<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近のおやつ。

おやつ好き・・・というより、おやつ食いのクセは、
油断するとどんどんエスカレートしてしまうもの。
特に忙しいときは、いけません。
“こんなことで余計なストレスかけちゃったらダメダメ”なーんて自分で言い訳して、
好きなものを好きなだけ、食べちゃう。
まずいなあ・・・どんどん太りそうで・・・。でも、やめられない(^_^;)
最近は、とにかく甘いものが食べたい!
糖尿じゃありませんよ(・・・たぶん)。
ずーっと考えたり、作ったりして脳を働かせているからでしょうね。
脳を働かすのにブトウ糖が必要だっていうのも、納得です。
それも作業の途中でも手軽につまめる、小さい甘いものが便利。
最近よく食べるお気に入りは、このふたつです。

f0036716_0135336.jpgまずは、ファーストセレブレーションのマミング。
柿の種を、甘さ控えめのチョコレートでコーティングしたもので、これが一度食べ始めると止まらなくなっちゃう!
柿の種のおしょうゆ味とカリッとした食感、チョコの甘さ&ほろ苦さが渾然一体となった感じがなんともたまりません。
ほかのお店でも似たものを見かけるけれど、私はここのがいちばん好き。
久しぶりに食べたんだけど、やっぱりおいしかった。30年以上のロングセラー商品だっていうの、なんだかわかる気がするなあ・・・。
ちなみにここは、本社と八王子店のみ店頭販売あり。あとは通販です。
f0036716_0141096.jpg

そしてこちらは、新宿高野のフルーツチョコボール。
味はミルクにレモン、ストロベリー、ブルーベリー、バナナの5種類あります。
ちょうどパチンコ玉くらいの小粒なチョコなんだけど、どれもフルーツやミルクの風味がちゃんとしていて、さすがタカノ、ひと味違います。
タカノっていうと、店頭ではケーキやゼリーなんかがドーンと目立っちゃってるけれど、かわいくておすすめのこんな商品もあるんですよね。
今度前を通りがかったら、チェックしてみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-29 09:28 | グルメ | Comments(0)

クラフト布日和。

今日は朝から、気持ちがいいですね(^-^)
あまりにもいいお天気だったので、午前中は予定を大幅に変更して
ある雑誌用のクラフト布を作りました。

ベランダに干していたら、f0036716_1225531.jpg
雲ひとつない青空と布とのコントラストがとってもきれいで・・・思わず、パチリ!
こんな日は、めんどくさがりの私でも、
ベットのシーツやカバーをはずして
洗いたくなっちゃう。
ついでにお布団も干して、
たっぷりお日さまにあててあげたら、
さぞかし気持ちよく眠れるだろうなあ。
と思いつつ、こんなときに限って
やることが山盛りで手を出せない。
うまくいかないもんですね(^_^;)

クラフト布を乾かしている間に
羊毛でフェルトをちょこっと作って、
ささっとお化粧して・・・。
午後は小物集めと準備でお出かけです。
もうひと息、頑張ろうっ!

そうそう、今回のクラフト布はちょっと雰囲気を変えて
リバティの花柄を使ってみました(反対側はいつもと同じリネン地)。
大胆柄もいいけど、こういうかわいい感じもなかなかいい(^-^)ですね。
「コットンタイム」の1月号(あれ、2月号かも^_^;)で紹介されます。
良かったら、見てくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-28 12:45 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

おいしいケーキと、うれしい親切。

昨日はスゴイ雨でしたねー。
私はあの雨の中、荷物を抱えて打ち合わせに行ってきました。
待ち合わせたのは、最近店舗がどんどん増えてるカフェコムサ 。御存知、コムサデモードがやってるカフェです。
このお店、入るやいなや大きいショーケースにホール状のケーキがズラーッと20個くらいディスプレイされていて、なんとも圧巻!
それがまた、どれもフルーツてんこ盛り&色とりどりで、とってもきれいなの。
お昼を食べた後だったのですが、あまりにもおいしそうで・・・つい、頼んでしまいました。でもって、写真も撮っちゃった(^。^)
セレクトしたのはこちら。9月の新作ケーキ、いちごモンブランです。
f0036716_0252882.jpg

ネーミングの通り、カスタードクリームたっぷりのイチゴタルトと、
香ばしい焼き栗をのせたモンブランが合体した、よくばりなタルトです。
お皿の上、絵のようにかかれた甘酸っぱいソースやココアパウダーをつけながら食べると、ちょこっと味わいが変わって、また楽しい。
ボリュームもたっぷりでおいしかったですよ。

そして打ち合わせの後は、足りない材料などを探して歩き回り
6時近くになって、車を止めていたとあるデパートの駐車場へ。
かなり時間が経っていたから、割引チケットを使っても料金は1800円。
でね、精算機にお金を入れようとしたら・・・1万円しかない。
あー、困ったなあ。でも券入れちゃったから、両替にいけないし・・・。
と思ってたら、少し先に係のおじさんがいたので、声をかけて来てもらって。
「すみません、1万円札しかなくて両替をしたいんですけれど」
そう言ったら「はいはい(^_^)」っておじさん、バッグからサービスチケットを1枚、2枚と取り出しては、笑顔で精算機に入れていくではありませんか。
そして採算機が “料金は、0円です” とアナウンスしたところで
「はい、これで大丈夫です。どうぞお車へ(^_^)」と、また笑顔。

かわりに両替をしてきてもらうつもりだった私は、???
当然まだ、お金払ってないし。
だから「え?なんでなんで?」って言ったらおじさん、
「いいんですいいんです。これでもう大丈夫ですから、どうぞお車へ(^_^)」って。
要するに、タダになっちゃったんですよ!
15分程度の時間超過をナシにしてもらったりしたことは、これまでにも何度かあるけれど、何にもなくって、それも1800円分もタダにしてもらったのなんて初めて。
っていうか、普通ありえない! ホント、ありえない話。
なんだか、すっごくうれしくなっちゃいました。
トクしたっていうのはもちろん、おじさんの笑顔と粋なはからいがうれしくて。
バタバタ急いだり、焦ったりしていた気持ちがゆるんで
私までホッコリと(^ニ^)笑顔になりました。
おじさん、アリガト。これからもひいきにするね。
差し障りがあるといけないから名前は言えないけれど・・・
新宿にある、某デパートでのおはなしでした。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-27 08:21 | できごと。 | Comments(0)

おやつ休憩のついでに・・・。

今週に入って、さらに緊迫してきた製作状況。
同時に6〜7作品のことを考えながら、
されど聖徳太子や十手観音さまではないので(^_^;)
頭の中でスペースを分割しつつプロセス&デザインを考え、
そのうちの2〜3個ずつ、進行させているといった感じの毎日です。
そのすき間のすき間で、
今日の晩ごはんのメニューや、ゴミ出しのことや
まだ決まらない明日の打ち合わせの心配などなど考えて・・・。


f0036716_15253687.jpgさっきやっていたのは、
切り文字にステインで着色する作業。
これは2つの作品で
デザイン&アクセントとして使うため。
こうやって色を付けると
ただのベニヤのアルファベットも
ちょっとおすまし顔になります。

f0036716_15263761.jpg







そしてこちらは、フェルト。
フェルトといってもこれ、ハマナカさんが新発売した「フェルケット」といって、すでにシート状になったフェルトなの。フェルト化する作業が少なくて済む、スグレものです。


実際部屋では、もっとたくさん山のようになってるんだけど
何点か必要になるうちの、とりあえず2アイテム分。

これでおしまい。と言いたいところだけど、
このほかにあと何点あることやら・・・。
実は間に合うかどうか・・・かなり心臓バクバク(-。-;)
ブログを書いている時間があったら
早くやれ〜ってとこなんですが、
おやつを食べてちょっと休憩した合間に、書いてみました。

それでは、また仕事に戻ります!
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-25 15:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

お彼岸におはぎのワケ。

毎年何度か、行事に合わせておはぎを作ります。
小豆を煮て、自家製のあんを作るところからはじめて、
必ず、つぶあんときなこの2種類。
でも、お彼岸に作ったことは、ないなあ。
第一、どうしてお彼岸におはぎなんでしょう?
気になって調べてみたら・・・。
なんでも、小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて、
邪気を払うという信仰が、先祖供養と結びついたものらしい。
また、この習慣は江戸時代に庶民の間から始まったんだそうです。
知ってましたか?
みんな知っていて、知らないのは私だけ・・・だったら、恥ずかしいなあ(^_^;)

恥ずかしついでに、もうひとつ。
ぼたもちとおはぎが同じものだっていうのは、知ってますよね。
ぼたもちは牡丹餅と書く・・・つまり、牡丹は春の花なので、春はぼたもち。
おはぎはお萩と書く・・・萩は秋の花なので、秋はおはぎ。
聞いたことあったような、なかったような。でも、これでもう覚えたわ。
今年のお彼岸は、ちょっぴりお利口になりました(^-^)

f0036716_393880.jpg








こちらは、うちの近所にある老舗の和菓子屋さんのおはぎ。
写真だと普通に見えるけれど、ひとつがトリュフ(チョコのね)2個分くらいの、とってもお上品なサイズなんですよ。
甘さ控えめで、大変おいしゅうございました。

[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-24 03:18 | グルメ | Comments(3)

昨日の道具は・・・。

さて、昨日お見せした道具の正体です。
実はあれは・・・編み機だったんですねー。
「あ、当たったわ!」っていう方、いましたか?

基本のほうは、別名ひざ上編み機。これはいつでもどこでもすぐに使えるタイプ。
2枚セットのほうは、テーブル編み機っていいます。
(もちろん私が、勝手につけたんですけれど^。^)
こちらはテーブルを土台にして、養生テープで貼って固定。
するとテーブルが即、編み機になっちゃうってワケです。

f0036716_2361459.jpg2枚を貼る間隔は、テーブルの長さ内であれば自由自在。たとえば、マフラーを作るなら編みたい長さぶん、2枚を離して貼ればいいんです。
で、こんな風に切り込みの部分に毛糸を引っかけて(これが経糸ね)、この毛糸の上、下、交互に緯糸を通して編んでいくと・・・。
f0036716_2363087.jpg



f0036716_2364657.jpgほらっ!
こんなかわいい(自画自賛)マフラーになってしまうのですよσ(^^)
段ボールとテーブルから生まれたなんて、聞かなきゃ絶対わからないでしょ?
(って、バラしちゃってますけど^_^;)
本当はもっときちんと全体をお見せしたいのですが
撮影前ゆえ、これでギリギリ。
撮影ではママとおチビちゃんがペアで、かわいくキメてくれる予定です(^_^)。
発売日が近づいたらお知らせしますので
見てやってくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-23 00:25 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

これは、なに?  vol.2

こういうのがあったらいいなあ、便利だろうなあ・・・。
そう思ったら、作ってみたくなるのが私の性格。
こちらの物体も、そのひとつです。
久々に作りました。さて、なんでしょう?

f0036716_10593322.jpgパッと見てわかるように、素材は段ボール。
上の方に手をさし込む部分がありますが、これは関係ありません。(ウーロン茶のペットボトルが入っていた段ボール箱を使ったので、そのため)
上下の端は、ガムテープを貼って補強してあります。
その部分をアップにすると・・・。
f0036716_1143096.jpg
←こーんな感じで、
等間隔に切り込みが入ってます。

これが基本のタイプ。


f0036716_1134359.jpg作るものによっては、こうやって2枚1組のタイプを作って使う場合もあります。
あ、緑色の養生テープがついているのは、一度使った後だから。つまり、どこかに貼って固定して使ったって、ことですね。

もし、市販品で買おうと思うと、小さいものでも数千円はします。普通のでも、安くても1万5千円〜。しかも、それだと作るもの(素材やサイズ)が限られてしまう。でも、自分で作るとサイズは自由自在だし、素材も布、糸、紙etcと、なんにでも使えちゃうの。


段ボールだから見た目はちょっと、さえないけれどf(^ー^;
簡単に作れるし、とっても便利な道具です。

なんのための道具だか、わかりましたか?
考えてみて、くださいね。
答えは、明日のブログにて(^-^)/
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-22 11:31 | Comments(0)

道の風景。

ちょっと暑いかな・・・と思ったのだけど、
材料探しに出かけたついでにひと駅、電車に乗らずに歩いてみました。

道幅はさほど広くないけど、JRの線路沿い。ふだんもよく歩く道。
でも、ここ1週間くらいごぶさたしていたら・・・。
青空を突き抜けるように、すすきが穂をのばしていました。
それから、これはツタの一種? 
つるに数珠のようにつけた実が、少しずつ色づきはじめています。
なんだかんだいっても、もう9月半ばすぎ。秋はちゃんとはじまっているんですね。

f0036716_1174752.jpgf0036716_1181844.jpg
















こんな花も見つけました。

f0036716_11831100.jpgまさに真っ白いバッテンのかたち。
そのまんなかから、
うっすらピンク色のおしべ&めしべが
フサフサ揺れていて、なんともかわいい。
なんという名前のお花なのでしょう?



かと思えば・・・。
こいつはなんだ?!
f0036716_118449.jpg





道沿いのあるお宅の軒先。
きれいな紫色にひかれて
近づいてみたら・・・ヒェ〜おもしろい!
なんだか、ウツボかヘビが
巣穴から首出して「ガ〜ッ!」
敵を威嚇しているみたいに見えませんか?
こういう図、よくマンガにあるよね(^^)
いちばん上のなんか、ヒゲまで生えてるし。
ちょっとウナギイヌにも、似てません?

本当は、もっといろいろ撮りたいものがあったのだけれど、
デジカメの電池切れで、今回はここまで。
でも、いつも通り慣れた道も、
こんな風にじっくり観察しながら歩くと、いろんな発見があるもんです。
そしていつもおんなじようでも、毎日毎日、すこしずつ変化してる。
それを自然にスーッと感じ取れる心の余裕・・・持っていないとだめだなあ。

ウワー、ギャッ、ヒー、(゜;)エエッ、(-。-;)!!!
最近ずっと、こんなカタカナ言葉と絵文字ばかりのアタフタする毎日で、
余裕なんてなかなか・・・(^_^;)
そんな自分の姿をちょっと反省した“ささやかなお散歩タイム”でした。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-21 12:37 | できごと。 | Comments(0)

ひと昔前の、缶詰の味やいかに!?

晩ごはんの準備をしていたときのこと。
足りない調味料を出そうと、棚の奥をゴソゴソやっていたら
見覚えのない缶詰を発見しました。
「なんやこれ?」と出してみたら・・・おー、西武特選サーモンと書いてあるではありませんか。それもカナダ産キングサーモンの水煮。
へー、そんな缶詰があるんだ・・・って、自分のウチから出てきたんでしょうが!
でも、知らない。私は・・・知らない(^_^;)
いったい、いつのものだろうと日付を探すと、1995年4月とある。
ってことは・・・(・O・;)すごいっ、約11年半も前のだ!!

f0036716_23443431.jpgf0036716_2344489.jpg








そんなに年月の経った缶詰って、はじめて。
食べられるかどうかより、中がいったいどうなっているのか
まずはそっちに興味シンシンです。
さっそく開けてみたら・・・思ったより普通なんですね、これが。
だったら食べられるかもと、恐る恐る少ーしだけ味見してみたら・・・。
確かにちょっと渋味みたいなのを感じるけど
予想してたほどは変化しているワケでもない。
“今日、サラダ足らないし、ちょこっとアレンジしたら使えるかも”
そう思って、せん切り大根の上にのせ、f0036716_23583645.jpg
こしょうを少しふって
さらに、みじん切りの大根をパラパラ・・・。
ベランダから採ってきたバジルを
ちぎって散らしたら、
レモンをしぼって、唐辛子を添え、
マヨネーズをかけて・・・。
直前に、だししょうゆを少しふって、
はいできあがり(^-^)

食卓に出したところまでは
良かったんだけど・・・。
これがねー、おいしくなかったんだあ(^0^;)
サーモンがねえ、アクっぽい味というか
なんとも(古くなったからであろう)クセがあって・・・。
味見したときはちょこっとだけだったから、
わからなかったんですよね。
結局不評で残ってしまい、“大地震が起きて食糧危機になったら、これだってごちそうなんだろうになあ” なーんてことを考えつつも、ごめんなさいしてしまいました。
でも、サーモンがないところは、とってもおいしかったの!
だから、レシピとしては簡単でおすすめです。
ただし、作るときはくれぐれも消費期限内のサーモンやツナ缶でねf(^ー^;
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-20 00:28 | できごと。 | Comments(0)

季節はずれの、探しもの。

まだ春一番もふかない頃から真夏のアイテムを手がけ、
汗をダラダラ流しながら、クリスマスやお正月の飾り付けをする──。
手づくりに限らず、雑誌や広告の世界ではよくあることだけど・・・。
今回初めて、その逆を経験しました。

“夏の間、活躍したかごバッグ。冬だからってしまいこまないで
ちょこっと手を加えて、冬仕様にアレンジしましょ”
ある雑誌の12月号で、アイデアのひとつとしてそんな提案をしたら
「いいですねー、それもやりましょう」ということに。
そこまでは良かったの。でも私、アイデアは出したけど
私の手持ちでは、そのときイメージしていたようなかごバッグは・・・ない。
じゃあ、買って作ればいいと思いきや・・・時すでに遅し。
やるって決まったのは9月の頭。まだ夏もの、それもかごバッグくらいは
あるでしょう…なーんて考えた私が甘かった。
一生懸命探せども、お店はすっかり秋冬の色に変わってしまっていて
イメージに合う形や大きさ、デザインのなんて、ぜんぜん見つからないのです。

あ、そうだ! ネットで探せばいいんだ。
そう気づいたのが先週で、ネットなら楽勝と思ったら・・・これがまたもやカン違い(>y<;) いいなと思うのは、全部ソールドアウトだし、
なんとか見つけたマルシェバッグも、いざお店の概要を見てみると
これが全部、現地モロッコにあるんですね。
つまり・・・今から頼んでたらもう、間に合わない!

困ったなあ・・・どうしようと思っていたら、天の助け(^-^)/
アクセサリーデザイナーの佐藤香織さんが、お友だちのお店を紹介してくださいました。アジアをはじめ世界中から選りすぐった雑貨を集めたセレクトショップCM's−LIFEさん。
f0036716_22141516.jpg初めてにもかかわらず、そしていろいろワガママを言わせてもらったにもかかわらず、素早く対応してくださって、お話した翌々日にはもう、わが家に到着しました。
感謝感謝です!
こちらが、到着したかごバッグちゃん。
こういう、なんでもないシンプルなマルシェバッグのほうが手に入らないんですよねえ。
ミニマルシェのほうは思っていたよりちょっと小さかったんだけど、ほぼイメージ通り。

さて、これを両方使うか1個にしぼるか、
ただ今、検討中です。
あとは生かすも殺すも私の腕次第って、ことですねσ(^^)
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-19 00:06 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(2)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧