カテゴリ:断捨離・片付け・買い取り情報( 2 )

実家の片付け断捨離〜懐かしのアイドル&グッズ系編 クイズ付き

相変わらず続いている実家の片付け。
それでも今日で、不用品はすべて業者さんに搬出してもらい
買い取りに出す関係も、ほぼ8割方終わりました。
あとはその買い取り関係の残りと、最終的にとっておいたもの達の整理と処理。
・・・つまるところ、まだ終わらない105.png

さて、この写真は、レトロ系のグッズや
アイドル系のグッズ(洋楽と邦楽アーティスト系のぞく)
おもちゃなど広範囲のものを出張買い取りにきてもらったときの様子。
f0036716_16122751.jpg
写真のなかにABCと3カ所囲んだところがありますよね。
さあ、ここでクイズです。
このABCのうち、買い取り価格がいちばん高かったのはどれでしょう?

・・・・・・・・・写真だけだとわからないので、説明しますね。・・・・・・・・
Aは
石原裕次郎13回忌特別企画 ETERNAL(エターナル)
〜石原裕次郎 永遠の世界〜
レコードとCDとカセット、AM/FMラジオが聴けるオーディオと
彼の代表曲を網羅したシングル盤50枚、CDアルバム10枚に
ハードケースの本がついたコンポーネント・セットで
発売当時の価格は131,657円(税込)

母が裕次郎好きだったので、裕次郎グッズ、いろいろあるんですよ。
ちなみにこれは、CDがときどき動作不良になるのと
同じくCDが1枚ない(ケースだけで中身が入っていない)ものあり。

Bは
懐かしの新御三家・郷ひろみと野口五郎の大きなパネル6枚。
その昔、私が五郎さん、妹がひろみ好きだったので
このふたりのものも山のようにf(^ー^;ある。
今回、すべて処分したのですが、これもその一部。
これはも一部の写真があるので、のせますね。
f0036716_16123405.jpg


そしてCは
キティちゃんのグッズあれこれ。
ウチは誰もキティ好きがいないのですが、それでもなんだかんだと。
ちょっとしたゲームや、小さな本、お祭りでもらってきたような
ちいさなこまごまとしたおもちゃ系です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えてもらっている間に、ちょっと別の写真とおはなしを・・・。

新御三家好きだったということもあって、
その時代のものはいくつか残していたものがあります。
これは雑誌の表紙などの切り抜き。
f0036716_16404981.jpg
こんなの、よく取ってたなあ・・・。
これはこの日に出し忘れたのでこちらの荷物に入れました。

f0036716_16405342.jpg
懐かしのヒントシングル・シリーズ。
本当なら売れるのですが哀しいかな、すべて見本盤。
販売すると犯罪になるので買い取ってもらえない。
以前は大丈夫だったんですけれどねえ・・・。
この辺の古いのは仕事ではなく
放送局でよくバイトをしていた頃に、おさがりでもらったものです。
惜しいけど、今回すべて捨てました。

ちなみに、レコードは今、ほぼお金になりません。
私、メチャクチャ持っていて(自慢に聞こえたら恐縮、そういう意味ではないです)
思い立って過去に2度、売ったことがあるのですが
そのつどどんどん、価格としては下がってきていました。
で、3年ほどまえだったかな・・・最後に売ったときは
本当にお宝系のものと、お店の趣味に合うもの以外はかなり安かった。
だから、事情はわかっていたのですが
今回出した五郎&ひろみは、ほぼ全作コンプリート。
f0036716_16124096.jpg
シングルもあるし・・・あと、荒井由実〜松任谷由実もかなり出したので
(↑写真です)少しはお金になるかなあと思っていたのですが
なななんと、ゼロ円!
荷物が減って良かったと、そう思うしかないですね。
まだ「お宝」ものもあるし。
(今回整理したとはいえ、本当に取っておきたいレコード&アーティストもの、
まだダンボールで4箱くらい残っているのです。
やっぱり全部は捨てられなかったのでした105.png

今でも売れる&高値がつくレコードは
ジャズ系と60〜70年代の洋楽(特に有名バンド)系のシングル盤なので
持っている方は、大事にしておきたい以外はもう売り時かも、ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あれあれ、ちょっとのつもりがだいぶ長くなってしまいました111.png
それでは、正解発表です。

第1位は・・・なんとBのパネル
さっき話したように、レコードにまったく値がつかなかったので
パネルなんて絶対ムリ。
でもも引き取ってもらえたら捨てる手間が省ける・・・くらいに思っていたのに
1枚200円、6枚で1200円になりました。
査定に来たお兄さんに理由をたずねると
「レコードはもう、山のようにあるのでダメなんですが、パネルはあまり出てこない。
需要(買い手)が多いわけではないけれど
希少価値的な要素があるので、ポスターとしての査定ができる」とのこと。
へえ〜。

次。第2位は・・・キティちゃんグッズいろいろ。
これもさっき書いたように、もう全然たいしたことないものの寄せ集めなのですが
さすがキティ、恐るべし。
全部合わせて1000円になりました。
え? そんだけ? と思った方もいるかもしれませんね。
でも、いろいろとものを売っていると、この価格が
なかなか良い査定額だとわかってきます。
そして、次の金額を聞いたらもっとビックリしちゃうかも119.png

そう、哀しいかな最下位になったのが
石原裕次郎さんのエターナルのセット。
最初に書いたように、CDの動作環境が若干悪いのと、
CDが1枚入っていないという難点はありますが
定価を考えると、上位2点よりも数段いいお値段がつくと思いますよね。
ところがどっこい!
査定額は、なななんと驚きの1000円!

え?これ全部でですか?
私、思わず聞き返しちゃいましたよ。
実は今回、出張買い取りの予約を入れた際
電話でチラッとこのセットの査定金額は聞いていたので
当日驚くことはなかったのですが(ちなみに完品で1500円だって)
されにしても・・・ねえ・・。もう笑うしかありません。
大きな荷物を持っていってもらえたんだから、
それで良しとしなければ、ね。
裕次郎さんのものは雑誌の特別編集やムック本など
発行部数が多いものがほとんどなので
あんまり高値はつかないんだそう。
f0036716_16123080.jpg
この辺↑もみんな安かった。
(1册1000円以上のものはなくて、どれも3けた台でした142.png


参考までに、今回、この買い取りをお願いしたのはこちら
いろいろ幅広くやっているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう?
あと、レコードなら、アイドルから洋楽の渋いところまで対応してくれる
こちらがおすすめです。(レコード他の音楽音源ものも)
店主のHさんは、以前「なんでも鑑定団」にもよく出ていた方で
私も何度か買い取りに来てもらいました。

そして今日は、アイドル流れでもうひとつ。
「これ、やっぱりもう少し持っていても良かったかなあ」と
プチプチ後悔しているあるもののお話も
のちほどアップしますね162.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-08 17:42 | 断捨離・片付け・買い取り情報 | Comments(0)

実家整理と断捨離でクタクタ。

またもやすっかり、ごぶさたしてしまいました105.png
今回のごぶさたの理由は、仕事ではなく
実家の整理&片付けのせい。
今月26日頃にはいったん撤収して整理業者さんが入るため
ゴールデンウィークも連日、通い詰めて作業しておりました。

実家整理をした経験のある方はわかると思いますが
これ、マジでメチャクチャ大変です。
しかも母の性格のせいか(苦笑)、まあモノの多い家なので余計に。

とっておくものは本当に最低限にして
あとはさまざまな方法で処分していくのですが・・・これがまた
なんというか、精神的にまいります。
・・・なんて書くと
「そうよねえ、思い出がいっぱい詰まっているものねえ」と言われそうですが
実はそういうことより、もっとココロに刺さっちゃうことが。
当たり前といえばそれまでなのですが、本当に、モノって売れない。
最初の価格から見たら、もう驚くほど価値がないものがほとんど。
そんなこと、わかっているつもりではいましたが
実際にそんな経験が続くと、考えさせられます、うん。

たとえば、きもの。
今年はじめ頃、きものに詳しい友人に来てもらって
たんすをすべて開け放って、きものや小物を分類。
写真はその一部なんですが、この連休中にその5分の3ほどを
買い取りしてもらいに行きました。
f0036716_00060484.jpg
実家には、膨大な数のきものがあるのですが
そのほとんどは40年以上くらい、何もせずにしまい込んだ状態。
つまり、かな〜り状態が良くないのですね。
素材自体は高級なものが多いのに、まさに宝の持ち腐れです。
だから・・・ということで、買い取りのハードル的には
結構フレキシブルだと評判の、西荻のこちらに持ち込みました。
持ち込んだ量は、きものだけでも数十着。
スーツケースにギッチギチに詰め、その他にもキャリーバッグに詰め
電車ではふたりで持っていくのが大変だからと、タクシーで行ったのでした。

数が多かったので、査定が出るまで1時間半ほど時間をつぶし
「どうなったかなあ?」とちょっとドキドキでお店に戻ったのですが
査定額を聞いて、私、思わずのけぞってしまいました。
だって・・・1500円なんですよ!
f0036716_00060874.jpg
こんな小物類も持っていきましたが、ほぼお金にならず。
そして、持っていったきものの半分近くは、値段がつきませんでした。
「お品自体は良いものが多いんですが、やっぱり・・・状態が悪くて
きれいにするのに時間もお金もかかりすぎてしまうので」とのこと。

わかっているつもりではいましたが、そして友人も
「そもそも今、本当にきものも売れないしシビアだから、現実はこんなものよ」と
言ってくれましたが、さすがにヘコミました103.png
でも気を取り直し、値段のつかなかったモノの中から
リメイクに使えそうなきものを2枚選び、あとはお店に差し上げて
西荻を後にしました。

お店まで運ぶタクシー代のほうが高かったという
本末転倒な結果になりましたが、これも勉強。
残っているきものは、この日持ち込んだモノより状態のいいものなので
時間ができてから、再度、買い取りに挑戦です。

ということで、今は、片付けをしつつ
あふれているあらゆるモノの処分法を日々ネットで検索&検討&セレクト中。
いや〜、知らないことが山ほどでてきます。
そして数々の情報と実体験は、
知っていると実家整理のみならず、いろんなものの断捨離に役立つ。
だから、みなさんの参考になれば・・・と思い
これからちょくちょく、このブログでご紹介していこうと思います。

今日はグチも含めてちょっと長くなってしまいましたが
いろんなモノの処分に困っている方は、今後ぜひご参考に162.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の片付け

実家から持って来たものと自分のものを合わせ、買い取りに出すため、靴を整理。
いらないぞ!と思った靴はガンガン処分しました。
20足以上は捨てたでしょうか・・・。
今、連日、モノと対峙して整理&処分のセレクトをしているため
良い意味で「捨てグセ」がついているので、あまり迷わず捨てられる。良い傾向。
これまでの私なら、絶対ムリだったもんなあ。
f0036716_00355957.jpg
買い取りに出す靴たちは、少しでも「べっぴんさん」に見えるよう
ピカピカに磨きました。
どこに出し、結果がどうだったか・・・こちらの顛末も報告しますね。


[PR]
by hamiko-tane | 2017-05-10 23:50 | 断捨離・片付け・買い取り情報 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(711)
(387)
(348)
(231)
(227)
(153)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧