カテゴリ:雑貨・グッズ・店( 170 )

なんだかわかりました!

昨日アップした、電車で見かけた女性のバッグの布地のおはなし。
さっそく、Facebookのほうにコメントいただいて
素性がわかりました。
おなじみマリメッコ
SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)というシリーズ。

北欧系だろうなと思っていたけど、マリメッコでしたか。
さっそくネットで調べてみたら、お、あるある!
f0036716_17293350.jpg
しかも、4色展開。
そのうちのモノトーンを見たら・・・え、これ知ってる(知ってた)。
f0036716_17302542.jpg
そうかあ、これと一緒だったのかあ。
色がつくと、ぜんぜん感じが変わるから、わからなかった。

ちなみに、写真は楽天のサイト
〜北欧生地と雑貨の店〜cortinaさんからお借りしてきました。
素性がわかったから、もう安心。

時間できたら買って、絶対になにかつくろう101.png



[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-09 17:46 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

衣じまいのお気に入りと、電車で見かけたお気に入り。

意図しているわけではないのですが、
この頃、判を押したかのように1週間ぶりのブログ更新105.png

今日はまさしく、秋晴れ・・・ということで
夏物を洗濯しつつ、扇風機をきれいにして片付け・・・と
もろもろ衣替え中です(正確には衣替え準備中)。
このスカートも、来年の春までおやすみです。
f0036716_16023003.jpg
着ていると必ず「かわいいスカート!」って
みんな褒めてくれる(110.png)のも自慢の、お気に入りです。
でもこれ、古着なんですよ。
阪神淡路大震災の前・・・どのくらい前だったか忘れたのですが
神戸に行けば必ず訪れる、大好きなお店があったんです。
そこはいわゆるセレクトショップ系で
新作のファッションや雑貨に混じって、何故か古着のコーナーがあって
(それも輸入系を中心にした古着)
そこで見つけたのです。

何が気に入ったかって、それはもう、色と柄!
でもこれ、既製品じゃなくてハンドメイドなの。
しかも、柄にこだわったからか、はたまた布地取りで苦労したのか
途中で横にグルッと縫い合わせて(ここのラインって書いてあるところです)
仕立ててある。
f0036716_16023450.jpg
裏のウエスト部分も、手作り感満載です。
f0036716_16134861.jpg
私、古着は苦手で、それまでほとんど手にしたことがなかったのですが
このスカートは不思議とイヤな感じがなくって
むしろ、微笑ましいというか・・・持って帰りたいなあ・・・と。
で、購入後何年かな・・・え! もう20年以上だ!
お店のほうはもうなくなってしまったけれど、ずっと大事に使っているのでした。

そして、このスカートがきっかけで
苦手だった古着、大丈夫なものは(イヤな感じがこないものは)買えるようになった。
そういう意味でも、思い出深い1枚です。

あと、洋服としてはもう着られないし、いらないけど、
テキスタイルとして見ると、手放せないものも。
たとえば、これ。
f0036716_16024333.jpg
20代の頃、好きで着ていた某デザイナーズブランドのワンピース。
今年、実家の片付けをしていたときに出てきた。
当時、この色柄がすっごい好きだったんですよね〜。
今の気分の服ではないし
よくこんなもん、着られてたなあ・・・と思うくらい
お尻周りがパツパツなので着はしませんが
柄がかわいくて、捨てられないでいます。困った・・・。

こういうとき、みなさんは、思い切りよくガンガン捨てているのでしょうか?

そして、かわいい柄といえば
先日電車の中で超かわいいバッグを持っている女性を見ちゃった!
写真、勝手に取っちゃってごめんなさい。
でも、あんまりかわいくて、記録しておきたかったのです。
f0036716_16023889.jpg
見ると、手作りのような感じも、しなくはない。
どこの布だろう?
しかもこの方、靴とソックスもすっごいかわいいでしょ?
おしゃれさんです162.png
もう少し長く一緒に乗っていたら、声かけちゃったかも。

もし、この布どこの布だか御存知のかたは
教えてくださいね101.png

さあ、そろそろ衣替えの準備に戻ります169.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-08 16:39 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

懐かしの「デッカイ明星」が、おもしろい!

今日のお題は先日、
のちほどご紹介しますね〜と言っておきながら
すっかり遅くなってしまった「売ったのをちょっぴり後悔した」もの。

今、ごらんになっているあなたが40〜50代で
ティーンエイジャーの頃、そこそこアイドル系が好きだったとしたら
一度は目にしたことがあると思います。
それは、この写真の中の1册。
f0036716_16124346.jpg
さあ、どれでしょう?
・・・って、今日のブログタイトルでもう言っちゃってますよね。
そう、デッカイ明星です。
f0036716_16124554.jpg
週刊明星、月間明星の他に、増刊号として発売されていたデッカイ明星。
実家の片付けで出てきた本は
懐かしくてどれも一度は目を通したのですが、これはちょっと特別で
「なんて面白いんだろう!」と
すっかり気に入ってしまいました。
といっても、登場してくるアイドルさんがお気に入りだったからではなく、
その姿が懐かしかったからではなく・・・。
すごいなあと思ったいちばんの理由は
1册の構成とコンセプト。

撮影は、1册丸ごとあの篠山紀信さん!
そしてイラストが1册丸ごとあの和田誠さん!
これだけでも、まあ豪華!だけど、それだけじゃなく
ふたりが誌面でアイドルたちを題材にして、コラボしているのです。

たとえば・・・南佐織さん。
f0036716_16124976.jpg
海辺で撮った写真に合わせ、風景や衣装も合わせつつイラストを描く。
と、これくらいだとよくあるかもしれませんが
今やお母さんがハマリ役のお浅田美代子さんのページは・・・。
f0036716_16125306.jpg
夜中、眠っていると、窓の外からさまざまなモノたちが
美代ちゃんを狙いにくるという設定。
こちらは、窓の外部分がイラストで、なにやらお化けがのぞいています。
そしてこの夜は、稲光とドラキュラ。
f0036716_16125643.jpg

まりちゃんこと天地真理さんのページは
「ゆめ」と題して
彼女が見た夢を、写真とイラストを合体させつつ
いろいろビジュアル化しておりました。
f0036716_16125822.jpg
こういうのって、こんな風に誌面になって見るとあんまり感じないかと思いますが
実際に撮影するときは、比率とかアングルとか、
もろもろ気を遣う部分が多いので
かなりしっかり打ち合わせて、決め込んで臨まないと撮れないのです。

そして
最後のページは、篠山さん&和田さんと
この号に登場したアイドルさん全員が、カーテンコールのイメージで
全員イラストで登場。
f0036716_16130171.jpg

さっきも書いたけど、これ1册作るのにどれだけ大変だったか。
しかも、忙しい人たちを相手に
いろいろ面倒なこともクリアしながら作っていたかと思うと
すごいなあ・・・・と。
と同時に、すっごく楽しみながら作っていたんだろうなあというのも
誌面から伝わってきて
すごく面白い1册でした。
今じゃもう、経費的にも体制的にも、こんなのは絶対作れないと思う。
表紙ひとつとってみても
最初の写真に戻りますが、見てみてください。
フィンガー5のふたりが、たばこを持って、煙をふかしてるでしょ?
当時、ふたりはまだ未成年というか、子ども。
イラストとのコラボだといっても
子どもがたばこをふかしてるなんて図、
今じゃこんなビジュアル自体が、絶対にNGですよね。

他にも、楽しいページが満載で
本当は全ページ撮影を・・・それも、もっとちゃんと複写しておけば良かったと
もっといえば、もう少し手元に置いておけば良かったなあと
後悔しております。残念。

デッカイ明星、他の号も、篠山&和田両氏のコラボ企画で出ているので
もし、目にする機会があったら
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!









[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-13 17:43 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

こんにちは! 新ヴォーグビル。

夕方以降に一降りした雨のおかげで
ひんやりと心地よい風がそよぐ、東京の夜101.png
今日も相変わらず、アタフタと動き回ったカラダとココロには
こういう涼しさがありがたい。
・・・と、なごんでいるうちに、5日ぶりの更新です。

連休中に無事お引っ越しを完了し
連休明けから本格スタートした日本ヴォーグ社の新社屋。
遅ればせながら、打ち合わせのために出かけていろいろチェックしてきました。
f0036716_22205942.jpg
駅からトコトコ歩いてくると、まずはじめに対面するのが、この看板。
ヴォーグさん、ロゴデザイン変わったんですよね〜。
(ただ私は、前のほうが好きだったなあ・・・すまん!)

そして入り口が、どーんと。
f0036716_22210334.jpg
前とはイメージが違います。そしてドアの周りも。
f0036716_22210670.jpg
なんかゴーカ&キラビヤカ。
あ、でも「ヴォーグビル」の文字は、前とおんなじだ。
中に入ると、新築独特の新建材のにおい満々。
そして、エレベーターで4階に上ってドアが開くと・・・。
f0036716_22211068.jpg
こんな感じ。編集部はこの4階と3階にあります。
大きな窓の向こうは1階から屋上までずっと吹き抜け。
緑も多いし、気持ちいい。
そして、この先左右に分かれて、デスクや打ち合わせ室が続いています。
前よりは狭くなっちゃったとのことですが
スッキリしているせいか、なんか広く見えたなあ。

f0036716_22212596.jpg
スタジオは、2カ所(前より少ない・・・)
こちらは、地下一階のスタジオ。
この日は私もお世話になってるカメラマンのSさんと編集Kさん、
そして仲良しの越膳夕香女史が撮影中だったので
仕事中の写真、パチッと撮ってきちゃいました102.png

ごはんを食べるところも、ちゃんとあります(これ、大事)
f0036716_22211878.jpg
2階にあるカフェラウンジで、なんとランチは大好物のビュッフェ!
もちろん、しっかり食べてきましたよ。
f0036716_22212196.jpg
沖縄出身のお兄さんたちがやっているので
メニューの雰囲気も、少しそっち風。
野菜のメニューたくさん。
お肉系は.この日は左後ろに写っている鶏肉系とポークチャップ。
メニューは日替わりだそうです。
ここ、一般の人も自由に食べに来られるんですよ162.png
カフェメニューもいろいろ揃ってました。

そして、カフェと同じ階〜向かい合ってあるのが
ギャラリー&セミナー(ワークショップ)スペース。
f0036716_22212981.jpg
ここがもう、やたら広い!
写真は、セミナースペースの真ん中くらいから展示スペースに向かって
撮影したものなんですが、
なんか50メートル走がラクラクできちゃう感じ。

実は、この日の打ち合わせのひとつは
ここでのイベントについてのもの。
私も夏にここで、いろいろやります!
またゆっくりご紹介しますね110.png

そしてそして・・・。
もろもろ打ち合わせを終えて、最後にチラッと立ち寄った屋上。
f0036716_22213243.jpg
晴れた日には、富士山が見えるそう。
f0036716_22213529.jpg
ほぼ360度景色が広がっていて
すんごく気持ちいいです。新社屋の中では、ここがいちばん好きかも。
「ここにもスタジオスペース、作れば良いのに」と
文句(いやいや105.png)言ってきました。

まだ新しすぎて慣れないけれど
そのうちここも"勝手知ったる"場所になっていくんだろうなあ。
皆さんにとっては、あまりのぞく機会のない場所かと思いますが
手にした本をながめつつ
「あ〜この本は、こんな場所で作られているんだなあ」なんて考えるのも
ちょっと楽しいかな・・・と思い
新社屋引っ越し記念に、ご紹介してみました。

これまでのヴォーグビルと比べてみても、楽しいかも。
比べてみる方は、ブログのこちらも見ながらどうぞ!

[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-05 23:03 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

おかんのメーターって?

明日は湘南蔦屋書店さんでワークショップ。
だから、材料や道具で、けっこうな大荷物。
なのに・・・こんな時に限って、今年初の雪の予報って、なんでや009.gif

今のところ、降りそうな気配はないけれどなあ。
と思って、一度荷物を作ったものの
本当に降っちゃったら、今のパッケージだと絶対タイヘンになりそう027.gif
ということで、つい先ほど
バッグを変え、荷物もなるべく最小限にとどめて入れ直しました。
暑がりゆえ、まだまだ着ないと思ってたけど
一応ダウンと長靴も、用意しとくか・・・。

参加される皆さんも、雪になったら、どうぞ気をつけていらしてくださいね。

写真は、そんなこととは関係ない1枚・・・といいつつ
前回の蔦屋書店さんのワークショップのときに撮った1枚です。

売り場でこれ見たとき、え〜なんだこれ! 超面白いと思ったのです034.gif
f0036716_23163213.jpg
だって、「おかん」のメーターなんて。
たぶん、関西圏以外の人にとっては、面白くないかもなあ。

でも、関西出身からしたら絶対おかしい。
だって、おかんといえば、関西弁でおかあさんのこと。
つまり、おかあさんのメーターって・・・・なんや?

売り場で私、メチャ想像しました。
なんでこんなワケのわからないものがこんなところに売られてるのか・・・と。
もしかして、ウケ狙いのネーミング?(確かに、私にはウケた044.gif
それにしても、いったい何に使うんだろう・・・。
ちょっと体温計みたいな形をしてるってことは
もしかしたら脇の下にはさんで、関西おかん度を測るメータか?
(これ、そのときは一瞬、マジでそう想像した)

しばし考えた後、ふと、下のちいさな文字に目がいったとき
思いっきり勘違いしていたことに気づいて、これまた自分で大ウケ037.gif
おかんというのは、お酒のお燗のことだったのですね。
ちょうど良い具合にお燗するための温度計・・・だから、おかんメーター。

もう! だったら漢字にしといてよ。まぎらわしい013.gif
・・・って、こんな勘違いするの、私だけかもしれませんが044.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2016-11-23 23:38 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

世界限定販売、DMCの24金刺しゅう糸ボックス!

今日は“おそと”ではなくおうちアトリエで開発制作中027.gif
たくさんの糸を前に、悩んでいます。

糸といえば・・・先週、DMCさんで打ち合わせしているときに
まー豪華な限定ものの糸を見せていただきました。
f0036716_23492783.jpg
このきれい&豪華なボックスに入った
「DMC Mouline Metallised Gold 24 Carats」がそれ。
DMC創業270周年を記念して、世界で最も使われている刺しゅう糸
DMC Mouline Specialの24金バージョンを収めたデラックスボックスです。

実はこれ、打ち合わせにうかがっていたまさにそのときに
本社から届いた第1号で、DMCの皆さんも実物を見るのはこれが初めて012.gif
中がどうなっているか、さっそく開けてもらうと・・・。
f0036716_23493175.jpg
金の糸が1束、布の上に置かれ、フタでカバーされて入っておりました。
「え? 1かせだけ?」と、一緒に行った出版社女史はつぶやきましたが
当たり前でしょうが044.gif
この中に、ビッシリ束が詰まっていたら・・・いくらになると思うや!って話です027.gif
ちなみに、左横に入っているのは
DMCの歴史や品々、作品などが、貴重な写真とともに綴られ
アンティークの図案もついたブックレット。見応えあり043.gif

せっかくなのでf0036716_23493541.jpg
糸にぐーっとよってみました。

シルバーの糸を24金で
コーティングしてあるそうです。
長さ8メートル、重さ5グラム。
シルバーの部分もありますが
数グラムは24金012.gif

このボックスは
フランス本社の創業1746年に
ちなんで
全世界限定17640個の販売。
ということで、糸にも
しっかりとシリアルナンバーが
入っています。













f0036716_23494138.jpg
そして、24金ですから
ちゃんと保証書もついてます。

あと、ブックレットは
日本語訳つき。
メッセージカートも入ってます。

さあ、これでおいくらでしょう?
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

本体価格12,000円(税別)。
使うものではないし(って、使っても良いですけれど)
270周年のお祝いですから、DMCのファンや刺しゅう好きの方にとっては
かなりレアなお宝ものと言えそうですね。

ちなみに、日本での販売数は限定500個。
すでに予約ははじまっていて、今月上旬から発売の予定だそうです。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね029.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2016-10-03 15:06 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

パリのかわいいボタンとおいしいパン。

シトシト雨降りですね。
そんな中、今日は1日アトリエで道具を開発中027.gif

そしてご紹介するのは先日、池袋西武で開催されていた
FRANCE FAIR 2016で大人買いしてしまったこちら016.gif
f0036716_17380677.jpg
このボタンたちは、アンティークボタンの専門家&コレクターで、
バンブー蚤の市でお店も出している、エリック・エベールさんのもの。
ヨーロッパのアンティーク&ヴィンテージボタンを集めた
「世界の美しいボタン」という本では、監修とコレクションの紹介も担当。
日本で彼のボタンが買えるのは、こういうフェアやイベントのときだけなんですって。
私、お名前は聞いたことがあったのですが、実際に目にしたのは初めてで・・・。
実は先日、カレーのランチビュッフェに出かけた帰りにちょっと立ち寄って
そのときに買おうと思ったのですが、もうあまりもいっぱいあって
しかもノープランで見ていたので、途方に暮れて買えずじまい044.gif
フェア開催中に絶対、しっかり見に行くぞ!と、心に決めていたのでした。

そして最終日ギリギリに会場へ。
今回は、今後の仕事用のために必要なものとテーマを決めて
売り場に挑みましたが・・・それでも、悩む009.gif
だって、みんなかわいいんだもん。
f0036716_17380235.jpg
これも、かわいいでしょ?
ヴィンテージや、メーカーのデッドストックなのだそう。
色合いも質感も、なんとも味があってステキ012.gif
最初は数個をピックアップしていただけだったのですが
組み合わせていくとどんどん数がふえて・・・。

こんな形や色ものも。
f0036716_17375481.jpg
そしてこれは、プライベート用。
f0036716_17375845.jpg
下のツバメさんのボタンと、バニーちゃんのボタンは、残り1個の貴重品なり。
上のもやはり残り2個。こういうシンプルだけど品があるのって
ありそうだけれど、なかなか見つからない043.gif

実は最初にピックアップしたとき、この5倍くらい!あったのです。
だから本当は、もっともっと欲しいのもいっぱいあったのですが
さすがに全部買えないので、お店の一角をお借りして削りに削り・・・。
3時間以上、全神経を集中させて、これだけ選んで買ってきました。
以上、購入金額・・・・円044.gif (ナイショ)
でも、もしこれ、他のところで買ったら、こんな金額じゃ買えないと思うなあ。
品物の割りには、比較的良心的なお値段だと思います。

ちなみにこのフェア、当然、食べ物系も超充実。
前回はビュッフェの帰り&お腹いっぱいで買う気になれなかったので
この日は、いろいろ買って帰ろうと思っていたのですが・・・。
ボタンに集中しすぎて、気づいたときにはフェアも終了間近で
お目当てはほぼ売り切れ状態008.gif
なんとか、この3点だけ買ってきました。
f0036716_17404138.jpg
上のまあるいのはゴツゴツパリッとした香ばしい皮のシュークリーム。
(お店の名前、忘れました044.gif
そして、メゾン・ランドゥメンヌの、天然酵母のバゲットとクロワッサンダマンド。
このバゲット、メチャおいしかったです010.gif

このフェア、池袋西武での開催は終わってしまいましたが
今、そごう横浜店で同じフェアを開催中なので
気になる人はお出かけしてみてはいかがでしょう?
ボタン好きは、絶対見に行ったほうがいいですよ006.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-22 15:42 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

ホビーショー堪能の巻。

今年もこの季節がやってきました。恒例のホビーショー
今年は、ありがたいことに(という言い方も変ですが044.gif)、お仕事では関わっていないので
純粋に楽しむために&数社の方との打ち合わせも兼ねて
友人のKさんと一緒に、出かけてきました。

面白い素材もいろいろ発見。
f0036716_1292321.jpg
いちばん最初に目についたのが、この瞬間接着剤・・・といっても
これまでのものと違って、塗るところがブラシになっているそうな。
液だれしたり、つけ過ぎたりすることなく、細かいところにつけられる。
というので、中身を見せてよ〜とお願いして、あけてもらいました。f0036716_1314487.jpg
ほらね006.gif
マニキュアみたいですね。
実はもうじき発売の著書で
この瞬間接着剤、結構出番があるので
余計に気になったのです。
でもこれ、ホントは
毛先が斜めになっていると
もっと使いやすいはず。
実際に試させてもらって
ブースの担当者に
いろいろ意見や感想を話して・・・。
ホビーショーはなんといっても
こうやってたくさんの新製品を
いろいろじかに試せるのが楽しい001.gif
その後も気の向くまま
あちらこちらを見て回ります001.gif
(ちなみにこの接着剤は
KAWAGUCHIさんの商品)

打ち合わせとごあいさつを兼ねて顔を出した
クロバーさんでは
ゴージャスなこんなものが005.gif
f0036716_1435089.jpg
jewelと名付けられたコレ、なんと編み棒なのです。
(会場で目にした方はもうおわかりだと思いますが)
一見ガラス、だけど実際はクリスタル樹脂(だったか・・・もし間違っていたらゴメンです)。
手で結構力を入れて曲げても、程良くしなってくれるし、結構丈夫だそう。
ただ、なかなかいいお値段で、このセットでウン十万円也!
[買って帰りませんか〜044.gif」とクロバーのSさんに言われ
「アハー、なかなかねえ」と、力なく笑うワタシでありました。
f0036716_1493814.jpg
こんなレトロなパッケージの縫い針も売られていて
(こちらも中身は特殊コーティングの特別制作の針です)
しかも一般販売はしないというレアもの。使い具合も試せるので
明日・・・・というか、もう今日ですが、最終日に行く予定の方は、ぜひ見てみてくださいな。

baby lockで見たこれも「ほーっ005.gif」と感心したなあ。
f0036716_1565817.jpg

オリジナルの生地が1メートルから手軽に作れる、捺染プリンターの実演です。
写真でプリントしているのは、エプロンの型紙・・・というか、型布ですね。
プリントされたパーツごとにカットして縫ったら、エプロンができちゃう。
エプロン以外にもいろいろできるし、純粋にオリジナルの布を作るというだけでもOK。
思ったよりお値段も高すぎないので。友だちと何人かで作ると楽しいかも、です043.gif

そして、某DIYのブースでは、すっかりごぶさたしていたDIY界の重鎮、山田芳照さんにも再会。
久しぶりに、いろいろお話して、ぜひコラボしましょう!なんて
楽しみなお約束もしてきました。実現するといいなあ。
f0036716_262056.jpg


この後も、いろいろ発見は続くのですが
ワタシと友人Kが食いつくものは、職人系ガテン系のものか食い物という
手芸女子の路線からややハズレ気味のものが多いので044.gif
写真でのご紹介はこのくらいにしておきますね。
残りあと1日ですが、そして、ことしは史上初の動員数だそうですが(つまり混んでる)
ホビーショー、楽しいので、ぜひぜひ出かけてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-30 02:15 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

Keitoさん、カラフルかわいくリニューアル・オープンしています。

もうじき、ゴールデンウィークですね。
遊びに行く人、仕事の人、さまざまだと思いますが
ゆったり休める方は、おうちにこもっていろいろ作ってみるのもいいかも、ですね016.gif
そんな人も、糸好きも、カラフルカラー好きも
行くと楽しくなるのが、こちら034.gif
このブログでもおなじみのKeitoさんが、つい先日リニューアル・オープン!
私も、オープン前の内覧会におじゃまして、ちょこっとのぞいてきました。
f0036716_15585624.jpg

馬喰町→市ヶ谷に続き、お引っ越ししたのは
手芸関係の材料や問屋がたくさんの浅草橋。
さわやかな水色の外観とkeitoの文字、開店以来ずっとお供しているヒツジくんが目印です。

中に入ると、ぎっしり糸、糸、糸!
f0036716_1613977.jpg

広さは馬喰町のときとあまり変わらないようですが、なんか見やすい感じがします。

カラフルな糸がいっぱい012.gif これは私の好きなイギリス〜コリネット社の糸たち。
f0036716_1632981.jpg


こちらは、スコットランドのシェットランド諸島にあるジェミイソン&スミス社の
ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフトという毛糸。
f0036716_16122156.jpg
全種類を並べられるようにと、このオーバル型の什器をつくったんだそう。
なんか、大規模に長しそうめんとかもできそうだ(スタッフのみんな、変な想像してゴメンね044.gif
・・・というか、全225色揃うと、まさしく圧巻!です。
ちなみに、これだけ揃ったものがじかに見られて購入できるのは
日本ではKeitoさんだけだと思う027.gif

そうそう、毛糸だけでなく、春夏の糸ももちろん、たくさん揃っています。
f0036716_16165018.jpg

この色、好きだなあ。トルコのFEZA社のアルプナチュラル。
春夏のストールによさそう001.gif

そしてそして、写真の左上の階段にご注目。今度のお店は2階もあるのです。
f0036716_1625191.jpg

2階には、ワークショップ用の大きなテーブルが置かれています。
これからは、ここでワークショップを開催。
私もまた、やりますので、楽しみにしていてくださいね001.gif

f0036716_16275792.jpg
この日はお店の隅々までくまなくチェックし
こんなかわいいおみやげまでもらって
戻ってきました。

お店はもちろん、もうすでにフル開店中。
ぜひ一度、出かけて
かわいい糸たちに会って
お気に入りを見つけてくださいね。

最後に。
今回ご紹介した海外の糸会社のサイトが
とってもステキなので
リンクしておきます。
見ているだけで、癒やされますよ010.gif

*コリネット
https://www.colinette.com

*ジェミイソン&スミス社の
ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフトの糸見本。ほれぼれします。
http://www.jamiesonsofshetland.co.uk/spindrift-and-double-knitting-1-c.asp

*FEZA
http://www.fezayarns.com
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-27 16:37 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

足の冷え対策に最適なルームシューズ?!発掘の巻。

明けても暮れても、何をしてても
ここのところ毎日、怒濤のように、新しい本のための制作とたたかっています。
だから、ブログもなかなかアップできず・・・。
今日もアトリエ教室だったのですが、ちょっと手と頭がすいた隙に
私も、チマチマと内職をさせてもらったり044.gif
教室の様子は、また改めてご紹介するとして
今日は、最近見つけた超おすすめな防寒アイテムを006.gif

私がはいている、この黒いハイソックスのようなものが、それ。
f0036716_23463247.jpg

スリッパはいちゃってるけど、このハイソックス1枚だけで
十分ルームシューズとしても機能します。

先日、作品の材料調達のために出かけたホームセンターで
たまたま目に入ったのです。
へえ〜こんなのがあるんだ039.gifって。
何かというと、工事現場や魚市場や、釣りやらで
おじさんたちがゴム長靴はくでしょ?
あの中に履いて、防寒するためのソックス。
たしかに、普通の靴下だけだと、水仕事や現場作業には寒すぎますものね。
ちなみに、脱ぐとこんな形してます。
f0036716_23502342.jpg

見ると、なんとなくわかると思うのですが
これ、いわゆるウエットスーツの素材なんですよ。
だから、密封性がありつつ(とはいえ、ソックス自体には、きちんと空気穴空いてます)
冷気を遮断して、熱を奪わない・・・つまり、あったかいというわけ。

で、物を見て、そんな説明を読んで、思ったわけです。
これって、ウチでルームシューズ代わりにはいたら
もしかしてすっごいあったかいんじゃない?と027.gif
とうことで、試しに買ってみました。
f0036716_23541127.jpg女性用もあったんだけど、
なぜかみんな
くるぶしまでの長さのデザインばかり。
それじゃあ、つまんないし
おうちで履くなら
少しゆとりがあった方がいいので
メンズのMサイズをセレクト。

そして、戻って即、履いてみたら・・・。
なんということでしょう016.gif
素足でそのままはいたのですが
少ししたら、もうジワジワとあったかい。
もすこししたら
もうジワッと汗が・・・・。

なんだこれ! メッチャいいやないの012.gif
足先が冷えて冷えて・・・なんて悩みは
これさえあれば、すっきり解消です!
しかもね、1足で800円くらいと
お値段もお手頃043.gif

私、すっかり虜になってしまい、毎日履いてます001.gif
足の冷えでお悩みの方がいたら、これ、絶対おすすめですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-21 23:55 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(396)
(352)
(232)
(232)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧