布ぞうりの本・ウラばなし 2

今日は暑さが戻ると言いつつ、思ったより過ごしやすくてホッとひと息。
皆さんの住む地域は、いかがだったでしょうか?

おかげさまで、布ぞうり本は順風満帆で
先日、ちょうど発売ひと月目に4刷りがかかりました。
だから・・・というわけではないけれど、今日は久々に、ウラばなし第2弾を。

f0036716_17555399.jpg今回の主役は、この生成タオルのぞうりです。
タオルを使ったぞうりは、他の本でもよく出ていますよね。
ただタオルの色や、その合わせ方によっては、いまひとつあか抜けなくなってしまう危険性も大。
しかも、いちばんポピュラーな白〜生成のタオルを使って、いかにおしゃれに仕上げるか・・・。
そのときに浮かんだのが、“タグ作戦”でした。作戦といっても、できあがったぞうりにタグを縫いつけるだけなんですけれど・・・でも、アクセントになって、いいでしょ?
試しに、このぞうりにタグがついてないのを想像してみて。なーんの変哲もないただのタオルのぞうりって感じになっちゃう。
本の中で、このぞうりがいちばん好きだっていう某編集部のTちゃんは、「これって、なんかおしゃれなホテル仕様って感じじゃないですか(^o^) そこがいいんですよ〜」と、誉めてくれたけど、確かに、そういう雰囲気もありますよね。
たった1枚、タグを付けるだけでこんなに変わっちゃうんですから、
“なーんかいまひとつ、決まらないのよねー”なんてときは
かなり効果的、というわけです。

でもね、ピッタリくるタグを見つけるの、けっこう大変だったの。
何かないか・・・ないか・・・って、ウチじゅう家捜しの毎日。f0036716_1756429.jpg
こればっかりは、売ってるものでもないし、第一、新しいのをつけても、妙に浮いてしまう。
左右お揃いになるように、自分で作ろうかとも考えたんですけれど、それだと手間が増えるし、作れない読者が出てきちゃうかもしれないし。
・・・なんて思ってたときに見つけたのが、これ。
アメリカの、昔っからウチにあるTシャツに付いてたタグ。
サイズも雰囲気も、イメージにピッタリだったので
見つけたときは「おー、やったあ(^O^)/」って感じだったのですけれど・・・。

f0036716_17562188.jpg実は、最初から持っていたこちらのタグとは、なーんか雰囲気が合わない。これは、なんの変哲もない、白いカットソーに付いていたものだったんだけど、
“Housekeeper rerax MAMA SHOP”っていうネーミングが気に入ったので、なんとなーくカットして取っておいたのです。
でもちょっと色が白すぎて、そのまま使うと左右アンバランスになっちゃう。
ということで・・・。
上のタグと同じ幅の杉綾織りのタグ風綿テープを探し→それをコーヒーで少しクタッとした感じに染めて→上のタグと同じサイズにかカットし→それにまず縫いつけてから→ぞうりに縫いつけたのでした。

時間はかかりましたけど、おかげで納得のいくものになりました。
あ、でもでも、皆さんはそこまでしなくても、いいですからね(^_^;)
それに、何も布ぞうりだけじゃなくっても、布のバッグとか、タオルハンカチとか、
Tシャツとか・・・いろんなものにつけられるから、
もっとお気楽お気軽に、タグ、使ってみてくださいな。
そうそう、そのためにも、ちょっと気になるタグを見つけたら
切り取ってストックしておくことも大事。
私もこれ以来、身の回りのタグが、かなーり気になるようになりました。
[PR]
by hamiko-tane | 2007-08-24 23:33 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(724)
(395)
(351)
(232)
(231)
(164)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(99)
(83)
(75)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧