ワークショップ、無事に終わりました\(^_^

今日は、先日お伝えしたTYG Tokyo-Yoga
ワークショップをやってきました。f0036716_23494058.jpg
何を隠そう、私、ヨガのスタジオなるところに入るのはこれがはじめて。
スタジオはビルの4階、それも渋谷のタワーレコードのすぐそば・・・という都会のど真ん中なんですが、中はとっても静か〜です。
でね、スタジオを入るとすぐ横の棚には、こんな風に生徒さんたちのヨガマットが積まれてます。ボトルキープならぬ、マットキープってとこでしょうか。
もちろんこれは、まだまだ現役のマットで
今回、材料にしたのはこちら↓
f0036716_2350245.jpgへ〜、ヨガマットって、こんなにいろいろあるんだ!
まずそれに、驚いちゃいました。
私が試作用にいただいたのは3色で、作ったのは先日こちらでご紹介した黒がメインのバッグそのほかもろもろ。
でも、これだけあれば、もっと楽しめそうですねえ。
しかも写真に写っているのは一部でね、まだまだいろんな色や種類があるんですよ。まずはみんな、好きな色を選んでバッグから作業開始!です。


f0036716_23503133.jpgf0036716_23504263.jpg










結構スペースがあるので、みんな思い思いの場所で、床に広げて手づくり。右の写真の彼は、唯一の男子参加。黙々と、職人のようにがんばってました(^_^)b

f0036716_23505824.jpgそして、作業開始から約2時間弱で、ほぼすべてのメンバーが完成!
全員のバッグをご紹介しきれなくて残念なのですが、マットの素材と作り手が変わるだけで、本当に仕上がりもいろいろです。
どれも個性が出ていてオリジナリティ満点。しかも、おしゃれ(*^^)v 
ヨガマット、本当に恐るべし!です。
f0036716_23512343.jpgf0036716_23513432.jpg

















そして・・・。
その後、少し休憩をはさんでから第2ラウンドに突入。
f0036716_23515224.jpgf0036716_235257.jpg









今度は、提案したいくつかのアイテムの中から自分で作りたいものを選んで作ることに。
←巨大なマットにチャレンジする人あり、
甥っ子クン用にと、コースターをアレンジしてこーんなかわいいボードマット風おもちゃ(写真右)を作る人あり。
みんな、午後6時の終了ギリギリまで、かなり集中&没頭しておりましたよ。

でも、こうやって作るのを見させてもらうのって、とっても楽しいんですよね。
本当にそれぞれの個性が出てくくるし、ひとつひとつに味わいがある。
そして時には、私が思いもつかないようなアイデアが出てきたり・・・。
「人の感性は、本当に無限大だなあ」と思うと同時に、
教える立場とはいえ、実はいろんなことを教わっているような気がします。

今後もいろいろやっていくと思いますので
今回参加できなかった方は、ぜひ、一度参加してみてくださいね。

最後に、今日の「さすがヨガで賞」の1枚を。
f0036716_23521731.jpg背中が出ちゃってるし、ちょっとピンぼけの写真なのに、載せちゃってごめんなさいf(^ー^;
でも、ちょうどお顔も隠れているので、いいかなあ・・・と。
彼女、バッグを仕上げた後はしばし休んでいて第2ラウンドには参加しないのかなって思っていたら・・・。
終了近くになって、「やっぱりマット編みたい」とやおら立ち上がり、線を引きはじめたのですが・・・あっぱれ!
直立し、足で定規を押さえながら、前屈状態で線を引くこのワザ!!
さすがヨガで鍛えているだけあるなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-28 00:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)
Commented by いまいかずみ at 2008-07-31 14:50 x
先生!先日はお世話になりました!あれから私のかわいい(!)白いバッグをスタジオにかけておいたところ、みんなに大変好評でした!
自分でもあんなに簡単に作れるとは思っていなかったのでちょっと驚きでした。先生の「正確じゃなくても全然大丈夫よー!」という力強いお言葉でのびのびとやれました。また、ぜひお願いしまーす!!
Commented by hamiko-tane at 2008-08-01 00:14
かずみさん、こちらこそお世話になりました!
あのバッグ、本当に素敵でしたね>^_^<
というか皆さん、思っていたより(ごめんなさい^_^;)
ずっと上手でセンスが良くって、私、感心しました。
これなら、何をやっても大丈夫そうですね。
私もとっても楽しかったので、
ぜひぜひ、また楽しいことやりましょう(^_-)-☆


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧