カテゴリ:ダンボール織り機関連( 18 )

今期ラストのダンボール織り講座も無事終了。

お寒うございます046.gif そして1週間ぶり、ごぶさたです042.gif
日々てんこ盛りで、なかなか更新できず・・・。
日々時間がまるでジェット気流のようにサアーッ!と過ぎていきます。

週末は、今シーズン最後のダンボール織り講座でした。
皆さんそれぞれ、個性的で楽しいマフラーにチャレンジ。

f0036716_23260890.jpg

今回、いちばん最初にできあがったのが
こちらのマフラー。

ピンク系グラデーションのスラブヤーンを
お持ちになったのですが
それだけだと、若干織り地の
すき間が気になりそうだったので
私が持っていった中で色がピッタリ合った
極細のピンクのループヤーンと
組み合わせて。

できあがったマフラー、
さっそく身につけて最高の笑顔で
お帰りになりました043.gif

f0036716_23243558.jpg

f0036716_23243906.jpg




こちらの方は、
まっすぐな糸とプクプク表情のある
グラデーションの糸を持って来たので
織り目がしっかり出てしまう
ブルーのストレートヤーンはよこ糸にせず
たて糸に使うようアドバイス。
プクプクしたブークレータイプの糸をよこに
少し、織り目を詰めて織っていただきました。
なかなかおしゃれに仕上がりましたね〜006.gif



f0036716_23244257.jpg
こちらも、ストレートな細めの糸の色味を生かしたいというご希望だったので
同じくお持ちになったグレーの糸も加えて、たて糸に。
本当はもう1種、ファー系の糸を用意されていたのですが
どうしても感じが合ななかったため、私の手持ちからループヤーンを組み合わせました。
f0036716_23384126.jpg
講座時間ギリギリで、なんとか完成。あとはフリンジ仕上げのみ045.gif
とても個性的な仕上がりになりました。

こちらはダンボール織り初挑戦にはもってこいの
クルクルプクプクした極太糸をお持ちになったので
その1種類の毛糸でシンプルに織っていただきました。
おしゃれな仕上がりですね016.gif
f0036716_23411976.jpg
f0036716_23441237.jpg
そして今度は、モヘアたっぷりの
カラフルな糸の間に
白いファンシーヤーンをはさんで。
よこ糸も、たて糸と同じ糸ですが
こんな風に数カ所、白で
アクセント&コントラストをつけるだけで
まったく雰囲気が変わってきます。
編みではできない、織りならではの楽しさ。

そして・・・もうあとひと息で
完成だったのですが
残念ながら最後の仕上げだけが残ってしまいました。
あとはおうちで・・ね。もうできたかな?

f0036716_23471833.jpg
続くお二人は、糸の性格上、作業に時間がかかってしまいました。
こちらは、最初に登場したピンクとほぼ同じ雰囲気の
ブルー系のスラブヤーン。これがかなりもこもこ糸がからむ感じで
ちょっと織りづらそうでしたが、がんばって集中されていました027.gif
f0036716_23503414.jpg
そしてこの方は、ツイード調のストレートヤーン。
織り目も目立つし、糸のよりを直しつつ作業しないといけないため
織り初体験にはもっともおすすめしない糸なので
なにか他の糸を加えて・・・と思ったのですが
ご主人用のマフラーということで、プクプクの糸を加えて
かわいくするわけにもいかず044.gif あえてこの糸のみで挑戦していただきました。
f0036716_23541468.jpg
手間がかかるため、全体の3分の1くらいまでしか織れませんでしたが
織り目もなかなか揃っていて、初挑戦とは思えないほどお上手!
残りもきっと、この調子でお上手に仕上がると思います。
がんばってくださいね006.gif

今期最後・・・ということで、少していねいに説明してみました027.gif
教室では毎回、たとえ人数がかなり多くなっても
おひとりずつていねいに、糸選びから組み合わせ、デザインの相談に
もちろん細かい織り作業のアドバイスまで、
時にはボケをかましたり、皆さんを笑わせたりしつつ037.gif
しっかりレクチャーさせていただいています。
ダンボール織り、やってみたいけれど、今期はできなかった〜という方も
ぜひいつか、参加されてみてくださいね。


[PR]
by hamiko-tane | 2017-01-23 23:18 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

週末のダンボール織り講座と今期最後の講座ご案内。

お寒うございます046.gif
暑がりの私も、さすがにここまで寒いと
毛糸のぬくぬくアイテムがかかせません。

この週末は、講座でもたくさんのぬくぬくアイテムが誕生しました。
写真は朝日カルチャーセンター千葉での様子。
・・・と、写真をいろいろご紹介しようと思ったら、オーマイガッ!
もっと写真撮ったつもりでいたのに、ほとんと撮影できてなかった008.gif

ということで、枚数は多くないのですが、御紹介。
(撮影しそびれてしまった皆さん、ごめんなさい040.gif

f0036716_12360220.jpg




それぞれ織り機を作り
デザインをきめるまでは
バタバタ大騒ぎ&大忙しなのですが
織り機をセットして
たて糸をかけ終えるくらいまでくると
センセーの私も、ひと息。

最近、皆さん結構チャレンジャーで
初挑戦にして大作を作る方が
増えてます。
こちらも、極太ロービングヤーンで
結構幅広&長めの
ロングマフラーに挑戦です006.gif





こちらは、表情のある糸3種を1本どりで使って繊細な織り地に挑戦。
f0036716_12420732.jpg

こちらは同じ3種類の糸でも、カラフルでもこもこ毛足の長い糸で。
f0036716_12443519.jpg
フリンジのないタイプのマフラーに挑戦です。
今回は、フリンジなしバージョンの希望が多かった。
こちら↓の方も、そう。
私の本を何冊も買って見ていてくださり
今回、参加してくださいました。
f0036716_12462178.jpg
ごらんの通り、あともうひと息で完成だったのに、時間内に達成ならず。

そうなんです。今回は時間延長ができなかったこともあるのですが
講座時間内に完成した方が、おひとりもいなかった・・・。

f0036716_12480357.jpg




こちらの方も、パタパタと
織り機をたたんでお持ち帰り。
続けて作ってくれているかなあ。
とってもかわいい糸合わせなので
ぜひぜひめげずに続けて
完成させてくださいね043.gif

お写真、紹介できなかった方も
がんばって
仕上げてくださいね。
わからないことがあったら
いつでも
お問い合わせください029.gif





f0036716_12521188.jpg

そして。
今回はマフラーだけでなく
ネックウォーマーに
挑戦した方もいらっしゃいました。

こちらは、アイボリーの
ブークレータイプの毛糸をたて糸に
パープルのロービングヤーンと
グラデーションの
スラブヤーンを組み合わせて。

もうあとほんの数段で完成だったのですが
残念ながら時間切れ。
・・・と思ったら、講座の翌日
「完成しました」と
メールをくださいました016.gif

そのお写真、とってもステキだったのでご紹介。
f0036716_12565575.jpg
無地のニットにピッタリで、ちょっとソニア・リキエル風でおしゃれですね〜。
これを機会に、どんどんはまっちゃって
いろんなアイテム作ってくださいね029.gif

さて。
1年じゅう楽しめるダンボール織りですが
毛糸を使ってのダンボール織り講座、今期は次週末開催の1回で終了です。
やってみたいなあ・・・という方、ぜひぜひいらしてくださいな。

ダンボール織り機で作るおしゃれマフラー

1月22日(日)セブンカルチャークラブ 武蔵境
時間 13:00〜18:00
詳細、申込みははこちら

皆さんの参加、お待ちしています029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2017-01-16 13:11 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

12月のダンボール織り講座&ワークショップをまとめて

今年も残り1週間足らず。早い!
師走の字のごとくバタバタしていて、このままだとまたアップしそびれてしまう・・・。
ということで、今月開催した講座やワークショップの模様をまとめて。
f0036716_13494358.jpg

こちらは、裂き織りきんちゃくと
カードケース。
ある程度ベースになる裂き布をお渡しし
あとはそれぞれ好きなように
組み合わせ、織り合わせ
たて糸の色も変えて・・・という
パターンで作っていただきました。
何人かの様子を、ご紹介。
f0036716_14013878.jpg








こちらは、ブルーのたて糸を効かせて
ナチュラルカラーのリネンと
水色のオーガンジーを組み合わせて。
ちなみに、きんちゃくです。



同じきんちゃくでも、布が変わると全然イメージが変わります。
f0036716_13495248.jpg
こちらのかたは、カードケースなり。
f0036716_13500518.jpg
裂き織りは少し時間がかかるため、1時間延長したのですが
ほぼ完成したのはおふたりのみでした。こちらはそのひとり。
f0036716_13494850.jpg
たて糸の始末をしたら、できあがりです。
ほかの皆さんも、おうちできちんと完成させたかなあ・・・。

そしてこちらは、テーブル織り機でマフラー作り関連の講座から。
順不同で、一気にご紹介しますね。
f0036716_13502688.jpg
f0036716_13503263.jpg
f0036716_13502996.jpg
f0036716_13504713.jpg
f0036716_13505533.jpg
f0036716_13505002.jpg
f0036716_13505294.jpg
f0036716_13510052.jpg
f0036716_13505717.jpg
最近、写真を撮りそびれることが多くて
全員ご紹介できなくて、ごめんなさい・・・です042.gif

選んだ毛糸の素材や形状によって、少し苦戦された方もいらっしゃいましたが
それでもひとりひとり、個性あふれるマフラーになりました。
当日完成しなかった方も、もうそろそろできているのではないかな?
年末年始のお出かけに、役立ててくださいね043.gif

来年&今シーズンのダンボール織り講座は、1月からはじまります。

蔭山はるみのかんたんたのしい! ダンボール織り機で作るこもの
1月14日(土) 朝日カルチャーセンター千葉
時間 12;30〜17:00
詳細、申込み&問い合わせはは、こちら  
*こちらはマフラーだけでなく、ネックウォーマーも作れます。

1月22日(日)セブンカルチャークラブ 武蔵境
時間 13:00〜
詳細、申込みは、こちらで1月4日〜より掲載されます。

来年も、皆さんの参加、お待ちしています029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2016-12-26 14:32 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

湘南蔦屋書店さんで「ダンボール織りテクニックBOOK」フェア展示中、そして・・・。

せっかく涼しくなってきてたのに、また暑さ逆戻りですね009.gif
しかもまた、雲行き怪しいお天気続き。
悩んだあげく、シーツやカバーを一気に洗ったので
なんとか今日は、降らずにいて欲しい〜。

今日は、新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」のお知らせ。
現在、湘南T-SITEの湘南蔦屋書店さんで、フェアを開催していただいてます。
売り場の様子、ジモティの妹分・Sちゃんが撮ってきてくれました。
f0036716_17080524.jpg
新刊の中でご紹介している作品もいくつか展示されていますので
お近くの方、T-SITEに行く予定のある方は
ぜひぜひ、ごらんになってみてくださいね006.gif
ただし、ちょこっと置いてあるプロフィール写真はガン見しないように034.gif

f0036716_17080928.jpg
これ、撮影中にスタジオで撮ったんですが、
実はこの日に撮影するつもりなど、毛頭なく004.gif
だって前日からもうボロボロで顔が死んでいる上
撮影当日は小雨が降っていたので、髪の毛もボサボサ。
洋服もその辺にあるのをひっかけて行っただけ。
当然、撮るつもりないので、お化粧道具もブラシも
なんにも持っていってなかったのに、いきなり「え、ダメ。今日撮るよ」と
カメラのH女史。うわ〜〜〜ん。

著書にのせるプロフィール写真って、かなり気合いを入れて撮るもんだと思うでしょ?
でも、こんなこともあるのですよ。

・・・と話が横道にそれましたが、湘南蔦屋書店さんではこのあと
11月にちょっと楽しいワークショップも予定しています。
決まり次第ご紹介しますので、チェックしてくださいね029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-26 13:18 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

2016年1〜2月のダンボール織り講座スケジュール。

師走でバタバタしつつも、ようやく先日お話したクリスマスツリーの
飾り付けが終わりました。ホッ012.gif
その姿はまだ写真を撮っていないので、後日。
そして、忘れないうちに、こちらもそろそろアップしておかないとということで
来年開けてすぐの1月〜2月に開催する
ダンボール織り機の各講座のスケジュールを、お知らせ006.gif

1月9日(土) NHKカルチャー ユーカリが丘教室
簡単!かわいい! ダンボール織り機でおしゃれこもの
時間 12:00〜16:00
詳細、お問い合わせ、申し込みはこちら
*こちらの講座はマフラーの他、ぼうしやネックウォーマーもお作りいただけます。

1月23日(土) NHKカルチャー柏教室
簡単!楽しい! ダンボール織り機で作るおしゃれこもの
時間 10:30〜15:30
詳細、お問い合わせ、申し込みはこちら
*こちらの講座はマフラーの他、ぼうしやネックウォーマーもお作りいただけます。

1月24日(日) セブンカルチャークラブ久喜
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 13:30〜18:30
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

2月27日(土) セブンカルチャークラブ西新井
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 14:00〜19:00
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

2月28日(日) セブンカルチャークラブ武蔵境
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 13:00〜18:00
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

来年というとすごく先のことみたいだけれど
要は1〜2ヶ月後の話と思えば、結構すぐ。皆さんの参加、お待ちしています001.gif
f0036716_2201311.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-04 23:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その3・柏

国立に筒いて22日は、千葉・柏のNHKカルチャーさんでの講座でした。
この日も直前で2名が欠席して、計9名の参加に。
とはいえ、今回の講座はマフラーだけでなく
ネックウォーマー、帽子のなかから好きなものを選んで作れる・・・つまり
それぞれ織り機や織り方も異なるので、全員が織り作業を始めるまでは
結構バタバタ汗だく状態でした042.gif

ということで、写真もひと息ついてからのもの。
f0036716_2101585.jpg

f0036716_0231461.jpgでマフラーを織る場合
テーブルを利用した
"テーブル織り機"を使うのですが
これ、本来は、織り機側に立つか
座るかして作業するのが
基本のパターン。
でも、上のように横に座って
織る人が、結構多いのです。
この織り方だと
たて糸の真ん中あたりの
目が詰まったり
幅が一定にならなかったり・・・と
いろんなトラブルが
起きやすいのですが
この方は、なかなか上手に
織り上げました001.gif

f0036716_0282216.jpg












こちらも、少し広め幅の
マフラーながら
幅が狭まったりすることもなく
一定の幅で、とってもきれいに
織りあがりました043.gif


f0036716_0303341.jpg





f0036716_035565.jpg







この日のいちばん乗りは、この帽子の方。
それも、講座時間内より
かな〜り早く
サクサクっと完成。すごい044.gif
ボンボンのところは
おうちで考えつつ作りますとの
ことでしたが
もうできあがったでしょうか。f0036716_0335360.jpg

f0036716_039266.jpg















こちらは、同じ帽子でも
シックな黒のグラデーション。
ボンボンはつけず大人っぽく001.gif
f0036716_042865.jpg



f0036716_0435983.jpgf0036716_0434387.jpg

















そしてこちらは、親子で参加のコンビ045.gif
左がお母さま、右がお嬢さま・・・って、言わなくてもわかるか044.gif
ネックウォーマーもマフラーも上手にできました。
f0036716_0475160.jpg


その他のネックウォーマー組は、ともにストレート系の糸で
織り目を整えるのが難しいか・・・と心配しましたが
なんのなんの、お二人ともなかなかのできばえ。
f0036716_0502462.jpg
f0036716_050378.jpg


そしてこちらは唯一、フリンジなし仕上げのマフラーに挑戦。f0036716_0523442.jpg

f0036716_0521427.jpg糸の組み合わせもかなりこだわって
ちょっと複雑にしたので
完成が一番最後に
なってしまいましたが
なかなかの力作になりました045.gif

これからお正月にかけて
ご家族をはじめ
たくさんの方に
作ってあげるんですって。
がんばってくださいね006.gif



というわけで、忙しく回りましたが、とても充実の講座ウイークでした。
今年のダンボール織り講座は、あとひとつ。
12月5日(土) 朝日カルチャーセンター千葉さんでの
かんたんたのしい! ダンボール織り機で作る小物(12:30〜17:00)のみですが
来年は1月9日より、また各地で開催されます。
近々ご案内しますので、気になっている方は、せひいらしてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-26 01:05 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その2・国立

続いては、20日に開催したNHK学園国立での様子を。

f0036716_16455494.jpg寒暖の差が激しい
この秋冬の気候を反映してか
今シーズンの講座やお教室は
必ずどなたかが体調をくずされて
欠席されることが多い。
この日も19名の予定がお二人欠席。
皆さんも、気をつけてくださいね027.gif

では、写真でどんどんご紹介001.gif
人数が多い場合は特に
最初〜織り機を作って
織り始める段階〜では
もうバーゲン会場のような慌ただしさ。
それゆえ、撮影できるのは
ある程度落ちついてから・・・ということで
こちらの方も、ある程度進んだところです。
黄色を基調に
さまざまな色が入った
スラブヤーンで織り織り。

こちらは、規定の時間よりかなり早めにお帰りにならないといけなかった方。
そのぶん、ギューッと集中して、ほぼ仕上げ間近まで終えられてお持ち帰りでした。
えらい。ちなみに、この毛糸は私がお持ちした"お店屋さん"でお選びいただいた組み合わせ。
f0036716_16513648.jpg


この日の完成いちばん乗りは、こちら034.giff0036716_165932100.jpg
ブルー系のグラデーションが
きれいな糸で
サクサクっと仕上げられました。
まだ同じ糸が残っているそうなので
おそろいでリストウォーマーを
作るとかわいい〜と
アドバイス006.gif

f0036716_173195.jpg











2番乗りは
こちらのおばあちゃまでした001.gif
織りは初挑戦だったのですが、幅が狭まることもなく
本当にお上手に仕上げられ、ご本人も大満足。とっても喜んでくださいました。
・・・ということで、おひとりだけ顔出しOKで作品撮影の図006.gif
f0036716_17468.jpg


f0036716_16541444.jpgf0036716_16561950.jpg作品は続きます。
こちらは、同系色ながら
たて糸とよこ糸は
全く違う糸を合わせ
ふさふさのファンシーヤーンを
アクセントに。
かわいいですね006.gif
この毛糸たちも
私がお持ちしたものです。


こちらはたてとよこ、それぞれ違う糸でパキッとツートーンに。フリンジ長めがおしゃれですね。
f0036716_1782661.jpg


f0036716_17143256.jpgそしてこちらは
うって変わって。カラフル!
ひとつの毛糸で織っているとは思えないほどです。
f0036716_17162478.jpg

f0036716_17175548.jpg



















かと思えば
こんなに可憐な雰囲気の作品も。
細いループヤーン2色と
上質なアルパカ毛糸を合わせて。
この糸も,私がお持ちしたもの。
お嬢さんへのプレゼントだそう。
きっと大喜びですね。

f0036716_17205326.jpg

f0036716_17231491.jpg










こちら↓は、私がお持ちした
毛糸の中から
即、ブルー系の
グラデーションの糸をセレクト。
少し変化をつけたい
とのことだったので
この日のお洋服と同じ
ライトグレーの
モフモフした糸を
おすすめしました。
いい笑顔です006.giff0036716_17241052.jpg


f0036716_17371462.jpg
こちら→は白系2色でシンプルに。
織り目を詰めるところと
ゆったり織るところを交互にして
ちょっと透かし織り風に。
こういうデザインもかわいいです。
f0036716_17391546.jpg



f0036716_1741476.jpg














同じ白系〜そして、よこ糸は
上のマフラーとと同じですが
たて糸が違い、織り方も
詰め気味に作ると
こんなに雰囲気が変わります。


お顔が出ていないので
伝わりづらいかもしれないのですが
皆さんホントにお似合い。
そして、どの方も
なんだかとっても
その方らしいなあ〜と思う
マフラーができあがる。
そこが毎回、面白いなあと
思うんですよね〜043.gif









f0036716_17511579.jpgこちらの秋色マフラーは
"最初だから,今日は練習のつもりで
とりあえずおうちにあった毛糸を持ってきた」と参加。
はっきりとした2色なので
織り目もしっかり見えていますが
全く初めてという割りには
お上手です。
次はどんな毛糸で作るのかな?
f0036716_17531372.jpg

織り機からはずす一歩手前まで完成・・・という方も。
それぞれに個性があって,素敵ですね。

f0036716_17594839.jpgf0036716_17593774.jpg

























・・・と書いてきて、オーマイガッ009.gif
私、全員のマフラーを撮ってきたつもりだったのに
撮らずに帰ってきてしまった方が・・・。わ〜っ、ごめんなさい!
ぜひぜひ最後まで仕上げて、役立ててくださいね。

ブログは講座・その3に続きます。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-25 18:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その1・亀有

お寒うございます046.gif
先日のキリンビールさんのワークショップ以来、連日講座や教室続き。
その合間をぬって,原稿の締切に追われていたため、なかなかブログにアップできず025.gif
参加した方々にも「ブログ見てくださいね〜」なーんて言っていたのに
大変失礼しました。
ようやく写真、整理し始めたので,一気にご紹介001.gif

まずはその1f0036716_15253868.jpg
亀有のセブンカルチャーでの講座。
この日は7名の参加・・・といえば
カルチャーセンターさんの
ハンドメイド系講座では
決して少ない人数ではないのですが
ここのところ、大人数が続いていたので
センセーとしては少々・・・いや
かなり助かりました044.gif
だからといって
人数で手を抜いたりしているわけでは
ないですよ034.gif

写真は、少し細めのスラブヤーンで
初挑戦にして、1本取りで織るには
厳しいかなと思われたのですが
「がんばってみます!」とチャレンジの図。






こちらは、親子で参加されたお母さま。
最初はふわふわのファーだけで織っていたのですが,次第に糸がこんがらがり・・・。
f0036716_15341573.jpgf0036716_1534636.jpg

















f0036716_15372348.jpg
結局全部はずし、たて糸を変えて
いちから再出発!その後は順調に進みました001.gif

そしてこちらは、そのお嬢さまのマフラー→
少し前に私の著書を見つけ
やり始めようと思ったときに
タイミング良く、ブログで
この講座を知ったそう。
良かったです001.gif



f0036716_15444750.jpgf0036716_15443847.jpgf0036716_15501079.jpg今回は、ストレートな糸を
お持ちの方が多かった。
そういう場合、初めてでも
雰囲気通い感じに見えるよう
ファンシーヤーンを1本足して
織るようにアドバイスすることが多いのですが
上のお二人↑はともに糸に表情があったので
足さずに1本で織っていただきました。
一方、左のこちらの方は
織り目がパキッと目立つタイプの糸だったので
同系色の細めのループヤーンを合わせて
織っていただくことに。

写真でご紹介したことはないけれど
講座の時はそんな事態に備えて
たくさんの毛糸をお持ちしているんですよ001.gif

f0036716_16315769.jpg
そしてこの日は、ほとんどの方が
フリンジの仕上げを残すくらいまで
織り進みました。

仕上げ前で終わってしまったときは
たて糸を織り機にかけたまま
こんな風に織り機ごとパタパタと
折りたたんで、お持ち帰り。
あとはおうちで。作業です001.gif

こちらの方も→
やはり事前に本を買ってくださっての参加。
ふだんは編み物派で
いろいろ作ってるんだそう。
この日も、お手製のベレー帽とベストを
着ていらっしゃいました001.gif かわいいですね。

f0036716_1635433.jpgf0036716_16345624.jpg




ということで、亀有の部はここまで。
ブログは、20日のNHK学園国立の部に続きます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-25 16:37 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

先週のダンボール織り講座風景と,次回講座のお知らせ。

冷たい雨降りですね。
そして・・・ふと気づけば更新せぬまま1週間経ってしまいました046.gif
「ブログに載せますね〜」とお話していたのに
どうしたのかなあ?と思っている方もいらっしゃるかも。ごめんなさい042.gif
ちょうど1週間前は、朝日カルチャーセンター千葉さんでの講座でした。

この日はマフラー、ネックウォーマー、ぼうし、どれでもOKの講座。
最近は、マフラーよりネックウォーマーやぼうしの希望者増加中です001.gif
f0036716_1750996.jpgf0036716_17541545.jpgf0036716_17472244.jpgf0036716_17585596.jpgf0036716_1758653.jpg











この日もマフラー希望は3名でしたが
それぞれに個性的でした001.gif

そして、ほとんどの方が
講座の時間内にほぼ完成に近いところまで
できあがるという・・・。優秀でございます027.gif



完成いちばん乗りはf0036716_1810989.jpg
かわいいポンポンぼうしのこの方。
できたてホヤホヤを
しっかりかぶってお帰りになりました006.gif



2番手は、こちら。f0036716_1893057.jpg
その後は続々と力作完成です。
どれもみんな、かわいいです001.gif

f0036716_18475430.jpgf0036716_18474572.jpg
f0036716_18493021.jpgこちらは、ぼうし本体が織上がり
あとは仕上げを残すのみ。
シンプルですが
なかなかおしゃれですね。

下のおぼうし
ツンツンと毛糸が出ていますが
これはよこ糸をつぎ足したときのもの。
もちろん、きれいに始末してしまっても
いいのですが・・・。
なんだかかわいくないですか?
こういう場合はあえて始末せず
きれいに長さを揃えて
デザインに利用してしまっても。

今後ぼうしを作る方は、ご参考に006.gif






マフラーも、おふたりは無事にほぼ完成しました。

f0036716_18544940.jpgf0036716_18535232.jpg


















写真、全部撮りきれなくて、ご紹介できなかった方、ごめんなさい。
でも皆さん、とっても楽しんでいただけて何よりです001.gif

さて、これで今年のダンボール織り講座はおしまい。
来年は、1月10日のNHK文化センター柏の講座からスタートです。
興味のある方は、ぜひぜひおいでください。
また追って,詳しくご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-01 19:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

サンイデー渋谷と千葉でもダンボール織り講座やります♪

台風の通過が真夜中で、実感が少なかったこともあるけれど
身構えていた割りには、東京は雨風ともに思ったほどではなかったですね。
そして今日は,台風一過の大晴れ。
日中は暑いほどでしたが、その後は一気に気温が下がって
やはり10月、そろそろ毛糸ものの出番かな043.gif
というわけで、ワークショップ&講座開催のお知らせです。

先日お知らせしたkeitoさんでのワークショップに続いて
11月24日には、渋谷西武7階のサンイデーさんで
ダンボール織り機のワークショップをやります。
keitoさんはいた織り機でつくるくるりんポーチでしたが
こちら、サンイデーさんは
はこ織り機でつくるポンポンぼうし&ネックウォーマー。
はこにクルクルたて糸を巻いて,織っていき
織り上がったら、アイテム別に仕上げをして、完成006.giff0036716_12361678.jpg
こちらはポンポンぼうし。
たて糸とよこ糸の
組み合わせで
どんどん雰囲気が
かわります001.gif

これは
ロービングヤーンという
極太毛糸を2種。
著書でも紹介した
ぼうしなので
知ってる!という方も
多いかも、ですね。

そうそう、
ダンボール織りだと
面倒な増やし目や
減らし目なしで
ぼうしが作れます。
だから、初心者にも
おすすめ006.gif
f0036716_1236264.jpg


そしてこちらは、
去年の秋に
keitoさんで開催した
ワークショップの
ときのもの。

クルクルした
ループヤーンと
プチプチした
カラフルな玉が
混ざった毛糸の
2種を使用。

ポンポン部分は
ピンでつけはずして
使えます001.gif
ぼうしにつけず
バッグやコートにつけて
使ってもかわいい。


こちらは、ネックウォーマー
f0036716_12432856.jpg

ぼうしよりも、さらに簡単におしゃれかわいいヤツができあがりますよ006.gif

サンイデーさんのワークショップは
組み合わせの毛糸も、私が用意。
お気に入りを選べるよう、いろんな種類をお持ちしますので
毛糸選びで悩むことなく、道具も細かく用意することなく
参加していただけます。
開催日は祝日なので,お仕事で平日は無理な方もぜひ006.gif

ダンボール織り機でつくる、ポンポンぼうしとネックウォーマー
開催日:11月24日(月・祝)
    午前10時30分~午後1時30分
参加費:4,806円〜
    (受講費。毛糸・織り機代などすべて込みの代金です)

*ワークショップの詳細はこちら
*お申し込み・お問い合わせは ☎03(3462)3324<直通>へどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてそして。
サンイデーさんの翌日、11月25日(火)には
朝日カルチャーセンター千葉さんでも、ダンボール織り機の講座をやります。
f0036716_12563151.jpg
こちらは、上記のぼうし、ネックウォーマーのほか
テーブル織り機でつくるマフラーも,選んでいただけます。
3種類の中で、お好きなアイテムをどうぞ001.gif
毛糸はお好きなものを持ってきていただいてもいいし
当日、私もいろいろ用意して持っていきますので
そこから選んでいただいてもOK。

実はこの秋冬は,他の仕事の関係であまり講座の予定がとれず
年内は今のところ、これでおしまいなので
興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。
それから、「晴れときどきファーム」から検索して
このブログに訪れてくださる方も、MAXの3人が体験したアイテムが
実際に作れますので、ぜひ、ご参加くださいね016.gif

蔭山はるみのかんたん たのしい! ダンボール織り機で作る小物
開催日:11月25日(火)
    午前10時00分~午後3時30分
多めに時間を取っていますが、できあがった方はその時点でお帰りいただけます。
受講費:4,212円〜
*お申し込み・お問い合わせは、朝日カルチャーセンター千葉 ☎043-227-0131へ。

[PR]
by hamiko-tane | 2014-10-14 23:53 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧