アクセサリーとチョコレート

昨日は、久しぶりに少し余裕のある1日。
といっても、材料探しなどがあったのでf0036716_204619.jpg
その合間を縫って新宿の伊勢丹に行ってきました。アクセサリー・デザイナーの佐藤香織さん及川和恵さんが、開催中の2008 ビーズ・コレクションに出展しているのです。
会場は、彼女たちをはじめ、総勢14名の作家さんたちのブースがズラリ!
それぞれの作品やオリジナルキットがたっぷり&おしゃれにディスプレイされていて、見応えたっぷりです。
つい先日まで“大工の棟梁”だった私には、繊細で美しいアクセサリーの数々は、まさにキラキラ輝く別世界(^o^)/~~~
ふたりにも久しぶりに会えて、なんだかんだとお話して・・・棟梁の仕事の垢?!を落とさせてもらいました。
ふたりの作品&キットは、ホントにおしゃれでおすすめ。
他にもいろいろ揃っているし、見るだけでも目と心の保養になりますので、
お時間のある方は、週末にぜひのぞいてみてはいかがでしょう?

それに、同じ伊勢丹のひとつ下の階では、おいしいイベントもやっているのです。
サロン・デュ・ショコラ
御存知、フランスで毎年開催されている世界最大のチョコレートの祭典。
伊勢丹でこのサロン・デュ・ショコラが開催されるようになって、今年でもう6回目なんですって。全13カ国、約55ブランド、そしてトップショコラティエ約30名が来場・・・とあって、会場は大変なにぎわいでした。
ホントは私、こっちに寄っている時間がなかったのですが・・・どうしても誘惑には勝てず(^_^;)グルッと1週だけしてきました。
あまりに高級すぎて正直「なんじゃこりゃー(-_^:)」と、ちゃぶ台を投げたくなるようなお店もありましたが、チョコで作ったグラスやハイヒール、帽子などを展示しているブランドあり、どんどん試食させてくれるブランドあり・・・チョコ好きお菓子好きにはたまりません。
そして1件だけ、ちょこっと写真を撮ってきました。
こちらはおなじみ、ロッテのブース。
f0036716_20461640.jpgこれは、ビュッフェやデザートバイキングなどで見かける、チョコレート・フォンデュです。
フォンデュになっているのはノーマルなチョコと、リッチチョコレートシリーズの贅沢ストロベリー、贅沢濃茶点前の3種類。
お姉さんにお願いすると、スティックビスケットにチョチョッとフォンデュして食べさせてくれるのです。
もちろん無料。
私、最初は抹茶を食べたのですが、この写真用にお姉さんに1本作ってもらって・・・で、そのストロベリーも食べて来ちゃいました(^。^) 両方とも、おいしかったよ。
f0036716_20463136.jpg

そんなロッテの近くには、明治製菓のブースもあって、私がずーっと気になっていたカフェのチョコが、ズラリと並んでいるではないですか!
銀座近くの京橋にある、明治製菓本社ビル1Fの100%チョコレートカフェ
56種類のテイスティングチョコや、1年間毎日違った味を楽しめる“365日のチョコレート”などなど、カフェオリジナルのラインナップを揃えていて、私、一度食べてみたいってずーっと思っていたのですよ。
そして、時間がないといいつつさんざん悩み、膨大な数の中から、なんとか3個だけ選んで買ってきました。
f0036716_20464352.jpg
42番・黒胡椒(中米グアテマラで愛されるカカオと黒胡椒の組み合わせを再現)、
39番・ストロベリー(凍結乾燥したいちごパウダーを練り込んだホワイトチョコレート)、そして214番は、ヴァレンタイン限定のシャンパン&チェリー。
(ちなみに、このチョコたちは、ネットでも購入できます)
買えたのはこのチョコだけだったのですが、所要時間10分たらずながら集中して楽しんできました。

両イベントともに開催は来週月曜までなんだけれど、ふたつ一気に、それもじっくり回れば、かなり充実の時間をすごせることうけあいです。
私も、もう1回行きたいなあ・・・でも、行けない、ククク(+_;)。

「私、行けるわ」という方のために・・・。
2008 ビーズ・コレクションは本館7階催事場、
サロン・デュ・ショコラは6階催事場で、ともに来週28日(月曜)までの開催です。
(毎日午後8時まで。最終日は午後6時で終了)。
詳細は、こちらからどうぞ。
2008 ビーズ・コレクション
サロン・デュ・ショコラ
[PR]
by hamiko-tane | 2008-01-25 23:34 | できごと。 | Comments(5)
Commented by ゆみ at 2008-01-26 10:43 x
サロン・デュ・ショコラは数年前、堅ちゃんの「Life is・・」をイメージしたチョコを作ったショコラティエの作品をみにいったことがあります。明治製菓の100%チョコレートカフェのチョコレートドリンクは機会があったらぜひ飲んでくださいまし。以前職場が銀座だったので、仕事帰りに歩いて言ったことがあります。甘いものは疲れた体にも効きますから、お疲れのhamikoさんにはもってこいだと思います。
あ~こんなことかいてたら飲みたくなってきた~~。365日チョコは迷いすぎて買えませんでした。
Commented by ゆみ at 2008-01-27 12:38 x
昨日サロン・デュ・ショコラに行きました。凄い人、人、人・・。
土曜日だからなのかもしれませんが、ほんとにデパートって凄い!
特に伊勢丹は混んでます。
チョコは何も買わずに目的のケーキとサラダだけ地下で買って帰りました。
Commented by hamiko-tane at 2008-01-27 22:19
えー、行ってきたんだ!
それも、チョコではなく目的のケーキとサラダってなんや?
それと、「Life is・・・」をイメージしたチョコって、
そんなのがあったのですか。面白そうだね。
今回もハイヒールやテンガロンハットのチョコ、あったでしょ?
あんな感じなのかなあ・・・。
いずれにしても、今のワタシにはチョコレートドリンク
かなり効きそうです。本気で飲みたい・・・。
(理由は、今日27日のブログを見てくださいまし)
Commented by scintillerk at 2008-01-29 11:11
hamikoさま
お忙しい中いらしていただき、ありがとうございました。
いつも疲れきっているときしかお会いできなくて・・・(失笑)
今度はゆっくりのんびりおいしいものでもいただきながら
お会いしたいですねぇ~。久々にお会いできてとってもうれしかったです。
素敵にご紹介いただきありがとうございました。
えっ、これってポッキー作ってくれるところだったのぉ???
急いで通りすぎただけなのでわかんなかった・・・残念。
私も休憩時間にGODIVAいきました。チョコレートドリンクは飲みきれないのであきらめて、アイスを食べて元気をとりもどしましたよぉ!
Commented by hamiko-tane at 2008-01-29 11:36
scintillerkさま、本当にお疲れさまでした!
長丁場だったから、今ごろは疲れが一気にでているのでは?
おいしいものいっぱい食べて、ゆっくり休んでくださいね。
そしてホント、今度ゆーっくりお会いしましょう(^-^)/
そうそう、ポッキー。結構おいしかったですよ。
私も急いで通っただけなんだけど、食い意地がはっているから、こういうのだけはすぐにかぎ分けるのですよ(^。^)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧