶民派のお味の魅力なのかもしれませんね。
ただ、メインのおかずにするにはやっぱりレトルトだと貫禄不足。
このハウスカレー、ルウも売っているので、今度はそっちを買って
おうちで懐かしカレーの晩ごはん、作ってみようと思ってます。
おっ、ホームページによると\(^_^レトルトもルウも
今月1日からの数量限定発売だそうです。
売り切れないうちに、買っとかなきゃ!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-26 23:28 | グルメ | Comments(0)

情報サイトで掲載スタート、です。

朝から、気持ちのいい秋晴れですね〜。
あ、東京以外の地域はどうでしょう?
海外からこのブログを読んでくださっている方も多いので、
そんな皆さんも〜! そちらのお天気はいかがですかあ〜(^-^)/

さて、今日はちょっとお知らせです。
先日、取材中の様子をチラッとお見せした、女性のためのオフタイム情報サイト
ぱるぽっとで、今日24日から1週間、インタビュー記事がアップされています。

f0036716_11462533.jpg私の好きな時間、瞬間のお話をはじめ、本の紹介、そして、これからの季節におすすめの葉っぱを使った手づくりアイテムのレシピなどなど、2ページにわたっていろいろ紹介されてます。布ぞうり本のプレゼントもあるので、皆さんどんどん、クリックして見てくださいね。
参考までに、掲載ページのスタートあたりだけを撮影してきました→
続きは、ぱるぽっとのサイトで、ね。

私のインタビューページは、こちらを☆(^_-)-☆どうぞ!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-24 12:08 | おしらせ。 | Comments(2)

1個、落ちてこないかなあ・・・。

ウチの近所には大きい家が多いせいか、玄関先や塀沿いにも
立派な木々が多いのですが、まさか、あの木がねえ(・o・)・・・。
今日、ときどき通る道を歩いていたら、こんなのに遭遇してしまいました。
写真がちいちゃいと、なんだかよくわからないから、今日はドーンと大きめ。
(さらに、画像をクリックするともう少し、大きくなります)
f0036716_17475360.jpg

ザクロです。それも、まーなんとたくさんの実!
木自体も、2階建てのこのお宅の屋根以上の高さ。かなり大きい。
でもこのおうち、こんなにたくさんのザクロ、どうするんだろう・・・。
ちゃんと収穫するのかなあ、全部食べるのかなあ・・・。
葉っぱの緑と実の赤、そのコントラストの美しさにしばし見入った後は、
そんなことが気になって、歩きながらずっと考えて・・・。
f0036716_17574885.jpg
すると、かなり古い邸宅の玄関先で
またまたザクロ発見!
えー、ウチのそばって、こんなにザクロの木、あったんだー。
でもザクロの木だなんて、実がなってみないとわからないもんなあ。



それも、ここんちのザクロは、
塀からビローンとしなだれて外にのびてるから
特に下の写真のコたちなんか、ちょっと強い風でも吹いたら
ポロンと取れて、落ちてきそうなんです。
f0036716_2391595.jpg
あー落ちてこないかな・・・落ちてこないかな・・・。
食いしん坊の私は、写真を撮りつつそんなことばかり考えて、
しばしその場を離れられずにいたのでした。
もちろん、実は落ちてきませんでしたけど(^_^;)
それに食べるにはまだちょっと、早そうだしね。

もうちょっとしたら、また見に行ってみよ〜(*^^)vっと。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-23 23:17 | いい音・景色。 | Comments(0)

新米のお供におすすめです。

新米の季節ですね。
今朝のワイド番組で、“ごはんのお供においしいデパ地下おかずベスト5”ってのをやっていて、食いしん坊の私は、思わず買いに走りたくなりましたσ(^^)

f0036716_1465682.jpgでも、ウチにもあるのです、
今ちょっと凝ってるもの。これです。
山本陽子さんのCMでおなじみ、
山本海苔店一藻百味(いっそうひゃくみ)。いわゆる味つけ海苔の一種なんだけど・・・表面にいろんな具材がまぶしてあるの。

今食べてるのは、この3種類。
これは、見ておわかりの通り、鮭味。
f0036716_1472659.jpg
f0036716_1473798.jpg













で、こっら→はちょっとわかりにくいけれど・・・明太子味。f0036716_1474912.jpg

そしてこれは、なーんとねぎみそ味。
アツアツのごはんをはさんで食べると、もうたまりません(^ニ^)
ねぎみそは、ごはんのせてしばらくおいておくと・・・じわ〜んとこのツブツブが溶け出して。さらに美味!




こういうのって、普通のメーカーが作ると、
ひとつ間違うと本当にまずいっていうかコテコテの味になりがちなんだけど・・・。
そこはさすが、海苔屋さんの老舗。
海苔自身のおいしさはもちろん、味も濃すぎずほどほどで、風味もいい。
ただ、ごはんを食べ過ぎちゃうのがちょっと問題ですけど(^_^;)
このほかにも、うめ味やしば漬け味があって、海苔のサイズもいろいろ。
デパ地下はもちろん、ホームページからお取り寄せもできるので、
一度試してみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-22 14:36 | グルメ | Comments(0)

間に合ううちに、掲載誌のお知らせ。

今夜は、もうひとネタ。
といっても、かなーり遅れてしまった掲載誌のお知らせです。
真夏の頃、ムダな抵抗と知りつつ葉っぱや木の実など素材を探したこと、
撮影の様子もご紹介した作品を掲載した「主婦の友」11月号が発売になっています。

f0036716_18163515.jpgそろそろ巷も秋本番で
葉っぱも枝も、ひろいどき。
お散歩やドライブ、旅行などで見つけた
そんな「季節のおくりもの」で簡単に、
かわいく作れて楽しめるアイテムを
たくさんご紹介していますので
ぜひ、ごらんになってくださいね。

ちなみに・・・。真夏の素材探しはほとんど全滅で、作品づくりには結局、手持ちのストックを使うこととなりました。
ただひとつだけ、ちょうど写真に写っているタペストリーの赤い葉っぱ、これだけは唯一ラッキーにも、うちの近所のとあるマンションの垣根で発見!
ちゃっかり摘ませていただいて、登場させました。つまり・・・正確にはこれ・・・紅葉しているのではないんだけど、そんなのカンケイナイ!ってことで(^0^;)

あ、あと、この号の連載のほうでは、
カットの仕方ですっごくかわいく作れて便利に使える、
“Tシャツのちくちくふきん”をご紹介しています。
こっちもぜひ、ご参考に\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-20 23:52 | おしらせ。 | Comments(0)

展示会と停電!?のカフェ

今日は久しぶりに、すごくユルユルとした時間を過ごすことができました。
こういうの、何日・・・いや、何十日ぶりだろう・・・ということで、
以下は昨日のおはなし。

f0036716_1822546.jpg渋谷の東急本店で行われている、キルト作家黒羽志寿子先生の“キルトサークル展”に行ってきました。
黒羽先生は、去年〜今年初め、運針の取材でお世話になって以来、ほぼ1年ぶりの再会。久しぶりにいろいろお話して、それはそれでとても嬉しかったのですけれど・・・ちょっぴり反省も。
だって、あれ以来、なかなかプライベートで運針をする時間がないんだもの。
でも、会場のたくさんの作品を見て“私もそういう時間、持ちたいなあ”と、マジメに思いました。
キルトっていうと、カントリーっぽいイメージを思い浮かべちゃうけど(実は私も)、この展示会ハガキの作品でもわかるように、黒羽先生の作品はそれとは趣を異にしています。古布がふんだんに使われ、色あわせや全体の構図も、なんていうか、キルトの枠を超えた独創性に満ちていて、圧倒的な存在感、おしゃれな空気で見るものに迫ります。一緒に展示されている生徒さんたちの作品の中にも、思わず見入ってしまう素敵なものがあったり・・・。
とても触発されるし、イマジネーションをかき立てられる空間でした。
あさって、22日まで東急本店の7階で開催されていますので(入場無料です!)
お時間のある方は、のぞいてみてはいかがでしょう?

そして展示会の後は、一緒に行った編集者のDちゃん(一緒に運針の特訓を受け、誌面に登場していた彼女です)と、お茶&おしゃべり。
本当は、東急の前にあるVIRONに行ったのだけど、お茶の時間が終わってしまっていたので、近所の宇田川カフェへ。
f0036716_1824971.jpg
写真は、お店の中のワンコーナー。
ごらんの通り、センター街のそばにあるとは思えないほど、ちょっとレトロで穴ぐら感覚。椅子やテーブルが全部、中古やデッドストックもので、ひとつひとつ違うの。
音楽のレベルがちょっと大きめだけど、ゆったりできるし、ま、なごめます。

f0036716_183717.jpg私は、アイス・キャラメルラテを頼みました。ケーキやごはんものも、おいしそうでしたよ。
でも、結局2時間近くだったかなあ・・・しゃべっている間にね、突然お店の電気が消えて、真っ暗に! なんだ?なんだ!ってお客さんがザワザワし始めたらパッと明るくなったんだけど、ものの数分も経たないうちに、また停電。
その後は、バチッ!バチッ!ってトライする音はするものの、ずーっと電気がつかず、当然音楽もならず・・・。
最後になってようやくお店の女の子が説明に回ってたけれど、なんだかんだ10分ぐらいかなあ、そんな状態でした。
普通ありえないですよねー。
でも真っ暗ななか、穴ぐらみたいなお店でお茶するのも、それはそれで面白い体験でした。
興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいませ。
停電はそうないと思うけれど、ね。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-10-20 23:14 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(700)
(382)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧