<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Tちゃん、ラストの撮影なり。

昨日は朝までかなりの雨で、どうなることかと思ったけれど、
撮影が始まる頃には雨もやんで、ホッ。
連載中の「主婦の友」の撮影でした。
巷ではお花見真っ盛りだけど、こっちはもう夏。7,8月号掲載分です。

f0036716_23543483.jpgひとり黙々と仕事に励む、カメラマンAさん。
彼女の手の先には、
先日お見せした材料が変身した姿、
チラッと写ってますねえ。
でも、なんだかよくわかんないでしょ?
そうじゃないと・・・実は、困る。
だって発売前にわかると、担当に怒られちゃうもの・・・(^^ゞ

f0036716_23544772.jpg


でもね、その担当編集のTちゃん、社内で異動があってこれが最後の撮影だったのです。
だから、ブログを読んでくださっている皆さんにも、お別れのご挨拶を。
今までも、チラチラ登場してましたけど、今回は堂々顔見せです(^^)/
「私は異動になりますが。連載は続きますので
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それでは〜!」(Tちゃん談)

彼女、とっても働き者でね、いつも忙しく撮影に飛び回り、夜遅くまで編集部で頑張ってました。
今回の撮影も実は、彼女が異動してからの月号なのですが、「せっかくだから、きちんとやっていきたい!」と。う(;_;)・・・エラいっ! 
しかも、4月は「主婦の友」と今度異動になったほうと2誌分を掛け持ちして頑張るんだって(これを読んでいる出版業界の皆さん。月刊誌2誌、掛け持ちですよ。どう?信じられます?)
それも、今度異動になった雑誌は、ファッション誌の「Ray」。
現在よりさらに過酷になりそうらしく、おねえさん(おばさん?!)としては、心身共にかなりシンパイです。
皆さんも、影ながら応援してあげてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-31 17:17 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

満開まで、ほんの少し。

わが家の向かいにある、とある銀行の女子寮内に並ぶ桜たち。
今年はちょっと出足が鈍かったのですが、
昨日からのあったかさで一気に挽回。
ほぼ9割の花が開きました。
今日、戻ってきて1階から上を見上げたら、
青空とのコントラストがあんまりきれいだったので
思わず、パチリ!
f0036716_2346123.jpg
ここしばらくは、玄関を行き来するたび
こんなきれいな景色を見ながら、暮らせます(^_^)

ただ、今とっても強い風が吹いているから
早くも散ってしまいそうで、ちょっと心配だけれど・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-29 23:54 | いい音・景色。 | Comments(0)

おやつ会と、またまた塩キャラメル。

今日は1日、製作づけでした。
お天気がよかったのに、ね。
桜も今日1日でかなり咲いたみたいですね。

さて、昨日は個展を楽しんだ後
近所におうちがあるイラストレーター、mayuminさんちにおよばれして
おやつとおしゃべりを楽しんできました。
おうちに伺ったのははじめてだったのですが
作品もご本人もすごくおしゃれさんなので、
私、おうちもかなりピシッと気合いが入っているかと思ったのですが。
お部屋もお庭も、すごーく自然体で、いい意味で肩の力が抜けてる。
それがとってもいいニュアンスを醸し出していて、
ゆるりとくつろげる、素敵な空間でした。
f0036716_234117.jpg
そして、パパッと出してくれたちょこっとつまめるサラダやカナッペ、
そしてお菓子も、みーんなおいしくて、満足(^ニ^)
私も、前日に作った発芽玄米とナッツのおこし(写真右下の、おこげのようなのがそう)と、市販のお菓子をいくつか持参していったんだけど・・・。
そのなかに、かなーり話題を呼んだものがあったのでした。オホホ(^。^)
写真右上、ボウルに入っているのがそう。
最近やたらに凝り出しちゃってる、塩キャラメルです。

それも、フランス・ブルターニュ地方のガレット(そば粉のクレープ)を紹介している日本初のカフェ・クレープリー
ル ブルターニュがオンラインショップで扱っている、本場の塩キャラメル。
いくつか種類もあるのです。
f0036716_2355870.jpg
こちらは、ブルターニュ地方特産のゲランドの塩入りバターキャラメル。
カマンベール用の木箱入りっていうのがちょっといいでしょ? 
ほかに袋入りもあるんだけれど、やっぱりこの箱入りのほうが魅力的(ただしちょっと割高)。
それに包み紙もカワユイ。
お味はやわらかくって、とってもコクがあります。


f0036716_236813.jpg





そしてこっちは・・・何かプチプチ入ってるの見えますか?
実は、クレープにも使っているそば!
なーんと、ブルターニュ産のそばの実が入った塩キャラメルなのですよ。
こっちは上のよりもっとやわらかーくて、油断すると?!すぐ、口の中で溶けてしまう。そのまろやかさと、そばの実のつぶつぶ感が、なんとも絶妙です。

右上のは、りんごのキャラメル。
ブルターニュはシードルやカルヴァドスなどりんごのお酒も有名なところなのでその関係から生まれたんでしょうね。
これがまた、すごく上品でおいしいの。


このル・ブルターニュ、キャラメルはネット注文のほか、お願いすると神楽坂店(カフェ)で受け取ることもできます。興味のわいた人は、ぜひぜひ食べてみて。

f0036716_083980.jpgそれから・・・。
なかなか手に入らない、噂のクノタカオキャラメル。実は先日、佐藤さんから貴重な2粒をおすそ分けしてもらえたの。
さっそく食べてみたんだけど・・・こっちはお塩の粒も入っていたりして、かなり個性的。ほかでは食べたことのないおいしさでしたよ!

いやあ・・・塩キャラメルはホント、大人がはまるお菓子だなあ。
奥が深い。ますます凝ってしまいそうです。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-28 23:55 | グルメ | Comments(0)

“かわいい”と“素敵”が、いっぱい。

今日は、このブログにもよくコメントを入れてくださるアクセサリーデザイナー
佐藤香織さんの個展に行ってきました。
フランスやイギリスで探してきたというアンティークのビーズやシルクボール、
毛糸やワイヤなどをどんどん取り入れ、仕上げられた作品の数々は、
彼女ならではの個性とオリジナリティにあふれていて、とっても素敵。
しかも、どれもホワンと“大人かわいく”て、見とれてしまいます。

f0036716_23151774.jpgたとえばこれ。
いろんなシルクボールをひとつひとつ、ワインで染めて作ったんですって。
微妙な色合い、グラデーションがとってもいい!です。
f0036716_23153038.jpgこちらは、アクセントのいちごのビーズがなんとも心ニクい、ガーリーなセット。
おめかししたときはもちろん、ジーンズとTシャツなんてラフな恰好につけても結構似合いそう・・・。


f0036716_2323169.jpgf0036716_2322497.jpg思わずじっくり見入ってしまうアクセサリーたちに混ざって、こーんなかわいい青い鳥の鳥かごさんや、ワイヤで編まれたドレスなんかもあったりして・・・。



いやー、ホント、かわいいもの好きにはたまらない世界が展開されてます(^。^)
しかも、個展が開催されているのがtoteさんという雑貨屋さんなのですが・・・ここがまた、かわいいったらない!

f0036716_23375012.jpgf0036716_2338244.jpgこの2枚はお店のほんの一角です。
隅から隅までもう、見れば見るほどかわいいものがどんどん出てくる、まるで宝箱のようなお店なの。
アクセサリー好きはもちろん、かわいいもの好きなら香織さんの個展共々ぜひおすすめでございます。

そろそろ桜も見頃を迎える時期。
近くにはお花見のできる目黒区立駒場公園などもあるので、
お花見がてら覗いてみてはいかがでしょう。

個展の開催は4月2日まで。
toteにて。
東京都世田谷区池尻4-29-15-2F
TEL&FAX 03-3418-8660 open :13:00-20:00
close:wednesday +1st・3rd tuesday
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-27 23:54 | できごと。 | Comments(2)

うれしいご報告。

基本的にカラダは丈夫なほうなのですが、
ときどき、フッと“鬼の霍乱”が起きることがあります。
頭痛とキモワル&はきそう状態がジワジワ・・・・ガガーン!と襲ってきて
そうなると横にならないと、よくならない。
でも、寝込んでしまうかというとそうでもなく、
たいてい夜には、なんとか復帰できて・・・ひと晩寝ると、元に戻る。

そんなときはたいてい寝不足で
肩がこっていて、目がすごく疲れている。
首のリンパ腺も、触るとパンパンに腫れていて・・・。
あと、急激にあったかくなったり寒くなったり・・・と
気候が急激に変わるときに、なりやすいんですよね。
そして、いつも決まって朝は元気なのに、
午後1時過ぎくらいから“ちょっとヘン?”って思い始めて
それでも我慢してあれこれ動いていると、3時〜4時くらいから急激に悪くなる。

なんなんでしょうねえ?
今日も、久しぶりにこの“鬼の霍乱”がやってきました。
急激に悪くなる3時〜4時の間、打ち合わせをしていたので
あまり表情には出せなかったんだけど・・・実は結構キテいて
家に帰って即、ダウン・・・。
それでもなんとか起きあがり、ヘロヘロになりつつやることをやり、
ご飯を用意し、食べたり片づけたりしていたら
いつものように、ようやく少し復帰してきました。

そのせいで、夕方にはアップしようと思っていたブログが
こんな時間になっちゃった。
本当は用意していた写真などもあったのですが・・・また今度。
でも、今日正式決定した
ホヤホヤのニュースを、いち早くご報告しちゃいます。

私、新しい本を出すことになりました。
今度は前作「手づくりの日用品」と違って
ひとつのアイテムを徹底的に取り上げ、ご紹介する内容です。
アイテムのことや、詳しいことなどは、
また追って、いろいろご報告していきたいと思ってます。
(アイテム以外の細かいことはまだ、ぜんぜん決まってないの。
だって、今日GOサインが出たとこだから^_^;)

ただ、発売は決定しています。
今年の7月。そして、撮影は5月上旬。
つまり・・・ぜんぜん時間がな〜い!!
4月は私、どうなることやら・・・。
でも、やるっきゃない。ガンガンがんばります! 

応援してくださいね(^-^)/
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-26 23:28 | できごと。 | Comments(4)

街角のケーキ屋さん。

ずーっと作業をしていたら、ちょっと疲れてきました。
ちょっと、おやつを食べつつ休憩。
ついでに・・・ブログも更新しちゃお。

昨日の材料探しじゃないけれど、
外出したときはなるべく、歩けるときは歩こうって思っています。
健康(というよりダイエット?!)のためにもなるし、
電車代の節約にもなるし(実は違う・・・)、
なにより、知らなかったことにいっぱい気づける──。
いろんな発見ができるのが、たのしい。

このお店も、そうやって出会いました。
神楽坂から江戸川橋方面に抜けるとある道を歩いていると、
フッと、視線の先に赤いものが・・・。
f0036716_1642250.jpgん、なんだ?
なんか、おしゃれっぽいぞ。
と思って近づいてみたらケーキ屋さんでした。
それも、ちいちゃなカフェつき。
さっそく中に入るとかわいいケーキや焼き菓子が並んでいます。
一緒にいた友人は、マカロンやダックワースをお買い上げ。私はまた優柔不断で、選べず(^_^;)
せっかくだから、
お茶も飲んでいくことに・・・。

f0036716_16113138.jpg
カプチーノとモンブランをオーダーしました。
ゴージャス〜〜っていうよりは上品で洗練されたおいしさ。そして、いい意味でシンプルな味わいです。
ドリンクのおまけについてきたクッキー(お花の形のね)はさらに素朴。サクサクパリッとしていて、とっても親しみやすい味でした。
そうそう、お店の名前は
パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂っていいます。

こういうお店がおうちの周りにたくさんあると、いいですよねえ。
結局、歩いてもダイエットにも節約にもならないけど(^_^;)


ホームページもシンプルでかわいいし、
もうすぐネット販売もスタートするみたいなので
お菓子好きさんは、一度チェックしてみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-24 16:25 | グルメ | Comments(0)

きょうの収穫。

今日は昼過ぎから、お店をいろいろ回って材料を買いそろえ、
その後は外をくまなく歩き回って、葉っぱ探索。
近くを通り過ぎる人の怪訝そうな視線ももろともせず、
ひたすら地面や道ばたや軒先を覗いて覗いて
「おっ!」と思った葉っぱを見つけては、すかざずビニール袋の中に・・・。
そろそろ帰ろと思ったときには、もう5時を過ぎていました。

f0036716_1834788.jpg作品の材料集めをするときは、いつもだいたいこんな感じで、1回も休まず歩き続けます。
で、こちら→が今日の収穫。
連載中の「主婦の友」用。もうすでに夏・・・あ、何月号だっけ? わ、わすれた(^_^;)・・・。とにかく夏発売のぶんです。
ビニールクロスにホース、コード、ステッカーに布にカード、そして葉っぱいろいろetc・・・。
これらの素材が組み合わさって、今見ているイメージとはまったく違う、便利でかわいい2種類のアイテムに生まれ変わります。
ちょうど真ん中に置かれたロール状のビニールクロスから左側の材料で1アイテム、そして右側で1アイテム。
何ができるかは、発売までお楽しみということで・・・。

土日は、ひたすら作業あるのみ!です。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-23 23:26 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

偶然みつけました。

最近なんだか、食べものネタばかりですねえ。

巷では、やたらお彼岸のおはぎが目につく今日この頃ですが、
私はちょっと違うものに、惹かれました。
いつもよく通る道のそば。いつもは車でサーッと行き過ぎちゃうことが多いから
ぜんぜん気づかなかった、細い路地に、
こんな風情のある和菓子屋さんがありました。

f0036716_1423665.jpgすずめやっていいます。
お店に入ると、左手にはかわいいすずめの額絵が飾ってあって、シンプルな木の机に、お菓子たちがちょこんちょこんと、乗っている。
でも、いかにもってカンジじゃなくて、楚々として控えめで、あったかい雰囲気。
がやがやと話していたら、奥からとっても人の良さそうなお兄さん(きっと店主さんですね)が出てきてくれました。


f0036716_14102456.jpgなんでも、お店をはじめて4年になるのだそう。なのに、ジモティでありながら私、ぜんぜん知らなかった!

お店には、最中や桜餅、ようかんなど、
定番の和菓子メニューが
いくつかありましたが、
私はお店の看板にも書かれていた
人気の一品、どらやきと
茶玉を買って、帰りました。


それでは、
中味をごらんくださいませ\(^_^


f0036716_1413843.jpgこちらが、どらやき。見てみて!
生地がフカフカってしてるでしょ?
そして、中のあんこもたっぷり。
あんこは程よい甘さ。
そして生地も見た目と同じく
フワフワの食感。
なにより、どちらも本当にきちんと
素材の味がする。
しかも上品。
ていねいに作ったんだなあって
舌が感じる
あったかい味わい──。

このどらやきは、おいしいです。



f0036716_14132061.jpg
そして、茶玉。
ひとつがちょうどお団子くらいの大きさ。
たっぷりと抹茶がまぶされていますけど、
割ると、中からあんこが。
あんこ玉の表面はカリッと
コーティングされているので
口に入れても一瞬かたいのですが
すぐにホローっと崩れて・・・(^o^)
そして何より、この抹茶がすごーくいい!
香りがメチャクチャいいし、
ものすごくきめ細やか。
かなり高級なものではないかと。
小さいけど、
1個でけっこう満足感があります。


これは、いいお店を見つけちゃった。
ネットで見てみたら、結構話題にもなっているみたいだし・・・。
なんか、草餅もとてもおいしいらしい。
また行ってみて、おいしかったらご報告しますね(^_^)
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-21 14:35 | グルメ | Comments(2)

おかげさまで、おだやかに・・・。

今日は午前中から、
昨日お話しした“ヘマ”のことでいろいろと動き回っておりました。
でもね、思っていたほど心配することもなく・・・。
このままなんとか問題なく収束しそうで
ホッと胸をなでおろしています。ヨカッタf(^ー^;
もう少し、時間が経ったら、
昨日も書いたように、このブログでレポートしますね。

おかげで、夕方以降はゴタゴタからも解放され
おだやかで心ゆったりとしたなか、お誕生日を過ごすことができました。
今は、お腹もココロも、いっぱいでシ・ア・ワ・セ(^ニ^)

f0036716_0314314.jpgお誕生日やクリスマスなどの記念日は、いつもケーキを作るのですが、唯一作らずに市販品を食べるのが、自分のお誕生日のとき。毎年何にするか・・・コレを選ぶのが、結構楽しみなのです(^。^) 
今年はゴタゴタしていて事前に決める時間がなかったので、今日デパ地下でうろうろ&迷いに迷って、結局お誕生日のケーキというより自分がいちばん食べたかった、こんなのを選んじゃいました。サイズもいつもよりおとなしめ(^_^;)。でも、パイ生地のなかにはカスタードもスポンジも生クリームも詰まり、あまおういちごのほか数種のベリーも入っていて、なかなか美味。好評でした。お誕生日はやっぱり、いちごのショートケーキって思うところがあったけど、こういうのもたまにはいいものですね。
C3(シーキューブ)3月限定のあまおうのたっぷりクリームパイです。お手頃価格だし、3〜4人で食べきるならこれくらいのサイズでいいのかも、ね。


*PS*
誕生日のお祝いのメッセージ&メール、たくさん送っていただいてありがとうございます。お礼が遅くなってしまうといけないから・・・まずは、ブログでひと言、お礼を言わせてくださいね。

そして皆さま。
??歳のこれから1年も、どうぞよろしくおつきあいくださいませ\(^_^
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-19 23:56 | できごと。 | Comments(8)

いろんなことが、あるもんです。

ドラマの話、アップしないなあ・・・なんて思っていた方も多いんだろうなあ・・・とは思いつつ。
実は私、ちょっとヘマをしちゃいまして、そのせいでバタバタしておりました。
ホントはね、昨日そのことを書き始めていたの。でも、成り行きが未定の今はまだ、
公の場所に出さない方が賢明だということになり・・・。
明日、しかるべき所にいろいろ相談して、その後の方向が見えてからお知らせすることにしました。
・・・なーんていうと、気になっちゃいますよね。ごめんなさい。
私が誰かに迷惑をかけたとか、そういうことではないので大丈夫。
でもこれ、みんなも絶対知っておいたほうがいい経験だから、いつか必ずレポートしようと思っています。

明日はまた、そのことでバタバタしそう。
哀しいな。明日は私、お誕生日なのに。
でも夜には、おだやかな気持ちで、楽しい時間が過ごせていますように。
皆さんもちょこっと、祈っていてくださいね──。

写真は、ウチのベランダでかわいい姿を見せてくれているお花たちです。
f0036716_13353849.jpg
これは、プリメシア。丸い1輪の花のように見えますが、小さなお花がひとつひとつ肩寄せ合っています。そのひとつひとつの花の形が、とってもかわいい(^-^)
f0036716_13354872.jpg
コレは・・・・名前を忘れてしまいました(^_^;) 白状すると、撮影用に購入したものなのです。今は結構咲いてますが、実は花開いた姿より、つぼみのときのほうが、可憐でかわいい(^。^)
f0036716_13355890.jpg
そして、もう4年以上になるかなあ・・・。ちいさなポット苗で植えたシクラメンなんですが、毎年冬越しをして、そのたびに花を咲かせてくれてます。それも、普通のシクラメンより少し遅めに咲き始め、4月いっぱいくらいまで楽しませてくれる、個性派さんです。

花だけ撮影するときれいだけど、ベランダのほうは・・・・アハハ(^_^;)
もう少しあったかくなったら、お手入れしないと・・・ですね。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-03-18 23:00 | できごと。 | Comments(4)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧