カテゴリ:おしごと&さくひん。( 505 )

「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪

なんだか一気に、冬のような寒さ! おかわりありませんか?
そして・・・続きは明日〜といいつつ
すっかり間が空いてしまいました…ごめんなさい119.png
今日はそのテナライの「ちいさな織り機でおしゃれこものレッスン」1回目
ダンボールいた織り機で作る コラージュマットとコースター
を、ご紹介します。

まずキットの中身を。
1回目にはこれだけの材料と用具が入ってきます!
f0036716_15003357.jpg
写真左側が織り機の材料。
講座やワークショップで質問や希望者が多い
長い織り針も、ちゃんとキットに入れました101.png
それだけでは糸端の始末がしづらいので、短いとじ針ももちろん入ってます。
そして、ダンボール織り関連の著書では必ず紹介している
糸始末用の布補修ボンドも。

そして写真右側は、織り用の糸やリボンたち。
上記でマットとコースターが各1枚ずつ織れます。
大きな糸巻きのは、たて糸(よこ糸にも使います)用の糸で
ふだんもよく使わせていただいている
DARUMA(横田)さんのウールジュート。
ちいさな糸巻きに巻かれているのは
アヴリルさんのかわいいファンシーヤーンたち。
そして、リボンはベルベットやジャガード、コットンなどいろいろあって
スイスにドイツ、フランス、そして日本と
さまざまな国のものを厳選しました。
一般の店では買えないものが多いので、ぜひチェックしてみて!

そして、キットの中には、ほぼフルプロセスの写真と織り図を掲載した
4ページにわたるレッスンシートも添付。
1回目に関しては、全6回の織り機のことなど
全体についての解説シートも入っています。
f0036716_15132138.jpg
これを見つつ、まず織り機を作って
そして実際に織って・・・。
織り始めたら、シートと同時にぜひ、動画も活用を。
例によって、私フルで、そばにいて話しているように
しゃべり続けてるので110.pngわかりやすいですよ。
f0036716_15212406.jpg
↑で作っているのは、コースター。
作る織り機とともに、あらためてご紹介しますね。
f0036716_15224864.jpg

そして、完成作品がこちら。かわいいでしょ?
f0036716_15320750.jpg

今回、全6回通してキットに入っている織り機の素材には
すべて私のオリジナルブランド名Rebirth plus hや
ロゴネーム+Hもプリントされています110.png
f0036716_16490493.jpg
他にも、楽しい織り機や作品が続々登場しますよ169.png

詳細&お申し込みは
日本ヴォーグ社「テナライ」のサイトをどうぞ。
あなたもさっそくチェックして
ぜひぜひチャレンジしてくださいね!


[PR]
by hamiko-tane | 2017-11-20 16:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

すてきにハンドメイド〜コースターの糸合わせやポイントについて補足説明

昨夜の「すてきにハンドメイド」の放送、
たくさんの方が見てくだって、メールやメッセージ、
FBのコメントもいっぱいいただきました。
感謝162.png162.png
ただ、本人としては、欠点がいろいろ目について
もっとがんばらないとなあ・・・と。今後の課題です105.png

見逃した方、あと2回放送がありますので
ぜひ、ごらんくださいね101.png
10月31日(火) NHK−G 午前10時15分〜
11月2日(木) Eテレ(再)午前11時30分〜)

今日は、時間の関係で番組ではお話できなかった
「ダンボール織り機」で織り地を織るときの糸合わせのポイントを
(特に初めてチャレンジする方にとってのポイントを)
ちょこっとご紹介しようと思います。

番組で、実際のコースターを映しながら
「こういう、太さがまちまちに変わる糸や(赤いコースター)や
フワフワした糸(いろんな色が入ったコースター)は
織り目がほとんど目立たないので、初心者にもおすすめです〜って
お話しましたが、
コースターになった状態だと、元の糸がどんな感じかわかりづらいですよね。
・・・ということで、こちら。
f0036716_17335782.jpg
これが説明のコースターで使った糸です。
プクプクフワフワの糸、グラデーションというか
段染めになってますが、こういう色味のものも
織り目がカムフラージュされやすいので、おすすめです。

f0036716_17385210.jpg

また、ストレートな糸は
織り目がパキッと目立つので
はじめてさんにとっては
敷居が高い部分がありますが
そんなときにおすすめなのが
←このやり方。

1種類の糸で作らないで
何色もの余り糸を合わせます。
太いものは1本でも良いけれど
細いものはいちばん太い糸に合わせて
数本どりにして、織り機にかけます↓
f0036716_17412287.jpg
そして、ここでよこ糸&たて糸のアクセントに
プクプクしたファンシーヤーンを。
アイボリーのたて糸のところだけに、アクセントでかけ足し、
あとは、ざっくりと間隔をあけて織ると・・・。
織り目があまり目立たず、かわいい感じに仕上がります。
(上の完成写真をご参照くださいませ)
ちなみに使った糸はこちら↓
また、ストレートな糸でも
同系色で他にもいろんな糸があるときは、こんなやり方を↓
f0036716_17491522.jpgf0036716_17491144.jpg




















ストレートな糸の間にファンシーヤーンを混ぜながら、たて糸をかけます。
f0036716_17535187.jpg
ファンシーヤーンも入っているので、意外に織り目がパキッと目立ちません。
はじめてさんでも上手に見える、なかなか良い感じの仕上がりになります169.png

番組のプロセスでは触れませんでしたが
ごらんのように、たて糸は1本ずつ全部違っても大丈夫。
そして、ひとつの切り込みに何本かけても大丈夫!
もちろん、よこ糸も1本で織らず
2本どり、3本どり〜と好みで変えてもいいし
同じ糸じゃなく違う糸を合わせて2〜3本にしてもOK。

あまり深く悩まず、どんどんチャレンジして楽しんで見てくださいね110.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-27 18:15 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

「すてきにハンドメイド」のスタジオ収録、終了しました。

今日も1日シトシト寒い雨降りでしたね。
暑がりの私も、さすがに肌寒かった118.png
そして・・・。
アップが遅くなりましたが、先週末
「すてきにハンドメイド」スタジオの収録も無事に終了しました。
f0036716_14485645.jpg
楽屋の入り口ドア。
近所に、ウッチャン(内村光良さん)の楽屋がありましたよ。
ご本人はお見かけしませんでしたが
「あるよ」のセリフでおなじみの田中要次さんと
原田泰造さんは、何度か。

NHKに入ったら、まずヘアメイク。
f0036716_14490066.jpg
こんな写真、ふだんは撮れないのですが
この日は見学&アシスタントで編集Sさんが来てくれていたので。
この後も、ふだんは撮れない写真、いくつかお見せしますね。

メイクが終わったら、出演者とスタッフで顔合わせ&打ち合わせ&台本読み。
その後しばらくしてから、衣装に着替えてスタジオで
まずプロセス以外の部分だけをリハーサル。
f0036716_14490772.jpg
最初と最後以外は、移動してこちら↓のデスクで。
f0036716_14491122.jpg
f0036716_14492124.jpg
そして、もろもろ確認したら、まず通しで1回リハーサルします。
f0036716_14491752.jpg
そして、本番へと続きます。
もしかしたら皆さん、打ち合わせしてすぐ本番・・・と思っているかも、ですが
そこへ至るまで、当日だけでも何度も読み、しゃべるのです。
それも今回は特に、私が説明する所が多かったので
個人的には、なんだかずっとしゃべり続けている感じがしましたぁ105.png

そして収録終了後、記念撮影の図。
今回はまず、ちょっと横から録ったカットを。
f0036716_14493266.jpg
理子さんも洋輔さんも、とっても気さくで
お話しやすい方でしたよ110.png

そうそう、洋輔さんのカーディガンの白いところにご注目。
これ、刺しゅうのシロクマくんなのです!
写真ちょっとぼけちゃいましたが、メチャかわいかった!
f0036716_14493810.jpg
洋輔さんは、刺繍をはじめとする手芸家さんでもあるので
とってもお上手です。
本番にも、今回の番組のために作ってきてくださった
ステキな作品が登場しますよ101.png

オンエアが近くなったら、またご紹介しますね162.png



[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-15 22:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

1件撮影無事全終了して、ただいま明日の収録予習中。

なんだかいきなりまた暑くなっちゃって、調子狂いますね〜。
でも、仕事は変わらず続く105.png

ここのところ、写真と動画の撮影風景をご紹介していた
あるプロジェクトのほうは、昨日無事にすべての撮影が終了しました。
f0036716_16244464.jpg
あとは原稿などもろもろのチェックと、若干の追加制作のみ。
このプロジェクト、いったい何なのか、私は早くお知らせしたいのですが
担当が「もう少し待って〜」と言っておりますので
もうしばらく、お待ちくださいね。

そして明日はいよいよ、「すてきにハンドメイド」のスタジオ収録。
持っていく材料などをいろいろ揃えたあと、
今は、ディラクターさんより届いた台本と
プロセスなど放映の画像をチェックしつつ
予習をしております。
f0036716_16245170.jpg
私、いつもなのですが
収録や出演の当日より、前日のほうが緊張する106.png

それは何故かというと・・・台本に書かれたことを
きちんと全部話せるかどうか、気になってしまうため。
実は、台本にキチッと書かれてしまうより、
「この辺のことをしゃべってくださいね」って言われて
フリーでしゃべるほうが(私は)いいんですよね。
「台本通りに話さなくて、全然OKなので」って言われているのですが
でも、一字一句文面で書かれてしまうと
どうしても、それをある程度なぞらないと・・・という気持ちが
働いてしまうので、自分の言葉が出にくくなる。

ありがたいことに
人前でしゃべるとか、テレビに出るということに関しては
あまり緊張したりあがったりしないタイプなので
明日になったら「ま、でたとこ勝負よね」と
居直ってるかも125.png
そのためにも、予習はしっかりしておかないとね。

ではでは、もう少しがんばります。


[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-11 16:42 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日はちょっとザンネンなお知らせ。

今月は、先日の「すてきにハンドメイド」に続いて
もう1本、テレビ出演のお知らせをするはずでした。
番組は、皆さん御存知のこれ↓
f0036716_11214483.jpg
もう、かなり前から決まっていて
私も、イノッチに会えると密かに楽しみにしていたのですが・・・。
あの、あ○○○が衆議院を解散したせいで
選挙までの間、番組の編成自体がいつもと変わってしまうため
急遽、ナシになってしまいました119.png

しかも先日、サクッと1回目の打ち合わせもして
構成台本もできており・・・。
f0036716_11214798.jpg
それによると、とっても充実しな内容かつ面白い仕掛けもあって
イノッチはじめ、みんなでスタジオで織りに挑戦もしたり・・・と
とっても楽しい進行内容だっただけに
もう、メチャクチャ残念!

ちなみに、テレビ番組って
情報番組でも収録モノだと違う場合がありますが
生のワイド番組に関しては、突発的な出来事や事故、天災などが起こると
一気にコーナーが飛んでしまったり、
本来のオンエア時間よりも急激に少なくなったり・・・というのは
よくあること。
私も昔、ある生番組に出演した債、
電車の大規模な遅延のニュースが入ってきたことで
時間が半分くらいになってしまったこと、ありました。

そして、スタジオで生出演するコーナーの場合
その日がナシになってしまうと、再度時間を変更して登場・・・ということは
哀しいかな、ほぼないことが多い。
今回は続いてオンエアする「すてきにハンドメイド」との
コラボ的要素も大きかったので、よけいに、ね137.png

でも、ディレクターさんたちも、とても残念がってくださっていて
機会があったら、またやれるようにがんばってみますね〜って
言ってくださっているので
私もぜひ、リベンジできるように気合い、入れておこうと思います。

本当は、わざわざナシになったことを
お伝えするのもなあ・・・と思ったのですが
7月以降のワークショップや講座、展示イベントに来てくださった方、
また、関係するお仕事の方々〜ホントにたくさんの方に
出演のお知らせをしてしまっていたので
お詫びもかねて、ブログにアップした次第。

楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい。
でも「すてきにハンドメイド」はありますので。
そして、いつか必ず「あさイチ」リベンジしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、先日打ち合わせの際にディレクターさんからいただいたおみや。
f0036716_11215275.jpg
RINGOの焼きたてカスタードアップルパイ。
おいしゅうごまいました110.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-10-02 16:19 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

掲載誌のお知らせと・・・。

暑いのか、涼しいのか・・・はっきりしないお天気です。
国会もなにやら、雲行きが・・・ですね。

それはさておき、今日は掲載誌のお知らせ。
先日、撮影の様子をご紹介した
「すてきにハンドメイド」10月号が、発売になりました。
f0036716_15164286.jpg
お題は、ダンボール織り。
今回は、はじめての人もチャレンジしやすいように・・・ということで
いた織り機を使ったコースターやマットを。
織り方の基本から、変わり糸やリボンを使った織り方なども
詳しく紹介しています。

そして今回は、テレビとの連動ページなので
テレビにも出演します101.png
両方あわせて、ぜひぜひごらんくださいね〜。

ブログでは、続けてテレビ関係の撮影の様子、ご紹介します169.png



[PR]
by hamiko-tane | 2017-09-28 16:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

すてきにハンドメイド〜テレビ番組用撮影レポート。

すてきにハンドメイド、掲載誌(テキスト)はもう発売されましたが
テレビ用の撮影は、また別・・・ということで
一昨日と昨日は、その撮影をしておりました。

一昨日は、ハウススタジオでイメージカット録り。
スタッフの皆さんは、午前中から別の撮影をしていたので
私はそれが終わる頃〜お昼過ぎから、参加。
f0036716_15164741.jpg
この場所に、セッティングします。
そしてこっち↓は、私の陣地。
f0036716_15165746.jpg
スタイリング小物、並べまくりの図。
作品もチラッと写り込んでます。
f0036716_15170088.jpg
こちらは、用意したお花たち。
今回、テキストのタイトルが
「手作りで始める秋コーディネート」なので
お花のイメージも、秋っぽく。

これは、上のお花たちを使って
メインのセッティング用にアレンジしたもの。
テレビでチェックしてみてくだだいね。
f0036716_15171478.jpg
ふだんは番組のイメージ撮り、スタッフだけでやるため
作家さんが立ち会ったりすることはないのですが
今回は、私にスタイリングを・・・とリクエストを受けたため
特別に参加&担当してます。
ぶっちゃけ、責任重大105.png
f0036716_15170563.jpg
さあ、セッティング完了。撮影開始。


f0036716_15170915.jpg
写真の女性は、ディレクターのKさん。
モニター(右上)で撮影画面をチェックしながら、進行します。

そして私も、一緒にモニターチェック。
というのも・・・・。
同じ撮影でも、写真と映像ではいろんなことが全然違うんです。
たとえば、モノの置き方もアングルも、画角もetc。
映像のほうは慣れていないので、モニターを見て
おかしなところ、思ったように映っていないものは
すかざず直さないといけません。
でも、ふだんと違うぶん、ときどきこうやって立ち会うと
勉強になって面白いし、楽しい110.png

そして・・・。
今回、全体の雰囲気や提案部分など
すべて私の好きにスタイリングさせてもらったので
テキストの写真とは全然違った感じになっています。
放送では、その辺の違いも楽しみながら見てくださいまし162.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日。今度は番組用の作り方プロセス録りでした。
場所は、渋谷にあるここ、渋谷区文化総合センター大和田
f0036716_15180135.jpg
ビル内の10〜11階にある、ここ
文化ファッションインキュベーション
f0036716_15180343.jpg
文化服装学院の施設だそう。はじめて知った&来た!
たくさんお部屋&スペースがあって、そのひとつで撮影しました。
f0036716_15195960.jpg
昨日とはうって変わって、超シンプルです。
だって、プロセス撮るだけだもんね。
はい、こんな感じです。
f0036716_15202283.jpg
映像だけで音声は関係ないのですが
ディレクターさんがあとで編集&台本を作りやすいよう
一応、おしゃべりで作業の解説をしつつ
カメラマンさんと、ふざけつつ104.pngスムーズに進行。

ランチは近所のガパオ食堂で。
私はガパオライスとグリーンカレーのあいがけを。
f0036716_15202609.jpg
うまかった!
ディレクターのKさんは、トムヤムクンラーメン。
こっちもおいしそうだった!
f0036716_15203006.jpg

そして、ランチ後もスムーズに撮影は進み、無事終了しました。
あとは、スタジオでの収録が待っています。
それは10月に入ってから。
様子は、またご紹介しますね。

あ、ちなみにテレビの放映日は
10月26日(木) Eテレ 午後9時30分〜
10月31日(火) NHK−G 午前10時15分〜
11月2日(木) Eテレ(再)午前11時30分〜
ぜひ、ごらんくださいね169.png



[PR]
by hamiko-tane | 2017-09-28 16:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

2日フルでダブル撮影でした。

あっと言う間にもう週末。
今週のメインイベントは、ここでの2日連続撮影でした。
f0036716_15515810.jpg
さあ、どこでしょう?
といっても、わかるはずありませんよね。
正解は、すでに一部の部署しか使われていない日本ヴォーグ社の旧社屋。
今回の撮影、いわゆるスチール(写真)だけでなく
動画も撮る・・・ということで
動画のスタジオのあるこの旧社屋で行うことになりました。

こちらは動画のスタジオなり。
f0036716_15520387.jpg
カメラマンもスチールと動画では違うので、ふたりがスタンバイです。
こちらはNさん。

撮影中の図。
だいたいどの辺をどんな感じで撮る・・・ということは
一応、事前に聞いていましたが、
細かい打ち合わせはほとんどなし。
そして、音声も同禄・・・なのですが
そのしゃべりの練習も一切せずに
朝、スタジオ入りした途端、いきなり本番!
f0036716_15520670.jpg

動画を撮った後、同じ階の撮影スタジオに移って
今度は、同じアイテムの写真撮影です。
f0036716_15520964.jpg
しかも写真のほうは、1作品の最初から最後までフルプロセス。

途中、ランチをはさんでしばし休憩の後、
f0036716_15521317.jpg
再び、ふたつのスタジオを行ったり来たりで撮影。
(ランチの場所は、撮影時によくお世話になった燕食堂
写真はチキンと沖縄野菜のタイカレー、おいしかったです)

実は私、この日起きたらすごい鼻水とクシャミ、のどの痛みで
「わ〜どうしよう! 今日はしゃべらないといけないのに」と
一時は真っ青に148.png148.png

でも、人間、その気になればなんとかなるものですね。
薬を飲んで根性と気合いを入れたら
なんとか鼻水やくしゃみは止まり
無事にのりこえ・・・この日のラスト辺りでは
こんな写真を撮る余裕も101.png
f0036716_15521625.jpg
鏡越しにパチリ。
カメラのSさんのお尻のラインが、なんか色っぽくって思わず111.png
彼女、久しぶりに会ったらちょっと痩せてて、
何をやったのかと思ったら
今、ボクササイズに通っているんですって。
いいなあ・・・私も運動したいぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、こちらは2日目。
f0036716_15522099.jpg
この日も最初は動画から。
そして・・・。
と、この続きを話したかったのですが
この後メチャクチャ&バタバタの進行になり
写真が撮れたのは、ここまで。

f0036716_15522318.jpg
1日目と同じく、燕食堂でランチ休憩をした以外は
(この日のメニューは不思議な豆腐ハンバーグ。
だって、ハンバーグって聞けばカリッと焼けてると思うでしょ?
なのにこれ、まるでペーストというか
離乳食みたいにやわらかかったのです! いまいちでした)
延々撮影し続け
終わった頃には午後9時を回っておりました105.png

このプロジェクトの撮影は、あともう1回。
なんの撮影だったか、ご紹介したかったのですが
まだ言っちゃダメなんですって。
でも、とっても楽しい企画なので
解禁になったら、すぐにご紹介しますね162.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-09-08 16:26 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

自由研究にも使えるかも?な掲載誌のお知らせ。

暑いとはいえ、少ししのぎやすくなってきた来たと思ったら、
8月ももう、あと3日で終わりなのですね・・・。
こどもたちは、もうじき学校がはじまる。
みんな、自由研究や宿題は終わったのかな。

・・・というわけではないけれど、もしまだの人がいたら
ここに掲載しているアイデア、お役に立つかもしれません110.png
ごらんの「コットンタイム」の9月号で
ちょっと面白いお題、やらせてもらいました。
f0036716_14331057.jpg
布を折り紙に見立てて
山折り谷折り〜と折り紙みたいに折りながら
いろんなアイテムを作っていくというもの。
f0036716_14331367.jpg
もちろん、縫っている部分もありますが
それは必要最低限で、基本は折って貼る・・・という作業で
作っていきます。
上の写真↑はポケット付きのティッシュケース。
f0036716_14331938.jpg
そしてこちら。↑右に写っているのは、
なーんと、あの折り紙の「風船」を折って作るバスケット。
左の幅広マチつきバッグも、基本、折っていくことで作れちゃいます。

自由研究には、風船折りのバスケットがおすすめかな。
大人の皆さんには、全部おすすめです101.png
ぜひぜひ、作ってみてください!

今、渋谷西武7階のサンイデーさんで
掲載アイテムがディスプレイされていますので
お近くの方は、ぜひこちらも見てみてくださいね!
f0036716_14332254.jpg


[PR]
by hamiko-tane | 2017-08-28 14:29 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末のワークショップも和気あいあいで楽しく終了♪

今シーズンの布ぞうりのワークショップも、残りわずかになってきました。
こちらは週末に開催した
渋谷西武7階のサンイデーさんの会場。
f0036716_16225148.jpg
応募者が定員を増えたため、いつものテーブルの配置を変え
スペースを確保してスタンバイ。
嵐の前の静けさなり106.png

そして、10分ほど後の写真が、こちら↓
f0036716_16235364.jpg
布ぞうりワークショップ名物?! 地べたに座っての実演!
ぞうり作り最初にして最大の難関、つま先編み。
こうやってみんながよく見えるよう、低い位置でお見せしないと。
ま、難しいといっても、一度覚えてしまえば
全然なんということはないのですけれどね。

この日参加してくださった方々も、なかなかバラエティ豊かでした。
f0036716_16260490.jpg
ふたりは小学6年生。
とてもよく似ているので姉妹かと思い
「どっちがお姉ちゃんなの〜?」って聞いたら
「よく間違えられるんですけど、友だちなんです」ですって。
もちろん、自由研究にするそうです101.png

そしてこちらは、ママと一緒に参加の、やはり小学生のMちゃん。
f0036716_16284645.jpg
今年は、どこのワークショップも、キッズたちの参加が目立ちました。
そしてみんな、すごく覚えが早い!
若いってすばらしいですねえ。

他にも、20代(たぶん)の仲良しコンビや高齢のお姉さま方、
「すてきにハンドメイド」の掲載をごらんになり、
ワークショップを探して来てくださった方に
先日のヴォーグさんでの展示に感激して
ありがたいことに私に会いたくて来てくださった方etc・・・。
もちろん皆さん初対面なのですが
なんだかおしゃべりに花が咲き、とっても和気あいあいと仲良しで
楽しい時間でした。

もちろん、手も一生懸命動かしつつ104.png
そして、残り時間もわずかになり、いよいよ仕上げに突入。
f0036716_16342290.jpg
布ぞうりの場合、時間内に1足完成させるのは難しいのですが
なんとか片足は仕上げて、全行程の作業を覚えてもらうのは必須。

この日は無事、みんな片足〜もしくは片足以上仕上げることができました。
f0036716_16355132.jpg
残り半分もがんばって仕上げてくださいね!

遠方でワークショップに参加できない皆さんは
ぜひ、新刊のDVDを見ながらチャレンジしてみてくださいね169.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-08-22 16:46 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧