エコ・ワークショップ、やります。

「かわいくて、わくわくする講座を皆さんに提供できないかと思い、
メールを差し上げました。お忙しいとは存じますが、
ぜひ一度、詳しいお話をさせていただけないでしょうか」

そんな丁寧なメールをいただいたのは、今年の2月はじめのこと。
メールの送り主は、東京・渋谷を拠点に、
関西方面でもヨガのスクールを展開している
TYG Tokyo-Yogaのスタッフの方でした。
ただ、皆さんも御存知の通り、私はヨガとかベジタリアンとか・・・そういった方面には、全く縁がない(^_^;)
だから、最初は“大丈夫かなあ・・・話が合うかなあ”なんて思っていたのですが。
お会いしてみたら、これがとっても健康的で気持ちのいい方で・・・。
会社自体も“単なるヨガ・スタジオという域を超えて、面白いこと、楽しいこと、
LIVE!な体験を通して、自分を成長させる場所、機会でありたい”というスタンスで、
いろんなカルチャー・スクールやイベントも開催していたり。
カラダにいいこととは無関係?!の私でも、
違和感なくかかわれそうf(^ー^;な感じです。
さらにその後、何度か打ち合わせする中でお会いした方たちも、
やっていることはプロ中のプロながら、コテコテのヨガ(という言い方も変ですが)というより、もっとフリーな感覚の人ばかりで、
「あ、この人たちとだったら、面白いこと、できそうだなあ」って。

そして・・・スケジュールの都合で、思ったより遅くなりましたが
ようやくひとつ、ワークショップ・イベントを開催することになりました。

ある素材をリメイクして、いろいろなアイテムを作るのですが、
まずは素材のタネあかしより、作るものを、ごらんくださいませ。
メイン・アイテムは、こちらのバッグ。
f0036716_21432740.jpg
わかるかなあ・・・これね、針や糸はいっさい使ってないの。
でも、しっかり丈夫にカンタンに(結構面白がって)作れるんですよ。
素材自体が水をはじくので、雨に濡れても平気だし
汚れたらジャブジャブ水をかけて洗えます。あ、ビーチバッグにもいいですね。

f0036716_21435034.jpg
そしてこちらは、ごらんの通りのマット。
バッグと同じ素材をテープ状にカットして、上→下→上・・・と交互に重ねて編んでいくのですが、何色か使ってこんな風に作ると結構おしゃれかわいくできます。


これは、基本はグラスやカップのコースター。
加えて・・・開きにくいビンのフタあけにも使えます。
革ひもをつけて吊しておけるようにしたので、
キッチンなんかにおいておくと便利です。
f0036716_2144516.jpgf0036716_2144185.jpg
















そしてそして・・・。これ、なんだかわかりますか?
f0036716_21443455.jpg
f0036716_21503644.jpg開くとこんな長方形のシート状→
これね、レジ袋やバッグの持ち手カバーなのです。
中味が重くなると、持ち手が食い込んで痛かったり、
持ちにくかったりすることってあるでしょ。
そういうときに使うもの。
ボタンの反対側のシートに切り込みを入れてあるので、
これを持ち手にクルッと巻きつけ、
切り込みにボタンをはめればセット完了。
これをつけるだけですごく持ちやすくなって、ラクチンなの。
フリーサイズなので、どんなバッグにも使えます。

・・・といった具合で、計4アイテム。
そうそう、まず、素材のタネあかしをしないとね。
この素材、ヨガをするときに床に敷いて使う“ヨガマット”なんです。
厚さ約5ミリくらいで適度なクッション性があって、
そうだなあ・・・ちょっとゴムシートみたいな感じかな。
このマット、使ううちに部分的に擦れてきたり、
もっといいグレードのものに替えたくなったり・・・ということで、
けっこう不用になるものが出るんだそうです。
そこで、「なにかかわいくて便利なものにリメイクできたら」と
リクエストをいただいたのでした。

ヨガをされる方は御存知でしょうけれど、私はもちろん“初対面”。
でも、ちょっと面白い素材だったので
楽しみつつアイデアをひねり・・・。
でね、実際にできあがってみると、
これがまた結構便利で使いやすかったりするの。
ヨガマット、恐るべし!です。
試作用にいただいたマットは黒・オレンジ・青の3種類だったのですが、
ほかにもいろんな色や、あと柄ものなんかもあるんですって。
色柄が変わると、また違った雰囲気になって、面白そうですね。

肝心なこと、まだ書いてませんね(^^ゞ
ワークショップの開催日は、今月7月の27日(日)です。
午後2時〜6時くらいまで、じっくり4時間(途中抜けもOKだと思う)。
時間内に上記のアイテムが全部作れないときは、
おうちに帰ってからでも作れるように、レシピと必要材料をお渡しします。
あと・・・もうひとつ肝心なこと。
主宰がヨガ関係だからといって、ヨガをやっている人やヨガ好きでなくてはならない・・・なんてことは一切ありませ〜ん!
ヨガマットもちゃんと用意してくれるので、持ってなくても大丈夫。
「やってみたいな」という方なら、誰でもOK!なので、
ぜひぜひ、おいでくださいな。おまちしてま〜す\(^_^
ワークショップについての詳細はこちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2008-07-16 12:52 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧