カテゴリ:心に残る言葉( 19 )

中居くん、ちょっと感心。

気合いでなおそうとする気持ちに反して
カラダは一向に言うことを聞いてくれず、
風邪はますます本格的に、フルコースを味あわせるつもりのようです025.gif
明日は打ち合わせで混み混みの街に出なくてはならないので
今日のうちにお医者さんに行って薬をもらい
がんばって休んでいるのですが、どうなりますか・・・。
ふっと油断をすると、スルーっと入り込む小癪な風邪菌、
皆さんもどうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね。

そんな感じで、ボワンボワンとしている頭ですが
先ほど一瞬、「ほーっ043.gif」と感心して反応した瞬間がありました。
メンタリストのDAIGOくんがゲストで出演した
TBSの「金スマ」を観ていたときのことです。
ご覧にならなかった方のために、ザックリと内容をお話すると・・・。

DAIGOくん、本当になりたくて目指していた世界は
今とはまったく違うのに、そして
今年の春に亡くなったお母さまとも約束していたことがあるのに
それに向かっていない今の自分を、すごく責めて
悩んでいたのですね。
そんなことを告白しつつ、この先自分はどうしていくのがいいのか──。
レギュラー陣全員で話していたとき。
まず、自分も母親だから、その気持ちで思うことは・・・と
作家の室井佑月さんが、切り出しました。
「あのね、親にとっては、自分の息子がメンタリストでも、研究者でも
もうそれは、どっちでもいいと思ってると思うよ。
だって、息子が本当にシアワセだと思えることをしている
それが、母親にとっては何よりの自慢、いちばんの息子なんだから」
若干、言い回しは違いますが、こういう話をし、
しばしの沈黙と、考える表情のDAIGOくんの顔が写った後、
中居くんが話し始めました。

「シアワセって言う考え方もあるけれど
俺の場合はね、なにか悩んだり、どっちにしようかって思ったとき、
“これを選んでやって、もし不幸になっても
自分は我慢できるだろうか? 耐えられるだろうか?”
そう考えることにしてるの。
そのとき、あーこれはもう絶対耐えられないなーって思う方は選ばない。
もし不幸になっても我慢できるって思える方を選ぶようにしてるの。
だって、それってさー、それが本当に好きだってことでしょ」

これ、すごく新鮮でした045.gif
私はこういう考え方を、しないので。
でも、なんか中居くんの言葉には、すごく説得力があった027.gif
本当に、ものすごく悩んでしまったときは
「これでもし不幸に、どん底になっても、耐えられるか?」
こういう風に自問自答するのもアリだなあ・・・と。
皆さんは、どうでしょう?

・・・と書いていたら、またまた頭がボワ〜046.gifとしてきたので、
このくらいで。
今日もしっかりお風呂で汗を流して、休みます。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-11-30 23:09 | 心に残る言葉 | Comments(0)

考えさせられる1日。

昨日、凱旋パレードのことを書いたら
なんだかすっごいアクセスがあってビックリ005.gifのワタシ。
それだけ皆さん、興味があるってことですね〜。

海外のメディアでも、興味を持って報道されたみたいですね。
NBCのフォトブログ↓でも、圧巻!の写真が掲載されています。
f0036716_16203238.jpg

銀座の街が、まるで芋荒いの海水浴場のようだ!
写真をクリックするとサイトに飛びますので、じっくりごらんあれ043.gif

でも・・・。

私たちがワーワー024.gifとテンションをあげている間に
海の向こうでは、かなしい事件が起きていたのですね。
激戦が続くシリア北部アレッポで銃撃を受け、
ジャーナリスト、山本美香さんがお亡くなりになったとの報道。
各ニュースが報道しているので、御存知の方も多いと思います。

このブログでこんな話をするのは初めてですが、
海外の・・・それも危険な最前線でレポートを続けるジャーナリストの方々のなかで
畏敬の念を込めて拝見している方が、複数名います(いました)。
そのうちの何人かは、現場で命を落とされて
そのたびに、人間の原点について考えさせられて・・・。
そんな中で、女性として最前線で奮闘する山本さんの姿を初めて見たときは
衝撃を受けました。
とても美しい人だったこともあるのですが
どうしてそこまで、できるのだろう・・・と。
簡単な言葉でしか書けないけれど、もう、すごいとしかいいようがない。
そして、彼女と、同じジャパンプレスに所属している佐藤和孝さんのふたりだけは
なんだか勝手に、不死身のような気がしていたのですが・・・違ったのですね。

日本のニュースではカットされたりぼかしたりしていますが
You Tubeで検索すると(日本語ではなく、英語でキーワードを入れると)
搬送した自由シリア軍のメンバーや佐藤和孝さんの姿と共に
横たわる彼女の姿が写された動画が2本配信されています。
興味本位ではなく、(うまくいえないけれど)ちゃんと知りたかったから
さきほど、その動画を見て、書き込まれたコメントを読んできました。
今はただ、山本美香さんのご冥福をお祈りすると共に
佐藤和孝さんの、今後の無事を祈るのみです。

そして・・・そんなことを考えつつ、ときおりチェックするサイト
ジョナサン・ケイナー今日の予言を見て、今度は目からウロコ027.gif
私が読んだのは自分の星座、今日21日付の魚座のところなのですが
個人的には、かなりきました。
これ、魚座だけでなくすべての人にも言えることだと思うので
良かったら、見て見てくださいね。

8月21日は、まだ7時間あまり残っているけれど
なんだか、頭と心がジェットコースターに乗っていたかのような1日でした。

「地球」というおにぎりからみたら
私なんて、米粒ひとつよりもちっちゃいちっちゃい存在だけれど
ギュウギュウ握られたその中で、少し窮屈に
それでも山のようにいろんなことを考えて生きている。

このひと粒ひと粒がどうすれば、どんな味なら
地球は、素朴でもシアワセで
ホッと心なごむ、おいしいおにぎりになるのでしょう。
なにより、やさしくふっくら握ることのできる
手の持ち主は、現れるのでしょうか・・・そんなことも、考えてしまった1日。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-08-21 17:07 | 心に残る言葉 | Comments(0)

先日の宿題の、答えです。

夕べ、講座修了の話に続いて書こうと思っていたのに
あまりの眠さに。撃沈014.gif
今日も用事が山積みでおととい出した宿題の答えを紹介するのが
すっかり遅れてしまいました040.gif

それでは、答えの発表です027.gif

・・・といっても、この問題、ズバッと言い切れる正解があるわけではないのです。

ちなみに皆さんは、あの手押し車の図を見て
何を感じましたか?
そして、それをどんな風に書きましたか(あるいは、思いましたか?)

たとえば・・・。
「ハンドルが短すぎて、バランスが悪い&動かしづらそう」とか
「車輪が大きすぎる、1コでは固定しづらい」とか
そんな答えが多かったのでは?
つまり、デザインや構造の欠点をチェックして
それに関して、書いた方が多かったのではないでしょうか?

そこがこの宿題のポイント034.gif
実はこれ、“人間の心理”についての演習問題だったのです。

宿題で見ていたのは「手押し車」ですが、
この手押し車を「人間」に置き換えてみたら、どうでしょう?
自分ではそんなことないって思っていても
誰かを見るとき、良いところより悪いほうに目がいってしまうこと、ないですか?

実際のところ、人は誰もが他人を見たとき、ほめる前についつい
アラや欠点を探してしまいがちな生き物(だそう)。
その人が(この考え方自体がいけませんが)いわゆる弱者だったり
お年寄りや、自分より劣っている・・・なんて勝手に思っている人だったりすると
余計に、そういう感情を持ちがちです。

でも、人は誰もが、必ず良いところを持っている。
だから・・・人を見るときは、ニュートラルな心で。
そして、悪い方向ではなく
その人の良いところを見るように、心がけて。
それだけで、さまざまなことが違ってくる。
そして、少しでもたくさん、良いところを見つけて
その人を理解していくことが
よりよい関係を築くポイントであり、
自分にとってもプラスである──。

これが、宿題の答え、でした027.gif

え〜、そんな話だったの〜044.gif なんて声が聞こえてきそう?
でも私は、この話を聞いて、なるほどなあ023.gifと納得しました。

ちなみに私が感じたのは・・・仕事柄もあって
完全にデザイン&機能上の問題点をズラズラと箇条書きに037.gif
小さい人間やね044.gif
ただ、ひとつだけ。
「イラストとか、アイコンとして見ると、ちょっとかわいい」
そう書いたのが、救い・・・かな037.gif
この視点を伸ばせば、もっとやさしい人になれるということでしょうね。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-06-17 23:44 | 心に残る言葉 | Comments(0)

thank you・・・スティーブ・ジョブズ

ニュースやネットでもうさんざん報道されたし
やめようかな・・・とも思ったのですが。
このブログを通じてお近づきになったしゅうままさんのブログ
はじめて、最初から最後まできちんと聞いて、見て
やっぱり、載せておこうと決めました。

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ。




はじめてパソコンを触ったときから今日にいたるまで
一度も浮気することなく、ずーっと一緒だったMac。
でも、Appleの創始者である彼のことは
名前と顔くらいしか知らなくて、
このスピーチもほんの断片しか知らなくて。
きっと恵まれたエリートなんだろうって、勝手に思い込んでた。

でも、そうじゃなかったんですね。

長時間にわたるスピーチの中には、人生の教訓が
それも、グサッとつきささるような鋭利さではなく
ふっくらと柔らかい手で肩をつかんで、やさしく振り返らせてくれるような
素晴らしい言葉やエッセンスが、たっぷり詰まっています。

もし、まだ聞いたことがない方は、ぜひ。

これからも、なにかに引っかかったり、凹んだりしたときは
何度もこのメッセージを聞いて、自分に問いかけようと思っています。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-08 15:35 | 心に残る言葉 | Comments(2)

あれから10年と、半年。

先日、あの9.11で銀行につとめるご主人を亡くした奥さまが
同じ気持ちを共有できるひとりとして、
被災地へ何度も向かい、たくさんの方々に会い、
話を聞いていらっしゃるという報道を見ました。
当時、奥さまのお腹の中にいたお子さんは
あの9.11の翌年の3月11日に、誕生したのだそうです。
そのときはもちろん、この日付に他の意味合いはなかった。
でも、なんという運命の導き───。

あの9月11日から、今日で10年。
そして、3月11日から、今日で半年。
偉そうなことなど、なにひとつ言える立場ではないけれど・・・。
いろいろ思いを巡らせていたとき
この歌が、心に流れてきました。

・・・・・060.gif・・・・・


今日、その時間はきっと撮影でバタバタしているから、
これからベッドに入って眠る前に
お祈りしようと思います。
ニューヨークと東北はもちろん
May all the people in the world become happy・・・
[PR]
by hamiko-tane | 2011-09-11 01:20 | 心に残る言葉 | Comments(0)

利休の黒茶碗ばなしで、目からウロコ・・・。

今日は1日、PCの前で仕事仕事(そのお話は、また後ほど)042.gif

で・・・さきほどひと休みで、おやつを食べていたとき
何気なく、BSジャパンの番組を見ていて
思いっきり、目からウロコが落ちました027.gif
私が知らなかっただけなのか、
それとも皆さんも、あまりご存じないことなのか・・・。
わからないので、ブログに載せておきますね。

見ていたのは、2009年に放映されたものの再放送で
「パリに薫る東山文化 ~禅の心 香・茶・花〜」という番組。
(番組の内容は、こちらを)
番組自体も面白かったのですが、私が惹かれたのは
ニューヨークから駆けつけた武者小路千家の千宗屋(せんそうおく)若宗匠さんが
千利休の茶碗に込めた深い美意識について語ったところ。

利休といえば、ご存じ茶の湯の大家。f0036716_1557208.jpg
それまでの茶道の流れを
変えたことでも
知られていますよね。
茶室のしつらい
器選びetc・・・。
なかでも“利休の黒茶碗”は
大河ドラマの「江」でも
よく登場するほど有名。
でも、利休が好んだ茶碗たちは
それまでの茶碗とは
似ても似つかぬものでした。

それまでの茶碗は薄手かつ繊細で
今で言うなら、スタイリッシュなルックスのものが主流。
また、製作時にかなり高温で焼かれて仕上げるため
かたく、壊れにくいのも特徴だったそうです。

でも、利休が使ったのは、上の写真のような茶碗。
(これは、イメージとしてご紹介している参考の画像です)
番組では、パリの博物館に設置されている同じ雰囲気の茶碗の前で
千宗屋さんが、語っておりました。
彼曰く、「語弊があるかもしれませんが
こういう茶碗は、これまでの茶碗と比べれば“できそこない”。
見た目もだけれど、この手のものは焼きの温度も低いので
土の成分がまだ残っているため、壊れたりもしやすい」と。

でも、それが逆に、とてつもない魅力を含んでいるというのです。
私が思わず“利休、すっごーい!”と叫んでしまったのも、そこ027.gif

どういうことかというと・・・。

これまでの薄くて繊細な茶碗にお抹茶が入ると
器の熱伝導がいいため、茶碗自体もすぐ、熱くなってしまいます。
つまり、その熱さは即、茶碗を持つ手のひらにも、口元にも伝わり
“熱い”ということで
茶碗の存在感(つまり異質感)を、強く認識させてしまう。
そのせいで、そこにお茶との距離感を作ってしまう・・・。

でも、利休の好んだ黒茶碗をはじめとする土ものの茶碗は
これまでの茶碗より低温で焼かれているため
土の成分が残っており、同時に厚手に作られてもいる。
・・・つまり、熱伝導が低いため
お茶を入れても、熱くならない。
それどころか、持つ手には、まるで体温のような
頃合いのいい温もりとして伝わり
ぽってりとした飲み口も、唇の当たりがちょうど心地よい・・・。
つまり、茶碗自体がまるで身体の一部と化したように
異質感がなく、その存在を消してしまうという
これまでの茶碗とはまったく逆の効果があるというのです。
その結果、茶碗自体がカラダや魂の一部と感じることで
よりお茶が近いものとなり、高い一体感が得られる・・・と。

利休がこういった茶碗を選び、愛したのは
そういうところにあるのではないか、と
千宗屋さん、「あくまでも私の考えではありますが」と話しつつも
解説しておられました。

何度もかきますがなんかね、私本当に、目からウロコでした005.gif

ひとつの器に対しても、そんなところまで体と心で体感し
感性を研ぎ澄まして、選び使っていたのだなあ・・・。

これぞまさに、道を究めた(極める)人のもの選びの目。

ものづくりをする者としてはもちろん、
ひとりの人間として、とってもココロの栄養になったお話でした。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-09-04 16:42 | 心に残る言葉 | Comments(0)

だから人は、見た目じゃわからない。

今日はほかの話題を書くつもりでいたのですが
やっぱり、このことを。

皆さんは、俳優の高岡蒼甫クンが
ここのところ話題になっていることは、ご存じでしょうか。
自身のツイッターで、韓流ブームに偏向しているとフジテレビを批判して
そのことが報道されて、マスコミに物議を醸し
それがどんどん大きくなって、所属事務所を退社。
詳しくご存じない方は、ざっくりと経緯が書かれたこちらをどうぞ

そして今日は、新しくブログを立ち上げ
「事実に基づく真相」と題して、これまでの自分について
かなりシビアな部分まで、語っています。

私、韓国の話題が出た頃からちょっと気になって
彼のツイッター、チェックしていたんですけれど
膨大な人たちからの問いかけにも
(奥さまの宮崎あおいちゃんへの質問にも)きちんと逐一答えて
どんどん、意見を発信し続ける姿を追っていて
高岡蒼甫という人間に対して、かなりイメージが変わりました。
もともと好きな俳優さんだったけれど
こんなにいろいろ考えてる、真摯なヤツだったんだ〜って。

さらに。今日の自身のブログで綴られた事実に、軽い衝撃。
そんなにいろんなことが、
あの「ルーキーズ」で光り輝いていたときでさえ、
彼の中では、大変な苦悩が渦巻いていたなんて・・・。

私、いつも思うことがあります。
「あなたらしくない」「あなたの気持ちわかるわ」
この手の言葉を意外と簡単に口にする人がいますが
果たして本当に、わかっているつもりなのでしょうか。
その人の本当の気持ち、心の奥底の本当の姿なんて
親しい人にだって、わからない場合が多い気がする。
私自身、「らしくない」とか「わかる」と言われて
腹が立ったり、傷ついたりしたこともある。
だから・・・。
私自身もよっぽどのことがないと、この言葉は使わないようにしています。
そして、人を見るときは先入観を持たず、なるべくニュートラルな気持ちで。

高岡蒼甫クンの言葉や今回の経緯は
しばらく忘れていた、そんなことを思い出させてくれました。

彼が今後、どのような形に進んでいくのか
もちろん、知るよしもありませんが
自分が感じている“真の自分”らしいまま、がんばって欲しいと思います。

*高岡蒼甫クンのツイッターはこちら
*新しく立ち上げた本人ブログはこちら
[PR]
by hamiko-tane | 2011-07-29 23:58 | 心に残る言葉 | Comments(0)

私は「JIN」の誰?

本当は、今日のブログを半分くらいまで書いてあって
もう少し書き足せば、アップできるのですけれど・・・。

「JIN〜仁〜」の最終回を見たら、もう脱力感で007.gif
他のことを考えるすき間がなくなってしまった。

このドラマ、たぶん、ほとんどの方が見てると思います。
(と、勝手に思って話してます037.gif
たいていのドラマ作品は、実際どう終わるか当てられなくても
なんとなく筋書きのパターンが読めていて
泣いても笑っても怒っても、
面白かった、良かった、イマイチだった・・・とか
あるいは、「え〜、こんな中途半端で終わり013.gif」みたいに
感情の着地点がハッキリするものなのですが。
「JIN」で湧き出た感情は、今までのどのドラマにも当てはまらなくて・・・。

ちょっと大げさな言葉で言うなら
人は、なんのために生きるのか───みたいな
ちょっとやそっとじゃ満足のいく答えなんか出せない
“大きな宿題”をいくつも与えられたような、そんな気持ち。
わかってもらえるでしょうか? このニュアンス。

せめてそのひとつでも、答えを出そうと
私の頭の中は、ぐるぐるぐるぐるメリーゴーランドのように
気持ちと言葉が回っています027.gif

と同時に、番組が終わってからずーっと考えていること。

私が生きるとしたら、登場人物の誰の人生を生きたいだろうか?
誰になら、なれるだろうか・・・。
過去も今も、起こったことをすべて飲み込んで
その上で、誰を生きるか。
なんてことを、どうしてだか真剣に考え出したら
なんだか、今の自分の姿勢を問われているような気すらして・・・。

番組が終わって1時間近く経った今も、
まだ“誰”を生きたいか、決められないでいます。

あなたなら、誰がいいですか?

いずれにしても「JIN」は、究極のシアワセツナイ作品でした。
これで完結、続編はないとのことだけれど
まだまだ、見たいなあ・・・。

*PS*
ちなみに、「シアワセツナイ」というのは、私が作った・・・というか、よく使う造語です。
ものすごく“幸せ”なことのなかには
同時に、“切なさ”のスパイスが綯い交ぜになっているもの・・・という意味。
ただ切ないのは辛いけれど、幸せの中で切ないからこそ
いろんなことを考えたり、優しくできたり
そこにとどまらず、前に向かっていこうと思える。
ある種、持論のような言葉です037.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2011-06-26 23:58 | 心に残る言葉 | Comments(0)

ダライ・ラマ法王の被災者四十九日法要に行ってきました。

昨日は先日、このブログでもお伝えした
ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要
に行ってきました。
こういう法要に参加したのは、もちろんはじめてのことでしたが、
とてもいい体験ができたと思います。
感想はまた後にして、まずは会場の雰囲気を・・・。

場所は、わが家からもそこそこ近いf0036716_1358236.jpg
大本山 護国寺
先日、わが家に遊びにきてくれた
バッグ作家のKさんとご一緒することになり
“きっと混んでるから早めに行こう”と
開始30分ほど前に到着。
そうしたら入り口はこんな風で
意外に空いていて・・・。
と思ったら、中に入るや否や
すごい人、人、人!f0036716_141293.jpg








まず、荷物検査のために並び
手荷物検査と、金属探知検査(写真に写っているシルバーの枠がそう)を抜けて
石段を上まであがると
さらに大勢の人であふれていました。

ニュースによると、4000人が参列したそうです。

そして午後2時、
中央をたくさんの僧侶たちが、列をなして本堂へ。
f0036716_1473973.jpg
f0036716_14145170.jpg今日ご紹介する写真にはありませんが
たくさんのお相撲さんと共に
あの横綱の白鵬さんもこの列に並んでおられました。
そして、列の最後には
ダライラマ法王のお姿が・・・。

この頃、参列者のほうでは
法王の姿をカメラやビデオに収めようと
それはもう、みんな背伸びして大変な騒ぎ。
私もブログでご紹介するため
最大ズームにして
手をギリギリまで伸ばし
なんとかシャッターを押す、押す、押す!
そうしたら、中に何枚か、
かなりよく撮れた写真が001.gif
せっかくですから、ドーンと大きいサイズにしますね。
当日のダライ・ラマ法王です。
f0036716_14222846.jpg
私の隣りにいた女性・・・とても信心深そうな雰囲気だったのですが
法王の写真を撮った後「かわいい012.gif」って何度もつぶやいてました。
え、え〜? あなたミーハーなの? 
一瞬引きましたが(人のことは言えないけど)
でも・・・なんか、わかる。失礼な物いいで恐縮ながら
本当にクマさんみたいで、愛らしい表情ですものね。
ちなみに、隣りにおられる方は、大本山護国寺の第五十三世貫首 、御前様こと岡本永司さん。
もう、ものすごくお偉い方なのですが、この方も・・・。
(最後のほうに、エピソードが出てきます)

ちょっと話が脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

この後、震災でお亡くなりになられた方へ
そして、今なお、大変な思いをされている被災者の方々への祈りが捧げられました。
f0036716_14365526.jpg最初はチベット語のお経で
続けて、般若心経で。
会場には3台、巨大なスクリーンが設置され
中の様子が分かるようになっていましたが、
お経を唱えている間は
ほとんど顔を上に向ける方はなく
いただいた冊子を目で追い・・・。

チベット語のお経はかなり難解で
冊子を目で追うのが精いっぱい。
だから私、声で唱えられないぶん、
気持ちを込めて心でお祈りしました。
続いて、日本語での般若心経が
はじまった頃には、晴れていた空から雨粒が・・・。

ちょうどすぐそばにあったモミジの木の下で雨をよけつつ
こんな風に、上の葉たちを仰ぎつつ、空へと心を飛ばす時間・・・。
(写真をクリックして、大きいサイズでごらんになると、雰囲気が伝わるかと思います)
f0036716_14512697.jpg


正直を言うと、最初は、私なんかがここに居て良かったのかと戸惑いもしたし
チベット語の慣れない音感のお経に、少し違和感も感じたのですが
祈りが進んで行くうちに、それは心地よい揺らぎ&音となって心を洗ってくれたし
戸惑いもスーっと落として、
私なりに気持ちを込めて、お祈りすることができました。
すべてが終わったときは、なんともいえない清涼感だったな。

会場にいた人たちは、きっと同じ気持ちだったのではないでしょうか。
そして、そんなたくさんの思いはきっと
被災地の方々にも、届いたのではないかと思います。

そして・・・おまけのエピソード

法要が終わり、法王が退場されるとき、なーんと私がいた前の通りを歩かれることに!
またもや、周囲は大騒ぎです018.giff0036716_1544736.jpg
私もまた、いいカットを収めようと奮闘。
・・・でも、すっごく近かったのに
周りに押しまくられて
こんなにボケボケのカットになってしまった009.gif

ちなみに、前と背後の背広姿の人はSP004.gif
ほかにも何人かいて
法王さまの周りをガチッと囲んでます。
このとき、私の頭の中では
060.gifジャ、ジャ、ジャン、タカタッタ・・・と
あの「SP」のテーマ曲が鳴っておりました
本物のバッヂも間近で見ちゃった045.gif

みんなは法王にペタペタ触ってましたけど
私は写真で手いっぱいでした。でも・・・。
法王に続いて、先ほどお名前を紹介した御前様が
目の前をお通りになったときは、考えた。
写真か、ペタペタか・・・。
で、一瞬悩んで、ペタペタ選択。

そして、「ありがとうございました」ってお声をかけつつ手を差し出したら
特上の笑顔で、手を握ってくださいました。
実はそれが、ものすごく力強くて、ビックリ。
失礼ながら、かなりのご高齢だと思うのに、まるで若い青年のようなパワーで
とてもいいお力をいただけたような気がして、感動。
ちょっとファンになってしまいました(あ〜ミーハー044.gif

さらに今日調べたら、御前様、ブログまでしていらっしゃる。
(といっても、御前様を慕う方々が許可を得てやっているものですが)
ときどき、のぞいてみようと思います。
それに、ジモティとしては
これを機会に、護国寺にもときどき足を運ばないとな・・・。

昨日は加えて、ウイリアム王子の結婚式もあり
なんだか、世界のさまざまな祈りの言葉に包まれた1日でした。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-30 15:51 | 心に残る言葉 | Comments(0)

哀しい、感動。

もともと泣き虫な性格(って、泣き虫が性格かどうかわからないけど)の私ですが
最近はさらに拍車がかかって
なんだか本当に、ウルウルしっ放しな気がします044.gif

どんなに泣いても、その後差し障りのない人はいいのですが
私の場合、顔がモロモロ025.gifになって
まあ、かなりの時間、
人前に出られないような状態になってしまうのが難点013.gif
今日はまさしく
その最上級のモロモロ顔になる泣き方をしてしまいました・・・。

キャンディーズ、そして田中好子さんの死は
年代や趣味によっても、温度差があると思います。
だから、興味のない人は、ムリに感情移入しなくてもいいと思う。

でも・・・。
今日の告別式で、ランさんとミキさんが語った弔辞は、
人が生きて行く上で持ち続けていたい
大切な人への思いやりや、優しさや、愛情を
今再び体感する上で本当に素晴らしいものでした。

そして、式の最後に流された
ご本人のスーさんが、亡くなる少し前に自ら残していた肉声のメッセージは
最後の最後まで、驚くばかりの気遣いと自分らしさを失わず
強く生き続けることの尊さに、圧倒されるものでした。

・・・なんて、なんとか言葉に置き換えたけれど
本当はもう、ただただボロボロ007.gif
その後、自分はちゃんとした生き方ができているのか、すごく考えさせられた。

だから・・・興味がないという人にも
聞きたいけれど聞けなかったという人にも、聞いてみて欲しいな・・・と。
どちらも、You tubeでノーカットの動画がアップされていたので
リンクしておきます。

ふたりの弔辞の言葉
スーさんの最後の肉声メッセージ
[PR]
by hamiko-tane | 2011-04-25 22:11 | 心に残る言葉 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(119)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧