若の塩ちゃんこ。

日中はあったかくても、夜になると冷えてくる日が増えましたね。
そろそろ、お鍋がうれしい季節・・・ということで、
今日は、先日試した「お鍋セット」のおはなしを。
あのChanko Dining 若若の塩ちゃんこ鍋です。
前から一度食べてみたいと思いつつ、わざわざお店に行くのはなあ・・・と思っていたら、生協の商品で出てたんですよ。ここで頼めば、送料もいらないしね。

で、届いたのがこちら。f0036716_14389100.jpg
つくねと鶏もも肉(カット済み)、豚薄切り肉、そしてスープがセットになって、冷凍パック状態で送られてきます。
袋の裏には、他に揃える具や作り方などが、ていねいに書かれてます。
f0036716_1440464.jpg








といっても、要は普通のお鍋と同じ。
スープは濃縮なので、それを水で薄めてあっため、具をドンドン煮ていくだけ。
いつもなら、好みの具を用意して作っちゃうのだけれど、今回は、袋に書いてあったものを忠実に守り、全部揃えてやってみました。

f0036716_14441053.jpgお鍋の様子は・・・早く食べたくてあわてて写真、撮ったから、あんまりおいしそうに撮れてないの(^_^;) だから小さめに紹介ね。
肝心のお味ですけれど・・・つくねやお肉は、普通。飛び抜けて「おいしい〜」ってほどでもなく、かといってまずいこともなく、普通においしい感じ。
でもスープは、おいしかったですよ。塩味だから、そのまま食べるには薄いのかも・・・なんて思ってたんだけど、味がしっかりついていてコクもうまみも十分あって、ポン酢しょうゆいらず。そのくせわりとあっさりしていて、いくらでも食べられちゃいます。

それとね、意外な味を発見(^O^)/
玉ねぎ。
普段のお鍋には、玉ねぎなんてほぼ入れることないでしょ?
入れるなら長ねぎだもの。このちゃんこのレシピには、長ねぎと玉ねぎの両方書いてあって、どうしようか悩んだんだけど、入れてみたら・・・すっごいおいしかった!
このだしで煮たからおいしかったのか、他のお鍋の時に入れてもおいしいのか、
その辺は定かではないけれど、他お鍋でも一度、試してみようと思ってます。

ということで、若のお取り寄せ塩ちゃんこは、まあまあおすすめ。
お店に行ったほうがおいしいとは思いますけれど、
機会があったら、おうちでもお試しあれ。

***PS***
今、リンクしたホームページ見たら・・・この塩ちゃんこはお取り寄せしてない!
生協(コープデリ)だけなのかしら?
でも、野菜など他の具も全部セットになった味噌ちゃんこは載ってます。
ほかに、おせちなんかも。興味のある方は、見てみてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-11-05 15:08 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧