「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いい音・景色。( 198 )

SMAP×SMAPとソフトバンクとお父さん。

ちょっと番外編ではあるけれど、アップ。

「スマスマ」が終わってしまいましたね。
特別SMAPのファンでない私でも
見ていて思わず泣けてきたり、哀しかったりしたのだから
彼らをずっと応援してきたファンの人たちは
どんなに哀しく、いろんな思いがめぐったことだろう・・・と思います。

ソフトバンクのスペシャルCMも感激しつつ、切なかった。
何度も見たいから、リンク
f0036716_02364538.jpg
私がSMAPの曲でいちばん大好きな「オリジナルスマイル」。
今までは元気いっぱい歌えてたけど
これからは、ナミダのスイッチが入る曲になっちゃいそうで
そこれがちょっとツライなあ。
CM最後の、このお父さんの表情とセリフも泣けちゃいます。

いろいろあっての結果だと思うけれど
でもやっぱりもったいない。そしてこんな終わり方は良くないと、
どうしても思わずにはいられない、SMAPの解散です。


[PR]
by hamiko-tane | 2016-12-27 03:06 | いい音・景色。 | Comments(0)

カンカンくんの、松ぼっくり!

ようやく秋らしい1日でしたね。
涼しくなった・・・とはいえ、まだ半袖Tシャツで
今日は1日、作品のパーツを作っておりましたemoticon-0126-nerd.gif

しかし、今年は本当にどこにも行けてない。
先日、ちょこっと気晴らしでおそとアトリエを楽しみましたが
大好きな自然にもぜんぜん触れてない・・・だから
これを見たときには、思わず身を乗り出してしまいましたemoticon-0104-surprised.gif

これ、というのは、ときどき拝見している海老蔵さんのブログ。
ある日のブログで、息子のカンカンくんのコレクションを披露していたのですが
これがまあ、なんとビックリクリの松ぼっくり!
写真はさすがにお借りできないので、こちらをごらんくださいませ。

御存知・ひろいもの好きemoticon-0105-wink.gif 木の実系にもそこそこ詳しい立場から言うと
この大きさの松ぼっくりは、23区内にはそうそうありません。
見た感じだと、たぶんダイオウショウ(ダイオウマツ)系の松ぼっくりと推測。
八王子とか檜原村とか・・・そのくらいのスポットまで行くと
ひろえなくもないけれど、23区内、それも都心では
ダイオウマツ自体がかなり少ないし、
あったとしても、運良く松ぼっくりが落ちていてひろえる確率はかなり低い。
私も、都心でひろったことはおろか、見たこともないですemoticon-0108-speechless.gif
それが、こんなにたくさん! すごい・・・。

ブログによると、公園でコツコツひろったと書いてあります。
察するところ、いつも遊びに行っている近所の公園のではないかと。
ということで、海老蔵さんのご近所に住んでいる
教室のメンバー(いるのですよ、おひとり)に即、メールemoticon-0142-happy.gif
「近所の公園、○○公園です。でも、こういうのがひろえるかどうかは」
ということで、お友だちにも聞いてくれて、他の候補も出してくれたのですが
なんか、私、腑に落ちない。

そこで、○○公園をネットで徹底的に調べたら、出てきましたemoticon-0126-nerd.gif
その一角には、ちゃんとダイオウマツがあるではないですか。
そして、なんとこの公園には、このバラのような松ぼっくり・シダーローズがひろえる
ヒマラヤスギも、あるではないですか!
f0036716_15460613.jpg
知らなかった。
うー、行きたくてたまらないemoticon-0111-blush.gif
でも、制作山盛りの今、無理だ・・・。

またいっぱい、ひろおうね。月末に帰った頃には、たくさん落ちてるよ。

ブログにそう書いていた海老蔵さん、
私が行けるときまで、どうか全部とらないでね。
・・・なんていっても、彼に聞こえるはずもないですけどemoticon-0143-smirk.gif

公園の実名を出すと、差し障りがあるかと思うので伏せておきますが
私同様、ひろいものに目がない方は探してみてください。
で、もし公園がわかって、ひろいに行っても
カンカンくんが次に行った時にひろえるぶんは、取っておいてあげてくださいねemoticon-0105-wink.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2016-10-10 21:30 | いい音・景色。 | Comments(0)

今日はおそとのパワースポットが、アトリエ風景。

早いもので、今年も4分の3が終わってしまいましたね。
否応なくずーっと走りっぱなしだったせいで、
さすがに心身共にきつくなってきた今日この頃emoticon-0143-smirk.gif

次の山場に向けて、どうしてもココロの洗濯をしたくて
されど、遠出をする時間もないので
雨があがり、久しぶりに晴れ間がのぞいたタイミングで、都内の某所へemoticon-0126-nerd.gif

f0036716_23070399.jpg
パワースポットで知られるこの名水の場所、初めて来ました。
携帯の待ち受けにするといいとか。やってみるか?

運良く、こんな瞬間にも遭遇。おめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif
f0036716_23071256.jpg


深い森のような庭園の奥を歩いていると、ススキ。
そうですよねえ・・・もう10月、秋だものね。
f0036716_22033959.jpg
そして、仲良しのどんぐりemoticon-0111-blush.gif
f0036716_22033626.jpg
あ、へびいちご。
サバイバル番組オタクとしては、おそとで食べられるものには敏感。
これは、食べられます。よって、迷わず口に入れる。まあまあ。
f0036716_22032253.jpg


そして洗濯の仕上げは、広い広い芝生の上で寝そべって、深呼吸して、毛糸と戯れる。
f0036716_22031011.jpg
ココロの浄化と同時に、気分を変えて作りものをしたくて
材料と道具も持って出かけたのでした。
こんなこと、なかなかしないのだけれど
(そもそも、どの作品も外に持って出られる材料と道具でないことが多いので)
やってみると、とっても新鮮emoticon-0142-happy.gif

ちょっと疲れたら、寝転んで空を眺める。また作って、寝転んで・・・。
そして、目の前には、こんな風景。
f0036716_22030556.jpg
あ〜気持ちよかった。
本当は、余裕なんて全然なかったのですが
えいっ!と思い切って出かけたおかげで
カラダとココロのなかの、空気の入れ替えができた感じです。

おそとアトリエ、やみつきになりそうな予感emoticon-0105-wink.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-30 23:22 | いい音・景色。 | Comments(0)

アイスと手まりと、秋の空。

これは、金曜日のアトリエの冷凍庫上段。
f0036716_18334259.jpg
アイスだらけです・・・といっても、大人買いしたわけではありませんよemoticon-0143-smirk.gif
かわいい妹分の編集Tちゃんから急遽、お願いされ
某通販カタログ用の、撮影をしたのでした。
アイスは、みんなが絶対知っている、某チェーンの完全有機もの。
f0036716_18333600.jpg
ちょうど良い溶け具合にして、ちょうど良い具合にスプーンですくって
おいしそうに見せる・・・しかも、撮影しながらもどんどん溶けるので
アイスの撮影は、結構大変です。
余談ですが、ライトを浴びての撮影でも意外に溶けず
撮影しやすいアイスって、どこのだかわかりますか?
正解は、ハーゲンダッツemoticon-0126-nerd.gif
f0036716_00523137.jpg
このアイス、北海道産の牧場の材料を使っているので
同じく北海道でひろった、カラマツを飾っています。
・・・といっても、下の天板は正反対の地、屋久杉emoticon-0143-smirk.gif
でも、食の撮影は本当に久しぶり。なんか新鮮。気分転換にもなりました。

そしてその後は延々、先日ご紹介した讃岐かがり手まりの原稿書きに終始emoticon-0126-nerd.gif
それもようやく、終わりました。
そして、夕方近くに見上げた空には、ところどころに鰯雲。
f0036716_18331794.jpg
そこだけ見ると、プチプチ水玉模様みたいにも。
f0036716_18332133.jpg
まだ斑なイワシ・・・? もしかして違う種類?

でも、暑い暑いといっていても、もう秋の気配・・・なのですね。



[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-10 23:33 | いい音・景色。 | Comments(0)

グリーンと動物で、久しぶりに癒やされました。

東京は、夕方以降雨になるとは思えないほど、いいお天気emoticon-0157-sun.gif
ふと降り来る前に、整骨院に行ってこなければ・・・と思いつつ
もう少し、おふとんを干していたくて、ブログを書くことにしましたemoticon-0142-happy.gif

また明日、といいつつしばし時間が空いてしまいましたが
ビュッフェで大食いした後は、こんな展示を見に行きました。
f0036716_15003311.jpg
著書を作っている間、行きたい展示が山のようにあったのに
まったく時間がなくて、ひとつも行けなかったemoticon-0106-crying.gif 
だから、ちょっと飢えていたのでしたemoticon-0175-drunk.gif

まずは、プラントハンター・西畠清順さんが集めた希少な植物たちを展示した
会場に入ると、ちょーっと薄暗い中にいろんなコが待ち構えておりました。
f0036716_15002641.jpg
天井についてしまうぐらいドーンと大きなコイツは、バオバブ。
f0036716_15002392.jpg

そして、このモサモサしたコは
誰でしょう?

かなり暗い中で撮っているので
ちょっとピンぼけなところが
ありますが、
その辺はお許しくださいませ。

でも、この頭?を見て
なんとなくサボテンかなあと
想像がつくとは思いますが、
それでも“全身”が
こんな風になっているとは
思わないのでは?

はい、ドーン!

サボテンなのに
毛むくじゃらなのです。面白い!

f0036716_15002099.jpg
南米ボリビア原産の、「ライオン錦」という名前のサボテン。
ライオンかあ・・・。と思えば、こんなインパクト大のコも。
f0036716_15000783.jpg
コロンビア原産のメロカクタスというサボテン。
通称名は“涼雲”というらしいのですが、え?どこが?って感じですよね。
実物、マジでかなり個性的です。

でも、こっちもかなり個性的。
f0036716_14595929.jpg
なんか、カタツムリかカメのプチ怪獣みたいだemoticon-0126-nerd.gif
でも、カメというともっと似ているヤツがいて・・・。
f0036716_14595182.jpg
ほら、このコなんかまさしく、ガメラの映画に出てきそうでしょemoticon-0143-smirk.gif

こんな風に、ちょっと普通ではお目にかかれない植物たちが
たくさん展示されていて、見ているだけで妄想の世界へと誘ってくれます。
開催場所は、銀座のポーラミュージアムアネックス。
そしてなんと、入場料も上記のパンフも、全部無料!
今月25日までやっているので、ぜひぜひ見に行ってみてください。

そして、続いて向かったのが、こちらのすぐ近くにある松屋銀座で開催中の
そうかあ・・・もう20年も経ったのかあ・・・。
そんな感慨深さと共に会場に入ると、主にアラスカの地で撮られた
自然、動物、人々の写真が所狭しと展示され
随所に書かれた星野さんの言葉とともに
心もカラダも疲れ果てた今のワタシの細胞に、ジワジワとしみこんでいきます。
本当に、素晴らしい写真ばかり・・・でも、でも・・・。
その中で、ある壁面いっぱいに引きのばして飾られていたコイツに
もう、ひとめでやられてしまったemoticon-0111-blush.gif
上記にリンクしたサイトにその写真があったので、サイトのご紹介を兼ねて。
雪のかたまりを枕に、ふんぞり返っているコイツです。
f0036716_16014993.jpg
なーんて、かわいいんだ! ったく!
「どんなに辛いことがあっても、忙しくても
このコの顔を見てたらがんばれる気がするよね!」
この日一緒に出かけ、ワタシ同様、この後再びヘビーなスケジュールに突入する
友人Kさんと、メチャ喜びつつ叫びつつ
「あ〜、うちの壁に貼りたい〜!」と話しつつ、外に出たら・・・emoticon-0104-surprised.gif
やばい、展示会恒例・グッズ販売のコーナーに
このコのアイテムが目白押し・・・。

クリアファイル、ポストカード、カードケース、カバーにマスキングテープetc.
いや〜いろいろ買ってしまいました。普段はこういうの、買わないんですけどね。
f0036716_14594098.jpg
そして、これでもガマンして、厳選したのですよ。大事に使わないと。
そして、この姿を見て、残り4ヶ月のハードスケジュールもがんばろう!

もちろん、このクーマに惹かれなくても、素晴らしい写真が満載です。
東京の開催はあさって9月5日(月)までなので、気になる方は急いで!
そして、グッズが気になる方は、買えるサイトを見つけたので
リンクしておきますね。
こちらです。
ではでは、そろそろふとんをいれて、整骨院へ行って来ますemoticon-0105-wink.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-03 16:20 | いい音・景色。 | Comments(0)

海とタケノコと、神さまからのおくりもの。

シトシト雨降りですね。
東京はどんどんふっていいけれど、なんで九州に大雨ふらすんやemoticon-0112-wondering.gif
前線は西から来るので仕方がないと思いつつ、
なんだか不公平な気がして仕方がないです。

そんななか、恐縮ではありますが、ほぼ半年ぶりくらい・・・でしょうか、
久しぶりに少しばかり、リフレッシュをしてきました。
行き先は、房総。

まずは、こちら方面に出向いたときは必ずお参りに立ち寄る
一宮の玉前神社へ。
f0036716_22583125.jpg

f0036716_18163572.jpgすると、なんということでしょう!
鳥居を抜けたすぐのところ辺り一面に
コメツガが山のように
落ちているではないですか!
この鳥居の周りに
コメツガの木があることは知っていたけれど
そして、今まで何度も来ているけれど
こんなに落ちているのをみたのは初めて。
思えば、房総に訪れた前日&前々日は
かなり風が強かった。
そのせいで、きっとたくさん落ちたんだemoticon-0126-nerd.gif

このブログを以前から見て下さっている方は御存知だと思いますが
私、ビーチコマーのみならず
山に都会の公園に・・・もろもろ
全地域またがっての拾いもの好きemoticon-0111-blush.gif
しかも、ここのところずーっと
抑圧されて仕事ばかりだったので
いきなりの"大漁"に狂喜乱舞ですemoticon-0142-happy.gif

でも、まずはお参りお参り。
というわけで、これまでのお礼といろいろのご報告と
実をいろいろ、拾わせてください・・・とおことわりをして、いざ拾おうとしたら!
今度は、スギの実を発見! そしてヒノキの実も!
このふたつは何度も拾ったことがあるのですが、この時期の実は格別なんです。
f0036716_2343023.jpg
木の実ひろいというと
秋のものと思いがちですが
実によって、いちばん良い時期はさまざま。
その年、木になった実が緑から赤茶に変わり
種を落とすのは秋でも
その実が下に落ちて拾えるのは
実によって、誤差があるもの。
たとえばどんぐり系は、秋にはすべて落ちて
拾えますが、ヒノキやスギは
なかなか落ちてきません。
今くらいの時期のほうが
昨年の"新物"=きれいな落ちたてが
拾えるんです。
古いのは色が黒くなってしますが
新物はごらんのヒノキみたいに
きれいな赤茶色。
この状態で拾っておけば
この色のままなので、何を作るにしても
とってもきれいに仕上がるんですemoticon-0126-nerd.gif
・・・って、興味のない人には
まったくつまらない話、かもですねemoticon-0143-smirk.gif

でも、私にとっては「これまでよく頑張りました」と、神社の神さまがくださった
おくりもののような気がして・・・もう、うれしくて時間を忘れてひろいまくりですemoticon-0109-kiss.gif

この時点でかなり満足。もう帰ってもいいや〜なんて思いつつも
せっかく来たんだから、やっぱり海にもね・・・ということで、お気に入りのスポットへ。
f0036716_23183337.jpg
この日はお天気が良く、いい波が来ていたから、サーフィンを楽しむ人も。
しかし、ここはいつ来ても、海の色がきれいemoticon-0115-inlove.gif
かなり沖のほうでは、船が・・・なにしてるのかな? 漁かなあ?
と思って撮ってみたら・・・もしかして、クルーズ?
f0036716_23205185.jpg

いいなあ・・・。でも私は、船がないので浜でビーチコーミングemoticon-0125-mmm.gif
おおおお〜っemoticon-0104-surprised.gifカニ発見!  そして伊勢エビ発見!

f0036716_2325479.jpgf0036716_2325342.jpgf0036716_23275519.jpg
















そして、ウニちゃんも!
これ全部、食べられるヤツだったら
いいのになあemoticon-0138-thinking.gif
さすがに、ウニの殻以外は
その場に置いてきましたが
ほかにもいろいろ拾って
しばし海風と波の音に癒やされ、再びすっかり満足。
そしてギアを入れ直し、今度は野菜買いツアーです。

外房に出かけた際、欲しい物に応じて
立ち寄る直売所や地元のスーパー
道の駅が何軒かあるのですが
今回、いちばんのお目当てはやっぱりタケノコemoticon-0100-smile.gif
良いものを扱っている3軒に的をしぼって
駆け巡り、おすそ分けも合わせて乱れ買いですemoticon-0143-smirk.gif
f0036716_23402875.jpg

この辺はタケノコの名産地だから、どこで買ってもほぼおいしい。
朝どれの新鮮なものが、東京では考えられないほど安く買えるんだから
タケノコ好きにはたまりません。
それも、午後4時半を過ぎると、半額くらいに下げちゃうお店も多いから
上手に回ると、さらに安く買えちゃうemoticon-0142-happy.gif
この日はぎりぎりセーフで、上手に買い回れて、さらに大満足。
そして、とある直売所で、ホッとひと息&おやつごはん。
f0036716_23443290.jpg

千葉の郷土料理でもある、きれいな飾り巻き寿司に、タケノコのからあげ。
左のフライは・・・・なんと、いのししのメンチ!  うまかったですemoticon-0111-blush.gif

タケノコ以外にも、いろんな野菜に煮干し(大好物!)に、パンに・・・と
いろいろお買い上げemoticon-0100-smile.gif  洋服やバッグとかを買うより、実は楽しかったりしてemoticon-0143-smirk.gif
f0036716_23492794.jpg


そして、帰り道には、こんなステキな夕陽と並んでドライブしながら、戻ってきました。
f0036716_2346443.jpg

木の実も貝殻も、そして景色もすべて、がんばったごほうびに神さまが
いちばんいいところを用意してくれていたみたいな、充実の1日でした。
人間、やっぱり、休息は必要ですね。
今度はいつ、行けるかなあ・・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-21 23:53 | いい音・景色。 | Comments(0)

お飾りの全貌。

アッという間に3が日が過ぎましたねえ。
明日から仕事始めという方がほとんどなのではないでしょうか。
私は、年またぎで仕事をしていたので、そのまま通常モードに流れ込む感じですがemoticon-0143-smirk.gif
お正月飾りは、もう少しそのままで楽しもうと思っています。

新年のごあいさつでチラッと一部をご紹介した、その飾りですが
実際は、こんなに大きいものでした。
(ちなみにサイズは、約90×90㎝なり)
先日の写真は、ちょうどこの中心の部分を撮ったものだったのでしたemoticon-0100-smile.gif
f0036716_233653100.jpg


最初は普通の松を買うつもりで、手に取っていたのですが
ふと横を見ると、松ぼっくりのついたゴヨウマツ(五葉松)の枝が。
お、こっちもいいなあemoticon-0142-happy.gif
で、「これ、どのくらいの大きさの枝ですか?」って、お店の人に聞いたら
「これ1本ですよ」って、引っ張り出してくれたのですが・・・ひゃーemoticon-0104-surprised.gif
なんと、背の丈1,5メートルくらいはありそうな大枝!
その先の方に、まるで熊手みたいに枝が伸びていて
さすがに大きすぎて、使えないかも・・・と思いきや、値段を聞いてまたもやビックリ。
だって、それで1本660円だっていうんですから!

しかも私、ゴヨウマツの松ぼっくりって大好きなのです。
割と山間に生えているので、あまり拾えるところがなく
私が唯一拾って持っているのも、岐阜の奥の方にある
由緒正しい神社の裏の敷地で見つけたものだけ。
それが、この枝には、たくさんついている!

f0036716_23515120.jpgこれはもう、買って帰るしかないemoticon-0133-wait.gif
というわけで
山のように荷物を持っていたにもかかわらず
バッサバッサと枝を揺らしつつ
かかえて持ち帰ってきました。
そして、枝の部分はカットして
まさしく熊手型に。
切った枝もとっても元気だったので
処分するのがかわいそうで
何等分かに切り分けて、一緒に配置。
切り紙やカードや、いろいろあしらって
アレンジしちゃいましたemoticon-0100-smile.gif
(ちなみに、中央にあしらった南天も
名前忘れましたが、しだれタイプの
ちょっと変わった品種ですemoticon-0126-nerd.gif

まだしっかり生きているし、大きいこともあって
そばを通ると、ときおりホワ〜ンと松ヤニの良い香りがして、それもお気に入りemoticon-0115-inlove.gif
葉っぱがダメになってしまったら、松ぼっくりだけちゃんと取って
ずっと大事にしてあげようと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-03 23:50 | いい音・景色。 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。

お正月も2日目ですが、いかがお過ごしですか。
私は、お正月のこまごました用事をしつつも
すでに仕事をはじめています。
でも、周囲がいつもより静かなせいか、少しゆったり気分。

昨年は、いろいろお世話になりました。
そして、今年もいろいろとお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!
f0036716_14231210.jpg

写真は今年のお飾り・・・の一部。
年末、お花屋さんでちょっと面白いものを見つけたので、つい買ってしまいemoticon-0143-smirk.gif
この周囲にまだまだ広がっています。
その全貌は、明日以降のブログにて・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-02 14:25 | いい音・景色。 | Comments(0)

3年ぶりのクリスマスデコレーション。

なんだかクリスマスムードが盛り上がらない中
唯一、気分を盛り上げてくれているのが、アトリエのクリスマスデコレーション。
一昨年も、去年も、11月ごろから著書の作業や撮影に追い立てられていて
飾って、片付ける時間が、どうしても取れなくて・・・。
ということで、3年ぶりに飾り付けしましたemoticon-0115-inlove.gif

明るい時間帯は、こんな感じ。
f0036716_21424521.jpg


サイドボードの上は、こんな感じです。
f0036716_214341100.jpg

実はクリスマス関係のアイテム、大きなダンボールに5個以上emoticon-0143-smirk.gifあるので
部屋じゅう、至る所に出す事もできるのですが
そんなことをしたら、出すのも片付けるのも丸々2日以上かかっちゃうemoticon-0124-worried.gif
ということで、このあたりに集中させて、あとはとトイレにちょこっとemoticon-0105-wink.gif

f0036716_2147944.jpg
日光の奥で集めたカラマツをメインに使ったこのツリーも、3年ぶり。
周りにいるドイツ生まれの天使ちゃんトリオは、この前出したのはいつだろう・・・。
たぶん5〜6年ぶりの登場です。
おひなさまじゃないけれど、ずっと閉じ込めてしまっていたのがかわいそうで
箱から出して、深呼吸してもらいましたemoticon-0100-smile.gif

f0036716_2149406.jpg
このプレゼントBOXのツリーは、もう約20年以上前(古っ!)
去年休刊した「すてきな奥さん」の連載時に作ったもの。
このコはもう10年以上、飾っていなかったと思うなあ・・・。
ふと思い立って、今回出してみました。
周りにいろんなサイズ&種類の木の実、松ぼっくりがありますが
これはほとんど、拾ったものなんですよemoticon-0126-nerd.gif
東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、岐阜、長野、三重、宮城、北海道etc・・・。
いろんな地方出身のコがいますemoticon-0100-smile.gif

そして・・・日が落ちてきたら、チカチカをつけてこんな感じに変身します。
f0036716_21561870.jpg


ツリーもねemoticon-0105-wink.gif
f0036716_21565589.jpg

全部のライトの光るタイミングがうまく合わなくて
ちょっと輝きが足りない感じの写真ですが、実際はもっとキラキラしてます。

どんなに日々バタバタ、ココロがわさわさしていても
こういうあたたかな灯りに触れる時間があると、おだやかな気持ちに戻れていいですね。
あと4日間は、じっくりとそのあたたかさに浸りたいと思います。
片付けのことを考えると、ちょっと怖いけれど・・・ねemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-22 22:00 | いい音・景色。 | Comments(0)

夏と秋入り乱れて,気分転換の巻。

連休(シルバーウィークという言い方は、どうもなじめません)も
あっと言う間に終わりですね。
我が家は通常営業でしたが、1日だけ息抜きに。
・・・といっても、まあ近場〜埼玉の奥(北部)のほうに行ってきました。

f0036716_17402959.jpg
こんなソーダみたいな真っ青な空のもと
たっぷり深呼吸しつつ、期間限定のソーダ味のソフトを食べemoticon-0109-kiss.gif
f0036716_17413234.jpg


いつも行っていたはずなのに,気づかなかった意外な場所で
マテバシイの木を何本も見つけ・・・。
f0036716_1743377.jpg
ウハウハ状態で,ひろいまくるemoticon-0144-nod.gif
どんぐりとひと言で言っても、実が育って色づき、地面に落ちる時期は
木の種類によって微妙にずれていて
さらに、その木が日当たりが良い場所にあるか、悪い場所にあるかても
実が落ちる時期が違ってくるから,見知らぬ場所で運良くひろえるとうれしいemoticon-0105-wink.gif

しかし、行った日はもう猛烈に暑くて
私、汗を顔からダラダラ流しつつ拾いましたemoticon-0108-speechless.gif まったく真夏の気分。
かと思いきや、こんな秋空のある場所では・・・。
f0036716_1747412.jpg


彼岸花の大群に遭遇emoticon-0104-surprised.gif
f0036716_17481869.jpg

ここ、1キロ以上にわたって、彼岸花がベルトのように植えられ,咲き乱れていました。
偶然通りがかったのですが、もう圧巻でございましたemoticon-0126-nerd.gif

そして、道すがらの田んぼでは、稲穂のウエーブが。
f0036716_2350313.jpg


f0036716_17504238.jpg直売所や道の駅にも
何カ所か行きました。
でも、こっちは全部、はずれだったなあemoticon-0124-worried.gif
連休のちょうど真ん中だったので
野菜もフルーツも、もうぜんぜん品薄で
地元のものが、ほとんどないemoticon-0108-speechless.gif
それでもいくつか、探して買いましたが
唐辛子とかすだちとかきゅうりくらいで・・・。

乱れ買いしてこようと思ったのに
メチャ残念!








でも、こっちは良かったemoticon-0100-smile.gif 今回いちばん行きたかったところでもあります。
f0036716_17555595.jpg

創建が、なんと紀元前143年〜紀元前29年頃という関東最古の大社で
天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命がおまつりされている鷲宮神社
なんかアニメの登場人物が住む神社として取り上げられたそうで
アニメ系の人には聖地といわれているそうですが
それとはまったく関係なく、その伝統と歴史が前から気になっていたのでした。
それに、金運&仕事運にいい・・・なんて話もよく聞くしemoticon-0126-nerd.gif

f0036716_1852647.jpg
この日は、そんなアニメファンの姿はなく
連休とはいえ人もまばらで、清々しく静かな気が流れていました。

そうそう、こんな個性的な姿のイチョウの木があったの。
f0036716_1893454.jpg

そして、ピンと来た箇所をズームで撮ったら、こんな光が・・・ほー、不思議なり。
f0036716_18111119.jpg


そして、なんとなく気になって
立ち寄ってみたスポットでも、うれしい発見!
f0036716_18141760.jpg

ここ、大きな池を取り囲むように森みたいなのがあったり芝生があったり、
丘が合ったり、遊歩道があったり・・・と多種多様でとってもいい所なのですが
私が特にウハウハemoticon-0142-happy.gif状態になってしまったのが、この写真のあたり。
右がメタセコイヤの並木、左がヒノキの並木になっている!
このふたつが同時に、こんな風に揃っているなんて
自然の地形ではもちろんあり得ないし、人工的な場所でもほぼ例がない!
私、御存知のように海側陸側両用のひろいものマニアなのでemoticon-0143-smirk.gif
かなりいろんな場所に行ってますが
このふたつの木の実が同時に1カ所でガンガンひろえるなんて
ありえない夢のような話emoticon-0111-blush.gif

メタセコイヤ(和名はアケボノスギ)の実は
軸がついてちょっと四分音符のような形をしているのが特徴です。
f0036716_18341329.jpg
今年の実が落ちるのは、葉っぱが紅葉する頃なので、これは去年のものなんですが
それがまだ、もう山のようにまだ落ちてる!
色は少し黒くなってしまっていますが、それでも私にとってはウハウハものですemoticon-0115-inlove.gif

f0036716_23385811.jpg

ヒノキのほうは、まだまだ実が緑色の若々しい状態なので
ひろえるようになるのは、もっと先のことですが
今度、ちょうどいい季節に絶対来よう!と決めました。

それでも、このほかにいろいろとひろいものを楽しみ
緑もゆっくりと味わって、その後、大好きなパン屋さん風見鶏
閉店少し前にすべり込み、いくつか調達。
f0036716_23425063.jpg


帰りの車の中ではもう、バテバテヘロヘロ状態でしたがemoticon-0113-sleepy.gif
目いっぱい気分転換できた1日となりましたemoticon-0100-smile.gif
連休明け初日は、アトリエ教室。
さあ、明日からまた、がんばろうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-23 22:37 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(690)
(373)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(143)
(142)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧