カテゴリ:+h.アトリエ教室( 45 )

最近教室で人気の、新刊表紙掲載のアイテムは・・・?

これは、先日のアトリエ教室でコーヒーブレイク中のメンバーたち。
f0036716_13151129.jpg
私はこっちかなあ?  いやー、これでしょう?
え〜〜〜悩んで決められないetcetc
アヴリルさんの糸カタログを見ながら、大いに盛り上がっています。
何を選んでいるのかというと・・・。
発売されたばかりの新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」の表紙でご紹介している
アイテムを作るべく、材料の色を選んでいるのです

f0036716_01052442.jpg本を買ってくださった方は、
中でご紹介しているので
もうおわかりだと思いますが、これ
クッションでございます。
使っているのは、毛糸ではなく
ウールスライバーという
フェルトの原毛
太いひも状になっています。
ずいぶん前から
アヴリルさんに行くたび
「これ、なにかに使いたいのよねえ」
と言い続け、されど
楽しい使いみちが浮かばず。
それが今回、打ち合わせでおじゃま
したとき、ふっと思いついた

本でご紹介している作品なので、
あまり大きくきちんと
お見せできませんが
ページの中でご紹介している
重ねて横から見た姿をちょこっとだけ。
f0036716_13130082.jpg
こうやって、重ねて置いてあるだけでも、かわいいでしょ。
このウールスライバー、すっごくカラフルな色がいっぱいあるんですよ。
だから、好みに合わせてよりどりみどり。
しかもぶっとい原毛なので、織ると適度に厚みも出て、使用感もなかなか。
クッションと書きましたが、平たく言うとおザブトン、ですね

これ、写真でもかわいいけれど、実物を見たほうがもっとかわいくて
つくりたい!と名乗る教室メンバーが、続々
みんなの欲しい色と糸を集めて、先日アヴリルさんで大人買いし
まずはTさんが先頭を切って、週末の教室で作りはじめました。

この日は急遽、お二人が欠席となり、マンツーマン状態で
織り機を作るところからしっかりとレクチャーし・・・。
その間の写真、撮り忘れてしまったのですが
無事にかわいく1枚目が仕上がりました
f0036716_13125410.jpg
Tさん、その後もご自宅で続々と作り続け、写真を送ってくださいましたよ。
f0036716_13124393.jpg
f0036716_13123766.jpg
現在は4枚目に突入中、だそうです

おザブトンは、フリンジなしで仕上げる丸織り機を使って織ります。
この織り機、今回の新刊で初披露したのですが
実は、このおザブトンのために考えた織り機なんですよ
思いのほか、簡単にかわいくできるので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね

メンバーはまず、コースターを作って丸織りを経験してから
このビッグサイズのおザブトンに取りかかるので
もし、最初から大きいサイズに挑戦するのが不安なら、皆さんもコースターから。
(こちらも、本に掲載しています)
また、来月16日に開催する糸フェスのワークショップでも
丸織りのコースターが作れますので
まず私と一緒に1回作ってみたい〜という方は
ぜひ、ワークショップにいらしてくださいね


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-19 19:13 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

最近のアトリエ教室と、メンバーの力作カタログ。

いきなり涼しくなりましたね。
・・・といいつつ、いまだに汗をかきつつ動き回っている私です

さて。ここのところ、すっかりご紹介しそびれていたアトリエ教室の様子。
新刊製作中は、私の都合で開催回数が減りつつも
メンバーは地道にいろいろ作り続けておりました。
撮り忘れてしまった作品もあるのですが(ごめんね)
今日は一気に、メンバーの作品をごらんいただこうかなと

こちらは、Tさんの縫わずに作れるバッグ。
リネン地と、持ち手に使った人気の迷彩柄の組み合わせがおしゃれです。
f0036716_14522271.jpg
こちらもTさん。
「ワイヤーでつくるかご&バスケット」の16ページで紹介している、編みパンかごです。
f0036716_14521971.jpg
この巻き編み作品、作る人によってぜんぜん雰囲気が変わるので
見ていて楽しい。メンバーの作品も、本当にそれぞれです
これは、Mさん作。
f0036716_14514011.jpg
こちらはYさん作。
f0036716_14513373.jpg
そしてこちらは、Oさん作の編みかごトレイ。少し平たくて大きめ。
f0036716_14512031.jpg
以前、この巻き編みに挑戦したWさんは、
同じワイヤバスケット本で紹介したなかから、布ワイヤーのプチバスケットに着手。
f0036716_14512652.jpg
その後は、金網で作るハンギングバスケット(56ページに掲載)と
手さげバッグ(67ページに掲載)にも挑戦
f0036716_14513841.jpg
革ものも相変わらず人気です。
Hさんは、小さいポーチを作った後、さらに同じデザインで
もうひとまわり大きいポーチも製作
f0036716_14490324.jpg
あれ? このバスケットは誰がつくったんだったっけ

こちらは、パタパタとダブル構造になっているMさんのクラッチバッグ。
f0036716_14490618.jpg
写真ではわかりづらいけれど、ステッチの色がグリーンなんですよ。
なかなか、おしゃれです。

この夏産まれたばかりのお孫ちゃん用にと、
スヌーピーのバンダナで、おぼうしを作ったのはWさん
f0036716_14485254.jpg

これをかぶると、
ポンポンをつけた
角の部分が
ツンとたつのですよ。


本当は
かぶった写真も
送ってくださって
それがメチャかわいい
のですが・・・。
お顔がズバリ!写って
いるので、
ブログでの紹介は
ひかえました。
皆さんにも
見せたかったなあ


そしてそして、このポンポンの部分にはゴムが入っていて
こんな風にくっつけてかぶることもできます。
f0036716_14484945.jpg
以前、雑誌に掲載したときのことをここでご紹介したので
覚えている方もいらっしゃるかも、ですね。

布ぞうりも相変わらず人気で、こちらはTさんのジーンズリメイク版。
そうなんです、なんと、ぞうりの編みひもに使えないお腹部分は
エプロンに利用しちゃって・・・まあ、なんとおしゃれなんでしょう!
f0036716_14491476.jpg
そして先週末には、4人のメンバーが集まり、にぎやかに教室開催。
f0036716_14480213.jpg
教室メンバーの利点は、本や雑誌などで披露する前から
アトリエでその作品を見たり、いろいろ話を聞けたりすること。
この日も新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」の発売前だったのですが
みんな、新刊で初紹介している丸織りのコースターを作る!ということで
さっそく着手。

Tさんはその前に、前回から作っているバスケットの仕上げを。
無事完成したのが、こちらです
f0036716_14483811.png
「ワイヤーでつくるかご&バスケット」の82ページに出てくる
布ワイヤーで作るマルシェバスケットです。
本ではリネン地を巻きましたが、Tさんは黒と生成りのラフィアを巻いてアレンジ。
形も少しアレンジして、個性を出してますね〜。
続けてコースターに。

そんななか、ひとりソファでYさんは黙々と針仕事
f0036716_14483429.jpg
きもの地を使って、ストールを作っているのです。
この日のうちにフリンジもつけて、無事完成しました
f0036716_14481663.jpg
ちなみに、フリンジ部分はアヴリルの糸なり。

そして、こんなコースターが着々と増えていきます。
f0036716_14475796.jpg
f0036716_14474976.jpg
この丸織りのコースターは、糸フェスのワークショップでも作れますよ
こんな風にいろんな雰囲気&糸代わりのコースターが作れるよう
たくさん糸を持っていきますので、お楽しみに!

今月の次のお教室は、週末の17日。
様子はまた追って、ご紹介しますね。
そして、お教室気になるなあ・・・行ってみたいなあ・・・なんて
興味がある方は、いつでも気軽にお問い合わせくださいね。
こちらのページに詳細をまとめてありますので
まずはチェックしてみてくださいね

[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-15 04:04 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

ワイヤー、ときどき革細工な、最近のアトリエ教室

またまた少し間があいてしまいました。
バタバタしていて、なかなかアップできずにいるブログですが
今日は、最近のアトリエ教室の様子を。

新刊「ワイヤーでつくるかご&バスケット」が出てから
ワイヤーものを作るメンバーが増加中。
なかでも、思った以上に人気があるのが、巻き編みのバスケット。

f0036716_22759.jpgこの日もWさんが初挑戦です。
芯にしたワイヤーを放射状に広げ
その間に細いワイヤーを巻き、
ちょっとクモの巣みたいに
編んでいくのです。

f0036716_225179.jpg
















どんな形にするか、どのくらいの大きさにするか、
その辺は、自由自在にアレンジOK。
Wさん、本当は新刊に掲載したパンかごを作る予定だったのですが
途中でちょっと怪しい雲行きになり
実際にできあがったのは、こんな風。
f0036716_291297.jpg
予定より、サイズは小さくなってしまったものの
なかなか味のあるかわいいバスケットになりました。

そして、今日のお教室でもTさんとMさんが挑戦です。
f0036716_210505.jpg
おふたりとも完成まで至らず、残りは宿題になりましたが
シリーズで何個も作る!と大はりきり
いいなあ・・・私も作りたいなあ

そして、こちらは最近革小物にはまっているHさん。f0036716_217294.jpg
スマホケースが汚れてきたので、作りたいと。
この日一緒だったWさんは
手の込んだバッグも作ってしまうほどの
革小物の達人ゆえ
私とふたりで"スマホケースは、難しいよ〜」と。
でも、なんとか頑張るということで
先生ふたりに見守られて製作開始。
今のケースを元に型紙を起こし、穴をあけ・・・。
マグネットやパーツは
今のケースのものを使おうと、解体.。f0036716_2203224.jpg







細かい作業が多かったので
さすがに時間何には仕上がらず
残りはおうちで宿題となりましたが
Hさん、気合いでその日のうちに仕上げて
写真を送ってくれました
f0036716_2234194.jpg














いいなあ・・・私も革もの
作りたいなあ

そしてこちらは
Tさん作のバッグ。
黒い撥水帆布で作った
ビッグトートに
黒いペイントを塗ってアクセントに。
持ち手は幅広にカットした革。カッコイイです
f0036716_229379.jpg


いいなあ・・・私も作りたいなあ。
でも、作れぬ訳がある それはまた、追々。
そして、ご紹介した巻き編みのバスケット関連で
いくつかお知らせがあります。
それは、明日以降、ブログでアップしますので見てくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-23 02:32 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

最近〜今日のアトリエ教室と明日発売の新刊のヒント。

ここ数ヶ月、新刊の作業でブログ自体ほとんどアップできなかったので
アトリエ教室の様子も、全然お伝えできなかったですね。
私がどうにも立ちゆかず、お休みさせてもらうこともあったのですが
可能な限り、開催していた・・・その様子のいくつかを、ちょこっと。


f0036716_22433814.jpgf0036716_22432442.jpgf0036716_22431348.jpgf0036716_22424597.jpg
f0036716_22454993.jpgf0036716_22481545.jpg
デニムぞうりに、リネンバッグ、革のポーチに革のバッグ・イン・バッグに・・・。
みんなそれぞれ、好きなものを好きなように作る──のスタイルにのっとって
かわいい力作が、どんどん誕生しておりました。
そして、なかには新刊の中から、いろいろ選んで作るメンバーも

ずるい〜って言われちゃうかも・・・ですが、それがアトリエ教室メンバーの特典。
実は、製作のためのお手伝いをしてもらったり助けてもらったりしたメンバーも。
今日の教室に参加したふたりも、結構前からf0036716_22543130.png
新刊で紹介するアイテムを作ってました。
そして、今日のお題も、そのなかのもの。

手にしている素材は、なんだかわかりますよね。
この写真が、新刊のヒントです
そして・・・いよいよ明日、
その新刊が発売になります!
明日、お知らせしますので、どうぞお楽しみに

*今日のおみやげ*

メンバーのSさんが、持って来てくれました。
え〜どこで買ってきたの?  え?  自分で作ったの?  すごーい
f0036716_22575939.jpg

なんでも、一度作って使い出したら、もう市販品が買えなくっちゃったんですって。
しかも、4つとも全部、成分が違う〜といっても全部、自然素材。
さっそく使ってみよう。ありがとね
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-09 23:03 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

ゆるりゆるりと、昨日のアトリエ教室。

雪、降りましたねえ〜。でも雪よりも寒さが・・・。
この寒さ、ずっと続くのでしょうか。イヤだなあ

さて、気を取り直して、昨日のアトリエ教室の様子を。
f0036716_2393733.jpg
Mさんは、生まれて初めてこれに挑戦。
これ=手前に写っているもの。
ルームシューズです。
去年・・・いや、一昨年だったかな。
ムック本で数点ご紹介したうちの1点です。
そして、彼女が生地に選んだのは
去年の「まいにち布ぞうり」で
冬ぞうりに使ったツイード地。
これ、猫足ツイードっていうんですよ。
(この写真だと細かすぎて
柄までハッキリ見えませんね)
まずは、こちらの生地に
ドミット芯を貼る、の図。
この後、内布に接着芯を貼って・・・。

f0036716_2316268.jpg









続けて、型紙通りに線を引いて
カットして・・・中に入れるフェルトも
サイズ通りにカットして。
しつけをかけてさあ、縫いはじめ
というところで、この日はタイムアップ。
残りは宿題&仕上げは次回のお教室で

そして、Tさんはお題2本立てで。
まず最初はこちら。
f0036716_2320656.jpg

他のメンバーがやっているのを見ていて、ご自分も!と挑戦の
毛糸で作るフェルトボールです
ちょっとした力のいれ具合と丸め具合にコツがあるのですが
それさえ手に覚えたら、あとはどんどん作れて楽しい
Tさんも、あっという間にマスターして、かわいいボールが続々。
f0036716_23233685.jpg


続いては、お孫ちゃんおふたりへ作ったのに続き
ご自分用のネックウォーマーづくりに着手です。

f0036716_23251433.jpgf0036716_2325480.jpg


















お気に入りのアヴリルの糸で、サクサクっと仕上げて・・・と思いきや
当初の予定よりサイズを大きくしたため、糸が足りなくなり残りは宿題に。

ちなみに、お孫ちゃんたちに作ったネックウォーマーが、こちら。
f0036716_23273479.jpg
毎日、大活躍だそうです
アクセントに入れているプクプクした糸、あるでしょ(ビッグポンポンといいます)
これが3人、色違いでおそろいなんですよ。
そして、チビちゃんたちのこのネックウォーマーはf0036716_2332128.jpg
もう少し首がキュッと締まる形でつけられるように・・・と
Tさん、今日習ったフェルトボールを復習して
このネックウォーマーにアクセントにつけ
少しギャザーっぽく縮めて
すきま風が入らないようにアレンジ。
さっそく、その写真→を送ってくれました


この日は来るはずだったYさんは、風邪で欠席し
今日は少し良くなったそうですが
それでもまだ本調子ではない様子。
皆さんもあったか小物で首まわり、しっかり防寒して
風邪をひかないようにし気をつけてくださいね。
私も気をつけなきゃ

今月のアトリエ教室、次は今週21日です。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-18 23:38 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

今年最後のアトリエ教室、無事終了。

今は12時を回って、イヴに突入してしまいましたが
23日は今年最後のアトリエ教室でした。

その少し前、20日にマンツーマンでレッスンしたのは、Tさん。
お孫ちゃんふたりのための、ネックウォーマーづくりです

f0036716_23753100.jpgf0036716_2374260.jpg



















前に作ったポシェットが、ふたりの大のお気に入りということで
同じアヴリルの糸を使い、妹ちゃんは赤の毛糸を種類組み合わせて。
制限時間内に、こちらは無事完成
f0036716_2413024.jpg

ただ、外がもうかなり暗くて、写真が・・・f0036716_2433785.jpg
すっごくかわいくできたのに・・・Tさん、ごめんなさい。
すぐに暗くなるこれからの季節は
完成品の写真をいかにうまく撮るかが、課題です


そして今日、23日。
祝日&イヴイヴということもあって
いつもよりも2時間早くスタート。
f0036716_248182.jpg




Mさんは、リースを。
といっても、どういう風にするか
レッスンをはじめるまではノープラン。
ナチュラルな蔓のベースにするか
私が以前作ったワイヤ巻きのベースにするか
しばし悩んで、ワイヤのほうに決定。
おうちから持って来た
仕事で使った造花のストックをメインに
いろいろ組み合わせるスタイルにして・・・集中作業です。

f0036716_2581773.jpgf0036716_258916.jpg
ほぼ仕上げた後で、クリスマス仕様にするべく金色のものを少し加えて…完成
どうですか、かなり良い感じでしょ。
f0036716_301425.jpg
造花で作るとどうしても人工的になってしまうのですが
ちょっとしたポイントをいくつかおさえてつくると
ここまでステキに仕上げることができるんです
彼女、チカチカも少し入れたいなあ・・・・と、小さめのLEDライトを買って帰ったそうなので
今頃は、それを仕込んで、さらにステキなリースに変身させているかも。


f0036716_381919.jpgf0036716_38595.jpg
そして、こちらは前回に続き、ふたりのお嬢さんのクリスマスプレゼントづくりに励むTさん。
宿題で、残りはある程度つくってきたので
あとはフタ部分を織って、端の始末をして、ポシェットのひもをつけて・・・。
f0036716_3102393.jpgそのひもをつけるため、ボタンを探していたら
こんなアトリエのボタンのBOXから
こんな刺繍のクマさんボタンを発見。

Tさん、メチャ気に入って
「これもつけたい」と
アクセントでつけることに。
お姉ちゃんと妹、ふたり同じにしないと
ケンカになるので、仲良く同じ色のボタンをつけて
完成とあいなりました

f0036716_314899.jpg
こんなの、お母さんに作ってもらったら、うれしくて飛び上がっちゃいますね
小さいとき、お母さん似つくってもらったものって、いくつになっても覚えているもの。
そのときのうれしさや、いろんな気持ちは、子どもにとってはとっても大事。
(最初のYさんの場合は、ばあばからの贈りもの。それも大事ですね)
そして、それを作っているメンバーも、とっても優しいステキな笑顔をしています。
もちろん、そんな姿を見ている私も、シアワセ

メンバーのみんなは、今年も1年お疲れさまでした。
来年も、自分のために、大好きな誰かのために
たくさんたくさん、作りましょうね
そして、そんなメンバーに加わりたい方は、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
(HPからのメールでも、このブログへのコメントでもOK)
お待ちしています!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-24 03:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

ぬくぬく満載、先日のアトリエ教室。

今日は午後から延々、来年春頃発売予定のあるムック本に掲載するアイテムの布選び。
私は数点、受け持つだけなのですが、それでも選ぶのはヒジョーに難しく
いくつものサイトを見続けていたら、少々キモワル状態に
それでも、どうにかしぼられてきたので
晩ごはんの用意の前に、気分を変えてブログアップ

先週のアトリエ教室の様子です。f0036716_16565894.jpg
こちらは、前回途中まで
ネックウォーマーを作っていたOさん。
続きをおうちで作ってきて、最後の仕上げ中。
本当は、もうひとつ仕上げ前まで作ってくると
言っていたのですが・・・めげたそうです
ま、しょうがないやね。
自分のペースで無理せず楽しめばいいです

そして、仕上げが終わってできあがったのがこちら。
うん、かわいいかわいい
毛糸でのダンボール織りは初めてですが
なかなかスムーズに作れました。
f0036716_16585686.jpg


引き続き、毛糸をちょっと細工して、クシュクシュと縮めて・・・。
フェルトボールを量産。こんなにたくさんできました。
これにサイズ違いのボールを作り足して、ネックレスにする予定。

f0036716_17535799.jpgf0036716_17553699.jpg


















こちらは、すでにダンボール織りはいろいろ挑戦しているSさん。
f0036716_17485722.jpgf0036716_17484679.jpgとはいえ
はこ織りの
ネックウォーマーづくりは
今回初めて。
・・・と
思ったら
結構スイスイ
順調に
進んでます







そして、お教室時間内にしっかり完成
f0036716_18134471.jpg

色が若干地味目なのは、ご主人用だから。
でも、こちらはかわいいですよ、
前回途中だった、モヘアの幅広&ネックマフラー、完成させて持って来てくれました。
f0036716_18145935.jpg
細い糸だったにもかかわらず、織り目も均等だし
織り幅もほとんど変わらず。とっても上手にできました
実は、お教室メンバーには、私が考えて作った、ある秘密兵器をお貸ししているのです
それを使うと、作業自体がかなりやりやすくなるのですが
ここのところのメンバーの仕上がりを見ていて
織り目や織り幅などを美しく仕上げるのにも、役だっていることがわかってきました。
うーん、公表するかなあ・・・どうしようか、悩むところだ。

・・・といいつつ、私もOさんと一緒にあまり毛糸でこんなの作りました
f0036716_18191863.jpg
どうしよっかな〜何作ろうかなあ
いやいや、ダメだ 仕事で作るものが目白押しだ
はあ〜。ちょいと切ない師走です。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-14 18:21 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室。

昨日は,アトリエでのお教室。
いつも同様、みんなそれぞれ違うことに着手し、精を出しました。
こちらは、縫わずに作るバッグ制作中のWさん。

f0036716_1835293.jpgf0036716_1834116.jpg



















作りたいサイズに合わせて、ひたすら計算し
接着芯をカットして貼り、縁をボンドで始末し・・・。
この後、ハトメをがんがん取り付けて、ほぼ完成しました

f0036716_1864114.jpgあとは左右のハトメのところに
通すアクセントの布と
持ち手の布をカットして
セットしたらOK。
写真に写っている
このスカーフを利用するそう。

最近、あっという間に
日が落ちてしまうので
完成品の撮影が難しい
・・・ということで
ピントの甘い写真で失礼。
f0036716_1894273.jpgできあがると、こんな感じになります。
持ち手とアクセントは、気分に合わせていくtらでもチェンジ可能

そして先月、風邪で欠席したHさんは、先月作る予定だったリースライトを。

f0036716_18174751.jpgf0036716_1817385.jpg
最初はステンドグラス作りで出た端材(端ガラス?)を飾る予定でいたのですが
クリスマスにお正月、ヴァレンタイン・・・と,シーズンに合わせてアレンジできるようにと
今回は、リースのベースだけを作ることに。f0036716_2364936.jpg
でも、ベースだけでも なかなかきれいです
あとは飾り方に合わせて、その都度
リースの固定部分をアレンジして
厚みを出したり、しっかり束ねたりすればOK。



Hさん、さっそくおうちで自作のステンドグラスと
組み合わせて飾ったところを
撮影して送ってくれました↓
今年のクリスマスは、これでいくのね
f0036716_2354557.jpg


そして、Tさんは毛糸で作るフェルトのコースターマットに挑戦です。

f0036716_23155944.jpgf0036716_23154791.jpg
ご家族みんなでのクリスマスパーティで使いたいというリクエストを受け
いろいろと用意しておいたクリスマスカラーの毛糸を中心に、ゴシゴシとフェルト化
メンバーとのおしゃべりに花を咲かせつつも、手元はしっかり動かし
かなりたくさんのコースターが誕生しました
f0036716_23182028.jpg
おうちに帰ってからも、また作り足すんですって。がんばってくださいね。
そして、前回作ったリースライトも、お孫ちゃんたちと一緒にしっかり仕上げて
今は、玄関のドアに飾られています。今年のクリスマスは格別ですね!
f0036716_23202543.jpg

クリスマスのアイテムづくりを中心に
12月、今年最後のアトリエ教室は、この後もまだまだ続きます
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-07 23:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

もこもこ毛糸、ときどき革小物な最近のアトリエ教室。

よく晴れていると、暖かいものだとつい勘違いしちゃいますが
さすがにもうじき12月だから、寒いですよね。
アトリエ教室でも、毛糸のアイテムを作るメンバーが増えてます。
こちらは、二人のお嬢ちゃまたちへのクリスマスプレゼントに挑戦開始のTさん。

f0036716_1324884.jpgf0036716_1323996.jpg
フェルトとロービングヤーンを組み合わせたフタつきポシェットを織っています。
オチビちゃんたちがケンカしないよう、それぞれの好みも入れつつ
色やサイズを考えて・・・。
この日はお姉ちゃんの本体がほぼ織りあがり、妹ちゃんの糸を織機にかけるところまで完成。
あとは妹ちゃんの本体が織りあがるところまで、おうちで二人に隠れて宿題です
f0036716_137538.jpg

一方Sさんは、細いモヘアの糸でちょいと大物に挑戦。

f0036716_1404368.jpgf0036716_1402859.jpg



















糸が細くて繊細な織り地なので、さすがにそうササッと織れませんが
彼女、ほかのダンボール織り機は何度もやっているので、今度もなかなか上手に進行中
全体の3分の1くらい進んだところで、あとは宿題。次回には仕上げてきてね
f0036716_1431141.jpg

そしてこちらは、前回の教室で取りかかり始めたYさんのマフラー。
宿題で、しっかり仕上げてきてくれました。
それも、ちょっとした秘密兵器をお貸ししたこともあって
織り幅もきれいですっごい上手にできた!
f0036716_1463196.jpg

この日は、マフラーとおそろいのリストウォーマーづくりに着手です。

f0036716_1492056.jpgf0036716_14993.jpg
f0036716_1511553.jpg













そして、片方だけ完成
もう片方は,宿題です。
次回までに作って,見せてね
これ、この冬は大活躍しそうですねえ。
私も,つくりたいなあ
でも、無理だなあ・・・







と、毛糸のアイテムが続々でしたが
ひとり、革小物にはまって
我が道を行くのがMさん。
この日は、折りたたみのカードケースを。

f0036716_1563841.jpgf0036716_1561799.jpgカードケースくらいの大きさになってくると
本体をはさんで固定して縫う道具(レーシングボニー)がないと作業しづらいのですが
ちょっとひらめいて・・・意外なもので代用しちゃいました。
それが右の写真。たまたま届いた荷物が未開封の状態であったので
テープを少しだけカッターで開いて、そこにケースを射し込んで作業。
これが意外に使えて、Mさんもサクサク作業が進み・・・こんなにきれいにできました
f0036716_221661.jpg

彼女、おうちに帰ってからも復習を兼ねて、さらなるカードケースも作ったんですって。f0036716_232291.jpg
ということで
完成した写真を
送ってくれました。

おっ、デザインが
進化してますね。
えらいなあ・・・。

師走到来で
せわしない時期では
ありますが
皆さんも
冬の夜長に
ぜひいろいろ
作ってみて



12月の教室は
6日(日)、10日(木)、12日(土)、13日(日)、20日(日)に開催します。
気になる方、参加希望の方は、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-28 23:58 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

チカチカとクリスマスな、昨日のアトリエ教室。

コロコロお天気が変わる今日この頃。
体調を崩している人も多いのではないでしょうか?
昨日のアトリエ教室もf0036716_1601010.jpg
ふたりが体調をくずして急遽お休み。
早く治してね
そのぶん、参加組のお二人には
フルに場所を使って、作業していただきました。
・・・というのも。昨日のお題は材料も多ければ
作業するスペースも結構必要だったのでした。

ごらんのように、床にビニールシートをしいて
まずは、ワイヤをのばして・・・。

これだと何をやっているか、まだわかりませんね。


これを見れば、わかるかな?
f0036716_1651849.jpg

そうです。
このブログでも
何度かご紹介している
リースライトです

上の写真は↑
土台になるワイヤに
LEDのイルミネーションライトを巻きつけ
固定しているところ。
そしてこちらは
前回の教室で作った後も
各自、おうちで宿題として
合間を見ては
ワイヤリングし
作りためてきた素材を
バランス良く
セットしているところ。
この写真では
まだ1割くらいしか
できていません。
すっごくたくさん
つけるのですよ。

お二人ともメチャ集中


私もいろいろレクチャーしつつ、ハートポッドにワイヤリングしたり
マテバシイを再び、殻斗(かくと)にグルーガンで貼りつけたり・・・と裏方作業もサポート。

f0036716_16142742.jpgf0036716_16143551.jpg


















ある程度ついてきたら、ちょこっと電気をつけて様子をチェック。
おお〜〜、きれいと、お二人のテンションも上がります

f0036716_1621130.jpg f0036716_16211212.jpg

















そして、7割方つけたところでワイヤを曲げつつリースの形に整えて固定していき・・・。
これでかなり、完成の姿が見えてきました。
続いては、バランスを見ながら足りない部分に,さらに素材をつけていきます。
このときは、ライトをつけながらやると手元も明るく作業しやすい
f0036716_1626145.jpg

同じ材料&作り方でも、作る人間で全然違うもの。
このあたりから、その辺の個性がどんどん出てきます
f0036716_16255984.jpg
それにしてもリース、なんかヘンな棒みたいなものにつり下げってるでしょ?
実は、これロングの角材f0036716_163119.jpg
ここからは
吊して作業しないと
やりづらいのですが
壁に固定すると側面や裏側などがやりづらい・・・と
いうことで
角材を部屋に渡し
お二人はこんな状態で
作業してます。
こんな角材が
突然出てくるのも
我がアトリエならでは


そして、お教室時間内に無事、あとは最終仕上げを残すのみ・・というところまで完成しました。
こちらはナチュラルなもの&色だけでまとめたいという、Tさんのリースライト。
f0036716_16353720.jpg

こちらは、ピンクやゴールド&シルバーの巻き玉も作って、アクセントに加えた
Wさんのリースライト。
f0036716_16373290.jpg

Tさんはドア、Wさんはお部屋に飾るとのことですが
どちらもステキだろうなあ。
クリスマスにも大活躍すること,間違いナシですね。

アトリエ教室もこれからは、クリスマス向けのプレゼントや
あったか素材のアイテムを作るメンバーが、増えています。
11月はこの後、11月21日(土)、26日(木)午後1時〜に開催。
12月は現在、12月6日,13日、20日の各日曜・午後1時〜の開催が決定しています。
やってみたいなあ・・・という方は、どうぞお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-09 16:51 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧