人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べていいもの、悪いもの。

生まれてからこれまでに使ってきた「暑い」という表現は、
いったいなんだったんだろう・・・。
と思うくらい、ここ数日の暑さは、度を超してますねえ。
ちょっと外に出ただけでも、まるでサウナに入っているよう(-。-;)
東京は亜熱帯地域かっ!
特に私は、先日、暑いなか、無理をしたせいで耳の具合が悪化してしまったので
恐くて、日中はもう外に出られません(^_^;)

そんな耳のほうは、薬を飲み続けてはや1週間。
おととい、昨日と極力外に出ず、製作はしていたものの絶対無理をせずに、
睡眠もたっぷりとったおかげで、ようやく少しずつ良くなってきました。
あと、同じ病気になったことがある友人が、
私の症状があまり良くならないのを心配して連絡してきてくれ、
いろいろアドバイスしてくれたのも、効いたみたい。
なーんと、この病気には、薬の効きを良くするために
とったり食べたりしてはいけないものが、結構あったんですよね。
たとえば、カフェイン。
つまり、コーヒー、紅茶、日本茶の中でも特に高級なもの、あと、ウーロン茶でしょ、それからコーラなんかもダメ。
それから、辛いもの、スパイス系などでも刺激物っぽいもの。
…>_<…
なんやこら! 私の好きなもんばっかりやないの・・・。
私の病院ではそんなこと、教えてくれなかったから
暑さも拍車をかけて、毎日食べまくってましたよ。
それに、日本茶と紅茶はいいけど、私、コーヒーとウーロン茶がないと、生きていけないヒト。しかも、コーラも大好き・・・だから、これ、結構キツイ(-。-;)
それでも2日間、ガマンしていたら、ほー(・o・)
なんか、薬の効きが違う気がします。

でも、食べ物って大事・・・というか、カラダって正直なんだなあって、
先日も実感したところ。
暑いなか無理をして、耳の具合を悪化させたその日ね、
途中で本当に気持ちが悪くなり、めげそうになって・・・。
そのとき、ふと目の前に、自動販売機が現れたんですよ。食べていいもの、悪いもの。_f0036716_1352151.jpg
でね、「そうだ、なにか飲もう。水分をとれば元気になるかも」と。それもきっと、なにかカラダに良いものが入っているほうがいいと、選んだのがこれ→
ポッカキレートレモンウォーターです。
いわゆる機能性ウォーターで、これ1本に、レモンの天然クエン酸が1350mg入ってる。
普段なら「こんなもんが本当に効くんかあ?(アースのCMの大友康平さんのノリで言ってみてくださいね)」って疑うところなんですけど、この日はもう単純にこれ!って思ってグビグビ飲んで・・・。そうしたらまあ、不思議なくらい速攻で元気が回復してきて・・・。自分でもちょっと驚いちゃいました。
クエン酸、大事。
あと、のどがかわいてなくても今の時期、ガンガン水分とることも、大事。
それから、汗と同時に流れてしまう塩分も、ね。

食べていいもの、悪いもの。_f0036716_18244516.jpgこちらは、そういう意味で私が最近よく食べているもの。
御存知、お気に入りの塩スイーツの仲間たちです(^_^)b
これは、北海道産の「オホーツク塩バターキャラメル」
名前にもある通り、オホーツクの塩が使われてます。でも、お味はいたって庶民的なキャラメルの味です。ただ、色もかわいいし、それに18粒も入っていて200円しないから、気軽に食べられるのが、魅力。
私は有楽町にある北海道の物産店“どさんこプラザ”でみつけたけれど、結構いろんなところで売ってそうですね。食べていいもの、悪いもの。_f0036716_18245610.jpg


そしてこちらは、おなじみチロルチョコの「塩バニラ」
中はホワイトチョコ、それも塩入りのホイップバニラチョコで、芯にはマシュマロが入ってます。おいしい(^。^)
しかも、コンビニで買えるから、手軽。

まだ試したことがない方は、見かけたら食べてみてくださいね。
それから、水分もたーっぷりとって。
夏バテ・熱中症には
くれぐれもお気をつけください!
by hamiko-tane | 2007-08-16 14:21 | グルメ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧