<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しばらくは、大工のプチ棟梁です。

こんな写真見せられても、面白くないか・・・と思いつつ、
撮ってしまいましたf(^ー^;
ただ今、仕事机のうえは、こんな風。
f0036716_17305025.jpg

なんとか見ばえがいい部分を撮ったので、ま、いっぱいものが乗ってる・・・くらいにしかみえないかもしれないけれど(というか、これでも十分散らかってるかも^_^;)、もっと引いて見ると、机の上は大変なことになってます。
この間までの、秋の風情を作品にしたお仕事とうって変わって、
今度は板や流木、タイルなどなどDIY素材が相手。
その合間をなんとか見て、ホームページでオーダー注文をお受けしている
布ぞうりの編み具も作って発送しているので
今の私はさながら、大工の棟梁気分。てやんでえ(`ヘ´)!でございます。

ただカナシイかな、本物の棟梁より若輩者ゆえ、
木どりやパズルのような板の寸法計算、そして細かい仕上げの微調整など
ホホイのホイッと、魔法のようにスピーディにはいかず・・・。
この写真を撮った後、大小3個のフレームと、もうひとつ
別の作品用の木どり&寸法出しをしていて
もう頭がウニウニ(◎-◎;)になってしまい・・・。
晩ごはんの準備の前に、ちょっと気分転換。
ということで、これを書いています。

撮影は、来週の7日。
もちろん(って、威張るな!)、まだ1点も完成したものは、ありません。
間に合うんかいな・・・(-。-;)・・・って、
私、いつも同じことばっかり言ってますねえ。お恥ずかしい。
でも、頑張りまっす!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-29 17:48 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

なんとか、夏のうちに・・・。

まだまだ暑いと言っても、もうすぐ9月。
さすがに夕方以降は、吹く風も涼しくなってきました。
で、ちょっとアセっちゃったf(^ー^;
だって、これ↓
f0036716_11264514.jpg

夏真っ盛りのころにもらった
“暑中お見舞い申し上げます”のメッセージ入りBOX。
本当はもっと早く紹介しようと思っていたのですが、
ついつい写真を撮りそびれ、まだ夏のうちに・・・と
あわててアップしました(^_^;)

かわいいリスちゃんの絵を見て「あ、あそこのだ!」ってピンときた方は、
かなりのお菓子通ですね。
渋谷にある西光亭のボックス入りクッキーです。
西光亭といえば、黒蜜ゼリーとかごま豆腐とか・・・いわゆる“プルプル系”のものがよく紹介されているけれど、このクッキーも人気の商品。
ボックスも種類がいっぱいあって、どれもとってもかわいい。
それに、オーダーすると、いろんな記念日に合わせたメッセージや名前なんかをプリントして、入れてくれるんですよね。
それは前々から知っていたのですが、実は贈ったことはなく、自宅用に買ったこともなく、もらったのもこれが初めて。
つまり、クッキーに関しては、今回が初体験でした。
f0036716_11265762.jpgで、お味はというと・・・。
写真はごまのクッキーなのですが、いやー、ちょっと予想外・・・。
ごまのクッキーっていうと、どちらかと言えばかためのイメージがあったんですけれど、これは手に持つときも気をつけないと、崩れてしまうくらいなの。
表面には和三盆糖がまぶしてあってね、口に入れるとその甘みと一緒に、クッキーがホロホロッと崩れながら、サーッと溶けていくのです。
香ばしいし、コクもあるけど、まったくくどくない。そして甘すぎない。
ちょっとポルボローネに似てるけれど、
それよりもっと繊細な感じ。
おいしいです(^^)/
こんなんなら、もっと早く食べていれば良かったなあ・・・。

クッキーは、このほかにも5種類あって、どれもおいしそうなんですよ。
今回は、メッセージが“暑中お見舞い”だったから焦って紹介したけれど、
クッキー自体はもちろん、1年じゅういつでも買えるし、贈れます。
私も今度は、誰かに贈ってみようかな・・・。
でも・・・まず自分で味見するのが、先かなヾ ^_^ アハ!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-27 22:36 | グルメ | Comments(2)

布ぞうりの本・ウラばなし 2

今日は暑さが戻ると言いつつ、思ったより過ごしやすくてホッとひと息。
皆さんの住む地域は、いかがだったでしょうか?

おかげさまで、布ぞうり本は順風満帆で
先日、ちょうど発売ひと月目に4刷りがかかりました。
だから・・・というわけではないけれど、今日は久々に、ウラばなし第2弾を。

f0036716_17555399.jpg今回の主役は、この生成タオルのぞうりです。
タオルを使ったぞうりは、他の本でもよく出ていますよね。
ただタオルの色や、その合わせ方によっては、いまひとつあか抜けなくなってしまう危険性も大。
しかも、いちばんポピュラーな白〜生成のタオルを使って、いかにおしゃれに仕上げるか・・・。
そのときに浮かんだのが、“タグ作戦”でした。作戦といっても、できあがったぞうりにタグを縫いつけるだけなんですけれど・・・でも、アクセントになって、いいでしょ?
試しに、このぞうりにタグがついてないのを想像してみて。なーんの変哲もないただのタオルのぞうりって感じになっちゃう。
本の中で、このぞうりがいちばん好きだっていう某編集部のTちゃんは、「これって、なんかおしゃれなホテル仕様って感じじゃないですか(^o^) そこがいいんですよ〜」と、誉めてくれたけど、確かに、そういう雰囲気もありますよね。
たった1枚、タグを付けるだけでこんなに変わっちゃうんですから、
“なーんかいまひとつ、決まらないのよねー”なんてときは
かなり効果的、というわけです。

でもね、ピッタリくるタグを見つけるの、けっこう大変だったの。
何かないか・・・ないか・・・って、ウチじゅう家捜しの毎日。f0036716_1756429.jpg
こればっかりは、売ってるものでもないし、第一、新しいのをつけても、妙に浮いてしまう。
左右お揃いになるように、自分で作ろうかとも考えたんですけれど、それだと手間が増えるし、作れない読者が出てきちゃうかもしれないし。
・・・なんて思ってたときに見つけたのが、これ。
アメリカの、昔っからウチにあるTシャツに付いてたタグ。
サイズも雰囲気も、イメージにピッタリだったので
見つけたときは「おー、やったあ(^O^)/」って感じだったのですけれど・・・。

f0036716_17562188.jpg実は、最初から持っていたこちらのタグとは、なーんか雰囲気が合わない。これは、なんの変哲もない、白いカットソーに付いていたものだったんだけど、
“Housekeeper rerax MAMA SHOP”っていうネーミングが気に入ったので、なんとなーくカットして取っておいたのです。
でもちょっと色が白すぎて、そのまま使うと左右アンバランスになっちゃう。
ということで・・・。
上のタグと同じ幅の杉綾織りのタグ風綿テープを探し→それをコーヒーで少しクタッとした感じに染めて→上のタグと同じサイズにかカットし→それにまず縫いつけてから→ぞうりに縫いつけたのでした。

時間はかかりましたけど、おかげで納得のいくものになりました。
あ、でもでも、皆さんはそこまでしなくても、いいですからね(^_^;)
それに、何も布ぞうりだけじゃなくっても、布のバッグとか、タオルハンカチとか、
Tシャツとか・・・いろんなものにつけられるから、
もっとお気楽お気軽に、タグ、使ってみてくださいな。
そうそう、そのためにも、ちょっと気になるタグを見つけたら
切り取ってストックしておくことも大事。
私もこれ以来、身の回りのタグが、かなーり気になるようになりました。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-24 23:33 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

こんなとこにも、東国原知事。

どちらかというと、あまりコンビニは利用しないほう。
ただ、なにか他の目的でちょこっと寄ったときにグルーっと一周して、
面白いお菓子なんかがあると・・・もう、絶対買わずにはいられません。
これも昨日、メール便を出しにいったときについ見つけちゃって・・・。

f0036716_23141377.jpg今、ファミリーマートでやってるんですよ、宮崎フェアみたいなの。
お店の一角に、おなじみ東国原さんの顔入りの商品がどっさり並んだお菓子の棚があって、ついフラフラと吸い寄せられてしまいました(^_^;)
どれもおいしそうで、かなり悩んだのですが、最後に選んだのがこの3つ。

日向夏のクリームが入ったカプリコはたしかに独特の香り&酸味がいきていて、おいしい(^。^)
梅とかつお節をまぶした茎わかめもマル。チキン南蛮味のポテトチップスはあんまりチキン南蛮って感じじゃなかったけれど・・・ポテチ的にはまあまあ、イケました。

でも、とりあえず、今回買ったお菓子よりおすすめだったのはこちら。

f0036716_23233999.jpg私、コンビニでおにぎり買ったりとかってほとんどないんですけれど、これには惹かれてしまいました。
だって、宮崎地鶏の炭火焼き、大好きなんだもん。
上のおにぎりね、本当にちゃんと地鶏を炭火焼きにしてあって、それもゆず胡椒を効かせた塩だれで味つけしてあって。それが具に入ってるんですよ。
香ばしいし、風味もいいし、ホントおいしい(^-^)/
下の牛しぐれ煮のおにぎりももちろん、おいしかったけれど、私は断然、鶏炭火焼きがおすすめです。

この宮崎フェア(っていうのかな?)、他にも紅いものモンブランやお茶のシュークリーム、そのほかパンなどなどかなり豊富なラインナップなので、ファミリーマートに行ったときは、
ぜひチェックしてみてくださいな。
私もまた、行ってみようっと\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-22 23:38 | グルメ | Comments(0)

本日のおしごとと、おやつ。

今日は、先日から材料探しに苦労していた、
「秋の素材で手づくり」の撮影でした。
結局、葉っぱ数枚以外は作品の材料もスタイリングの素材も
ほぼすべて手持ちのコレクションから使うことに。
でも、なんとか足りたので、ホッとひといき(^^ゞ

f0036716_222933100.jpg今日のスタッフは、スタジオのアシスタントさん含め、みーんな女性。
最近、こういう撮影、ホントに多くなりました。ちょっと前までは、カメラマンといえば男性だったのに、今初めて知り会うヒトは、ほぼ全員女性。
どうした!男組、頼りないぞ(-o-)/
f0036716_22371064.jpg

↑2枚の写真、カメラの向こうには、作品が・・・。
でも今、あまり見せると担当に怒られちゃうから・・・隠しました(^_^;)

f0036716_22294542.jpgf0036716_2230283.jpg














↑こちらは本番の撮影の後、何故か自分の携帯で撮影するSちゃん。
これは作品が写ってますね。でもちょっと遠目だから、なんだかわからないでしょ?
詳しくは、本になってから・・・。
右の写真は、お片付けする編集ふたりの後ろ姿が、
ちいちゃい子みたいであまりにもかわいかったので、思わずパチリ!

f0036716_22301673.jpg私はというと、だらしなく寝そべって・・・いるわけではありません!
小さな小さな作品を、小道具も合わせ、
いくつかまとめて配置しているので、
こんな恰好になっちゃってますf(^ー^;
私の手の回りにある
この茶色いかたまりのなかに、
なんと8個のアイテムがいるんですよ。



そして、仕事をしている反対側のテーブルには、本日のおやつが、たっぷり。
普通、撮影のときって何も食べずにただ頑張っているように思う方が多いかもしれないけど、実は反対なの。
編集スタッフが、おやつや飲みものをいろいろ用意してくれるから
実は撮影続きのときのほうが、間食ざんまいなのです(^。^)
今日は写真のほかに、おいしい(大きめの)シュークリームも食べちゃった!
f0036716_23315692.jpgそれにこのスタジオは、必ずフランスパンのフレンチトーストを作っておいてくれて、それが結構おいしいの(写真右)。
ココだけの話、残ったときは私必ずいただいて帰ってきちゃうのです(^_^;)
フランスパンといえば、
美輪明宏さんのCMでおなじみの「フランスパン工房」。今日はじめて食べたんだけど、おいしかった!f0036716_2341303.jpg









ものすごーく薄くて、食感はポテトチップス。
で、味はラスクなの。ノンフライだから、結構ライトで食べやすいし・・・。
今ひとつじゃないの〜なんて思っていたので、ちょっと意外でした。
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。

あ、肝心なこと書き忘れてました。
今日の撮影は「主婦の友」の11月号に掲載されます。
こちらもぜひ、見てみてくださいね(^-^)/
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-20 23:47 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

あ〜あ、夏休み(;_;)

って、今日のタイトルを書いていて思いました。
前田さん率いるTUBE、今年の夏はあまり見かけませんね。
どうしているのでしょう・・・?

なーんてことはさておき、
昨日1日フルに動いたせいで、今日は朝からまた耳の具合がいまひとつで、
耳鳴り王女(^_^;)のはるみさん。
♪さ〜んぽ進んで、にほ下がる〜♪と、ちょっとトホホな気分で歌いつつ、
製作に励んでいます。
(そうなんです、月曜撮影の作品が、まだ全部あがっていないのです・・・)

で。ある道具を探していたら・・・懐かしいもの発見!
もう何年前かなあ? おなじみの北海道、杉本農産さんちに伺ったとき、
デジカメを借りて(忘れていったの。ドジです^_^;)撮影したりされたり・・・。
その時の画像を、コピーしてもらったCD-Rが出てきたの。
f0036716_17473438.jpg伺ったのは7月初旬。
まだ、ちょっと早かったんだけど、試しに抜いてみよ!ってことで、私、あるモノを引き抜かせてもらってます。
さて、いったい何を引き抜いているのでしょうか?

それにしても、へっぴり腰だなあ・・・(-。-;)

はい、正解が少ーし見えてきましたね。
f0036716_17474828.jpg
写真真ん中下あたりに見える、楕円形のもの・・・わかる?
そうです、おいもちゃん。
地下にたっぷりついているから引っぱるの、意外に力がいるんですよね。

f0036716_1748411.jpg




これが、私が引っぱりだしたおいもちゃんたち。
たくさんついてるでしょ?

これは私の大好きな、
インカのめざめ。
杉本さんちに戻ってから、たーっぷりいただきました(^。^)
f0036716_17482983.jpg
これは、じゃがいもの花。
きれいですよねえ・・・。
でもこれ、どのじゃがいもの花だったかなあ・・・。
このとき、ちょうど3種類のじゃがいもの花が咲いてて、そのひとつを撮ったんだよなあ。
じゃがいもって、種類によって、みんなお花の色がちがうんですよ。
これは、薄ーいピンクだよね。
ピンクってことは・・・えーと・・・ダメだ・・・忘れちゃった(^_^;)

f0036716_17484274.jpg

杉本さんちの畑は、いろんなところに点在していて、
その広さたるや、ハンパじゃない!
このあたりは、全部案内してもらった最後に寄って、
撮影したり、休憩したりしたところ。
ブルーの空とトラクター、白樺の配置がなんだかステキで、思わずカシャッと撮影。
写真の左側がズーッと畑なの。この年は、さっきのインカやとうもろこしや、坊っちゃんかぼちゃや、あと、その奥にはトマトたちのハウスなんかがありました。
トマト、もいで食べたりしたよ。おいしかった(^_^)b
夜は夜で、花咲ガニに江別産の牛肉に、ほっけに極上ネタのお寿司、
そして私が持っていった本場の“陳麻婆豆腐”の素で作ったマーボーに・・・。
まーホント、ごちそうてんこ盛りで歓迎してもらって、「よく食べるねえ〜!」ってさんざん驚かれて。
いやー楽しかったなあ(^o^)

それに引き替え、今年は・・・クククッ(+_;)・・・。
いつになったら私に夏休みは、いやいや休みは、訪れるのでしょうか・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-18 18:28 | いい音・景色。 | Comments(2)

食べていいもの、悪いもの。

生まれてからこれまでに使ってきた「暑い」という表現は、
いったいなんだったんだろう・・・。
と思うくらい、ここ数日の暑さは、度を超してますねえ。
ちょっと外に出ただけでも、まるでサウナに入っているよう(-。-;)
東京は亜熱帯地域かっ!
特に私は、先日、暑いなか、無理をしたせいで耳の具合が悪化してしまったので
恐くて、日中はもう外に出られません(^_^;)

そんな耳のほうは、薬を飲み続けてはや1週間。
おととい、昨日と極力外に出ず、製作はしていたものの絶対無理をせずに、
睡眠もたっぷりとったおかげで、ようやく少しずつ良くなってきました。
あと、同じ病気になったことがある友人が、
私の症状があまり良くならないのを心配して連絡してきてくれ、
いろいろアドバイスしてくれたのも、効いたみたい。
なーんと、この病気には、薬の効きを良くするために
とったり食べたりしてはいけないものが、結構あったんですよね。
たとえば、カフェイン。
つまり、コーヒー、紅茶、日本茶の中でも特に高級なもの、あと、ウーロン茶でしょ、それからコーラなんかもダメ。
それから、辛いもの、スパイス系などでも刺激物っぽいもの。
…>_<…
なんやこら! 私の好きなもんばっかりやないの・・・。
私の病院ではそんなこと、教えてくれなかったから
暑さも拍車をかけて、毎日食べまくってましたよ。
それに、日本茶と紅茶はいいけど、私、コーヒーとウーロン茶がないと、生きていけないヒト。しかも、コーラも大好き・・・だから、これ、結構キツイ(-。-;)
それでも2日間、ガマンしていたら、ほー(・o・)
なんか、薬の効きが違う気がします。

でも、食べ物って大事・・・というか、カラダって正直なんだなあって、
先日も実感したところ。
暑いなか無理をして、耳の具合を悪化させたその日ね、
途中で本当に気持ちが悪くなり、めげそうになって・・・。
そのとき、ふと目の前に、自動販売機が現れたんですよ。f0036716_1352151.jpg
でね、「そうだ、なにか飲もう。水分をとれば元気になるかも」と。それもきっと、なにかカラダに良いものが入っているほうがいいと、選んだのがこれ→
ポッカキレートレモンウォーターです。
いわゆる機能性ウォーターで、これ1本に、レモンの天然クエン酸が1350mg入ってる。
普段なら「こんなもんが本当に効くんかあ?(アースのCMの大友康平さんのノリで言ってみてくださいね)」って疑うところなんですけど、この日はもう単純にこれ!って思ってグビグビ飲んで・・・。そうしたらまあ、不思議なくらい速攻で元気が回復してきて・・・。自分でもちょっと驚いちゃいました。
クエン酸、大事。
あと、のどがかわいてなくても今の時期、ガンガン水分とることも、大事。
それから、汗と同時に流れてしまう塩分も、ね。

f0036716_18244516.jpgこちらは、そういう意味で私が最近よく食べているもの。
御存知、お気に入りの塩スイーツの仲間たちです(^_^)b
これは、北海道産の「オホーツク塩バターキャラメル」
名前にもある通り、オホーツクの塩が使われてます。でも、お味はいたって庶民的なキャラメルの味です。ただ、色もかわいいし、それに18粒も入っていて200円しないから、気軽に食べられるのが、魅力。
私は有楽町にある北海道の物産店“どさんこプラザ”でみつけたけれど、結構いろんなところで売ってそうですね。f0036716_18245610.jpg


そしてこちらは、おなじみチロルチョコの「塩バニラ」
中はホワイトチョコ、それも塩入りのホイップバニラチョコで、芯にはマシュマロが入ってます。おいしい(^。^)
しかも、コンビニで買えるから、手軽。

まだ試したことがない方は、見かけたら食べてみてくださいね。
それから、水分もたーっぷりとって。
夏バテ・熱中症には
くれぐれもお気をつけください!
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-16 14:21 | グルメ | Comments(5)

耳鳴りと焼き菓子と仕事と・・・。

相変わらずの猛暑続き、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
私は、日曜も撮影、昨日も打ち合わせに素材集め・・・。
もともとウチはお盆の時期に休むことは少ないのですが、
それにしても相変わらず、仕事・・・です(^_^;)
特に昨日は暑いなか、少し無理してしまったせいか
夜から例の“耳”の調子が悪くなり、
良かったはずの左耳まで、耳鳴りが・・・。
朝起きて、なおっていればいいなあと期待したのだけれど…>_<…ザンネン。
今もズーッと、両耳から音がしています。
たとえて言うなら・・・部屋の中にいて遠くから聞こえてくる蝉時雨の音、あるでしょ? あれに近い感じの電波音が、ずーっとしてるの。
はっきり言って、かなり不快。っていうかキツイ、です。
それも、片耳だけだと、昼間はいろんな音に紛れて気にならないのですが
両耳だと、ダメ。うーん・・・。
頼む、誰かなおしてくれ〜!って感じです(^_^;)

そんななか、部屋を適度に冷やしつつ、今日はAカラー(原稿と写真が入った雑誌のページ。前にもお話ししましたね)のチェックや作品の製作をしています。
さっきまでは枝と格闘していて、暮らしに役立つ“使えるアイテム”と、かわいい“飾りのアイテム”をいくつか作りました。

そして先ほど、おやつ&休憩をして、ちょっとパソコンの前にきたところです。
あ、きょうのおやつはこちら。
f0036716_1614358.jpg

大人気だった神戸・北野のお店を休業し、東京の京橋で新店舗をスタートさせた
パティシエ杉野英実さんの「イデミ・スギノ」の焼き菓子です。
あ、といってもこれ全部、食べたワケじゃないですよ(^_^;)
実は以前、いただいたものをいくつか冷凍しておいたので、
それを食べたのでした。
ここ、ものすごーく有名だし、ファンもすっごく多いお店ですけど、
でもって、お店もブティックのようでとてもステキですけれど、
お味は・・・あえて本音でいわせてもらうなら・・・普通。
確かに、高級な素材をセレクトし、それを惜しげもなく贅沢に使っているのがわかるお味は、します。
そのぶん、なかなかお値段も、いいですしね。
そういうの、全部含めて、それでも・・・普通。
私にとっては、ね。
たまたま同時期に、このお店の近所のお店の焼き菓子もいただいたのですが
私はそちらのほうが、好み・・・でした。

ただ、話のタネに一度食べてみてもいいかもしれませんね。
行く場合は、(特にケーキ類がお目当ての場合は)早めの時間にね。
あと、少し並ぶこともあるので、それを覚悟してどうぞ。

イデミ スギノ
東京都中央区京橋3-6-17
京橋大栄ビル1階
TEL:03-3538-6780
午前10時〜午後7時(ティールームのラストオーダーは午後6時半)。
不定休。


さてさて。
それでは、仕事に戻ります\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-14 16:26 | Comments(2)

真夏なのに、秋を探す。

f0036716_11262011.jpg
昨日は、都内某所にピクニック・・・。
ならいいのですけど(^_^;)
もう行っとかないと間に合わない・・・というわけで、
作品製作用の
素材を探しに出かけました。

あと10日後くらい(・O・;!に撮影があるのですけど、そのお題が“秋の素材で手づくり”。
つまり、落ち葉とかどんぐりとか、枝とか・・・そういったものを使って、かわいいものを作りましょ、というテーマ。
でも・・・御存知のように、今は真夏、しかも記録的な猛暑であります。
落ち葉どころか、緑は元気に生い茂り・・・。

f0036716_1127173.jpgf0036716_11273056.jpg木々の下の地面には、セミさんが頑張って出てきた穴が、それこそいーっぱい空いていて、
←今、地面からはい上がってきたばかりのアブラゼミさんやら、
→ずいぶん高いところまではい上がってから飛び立った、セミさんの抜け殻や・・・。
そんなのばかりで、秋の気配なんて、どこにも、ない。


f0036716_1139146.jpg

どんぐりだって、見てみて。
まだこーんなに緑。
ただ、枝じゅうにいっぱいついていて、
これはこれで、けっこうかわゆい(^-^)
しかも見てるとコレ、なんかおいしそうな気すらしてくる・・・。
(食い意地はりすぎ?!)
f0036716_11392569.jpg






こっちも、ほら、すごい量でしょ?
どんぐりの形の感じからすると、
これはスダジイでしょうか?
もちろん、ポキンと折って持ち帰ることなどできないし、それよりなにより、まだまだ若すぎて、作品づくりには使えません・・・。


結局数時間、汗をダラダラかきながら歩き回り、それでもなんとか葉っぱを数種類ゲットして帰ってきました。
どうしても欲しかった、ある種類の葉っぱが手に入らなかったので
それはまた、別のところに探しに行くとして・・・。
あとは、手持ちのストックを駆使して、なんとか頑張ろうと思ってます。

そして。あまりの大音響のセミ時雨を聞きすぎたのがいけなかったのか、
夕方になり、ちょっと強く吹き始めた風が気持ちよく、
ついつい身をまかせ過ぎたのがいけなかったのか、
はたまた、汗のかきすぎが原因か・・・。
帰り際には耳の具合がまたぶり返してしまい、夜はトホホな状態にf(^ー^;
ちょっと大変でしたが、それはさておき、
久しぶりの自然の中でのお散歩は、気持ちよくって楽しかったです。

巷は、いわゆるお盆休み。
帰省や旅行にお出かけの方も多いと思いますが、
どうか気をつけて。目いっぱい楽しんできてくださいね(^-^)/
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-11 12:01 | できごと。 | Comments(2)

疲れたときは、ここをクリック!

昨日、病気の話を書いたら
こちらのブログにコメントをいただいたほか、
いろんな方にメールをいただきました。
ありがとうございます、そして、ご心配、おかけしました。

おかげさまで、昨日より今日のほうが、調子がいいです。
まだぜんぜん、カンペキではないけれど、
そんなにすぐ良くなるものではないらしいし、
それに、私の場合は(ネットでいろいろ調べたら)
まだ軽い部類のようだし
あまり気にし過ぎず、されど無理せず、つきあおうと思ってます。

ただ、最初はやっぱり、安静にしておくのがいちばんらしく・・・。
本当は、今日からガーッ!!と次の仕事に向かわなければ
もうぜんぜん間に合わない!って状況なのですけど、
そのキモチをグッと封印して、ほとんど仕事には手を出さず、最低限のことだけにして、あとは好きなものを食べたり、ボーッとしたり・・・おとなしくしてました。

なかには、こんなところをクリックしたりして、ね。
はい、ココ\(^_^
台湾出身で、さまざまなところで活躍していらっしゃる邱淑恵(キュー・スーエ)さんという方が監修している「ツボ道場」なるサイトです。
以前、何かで困って「あ、ツボだ!」とひらめき、
サイトを探しまくったことがあるんですよ。
でね、そのとき、いちばん充実していて使えると思ったのがここで、
お気に入りに入れておいたの。
それを思いだし、「そうだ、耳に効くツボもきっとあるぞ」と思って久しぶりに見ていたら、あるある! さっそく押してみたら・・・見事に、悪い方の右耳のほうだけメチャクチャ痛いやないの!
そうか、やっぱり悪いのか・・・なんて、改めて考えたりして・・・。

・・・なーんて私のことはともかく、このサイト、
ツボのことなら足から手から全身から、とにかくみんな載ってます。
でね、ホントに細かくいろんな症状別に分けて、
効くツボや、その押し方を紹介してくれているので、
調子が悪いなあ、疲れたなあ、ってとき・・・あ、ダイエットのときも
覚えておくと、役に立ちます。
どうぞ、ご参考に・・・(^_-)-☆
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-09 23:13 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧