カテゴリ:未分類( 92 )

そして夜は、雨の隅田川花火大会へ。

昨日は、展示開始日と同時に、毎年恒例の隅田川花火大会。

かなりヘロヘロになっているだろう・・・とは思いつつ
社屋がちょうど、打ち上げ会場の近くという
某メーカーさんからお招きをいただいて
疲れていても、やっぱりじかに近くで花火みたいぞ!と、うかがうことに。

夕方以降から、"なんてこったい!"と、思わずテンションだだ下がりの
まさかの雨模様で、一時は開催が危ぶまれたものの
なんとか打ち上がって、うれしくも超近くで見ることができました110.png

ビルの屋上にあがって、傘を差しつつ濡れつつ・・・の鑑賞でしたが
第1&第2会場両方の打ち上げを見られるなんて、超ラッキー。

天気の関係で、煙が多かったり風にあおられたり、
なにより傘を持ちつつだったので、ピンぼけ気味の写真ですが
記念なので、いくつか撮ったものをアップしますね。
f0036716_14434518.jpg
f0036716_14454104.jpg
f0036716_14450192.jpg
f0036716_14471828.jpg
そしてボケボケの写真のなかには、こんなアートなものも。
f0036716_14472352.jpg
最初は写真を撮っていたのですが
撮っていると、ちゃんと見られない・・・ということで
途中で切り上げで、あとは鑑賞に集中。

雨の中とはいえ、その圧倒的な迫力と音、光と色が織りなす
大胆できらびやか、かつ繊細ではかないその美しさは
当たり前ながら、テレビや小規模の花火大会とは雲泥の差。
特にラスト近くからの打ち上げには
ちょっと泣きそうになるくらい感動しました。
十分に堪能して帰ってきました。
M社のみなさま、ありがとうございました!


[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-30 14:59 | Comments(0)

レトロな暮らしの古道具とかわいい古雑貨を手に入れる、の巻。

昨日は小雨降るなか、時のネジを少〜しゆるめて
昔懐かしの時代にタイムトリップしてきました。

デザイナーの吉野修平さんが営むギャラリー修平庵で開催中の

取り壊されることになってしまった古いお屋敷「H邸」から
連れて帰ってきた、レトロなつかしい古道具や古い雑貨を販売する、蚤の市。
これだけでも超気になったのですが043.gif
仲良しのカナエ・シープさんが、彼女のお仕事の古道具部門カルモパサールから
気になる品々を持ってくるとのこと034.gif
さらに、この修平庵、なーんか昔、行ったことがある気がして
気になってしょうがない023.gif
ということで、仕事の合間をぬって、いざギャラリーへ。

あ〜、やっぱり来たことあるとこだ!
(シープさん、写真お借りしました040.gif
f0036716_17362099.jpg
この味のある門構え、そうそう、やっぱりここだ006.gif
扉を開けて中に入ると、さっきも書いたように
時代が昭和へと一気にタイムスリップした感じ。
(カメラを忘れたので、写真がなくてごめんなさいです)
昭和のアイドルたちの懐かしいヒットソングが流れる中で
どっさりと並べられた“お宝”を吟味して
こんなコたちを連れて帰ってきました。

まず、木のハンガー。
木をパコッとくり抜いて作ったような、どシンプルなものですが
年季が入っているだけあって、すごい味がある027.gif
f0036716_17025413.jpg
しかもね、店主の吉野さん、もう全然商売っ気がないというか
「こうやってみんなに見てもらうのが楽しい」と、値段はもうほぼタダ同然。
いくらだと思います? これ。なんとひとつ200円005.gif

f0036716_17024543.jpg

でも、こっちはもっと
驚くと思う。

昨日は、H邸のお孫さんが
いらしていたのでお話を
うかがったのですが
この物差しも、
彼女がちいさな頃から
あったそうな。
(実はウラに、マジックで
いろいろ書かれてます044.gif
お孫さんも落書きしたって
話してました)

この飴色具合を見ても
どれだけ時間がたったか
わかりますよね027.gif

左はセンチですが、
右のは尺の物差し。

そして、ひとついくらかというと
なななんと、100円!

こういうの好きな人なら
わかると思うけれど
普通はあり得ない値段です。









そのほか、シープさんのラインナップの中からも、いくつか連れてきました。
f0036716_17023851.jpg
上と右下のかわゆいボックス、もろ私好み016.gif
これ、何かというと・・・中にカミソリの刃が入ってます。
外国製っぽいけれど、日本製。昔のデザインって、なんておしゃれなんでしょう012.gif
左のは、インクのボトルです。
そして、まんなかにあるカギは、H邸からのもの。
主の方が、カギのコレクターだったらしくて、たっくさんありましたよ。
そして、高いものでも5〜600円と、これまた良心的。
ちなみにこのふたつは、見たときにピン!ときたもの。
そして・・・なんとひとつ100円でございます。

あ〜楽しかった043.gif

会場には、まだまだお宝がいっぱい眠っています。
会期は残り明日1日ではありますが
明日は晴れるそうだし、のぞいてみてはいかがでしょう?
(詳細は、上記にリンクしているページをどうぞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後になってしまいましたが、以前、この修平庵を訪れたのは
なーんと、8年も前のことでした。
そのときに買った、アルミのおままごとセット、
新刊の前の新刊(ややこしい!)「ワイヤーでつくるかご&バスケット」
撮影で、スタイリング小物として使ってるんですよ。
本をお持ちの方は、62〜63ページを見てみて043.gif

そして、当時の様子やそのおままごとセットを紹介したブログはこちら
チェックしてみてくださいね006.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-24 18:44 | Comments(0)

空きビンをかわいくする掲載紙のお知らせ。

今日は1日、8月に開催予定の
キッズワークショップのアイテム準備027.gif
なんとか完成させて、写真を撮って・・・あとはデータを書くのみのところまできたので
ちょこっと休憩して、ブログ更新です。

先日、撮影の様子をご紹介した、連載最終回のお題が掲載され
サイトでもごらんになれます。

お題は、ご紹介していた通り、ビンのふた変身大作戦001.gif
撮影の時にお見せした手づくりピクルスのビンには、
こんなフタがセットされておりました。
f0036716_16491946.jpg

ちなみにこのビンは、輸入のきゅうりのピクルスが入っていたもの。
ただの真っ白いフタでしたが、こうやっておめかしすると、印象がガラッと変わりますね。

もともと形がかわいいビンはもちろんですが。
こんなピクルスのビンやジャムやソースなどの空きビン、佃煮のビンだって
フタを変えるとかわいくなって、置いておくだけでもいい感じに。
これだけのことでも、俄然使う気になれます006.gif

備後と撮影すると光って見づらいので
見やすいよう、フタだけ並べてみました。
f0036716_1652127.jpg

紙を使いますが、水をはじくように仕上げるので
サッと洗うこともできます。
さすがに、水につけたままにするとはがれちゃいますけれどね。

使う紙は、ラッピングペーパー、封筒や袋類、雑誌や新聞などなど、何でもOK。
こちらのフタたちには、マスキングテープやシール、付箋やインレタなども
使われてます。あ、アイボリーのはちょこっとペイントも027.gif
f0036716_1656466.jpg

サイトをクリックすると、新聞紙面に飛びますので
ごらんになって、ぜひ作ってみてくださいね006.gif


*このブログ記事の内容及び画像の、他サイトへの無断掲載を固く禁じます。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-14 17:06 | Comments(0)

超久々!アトリエ風景と掲載誌のお知らせ。

うわ〜っ005.gif 
ブログ更新しない期間を,またもや更新してしまいました009.gif
書きたいなあと思うのですが、その間もなく
まだまだ延々、新刊の仕事を続けております042.gif

そして、気分転換に別の仕事をするという・・・044.gif
これは、数日前。深夜1時過ぎのアトリエ風景。
夜中にお花なんか摘んで,いったい何やってるんでしょうねえ。
f0036716_17423254.jpg

そして一昨日は、気分転換にベランダの草むしり。
f0036716_174499.jpg

・・・って、いやいや、これ、草むしりしているわけではなく034.gif
じゃあ、何をしているのか。
それは、明日の撮影で明らかになります043.gif

仕事とはいえ、全く違うことをやると、それはそれで気分転換になるものです006.gif
f0036716_17531872.jpg
そういえば、このときも
いろんなことを一気にやったので
飽きなかったなあ023.gif
すっかりお知らせしそびれてしまっていますが
以前、撮影の様子をご紹介した
資生堂さんの会報誌「おほほ」2月号が
配布になっています。

判型はコンパクトですが
中身は結構充実の仕上がり001.giff0036716_1757620.jpg








いろんなアイテムの紹介をはじめ、
もうすぐ!のヴァレンタインや
ちょこっとプレゼントにお役立ちの
エコかわいいラッピングのレシピや
コサージュの作り方、そして
こんな乙女なライトの作り方なども
プロセス写真付きでご紹介しています↓
f0036716_180357.jpg

この写真は撮影当日、カメラマンさんのPC画面を撮影したもの。
結構きれいに撮れたので、載せちゃいました001.gif
一般売りされているものではないので、手に入りづらいかも・・・ですが
もし、見る機会があったら、ぜひぜひ参考にしてくださいね。

さあ、晩ごはんの支度だ。
そして、終わったら・・・・また仕事かあ・・・025.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-02-11 18:04 | Comments(0)

個性派続々誕生のワークショップでした♪

今日は渋谷西武サンイデーさんで
アルミ缶でつくる缶バッヂとぺたんこくるみボタンのワークショップでした。
まずは、アルミ缶の解体からはじめて
ボタンをつくり、バッヂをつくり・・・。
こちらは、ボタンづくりまっ最中のひとコマ。
f0036716_1284846.jpg

大人も子どもも一緒になって、楽しくも集中の図なり027.gif
うれしいことに、ワークショップの間に
いろんなお仕事関係の方も,見に来てくださいました。
こちらのふたりは、いつもたいそうお世話になっている
あのボンドのコニシの方々。
f0036716_1302375.jpg
今回のバッヂとボタンに"ボンド布上手"を使うということもあって
チェック・・・いやいや、見学にいらしたのでした044.giff0036716_1363144.jpg

ついでにボタンとバッチもつくったり
男性の田中さんのほうは
ボンドのお兄さん先生になって
参加者の方からの
さまざまなボンドの質問に
答えてくれたり・・・なんてひと幕も。

いつものワークショップとは
ひと味違う、面白い展開です001.gif




面白いといえば・・・皆さんの完成品も見事に全部違う。
おんなじアルミ缶でつくってるけれど、選ぶ布もリボンもボタンもみんなそれぞれで
個性にあふれていて、本当に面白い043.gif

この日の完成一番乗りは、彼女でした034.giff0036716_1482770.jpg
早いだけでなく、とっても上手。
そして、ラブリー016.gif
f0036716_1525947.jpg




こちらも大作です027.gif お見事!
f0036716_1585890.jpg


f0036716_22234.jpg
花柄にチェックのリボン、赤のビーズと
一見バラバラながら
一緒になるとなぜかまとまって・・・かわゆい。

f0036716_254629.jpg













そしてこちらはアレンジ版で
バッヂではなくヘアゴム!
そうか、この手もありますね。

最後に、まとめて記念撮影001.gif
f0036716_27484.jpg
ね、ホントに皆さん違うでしょ006.gif
材料たくさん"持って行きすぎたから、かえって悩ませてしまうかなと思ったのですが
ぜんぜんそんなことはなく、逆にヨカッタ045.gif
いろんな個性に出会えて、とっても楽しかったです。
皆さま、お疲れさまでした。
引き続き、いろいろつくって楽しんでくださいね006.gif

そして、来たかったのに予定があって参加できなかった方や
コレを見て、ちょっとつくりたくなった方は
ぜひ,著書の「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」を見て
つくってみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-31 23:58 | Comments(0)

Keitoさんでのワークショップ、楽しく終了♪

5月の幕開けは、ポカポカいいお天気001.gif
昨日の風と雨は、いったいなんだったんでしょうねえ013.gif
そんななか、昨日は1日、Keitoさんでのワークショップでした。

お題は人気のズパゲッティで編む、ちびかごバッグ。
お店に着いたら、皆さんまずはお気に入りのズパ選び。
f0036716_16351044.jpg
それにしてもズパ、本当にいろんな色柄が増えました。
約1年前、「ダンボール織り機でおしゃれこもの」の掲載用に
使った頃は、まだまだ種類が少なかったもんなあ・・・。
(ちなみに・・・ご存知の方も多いかも、ですが、円座と角座を作りました)

好きなズパが決まったら、作業開始。f0036716_16384331.jpg
まずは,アルミワイヤをズパでくるんで貼り
かごのたて芯を作ります。
こちらは午前の部。満席なので
作業によっては
ちょっとテーブルが狭いときも。
でも皆さん、そんなことも気にせず
メチャ、集中してます027.gif

ところで。
参加してくださった方々は
当然ながら、長袖。
しかも昨日は雨模様だったこともあり
なかなか厚着の方も多く
中にはセーターも。

ところが・・・。f0036716_16441468.jpg






私・・・ノースリーブ。
しかもリネン。
ひとり夏状態です。
もう、アホですな044.gif
でも、ワークショップのときって
なんか暑いんですよ。
いつも何枚か上は脱いじゃうので
昨日はあえて薄着で。
でも、ぜんぜん大丈夫だった006.gif
(移動のときはさすがに、上に
ちゃんとジャケット着てますよ)


そうこう言ってるうちに
全員、たて芯を作り上げ
かご編みを開始して
そろそろかごの底部分が
編み上がるくらいまできました。
f0036716_16522054.jpg





こうやって見ると
クラゲみたいな
なんだか不思議な
物体のようですね。

でも、最後まで編むと
かわいいかごに016.gif

それが面白いことに
ひとつとして
同じ仕上がりにならないんですよ。

持ち手は
編みながら
その雰囲気に合わせて
好みの形を選んでもらうので
いろいろなのですが
かごのベースになる
たて芯の長さは
全員同じなんです。
サイズくらいは同じになっても・・・と思うのですが
サイズも形も、まーったく違う! ほらっ034.gif
f0036716_16583689.jpg

そして、午後の部に参加した皆さんのかごも、さらに違う027.gif
f0036716_1724283.jpg

これだから、手づくりは面白い043.gif
皆さん、雨の中ありがとうございました&お疲れさまでした。

そして・・・。
ワークショップでは、時間の関係でちびサイズのかごになりましたが
皆さん「ぜひ大きいサイズも作ってみる!」といってお帰りになったので
作ってくれるといいなあ〜と思いつつ、ウチに戻り
ひと息ついて、ごはんの支度して食べて,片付けて、パソコンを見たら
なんということでしょう!
f0036716_1761482.jpg午前の部に参加されたTさんから
お礼の言葉とともに添付の画像が。

見てみたら・・・・えっ005.gif
もう大きなかごが
できあがっているではありませんか!
しかも、かご編み2作目とは思えないほど
お上手です。
(大きいサイズのほうが、難しいしね)

すごい、すごすぎます。
先生も脱帽です042.gif

参加してくださった他の皆さんも
ぜひぜひ、忘れないうちに
大きなコにもチャレンジしてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-01 17:11 | Comments(0)

今期ラストのダンボール織り講座まとめ。

雲ひとつない青空058.gifなのに
あったかいどころか寒〜い046.gif
まだまだダウンとブーツが手放せませんね〜。
そう、毛糸のアイテムも006.gif というわけで今日は
すっかりご紹介しそびれていた,今年1〜2月に開催した
ダンボール織り各講座での様子を001.gif
「ブログに紹介しますね」と言っておきながら
なかなかアップしなかったので
待ちくたびれてしまった生徒さんも多いかも・・・ごめんなさい。
そして、撮影しそびれてしまった生徒さんも、ごめんなさい040.gif
今回は,写真大きめでいきますね。

f0036716_18185994.jpgテーブルに織り機をはって
たて糸をセットし
上→下→上・・・とよこ糸を通していく姿は
毎回おなじみの風景。

ただ、去年〜今年は
首にクルッとひと巻きするサイズの
アクセントマフラーだけでなく
ちょっと大きめに挑戦する方が増えました。

たとえばこちらも、かなり長め。
真ん中で横糸の色を変えた
大胆ツートーンカラー001.gif


f0036716_182448.jpg
この方も→ 細い糸も加えて
かなり繊細な織りに挑戦。
ちなみに織りは、この日が初体験です。
すごいね。


こちらの方はまさしく、ストールサイズ005.giff0036716_18254081.jpg



もちろん、この日が織り初挑戦。
チャレンジャー、ですな。
果敢に攻めて忍耐強く織りつづけて・・・。

時間はやはりかかりましたが
無事に完成とあいなりました043.gif すごいね!

f0036716_18291877.jpg












加えて今期は、はこ織り機で
帽子やネックウォーマーを作る方が
かなり多くなりました。
f0036716_18332428.jpg

こちらの方は、ちょっと光沢のある毛糸で
黙々と・・・初めてなのに織り目、揃ってます。

そして完成した帽子がこちら043.gif
f0036716_18361719.jpg


こちらの方は、著書で紹介した帽子と同じ糸の色違いで製作。
f0036716_18374089.jpg



参加するのはたいていおひとりで・・・ですが
一緒に作業するうちに皆さん和気あいあいとうちとけていくのも
センセーにとっては、うれしいひととき。
ちょうど同じ時間くらいに仕上がったこのお二人も
しばし、お互いの成果をほめ合いつつ,にっこりと笑顔です001.gif
f0036716_021993.jpg

f0036716_044579.jpgそう、皆さん仕上がって帰るときには
とってもいい笑顔016.gif

この方は、息子クンのために
マフラーを作るべく参加してくださいました。
でも、お母さんがしても使えそう045.gif
どうぞ"なかまっこ"で,使ってくださいね。
まだフリンジ始末のボンドが
乾いていなかったのですが
首に巻いていただき,パチリ。
いい笑顔です001.gif

顔出しはNGという方たちも
実は皆さん、いい笑顔してます。
(ときどき、緊張されている方も
いますけれど)f0036716_0123587.jpg



こちらの方は、途中で糸をつぎ足した部分を
ちょっと工夫して,リボン結びにして
アクセントをつけました。
f0036716_0132433.jpg













そうそう、著書に掲載したマフラーと
同じ毛糸をお持ちになった方も
いらっしゃいました↓
f0036716_0202881.jpg

こちらのお二人は↓
フリンジなしの詰め仕上げ。
裂き布で織りたいとお話しされてました。
ダンボール織り機、使えるので
当日お話ししたように
またいつでもご連絡くださいね029.gif
f0036716_0253988.jpg
















全員分、ご紹介できなくて申し訳ないのですが
ほかにも、力作&個性派作はまだまだたくさん!

f0036716_0385329.jpgf0036716_0402812.jpg

f0036716_0412240.jpgf0036716_0411217.jpg

f0036716_042106.jpgf0036716_044481.jpg
今シーズンも、大変充実した講座ばかりで
無事にすべて終了しました。
それにしても,回を重ねるごとに皆さんどんどん上達していくなあ・・・。
といっても、全員違う方なんですけれどね。そこがまた、不思議。

今年の秋冬はどんな方たち、そして力作たちに出会えるのか
今から楽しみです001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-03-06 23:12 | Comments(0)

PC突然壊れる!

まさに、せいてんのへきれき!
ウチのMacが今朝、突然壊れました。
それも、今までに体験したことのないトラブルで。
とるものもとりあえず、いつも頼りにしているエステックさんに駆け込み
なんとか少しでも多くのデータを拾いつつ、今日中に使えるようにしてもらっています。明日から著書の撮影が始まる今、なんでや!という感じ。
しかもこれ、部品の故障じゃなく、事故みたいなものなんだそう。
ていうことで、ヘロヘロで寒空の下をバタバタしつつ、がんばってます。
PC復旧したら、またご報告しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2013-12-26 14:18 | Comments(0)

今日の撮影と、クリスマスなおみやのおやつ。

今日は,連載の撮影でした。
昨日、今月分の掲載のお知らせをしたばかりで
次の撮影は、本当なら今月末なのですが・・・。
年末は本の撮影その他でバタバタなので
前倒しで、早めに制作&撮影をしてもらうことにしたのです001.gif

f0036716_18211478.jpg作ったのは先日、実験の様子をご紹介した
あのときの成果が集約されたアイテム。

写真は、作り方プロセスを撮影している図。
私、断熱シートにアイロンかけてます。
・・・? え、断熱シート?
あの,ホットカーペットとかの下に
敷くヤツ?

はい、そうです034.gif
これをちょちょっと細工すると
なーんと、こんなものになっちゃうんですよ↓
f0036716_18261773.jpg




題して、断熱シートの巻きスカート006.gif

結構前、このブログでも紹介して、
その後テレビでも提案させてもらったので
覚えてくださっている方もいるかもしれませんね。
ただ、あのときは
断熱シートオンリーの作りで
ま、見た目は今ひとつだったので
今回は、ビジュアル面を大改造しました。

どうですか? かわいいでしょ?
しかもこれがまあ、メチャあったかいの045.gif
一度はいたらもう、手放せない。
さらにさらに、これ、縫わずに作れるんですよ。

掲載は来年になってしまいますが
そのときはまたお知らせしますので
皆さんもぜひ、作ってみてくださいな029.gif



そして連載恒例、Yさんのおみやのおやつ。
今回は、これ034.gif
f0036716_2159469.jpg

横濱フランセのミルフィユ。これ、おいしいんですよね012.gif
持って来てくれたのは、クリスマス限定のミルフィユ フロム サンタ ニコラス
ボックスも、デコレーションのリボンもクリスマス。かわゆい016.gif
おまけに紙袋もかわいかったので、一緒に撮影しちゃいました。

ボックスを開けると、中の包みもクリスマス仕様。
f0036716_2254799.jpg

サンタさんの包みはショコラショコラ、赤い文字のはホワイトキャラメル
そして、黒い文字のはミルク・・・と、お味は3種類。
私、何度かいただいたことがあるのですが
サンタさんの包み紙入りのは、はじめて。うれしいです001.gif

こういう、かわいくておいしいものって
もらうとテンションが上がりますよね043.gif
つまり、差し上げても喜ばれるってこと。
この限定のミルフィユ、クリスマスの“おもたせ”にかなりおすすめ。
店舗も全国に結構あるので、のぞいてみてはいかがでしょう?

Yさん、ありがとね006.gif しばらく眺めて…大事にいただきます010.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-12-09 22:14 | Comments(0)

猛暑のベランダ風景とびっくり青じその巻。

タイヘンタイヘンお暑うございます042.gif

言い訳するわけじゃないけれど
ここまで暑いと、必要最低限の家事が精いっぱいで
何かを片付けるとか、そういうのはもう、まったくやる気がおきません046.gif

すでに、著書の作品が我が家に戻ってきていて
その材料やら何やらで、リビングにも仕事のものが山盛りなのですが・・・。
今、いろいろ捨てて入れ替えて・・・なんで無理、絶対。
室内がそんな状態なのですから、外は推して知るべし、です037.gif
まあ、雑草も伸び放題で野放し状態! 
ひどいったらないのですが
涼しくなるまでは、見て見ないふりと決めました044.gif

でも、そんなベランダの中で
フル回転してくれている一角があります。
題して、薬味コーナー034.gif
f0036716_13431120.jpg

こちらは、青じそと三つ葉コーナー。
写真だとわかりづらいのですが、ねぎとあと、右横には沖縄の葉っぱの鉢も。

f0036716_13443619.jpgそしてこちらが
ねぎとルッコラと唐辛子のコーナー。
雑草が混じってるから、わかりづらいですね037.gif
でも、結構たくさん育ってます。
そうそう、以前お話した
2年目なのに葉っぱが出た唐辛子は
(この写真の奥のほうにあります)
ちょこっと実がなったのをご紹介した後
さらにどんどん大きくなって
日々、たくさん実をつけてます001.gif

うれしいことに彼らは
まあ見事に毎日大きくなるので
今年は私、仕事(撮影)以外で
シソやねぎや唐辛子や三つ葉や・・・いわゆる
薬味系を買ったことがありません。
しょうがとミョウガ以外はね。

いちばんの活躍株は、青じそ。
食べても食べても、次の日には大きくなってる。
それも、ちょっと油断すると
まあタイヘンなことに027.gif




これは、今日の晩ごはん用にさっきとってきたもの。
ま、こうやって見てると普通なのですが・・・。
f0036716_13502978.jpg
実際は、1枚がとんでもなくでかい!
左の1枚、これが普通の青じそ。ね、半端ない大きさでしょ?
f0036716_13524189.jpg

でも、彼らががんばってくれているから、おいしいご飯も食べられる。
家計もちょこっと、節約できるしね006.gif

この猛暑で唯一の、我が家のメリットです001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-08-20 13:56 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(396)
(352)
(232)
(232)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧